世界に出て行くことすらできない負け組『シャープ化』していく日本!後進国よりも技術やマネジメントが遅れ、名実共に3流へ [806946981]at POVERTY
世界に出て行くことすらできない負け組『シャープ化』していく日本!後進国よりも技術やマネジメントが遅れ、名実共に3流へ [806946981] - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 98ef-JSCn)
16/09/14 21:33:14.07 iMrwd4Qv0?2BP(5100)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
「シャープ化」していく日本に唯一の解を提示しよう
没落してからでは手遅れだ
シャープのように凋落している
結局、日本全体がシャープ化しては困るわけである。
このまま何も手を打たなければ、日本全体がシャープ化していくことははっきりしている。
シャープは、トヨタ生産方式も十分にできていなかった上に、
まともな商品開発・製品開発の仕組みを持っていなかった。
かつてシャープは同社よりも進んだ国内メーカーのリバース・エンジニアリング(編集部注:模倣的製造)をしている三流メーカーだった。
液晶で技術的な革新があったにしても、あったのは技術だけである。
技術だけ、設備だけでは勝てない。
技術があるから、設備があるからというボトムアップ的な思考では、
商品性や商品価値につなげられず、富を生み出すこともできず、企業競争では勝てなくなった。
技術も設備もやがては競合も手に入れることができる。
現在のものつくりでは、売れるモノ(=製品)が売れるとき、
売れる数だけ売れるタイミングで顧客の手に届いていなければならない。
シャープは、
米国の量販店に、世界の常識であるJUST IN TIME 納品もできずにサムスンやLGなど韓国勢のライバルに負けた。
さらに、海外工場の運営に関するノウハウも作ることができなかった。
2006年、シャープは100億円を投資し、
東欧で液晶テレビを生産する工場を新設した。
ところが同地域で同種の工場を展開する韓国勢と異なり、
海外工場をうまく運営することができなかった。結果1億円で売却し、撤退している。
つまり韓国企業と異なり、工場の運営に関するノウハウすら、
グローバル展開する能力すらなかったということである。
基礎的なトヨタ生産方式や量産工程の機械系と人間系を含めた管理方法の確立ができて
はじめてグローバル競争に参加する資格が得られる。
現在の企業競争は、その上で、売れるモノをいかに生み出すのか、
いかにして魅力的な製品開発をするのか、という話になる。
国内に残る近代化すらできていない業界
国内の中小企業や、行政や医療などでは、
2016年現在、世界で先進的とされる業界が
1930-55年頃に行い始めたことを、ようやく始めている。
あるいは始めなければいけない、と議論している。
つまり、日本国内には、後進国よりも管理技術、
つまりマネジメントが遅れたレベルにある業界が非常に多い。
実は、日本は全体として見ればまったくもって先進的な国ではないのである。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch