16/08/03 07:02:08.70 0KqiYSx00?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mail.gif
前回、アマゾン・レビューに掲載されていた「みっちゃん」と名乗る、結構な年齢の老人らしい人物による、
拙著『集中講義! 日本の現代思想』や、他の哲学・思想系の本に対する、内容と全く無関係なレビューもどきのことを話題にした。
「みっちゃん」は、哲学、特に現代思想に対して強いコンプレックスがあるようで、本を読まないまま、
哲学・思想系の著者に対して根拠のない妄想だらけの中傷誹謗を書き連ねている―「レビュー」がどういうものか分かっていない。(中略)
『集中講義! 日本の現代思想』に対する「みっちゃん」のレビューもどきは、
本の内容と関係のないルサンチマンの羅列であることが明らかなので、
アマゾン・カスタマーサービスに連絡して削除してもらったが、
「みっちゃん」は性懲りもなく、本の内容と関係ないレビューもどきを新たに書き込んできた。
新たな書き込みがあるたびに、その都度連絡して削除してもらっていたが、その内、アマゾンが削除に応じなくなった。
「木島」という担当者名で、以下のような”返事”を送って来た。
──
Amazon.co.jpのカスタマーレビューは、お客様の自由な意見を発表できる場を目指しているため、
ときに批判的なレビューが掲載される場合もございます。
しかしながら、批判的でありながらも、それがカスタマーレビューガイドラインに抵触しないと判断される場合には、
非掲載にさせてはいただいておりません。
今回のレビューに関しましても、確かに辛口(批判的)な表現のレビューではございますが、ガイドラインに抵触していないため掲載というのが、
当サイトの意見でございます。
Amazon.co.jpでは商品を販売する一方、充実した商品情報の一環としてカスタマーレビューを投稿してくださる方の声を、
感謝の気持ちを持ってサイトに掲載させていただいております。
必要に応じて文章を非掲載または編集する場合もございますが、あくまでもガイドラインに則して判断しております。
また、批判的なカスタマーレビューもまた読者の感想として広く受け入れていく方針でございます。
──
一見丁寧な返事の文章のように見えるが、これはアマゾンのカスタマー・サービスが、
悪質なレビュアーをかばう時に使うテンプレート(ひな形)の文章のコピペである。
「木島」は、おざなりな反応をしているだけである。
アマゾンのひどい中傷レビューに抗議して削除を依頼した、他の多くの著者や編集者が、
「木島」名でこれと全く同じ文章を受け取っているようである。
ネットで検索すれば、そうした実例はすぐに見つかる。(中略)
全文
URLリンク(meigetu.net)