10/06/17 13:42:25 eRZW0qseO
>>916
それ違う
お布施有り=新車導入が優先なだけ
アーバンの整備が完了するか広島の車両達が現在のはまかぜ、北近畿並の車齢になれば新車が来るかもしれない。
ただブルートレインやいそかぜみたいに投資効果が無いからと何本か廃止されて減便の可能性もある
951:名無しでGO!
10/06/17 13:53:59 hE5HXNj60
酷迭廣島全線廃止でも誰も困らない
駅に誰も来なくなってお仕事が無くなって
サービスネット廣島と廣島メンテックの天下り役員が困るくらい
952:名無しでGO!
10/06/17 15:17:59 YcEZTcRR0
>>949
本当にそろそろ限界かもな。
953:名無しでGO!
10/06/17 15:27:02 yQypIIbTO
それでも、新車は入らないんだろなぁ…
954:名無しでGO!
10/06/17 18:12:12 QPFO63miO
もう全部キハでええんちゃう?
電車にこだわらず掻き集めればええんよ。
加速度とか気にせんでええようなクソダイヤしか組んでんやろし。
955:名無しでGO!
10/06/17 18:20:24 ChE6AjD40
昨日の18:15頃、阿品駅で上下の列車が入ってきたと思ったら、どっちも末期色だった。
あと何年かすれば、これが当たり前になるんだろうなぁ・・・。
956:名無しでGO!
10/06/17 18:45:36 YcEZTcRR0
そういや最近タラコの方は増殖してるの?
オレの見る時が悪いんかもしれんけど、回送の中にタラコがいるのを最近見ない。
957:名無しでGO!
10/06/17 18:49:41 cMTBN2WQ0
>>956
俺はタラコが入ってないのを見たことがない…あんまし見かけないのもあるが
958:名無しでGO!
10/06/17 18:50:46 RbOrLN170
>>954
エンジン換装したキハ47とかどうよ。
廃車になる雷鳥485、北近畿183持ってきて九州の某会社みたいに中央にドア付けて3ドアにするのもいいか。
>>955
末期色の並びか・・・。想像しただけで食欲が減退する。
959:958
10/06/17 18:52:47 RbOrLN170
九州の某会社で中央にドア付けたのは485じゃなく急行型だった
960:名無しでGO!
10/06/17 19:20:56 eRZW0qseO
>>958
既に北陸で実施済み
現在新型導入して廃車中
参考動画
URLリンク(www.youtube.com)
961:名無しでGO!
10/06/17 19:31:32 Ql+I5uvN0
>>954
馬鹿か、本数的に気動車だと赤字になるぞ。
1時間に3本以上だと電車のほうがコストが安くなる。
まあ、新型の気動車を入れれば話は変わってきますがねえ。
962:名無しでGO!
10/06/17 19:52:32 QsEULgw30
>>961
新しい電車を入れる経費をケチるために既存の気動車を活用するのだから
毎日の運行経費だけで計算してはいけない
963:名無しでGO!
10/06/17 19:56:44 ZBM8jA9I0
>>962
115をキハ47で置き換えとか誰得
964:名無しでGO!
10/06/17 20:08:07 0dNhBk/WO
>>963
西得
965:名無しでGO!
10/06/17 20:21:48 g0HglE3r0
気動車の免許持ちのほうが少ないからそれは難しいんじゃないか
966:名無しでGO!
10/06/17 22:06:00 pAzeLF1a0
>>942
元々鉄道用地で整備し直せばある程度まとまった両数を留置できそうなのは山口県内では徳山~新南陽間の訓練線のところとあとは防府貨物駅ぐらいだろうな。
訓練線の所は元々電化されているから昔から夜間滞泊には使っているし日中は岩徳線の留置のも利用している下り方も線路自体は新南陽構内まで繋がっているので下関方面からの出入庫にも使えそう。
防府貨物駅の方は既にオフレールステーションになっていて線路は切られているが留置コンテナの整理をして電化と線路を敷き直せば10本ぐらいは留置できそう。
ポイントと場内信号機はそのままで駅進入側が使用停止になってるだけなので運転要員を置かなくても廣島CTCで遠隔制御できるのが強み、但し下関方面は出入りできないので
廣島方面からの徳山始終着電車の留置専用となる
どちらも廣島からは離れてはいるけど下関まで持って行くよりは近い。感覚的には糸崎へ持って行くのと同じ感じ。
967:名無しでGO!
10/06/17 22:07:26 yGgwV5xO0
ステップ転びの奴が増えて大不評だな
968:名無しでGO!
10/06/17 22:07:53 YcEZTcRR0
つまり広島を気動車天国にするかわりに、城端線、山陰本線、高山線などの非電化路線を電化するんだな。
969:名無しでGO!
10/06/17 22:34:13 zb5jRMCB0
>>968
城端線は廃線、山陰本線はお布施で新車、高山線は東海に譲渡でいいでしょう。
970:名無しでGO!
10/06/17 22:40:43 MSC5oI6kO
いくらボロが多いとは言え115をキハ47で置き換えという発想が末期状態だな…
971:名無しでGO!
10/06/17 22:48:17 DxuQE79d0
>>935
2両ワンマン毎時3本で桶
972:名無しでGO!
10/06/18 00:06:32 KirbbtDz0
>>961
毎時2本に減便すれば何の問題も無いな
973:名無しでGO!
10/06/18 00:28:37 FF03aVdd0
>>950
新車と言っても余所のお古でしょう。
関西の加古川・播但線でさえ、やってきたのは103系だった。
974:名無しでGO!
10/06/18 01:41:19 3RMuOjfZ0
>>973
いや、125系・・・
975:名無しでGO!
10/06/18 01:44:11 BHhwGwJJ0
>>974
播但線にはゴミ(103系)とお古(221系)しか…
976:名無しでGO!
10/06/18 01:47:00 D1W3gPwU0
>関西の加古川・播但線でさえ
「でさえ」って付けるほど優秀な路線じゃないだろw
977:名無しでGO!
10/06/18 06:36:43 6GtNEbMD0
さらなる減便という発想も末期状態だお・・・
978:名無しでGO!
10/06/18 09:48:04 K5Rjcv/W0
毎日の運行経費が云々いうなら新型電車に置き換えるのが・・・
置き換えたら末期色からギンギラギンの無印電車になるだけだろうけど
(無塗装で問題ないアルミorSUS電車)
979:名無しでGO!
10/06/18 09:51:22 5FOerwYMO
>>978
新型になるんなら無塗装でもなんでも良いよ。
むしろ、225は無塗装の方がカッコイイだろww
980:名無しでGO!
10/06/18 10:03:35 K5Rjcv/W0
URLリンク(www.youtube.com)
これの扉の両開き化 室内の転換クロスシート化 した雰囲気で・・・
981:名無しでGO!
10/06/18 12:23:02 3RMuOjfZ0
>>975
播但はお布施で高速化したし。
お古といっても221。
982:名無しでGO!
10/06/18 12:28:22 dripeiCx0
>>966
広島県民なので山口県内のことは詳しく知らなかったんだが、サンクス。
本当にやる気があれば代替は用意できる、ってことか。矢賀の代替なら10本もあれば十分な筈。
徳山、防府だとちょっと遠いね。でもなんとか使える位置であると思う。
線路敷くのは金かかるそうだからなぁ。引くだけでなく、電力からCTCまで弄らないといけないので。
過去にここで中の人が瀬野の折り返しポイント1箇所設置するだけで云々てボヤいてたね。
983:名無しでGO!
10/06/18 13:21:13 5FOerwYMO
>>982
軽く見積もっても20~50億はかかるだろうね。
別件だが、岩国駅東口辺りで、橋上化工事関連の地盤調査やってるね。
984:名無しでGO!
10/06/18 13:24:00 Ja+o4WPz0
十分新車だな
985:名無しでGO!
10/06/18 13:24:51 G1/XGKnl0
九州は休みなしにそういう工事やってるけどな
986:名無しでGO!
10/06/18 13:25:31 G1/XGKnl0
アンカー忘れた
>>982
987:名無しでGO!
10/06/18 14:18:07 VePV6DPa0
>>978
新車は1両約1億2千万円也。
はたしてこの金で今ある電車・気動車が何往復できることか。
それを思えば置き換えなんて高い高い。
988:名無しでGO!
10/06/18 14:36:26 B6/vKDrX0
新型だと国鉄型と比べて電気代だけで3分の2、維持費は2分の1
目先のことだけを考えるなら国鉄型を使い続ければいいよ、いつ壊れるか分からないけどね
989:名無しでGO!
10/06/18 14:57:59 SZQ3d28C0
>>982
元の原因となった九州新幹線でどのくらい客が乗るようになるか、だろうね。
経営状態がどうなるかで実際、広島都市圏の扱いはえらく変わってきたので。
990:名無しでGO!
10/06/18 14:58:45 SZQ3d28C0
あ、>>982じゃなくて>>983ね。失礼。
991:名無しでGO!
10/06/18 15:09:04 fWQxanW50
>>988
すでに壊れてるwww
992:名無しでGO!
10/06/18 16:13:31 G1/XGKnl0
>>987
よっぽどの高性能ハイクオリティ内装にしないかぎり一両1億2千万もかからないよ
8000万くらいでしょ
>>988
電気代は1両あたり2分の1
4両から3両になるとさらに4分の3
維持費は車体塗装を簡略化(ほぼ無塗装)した上、あまりメンテの必要がない内装にするだけでなく、
線路の保線費用も含めれればもっと浮かせられる
ということで各社は新車をばんばん投入しているのになぜ酉は・・・
993:名無しでGO!
10/06/18 16:23:28 zyAEpAKI0
>>992
國鐵車両の修理代を考えれば新車代の一部を相殺できるだろう
994:名無しでGO!
10/06/18 16:54:28 wjXvNJHC0
メンテフリー化よりも天下り先のテクノスに利益流し込みたいから
995:名無しでGO!
10/06/18 17:05:23 OIB50fFz0
>>993
そんなに修理代かかってないよ
部品なんて有り合わせなんだから。
>>992
お金かかってるのは内装じゃなくてシステム。
内装はむしろプレハブ化されてるから格段に安くなってる。
座席固いし、きれいかどうかなんて長くても十数分しか乗らない電車に関係ない。
>>988
目先のことじゃない。
年間の収支で300億しか黒が出ないのに、
広島なんかの新車に十数億もつぎこめるか!ということ。
996:名無しでGO!
10/06/18 17:20:16 D1W3gPwU0
その十数億で投じた新車のお陰で、電気代・修理代・広電への代行料金などなど
いったい年間いくら浮くんだろうね(^ω^)
997:名無しでGO!
10/06/18 17:34:55 FhFB4sJC0
東海みたいに標準車定めて、そればっか投入しとけばいいのに…
つか各社で末期色とか訳分からん事するなら、もう全社で更新色にするくらい統一しろよ。
言ってることやってる事が矛盾しすぎなんだよ、この会社。
998:名無しでGO!
10/06/18 17:46:33 B6/vKDrX0
>>995
黒字が出てるところにしか新車入れないって言う考え方自体がおかしいよ
帰っていいよ^^
999:名無しでGO!
10/06/18 17:46:59 5FOerwYMO
梅
1000:名無しでGO!
10/06/18 17:50:00 B6/vKDrX0
UME
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