10/07/05 20:30:17 r6eWog3/0
駅員の質
西日本>>東海>>東日本
乗務員の質
東海>>西日本>>東日本
車両の質
西日本>>東海>>東日本
どうしてこうなった?
976:名無しでGO!
10/07/05 20:43:32 iXj7wELE0
>>974
御茶ノ水とか田端でよくあるわ。
こっちのドアが開いた瞬間、乗ろうとしてた電車のドアを閉めちゃう。
ダイヤがあるのはわかるけど、嫌がらせとしか思えないんだよなあ。
977:名無しでGO!
10/07/05 20:54:58 QdrRqsAQ0
>>974 >>976
首都圏でもこの有様だし新幹線から地方まで
路線を問わず接続の悪さはお家芸だなw
978:名無しでGO!
10/07/05 21:54:18 NIMI/xT30
老人相手のきっぷが多いのはなんとしても青春18きっぷの利用層を奪いたいためなのだが、
ここでそういうことを書くと工作員とか火病とか愛社無罪なんていわれるんだろうな。
979:@田端
10/07/05 21:54:20 AjjCPUb10
>>976
おまけにその次に来る京浜東北線が東十条行きとかww
通学で使っていた頃、よくやられたわ
980:名無しでGO!
10/07/05 22:52:13 iXj7wELE0
>>979
自分はあんまり実害はないんだけど、よく見る光景だよねえ。
例えば・・・
1.田端にて。
京浜東北線南行の快速到着。次に山手線外回り到着。
が、ドア開く瞬間に快速のドア閉める。山手線の急ぎの乗客涙目。
2.御茶ノ水にて。
中央総武線各駅停車到着。次に中央線快速到着。
が、ドア開く瞬間に各駅停車のドア閉める。中央線快速のアキバ方面に行きたい乗客涙目。
うまく接続してくれれば、利用者は便利だと思って少しはイメージアップにつながると思うけど・・・。
981:名無しでGO!
10/07/05 23:13:07 d1SYCPpvO
>>980
最近は本社主導でダイヤ上は接続させるケースが増えたけど、
現場がわざと接続切って嫌がらせしてる。
横浜支社(東海道・横須賀)とか露骨すぎて笑えるよ
982:名無しでGO!
10/07/05 23:19:41 mWHO2l38O
731 名無しでGO! 2010/07/05(月) 22:37:29 ID:d1SYCPpvO
スォッ
983:名無しでGO!
10/07/05 23:41:11 lPsNQT3X0
>>970
民放新聞雑誌にそれを求めるのは無理。NHKも最近つるんでるから無理。
>>978
あれじゃ18使う高齢者を奪えない。
>>981
戸塚w戸塚でスカや湘新を見送ったのに横浜で急ぐと間に合うマジックがある。逆向き大船もある。
984:名無しでGO!
10/07/05 23:47:43 CgUTYoNP0
毎時4本の京葉線から毎時4本の外房線に乗りかえる場合、
平時では14分だの16分だの待たされる仕様
ダイヤが乱れた方が待ち時間が短いときている
985:名無しでGO!
10/07/06 00:11:00 Eapy0EGG0
>>973
暴力行為というのは、被害者が駅員等社員の場合に使う言葉なんじゃないか?w
986:名無しでGO!
10/07/06 02:36:37 4PqW7Pju0
>>967
1人や2人など少人数ではな。だが、この会社「大勢の客」を敵に回すことにはかなりビクビクしてるよ。不通時のフォローなども「大勢の客」が怒ってるか
どうかで対応が変わることがあるしね。
この会社が「大勢の客」を敵に回さないために心血注いでるのが情報管理・情報統制。都合の悪い情報が多くの乗客に知られないように非常に神経を使ってる。
業界関係者やヲタなどちょっと知識のある人間からのクレームは「わかりゃしないだろう」その他一般大衆に広がらないようひたすら黙殺する。一方大手メディア
などに出たクレームなどには火消しに躍起になる。
広報戦略は常に「できるだけ実態よりサービス良く思われよう」「できるだけサービスの悪さに気付かれないようにしよう」というポリシーで一貫している。
現場職員にまでそうした姿勢は浸透していて上にあげられてたスイカの振り替えなしについて何度かクレームつけたときも見事に「他社と共通化で止むを得なかった」
で一致していた。正確な知識のある人ならこれが嘘八百の責任転嫁であることはすぐにわかることで、それを指摘すると判で押したように「いや我々は上からそう聞い
ていました・・・ごにょごにょ・・・」となる。
要はこちらがわからないだろうという前提で極力ごまかそうとしてくるだけなのだ。こんな会社信用できるはずがない。
俺が>>954で最後に言ったのは要は多くの乗客が正確な知識をもち、かつ言いたいことはきちんと言うようになればJR東なぞ今のような甘ったれた運営はしにくく
なるってことだ。少数や一部の客ではなく、多くの客がそうであることが望ましい。
987:名無しでGO!
10/07/06 02:47:07 Eapy0EGG0
>>986
確かに言われてみれば、思い当たる節が色々あるな・・・
988:名無しでGO!
10/07/06 03:26:21 4PqW7Pju0
>>971
東北は農耕型村社会型なんだよ。先日701系のスレを見ていたら、701(のサービス)に対する批判意見に対し、「おらが地域を馬鹿にするな」的に
対抗してたやつがいて笑ってしまったよ。一体鉄道会社とどんな距離感を持ってるんだろうって。他にも知り合いのJR職員に聞いたなんて話が
出てきたりで典型的にこんな「田舎文化」のところでは良質なサービスなど期待できないなってあらためて思ったよ。
俺は生まれも育ちも首都圏民だが、首都圏のサービスを悪く言われたからって「おらが地域を・・・」って発想にはならんね。またJRに知り合い
はいないし、いてもそれで盲目的に肩入れはしない。
>>964>>972
お察し申し上げる。俺自身も自宅や仕事などの関係でJR東を使わないというのが困難な状況にあり、満足してるわけではないのに頻繁に利用している。
でも鉄道なんて多かれ少なかれそんなもんだろうね。「嫌だから乗らない」ってのが簡単にはできない。
競争原理ってのがほとんど期待できない業界だからあとは「乗客の声」や「世論」が厳しくなることくらいしか是正の方法はないと思う。
989:名無しでGO!
10/07/06 03:52:15 4PqW7Pju0
>>958
一応正確に言うと今回問題になった「ゆうパック」は寡占じゃないけどね。業界ではヤマト・佐川のシェアが圧倒的。ただ意思決定のセンスのなさにJR東と似たようなものを
感じる。だいたい「現場が不慣れ」ってどんな言い訳?って思っちゃったよ。現場が不慣れなんてのは初めから予測つくことであり、対策も考えておくべきことだ。それを「結果論」
でしか語れず、しかも下のせいにしてるところで意思決定した人間が無能なんだろうと推測している。
>>965
どのくらい毅然としたケジメある距離感持ってるかがよくわからないよね。情報もらったり取材協力もあるだろうし。新聞・テレビといった大手メディアですら「記者クラブ」なんて
いうなあなあ癒着システムを卒業できないくらいだからなあ。
スピードやクロスは大事なサービス要素だと思うよ。>>964が言ってるのはそればかりで他の点が取り上げられないってことじゃないのかな?実際俺もそう思ってるし。
>>975
国鉄って組織は東京本社の感覚や決め事がほとんど絶対の組織だった。それを分割するとなれば東が一番「下」になることは順当だっただけのこと。
国鉄時代本社と意見の違うことの多い関西は国鉄内で嫌われてたのは有名な話。
990:名無しでGO!
10/07/06 05:38:07 FPC+1vXq0
また緑の窓口減らしやがったのか、このボケ会社は!
いい加減にしろ
991:名無しでGO!
10/07/06 06:33:17 NBSp2c590
>>988
どうかなあ。どっちかというと701批判を執拗に叩いてるのは単なる束厨がほとんどだと思うけど。
あんたのようなレッテル張りがむしろ東北人が物を言えない雰囲気を作り出してないか?
あえて俺もあんたのようなレッテル張りをしてみるが、上から目線の意見の強要は関東人に多い。
992:名無しでGO!
10/07/06 06:41:28 Nqczt1u9O
JRは記者クラブがあるからね。事故などの取材ネタを盾にやりたい放題できる。
東だけでなく、西や東海にもあるよ。
ただ西の場合、失脚した井手元会長の方針でできるだけオープンに、との方針だ
ったから現場の悪いネタもどんどん出していたが。
993:名無しでGO!
10/07/06 07:54:32 4d99HGV5O
束厨やロング厨の701マンセーっぷりは異常。
ありゃ路車板の駿府人と同レベルw
994:名無しでGO!
10/07/06 08:09:14 iwfVOYKi0
♀車ばかり導入しているが、創価系なの?
995:名無しでGO!
10/07/06 08:24:48 FvH0LFAgO
日刊ゲンダイも当然叩けない(それこそ販売停止で破産)、頼れるのは週刊金曜日、マイニュースジャパンだけ。