10/07/05 01:53:45 yQ+SHPnl0
>>954
東京生まれ、埼玉・千葉育ち生粋の関東人である俺でもそれは感じることがある。
というよりそういう関東人の客としての甘さや、それゆえの事業者側の甘ったれた対応に
イライラすることもある。
スイカ・パスモ1つとってもそう。未だに最低運賃分残額ないと入れない、振替乗車しない、
中野・船橋間など乗客にとって不利なルートを選択する、など相変わらず殿様商売真っ盛り。
関東の乗客は相当になめられてる。バスの割引条件改悪なんかも同じノリだろう。
他のサービスでも細かいところまで観察すればするほどそうした「関東のなめた対応」による
関西との格差に気付かされることが多い。
鉄道誌なんかではスピードだ、クロスだなんて話以外あまりとりあげないけど。
>>961
発車時のホーム安全確認の丁寧さという点で関東・関西比較すると最も丁寧なのは関西私鉄(特に近鉄・京阪。
逆に阪神・南海あたりは関西の中ではあまり丁寧でなく関東よりはマシ程度。阪急はその中間)次いで関東私鉄
(会社間の差はあまり見られない)、関西JRの順であり、最も雑でいい加減なのが関東JR。