10/07/03 14:49:59 axA9KGNq0
>>925
今は跡形もなくなったが大宮駅埼京線19・20番線ホームに平日朝だけやってる
ecute cutteとかいうベーカリー屋があった
営業時間も中途半端だが何よりもあきれたのが19番線から
下水の臭いがするのにもかかわらず洗浄など何も対策を取ってないところだった。
普通はどんなに営業時間が短くても飲食物を売るのなら
買う気を無くす原因をなるべく除去するように努めるだろうが
誰が下水の臭いがプンプンするところでパンなんか買うかと思ってたら
今年の3月末で閉店になったw
鉄道業でも中途半端、飲食業でも中途半端
この会社本当にわけわからないw
941:名無しでGO!
10/07/03 15:49:51 9XkI5gB8O
ブログ等を読むと、ビューカードの解約手続きが他のクレジットカードに比べると
面倒との不満が出ている。それらによると、ほとんどのカードの場合、
電話でオペレーターに申告するだけで済む場合が多いが
ビューの場合はさらに、解約届けを記入しカードを割って返却しなければならない。
942:名無しでGO!
10/07/03 17:33:49 k7TvXwH80
>>937
それは、束に金を支払っているので無意味だ
束に一切乗らない
私鉄、地下鉄、バス、飛行機に乗る、マイカーを運転する
こうやって、束に一銭たりとも支払わないのが良い
手数料という形で、間接的に束の収入となるパスモも使わない
943:名無しでGO!
10/07/04 07:34:39 PU0e4PKU0
>手数料という形で、間接的に束の収入となるパスモも使わない
首都圏の共通バスカード廃止に向かわせたのが
束だって説があるけど本当か?
944:名無しでGO!
10/07/04 08:16:18 RsZsz4qTO
>>943
それが事実かどうか分からないけど、バス共通カード廃止では事実上の値上げ。
バス共通カードの場合は使用期限は無期限だったが、
ICカードのバス特だと月単位なのでたまにしか乗らない人は
割引の恩恵を受ける事が出来ない場合がある。
他にも振替輸送不可、Suica利用エリア単独利用だと乗車券でも途中下車不可、
Suica普及を口実に割引きっぷ・回数券等の廃止等不便になってるケースもある。
945:名無しでGO!
10/07/04 09:13:06 PU0e4PKU0
>>944
ちなみにICカードのバス特は10000円を超えたらリセット、
実質値上げになる利用者が増える。
束がどんな入れ知恵をしたのかとw
946:名無しでGO!
10/07/04 10:19:10 kx7xwTKR0
>>944
それ以前にバスポイントの端数(バスチケットの付与に結びつかない1000ポイント未満の分)
の関係で、利用頻度にかかわらず、ほぼ全てのケースで5000円カードの割引率を下回る。
SF利用額(バスチケット消費額を除いた運賃)と割引率の上下関係
上回る…7000,8000,8010,9000,9010,9020,10000,10010,10020,10030 以降15000,15010,15020,15030,16000…
等しい…5000,6000,7010,8020,9030,10040 以降15040,16040…
下回る…残り全て
947:名無しでGO!
10/07/04 11:13:04 R6bZiQcj0
千代田線に来る常磐の汚物203系の冷房の効きが最悪
948:名無しでGO!
10/07/04 11:46:25 al2uL67a0
従来は、路線バスで束は一銭の収入も無かった(当たり前)
だが今は、路線バスで束は収入を得る(不自然)
(株)パスモは、システム使用料を束に支払う
バス乗客がパスモ使うと、束はバス会社から(株)パスモを経由して収入を得る
949:名無しでGO!
10/07/04 12:34:17 Kn+FtSpRi
関西はまだICに力入れてないじゃん
関東みたいにワザと不便にしてないし、広告も程々
私鉄は各社で連携とれてるからパスモみたいにぐたぐだじゃない
なにこの違い
950:名無しでGO!
10/07/04 13:47:36 19lHy2pdO
西日本は客がうるさいし、しっかりしてるのに対し、東日本はみんな右になら
えだからなぁ。
951:名無しでGO!
10/07/04 15:13:38 MPWoXRSoi
ピタパゴリ押し無いし、磁気カード1枚持てば私鉄とバスが便利に使えるスルッとエリア
対してワザと磁気を不便にしてるくせに“便利でお得”なんてウソついてICゴリ押しの束とパスモ
いやあ、関西がうらやましいわ
952:名無しでGO!
10/07/04 17:52:45 3cMldy6S0
ってか、Pitapaは客を選ぶじゃんw
953:名無しでGO!
10/07/04 19:08:39 awsPI6pBO
在京マスゴミはこの事を全く追及しないな。
束だけではなく東急・小田急も怒らせると(以下略
954:名無しでGO!
10/07/04 19:29:06 VxrrvacQ0
>>949
関東は消費者が甘すぎる。
鉄道業など運輸業に対する姿勢もそのままそのことが言える。
日本に限らず欧米でもそうなのだが、(文化的に)都会ほど消費者はシビアで自己主張が強く我侭、そしてビジネスライクかつ冷静に批判的に見る。
一方田舎ほど業者に対し甘く、義理人情でなあなあの関係などにもなりやすい。
選択肢が少なくてシビアな視点が磨かれる機会が少ないし、そもそも不満に思っても代替手段がないことが多い。
実際、例えば東北や甲信越などへ行くと関東の基準で振舞っても「客だからって威張るな」という反応されたりすることがある。
東北の鉄道などが701系に見られるようなあんな低レベルサービスで客をあしらうことができるのもそんなところが原因だったりする。
日本で最大の都会は東京になってもうかなりたつ。
しかしいまだにこういう日常の消費生活って面では関西に比べ「田舎物」が多い。
東北ほどではないにしろ、関東は関西に比べ低レベルサービスであしらうのはやりやすい地区だ。
それをさせないためにはもっと乗客が賢くしっかりして五月蝿くなるより他ない。
955:名無しでGO!
10/07/04 19:54:54 Rs17BRcs0
Suicaを路線で利用して乗車するとJR東日本の収益になるのですか?
956:名無しでGO!
10/07/04 22:49:43 nsNCGXUZ0
>>948
こっちが使う使わない関係無くPASMOは糞東に払ってるんじゃない?
記事拾いURLリンク(bizmakoto.jp)
957:名無しでGO!
10/07/04 22:56:40 nsNCGXUZ0
こんな特集あったんだ。
URLリンク(www.tbs.co.jp)
958:名無しでGO!
10/07/04 22:57:06 4ApQNvHc0
ここ数日のニュースを見ると、日本郵便が激しく束化しているような……
民営化された寡占事業者の行く末は、結局似たようなものか。
959:名無しでGO!
10/07/04 23:23:46 19lHy2pdO
結局、この国は何でも民営化して自分達は利権を振り回していたいだけなのさ
960:名無しでGO!
10/07/05 00:34:30 Tmqc9gzq0
>>954
上方文化は脈々と受け継がれる
さすが商業で発展した街だね
清野は所詮仙台のいなかっぺ。そういう上手な商いはできないんだろうな
961:名無しでGO!
10/07/05 01:12:32 ClhcEBT9O
テレビ埼玉で福知山線事故被害者密着番組を放送していたが、西の運転士は指刺確認していた。
東はそんなことは一部を除き無し。
ICビジネスで飲食店・商店街(薄利事業ながら高い電子マネー手数料)、関東郊外バス会社(客が少ないのに無駄に高いPASMO手数料)、金券ショップ(新幹線回数券一部廃止・私鉄含め磁気カード減少など取り扱い商品減少)など色々な人に負担をかけている。
962:名無しでGO!
10/07/05 01:17:47 ClhcEBT9O
911
050で通話料高いくせに確認に時間がかかり対応が悪いよね。
あえて公衆電話からテレカでかけたけど一回の通話で20度数近く消費。
おまけに五月末でその他お問い合わせ番号廃止。
927
申し訳ないが日本ペイント営業マンへの悪口はNG
963:名無しでGO!
10/07/05 01:25:47 yQ+SHPnl0
>>960
仙台か・・・・
どこの出身者であっても個人次第っていう面もあるから一概には言えないけど・・・・
この会社の「事業者に甘く乗客に厳しい」姿勢を見るとき、トップが仙台出身と聞くと
「やっぱりな」とか「期待できないな」という気持ちが強くなってしまう。
以前チラと聞いただけの話なんだが・・・・
広域エリアに展開する大手外食チェーンの店舗開発部門では主要都市の中で京都・大阪・神戸などの
関西は鬼門で、逆に仙台は進出しやすいほうって話を聞いたことがある。
理由は関西は個店(個人経営の店)や地域チェーンがそれなりに競争力を持ってるからだそうだ。
一方仙台の場合、こうした競争力がある個店・地域チェーンが少なく、大手チェーンが進出という噂を
聞いただけで「もうだめだ」とさっさと撤退していく店も多いらしい。
チラと聞いただけで裏づけのある話ではないのだが、あながち嘘ではない気がする。というのも実際に
両方の街、とりわけ繁華街を歩いたときに店舗の構成をみてつくづくそう思う。
964:名無しでGO!
10/07/05 01:53:45 yQ+SHPnl0
>>954
東京生まれ、埼玉・千葉育ち生粋の関東人である俺でもそれは感じることがある。
というよりそういう関東人の客としての甘さや、それゆえの事業者側の甘ったれた対応に
イライラすることもある。
スイカ・パスモ1つとってもそう。未だに最低運賃分残額ないと入れない、振替乗車しない、
中野・船橋間など乗客にとって不利なルートを選択する、など相変わらず殿様商売真っ盛り。
関東の乗客は相当になめられてる。バスの割引条件改悪なんかも同じノリだろう。
他のサービスでも細かいところまで観察すればするほどそうした「関東のなめた対応」による
関西との格差に気付かされることが多い。
鉄道誌なんかではスピードだ、クロスだなんて話以外あまりとりあげないけど。
>>961
発車時のホーム安全確認の丁寧さという点で関東・関西比較すると最も丁寧なのは関西私鉄(特に近鉄・京阪。
逆に阪神・南海あたりは関西の中ではあまり丁寧でなく関東よりはマシ程度。阪急はその中間)次いで関東私鉄
(会社間の差はあまり見られない)、関西JRの順であり、最も雑でいい加減なのが関東JR。
965:名無しでGO!
10/07/05 01:57:58 JkkKZJjd0
>>964
>鉄道誌なんかではスピードだ、クロスだなんて話以外あまりとりあげない
鉄道誌は鉄道会社様のご高配でやっていけているようなものだ。という話は聞くけど
事業者側からすれば、クロスが無いからサービスが悪いとか
スピードがどうこうみたいな、ある意味川島令三的なきり方というか
批判をされても痛くは無いんだろうね。
本当に痛いのはそれこそsuica・pasmoの不利な部分を徹底追求とかそういうのかもね
966:名無しでGO!
10/07/05 07:08:07 ClhcEBT9O
901
武蔵浦和と北朝霞のロッテリアはJR糞東都市開発のFCだからSuicaが使える。
ベックスの件もそうだけど、八王子エリアは京阪のジューサーバーを追い出して、自社系列(ジェ不備)のハニーズバーを出店したね。
967:名無しでGO!
10/07/05 07:17:00 CgQMHl+OO
いくら利用者が、関西人並に鉄道会社にシビアな態度を取ったところで、
束の事だから、「当社の方針です。」とか、「しつこいと警察呼ぶぞ!」
といった具合に開き直った態度をとりそうだが・・・
そういえば以前勝田に行ったら、改札前のマツキヨでEdyが使えなかった。
これもテナント主と思われる束の圧力?
968:名無しでGO!
10/07/05 10:27:53 7a57CamwO
>>962
しかも8月から中国で対応だよ。デルみたいにな。
ネットでの意見要望は9月をもって廃止。以後は郵便でどうぞ、になるらしい。
969:名無しでGO!
10/07/05 12:04:59 oBchoRG7O
まさしく御意見無用だな、どこまでふてぶてしいんだよ・・この会社。
970:名無しでGO!
10/07/05 12:59:33 HV7BE/r9O
NHK首都圏ネットワーク、特報首都圏、TBS噂の東京マガジンで何とか叩いてくれ。
清野は鉄道業界の竹中平蔵。
971:名無しでGO!
10/07/05 13:05:56 3k1BUmST0
>>954 >>963-964 >>967
それこそ東北なんて普段はああだこうだ騒ぐ割にお上にはあっさり従うし
金や物も言われりゃホイホイ何でも出す奴隷根性の権化みたいな部分があるからな
(そのくせ陰口や妬みだけはアホみたいに多い)
ンな精神抱えた連中が変に力持つと外部にはひたすら大声で吠え、
自分達は懐肥やすのにご執心と何処かの国もかくやの前近代的光景が…
972:名無しでGO!
10/07/05 18:55:36 dJSKtRfd0
こちとら新潟だが、鉄道に関しては絶望的だ。
JR以外に選択肢はないし、あれだけ不祥事オンパレードでも
支社長の謝罪すらない。
普通に鉄道業やってる北越急行がネ申に思えてしまう現実。
973:名無しでGO!
10/07/05 20:18:19 upWcqUKW0
261 京浜東北 2010/07/05(月) 20:07:18 ID:62cFuboS0
北行電車内で客同士のバトル発生
王子で強制降車、当該以降遅れ
こーゆーのが起きないよう
防犯カメラなり警備員投入なりしやがれ
と再三文句言ってるが
最強1号車のカメラ以外は全くやる気がないんですとさ。
暴力行為どーたらのキャンペーンも偽物と。
974:名無しでGO!
10/07/05 20:26:17 SBhfO6TQ0
微妙に遅らせて嫌がらせのお見送りダイヤされた
マジで腹立つ
もうまともに運賃払いたくない
975:名無しでGO!
10/07/05 20:30:17 r6eWog3/0
駅員の質
西日本>>東海>>東日本
乗務員の質
東海>>西日本>>東日本
車両の質
西日本>>東海>>東日本
どうしてこうなった?
976:名無しでGO!
10/07/05 20:43:32 iXj7wELE0
>>974
御茶ノ水とか田端でよくあるわ。
こっちのドアが開いた瞬間、乗ろうとしてた電車のドアを閉めちゃう。
ダイヤがあるのはわかるけど、嫌がらせとしか思えないんだよなあ。
977:名無しでGO!
10/07/05 20:54:58 QdrRqsAQ0
>>974 >>976
首都圏でもこの有様だし新幹線から地方まで
路線を問わず接続の悪さはお家芸だなw
978:名無しでGO!
10/07/05 21:54:18 NIMI/xT30
老人相手のきっぷが多いのはなんとしても青春18きっぷの利用層を奪いたいためなのだが、
ここでそういうことを書くと工作員とか火病とか愛社無罪なんていわれるんだろうな。
979:@田端
10/07/05 21:54:20 AjjCPUb10
>>976
おまけにその次に来る京浜東北線が東十条行きとかww
通学で使っていた頃、よくやられたわ
980:名無しでGO!
10/07/05 22:52:13 iXj7wELE0
>>979
自分はあんまり実害はないんだけど、よく見る光景だよねえ。
例えば・・・
1.田端にて。
京浜東北線南行の快速到着。次に山手線外回り到着。
が、ドア開く瞬間に快速のドア閉める。山手線の急ぎの乗客涙目。
2.御茶ノ水にて。
中央総武線各駅停車到着。次に中央線快速到着。
が、ドア開く瞬間に各駅停車のドア閉める。中央線快速のアキバ方面に行きたい乗客涙目。
うまく接続してくれれば、利用者は便利だと思って少しはイメージアップにつながると思うけど・・・。
981:名無しでGO!
10/07/05 23:13:07 d1SYCPpvO
>>980
最近は本社主導でダイヤ上は接続させるケースが増えたけど、
現場がわざと接続切って嫌がらせしてる。
横浜支社(東海道・横須賀)とか露骨すぎて笑えるよ
982:名無しでGO!
10/07/05 23:19:41 mWHO2l38O
731 名無しでGO! 2010/07/05(月) 22:37:29 ID:d1SYCPpvO
スォッ
983:名無しでGO!
10/07/05 23:41:11 lPsNQT3X0
>>970
民放新聞雑誌にそれを求めるのは無理。NHKも最近つるんでるから無理。
>>978
あれじゃ18使う高齢者を奪えない。
>>981
戸塚w戸塚でスカや湘新を見送ったのに横浜で急ぐと間に合うマジックがある。逆向き大船もある。
984:名無しでGO!
10/07/05 23:47:43 CgUTYoNP0
毎時4本の京葉線から毎時4本の外房線に乗りかえる場合、
平時では14分だの16分だの待たされる仕様
ダイヤが乱れた方が待ち時間が短いときている
985:名無しでGO!
10/07/06 00:11:00 Eapy0EGG0
>>973
暴力行為というのは、被害者が駅員等社員の場合に使う言葉なんじゃないか?w
986:名無しでGO!
10/07/06 02:36:37 4PqW7Pju0
>>967
1人や2人など少人数ではな。だが、この会社「大勢の客」を敵に回すことにはかなりビクビクしてるよ。不通時のフォローなども「大勢の客」が怒ってるか
どうかで対応が変わることがあるしね。
この会社が「大勢の客」を敵に回さないために心血注いでるのが情報管理・情報統制。都合の悪い情報が多くの乗客に知られないように非常に神経を使ってる。
業界関係者やヲタなどちょっと知識のある人間からのクレームは「わかりゃしないだろう」その他一般大衆に広がらないようひたすら黙殺する。一方大手メディア
などに出たクレームなどには火消しに躍起になる。
広報戦略は常に「できるだけ実態よりサービス良く思われよう」「できるだけサービスの悪さに気付かれないようにしよう」というポリシーで一貫している。
現場職員にまでそうした姿勢は浸透していて上にあげられてたスイカの振り替えなしについて何度かクレームつけたときも見事に「他社と共通化で止むを得なかった」
で一致していた。正確な知識のある人ならこれが嘘八百の責任転嫁であることはすぐにわかることで、それを指摘すると判で押したように「いや我々は上からそう聞い
ていました・・・ごにょごにょ・・・」となる。
要はこちらがわからないだろうという前提で極力ごまかそうとしてくるだけなのだ。こんな会社信用できるはずがない。
俺が>>954で最後に言ったのは要は多くの乗客が正確な知識をもち、かつ言いたいことはきちんと言うようになればJR東なぞ今のような甘ったれた運営はしにくく
なるってことだ。少数や一部の客ではなく、多くの客がそうであることが望ましい。
987:名無しでGO!
10/07/06 02:47:07 Eapy0EGG0
>>986
確かに言われてみれば、思い当たる節が色々あるな・・・
988:名無しでGO!
10/07/06 03:26:21 4PqW7Pju0
>>971
東北は農耕型村社会型なんだよ。先日701系のスレを見ていたら、701(のサービス)に対する批判意見に対し、「おらが地域を馬鹿にするな」的に
対抗してたやつがいて笑ってしまったよ。一体鉄道会社とどんな距離感を持ってるんだろうって。他にも知り合いのJR職員に聞いたなんて話が
出てきたりで典型的にこんな「田舎文化」のところでは良質なサービスなど期待できないなってあらためて思ったよ。
俺は生まれも育ちも首都圏民だが、首都圏のサービスを悪く言われたからって「おらが地域を・・・」って発想にはならんね。またJRに知り合い
はいないし、いてもそれで盲目的に肩入れはしない。
>>964>>972
お察し申し上げる。俺自身も自宅や仕事などの関係でJR東を使わないというのが困難な状況にあり、満足してるわけではないのに頻繁に利用している。
でも鉄道なんて多かれ少なかれそんなもんだろうね。「嫌だから乗らない」ってのが簡単にはできない。
競争原理ってのがほとんど期待できない業界だからあとは「乗客の声」や「世論」が厳しくなることくらいしか是正の方法はないと思う。
989:名無しでGO!
10/07/06 03:52:15 4PqW7Pju0
>>958
一応正確に言うと今回問題になった「ゆうパック」は寡占じゃないけどね。業界ではヤマト・佐川のシェアが圧倒的。ただ意思決定のセンスのなさにJR東と似たようなものを
感じる。だいたい「現場が不慣れ」ってどんな言い訳?って思っちゃったよ。現場が不慣れなんてのは初めから予測つくことであり、対策も考えておくべきことだ。それを「結果論」
でしか語れず、しかも下のせいにしてるところで意思決定した人間が無能なんだろうと推測している。
>>965
どのくらい毅然としたケジメある距離感持ってるかがよくわからないよね。情報もらったり取材協力もあるだろうし。新聞・テレビといった大手メディアですら「記者クラブ」なんて
いうなあなあ癒着システムを卒業できないくらいだからなあ。
スピードやクロスは大事なサービス要素だと思うよ。>>964が言ってるのはそればかりで他の点が取り上げられないってことじゃないのかな?実際俺もそう思ってるし。
>>975
国鉄って組織は東京本社の感覚や決め事がほとんど絶対の組織だった。それを分割するとなれば東が一番「下」になることは順当だっただけのこと。
国鉄時代本社と意見の違うことの多い関西は国鉄内で嫌われてたのは有名な話。
990:名無しでGO!
10/07/06 05:38:07 FPC+1vXq0
また緑の窓口減らしやがったのか、このボケ会社は!
いい加減にしろ
991:名無しでGO!
10/07/06 06:33:17 NBSp2c590
>>988
どうかなあ。どっちかというと701批判を執拗に叩いてるのは単なる束厨がほとんどだと思うけど。
あんたのようなレッテル張りがむしろ東北人が物を言えない雰囲気を作り出してないか?
あえて俺もあんたのようなレッテル張りをしてみるが、上から目線の意見の強要は関東人に多い。
992:名無しでGO!
10/07/06 06:41:28 Nqczt1u9O
JRは記者クラブがあるからね。事故などの取材ネタを盾にやりたい放題できる。
東だけでなく、西や東海にもあるよ。
ただ西の場合、失脚した井手元会長の方針でできるだけオープンに、との方針だ
ったから現場の悪いネタもどんどん出していたが。
993:名無しでGO!
10/07/06 07:54:32 4d99HGV5O
束厨やロング厨の701マンセーっぷりは異常。
ありゃ路車板の駿府人と同レベルw
994:名無しでGO!
10/07/06 08:09:14 iwfVOYKi0
♀車ばかり導入しているが、創価系なの?
995:名無しでGO!
10/07/06 08:24:48 FvH0LFAgO
日刊ゲンダイも当然叩けない(それこそ販売停止で破産)、頼れるのは週刊金曜日、マイニュースジャパンだけ。