10/06/23 23:09:04 SILb4hUj0
JR東海は乗務員がみんな気合入りすぎw でもかっこいい。
JR西日本は東海ほどではないが乗務員は気合入っている。 かっこいい。
一方で、JR東日本は・・・。
833:名無しでGO!
10/06/24 00:00:26 L9dhyBtT0
束はダラ勤がデフォみたいなふいんき←なぜか変k(ry満開だよな。
労組の圧力に負けたのか電車乗務の車掌はなぜか亀の子が許されてるし。
西みたいに発車合図のブザーをやるなら亀の子でも構わんが。
あと、運転士は相変わらず駅停車中も運転台でボケーっと座ってるだけ。
いちばんひどかったのは中央緩行線の電車に乗務していた指導車掌(♀)。
運転席に座って運転台のコンソールに頬杖ついて後ろをボーっと見てた。
真後ろでは見習(これまた♀)が客扱いしてるというのに。
834:名無しでGO!
10/06/24 00:20:38 YY1opdW10
JR束は、不動産と駅ナカと金融に特化して、鉄道部門をJR酉に業務委託して欲しい。
東海道線や高崎線に新快速223を!
京浜東北線や山手線に207や321を!!
835:名無しでGO!
10/06/24 00:33:45 LRQanonk0
>>832
西は福知山線事故以前は指導役が
指差歓呼するときのひじが曲がってるとか、普通の声量出てるのに声が小さい!とか
どうでもいい理由で怒鳴りつけてたらしい。
あとはやたら後ろに振りかぶって上半身全体動かして指差してたな。
安全のためというか、かぶりつきの乗客にアピってるだけな感じだった。
こんなのになんの意味があるのかと。
下手をしたら指差の姿勢に気を使って、肝心の確認がおろそかになりかねない。
事故以降は過剰アクションはなくなったし、まぁ普通になった。
でも首都圏の私鉄って指差歓呼をちゃんとやってるところ多いよね。
東急とか小田急とか、車掌がよく「乗降よし!」とか「信号しっこー!」とか叫んでる。
関西私鉄は大げさに確認してるのは見ないな。
836:名無しでGO!
10/06/24 00:34:55 LRQanonk0
>>834
寝言は寝て言え
837:名無しでGO!
10/06/24 01:51:17 eDm39SFt0
昭鉄の選ばれたエリートがJR東日本・本社内にある記者クラブ
ときわクラブでのアルバイト(新聞記者・テレビ・ラジオ・共同通信・時事通信記者などの茶組と灰皿交換・雑用)
交通費は支給ではなく、磁気方式の職務乗車証を支給。
現在はそのバイトがあるのかは不明。
838:名無しでGO!
10/06/24 08:14:03 D+wR4P/40
>>835
>安全のためというか、かぶりつきの乗客にアピってるだけ
教習所の試験を思い出したw
>>834
明らかに車両や座席は良くなるね。
グリーン車もあんなアホな座席じゃあなくなるだろうし。
839:名無しでGO!
10/06/24 11:26:49 1LcKllMYO
>>833
そのパターンで女性車掌が見習いだったりすると、暇を見つけては男性指導車
掌がくだらん話を持ちかけてくっちゃべってるしな・・女性車掌は顔がひきつ
ってるし、指導車掌はでれでれしてて気持ち悪かった@先月の山手線内回り
みどりの窓口なんかでも、東海や西はお客さんがいない時は隣同士たまに話し
たりするが、お客さんがきたら一同いらっしゃいませ!!ってきちんと仕事す
るもんね。東日本はそのいらっしゃいませすらない事が多いし、お客さんがい
ても話を続ける馬鹿が多い。
840:名無しでGO!
10/06/24 11:44:48 BCrbCUme0
>>839
倒壊だって新幹線のウンてしがコーヒー運びの女を膝に載せて問題になってたよね
841:名無しでGO!
10/06/25 01:07:16 2ZezHElq0
>>839
いままでいろんなとこで言われて来たけど、東は接客という意識がないね。
現業でも管理部門でもいかに何事もなく勤務を終わらせるかが問題であって、客がどうなろうが関係ない。
だから、勤務評定ばっかり気にして仕事をし、DQN客の言いなりになる。
経営のしわ寄せは社員に、本社・管理部門のしわ寄せは現業に、現業のしわ寄せは何の罪もない善良なる乗客に。
関連会社なんか更に露骨だし、本社出向組とプロパー採用組とパート・アルバイト組で一番質が悪いのが本社出向の連中。
よその板のNRE関連スレなんか見たら利用する気が失せるよ。
グループ挙げて上の方ばっかり気にしてるヒラメ社員の集まりだということがよくわかるぜ。
842:名無しでGO!
10/06/25 07:06:03 MLyC5hLJ0
高速道無料化で10億円減収 JR東日本が運賃収入試算
JR東日本は23日の株主総会で、全国37路線で28日から始まる高速道路無料化の影響で、
今年度の運賃収入は10億円弱の減少が見込まれるとの試算を明らかにした。
高速の「休日上限1千円」の割引が来春まで続いた場合、年間の影響額は合わせて約100億円になるという。
JR東日本の昨年度の運輸収入(連結)は約1.8兆円で、当面は、高速料金が経営に与える影響は限定的とみられる。
前原誠司国土交通相は、公共交通機関への影響を勘案しながら、来年度以降の無料化区間を決めていきたいとしている。
URLリンク(www.asahi.com)
JRE区間には遠慮する必要はないよ
843:名無しでGO!
10/06/25 08:39:08 bYyrYU0f0
>>841
JR東日本に取ってみれば、
事業=単なる「お仕事」、「業務」に過ぎない・・・
という面があるのは確実だと思う。
ちょっと臭い言い方になるけど、東武だったら事業は「地域を背負って立つもの」、西武だったら「文化」、東急や阪急なら「ブランド」的な意識を持っているような面があるが、JR東日本は明らかに「ただの仕事」としか見ていないような部分がある。
844:名無しでGO!
10/06/25 12:28:26 dAGk7GDBO
そもそも他都市圏の快速並の座席でグリーン料金を取ってる時点で
明らかな人権侵害。特急もまたしかり。
845:名無しでGO!
10/06/25 13:07:34 dAGk7GDBO
踊り子=走る拘置所
スーパービュー踊り子=走る取調室
あずさ=空飛ぶ棺桶@OHTSUKI
いなほ=空飛ぶ棺桶@UETSU
北斗星=走る棺桶
カシオペア=たまに走るボッタクリ棺桶
E331系=走らない
846:名無しでGO!
10/06/25 14:09:32 V0Lndg87i
学生証の新事実なる広告
下の方にちっちゃく「PASMOマークは株式会社パスモが本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません」なんて書いてある
要するに、PASMOの信用性は無いと断言した訳だ
商標法を目に穴が空くまで読んでもらいたいね
おたくのパスモ商標はウソつきと金儲けの為に登録したのね
束共々さっさと死ね
847:JR直通特急強化委員会
10/06/25 16:54:49 1ZGVtWjv0
JR直通特急を優遇して乗車率を上げるべき。
まずは快速全廃。(ただしGWと紅葉シーズンは除く。)
運賃のみの直通列車は廃止。無理にとは言わないが出来るだけ早く特急以外のロングシート化。
次期東武線内特急車両はピッチシートは800~1000mmでフットレスなし。
リクライニングもなし。いすの硬さは小田急ロマンスカー並にする。
今の値段+500円ぐらいで乗れるスペーシア並みの座席を新設。展望席なども新設して
JR直通特急との価格差を縮めて浅草、北千住からの客を誘導する。
おそらくJR直通特急は廃止にはならないのだからこれくらいの事はやるべき。
割り引き切符を販売して必死に客をつけているのに満足できる乗車率に届かないのだから尚更だ。
勝手に乗る電車は放っておき客をつけたい電車に力を入れるのは当たり前。
JR直通特急はこれ以上値下げは出来ないし車両にもお金を掛けられない。
ならば東武線内のみの特急の質を下げてJR直通特急を優遇して客をつける方法しかありえない。
848:名無しでGO!
10/06/25 17:10:26 YRsXngqh0
どんなにあがこうが、新幹線グリーン車より軽自動車のシートの方が広いのだから鉄道の将来は暗い
849:名無しでGO!
10/06/25 21:48:00 y5ZisST/0
湘南新宿ラインの車両点検で横須賀線・総武快速線に遅れ発生。
それで、津田沼で普通への乗換えがタイトになり駆け込み乗車大量発生。
車掌はしれっと「無理なご乗車はおやめください」
無理な乗車をさせたのはどこのどいつ?
まあ、この会社に血の通った接客など端から期待してないけど。
850:名無しでGO!
10/06/25 21:51:54 6at12z7A0
JR屁ガスのドア係ごときに、頭を使って
客の立場に立って物事を考えるということを期待してはいけない。
851:名無しでGO!
10/06/25 22:09:42 U4P/qEm1O
ネットでのご意見・ご要望受付、9月末日で終了決定。組合レベルには話が下りている。
処理件数に限界が来ているのと間接部署の人員削減のため。
10年前に逆戻りか。
852:名無しでGO!
10/06/25 22:34:03 udmQjFHz0
>>851
>処理件数に限界
というよりも担当の中の人に限界というのが真相じゃね?
853:名無しでGO!
10/06/25 22:42:36 e1JNioyl0
そりゃ限界にもなるだろうw
854:名無しでGO!
10/06/25 23:08:07 U4P/qEm1O
回答を原則として行っていましたから、例えテンプレ回答でも1日あたり400~500件は来る訳で、
それを全て処理するとなれば数人で行っても追い付かないのが現状で
す。いっそのこと、「送信した件数全てに回答出来ません」とすると、
大分効率化出来るのですが、それはそれでお客さまからの悪評を生む
きっかけになりますし…
855:名無しでGO!
10/06/25 23:19:48 HnV3yahK0
>>851
10年前どころか実態は30年前に逆戻りかもしれない
856:名無しでGO!
10/06/25 23:41:05 batHijTa0
メトロに乗車していると、車内広告&駅広告で
お客様の要望・ご意見募集中のポスターが目に行きます。
857:名無しでGO!
10/06/26 00:29:35 LiAOI/G80
つまり束は聞く耳を持たない・・・と。
むしろ聞いたことが右から左に抜けるチクワ耳かあるいは真性のツンボか。
858:名無しでGO!
10/06/26 02:12:39 Ab14sJLJ0
>>824
怖いw
>>833
何かあると女だからって主張しているから多少ずるしても許されているんだろうな。
>>835
最近西武はだらけている
糞東の出札がダメダメだから端末券スレに投稿する券(それも実際に使用するもの。無駄に入場券買って儲けさせない)以外は極力他社使う。
859:名無しでGO!
10/06/26 05:13:58 xV4blGeyO
>>856
ネットでの受付は止めるが、電話と書面では受け付けるというレベルなら、10年前に逆戻り。
公式サイト開設からしばらくはネットから意見要望は送ることが出来なかったじ
ゃない?
860:名無しでGO!
10/06/26 05:38:53 H3cvgW220
京浜東北線は、根岸駅構内での夜間作業遅延の影響で、鶴見~大船駅間の上下線で運転を見合わせています。
861:名無しでGO!
10/06/26 06:53:42 Oc6O9LL80
ネットでは手軽に意見投稿できるしイタズラも多いだろう。
数が多くなれば人員も増やさなければならないから金もかかる。
だが、電話ならば、物理的に電話回線の数と同じだけの人数がいればそれでよい。
ネットの投稿のように営業時間外でも次々に寄せられ、残業して処理する必要もない。
電話受付時間を平日の昼間だけにしてしまえば費用も安くあがる。
営利企業としては当然だろう。
862:名無しでGO!
10/06/26 07:12:14 0vorWmDOO
>>860
こんな事私鉄じゃありえないよな!
>>861
工作員乙
863:名無しでGO!
10/06/26 07:16:26 n4UTWW030
>>860
土曜だったのが、良かったのか悪かったのか
平日だったら、清野智社長に国土交通省の警告書を献上できたのにね
この会社は、警告書を集めた枚数(多い方が良い)が評価の基準だから
864:名無しでGO!
10/06/26 07:51:34 fCFfCph00
まぁ、「客の意見など聞かなくてもいい」という姿勢の表れですな。
元々聞いていなかったから、別にこの先建前で置いておく必要もないと。
865:名無しでGO!
10/06/26 12:05:28 IJpNThxt0
>>851
ガマ急の悪い面を真似したのかな。
(TXもメールでの苦情は基本的に受け付けていないとか)
866:名無しでGO!
10/06/26 17:33:33 w7W0+Qq70
もう電凸しか手段ないのか・・・
昔モバイル特急券の矛盾指摘したら
詳しい解説図つけて回答してくれたのが
ウソのようだ
今年に入ってのフリー切符改悪、などの苦情も無視
されて来たのかね?
867:名無しでGO!
10/06/26 20:19:06 xV4blGeyO
>>866
郵送なら問題ないでしょう。ただし返信用切手同封で。
それから、電話での受付も音声自動応答になるという話があります。
意見については留守電のように録音。
回答を求める内容には郵送方法の自動音声案内を。
かなりクレーム来そうな感じですね。
868:名無しでGO!
10/06/26 23:49:31 Efrrf+zq0
そろそろ公正取引委員会と国土交通省に陳情しないか?
869:名無しでGO!
10/06/27 15:25:01 qpZ3hdsl0
>>860
作業中に架線切れ、JR根岸線一時運転見合わせ
26日午前3時15分頃、横浜市磯子区東町のJR根岸駅構内で、京浜東北根岸線の架線の張り替え作業中、
数十メートル先で同じ架線が切れた。JR東日本横浜支社が原因を調べている。
同支社によると、同線は始発から午前5時15分頃まで鶴見―大船駅間で運転を見合わせ、
11本が運休、2本が遅れ、約3000人に影響が出た。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
870:名無しでGO!
10/06/27 15:27:09 qpZ3hdsl0
>>863
一応、半年ほど前に西武も盛大にやらかしたけどな。
そのときは信号を壊して、修理の部品がなくて夕ラッシュ前まで復旧しなかった。
871:名無しでGO!
10/06/27 15:30:42 AsJisJN9O
明日から会社創立以来最大の競争が始まるわけだが
872:名無しでGO!
10/06/27 15:40:40 soLcGHj0O
>>870
東は毎回それだから困るんだよ。
873:名無しでGO!
10/06/27 16:23:39 RVLYzW6l0
>>871
不当競争防止法違反(だっけ?)で国自体を
訴えそうだなw
874:名無しでGO!
10/06/27 18:07:03 ESyVZ7900
高速道完全無料化で束や倒壊などをギャフンといわせよう
875:名無しでGO!
10/06/27 19:47:53 cqryOUdU0
高速道路無料化は環境問題&税金の無駄・・・縮小・実験(試験)をごまかし程度にやって終わる。
JR・私鉄・公営からの労使一体で支援を受けている民主党ですので。
ちなみにJR東労組で松崎明の側近が選挙に出馬・立候補・・・・民主党が擁立(比例区)
産経新聞は民主党嫌いなので追及していますが、他はキオスク・NEWデイズから販売拒否・追放
広告費を貰えなくなるのが困るのでJR東労組&JR東日本の関係の問題はタブー。
876:名無しでGO!
10/06/27 20:38:31 O4wbDRY9O
土日きっぷと三連休パスをなんで廃止にしたのか不便になったっていう内容をそれぞれのきっぷについて分けて意見を送ったけど回答は二つとも似たような文面でほぼコピペだった。
877:名無しでGO!
10/06/27 21:04:21 3BDx/fzEO
>>876
回答くれるのは今だけ。
半年後には…
878:名無しでGO!
10/06/27 21:05:34 zKfJcvGZ0
>>876
当たり前だろ?
逆に何を期待してたんだ?
一々個別に別々な回答してたら事後処理大変だろ。返答の返答にまたフォローしなきゃならんし。
お客様の声なんて声として統計とってるだけで充分ではないか。
879:名無しでGO!
10/06/27 22:16:39 Cayds4QeO
愛社無罪乙
880:名無しでGO!
10/06/28 06:18:21 oOQTU45H0
接客態度なんてのは後回しでもいいから、せめてまともに列車を運行して欲しい
881:名無しでGO!
10/06/28 06:26:07 x7UEY1t50
土合駅 行ってきた。あんな駅を維持してくれてる束は良い会社だとおもうw
882:名無しでGO!
10/06/28 09:36:33 90V3U/am0
>>880
まぁ、まともに列車が運行できれば、苦情も減るだろうし、いい循環になるんだろうけどなぁ。
そうなれば、駅員も余裕が出て、接客態度も良くなることに期待したいが…これは無理かw
883:名無しでGO!
10/06/28 21:50:11 D7WI+uyN0
>851
悪戯は論外としても
こんだけトラブル多発、不合理な雌車導入、
新幹線は自由席削減しまくり、
トラブル発生時には警官呼びつけて警備させて
駅員は事務室に隠れて仕事しない、
そりゃ苦情殺到しても当然でしょw
それで負担だから閉鎖とか
キチガイじみてるなwwww
さすがというべきか。
884:名無しでGO!
10/06/28 22:56:44 F6tH/fHE0
東京メトロのお客様相談センターはポスターを見るとがんばっているのでは?
電話(フリーダイヤル)・・年中無休・・電話が何故フリーダイヤルの理由も明記
一応相談室(センター)の住所もアドレスもポスターに明記されていた。
885:名無しでGO!
10/06/28 23:17:20 k8UoruNRO
>>884
鉄道系のお客様センターでフリーダイヤルやるとは太っ腹だな>メトロ
普通どこも利用者に応分の負担を強いているからかなり珍しいケース。
ただいつまで続くか鍵。混乱時のイタ電続きで中止にならんことを祈る。
886:名無しでGO!
10/06/28 23:28:56 oryCdMIj0
>>885
金券屋で安売りしているテレカ買ってそれを通話料に充てているんじゃないの?
通販会社のフリーダイヤルもそういう風にやって経費を削減しているところがあるらしい。
>>884
そういや糞東は0570のナビダイヤルだっけ?これもこれで遠距離は割安なんだよね?
>>880
西武にも言ってやれ。運休は少ないものの遅延が土日含め毎日必ず発生しているから。
>>877
回答しなくなるというソースは?
>>866
車椅子の利用をよくするからって適当に理由つけて最寄り駅の番号を聞き出せばいいんじゃない?
>>856
メトロは実際は万人に評価されるような事(鉄道設備のリニューアルやバリアフリー)ぐらいしか実際に改善しないぞ。
一部の他人にしか需要の無い意見や突っ込んだ意見は、はいはい聞いて終わり。
特に駅ナカに関する意見は聞く耳持たないよ。
887:名無しでGO!
10/06/28 23:50:39 k8UoruNRO
>>886
東はIP電話だよ。(050)
ただ、びゅう予約センターは0570。しかしこれは東京の場合。
他の地区は仙台みたく東京と同じように0570だったり、新潟はフリーダイヤルだ
ったり、長野や盛岡は一般回線とバラバラ。
こっちこそ番号統一するべきではない?
しかも仙台発のツアーを東京の番号で予約することは不可能だしな。
888:名無しでGO!
10/06/29 07:08:16 7VIejzNDO
人身事故で80km~100kmの路線を全線停めた挙げ句
終電は時間通りとか、完全になめきってるね。
889:名無しでGO!
10/06/29 13:17:44 IbP6keAa0
メトロの車内ポスターは埼玉高速鉄道車両にも掲示してありました。
田城かおるのポスター・・赤羽岩淵駅に隣接をしているビルにはってありました。
890:名無しでGO!
10/06/29 18:33:04 8CjhWTYL0
清野と同様の単細胞ぶり
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
891:名無しでGO!
10/06/29 19:40:12 qq0p5SPl0
>>880>>886
堤が失脚してからの西武は上辺だけのイメージ戦略に必死で
社員の士気も糞もない。
892:名無しでGO!
10/06/29 19:54:46 2AcVmLId0
新幹線も安くしろといいたい
893:名無しでGO!
10/06/29 20:24:45 73adZz2BO
意見、要望受付窓口、東海・西日本みたいにパソナに任せれば?
束とパソナは完全にマスゴミタブーだし。竹中平蔵をパソナ会長ではなく慶應義塾大学教授もしくは元総務大臣と呼称するほど。
894:名無しでGO!
10/06/29 20:48:58 elQqb6yP0
東海は"父さんと行く京都"なんてCMしてるね
減った分少しでも利用促進に繋げたいんだろうなと思う
…にひきかえ束は"乗っても食べても改札でオートチャージ"やら"大人の休日倶楽部"やら
どっちが本業を大切にしてるか一目でわかるわ
895:名無しでGO!
10/06/29 22:31:59 GaezC4MZO
東京駅南乗り換えの緑にいる鈴木の接客態度はなんだ!電凸だ!
896:名無しでGO!
10/06/29 22:34:27 2CWLlz1H0
>>890
良くも悪くも東海道新幹線に頼るしかない会社と
鉄道以外の金儲けに熱心な会社を一緒にすな(呆
897:名無しでGO!
10/06/29 22:58:48 ZxFTX4I40
>>896
と言うかあっちは金にならないものはすべてポイしちゃう会社だしな>倒壊
佐久間に保存されてたオハフ33なんて保存リストに漏れたら即解体とか流石すぎる
どんだけ金に飢えてるんだ
898:名無しでGO!
10/06/29 23:58:34 rife+XH5O
ついさっきの事だけど、集中豪雨の影響で、八高南線で徐行運転をしていたが、
自転車よりも遅い速度&駅での交換待ちなどで、八王子~東飯能が2時間10分掛かった。
そんな中途半端な運行をしてるなら、いっそのこと運転見合せにして、
バス代行orタクシー代行にしたほうが、乗客的には良かった。
899:名無しでGO!
10/06/30 00:52:44 mcIdVLC70
判断は住人に任せるw
445 :名無しでGO!:2010/06/29(火) 23:53:48 ID:A/+Ybu0q0
束叩き必死www
896 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/06/29(火) 22:34:27 ID:2CWLlz1H0
>>890
良くも悪くも東海道新幹線に頼るしかない会社と
鉄道以外の金儲けに熱心な会社を一緒にすな(呆
446 :名無しでGO!:2010/06/30(水) 00:19:23 ID:UeyTaw6V0
朝から晩まで火病か(呆)
900:名無しでGO!
10/06/30 01:58:36 zsc6YFubO
>>893
マジレスすると、西の客センは交通サービスがやっていて基本案内業務は交通サービスの社員と、
一部派遣(パソナとマンパワー?)が入る。意見要望受付は西本体の出向社員だよ。
東海テレセは東海交通事業がやってる。ここは確か、メイツの派遣もいると聞いたが。
(メイツとJR東海は関係深い)
901:名無しでGO!
10/06/30 11:10:52 qv/HaRZF0
昨晩のNHK Bizスポにて…アメリカで新幹線をPRすべく、前原、JR東日本や東海、日本車輌等々がアメリカに。
経済効果や雇用効果について、説明を聞いたり受けたりしていた模様。
東日本・清野の説明「駅などでも雇用効果」
アメリカでも、鉄道事業よりも、エキナカにしか興味がない模様です。自分の縄張りだけではなく、ここまでイッちゃってたとは。
902:名無しでGO!
10/06/30 12:41:35 BqGaB4070
産経新聞(一般紙)嫌いです・・・・・JR総連でJR東労組が最大なので
まさにJR東労組=革マルです。唯一タブーを追及をしているのは産経新聞ですが、
選挙後報復が・・・・・・・。タブーを記事にしたのですから。
夕刊フジ・サンスポ・ビジネスi(産経エクスプレス)・そして産経新聞やグループが発行をしている週刊誌SPA!
キオスク・JR東日本のグループがやっているコンビニから消えるような・・・・・・・。
ローソンやセブンイレブン&ファミリマート・・・・・・・コンビニ業界ありますが、
スポーツ新聞は全部(報知・スポニチ・サンスポ・日刊・デイリー・東京中日)そろえてあっても
一般紙は売れ筋など地域によって変わるのであり得るのでは。
903:名無しでGO!
10/06/30 23:48:59 kK3URNwU0
>>901
山形新幹線新庄延長で、新庄がシャッター通りと化して衰退した現実を無視するのか?
福島もシャッター通りとなり、買い物は仙台まで脱束して高速バス利用
よって福島と仙台を結ぶ高速バスは、連日大盛況だ!
904:名無しでGO!
10/07/01 06:37:07 2J/Vg+7CO
>>900
東海テレセが東海交通事業がやっているのはやはりマジだな。
転職板愛知スレにあった以下の書き込みより。
139:名無しさん@引く手あまた :2010/06/29(火) 21:51:15 ID:fI0T3y3I0 [sage]
>>136
東海交通事業の駅員は泊まり勤務(シフト制)だろ
身内はテレセンで駅員じゃないけど、大きい駅は東海、小さい駅は基本的に
東海交通事業が担当って聞いてる
あと研修で相当覚えることがあるし、まあ大変みたい(上は東海の人間が占めてるしさ)
905:名無しでGO!
10/07/01 07:17:46 5e+5wY7fO
昨日お客様センターに突撃してきたがあまりに上から目線なんで見限った。
906:名無しでGO!
10/07/01 07:29:10 5e+5wY7fO
規制解除されたか…。
まあこれだけだとアレなんで詳細書き込むか。
駅ナカばかりで本業はどうした?事故ばかりだろ?→うちはみんな本業だから構わないだろ。駅ナカで地域経済が崩壊しても結果論なんだからうちは悪くねえ。
牝→うちは推進する。文句あんなら国に言え。
大人休日ばかり、若者には18さえやめるのか?→他に切符あるんだからそちら使え。18については知るか!
終始、うちがやってることには間違いない、お前の意見はとりあえず聞いてやるからありがたいと思えな態度。
こちらが怒れば脅迫だ警察だの対応。
こんな屑対応されたの初めてだし、やはり漏れはこんなとこ見限るわ。まだ東海応援するわ。
907:名無しでGO!
10/07/01 08:16:01 sGfU95ku0
>>903
ふつうの会社じゃあ、地域密着をうたう場合が多いけど、
JR東日本は逆だな。エキソトはライバル♪
908:名無しでGO!
10/07/01 11:08:33 +6DCIpk+O
以前派遣会社のJEPSに登録して求人のメールが届いたけど辞めておいたほうがいいのかな?
909:名無しでGO!
10/07/01 11:13:29 +6DCIpk+O
887
解説トン
910:名無しでGO!
10/07/01 11:31:15 Avesr6Br0
>>903
おい、幾らアンチスレとはいえ脱束はお断りだぞ。
それも「束に反感を持っている一人」としてだ。
何度でもはっきり言わせてもらう。お前のやっていることはゴキブリ(SCEの狂信者)と同じだ。
単に「アンチJR束の印象を悪くしている」、ただそれだけに過ぎない。
同じJR束アンチに対して、圧送車で泥を頭から掛けているだけだ。
911:名無しでGO!
10/07/01 12:26:11 eqZRoDEiO
>>906
束はテレホンセンターの電話応対や遺失物センターの対応も横柄極まりない。
912:名無しでGO!
10/07/01 14:14:55 J7fztMQUO
この会社で大事な事
・大人の休日倶楽部会員の更なる獲得
・えきねっと、モバイルスイカの利用率底上げ
・エキナカ、ニューディズの駅分野以外への進出
やってる事は弱小893と変わらないな
913:名無しでGO!
10/07/01 15:27:25 2J/Vg+7CO
>>911
東テレセは丁寧な人と横柄な人の差が激しすぎ。丁寧な人だととことん丁寧で、
下手したら西の客センよりいい場合もあるが、横柄だと頭に来ることがあるな。
東海は少し前は横柄だったが最近は随分ましになった。
914:名無しでGO!
10/07/01 15:45:45 nmji2F0VO
束は客をゴミ呼ばわりするからな。
915:名無しでGO!
10/07/01 16:53:21 BydkZrQCO
エキナカのマクドナルド誘致が全くしない。
916:名無しでGO!
10/07/01 17:50:10 qeMDoMOy0
>>915
それはむしろいらんわピザ
917:名無しでGO!
10/07/01 20:25:44 eqZRoDEiO
>>916
マクドナルドは無理でしょ?系列外の飲食店追い出しに躍起だから。
918:名無しでGO!
10/07/01 21:21:14 oXFBfCUU0
ロッテリアも藤沢・茅ヶ崎から撤退。橋本1番線のはSuicaが使えない。
契約更新時にSuica加盟店になれって言われて嫌だから撤退したのだろうか?
でも埼玉じゃ使えるか。
919:名無しでGO!
10/07/01 22:38:25 yP1VlZJk0
そういえば、津田沼メッツ1Fのロッテリアも追い出されてベッカーズに変わったな。
独占禁止法とかに引っかからんのか?こんなえげつないやり方。
920:名無しでGO!
10/07/01 23:14:04 QL2Y/EOL0
東海道線、東京―小田原で一時運転見合わせ
2010年6月30日16時24分
印刷
ブログに利用する
>> 利用規約 >> 使い方はこちら
JR東日本東京支社によると、30日午後2時46分ごろ、JR新橋駅(東京都港区)の東海道線下りホームで人身事故があり、同線は東京―小田原間の上下線で約1時間20分にわたって運転を見合わせた。
URLリンク(www.asahi.com)
品川で折り返せば影響は軽微なのに、小田原までストップさせる糞会社
921:名無しでGO!
10/07/01 23:37:02 EHWMrjUB0
>>921・・推測・・横須賀線&湘南新宿ライン&総武快速線&高崎線&宇都宮線の
大幅な影響・・・・・・運休の方が手間隙が要らない・不要。
*りんかい線&埼京線&川越線も大崎~池袋線路共有。
922:名無しでGO!
10/07/02 00:22:50 J60EW+gmO
あとは、伊東駅のドトールと千葉駅のイタリアントマトも追い出され、
BECK'Sコーヒーが出店している。
いずれはエキナカの店舗も束の系列外は、追い出されるのかな?
923:名無しでGO!
10/07/02 00:54:17 tn7KYyf1O
リテール系の飲食店や喫茶店はなぜにここまで不味いのか
924:名無しでGO!
10/07/02 17:43:59 SnXk9LM20
昭和鉄道高校卒業です。フジテレビリアルスコープで鉄道業界就職率99%と紹介されましたが
なんとなくフジテレビに莫大な金額が動いている???インチキ的内容でした。
99%の内訳を正確に出していない。(バス・タクシー・ハイヤー・鉄道子会社など鉄道関連業者も含めて統計を出しているのに)
JR東海・JR東日本に友人Aが居ます。・・・JR東日本の友人AはJR東労組の組合員です。
JR東海の友人は・・・JR連合の組合・・JRユニオンです。
JR東日本の友人・・普段から組合の方針に逆らっているので国労の人と釣りに行く・・組合激怒(お冠)
組合行事に参加しない・・大目玉・・プライベートを調査するので京急・東急・東武・京成・メトロ・バス事業者の社員と
会っていた中にJR東海社員友人がいたので・・・・・・・大激怒の激怒。
部活で同じだった友人B・・JR東日本ときわクラブお茶組バイトをやる。
学校推薦・公認・・裏で成績優秀で内定を貰う。入社(渋谷駅員→三鷹車掌区・三鷹電車区・東所沢電車区など)
末端組員から支部幹部まで出世となる。不祥事を起こして退職・・専従職となる。
革マル活動家!!!
寮や社宅の所在する期日前投票所は警戒をするべきです。JR東日本には思想・信条がありません。
925:名無しでGO!
10/07/02 18:26:14 934eCpQ10
>>923
飲食店のあるべき姿(清潔で美味しい食べ物を提供)を守らないのは、
親会社のJR東日本が、鉄道会社のあるべき姿(安全第一や事故を起こさない)を守らないのと同じだからでは。
つまり、本業そっちのけと言うこと。
926:名無しでGO!
10/07/02 19:04:12 KzxqquzZO
蕎麦屋でねずみ食わせるぐらいだからな。
927:名無しでGO!
10/07/02 19:20:26 Fae4C0uN0
清野ってろくな奴居ないな
928:名無しでGO!
10/07/02 22:19:15 pzWf5B9w0
473 名前:名無しでGO! 投稿日:2010/07/02(金) 21:52:33 ID:LXzd/roF0
岩手・三陸フリーきっぷも老人専用になっちゃった。
北陸フリーきっぷも16000円なのな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
老人ばかりに目を向ける糞企業。。。
929:名無しでGO!
10/07/02 22:31:49 xLUGjOO20
このままJR東日本系列の飲食店ばっかりに駅構内が侵食されると、
駅はメシマズボッタクリだからという理由で鉄道利用が敬遠されかねないぞ。
旅先で粋家やちゃぶぜんなんて真っ平ごめんだ。
930:名無しでGO!
10/07/02 22:33:52 91g3K5Gu0
メシはマズくはない
旨くもないが
931:名無しでGO!
10/07/02 23:20:08 6s5QO60G0
>>927
俺も以前清野姓の奴にエライ目遭わされたので二重にアレすぎるw
932:名無しでGO!
10/07/02 23:59:01 J60EW+gmO
高速道路のPA・SAは民営化によって新規参入が容易になったけど、
束のエキナカの場合は完全に逆だよね・・・
933:名無しでGO!
10/07/03 06:22:01 YJZwgJqT0
さんざん出た話だが、エキナカに課税強化するといいんだよな。
それで外部参入の枠が確保される可能性が出る。
934:名無しでGO!
10/07/03 07:42:36 pOPwtobw0
>>928
↓改変コピペで恐縮だが
二人縛りは誰かを同行させれば済むが、老人縛りは回避しようがないw
とうとうこの会社も、どこかの旅行会社もどき以下に成り下がったかww
935:名無しでGO!
10/07/03 08:44:29 SkdJJ9c00
>>932
>>901じゃエキナカで雇用が創出されるとかほざいてるが、
実際は今までいた地元業者は駅から追い出されてむしろ失業してるんだよな。
旅先での飲食店のそれぞれの個性を楽しむのも旅の醍醐味のひとつなのに
どこに行ってもあじさい茶屋じゃ、まったくつまらんわけなんだけどなあ。
936:名無しでGO!
10/07/03 09:09:25 4w3Gf6BR0
>>932 >>935
民営化したから地元業者を追い出すって本末転倒もいいトコだよなw
937:名無しでGO!
10/07/03 10:11:16 RRk/Nnj20
東に不満のある人はマスターに続いてどんどん雌車に乗り込め!
938:名無しでGO!
10/07/03 10:33:34 FzfFtdvZO
>>935
地方支社は既存の業者をNRE事業の一員に加えるだけなのに、首都圏はなぜ
か既存の業者を追い出して自社系列の飲食店に「置き換え」するとこが多い。
939:名無しでGO!
10/07/03 11:20:26 SkdJJ9c00
>>938
さすがに、どこに行ってもあじさい茶屋という無味乾燥極まりない事態は回避してるんだな。
940:名無しでGO!
10/07/03 14:49:59 axA9KGNq0
>>925
今は跡形もなくなったが大宮駅埼京線19・20番線ホームに平日朝だけやってる
ecute cutteとかいうベーカリー屋があった
営業時間も中途半端だが何よりもあきれたのが19番線から
下水の臭いがするのにもかかわらず洗浄など何も対策を取ってないところだった。
普通はどんなに営業時間が短くても飲食物を売るのなら
買う気を無くす原因をなるべく除去するように努めるだろうが
誰が下水の臭いがプンプンするところでパンなんか買うかと思ってたら
今年の3月末で閉店になったw
鉄道業でも中途半端、飲食業でも中途半端
この会社本当にわけわからないw
941:名無しでGO!
10/07/03 15:49:51 9XkI5gB8O
ブログ等を読むと、ビューカードの解約手続きが他のクレジットカードに比べると
面倒との不満が出ている。それらによると、ほとんどのカードの場合、
電話でオペレーターに申告するだけで済む場合が多いが
ビューの場合はさらに、解約届けを記入しカードを割って返却しなければならない。
942:名無しでGO!
10/07/03 17:33:49 k7TvXwH80
>>937
それは、束に金を支払っているので無意味だ
束に一切乗らない
私鉄、地下鉄、バス、飛行機に乗る、マイカーを運転する
こうやって、束に一銭たりとも支払わないのが良い
手数料という形で、間接的に束の収入となるパスモも使わない
943:名無しでGO!
10/07/04 07:34:39 PU0e4PKU0
>手数料という形で、間接的に束の収入となるパスモも使わない
首都圏の共通バスカード廃止に向かわせたのが
束だって説があるけど本当か?
944:名無しでGO!
10/07/04 08:16:18 RsZsz4qTO
>>943
それが事実かどうか分からないけど、バス共通カード廃止では事実上の値上げ。
バス共通カードの場合は使用期限は無期限だったが、
ICカードのバス特だと月単位なのでたまにしか乗らない人は
割引の恩恵を受ける事が出来ない場合がある。
他にも振替輸送不可、Suica利用エリア単独利用だと乗車券でも途中下車不可、
Suica普及を口実に割引きっぷ・回数券等の廃止等不便になってるケースもある。
945:名無しでGO!
10/07/04 09:13:06 PU0e4PKU0
>>944
ちなみにICカードのバス特は10000円を超えたらリセット、
実質値上げになる利用者が増える。
束がどんな入れ知恵をしたのかとw
946:名無しでGO!
10/07/04 10:19:10 kx7xwTKR0
>>944
それ以前にバスポイントの端数(バスチケットの付与に結びつかない1000ポイント未満の分)
の関係で、利用頻度にかかわらず、ほぼ全てのケースで5000円カードの割引率を下回る。
SF利用額(バスチケット消費額を除いた運賃)と割引率の上下関係
上回る…7000,8000,8010,9000,9010,9020,10000,10010,10020,10030 以降15000,15010,15020,15030,16000…
等しい…5000,6000,7010,8020,9030,10040 以降15040,16040…
下回る…残り全て
947:名無しでGO!
10/07/04 11:13:04 R6bZiQcj0
千代田線に来る常磐の汚物203系の冷房の効きが最悪
948:名無しでGO!
10/07/04 11:46:25 al2uL67a0
従来は、路線バスで束は一銭の収入も無かった(当たり前)
だが今は、路線バスで束は収入を得る(不自然)
(株)パスモは、システム使用料を束に支払う
バス乗客がパスモ使うと、束はバス会社から(株)パスモを経由して収入を得る
949:名無しでGO!
10/07/04 12:34:17 Kn+FtSpRi
関西はまだICに力入れてないじゃん
関東みたいにワザと不便にしてないし、広告も程々
私鉄は各社で連携とれてるからパスモみたいにぐたぐだじゃない
なにこの違い
950:名無しでGO!
10/07/04 13:47:36 19lHy2pdO
西日本は客がうるさいし、しっかりしてるのに対し、東日本はみんな右になら
えだからなぁ。
951:名無しでGO!
10/07/04 15:13:38 MPWoXRSoi
ピタパゴリ押し無いし、磁気カード1枚持てば私鉄とバスが便利に使えるスルッとエリア
対してワザと磁気を不便にしてるくせに“便利でお得”なんてウソついてICゴリ押しの束とパスモ
いやあ、関西がうらやましいわ
952:名無しでGO!
10/07/04 17:52:45 3cMldy6S0
ってか、Pitapaは客を選ぶじゃんw
953:名無しでGO!
10/07/04 19:08:39 awsPI6pBO
在京マスゴミはこの事を全く追及しないな。
束だけではなく東急・小田急も怒らせると(以下略
954:名無しでGO!
10/07/04 19:29:06 VxrrvacQ0
>>949
関東は消費者が甘すぎる。
鉄道業など運輸業に対する姿勢もそのままそのことが言える。
日本に限らず欧米でもそうなのだが、(文化的に)都会ほど消費者はシビアで自己主張が強く我侭、そしてビジネスライクかつ冷静に批判的に見る。
一方田舎ほど業者に対し甘く、義理人情でなあなあの関係などにもなりやすい。
選択肢が少なくてシビアな視点が磨かれる機会が少ないし、そもそも不満に思っても代替手段がないことが多い。
実際、例えば東北や甲信越などへ行くと関東の基準で振舞っても「客だからって威張るな」という反応されたりすることがある。
東北の鉄道などが701系に見られるようなあんな低レベルサービスで客をあしらうことができるのもそんなところが原因だったりする。
日本で最大の都会は東京になってもうかなりたつ。
しかしいまだにこういう日常の消費生活って面では関西に比べ「田舎物」が多い。
東北ほどではないにしろ、関東は関西に比べ低レベルサービスであしらうのはやりやすい地区だ。
それをさせないためにはもっと乗客が賢くしっかりして五月蝿くなるより他ない。
955:名無しでGO!
10/07/04 19:54:54 Rs17BRcs0
Suicaを路線で利用して乗車するとJR東日本の収益になるのですか?
956:名無しでGO!
10/07/04 22:49:43 nsNCGXUZ0
>>948
こっちが使う使わない関係無くPASMOは糞東に払ってるんじゃない?
記事拾いURLリンク(bizmakoto.jp)
957:名無しでGO!
10/07/04 22:56:40 nsNCGXUZ0
こんな特集あったんだ。
URLリンク(www.tbs.co.jp)
958:名無しでGO!
10/07/04 22:57:06 4ApQNvHc0
ここ数日のニュースを見ると、日本郵便が激しく束化しているような……
民営化された寡占事業者の行く末は、結局似たようなものか。
959:名無しでGO!
10/07/04 23:23:46 19lHy2pdO
結局、この国は何でも民営化して自分達は利権を振り回していたいだけなのさ
960:名無しでGO!
10/07/05 00:34:30 Tmqc9gzq0
>>954
上方文化は脈々と受け継がれる
さすが商業で発展した街だね
清野は所詮仙台のいなかっぺ。そういう上手な商いはできないんだろうな
961:名無しでGO!
10/07/05 01:12:32 ClhcEBT9O
テレビ埼玉で福知山線事故被害者密着番組を放送していたが、西の運転士は指刺確認していた。
東はそんなことは一部を除き無し。
ICビジネスで飲食店・商店街(薄利事業ながら高い電子マネー手数料)、関東郊外バス会社(客が少ないのに無駄に高いPASMO手数料)、金券ショップ(新幹線回数券一部廃止・私鉄含め磁気カード減少など取り扱い商品減少)など色々な人に負担をかけている。
962:名無しでGO!
10/07/05 01:17:47 ClhcEBT9O
911
050で通話料高いくせに確認に時間がかかり対応が悪いよね。
あえて公衆電話からテレカでかけたけど一回の通話で20度数近く消費。
おまけに五月末でその他お問い合わせ番号廃止。
927
申し訳ないが日本ペイント営業マンへの悪口はNG
963:名無しでGO!
10/07/05 01:25:47 yQ+SHPnl0
>>960
仙台か・・・・
どこの出身者であっても個人次第っていう面もあるから一概には言えないけど・・・・
この会社の「事業者に甘く乗客に厳しい」姿勢を見るとき、トップが仙台出身と聞くと
「やっぱりな」とか「期待できないな」という気持ちが強くなってしまう。
以前チラと聞いただけの話なんだが・・・・
広域エリアに展開する大手外食チェーンの店舗開発部門では主要都市の中で京都・大阪・神戸などの
関西は鬼門で、逆に仙台は進出しやすいほうって話を聞いたことがある。
理由は関西は個店(個人経営の店)や地域チェーンがそれなりに競争力を持ってるからだそうだ。
一方仙台の場合、こうした競争力がある個店・地域チェーンが少なく、大手チェーンが進出という噂を
聞いただけで「もうだめだ」とさっさと撤退していく店も多いらしい。
チラと聞いただけで裏づけのある話ではないのだが、あながち嘘ではない気がする。というのも実際に
両方の街、とりわけ繁華街を歩いたときに店舗の構成をみてつくづくそう思う。
964:名無しでGO!
10/07/05 01:53:45 yQ+SHPnl0
>>954
東京生まれ、埼玉・千葉育ち生粋の関東人である俺でもそれは感じることがある。
というよりそういう関東人の客としての甘さや、それゆえの事業者側の甘ったれた対応に
イライラすることもある。
スイカ・パスモ1つとってもそう。未だに最低運賃分残額ないと入れない、振替乗車しない、
中野・船橋間など乗客にとって不利なルートを選択する、など相変わらず殿様商売真っ盛り。
関東の乗客は相当になめられてる。バスの割引条件改悪なんかも同じノリだろう。
他のサービスでも細かいところまで観察すればするほどそうした「関東のなめた対応」による
関西との格差に気付かされることが多い。
鉄道誌なんかではスピードだ、クロスだなんて話以外あまりとりあげないけど。
>>961
発車時のホーム安全確認の丁寧さという点で関東・関西比較すると最も丁寧なのは関西私鉄(特に近鉄・京阪。
逆に阪神・南海あたりは関西の中ではあまり丁寧でなく関東よりはマシ程度。阪急はその中間)次いで関東私鉄
(会社間の差はあまり見られない)、関西JRの順であり、最も雑でいい加減なのが関東JR。
965:名無しでGO!
10/07/05 01:57:58 JkkKZJjd0
>>964
>鉄道誌なんかではスピードだ、クロスだなんて話以外あまりとりあげない
鉄道誌は鉄道会社様のご高配でやっていけているようなものだ。という話は聞くけど
事業者側からすれば、クロスが無いからサービスが悪いとか
スピードがどうこうみたいな、ある意味川島令三的なきり方というか
批判をされても痛くは無いんだろうね。
本当に痛いのはそれこそsuica・pasmoの不利な部分を徹底追求とかそういうのかもね
966:名無しでGO!
10/07/05 07:08:07 ClhcEBT9O
901
武蔵浦和と北朝霞のロッテリアはJR糞東都市開発のFCだからSuicaが使える。
ベックスの件もそうだけど、八王子エリアは京阪のジューサーバーを追い出して、自社系列(ジェ不備)のハニーズバーを出店したね。
967:名無しでGO!
10/07/05 07:17:00 CgQMHl+OO
いくら利用者が、関西人並に鉄道会社にシビアな態度を取ったところで、
束の事だから、「当社の方針です。」とか、「しつこいと警察呼ぶぞ!」
といった具合に開き直った態度をとりそうだが・・・
そういえば以前勝田に行ったら、改札前のマツキヨでEdyが使えなかった。
これもテナント主と思われる束の圧力?
968:名無しでGO!
10/07/05 10:27:53 7a57CamwO
>>962
しかも8月から中国で対応だよ。デルみたいにな。
ネットでの意見要望は9月をもって廃止。以後は郵便でどうぞ、になるらしい。
969:名無しでGO!
10/07/05 12:04:59 oBchoRG7O
まさしく御意見無用だな、どこまでふてぶてしいんだよ・・この会社。
970:名無しでGO!
10/07/05 12:59:33 HV7BE/r9O
NHK首都圏ネットワーク、特報首都圏、TBS噂の東京マガジンで何とか叩いてくれ。
清野は鉄道業界の竹中平蔵。
971:名無しでGO!
10/07/05 13:05:56 3k1BUmST0
>>954 >>963-964 >>967
それこそ東北なんて普段はああだこうだ騒ぐ割にお上にはあっさり従うし
金や物も言われりゃホイホイ何でも出す奴隷根性の権化みたいな部分があるからな
(そのくせ陰口や妬みだけはアホみたいに多い)
ンな精神抱えた連中が変に力持つと外部にはひたすら大声で吠え、
自分達は懐肥やすのにご執心と何処かの国もかくやの前近代的光景が…
972:名無しでGO!
10/07/05 18:55:36 dJSKtRfd0
こちとら新潟だが、鉄道に関しては絶望的だ。
JR以外に選択肢はないし、あれだけ不祥事オンパレードでも
支社長の謝罪すらない。
普通に鉄道業やってる北越急行がネ申に思えてしまう現実。
973:名無しでGO!
10/07/05 20:18:19 upWcqUKW0
261 京浜東北 2010/07/05(月) 20:07:18 ID:62cFuboS0
北行電車内で客同士のバトル発生
王子で強制降車、当該以降遅れ
こーゆーのが起きないよう
防犯カメラなり警備員投入なりしやがれ
と再三文句言ってるが
最強1号車のカメラ以外は全くやる気がないんですとさ。
暴力行為どーたらのキャンペーンも偽物と。
974:名無しでGO!
10/07/05 20:26:17 SBhfO6TQ0
微妙に遅らせて嫌がらせのお見送りダイヤされた
マジで腹立つ
もうまともに運賃払いたくない
975:名無しでGO!
10/07/05 20:30:17 r6eWog3/0
駅員の質
西日本>>東海>>東日本
乗務員の質
東海>>西日本>>東日本
車両の質
西日本>>東海>>東日本
どうしてこうなった?
976:名無しでGO!
10/07/05 20:43:32 iXj7wELE0
>>974
御茶ノ水とか田端でよくあるわ。
こっちのドアが開いた瞬間、乗ろうとしてた電車のドアを閉めちゃう。
ダイヤがあるのはわかるけど、嫌がらせとしか思えないんだよなあ。
977:名無しでGO!
10/07/05 20:54:58 QdrRqsAQ0
>>974 >>976
首都圏でもこの有様だし新幹線から地方まで
路線を問わず接続の悪さはお家芸だなw
978:名無しでGO!
10/07/05 21:54:18 NIMI/xT30
老人相手のきっぷが多いのはなんとしても青春18きっぷの利用層を奪いたいためなのだが、
ここでそういうことを書くと工作員とか火病とか愛社無罪なんていわれるんだろうな。
979:@田端
10/07/05 21:54:20 AjjCPUb10
>>976
おまけにその次に来る京浜東北線が東十条行きとかww
通学で使っていた頃、よくやられたわ
980:名無しでGO!
10/07/05 22:52:13 iXj7wELE0
>>979
自分はあんまり実害はないんだけど、よく見る光景だよねえ。
例えば・・・
1.田端にて。
京浜東北線南行の快速到着。次に山手線外回り到着。
が、ドア開く瞬間に快速のドア閉める。山手線の急ぎの乗客涙目。
2.御茶ノ水にて。
中央総武線各駅停車到着。次に中央線快速到着。
が、ドア開く瞬間に各駅停車のドア閉める。中央線快速のアキバ方面に行きたい乗客涙目。
うまく接続してくれれば、利用者は便利だと思って少しはイメージアップにつながると思うけど・・・。
981:名無しでGO!
10/07/05 23:13:07 d1SYCPpvO
>>980
最近は本社主導でダイヤ上は接続させるケースが増えたけど、
現場がわざと接続切って嫌がらせしてる。
横浜支社(東海道・横須賀)とか露骨すぎて笑えるよ
982:名無しでGO!
10/07/05 23:19:41 mWHO2l38O
731 名無しでGO! 2010/07/05(月) 22:37:29 ID:d1SYCPpvO
スォッ
983:名無しでGO!
10/07/05 23:41:11 lPsNQT3X0
>>970
民放新聞雑誌にそれを求めるのは無理。NHKも最近つるんでるから無理。
>>978
あれじゃ18使う高齢者を奪えない。
>>981
戸塚w戸塚でスカや湘新を見送ったのに横浜で急ぐと間に合うマジックがある。逆向き大船もある。
984:名無しでGO!
10/07/05 23:47:43 CgUTYoNP0
毎時4本の京葉線から毎時4本の外房線に乗りかえる場合、
平時では14分だの16分だの待たされる仕様
ダイヤが乱れた方が待ち時間が短いときている
985:名無しでGO!
10/07/06 00:11:00 Eapy0EGG0
>>973
暴力行為というのは、被害者が駅員等社員の場合に使う言葉なんじゃないか?w
986:名無しでGO!
10/07/06 02:36:37 4PqW7Pju0
>>967
1人や2人など少人数ではな。だが、この会社「大勢の客」を敵に回すことにはかなりビクビクしてるよ。不通時のフォローなども「大勢の客」が怒ってるか
どうかで対応が変わることがあるしね。
この会社が「大勢の客」を敵に回さないために心血注いでるのが情報管理・情報統制。都合の悪い情報が多くの乗客に知られないように非常に神経を使ってる。
業界関係者やヲタなどちょっと知識のある人間からのクレームは「わかりゃしないだろう」その他一般大衆に広がらないようひたすら黙殺する。一方大手メディア
などに出たクレームなどには火消しに躍起になる。
広報戦略は常に「できるだけ実態よりサービス良く思われよう」「できるだけサービスの悪さに気付かれないようにしよう」というポリシーで一貫している。
現場職員にまでそうした姿勢は浸透していて上にあげられてたスイカの振り替えなしについて何度かクレームつけたときも見事に「他社と共通化で止むを得なかった」
で一致していた。正確な知識のある人ならこれが嘘八百の責任転嫁であることはすぐにわかることで、それを指摘すると判で押したように「いや我々は上からそう聞い
ていました・・・ごにょごにょ・・・」となる。
要はこちらがわからないだろうという前提で極力ごまかそうとしてくるだけなのだ。こんな会社信用できるはずがない。
俺が>>954で最後に言ったのは要は多くの乗客が正確な知識をもち、かつ言いたいことはきちんと言うようになればJR東なぞ今のような甘ったれた運営はしにくく
なるってことだ。少数や一部の客ではなく、多くの客がそうであることが望ましい。
987:名無しでGO!
10/07/06 02:47:07 Eapy0EGG0
>>986
確かに言われてみれば、思い当たる節が色々あるな・・・
988:名無しでGO!
10/07/06 03:26:21 4PqW7Pju0
>>971
東北は農耕型村社会型なんだよ。先日701系のスレを見ていたら、701(のサービス)に対する批判意見に対し、「おらが地域を馬鹿にするな」的に
対抗してたやつがいて笑ってしまったよ。一体鉄道会社とどんな距離感を持ってるんだろうって。他にも知り合いのJR職員に聞いたなんて話が
出てきたりで典型的にこんな「田舎文化」のところでは良質なサービスなど期待できないなってあらためて思ったよ。
俺は生まれも育ちも首都圏民だが、首都圏のサービスを悪く言われたからって「おらが地域を・・・」って発想にはならんね。またJRに知り合い
はいないし、いてもそれで盲目的に肩入れはしない。
>>964>>972
お察し申し上げる。俺自身も自宅や仕事などの関係でJR東を使わないというのが困難な状況にあり、満足してるわけではないのに頻繁に利用している。
でも鉄道なんて多かれ少なかれそんなもんだろうね。「嫌だから乗らない」ってのが簡単にはできない。
競争原理ってのがほとんど期待できない業界だからあとは「乗客の声」や「世論」が厳しくなることくらいしか是正の方法はないと思う。
989:名無しでGO!
10/07/06 03:52:15 4PqW7Pju0
>>958
一応正確に言うと今回問題になった「ゆうパック」は寡占じゃないけどね。業界ではヤマト・佐川のシェアが圧倒的。ただ意思決定のセンスのなさにJR東と似たようなものを
感じる。だいたい「現場が不慣れ」ってどんな言い訳?って思っちゃったよ。現場が不慣れなんてのは初めから予測つくことであり、対策も考えておくべきことだ。それを「結果論」
でしか語れず、しかも下のせいにしてるところで意思決定した人間が無能なんだろうと推測している。
>>965
どのくらい毅然としたケジメある距離感持ってるかがよくわからないよね。情報もらったり取材協力もあるだろうし。新聞・テレビといった大手メディアですら「記者クラブ」なんて
いうなあなあ癒着システムを卒業できないくらいだからなあ。
スピードやクロスは大事なサービス要素だと思うよ。>>964が言ってるのはそればかりで他の点が取り上げられないってことじゃないのかな?実際俺もそう思ってるし。
>>975
国鉄って組織は東京本社の感覚や決め事がほとんど絶対の組織だった。それを分割するとなれば東が一番「下」になることは順当だっただけのこと。
国鉄時代本社と意見の違うことの多い関西は国鉄内で嫌われてたのは有名な話。
990:名無しでGO!
10/07/06 05:38:07 FPC+1vXq0
また緑の窓口減らしやがったのか、このボケ会社は!
いい加減にしろ
991:名無しでGO!
10/07/06 06:33:17 NBSp2c590
>>988
どうかなあ。どっちかというと701批判を執拗に叩いてるのは単なる束厨がほとんどだと思うけど。
あんたのようなレッテル張りがむしろ東北人が物を言えない雰囲気を作り出してないか?
あえて俺もあんたのようなレッテル張りをしてみるが、上から目線の意見の強要は関東人に多い。
992:名無しでGO!
10/07/06 06:41:28 Nqczt1u9O
JRは記者クラブがあるからね。事故などの取材ネタを盾にやりたい放題できる。
東だけでなく、西や東海にもあるよ。
ただ西の場合、失脚した井手元会長の方針でできるだけオープンに、との方針だ
ったから現場の悪いネタもどんどん出していたが。
993:名無しでGO!
10/07/06 07:54:32 4d99HGV5O
束厨やロング厨の701マンセーっぷりは異常。
ありゃ路車板の駿府人と同レベルw
994:名無しでGO!
10/07/06 08:09:14 iwfVOYKi0
♀車ばかり導入しているが、創価系なの?
995:名無しでGO!
10/07/06 08:24:48 FvH0LFAgO
日刊ゲンダイも当然叩けない(それこそ販売停止で破産)、頼れるのは週刊金曜日、マイニュースジャパンだけ。