10/03/07 19:38:04 qGjej/4O0
そのうちマスゴミの国鉄叩きの再現が始まるだろ。
叩かれてもおかしくない大事故が多発しているからな。
トヨタでさえ叩かれているから。
■大手私鉄の11倍以上
国土交通省がまとめた最新の平成19年度鉄道輸送障害件数でJR東日本は、
部内原因(係員、車両、施設)が大都市通勤圏を抱える鉄道各社中、JR西日本と並んで突出。
在来線全体の3分の1の388件に上り、毎日1件以上起きた計算だ。列車走行100万キロ当たりの発生率は1・70件と、
大手私鉄15社平均0・15件の11倍以上。13~18年度も約6~8倍だった。
「JR東は西とともに部内原因の輸送障害が多いが、
多いこと自体の分析や指導は行っておらず、事案ごとに指導している」と国交省鉄道局安全監理官室。
ただ、この件数は同省に報告義務がある「運休または30分以上の遅れが出た輸送障害」のみ。
30分未満の遅れを含めれば件数はさらに増すが、
JR東は「報告基準に達しないものは統計していない。
車両故障が原因であれば、車両対策として事例ごとに管理している」(鉄道事業本部安定輸送グループ)という。