もしもメトロ・都営が解散してしまったら?at TRAIN
もしもメトロ・都営が解散してしまったら? - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
10/02/27 21:37:33 kXApsZD+0
解散はしないよ。それは東京の終わり、日本の終わり。

ただ、両方が一つになる可能性はあるけどね。
明治神宮前に「(原宿)」と付けたのは、その布石だと思う。

3:名無しでGO!
10/02/27 21:39:12 zoQYpqnH0
>>2
ここはあくまで妄想スレですから。

4:名無しでGO!
10/02/27 22:20:20 45TwfeAuO
じゃあ建てんなカス

5:名無しでGO!
10/02/27 22:37:27 A+oY0XJJO
車両やダイヤのことだろ。

京急が5300形を大改造する。


6:名無しでGO!
10/02/28 15:08:09 eEF/655k0
>>1
京成は仲間に入れてもらえないのか?
都電荒川線→京成でいいか。

7:名無しでGO!
10/02/28 15:45:26 sWP3sZ6iP
いや総武流山電鉄→京成

8:名無しでGO!
10/02/28 20:34:06 SIQph7SnO
京成はスカイアクセスで精一杯だろ…

9:名無しでGO!
10/02/28 20:35:14 SIQph7SnO
でも都が鉄道経営を捨てるということなら、
荒川線→京成でいいな。

10:名無しでGO!
10/03/01 00:30:40 xaD97VRQ0
いっそのこと「東京鉄道公社」を設立して地下鉄全線と山手線、京浜東北線、
中央線等のE電区間を運営してもらうべきである。
運賃は100円に均一する。ソウルメトロの広域電鉄みたいだがな。

11:名無しでGO!
10/03/01 00:58:24 DVti39YI0
銀座線、日比谷線は東急と東武で半分こで良いんじゃない。

12:名無しでGO!
10/03/01 01:04:42 NMC/lKrqO
銀座線は渋谷から井の頭線に乗り入れだから
京王じゃないか?

13:名無しでGO!
10/03/03 00:04:14 njlu6WTO0
帝都東京は永遠に不滅です

14:名無しでGO!
10/03/07 00:53:22 vsEVTfJYO
>>11
東急は日比直廃止前提だから日比谷線は全線東武で。

>>12
京王が買収しても乗り入れはできない、
電気方式も車両の大きさも違うし。

15:名無しでGO!
10/03/07 12:07:29 RDbt3d1z0
>>12
東急が銀座線を返せと言うだろう。

16:名無しでGO!
10/03/07 14:01:34 vsEVTfJYO
東急銀座線になったらニコタマまで延伸。
これにより田都の混雑を緩和できる。

17:名無しでGO!
10/03/08 22:42:42 CtlV3bkuO
東西線はJR化で路線名変更必須か?

関西にJR東西線があるし。

18:名無しでGO!
10/03/08 22:52:55 JwaCn5MM0
中央新線?

19:名無しでGO!
10/03/10 00:11:56 nh/IG5zEO
単純杉だが中野と西船橋結ぶから中西線でいいんじゃね?

更に快速運転区間も拡大したらいいかも。

20:名無しでGO!
10/03/10 01:31:40 WAypDWNMP
>>19
落合と木場は通過でいんでね?快速。

21:名無しでGO!
10/03/11 18:59:36 DjTXVRnzO
>>20
神楽坂モナー

22:名無しでGO!
10/03/11 23:13:57 DjTXVRnzO
竹橋忘れてた…
早稲田は微妙。


23:名無しでGO!
10/03/11 23:40:07 qJ5+qegc0
>>12
線路幅も違う。集電方式も違う。
なんでもかんでも乗り入れ乗り入れと騒ぐやつは川島冷蔵庫の仲間だな。

24:名無しでGO!
10/03/12 13:10:03 YgsgQKRw0
>>2
関係ないだろ、明治神宮より原宿がメジャーなだけ。

25:名無しでGO!
10/03/12 23:54:50 iTvFkRvYO
小田急は4000増備で6000置き換えだな。

26:名無しでGO!
10/03/13 12:16:20 U5rVTnLq0
上野公園モノレール→東京モノレール
舎人ライナー→ゆりかもめ
でいいか?
飛鳥山公園モノレールはどうする?花やしきか?


27:名無しでGO!
10/03/13 12:20:09 b/v4iXoP0
副都心線→東上線とともに東武から独立

28:名無しでGO!
10/03/13 12:29:29 A7xkhtj70
東葉高速鉄道が全部引き受けるよ。
運賃が一律2倍になるのはご愛嬌。

29:名無しでGO!
10/03/13 20:24:58 1u5RULdw0
合併したら、雌車まみれになるぞ。

30:名無しでGO!
10/03/13 22:31:42 U80+HINuO
>>26
場所的に離れ杉だろ。

上野公園モノレール→京成
舎人ライナー→東武

これで。

31:名無しでGO!
10/03/14 15:57:51 BB1NL+iX0
>>30
>>26は、きっとモノレール同士とか新交通システム同士とかを勘案したものと思われる。

32:名無しでGO!
10/03/15 20:38:54 Odeh2TQyO
スカイライナーが京急横浜方面乗り入れる。

これやればNEX客取れる。

33:名無しでGO!
10/03/15 20:54:29 GqyVsSFV0
>>28
2倍で済むのか?
3倍4倍当たり前になりそうw

34:名無しでGO!
10/03/19 23:48:37 zJZzWSZG0
>>33
       ______
      / ヾ       / ヽ
     /ミ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  |
     |/           |ミ  |
     | __    __  |ミ  |
     /━┳━┳━、ヽ | |
    ┃ '~⌒┣ー┫ ⌒` ┣━⌒ヽ
    ┗━' ⌒ ` ━┛ ) 6 )
    |   ,( ●  ● ) ヽ    | ノ
    |  |______|     |
    .|   | ++++ |  |     |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ  \____/   |  ノ  |    < さらに倍!!
      ヽ          ノ  ノ        \__________
      ` ヽ___ノ~'    ノ

35:名無しでGO!
10/03/27 08:16:01 KU56L5AY0


36:名無しでGO!
10/03/27 08:16:01 BCqAH4hw0


37:名無しでGO!
10/03/27 08:16:02 nn4r0ah/0


38:名無しでGO!
10/03/27 08:16:09 jpYqgd1a0


39:名無しでGO!
10/03/28 14:57:32 JWohjRQ+O
京急浅草線なら2100の乗り入れも実現したろうね。


40:名無しでGO!
10/04/01 19:27:22 6zYHpOi40
阪急に買収してもらえるといいね。
全線全ての車両が茶色。

41:名無しでGO!
10/04/24 14:12:52 yfFD3V4X0
茶色でもいいが、誤乗防止のためにラインカラーの帯ぐらい残してくれよ。

42:名無しでGO!
10/04/24 21:04:06 H+ghABF1O
おおむね都心部を境に…(駅名は境界駅)

銀座線……東急銀座京成
丸ノ内線…東武大手町西武
東西線……J東大手町東葉
半蔵門線…東急大手町東武
有楽町線…西武有楽町臨海(和光市~小竹向原は副都心線と考える)
日比谷線…東武日比谷小田急
千代田線…J東大手町小田急
南北線……東急市ヶ谷勾玉
副都心線…東武三丁目東急
浅草線……京急日本橋京成
三田線……東急大手町東武
新宿線……京王小川町京成
大江戸線…西武春日京成十番西武

43:名無しでGO!
10/04/25 14:24:56 ewWupIbA0
えっ。この分割案だと日比谷線は小田急なのか。

44:名無しでGO!
10/04/26 06:46:19 lJZ26Tnm0
>>42
>銀座線……東急銀座京成

歴史的経緯を考慮すると、新橋で東武/東急に分割するのが妥当かと。
旧東京地下鉄道は東武と関係が深く、旧東京高速鉄道は東横系だった。

45:名無しでGO!
10/04/26 21:42:45 w4iwZgo50
永田町・国会議事堂前・霞が関という国家の要所の地下を民間の東京地下鉄が押さえているのは
セキュリティ上問題があるから、国営化すべきだろう。

そう言えば、都営地下鉄はこれらの地区を通っていないな。

46:名無しでGO!
10/05/01 10:38:26 Ml//5/D6O
>>42
買収後の車両のメンテナンスとか考えると、
半分違う会社にするのは不適切だろう。

47:名無しでGO!
10/05/03 07:11:53 +NNkuIgl0
>>46
相互直通運転を行っている路線であれば、郊外にある乗り入れ先会社の車両基地を活用、
都心に近い地下鉄沿線の車両基地を縮減できる。

48:名無しでGO!
10/05/03 22:11:11 T2XMtougO
>>47
制御装置メーカー別に分ければいいんじゃない?

三菱製なら小田急。
日立製なら東武・西武・東急。


こんな感じで

49:名無しでGO!
10/05/04 09:13:49 OWMP1jUO0
>>48
暫定措置として、車両検査の担当者を乗り入れ先に引き受けてもらう。
彼らが現場を離れる頃までには、車両の世代交代(or機器の換装)が行われる時期に達しているだろう。

郊外から通うメトロ・都営地下鉄の現業職員の通勤時間(交通費も?)の削減につながる。

50:名無しでGO!
10/05/04 18:17:17 bwSF1WJl0
C-ATS廃棄
京急ハジマタ

51:名無しでGO!
10/05/30 11:53:30 ebcqgb2k0
銀座線 浅草~新橋 東武/新橋~渋谷 東急
丸ノ内線(含分岐線) 全線 西武
日比谷線 北千住~霞ヶ関 東武/霞ヶ関~中目黒 東急
東西線 中野~大手町 JR東/大手町~西船橋 東葉
千代田線 北綾瀬~大手町 JR東/大手町~代々木上原 小田急
有楽町線 小竹向原~市ヶ谷 西武/市ヶ谷~新木場 TWR
半蔵門線 渋谷~神保町 東急/神保町~押上 東武
南北線 目黒~市ヶ谷 東急/市ヶ谷~赤羽岩淵 埼玉高速
副都心線 和光市~新宿三丁目 東武/新宿三丁目~渋谷 東急
浅草線 押上~新橋 京成/新橋~西馬込 京急
三田線 目黒~日比谷 東急/日比谷~西高島平 東武
新宿線 新宿~市ヶ谷 京王/市ヶ谷~本八幡 京成
大江戸線 全線 MIR(TX運営事業者)

首都圏鉄道事業者再編の起爆剤に。

52:名無しでGO!
10/05/30 21:47:49 fl8gyFbk0
それよりも都営と東京メトロは合併すべき

53:名無しでGO!
10/06/01 01:27:59 AtQ3ivob0
大江戸線をループにせずに6の字型にしたのは何か意味があるんですかね?
都庁前で乗り換えなきゃならないので非常に面倒


54:名無しでGO!
10/06/17 00:43:56 2VBrxKecO
>>52 合併はともかくとしても、JR線・メトロ線・都営線は、もう少し仲良くしてもいいと思う。
路線地図が各会社バラバラなのは見づらいし!
『蔵前駅』乗り換えは、地上でなきゃいけないし、けっこう歩かなきゃいけないし、乗り換え駅になってないのに、駅の名前が同じなのが気に入らない!

55:名無しでGO!
10/06/17 20:46:56 JliXWZBnO
  都 営 と 東 京 メ ト ロ
 地層の化石を分析して人類以前の古い時代を想像できるが、
都市にも遺跡がある。僕は東工大で講座を一つ受け持ってお
り、毎年、学生に「東京の地層」を見学させる。
 地下鉄銀座線の新橋駅には現在使われていない幻のホーム
が存在する。虎ノ門から新橋へ向かうとホームに滑り込む直
前、電車がガタンと大きく傾き、つり革につかまっていない
と転びそうになる。
 あれ?と不思議に思うけれど、理由がある。渋谷発の電車
はそのまま直進するよう線路が設計されていたのだ。その先
に幻のホームが、昭和初期のモダニズムの姿のまま生きてい
る。壁面は黄色のタイル、「橋新」の表示は白地に濃いブル
ーのタイルが鮮やか。戦前なので右から読む。
 ~ 続 く ~

56:名無しでGO!
10/06/17 20:47:53 JliXWZBnO
 ~ 続 き ~
 早川徳次という男がいた。大正時代にロンドンで地下鉄を
見て、都心は地下鉄だと悟り、理想を掲げ資金集めに奔走し
た。最初の適は世間の無知だった。ようやく工事を開始し、
昭和二年に浅草―上野間が開通した、その後、さらに掘り進
めると東急電鉄の創業者・五島慶太が新たな敵として現れた。
渋谷から地下鉄建設を開始して、とうとう両者は新橋で激突
した。
 どちらも譲らず、浅草―新橋、渋谷―新橋と営業を始める。
利用者の不便は解消されず、結局、鉄道省が仲介に入り営団
地下鉄が誕生した。現在の東京メトロである。
 さて考えてみよう。なぜメトロと都営地下鉄は一元下でき
ないのか。僕は、できるはず、いやなんとかしたいと思って
いる。(猪瀬直樹=作家、東京都副知事)
【6/11東京新聞夕刊 放射線より】

57:名無しでGO!
10/06/17 20:48:55 JliXWZBnO
×一元下
○一元化

58:名無しでGO!
10/07/03 15:45:26 WA/hzO4d0
>>55>>56
だから、猪瀬直樹氏は、その後、九段下駅を視察したんですね。

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


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