信号・標識・保安設備について語るスレ13at TRAIN
信号・標識・保安設備について語るスレ13 - 暇つぶし2ch503:名無しでGO!
10/07/25 21:25:55 xQZJiza10
>>502 >新豊橋の場内はYが出ずにGが出るし…

地上(高架?)時代の名鉄小牧線の上飯田駅の場内は
2灯式でRとG現示でしたね。出発も同じ。

504:名無しでGO!
10/07/25 23:43:33 jWO6+R3MO
>>499,500
発報の基準値が難しいんだよ。立川で故障して大騒ぎだったじゃないか。

ついでに聞くんだが、防護発報中の車両は動いてはならないって規則はなんか意味あんの?

505:名無しでGO!
10/07/26 00:36:00 cxtXGqWG0
発報中のやつが動いたらそれにあわせて受信する列車のエリアも移動するだろう。
それに無視して動いたら、とりあえず付近の列車を止めて安全を確保するっていう目的と矛盾しやしまいか。

506:名無しでGO!
10/07/26 15:58:46 dt8vYfN3P
鉄道信号(連動図表、結線図、踏切、PRC等)を勉強したいのですが、
首都圏で、こういうことを学べる学校はどこかありませんか?
一人でやるのは限界があります。

鉄道信号の家庭教師などないでしょうかね?

507:名無しでGO!
10/07/26 18:03:44 qcn0ZNy10
メーカー入社すれば嫌でも勉強出来る

508:名無しでGO!
10/07/26 18:54:22 QmsQA3rJ0
そういえば伝説さんとこの研修施設が一応職業訓練校扱いだったな…

509:名無しでGO!
10/07/26 20:24:34 +hBIATNd0
>>506
いくらなら雇ってくれる?
連動結線・踏切結線・踏切諸設備・軌道回路(商用・分周等TDでないもの)
なら分かるぞ。CTCも連動とのつなぎなら分かる。

510:名無しでGO!
10/07/26 20:26:53 +hBIATNd0
というか、鉄道電気技術協会発行のテキス買えばある程度は分かるかと。

間違い多いけどw

511:名無しでGO!
10/07/26 20:49:36 4IWRCk480
>>502
「4灯式だけどGが一番上に有る」って一体どうゆう事ですか?
4灯式の信号機はYG対応・YY対応でも必ず一番上のランプはYになっていますが・・・

512:名無しでGO!
10/07/26 22:12:40 YqZVQfRu0
4灯式でYY出すなら、一番上と下はYじゃないといけんもんね

513:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/07/26 22:50:37 AnSOmVgO0
G
R



大清水なんか場内進行状態で上下同時進入を平気でしていたな。
下り場内は4灯式の筐体だったのがいつの間にか2灯式になった。

514:名無しでGO!
10/07/27 08:58:24 3kFqKWHR0
南海でも5灯式信号機の下から2つめがGのやつがあった記憶が。

515:511
10/07/27 09:00:25 6O5dUO8u0
>>513
なるほど。
下の2つのランプを蓋で塞いでいたのですか。

516:501
10/07/27 14:13:48 eUeU86yz0
豊橋で、場内に4灯を使ってるのは、小池と芦原だね。

>>513
安全側線とか備えてないばかりなのにねぇ。
ATS付いてりゃだいじょうぶなのかな。

>>515
いや、蓋はついてない。何かしらの色のレンズが入ってる。
自分は点いてるところ見たこと無いけど。

517:名無しでGO!
10/07/27 15:42:11 TcbNXhFq0
>>516
出発から接触限界まで100m以上あるんじゃないの?

518:名無しでGO!
10/07/28 12:47:47 vHc6Gc/+0
>>514
これか

URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

よく見ると、5現示の一番上が塞がれてるような気が・・

519:名無しでGO!
10/07/28 16:02:13 zWQQ5D/a0
最近は、ごく普通の停止・注意だけの灯列式入替信号機として
わざわざ3位式のガワの進行の部分に蓋をしたのが用いられたり
もしますね。

520:名無しでGO!
10/07/28 20:06:49 GOf4oVr+0
質問なんだが
518の写真の左右にある赤丸と緑丸のやつ
なんでしょうか

521:名無しでGO!
10/07/28 21:46:54 fFHoCOxW0
力行/惰行標じゃない?

522:名無しでGO!
10/07/29 09:46:08 hfiHGEsR0
>>518
南海ではここ以外にもそのような信号機を結構見かけるな。
ここは元々はYGも現示していたのだろうか?

関東でも西武池袋線の保谷でそのような信号機を見たような気がする。

523:名無しでGO!
10/07/29 12:56:27 syVymiQq0
いまJR神戸線の須磨~鷹取で、ATS-Pの不具合があり、
進行現示でもいきなり常用最大がかかって停止するそうだ。何が原因だろうか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch