10/07/01 10:52:29 nRzIfRfw0
>>371
蓮田と白岡の本線用場内は蓮田下りを除いて5灯式だったような気がするけどね。
>>378-379
蓮田と白岡の信号機も去年の年末頃に全てLEDになったけどね。
>>389-390
単線自動(特殊)区間及び特殊自動区間の出発がLED化されると大抵そうなるね。
399:名無しでGO!
10/07/01 12:01:22 Xqq6ST/X0
>>388
JRのそれも本線で2灯式なんかあるんだ。
400:名無しでGO!
10/07/01 16:05:45 JwqYevIY0
>>397
非常ブレーキは「非常時」に使うのが前提のモノだから、
いちど使ったらとにかく停止して、使わざるを得なくなった
原因が取り除かれたことを確認してから発車するのが
原則でしょ。電気指令式であっても。
401:名無しでGO!
10/07/01 17:28:45 UbZkaQIs0
ATS/ATCブレーキでエマ緩解(規定速度まで低下で)なんて今挙げられてる西武ぐらいしか思いつかないのだが。
基本ATS/ATCによるエマ入りしたら停止が基本だとは思うが。
音楽館制作の東武博物館に置いてあるのだとTSP動作はエマ緩解みたいだけどあれは嘘設定っぽいし。
402:名無しでGO!
10/07/01 23:54:21 ucaKDrYG0
>>401
TSPも規定速度まで低下で非常ブレーキ緩解するよ。
当然、HSC車はBP込まらないと駄目だけど。
電気指令式車はHSC車にあわせる形でリレーに時素が入ってるけどね。
403:名無しでGO!
10/07/02 23:00:19 IHiuLUCbO
中央急行線に乗ってたら日野第一場内を注意現示ですぎた当たりでP単打ベル、第二場内手前で常用最大で停車。車掌がホーム端を旅客が歩いたための非常停車と放送。
質問なんですが、これは明らかに車掌のウソだよね?
404:名無しでGO!
10/07/03 01:51:17 eeQGGNvCO
Pのブレーキ動作かもしれないが、車掌の放送内容が嘘だという証拠もない。
よって、理由はわからん。
405:名無しでGO!
10/07/03 02:48:36 PjW883YO0
「只今ATS-Pが作動してどったらこったら‥」と車掌が説明しても
分かる一般客はあまりいない罠
むしろ尼崎事故の報道で中途半端に知識を付けた客がクレームをつける可能性も
406:名無しでGO!
10/07/03 08:28:05 MUOGnIcPO
>>405
運転士による減速が不十分であったために念の為機械により停車しました。JRは安全を最優先に運転しております。ご迷惑をおかけします
とかになるんだろうか?
てかP常用最大で停車したら解放スイッチ扱うんじゃね?
407:名無しでGO!
10/07/03 09:48:18 XiiT1deB0
>>405
オタなら「ATS-Pのパターンに引っかかってブレーキが作動しました」っていう説明でも「ふ~ん、珍しいなぁ」で終わって楽だろうね。
テレビで知った生半可な知識のおばちゃんとかの相手が一番めんどくさいと思われる。
専門用語は下手に言わないのが吉。もし403が車掌の嘘なら、機転のきく車掌に拍手。
408:名無しでGO!
10/07/03 09:49:38 iRAp2CzI0
中央急行線って、日野のあたりがいつ複々線になったんだ?
ところで、ATS-PってATSに当たって自動的にブレーキが作動
するときに「ジリリリ」って連続ベルが鳴る訳ではないんですか?
今は、ATSで停まった時には正直に「安全装置が作動して」とか
放送する会社が多いと思うけどね。
409:名無しでGO!
10/07/03 12:22:26 izZKMHb40
他の会社で引っ掛けたときは「安全確認」と言っていたな
>>403
ホーム端の旅客に気を取られて引っ掛けたという可能性はある
410:名無しでGO!
10/07/03 22:41:31 qce+DPkoO
東海のPTって今、何で貨物列車のみが対象になっているの?貨物の機関車だってP搭載していない車両あるのに。
411:名無しでGO!
10/07/03 23:04:17 naLiFVF1O
車掌は信号もチン音も確認できないから、運転士の判断かATSか判らないのでは? 停止位置が変→運転士に電話確認とかするものなのでしょうか?
412:名無しでGO!
10/07/03 23:38:48 XiiT1deB0
基本的には決められている停止位置に車掌用の目印があるから駅で誤差が少しだったら
・・-のブザー合図で修正ぐらいで、停車中も時間に余裕があれば通話して確認かもしれない。
駅の手前とか、あきらかに駅じゃない場所で止まれば運転士と通話して確認する。
413:名無しでGO!
10/07/04 23:26:39 HK2m32VSO
>>409
納得!!そーゆー可能性もあるな
>>411
東の車両は車内電話にスピーカーがついてるから、一方的な連絡が可能だからできる限り連絡する。
ブザー合図を用いて双方が受話器を上げたら電話だし、片方だけ受話器を上げたらインターホン。
414:名無しでGO!
10/07/06 15:44:46 3g2Z8vG00
>>368から続いている3灯式信号機の一部のランプに蓋をして
2灯式として使っている事に関連している話題だけど…。
私鉄でも京成はこれまでそのような信号機を設置して来たが
先日完成した高砂駅の金町線新ホームの場内信号機は何と
普通の2灯式信号機だった。
京成で正真正銘の2灯式信号機が設置されるのはもしかして
今回が初めて?
415:名無しでGO!
10/07/06 15:53:58 4jFg7heo0
>>414
行き止まり駅の場内なんかY-Rの2灯式って多いんじゃない?
京王八王子とか。
井の頭線吉祥寺進入だとYY-Rの・・・・・3灯だけど2現示式
416:名無しでGO!
10/07/07 00:35:58 Y5pRFXu10
東横の渋谷駅場内も2灯があった気がするけど。
417:名無しでGO!
10/07/07 07:33:23 +PJlYS760
ATOS
始発駅で延発指示かかってるときにも
この駅で少々停車~ が出るんだねw
418:名無しでGO!
10/07/07 18:40:36 iIhiZWm20
>>416
いつの話やがな。
419:名無しでGO!
10/07/09 02:48:13 f6TnBe7H0
>>415
西武国分寺線国分寺場内もRYのみだったかな
420:名無しでGO!
10/07/09 08:58:21 CIOpGJ400
京成小岩の上り場内、本線・副本線ともに4灯式だけど、
副本線の方は上から3番目が塞がれているのに気がついた。
出発停止定位だし駅入口に分岐器の速度制限もあるので
G現示をしない前提らしい。
421:名無しでGO!
10/07/09 11:36:06 n7UK+Fyh0
京急品川2番(泉岳寺方向)の出発も
3灯式でGに蓋だな
422:名無しでGO!
10/07/09 12:33:03 xO833gb50
京王でATS時代の相模原線から調布場内入る時も3灯式でGに蓋だった。
というかATC化されてからもう3ヶ月以上経っても調布下り出発にバッテンしてるだけで、
他の信号機やATS地上子が撤去される兆しがない。
423:名無しでGO!
10/07/09 16:31:29 Ctmm7DnLO
>>422
保守用車への現示に使うって京王スレに書いてあったけど
424:名無しでGO!
10/07/10 02:04:29 A9TwqLsS0
>>414
上野の場内信号機
425:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:12:48 oK2u9fjB0
3灯式だと上からGYRだから、Gを現示しない信号機で2灯式にしても
YとRの位置関係は変わらないけど、Yを現示しない信号機では2灯式
にするとGとRが近づいてしまって3灯式とは見え方が違ってくる。
それを嫌う事業者では3灯式のガワを使って真ん中に蓋、という形に
なるんでしょうね。4灯式に蓋、をやっている京成がYとRだけの箇所には
2灯式を採用しているのも似たような理由か?
426:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:27:22 AWmynMz40
>>414
京成金町の出発、単線行き止まり駅で次の柴又(唯一の途中駅かつ交換駅)
まで1閉塞なのに、3灯式で、駅直近の踏切が鳴り始める少し前にYが出て、
発車時刻直前にGが出る。何の意味があるんだか・・・・
427:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:02:30 YCUD0cLz0
>>426
柴又場内R→金町出発Y
とか?
428:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:00:44 mXP3wSDW0
スタフ閉そくでもイイ(・∀・)♪
429:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:23:37 TgDfyPm10
>>428
柴又は島式ホームではないから、駅長さんがチト忙しいね。
10~15分毎の交換だからね。
430:名無しでGO!
10/07/12 08:02:05 UUh1WgdOO
スタフやタブレットを運転士に渡さなきゃいけないのってなんか理由あんの?わざわざ走らなきゃならんなら車掌でよくね?
単に車内電話がなかった頃の名残でしょうか
431:名無しでGO!
10/07/12 09:37:27 UgiXW0KC0
>>430
車掌が信号機を確認して運転士に電話すれば安全ですか?
蒸機時代は右側に設置された信号機を機関助士が確認して
機関士に伝えるのは普通だったけど。
432:名無しでGO!
10/07/12 21:43:32 mPBfRbeY0
だからタブレット交換する駅は互い違いになってるんじゃん
433:名無しでGO!
10/07/12 21:43:41 rqN+TzK90
>>430 431の説明に補足。
前方注視や信号確認などの運転業務は主に運転士(機関士)の仕事であり車掌は出発合図をすることはあっても、
許可を出すのは駅長であり、実際に列車を動かすか止めるか判断するのは運転士。
車掌は本来は後方防護要員であって、列車分離などの異常時の列車防護や出発監視がもともとの仕事。
だから貨物列車に車掌車があった。「本来は」車内放送などの案内業務は副業。
434:名無しでGO!
10/07/12 21:46:36 UUh1WgdOO
ATOS線区で停止定位の駅になる条件ってなに?
435:名無しでGO!
10/07/12 23:50:54 xgjHxRStP
今はほとんど停止定位じゃ・・・ってそれはPRC区間の話だったか
436:名無しでGO!
10/07/12 23:59:58 uUvuUNaS0
電子連動になっていればATOSやPRCの導入の有無に関係なく停止定位と
どこかで聞いた記憶が
437:名無しでGO!
10/07/13 16:13:14 UjIUUhTH0
小田急D-ATS-P準備で添線っぽいのを部分部分に進行方向左レールの左側に引いてあったのを確認したが、
これで信号情報流すのかな。他の連続信号情報受信タイプもこんな感じなのか。
438:名無しでGO!
10/07/17 23:48:29 5Co95wg10
成田湯川の出発信号機、6灯式なんて初めて見た。
成田スカイアクセスは、現状で認められている現示が全て出るんでしたっけ?
(高速進行GG・進行G・抑速YGF・減速YG・注意Y・警戒YY・停止R)
439:名無しでGO!
10/07/18 00:17:09 th2IlcPh0
ほくほく線でもだけど、6灯式ってYY現示するのかな?
どういう灯火の並びが気になる。
440:名無しでGO!
10/07/18 00:25:07 RjPCIgbN0
>>439
ほくほく線の6灯式はここに載ってる
GG-G-YG-Y-Rの5現示だそうだ
URLリンク(www.hokuhoku.co.jp)
441:名無しでGO!
10/07/18 00:31:08 th2IlcPh0
>439
ありがとう。ほくほく線ではYY現示しないんだね。
442:名無しでGO!
10/07/18 00:32:10 th2IlcPh0
やべ間違った
>440
ありがとう
443:名無しでGO!
10/07/18 00:43:10 1QeRvn5I0
>>441
ほくほく線はATS-P使用だから駅構内への上下列車同時進入でもY現示なのよね
なのでYY現示がない
444:名無しでGO!
10/07/18 01:39:08 i6D53Ot80
>>440のページにノーズ式分岐器ってあるけど、
東急大井町線の上野毛でも使われてたりする。
あそこは分岐器番数高くするだけでよさそうだけど騒音面の配慮か。
445:名無しでGO!
10/07/18 02:13:12 gV824Ikj0
>>444
他スレで以前話題になっていたが、騒音・振動対策でノーズ可動分岐器を入れてるケースは
最近では他にも結構ある
京急の生麦とか東京メトロの半蔵門とか京王の飛田給とか
446:名無しでGO!
10/07/18 23:19:51 ES6U0r1nO
秦野では下り線小田原側だけが可動ノーズになってるんだがなんであそこだけなんだろ?上り線や新宿側は通常のやつだし継ぎ目は伸縮継ぎ目も使ってないんだが
447:名無しでGO!
10/07/21 09:10:51 CIozatkd0
>>443
成田スカイアクセスのC-ATSもパターン式だけど、終端や停止信号
の手前では「速照45→パターン接近」という動作だからYYは要るのかな?
448:名無しでGO!
10/07/21 19:23:05 j16lRKit0
wikipediaで画像見たけど、成田スカイアクセスの6灯式灯火の並びが
ほくほく線と同じように見えた。
YY現示しない気がする。
449:名無しでGO!
10/07/22 05:36:25 nIYP2G6BP
D-ATCとATS-Pの違いって何ですか?
以下サイトを見ると、停止信号まで一段ブレーキ方式で、違いが分かりません。
URLリンク(www.signal.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(railsearch.s28.xrea.com)
のサイトには、
>自位置を常時把握している車両のATC装置に行わせることで、
>自律的に制御することが可能となった。
とありますので、停止信号までの停止パターンを地上子が計算するか、
車上子が計算するかの違いでしょうか?
450:名無しでGO!
10/07/22 06:19:52 IDYuCGuF0
>>449
ATS-Pでは、実運転規則とは違う安全限界パターンで、最高速度から防御しているけど、
実際の運転は入口の信号によりY現示速度で進入してくる。
つまり、正常に運転してる限りはATS-Pによる強制制動は働かない状態で
=ATS-Pがバックアップ状態で控えていて運行。
D-ATCは詳細の文献を持ってないんで確かめられないんですが、
話に聞く限りは文字通り一段制動運転になってるみたいですね。
DとPの共通点は「停止点基準の車上演算方式」。Pの成功をATCに移植して線路容量を増した。
451:名無しでGO!
10/07/22 11:53:29 aHsNd2ZM0
>>438
スカイアクセス線で警戒現示に対応している信号機は新根古屋信号場の
副本線用場内信号機(4灯式/上下とも)だけ?
>>443
でも乗り入れ区間(上越線と信越線)には警戒現示に対応している信号機
があったような気がするな。
直江津駅の上り場内信号機やその前にある上り第1閉塞信号機とか。
>>448
ということは青ランプもほくほく線と同様に通常の進行用と高速進行用とに
分けられている(6灯のうち3灯が青ランプになっている)ということ?
452:名無しでGO!
10/07/22 15:05:26 tTCb4Trm0
451のまんなか
乗り入れ区間はATS-Sn(今はPs?)だろ
453:名無しでGO!
10/07/22 17:45:04 8up/A2E30
D-ATCって閉塞境界レス(移動閉塞)なんだっけ?
ようつべで見たやつだと東京にまだ先行列車いてATCブレーキが働いてのだが、
先行がある程度進んだらATCブレーキ解除。
ATC境界ってこんな短い距離にあったっけという距離。
454:名無しでGO!
10/07/22 19:32:45 OpjFdGlY0
>>449
何が違うって、情報の転送方式じゃないの?
ATS-Pは地上子から情報を送る。だからピンポイントでしか送れない。
信号が上位変化しても、地上子を通過するまでその情報を受け取れない。
D-ATCはレールを介して情報を送る。だから、変化に即対応可。
455:名無しでGO!
10/07/22 19:41:29 /XFqFrHK0
>>449
おおざっぱに言うと、ATS-Pでは停止信号までの距離を地上子から受信して、それに基づいて
車上装置がパターンを発生させる
一方、D-ATCでは進行可能な閉塞区間の終端の位置(地上信号式の停止信号の位置に相当)の情報を
レールを通じて受信し、かつ車両側では現在の走行位置を常に把握していて、その双方に基づいて
車上装置がパターンを発生させる
>>453
移動閉塞ではないが、駅近辺では閉塞割が「こんな短い距離」というくらいに細分化されてることが多い
456:名無しでGO!
10/07/22 21:15:42 E367xctM0
Y現示等を速度超過で通過したらブレーキが掛かるのは
どのATS(等)でしょうか?(ATS-Pは赤信号までの距離のみでブレーキと聞いています)
457:名無しでGO!
10/07/22 21:35:30 dIQp3ExZ0
>>456
私鉄ではそういうタイプのATSがあります
あと、詳しい動作は判らないのだが、バックアップATCでもそのように動作するのかな?
458:名無しでGO!
10/07/22 22:52:58 tJum2J540
D-ATCのATCバックアップは入替しかやってないから、
25なり45で叩くけど、Y現示とは関係ない話。
桜木町-大船はD化時に、対応車はATC、非対応はSと正式になってるはずです。
459:名無しでGO!
10/07/22 22:54:54 w97B6Pz00
>>447
京急ではC-ATSの導入後も同時着発の時はYYのまま。
終端に関しては、B点手前にあった点照査が無くなり、45→パターンだけになっている。
>>456
大手私鉄のATSは通達の関係上、ほとんどがそうなっている。
460:名無しでGO!
10/07/22 23:01:27 6H9IIT7Q0
>>447
YYはなかった記憶がある。>成田スカイアクセス
終端でも信号機を建植する位置から終端までの距離が確保できればおk。
あと、GGが出る信号機はYGが出ないんで、灯数と現示数が比例するわけではない。
461:名無しでGO!
10/07/22 23:04:32 vyMpihDM0
あと、多段式ATCで信号波展開に反するような異常な速度超過だと非常ブレーキがかかるって話を聞いたような。。。
462:名無しでGO!
10/07/22 23:07:04 +U2harI+0
>>458
根岸線内、YYでも50km/hくらいでつっこんでいくから、
かぶりつきで見てると、分かっててもヒヤッとするんだよね。
463:名無しでGO!
10/07/22 23:20:22 tJum2J540
>>460
GGとYGはあります。GGとYYはないけど。
464:名無しでGO!
10/07/23 00:34:28 r8/owtHn0
>>455
常磐緩行線柏駅上りは、我孫子方のY字型引き上げ線が合流する分岐器外方
からホームの10両編成停止位置目標10m手前までの間が第1場内から第6場内
まで区切られているらしい。「6場」標識の30~40m先にはもう「出」標識が建って
いる。
465:名無しでGO!
10/07/23 00:57:21 7X7Yg8ai0
>>460
そういえば、GGがないけど新鎌ヶ谷上り出発では信号機を取り替えた時に
建植位置を停止位置のかなり先にずらしたんだよね。
前はホーム端に建ってたけど、待避線と合流するすぐ手前あたりに移ってる。
過走余裕をとっていれば、場内にYYが出なくても(=Yでも)良いんだよね?
>>447
C-ATS区間の、出発の百何十メートル手前に生えてる「A」の黄色い丸標識が
45キロからのパターンに関係してるのではないかと。
であれば、YYはそれ自体が要らないんじゃないかとも思うんだよね。
「A」の次は出発のすぐ手前に生えてる「B」の赤い丸標識になるし。
466:名無しでGO!
10/07/23 02:58:31 8oftafvE0
>>458
山手貨物線がバックアップだったころはどうだったんでしょ?
467:名無しでGO!
10/07/23 07:03:17 W9u8ZEeM0
京成(スカイアクセス除く)のC-ATS導入区間ではYYが不要になったようで
千住大橋と高砂の場内の4灯式が3灯式や例の2灯式に置き換えられています
導入区間(上野~高砂~金町)でYYを現示する信号機はもともとそれ以外には
なかったので全廃状態というわけです
それから車上の表示器を見る限りではYGの内方に入ってもGのときと表示が
変わらない(Y内方なら[45]と表示される)ので、もしかするとYGの照査は
従来と同じく車軸検知子を使った地上照査だけで済ませてるのかも
>>465
AとBが逆ではないかと
黄色い(B)=B点内方に進入すると地上からパターン発生の電文が送られて
赤い(A)=A点内方が(R現示なら)無信号区間で進入すると非常ブレーキ
>>466
バックアップなので、当然のごとく中間現示速度制限も守っていました
468:465
10/07/23 10:22:05 7X7Yg8ai0
>>467
仰せのとおりAとBが逆でした orz
469:名無しでGO!
10/07/23 11:45:10 xe9lNlzL0
>>453
D-ATCでは従来の固定的な閉そく区間の考え方ではなく、ATCで列車間隔を適切に制御する
という発想(いわゆるATC方式)。だから線路上に閉そく境界を示す標識はない。
でも列車の検知は従来通り固定的な軌道回路で行っているから、移動閉そくとは言えない。
まぁ、軌道回路を細分化すれば移動閉そくに近い形で動作するようになるだろうし、
実際よく詰まることが想定される主要駅の手前なんかではそうしていると思うけど。
470:名無しでGO!
10/07/23 18:16:09 Q62hDD1G0
別スレで質問したらこっちのほうがよいといわれたので・・。
教えてください
運転関係線路図に出てくる信号機には名称がついていますよね。
14Lとか15LRとか。このLとかLRってのはどういう意味を持つのでしょうか?
471:名無しでGO!
10/07/23 18:42:37 Y0wBW54E0
信号機とは入信のことか?
472:名無しでGO!
10/07/23 20:50:54 zx9W5qJY0
>>470
L=左、R=右です。
通常は連動の操作盤の取扱者から見た方向です。
旧国鉄では信号機名称をLRと付けることはないと思います。
473:名無しでGO!
10/07/23 21:07:42 zx9W5qJY0
>>464
常磐緩行D-ATCではなく地上主体のATCいのでちょっと話が違います。
ちなみにD-ATCは最小40mで区切れます。
常磐緩行はちょっとわかりませんが、同じくらいなら切れるはずです。
474:名無しでGO!
10/07/23 21:35:40 dDGjfo470
常磐緩行は基本仕様は東急型だけど速度コードの数はATC-6並みでORPもないのだっけ。
475:名無しでGO!
10/07/23 22:43:35 Q62hDD1G0
>>472
ありがとうございます。
場内信号機のところにかいてあるんですが、これに連動するてこか何かの
名称なんですかね?
詳細は連動図表をみないと分からないのでしょうかね?
476:名無しでGO!
10/07/23 22:52:56 zx9W5qJY0
>>475
あえていうなら、2Lのてこリレーが2LRにしたりするけど・・・
結線図でも見ない限り出てくるもんじゃないからなぁ。
477:名無しでGO!
10/07/23 23:12:02 Q62hDD1G0
ついでにもう一つしつもん。
場内信号機2つでうち1つに2進路の進路表示機があったとしたら
これは3つの線に入れるってことですよね?
場内信号機2つで進路表示機なしのとき
3つの線に入れる可能性ってありますか?
このときの場内信号機に14Lと15LRと書いてあります。
478:名無しでGO!
10/07/23 23:29:06 zx9W5qJY0
>>477
前者はYES
分岐直下で場内進路を共有するのであれば、進路表示をする必要があります。
また通常は14L,15L,16Lとします。
直下の場合3進路であればそれぞれ1個ずつ信号機を立てるのが一般的です。
規模がさほど大きくない駅では10番台は入れ替えに使うことが多いです。
進路数が多い場合は必ずしもそうとは言いませんが、
進路数が多い駅で進路表示機のある進路は、2LA,2LB・・・としたりすることもあります。
でもRまで行くことはないでしょう。
軌道回路、進路、リレー名称といい、たまに変な付け方の場合もあるのでなんとも。
479:名無しでGO!
10/07/24 00:15:07 VTijc+lL0
>>478
ありがとうございます。
後者はどうもよく分かりません、この場合運転士さんは
どうやって進路を判別するんでしょうかね?
480:名無しでGO!
10/07/24 00:47:56 MlBhtUdK0
>>479
いまいち情報を掴みきれないのでおかしな回答だったらスマソ。
ただ入れ替えだけだったら手順(ルート)は決まってるし、
進路の判断自体は入信ごとにポイントを見れば分かるんだけどね・・・。
列車としてであれば着発線が決まってるから実用上は困ることはない・・・はず。
図面があれば状況を飲み込みやすいんだけどねぇ。
481:名無しでGO!
10/07/24 02:03:12 VTijc+lL0
いろいろネットで調べてみましたが、必ずしも1線に1個の場内信号機が
なくてはならないというわけではないようです。
大鉄局の運転取扱基準規程
(場内信号を2以上の本線に共用した場合)
第164条 場内信号機を2以上の本線に共用した場合で、
これに進路表示機を附設してないとき又は進路表示機の表示を
2以上の本線に共用したときは、そのいずれの線路に列車を進入させても、
これを停車場内の運転線路の変更とはみなさないものとする。
482:名無しでGO!
10/07/24 08:00:34 QZUHJfTV0
解釈基準より
5 場内信号機を設ける場合において、同一線路より進入させる列車の進路が停車場内に2以
上あるときは、その進路ごとに設けること。ただし次のいずれかに該当する場合は、この限り
でない。
(1) 運転の安全に関する条件が同等な隣接する線路の分岐箇所に設けた場合
いいのかよ。知らなかった。
483:名無しでGO!
10/07/24 12:53:04 XBxmQzl00
私も知らなかった
484:名無しでGO!
10/07/24 14:06:04 VVOc5LyE0
>>477
15LRに関して一言。
東武の場内信号機で左側の到着線●L、右側の到着線●Rというものを見た。
もちろん同一発点です。
JR方式の信号機名称付与ルールしか知らなかったオイラは、度肝を抜かれた。
Σ(゚д゚lll)ガーン
485:名無しでGO!
10/07/24 22:46:41 YQdZycOf0
京成高砂の下り出発、金町線・京成本線・北総(成田スカイアクセス)線
と3進路それぞれに信号機が設置されているけれど、信号機の番号札
は1枚で、番号の下に
N
SH
という記号がついている。信号機についている進路表示は「金」「成」「北」
で、「成」が中央、左下に「金」、右下に「北」という配置。これから類推するに、
N=成田、S=柴又、H=北総、という意味で、3基まとめて1枚に書いてあるのか・・・
486:名無しでGO!
10/07/24 22:51:25 C4YmV68uO
ATACSってそろそろ仙石線で試験かと思うが、状態はどうなの?
これからまだ試行錯誤するんでしょうか?
487:名無しでGO!
10/07/24 22:55:32 P0R+2zaX0
二灯式信号機で青と赤の組みあわせの場合、
場内がG現示、その先の出発がRという路線があってびっくりしたんだが、これは普通?
因みに単線区間で交換駅だった。Yはかませなくてもいいのか…。
488:名無しでGO!
10/07/24 23:26:55 FIbXfvVK0
>>486
今年度中には実用化の見込み
URLリンク(www.jreast.co.jp)
>>487
腕木式信号機をそのまま色灯式信号機に置き換えた路線ではそうなってることがある
489:名無しでGO!
10/07/24 23:36:09 r54WvY/u0
>>487
駅間1閉塞の方式(特殊自動とか)だとそんなもんじゃね?
490:名無しでGO!
10/07/24 23:53:17 YQdZycOf0
>>488
腕木式ベースだと、出発停止がデフォで、特に出発進行であることを
示すためには場内に「通過信号機」を設置していたのでは?
491:名無しでGO!
10/07/25 00:00:22 Zvtd9q2d0
>>490
通過禁止とか通過信号は手信号で現示とかなら、通過信号機の場内信号機への併設はないわけで
通過信号手信号現示の例
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみに色灯式通過信号機というのもあったりする
URLリンク(tetsurono-betsukei.cocolog-nifty.com)
492:名無しでGO!
10/07/25 00:57:43 E/U6Ouon0
>>488や>>490のおかげで状況は想像できたけど、
場内進行で入駅しながらATSベルが鳴り響くのか…乗ってみたいw
>>489
そんなもん…遠方減速→場内注意→出発停止の流れの方が普通だとは思うよ。
493:名無しでGO!
10/07/25 02:01:14 dyeZKRId0
>429
通過列車の存在と方式によって異なる。
通過列車有
(停車の場合)
三位式
遠方減速(省略可)→場内注意→出発停止
二位式
遠方進行(省略可)→場内進行 通過注意→出発停止
(通過の場合)
三位式
遠方進行(省略可)→場内進行→出発進行
二位式
遠方進行(省略可)→場内進行 通過進行→出発進行
通過列車無
三位式
遠方減速(省略可)→場内注意→出発停止
二位式
遠方進行(省略可)→場内進行→出発停止
494:493
10/07/25 02:02:13 dyeZKRId0
アンカーミス
>492
495:名無しでGO!
10/07/25 10:29:26 8mSaFm/e0
>>493
三位式で通過のルートがある?場合は停車列車でも交換無しなら
遠方進行→場内進行→出発進行
って場合もあるね
496:名無しでGO!
10/07/25 12:20:21 MDU65GaU0
>>492
あなたが勝手に「普通」だと思っているだけで
自分の思い違いだとは考えないのかな
自動閉塞(特殊)の場合は
場内進行→出発停止 となるのが普通だよ
497:名無しでGO!
10/07/25 13:10:45 BWcMDcCgO
>496
自動閉塞(特殊)は二位式がデフォって事?
特殊自動閉塞も?
別件で、質問で申し訳ないが、E233の運転台に「自動発報装置装備車」ってテプラ貼ってあるけど
どんなものなのか知ってる人いたら教えて下さい
498:名無しでGO!
10/07/25 14:15:36 5kZS8OPf0
>>497
つURLリンク(www.jreast.co.jp)
499:名無しでGO!
10/07/25 15:53:08 BWcMDcCgO
>498
おおさんくす
尼崎事故の時に加速度ピックアップで事故を検知して、編成中の防護無線機と予備アンテナで自動発報する
ってシステムを妄想して書き込んだ事あるけど、やっぱ誰でも思い付くんだな
500:名無しでGO!
10/07/25 15:59:33 e2MVrcOZ0
>>499
特許とれば一儲けできたかもな。
501:名無しでGO!
10/07/25 17:15:24 ExnzY5XJ0
>>487
全然珍しくないように思う。特に地方ローカル線。
自分が真っ先に思いついた路線で、たとえば熊本電鉄とか、豊橋鉄道(一部の駅で、上下同時進入ができるように警戒現時出せる駅もある)とか。
で、自分の経験上の話だが、こういう路線の場合、スプリングポイント使った交換駅が多い。そのため、分岐で30kmとか25kmとかの速度制限を受けてる。なので、結局のところ、注意や警戒現示と同等かそれ以下の速度で入線することになると思う。
502:名無しでGO!
10/07/25 17:27:52 av816HNf0
>>501
豊橋鉄道普段利用してるけど、変な信号機使ってるよね
4灯式だけどGとYYとRしか出さないからか?Gが一番上にある
遠方信号機はGとYしか出ない2灯式だけど
新豊橋の場内はYが出ずにGが出るし…
503:名無しでGO!
10/07/25 21:25:55 xQZJiza10
>>502 >新豊橋の場内はYが出ずにGが出るし…
地上(高架?)時代の名鉄小牧線の上飯田駅の場内は
2灯式でRとG現示でしたね。出発も同じ。
504:名無しでGO!
10/07/25 23:43:33 jWO6+R3MO
>>499,500
発報の基準値が難しいんだよ。立川で故障して大騒ぎだったじゃないか。
ついでに聞くんだが、防護発報中の車両は動いてはならないって規則はなんか意味あんの?
505:名無しでGO!
10/07/26 00:36:00 cxtXGqWG0
発報中のやつが動いたらそれにあわせて受信する列車のエリアも移動するだろう。
それに無視して動いたら、とりあえず付近の列車を止めて安全を確保するっていう目的と矛盾しやしまいか。
506:名無しでGO!
10/07/26 15:58:46 dt8vYfN3P
鉄道信号(連動図表、結線図、踏切、PRC等)を勉強したいのですが、
首都圏で、こういうことを学べる学校はどこかありませんか?
一人でやるのは限界があります。
鉄道信号の家庭教師などないでしょうかね?
507:名無しでGO!
10/07/26 18:03:44 qcn0ZNy10
メーカー入社すれば嫌でも勉強出来る
508:名無しでGO!
10/07/26 18:54:22 QmsQA3rJ0
そういえば伝説さんとこの研修施設が一応職業訓練校扱いだったな…
509:名無しでGO!
10/07/26 20:24:34 +hBIATNd0
>>506
いくらなら雇ってくれる?
連動結線・踏切結線・踏切諸設備・軌道回路(商用・分周等TDでないもの)
なら分かるぞ。CTCも連動とのつなぎなら分かる。
510:名無しでGO!
10/07/26 20:26:53 +hBIATNd0
というか、鉄道電気技術協会発行のテキス買えばある程度は分かるかと。
間違い多いけどw
511:名無しでGO!
10/07/26 20:49:36 4IWRCk480
>>502
「4灯式だけどGが一番上に有る」って一体どうゆう事ですか?
4灯式の信号機はYG対応・YY対応でも必ず一番上のランプはYになっていますが・・・
512:名無しでGO!
10/07/26 22:12:40 YqZVQfRu0
4灯式でYY出すなら、一番上と下はYじゃないといけんもんね
513:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/07/26 22:50:37 AnSOmVgO0
G
R
●
●
大清水なんか場内進行状態で上下同時進入を平気でしていたな。
下り場内は4灯式の筐体だったのがいつの間にか2灯式になった。
514:名無しでGO!
10/07/27 08:58:24 3kFqKWHR0
南海でも5灯式信号機の下から2つめがGのやつがあった記憶が。
515:511
10/07/27 09:00:25 6O5dUO8u0
>>513
なるほど。
下の2つのランプを蓋で塞いでいたのですか。
516:501
10/07/27 14:13:48 eUeU86yz0
豊橋で、場内に4灯を使ってるのは、小池と芦原だね。
>>513
安全側線とか備えてないばかりなのにねぇ。
ATS付いてりゃだいじょうぶなのかな。
>>515
いや、蓋はついてない。何かしらの色のレンズが入ってる。
自分は点いてるところ見たこと無いけど。
517:名無しでGO!
10/07/27 15:42:11 TcbNXhFq0
>>516
出発から接触限界まで100m以上あるんじゃないの?
518:名無しでGO!
10/07/28 12:47:47 vHc6Gc/+0
>>514
これか
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
よく見ると、5現示の一番上が塞がれてるような気が・・
519:名無しでGO!
10/07/28 16:02:13 zWQQ5D/a0
最近は、ごく普通の停止・注意だけの灯列式入替信号機として
わざわざ3位式のガワの進行の部分に蓋をしたのが用いられたり
もしますね。
520:名無しでGO!
10/07/28 20:06:49 GOf4oVr+0
質問なんだが
518の写真の左右にある赤丸と緑丸のやつ
なんでしょうか
521:名無しでGO!
10/07/28 21:46:54 fFHoCOxW0
力行/惰行標じゃない?
522:名無しでGO!
10/07/29 09:46:08 hfiHGEsR0
>>518
南海ではここ以外にもそのような信号機を結構見かけるな。
ここは元々はYGも現示していたのだろうか?
関東でも西武池袋線の保谷でそのような信号機を見たような気がする。
523:名無しでGO!
10/07/29 12:56:27 syVymiQq0
いまJR神戸線の須磨~鷹取で、ATS-Pの不具合があり、
進行現示でもいきなり常用最大がかかって停止するそうだ。何が原因だろうか?