ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ26at TRAIN
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ26 - 暇つぶし2ch868:名無しでGO!
10/04/16 06:15:09 BYdr2bd/O
>>867
まあそうだろうとは思った。
じゃ何で書いたかというと、確認の意味と、余り端折ったりするのは良くないと言うことを言いたかった。

立川駅北口のバス停の位置についてはほとんど問題にならない。
かつては北口と言っても路線次第では結構駅まで歩かされた(例.国15系統)が、今は先に書いたように改善されている。
じゃ何が問題か。バス特有の定時性に欠ける点に尽きる。
小川橋など、途中にもネックになるポイントがあるが、実は立川駅北口がネック。
平日の朝に高松町あたりで上りのバスを降りて走るなんてのは昔話になったが、
問題は特に土休日で、ルミネ・ビックカメラ・伊勢丹などへの駐車場への出入り、特に入る車が並ぶことによる渋滞。
このためにたましん前か高松商店街南側あたりから(まで)かなりかかることが多い。
(バスターミナル出口の信号が動線を考えてないとしか思えない構造になっているのもある)

まあ、質問した方は地元民だろうからそこはわかってるとは思うけど。

869:名無しでGO!
10/04/16 08:26:34 N7//VmKi0
倉敷から新大阪まで行くのですが新幹線ではつまらないので、楽しい生き方はありますか?

870:名無しでGO!
10/04/16 08:42:01 N0PVsZvO0
歩く 約200km÷4km/hで約50時間 途中3泊くらいで楽しい旅ができる。
車に酔わなければ、ヒッチハイクかな。他人の暖かさを痛感できる楽しい旅だ。 かかる時間は不明。
それも苦手な人は、吉備エキスプレス大阪号でどーぞ。

871:名無しでGO!
10/04/16 10:14:53 PTZzRqll0
>>869
サンライズ出雲なんてどうでしょ?
短距離ロックがかかってるので直前でないと取れないけど、ノビノビなら特急料金だけで安上がり。

872:名無しでGO!
10/04/16 10:16:25 UDLzfPj/i
自転車なら頑張れば一日で着く

873:名無しでGO!
10/04/16 10:51:35 j4+656Pq0
>>871
新大阪は通過です。

874:名無しでGO!
10/04/16 11:03:13 PTZzRqll0
>>873
大阪で降りて徒歩なり電車なり何なりと。

875:名無しでGO!
10/04/16 11:04:55 g6dXHMki0
ルートとかじゃないんだけど、
菅野美穂の出てるチオビタのCMの駅と路線わかる?

876:名無しでGO!
10/04/16 11:06:50 1sLuPeru0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

877:名無しでGO!
10/04/16 11:15:56 g6dXHMki0
>>876
おおぅ

878:名無しでGO!
10/04/16 11:46:41 BYdr2bd/O
>>869
何を楽しいと思うか人それぞれなので難しいところがあるが、普通乗車券か18きっぷで途中下車しながら行くのが一般的かな?
あと、宮脇御大ではないが、一般路線バス(高速バスじゃない)を乗り継いで(いけるなら)いくなんてのもありかな。

879:名無しでGO!
10/04/16 12:10:55 d70KEZhI0
三ノ宮から京都駅まで行きたいのですが、ネットでJRの運賃を調べると
三ノ宮→京都の直通の切符を買った場合は1050円なのに、
三ノ宮→大阪と大阪→京都で別々に買った場合、390円と540円で
合計金額が930円で直通の場合よりも安くなります。
昼割り切符の一枚あたりで換算すれば550円ぐらいになるようです。

この差は東海道本線と京都線の違いによるものなのでしょうか?

阪急で行くと、烏丸で地下鉄に乗り換える必要があるので、
金券屋で昼割の三ノ宮→大阪と大阪→京都を買うのが一番安い方法なのでしょうか?


880:名無しでGO!
10/04/16 12:21:52 8tjIbTTI0
>>879
「京都線」は東海道本線の一部区間の愛称であり、運賃とは全く関係ない。

どうして安くなるかはいろいろなケースがあるので、>>4を見るか「乗車券分割」でググれ

881:名無しでGO!
10/04/16 13:03:50 d70KEZhI0
>>880
ありがとうございます。

882:名無しでGO!
10/04/17 01:23:15 V2wzbDtl0
特定都区市内からの乗り越しについて質問です。
新大阪→品川を新幹線、
そのあと在来線で品川→川崎→矢野口まで行きました。
乗車券が都区内着だったので、蒲田~矢野口の運賃450円を払おうとしましたが
精算機では西荻窪からの380円しか表示がありませんでした。
そのときは馬鹿正直に有人改札で「蒲田から乗り越し」と言ったのですが
実際の乗車経路と違っていても、安い方で精算してよかったのでしょうか?
例えば大宮までの乗り越しの場合、埼京線と東北本線の選択ができるようですが
私のケースはそれとは全然違いますよね?

883:名無しでGO!
10/04/17 01:43:51 Li/zJ8+yi
>>882
安い経路で精算してよい。

884:名無しでGO!
10/04/17 02:58:42 V2wzbDtl0
>>883
ありがとうございます。次からはそうします。

885:名無しでGO!
10/04/17 07:59:08 J9GQodSXO
新横浜~(東海道新幹線)~新大阪~紀伊田辺の乗車券で
京都からスーパーくろしおに乗りたいのですが問題ありませんか?

往復乗車券を購入しており、帰りは新大阪経由なので
新横浜~(新幹線)~京都じゃない方がいいかなと思ったのですが。

886:名無しでGO!
10/04/17 08:32:04 Y1gnn2dR0
問題ないよ。特急券は正しく買ってね

887:名無しでGO!
10/04/17 08:42:28 J9GQodSXO
>>886
ありがとうございます。
特急券はもちろん京都からです。

888:名無しでGO!
10/04/17 13:12:00 Fib2sxWLO
一筆書きの切符について質問です。
発着地が東京都区内~東京都区内
というのは可能みたいですが、
例えば静岡~静岡は不可能ですか?
やはりこの場合、安倍川~静岡とか静岡~東静岡
が正解なのでしょうか?

それと工程に3セクを含む場合、一枚で発券してくれるのでしょうか?
参考までにしなの鉄道なんですが

889:名無しでGO!
10/04/17 13:51:25 LUyIpICj0
>>888
>例えば静岡~静岡は不可能ですか?

片道の乗車券を発売できる要件に該当していれば可能。

>それと工程に3セクを含む場合、一枚で発券してくれるのでしょうか?

会社・区間によって違う。

>参考までにしなの鉄道なんですが

しなの鉄道経由の通過連絡は、松本・豊野間(篠ノ井を除く)-小海・東小諸間の場合のみ可能です。

890:名無しでGO!
10/04/17 13:54:44 LUyIpICj0
訂正
松本・豊野間(篠ノ井を除く)-小海・東小諸間
   ↓
松本・豊野間(篠ノ井を除く)-(篠ノ井・小諸接続)-小海・東小諸間

891:名無しでGO!
10/04/17 15:28:03 Fib2sxWLO
>>889
ありがとうございます。

因みにルートは

清水~豊橋~辰野~松本~
篠ノ井~小諸~小淵沢~新宿~
東京~清水です。

予備が
清水~豊橋~辰野~松本~長野~新幹線~
高崎~上野~東京~清水です。

両方問題ないですよね?

892:名無しでGO!
10/04/17 15:32:16 LUyIpICj0
>>891
>両方問題ないですよね?

もしかして、日本語理解できない人???

893:名無しでGO!
10/04/17 16:25:29 Fib2sxWLO
>>892
>片道の乗車券を発売できる要件に該当していれば可能。

これが解らないんですよ。
要は可能って事ですか?

894:名無しでGO!
10/04/17 16:27:31 2HcqIo250
>>893
可能だよ。

>>892
お前も揚げ足とんないでやれよ。
丁寧に教えるスレなんだからさ・・・

895:名無しでGO!
10/04/17 16:28:16 C/+rqjjf0
>>893
>>889の一番下の行を100回読んでまだわからないなら人間やめたほうがよい

896:名無しでGO!
10/04/17 16:58:10 LUyIpICj0
>>894
>可能だよ。

寝言抜かすなボケ。


>お前も揚げ足とんないでやれよ。
>丁寧に教えるスレなんだからさ・・・

揚げ足?
誰も揚げ足なんか取っていないが。

っていうか、人のことをとやかく言う前に、自分の大嘘回答を恥じろ。

897:名無しでGO!
10/04/17 17:45:43 jc7iwkEDO
>>891

簡単に、はしょって言えば、『片道乗車券』は一ヶ所でも重複しないのが大前提だから、後者のルートなら問題無く発券できます。
しかし、前者のルートだと、確かに重複していないから、可能と思われがちだが、間に入ってる『しなの鉄道』の連絡運輸範囲外のために、片道乗車券として発券出来ないのです。

と、>>892さんは言いたいのです。

898:名無しでGO!
10/04/17 20:42:56 Fib2sxWLO
888です。
お騒がせしました。
素直に2つ目のルートにします。
皆さんありがとうございます。

899:名無しでGO!
10/04/17 22:08:53 cRaV+SWL0
明日、阪神なんば線の大阪ドーム前駅から難波駅を経由して三重県の近鉄白子駅まで行く予定なんですが、 
阪神の大阪ドーム駅で白子までの1枚モノの切符を買えばいいんでしょうか? 
てか阪神の駅で近鉄の駅までの切符って買えるんですか 
いつもは環状線から鶴橋で近鉄に乗り換えてるんですが、初めて阪神なんば線から近鉄に乗ります 

900:名無しでGO!
10/04/17 22:09:37 MorYFnAOO
八王子→京都市内(八高線・川越線・東北本線・東海道本線経由)
という切符の八王子-池袋を放棄して池袋から入場しようとしたら自動改札にハジかれたんだが、何故ですか?

901:名無しでGO!
10/04/17 22:13:29 HYNb018C0
>>900
もともと、運賃計算経路しか自動改札は通れません。

902:名無しでGO!
10/04/17 22:48:10 B2yyvIhM0
>>899
阪神線内で購入できるのは、近鉄の桜井までです。白子までは買えません。
ドーム前駅では難波または桜井まで購入して、車内精算もしくは白子駅で精算する形になります。

難波から特急利用であれば、車掌さんが車内を巡回してきますので、声をかけて
白子までの分を精算してください。

903:名無しでGO!
10/04/17 22:48:10 C/+rqjjf0
>>899
近鉄奈良線の各駅などまでなら1枚モノの切符が阪神の駅で買えるが、白子までだと1枚モノの切符は買えない

・あらかじめ大阪難波駅あたりで大阪難波→白子の切符を前売りで買っておいて、当日購入の阪神の
 ドーム前→大阪難波の切符と併用する
・阪神のドーム前→大阪難波の切符だけ買って乗り越し精算する
・JRのICOCAを用意してそれで乗る
 (PiTaPaとの相互利用で乗車可能、あらかじめ2000円以上(往復するなら4000円以上)チャージしておくこと)

のいずれかかな

904:名無しでGO!
10/04/17 22:59:05 cRaV+SWL0
>>902-903
ありがとうございます!
1枚の切符は無理なんですね
あー何も知らずに突撃しなくてよかった
特急は乗らずに快速急行で行くつもりなんで白子で生産します
イコカとかそういうハイテクなのは持ってないんで

905:名無しでGO!
10/04/18 00:14:32 72qF9nKNO
>>901
つまり有人改札を通れば良かった、と。
納得しました。ありがとう

906:名無しでGO!
10/04/18 08:53:47 ulZ826KL0
>>899
大阪難波→白子 運賃:1750円
近くに金券ショップがあれば、近鉄電車の株主優待券(片道全線乗れるきっぷ)を
探して買うのも一手です。大体1500円くらいで売られています。

907:名無しでGO!
10/04/18 18:17:25 0+7MTTtB0
名古屋から菊名に行きます。名古屋→新横浜は新幹線利用。
乗車券は金券ショップで購入。
名古屋~岡崎、岡崎~用宗、用宗~横浜の3枚に分割されています。

新横浜駅で新幹線から横浜線に乗り換えて菊名駅で降ります。菊名駅では精算なしで降りられるでしょうか。


908:名無しでGO!
10/04/18 18:54:46 9jAWs15X0
>>907
可能です。

909:名無しでGO!
10/04/18 23:35:40 0+7MTTtB0
>>908
ありがとうございます。今度実行します。


910:名無しでGO!
10/04/18 23:50:56 1feo++aL0
京都→小松 を、都合により新幹線利用の米原経由で行く場合、
乗車券の京都は、京都?それとも京都市内になりますか?

911:名無しでGO!
10/04/18 23:56:15 uVXyjU+T0
>>910
旅客規則69条1項6号の定めにより湖西線経由の営業キロで計算をするから「京都」になる

912:名無しでGO!
10/04/19 00:11:54 mT0o/ghD0
>>911
ありがとうございました。

913:名無しでGO!
10/04/20 12:00:04 FVFFhHi+0
東京→青森に行きます。
はやてとつがるを乗り継いで行きます。
八戸での乗り換え時間が七分しかないのですが、
はやてからつがるに乗り換える際七分で間に合うものなのでしょうか?
時間帯は平日の昼間です。よろしくお願いします。

914:名無しでGO!
10/04/20 12:09:36 zba0vTa40
間に合うよ

915:名無しでGO!
10/04/20 12:17:01 FVFFhHi+0
>>914
ありがとうございます!
猫を連れていて大荷物だったので不安でしたがこれで安心して向かえます。
ありがとうございました。

916:名無しでGO!
10/04/20 13:17:46 ibPNbGhA0
大阪(新大阪)→東京に行くんですが、
途中の岐阜(岐阜羽島)で途中下車して1泊する予定です。

この場合、大阪→東京の切符で
大阪→岐阜を在来線に乗り、岐阜羽島→東京の区間は新幹線に乗車する、
という事は可能でしょうか?

それとも大阪→岐阜と岐阜羽島→東京の切符を分けて買わなければならないんでしょうか?
教えて下さい。

917:名無しでGO!
10/04/20 13:55:35 jGyNpPHC0
分けないとダメ。
でも大阪-東京と岐阜羽島-名古屋の2枚を用意するのはアリ。

918:名無しでGO!
10/04/20 14:09:52 CPm1vEAP0
>>916
大阪から在来線の東海道本線経由の切符を買えばOK
(条文を見る限り、在来線に限定したようにも読めるのでこのほうが無難)

URLリンク(www.jreast.co.jp)
> (32) 名古屋以遠(尾頭橋又は八田方面)の各駅と、
> 米原以遠(彦根又は坂田方面)の各駅との相互間
> (名古屋・岐阜間、名古屋・岐阜羽島間)(米原・岐阜間、米原・岐阜羽島間)
この選択乗車を使い、前者を名古屋・岐阜羽島間、後者を米原・岐阜間で使えばいい。
名古屋以東は新在同一視により東海道本線経由の切符で東海道進化線に乗れる。

2日間に跨いで利用することになるが、当該区間の普通片道乗車券の有効期限は4日なので問題無し。

919:名無しでGO!
10/04/20 16:32:34 R4RodlZxi
>>918
どう読んだら在来線限定になるんだよww
京都~米原も、名古屋~三河安城も新在同一なんだから、彦根方面や尾頭橋方面に新幹線も当然含まれる。
よって、新幹線経由だろうと在来線経由だろうと、大阪-岐阜、岐阜羽島-名古屋と乗るに何の問題もない。


920:名無しでGO!
10/04/20 19:52:21 LzvePlBX0
>>917
恥ずかしい奴だな。
いまどき糞GSでもそんな寝言言わんぞw

921:916
10/04/21 15:48:25 6n3lb/dJ0
で、結局どっちなんでしょうか?

まあ通しじゃなくて分けて買ってもそれほど値段がハネ上がる訳ではないので
どっちでもいいんだけどね…

ただ岐阜羽島って岐阜市内からちょっと外れてるから
新大阪→岐阜羽島を新幹線じゃなくて在来線の特急しなの号で岐阜まで行こうかな?
と考えている次第です。(特急料金あんまり変わらないんだけどw)

922:名無しでGO!
10/04/21 15:52:36 4YWZskm+0
>>921
>>918-919で正解。心配ならば発券ついでに窓口で聞いてみるといい。

923:名無しでGO!
10/04/21 16:41:59 eCZW9iqu0
>>921
岐阜市内から羽島まで行ってこだま号かひかり号待ってる間に
岐阜駅から在来線の快速乗ったら名古屋駅着くぞw

924:名無しでGO!
10/04/21 21:00:34 E1Wj7nYS0
片道乗車券の質問です。

京都(東海道在来線)名古屋(中央線)東京(新幹線)名古屋は

京都市内→名古屋市内の片道乗車券になりますよね?

この前駅で聞いたらダメと言われました。

925:名無しでGO!
10/04/21 21:11:54 RFqyWrzwP
なりません

926:名無しでGO!
10/04/21 21:12:45 BhFN/Xxvi
>>924
京都市内->金山になる

927:名無しでGO!
10/04/21 21:14:20 KNQgEnGf0
>>924
名古屋市内を一度通過して再度名古屋市内に入ることになるので、名古屋市内着にはならない
(というように数年前に制度が変更された)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
> ただし、(中略)特定都区市内にある駅を着駅とする場合で、発駅からの普通旅客運賃の計算経路が、
> その特定都区市内を通過して、その特定都区市内の外を経るときを除く。

京都市内→金山なら発券してもらえる

928:名無しでGO!
10/04/21 21:29:39 E1Wj7nYS0
>>925
サンクス。
>>926
>>927
グレイトサンクス。
「数年前の制度改正」というのがポイントだったようですね。
不勉強すみません。

929:名無しでGO!
10/04/22 14:42:14 OXUxybSQ0
新幹線と在来線の乗継割引についての質問です

東京→(新幹線)→新大阪<市中で用事を済ませて>大阪→(特急)→福井
というルートで移動する予定があります(1日です。大阪での用事は日はまたぎません)

京都での乗換えなら乗継割引になると思いますが、
新大阪/大阪でも、サンダーバード特急料金は乗継割引になるのでしょうか?

また、乗車券は東京→大阪と大阪→福井をそれぞれ購入でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください


930:名無しでGO!
10/04/22 14:51:13 QBxGj9vR0
>>929
乗継割引になる
乗車券は東京→福井でおk

931:名無しでGO!
10/04/22 15:24:18 vdU/flbP0
>>930
氏ね。

>>929
東京都区内→大阪市内/大阪→福井の連続乗車券になる。

932:名無しでGO!
10/04/22 15:43:56 WZWiAcOeP
>>929-931

連続乗車券で買うと
東京都区内→大阪市内 8510
大阪→福井      3260

合計:11770円

一筆書き+はみ出し分往復で買うと
東京都区内→福井   9560 (経由:東海道・湖西・北陸)
山科⇔大阪       820*2 (大阪-京都・京都-山科で分割すると720円*2)

合計:11200円


缶ビールとつまみ分ぐらいは安くなるよw

933:名無しでGO!
10/04/22 15:55:17 El5xPIMs0
琵琶湖一周サイクリングをしたいのですが、
東京から新幹線で琵琶湖に行きたい。

早く琵琶湖の何処かに着けばいいのです。

やはり京都から大津でしょうか?

934:930
10/04/22 16:05:29 QBxGj9vR0
ああ、俺今日ダメだ…
死にはしないがもう寝る…
別のスレでも凄くアホな回答しちゃったんだよね

935:名無しでGO!
10/04/22 16:47:00 WZWiAcOeP
>>933
米原からでいいのでは? 自転車は持ち込み?
現地でレンタサイクルなら↓から好きなの選べ。
URLリンク(brn.gozaru.jp)
ただし1周190kmはあるから1泊必須なんで、2日連続で借りられるかどうか
事前に電話して確認した方が吉。


936:929
10/04/22 17:18:50 OXUxybSQ0
>>930-932
ありがとうございました

>>932
この「東京都区内→福井 + 山科⇔大阪」という方法は気づきませんでした
さすがです

>>934 さん
いえいえ、助かりました
死なないでくださいね
 

937:名無しでGO!
10/04/22 19:55:17 L+UH4rhl0
>>934
うん、もう二度と来るなよ。

938:名無しでGO!
10/04/22 21:32:01 aHiGYvfi0
御徒町から新大阪まで新幹線経由で行きたいのですが
東京都区内→大阪市内でなく
東京都区内→新大阪(単駅指定)
にすることはできますか?

939:名無しでGO!
10/04/22 21:54:08 KE77Y1ax0
>>938
似たような経験あるけど多分できない。
~市内にすることで本来521~540キロの運賃でいけるとこでも
541~560キロを採ることもできる
それとも酉に恨みでもあるの?

940:名無しでGO!
10/04/22 22:09:50 BGrUGxr9i
>>938
>>927


941:名無しでGO!
10/04/22 22:12:33 gqF/DYfH0
>>938
東京→新大阪なら、やり方によってはできる(というか、なる)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch