10/06/16 23:54:36 47VxKafj0
試験走行中の「さくら」を公開 JR西と九州、博多を出発
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(www.47news.jp)
新幹線「さくら」車内公開… 快適性を重視
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp) 普通車指定席
新型新幹線「さくら」、女性専用スペース充実 車内公開
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahicom.jp) 普通車指定席
URLリンク(www.asahicom.jp) グリーン車
URLリンク(www.asahicom.jp) 多目的トイレ
2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせ、新大阪―鹿児島中央間を約4時間で結ぶ新幹線
「さくら」の車内が15日、試験走行中の姫路―博多間で報道陣に公開された。
内装のテーマは「和」。座席のテーブルやひじ掛けには木材を使うなど、日本家屋の雰囲気を再現した。
さくらはN700系をベースにした8両編成。山陽区間を最高時速300キロ、九州区間を260キロで走行し、新大
阪と熊本を約3時間20分、鹿児島中央を約4時間で結ぶ予定。運賃・特急料金は、新大阪から熊本は1万6千円、
鹿児島は1万8千円前後になる見込み。
400:名無しでGO!
10/06/18 20:27:41 jiKwJKGC0
沢や斜面、自治体が整備を 名松線不通問題でJR提案
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR名松線の家城-伊勢奥津間(17・7キロ)が昨年10月の台風18号で不通になった問題で、県は14日の県議会でJR東海から、鉄道を安全に運行するためには沿線の山の沢や斜面など計40カ所で、排水路の整備や谷止め工事が必要だと提案されたことを明らかにした。
前野和美氏(自民みらい)の一般質問の答弁で示した。
県交通政策室によると、県と津市は4月20日に中部運輸局の仲介でJR東海と名松線問題を協議。JR東海は現状のままでは安全で安定な輸送ができないと説明。「不通区間にある山の沢や斜面の工事が必要。工事は自治体が実施するべきだ」と伝えた。
県は昨年11月からことし1月にかけ、JRが公表した被災現場を独自に調査。「災害前の状態に復旧する場合には、治山ダムやのり面崩壊防止など特別な対策は必要ない」との調査結果をJR東海に伝えていた。
県は今後、JRが工事が必要と提案した場所を津市と現地調査し、対応を検討する。
一般質問はほかに、岩田隆嘉(自民みらい)、舘直人、中村勝(新政みえ)の3氏が登壇した。 (中山岳)
401:名無しでGO!
10/06/18 20:48:52 jiKwJKGC0
中井貴一が“撮り鉄”の前原大臣を訪問
URLリンク(www.www4.daily.co.jp)
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に主演している俳優・中井貴一が18日、東京・霞が関の国土交通省に前原誠司国土交通大臣を表敬訪問した。
中井が、作品の舞台となった島根・一畑電鉄各駅の公開日(5月29日)の入場券を手渡すと、大臣室に自身撮影のSL写真を飾るマニア「撮り鉄(とりてつ)」である前原大臣はニッコリ。
めったに来訪機会のない国交省に、中井は「大臣になった気分。雰囲気を味わえた。今度、役作りのときに生かしたい」とおどけた。
402:名無しでGO!
10/06/19 10:32:33 EH8JgNXA0
JR東、ハイブリッド車両公開 全国初の観光用
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
JR東日本は18日、観光用車両として全国初のハイブリッドシステムを搭載した「HB―E300」を長野市で報道関
係者に公開した。座席の窓を大きくしたのが特徴で、展望席も設置した2両編成。展望席にはソファが設置され、車
窓の風景を快適に楽しめる。
10月から「リゾートビューふるさと」の愛称で、長野―南小谷間を松本経由で運行する。
ディーゼルエンジンとリチウムイオン電池を組み合わせ、モーターで走行する。同社によると、従来車両に比べ燃費
が約10%向上し、排ガス中の窒素酸化物(NOX)など有害物質は約60%減少するという。
JR東日本では2007年7月に小海線でハイブリッド車両が世界初の営業運転を始めている。同社は今年12月に
HB―E300を津軽線と大湊線、五能線にも導入する予定。
403:名無しでGO!
10/06/19 15:18:32 5+ggSKsV0
温泉入って鉄道も眺めては? 「Nゲージ」敷設・三朝
URLリンク(www.asahi.com)
鉄道ファンを呼び込もうと三朝温泉の旅館「いわゆ」(三朝町三朝)が館内に鉄道模型のレールを敷いた。総延長は約30メートルに及ぶ。知久馬宏平社長(41)が県中部の鉄道サークル「鉄」の代表から借り、梅雨の時期は利用がない宴会場に設置した。
模型は線路の幅が9ミリの「Nゲージ」と呼ばれるタイプ。昨年も同じ時期に1カ月半ほど鉄路を“敷設”したところ、「自分の電車を走らせたい」と模型を詰めたかばんを手に関西や名古屋から訪ねてくる宿泊客がいた。
知久馬さんは「模型を走らせる広い場所がない人に楽しんでもらえれば」と話す。「鉄」のメンバーで倉吉市の自営業前田真一さん(51)は「長く伸びたレールで本格的な運転手や車掌の気分を味わって欲しい」と言う。
8月末まで。宿泊客は午前8時半~正午、午後3時~9時半に利用できる。予約時に鉄道模型プランと伝えれば平日代金が約4千円安くなるサービスも。宿泊せずに模型を使う場合は入館料が500円(中学生未満250円、幼児以下無料)が必要。
問い合わせはいわゆ(0858・43・0124)まで。(西村圭史)
404:名無しでGO!
10/06/19 19:05:37 CZRV8qOm0
愛称「はぴれっと」に JR須崎駅前の「開運トイレ」
URLリンク(www.asahi.com)
須崎市原町1丁目のJR須崎駅にあるトイレが18日、「はぴれっと」と命名された。地元住民らでつくる「須崎駅前開運隊」が公募し、応募総数214点から選んだ。
3月に改修されたトイレは、運勢を向上させるといわれるパワーストーンを使ったレリーフが室内に飾られ、「日本一運がつくトイレ」と地元で呼ばれている。
採用されたのは高知市春野町平和の理学療法士玉木沙織さん(33)の作品。次点は名古屋市の会社員小寺光雄さんの「運とぴあ」だった。ほかに「運来処(うんこらしょ)」というユニークな作品もあったという。
この日、駅トイレで命名式があり、代理で出席した父の玉木峰生さん(62)に賞金と賞品の地場産品が贈られた。その後、近くの須崎保育園の園児らが、七夕飾りの短冊をトイレの出入り口に飾り付けた。
佐伯房雄駅長は「駅前からうんと運がついて、すばらしい須崎市になってほしい」と話した。
405:名無しでGO!
10/06/19 23:42:11 cpfMxfPj0
JR都内に初の女性駅長2人 四ツ谷と目白に誕生へ
URLリンク(www.47news.jp)
都内初、JR女性駅長誕生へ=四ツ谷、目白両駅
URLリンク(www.jiji.com)
JR東日本は15日、23日付の人事異動で、中央線四ツ谷駅と山手線目白駅に、女性駅長が誕生すると発表した。
同社管内ではこれまでに5人程度の女性駅長がいたが、東京都内の女性駅長は国鉄時代を通じて初めて。
四ツ谷駅長に就任するのは、早稲田大卒で1993年入社の白山弘子本社営業部IT販売プロジェクトグループリー
ダー課長(39)。人事部を経て、IC乗車券「Suica」の営業などを担当、営業部で課長を務めた経験などから、旅行
関連業務を強化した四ツ谷駅の駅長に抜てきされた。「日々の挑戦をお客さまの満足と駅の成長につなげたい」との
談話を出した。
目白駅長には、津田塾大卒で95年入社の清水佳代子本社経営企画部観光プロジェクト副課長(37)が就任。観
光事業の推進に携わり「安全第一で明るく穏やかに頑張りたい」とコメントした。
406:名無しでGO!
10/06/20 10:39:58 cCI9YazS0
JR東海、協議の場提案へ リニアで沿線自治体と
URLリンク(www.47news.jp)
JR東海、沿線県と駅建設費負担協議へ リニア新幹線
URLリンク(www.asahi.com)
JR東海の山田佳臣社長は17日、名古屋市内での定例記者会見で、リニア中央新幹線計画について、中間駅の場
所や建設費の負担方法などを沿線自治体と協議する場を設けるよう提案する意向を明らかにした。
今月4日に開かれた国土交通省の交通政策審議会で、神奈川と山梨、長野、岐阜の各県知事が意見陳述したこと
を受け、山田社長は「できる限り早く着工したいという点は意見が共通。今後より深く意見交換できる印象を持った」と
述べた。
JR東海は原則として、中間駅の建設費は自治体に負担を求めているが、一部の負担も検討する姿勢。山田社長は
整備新幹線に比べると自治体の負担は軽いと予防線を張った上で「地方自治のプロとしての意見を聞いてみたい。駅
を中心とした地域の振興策も話し合いたい」と語った。具体的な協議は、審議会で自治体や有識者のヒアリングが終
わり次第、始めたい考えだ。
これまで迂回ルートを強く主張していた長野県が審議会では希望ルートを明示しなかったことには「常識的な話でほ
っとしている」と話した。
407:名無しでGO!
10/06/20 23:34:16 H9RZwDhG0
成田エクスプレス専用特急「E259系」に今年のブルーリボン賞
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
2010年のブルーリボン賞は「JR東日本E259系」ローレル賞は「近鉄22600系」
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
URLリンク(j.mycom.jp)
鉄道友の会は9日、会員の投票を元に選定する「ブルーリボン賞」はJR東日本の新型成田エクスプレス「E259系」、同会
の選考委員会が、性能、デザイン、運用などを評価して選定する「ローレル賞」には近鉄の「22600系」に決定した。
「E259系」は「成田エクスプレス」専用車両の2代目として登場した特急電車。日本を代表する国際空港と首都圏を
直結する列車としてふさわしい設備と性能が、会員に支持されたという。
「22600系」は近鉄の標準軌路線の汎用特急車両としては17年ぶりの新形式。「すべての特急利用客に快適な移動空間
を等しく提供するという、特急サービスの新たなスタンダードを確立した」(同会)点が、選考委員会に高く評価された。
408:名無しでGO!
10/06/21 18:04:17 nSbcko5j0
御在所ロープウエイ、25日に運行再開
URLリンク(mytown.asahi.com)
御在所ロープウエイ(菰野町)は、定期的な設備点検と改良工事のため休業し、25日に運行を再開する。例年はシーズンオフの12月に実施していたが、作業効率を上げるために昨年から梅雨時の6月に変更した。
409:名無しでGO!
10/06/21 22:55:20 F/tP1CAK0
JR四国、29駅を無人化へ 9~10月
URLリンク(www.47news.jp)
JR四国は21日、9~10月に予讃線や土讃線など6路線の29駅で窓口営業を廃止し無人化すると発表した。高
速料金の休日割引などの影響で収益が悪化したためで、年間約5千万円の経費節減を見込む。同社が駅を無人化
するのは19年ぶり。管内全257駅のうち無人駅は8割を超え、206駅となる。
JR四国によると、無人化するのは徳島県12駅、香川県6駅、愛媛県5駅、高知県6駅。観光地として知られる大歩
危駅などが含まれている。契約社員だけが勤務するか、1日の平均収入が約10万円以下の条件に該当する駅を対
象とした。
29駅を利用する乗客数は2008年度の実績で1日当たり約8600人。無人化で新幹線の切符や定期券が買えな
くなるなどの影響が出る。
現在29駅で勤務する契約社員は33人。一部は別の駅に配転するが、雇い止めとなる社員も出る見込みという。
410:名無しでGO!
10/06/22 23:10:55 alugU5Aw0
最後のリニア試験車両開発へ JR東海、13年度めどに
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com) 現在使われている3代目車両
JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。4代目にあたる今回の試験車両
を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う量産車両のベースとしたい考えだ。これまでの4
両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。同社は山梨実験線でリニアの走行試験を始め
た1997年以降、試験車両をこれまで3種類開発。現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、
耐久性や騒音などを試験してきた。 開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現
行の約18キロから約43キロに延ばす計画。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するという。
関空アクセス改善研究会が初会合 リニアや新幹線も比較検討
URLリンク(www.47news.jp)
関空リニアなら50分が7分に、研究会発足へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
関西空港へのアクセス改善策を協議する国土交通省と大阪府などの研究会は22日、初会合を開き、リニアモーターカ
ーや新幹線の導入可能性も含め議論することを確認した。 非公開の会合では大阪府が、新線「なにわ筋線」構想以外
に、橋下知事が提唱するリニアや新幹線を含めて比較検討したいと表明、国交省なども意見交換に応じることになった。
411:名無しでGO!
10/06/24 01:02:19 gAil2Fug0
新型スカイライナーを公開 上野―成田空港で試乗会
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp) 23日午後、京成上野駅
URLリンク(www.47news.jp)
都内と成田空港を最速30分台で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するのを前に、京成電鉄は
23日、同路線に導入する新型スカイライナー(8両編成)を報道陣に公開、試乗会を行った。
新車両は、ファッションデザイナーの山本寛斎氏が白とあい色を基調にデザイン。従来のスカイライナーより天井が25
センチ高く、座席幅も2センチ広い。車いすが通りやすいよう乗降口の幅を80センチから1メートルに拡大、座席下部の
コンセントからパソコンなどの電源を取れるようにしたほか、荷物置き場とデッキには監視カメラを設置した。
午後1時半すぎ、新車両は京成上野駅を出発。新設された成田湯川駅(成田市松崎)付近で、在来線では最速クラスと
なる時速160キロを記録した。
成田スカイアクセスは北総鉄道など既存路線を活用した新ルート。新型スカイライナーだと日暮里と空港第2ビルを36
分で結び、従来のスカイライナーより所要時間が15分短くなる。
412:名無しでGO!
10/06/28 05:33:45 Av3LOHI0O
保守あげ
413:名無しでGO!
10/06/28 18:44:35 5K0khGXr0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
知恵袋
DQN妊婦が叩かれてます(^_^;)
414:名無しでGO!
10/06/29 08:44:05 qe9X/GBkP
JR不採用問題が和解 最高裁で、23年ぶり解決
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
1987年の国鉄分割・民営化に伴う国労組合員ら1047人のJRへの不採用問題で、国労などが旧国鉄の債権、債務
を引き継いだ鉄道建設・運輸施設整備支援機構に損害賠償などを求めた計5件の訴訟は28日、最高裁第3小法廷(那
須弘平裁判長)で、機構側が約200億円を支払うことなどで和解が成立した。
「戦後最大の労働問題」は4月の政治決着を経て、23年ぶりに裁判上も解決。今後は組合員らが求めているJRへの
雇用が焦点となる。
国労によると、910人の原告のうち6人は和解に応じず、裁判を継続するという。
政治決着にあたり、政府は組合員らのJRへの雇用について「努力する」としたが、JR各社は厳しい姿勢を示している。
国労によると、原告904人のうち322人がJR各社や関連会社、自治体などへの再雇用を希望している。
415:名無しでGO!
10/06/30 18:25:33 yyK8I4ew0
鉄道事故:三岐鉄道のディーゼル機関車が脱線 富田駅で繰り返す /三重
URLリンク(mainichi.jp)
国土交通省運輸安全委員会は29日、四日市市富田3の三岐鉄道富田駅で20日と29日の2度にわたって、ディーゼル機関車が脱線したとして、30日に鉄道事故調査官を現地に派遣すると発表した。
同委や三岐鉄道によると、事故があったのは20日午後4時35分ごろと29日午前9時25分ごろ。
20日、駅構内で機関車(1両編成)が入れ替え作業中に緩い右カーブを走行していたところ、片側6輪ある右側の前から5番目の車輪が内側に脱輪し、約20メートル走行したという。
同社で調べたところ、枕木を固定するくぎが外れかかっており、老朽化が原因として枕木を交換した。
だが、29日にも同じカーブで脱線したことから、同委に連絡したという。
三岐鉄道は「けが人が出るような大きな事故であれば報道発表したが、(脱輪自体は)珍しいことではなく、公表しなかった」としている。【大野友嘉子】
〔三重版〕
416:名無しでGO!
10/06/30 18:29:32 yyK8I4ew0
若桜鉄道:09年度決算、初の黒字 /鳥取
URLリンク(mainichi.jp)
第三セクターの若桜鉄道は29日、09年度の決算で87年の開業から初めての黒字となったと株主総会に報告した。09年度の最終黒字は162万円だった。
旅客収入は08年度比4%減の7069万円になった。少子化による通学生の減少や観光ツアー利用が減ったことが響いたという。
黒字に転じたのは、昨年4月の上下分離方式で設備の所有が若桜、八頭両町に移管されたことが大きい。維持費負担も両町に移ったため、修繕業務をした同社に両町と国、県から修繕の業務委託費などとして9500万円が支払われた。
旅客以外の収入は963万円あった。年3000円の会費で若桜鉄道を支える「若桜鉄道サポート倶楽部(くらぶ)」などの本業以外の収入が経営を下支えした。
原卓也社長は「黒字にはなったが微々たるもの。多くの人に鉄道を利用してもらうために改革を進めたい」と話した。郡家-若桜間の新しい運賃体系の設定や、11枚つづりの回数券の見直しを図る意向という。【加藤結花】
417:名無しでGO!
10/06/30 21:37:58 t0cmAE6C0
新幹線ホーム、そろり設置 新大阪駅でJR東海
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
JR新大阪駅の新幹線ホーム27番線の増設工事を進めているJR東海は27日未明、立体交差する幹線道路の新御堂
筋の上に新しいホームけたを架設する工事を始めた。現在、新大阪駅の新幹線ホームは20~26番線。JR東海による
と、増設は災害時のダイヤ早期復旧など弾力的な輸送を可能にするのが目的で、国鉄時代の1985年以来となる。27
番線は2012年度末から使用開始予定。
山形新幹線 つばさ、高速化お預け 連結Maxの性能原因
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
2013年には新鋭の「はやぶさ」は国内最速の時速320キロ運転を目指すが、山形新幹線は当面、240キロで据え置
きの見込みだ。その理由は、東京―福島間で連結運転される「Maxやまびこ」の性能だ。時速は最高240キロしか出せ
ず、つばさの高速化を妨げている。JR山形支店は「現時点でMaxやまびこを高速化する予定はなく、山形新幹線の最高
速度は当面、引き上げない。ただ仮に275キロで運転したとしても、時間短縮効果は数分にとどまる」と説明。「そこそこ
の停車駅と本数の方が、お客さまの利便に合うのではないか」と理解を求める。
418:名無しでGO!
10/07/01 13:45:58 966qGyWzO
東海道新幹線東京駅より新大阪駅の方がホーム多いんだな
新幹線の駅としては最大になるのか