10/05/23 23:41:36 Mho+S+ZV0
>>177
>地下鉄(や名鉄)じゃICOCAもTOICAも使えないし、
違うよ。いまのはなしじゃなくてtoicaとmanacaが相互利用した後の話。
manaca、toica、PiTaPaが3社相互利用できれば、
近鉄、JR、地下鉄、名鉄(ついでにあおなみ線、ガイドウェイバス、豊橋鉄道)も
上記の中のどれか1枚のカードを持てば乗れることになる。
福岡でSUGOCA、nimoca、はやかけんのどれかを持ってるとすべて乗れるのと同じ。
相互利用すればtoicaかmanacaを持っていれば近鉄に乗ることも可能になるし、
PiTaPaと相互利用=関西私鉄全部でtoica、manacaが使えるようになる。
近鉄沿線民も現状はクレジットなPiTaPaを持ちたくない奴はICOCAを使ってるだろうけど、
toicaやmanacaにすることで名古屋に行っても同じカードで地下鉄、名鉄にも乗れるようになる。
toicaとmanacaが相互利用することで、名古屋のIC化が一気に進んだ感じに思えるかもしれないが、
近鉄沿線民がいまだに不便な状態なままなのは、いまだ名古屋のICカード化が中途半端であることは否めない。
ついでに言うとICOCAもmanacaと相互利用出来れば
Suica、toica、manaca、ICOCA、PiTaPaがすべて相互利用になり、1枚のカードでJR、名古屋私鉄、関西私鉄が乗れるようになるんだけどな。