土日きっぷは(・∀・)イイ!16日目at TRAIN
土日きっぷは(・∀・)イイ!16日目 - 暇つぶし2ch723:名無しでGO!
10/01/19 16:50:24 pXp62+kH0
仙台が値下げってどーゆー計算だよw
東京~仙台をはやてで往復して通常期\9,620の加算。つまり1万8千円超えるぜ。
それに、東京や上野、新宿駅まで在来特急利用していた郊外に住む人は、
在来特急乗るならその分上乗せされる。

つまり、仙台単純往復でも自由席を利用したり、始発駅である東京から乗るのをあきらめて
上野から乗るみたいにしないと安くならない。

724:名無しでGO!
10/01/19 17:05:39 dVqt71dv0
東京~仙台
8,500円(ジ・エンド)+9,620円(指定席往復)=18,120円

単純往復でプラス120円なら騒ぐほどじゃないだろ
自由席利用なら17,100円になり900円安いのも事実だし
東海道のようにのぞみ加算があるわけでもない

在来特急の件は同意だが

725:名無しでGO!
10/01/19 17:09:43 z8EB6sp40
>>724
一往復しか出来ないだろ



726:名無しでGO!
10/01/19 17:09:52 4ToVjU1Q0
打撃を受けるであろう新潟、山形、宮城辺りの自治体や観光協会などはこの事を知ってのかな?


727:名無しでGO!
10/01/19 17:15:45 pXp62+kH0
>>726
そんなに打撃受けるか?
宿泊と伴う観光客、しかも週のうちで一番高額な宿泊料金が設定されている土曜に泊まりにくる客、
仮に割引きっぷがなくて数千円交通費が加算されようがそんなに影響ないと思うけどね。
影響受けるとすれば、せいぜい日帰りで来てちょっとみやげ物買うようなケースだろ。
そんなケースは多いのだろうか。

728:名無しでGO!
10/01/19 17:21:14 oOw+i93N0
>>727
観光地ではそれなりの減収はあるでしょう
このご時世、普通のサラリーマンならその数千円が大きい


729:名無しでGO!
10/01/19 17:23:46 TIHI1pHh0
>>725
一往復すれば十分だろw
何往復すれば気が済むんだってのw

730:名無しでGO!
10/01/19 17:25:59 xnDiYpoQ0
いま知った、まじでショックだわあ・・・
基本的に日帰り2本のパターンが多かったので
ウィークエンドだとかんぜんに損する・・・あーあ・・



731:名無しでGO!
10/01/19 17:27:44 OqsFYdXv0
ウィークエンドパスは特急券を購入すれば新幹線にも乗れるのだから、18キップより使いやすいよ。
ふるさとキップが好評だったから、東はフーリーは乗車券のみで安く販売し、後は特急券・グリーン券などは別途購入にしたいのだろう。
少なくとも一般人はウィークエンドパスでOKだろう。
観光地にお金を落とすのは,中年以上の一般人で学生はコンビニしか使わないから打撃はないだろう。


732:名無しでGO!
10/01/19 17:28:12 ryxLv6qm0
>>727
駅弁の売り上げは減るだろう。宿泊客は来るが、日帰り客は来なくなる。
別途料金まで払わなければならないため、北側になるほど打撃がある。

そうすると、越後湯沢や新潟のような駅は問題ないが、
閑散とした地域、つまり常磐線沿線や直江津・あつみ温泉には打撃がある。

日帰り客で収益を得ていたような地域が打撃を受ける。
長野県・新潟県でもマイナーな地域がつらい。
新潟以北の酒田や、特急料金が必要になる鳴子温泉あたりは大打撃だろうねえ。

それは、越後湯沢と酒田・鳴子温泉では料金が違うから。

733:名無しでGO!
10/01/19 17:30:04 jxcdmdYo0
旅行者は大都市単純往復だけなんてしないからな。
仮に東京-仙台単純往復なら安くなるとして、その先の観光地なんかに行くのも含めたらどうだろう?
観光地は大都市にあるものは少ないし、そこまで特急なんかを使おうものなら更に交通費がかかるしね。
で、そういう路線に限って普通列車の接続が悪いんだよ。

734:名無しでGO!
10/01/19 17:30:07 I9HFFYgE0
すまん、上野で考えてたようだ。
東京だと指定席は仙台も新潟もちょっと頭出るな。せめて本券8000円にしとかんとPRできんだろ。
7000くらいじゃないと使う気しないが。

>>727
みやげ物は結構あると思うよ。駅の売店で済ましてたの多そうだがw
駅ナカに打撃ならそれはそれでいいんでね。

735:名無しでGO!
10/01/19 17:31:32 W5lmNOnl0
>>729
1日4往復した俺が通る(

736:名無しでGO!
10/01/19 17:32:17 E8NWDJmx0


737:名無しでGO!
10/01/19 17:36:09 K/qAGvOr0
ジパングを使う老人ならいざしらず普通のファミリー層にもこの土日きっぷの廃止は痛いぞ。
旅先での出費を減らす。具体的には宿のグレードを下げたり、お土産を買わないなど。
それどころか旅行の自体の回数を減らす事だってある。

738:名無しでGO!
10/01/19 17:36:14 xnDiYpoQ0
まさか三連休パスも危機か??


739:名無しでGO!
10/01/19 17:38:12 ryxLv6qm0
>>729
長野・新潟・仙台を2ヶ所観光したい人にとっては大きい。特に新潟&長野。

はっきり言うと、土日きっぷでの新幹線はやては、
湘南新宿ラインや中央線特別快速みたいなものだった。

2時間かければ仙台・古川まで着くから。それが「従量制で別途料金」
となったら、「もう行かないよ」となっちゃうわけ。
それに、ユーザーが長野県・新潟県のメジャーな地区にシフトする。

小海線や大糸線が流行ったりするかもね。

740:名無しでGO!
10/01/19 17:38:40 K/qAGvOr0
>>738
土日だけでなくぐるり北海道や料金回数券も切り捨てられてしまった。
この流れからすれば今年度中に3連パも廃止でしょうね。

741:名無しでGO!
10/01/19 17:40:43 xnDiYpoQ0
たとえ日帰り2発ではない1往復パターンだとしても
乗りたい放題!っていう心理的な開放感が失われるのが痛い。
とっさの計画変更でちょいと新幹線移動するか、とかそういうのもできない。
オワタ・・・

742:名無しでGO!
10/01/19 17:40:51 3iM7kcXZ0
つうか中高生の鉄カワイソス
やっぱ乗り回すやつが気に食わんのかな
新宿から秋葉原までさざなみ乗ったりとかしたけど

743:名無しでGO!
10/01/19 17:41:35 1bm4G6sG0
>>740
いやいや、来年(2010年)度以降だろjk

744:スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o
10/01/19 17:43:01 cxd7EBk30
あひゃあひゃ、今後もどんどん僕らの仲間が増えていきそうだわwww
キセリストの世界にようこそwwwwww

745:名無しでGO!
10/01/19 17:44:02 pSUesEYaO
三連休パスは元々設定が三月まで。
廃止宣告されるのは発売が通年のものなわけで。

臨時列車はひっそりと消えるんだよww

746:名無しでGO!
10/01/19 17:46:43 xnDiYpoQ0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
びっくりした
ここの発売期間ってのは、現時点で設定してある日であって
その日以降廃止ってわけではないのね。

ぐるり北海道は大丈夫だよね?


747:名無しでGO!
10/01/19 17:48:53 xnDiYpoQ0
いや、いまみたらぐるり北海道も終了じゃないかw
うあああああああああああああ
おわった

748:スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o
10/01/19 17:49:29 cxd7EBk30
>>745
三連パスは発売枚数で言えば、圧倒的に盛岡秋田支社で売れているんだよね。
無くなれば、三連休に北東北から東京へ来ていた連中は、値上げに嫌気がさして高速バスで仙台で良いやとか、田舎で皆車持っているから相乗りで移動って方にシフトするでしょうよ。

749:名無しでGO!
10/01/19 17:49:56 ryxLv6qm0
>>738
三連休パスは3月以降、設定しないだろう。
毎回のように、三連休パス初日午前のはやて・こまちは大混雑。

デッキまで人が溢れ、混雑は秋田・青森まで続く。
最終日の白鳥も悲惨な混雑率。函館~青森間の混雑は悲惨なもの。
そして三連休パスの初日と最終日に限って、案の定、仙台で乗客が降りない。

三厩まで行けるのも3月までってことか。一度は海底見学がしたかったなあ。

750:名無しでGO!
10/01/19 17:52:31 1bm4G6sG0
>>749
決めつけるのは早すぎる

751:名無しでGO!
10/01/19 17:53:21 1bm4G6sG0
>>745
は?

752:名無しでGO!
10/01/19 17:53:54 EoNGDHhFO
完全に乗り鉄のみの目的で、年に3~4回は使ってたんだが、4月以降は時々の楽しみがなくなって鬱だわ…

ウイークエンドパス?も、たぶん1回は試しに使ってみるとは思うが、絶対18000円を超えないように計算して使うと思う。

計算がめんどくさいから、年に1~2程度の使用に減りそうだし(減ったぶんは近郊大回りあたりでお茶を濁すと思う)、
1回あたりの単価も下がりそうだし、今年以降の乗り鉄への出費は明らかに減りそうだわ。

753:名無しでGO!
10/01/19 17:55:22 Hs51DP5l0
この不景気なご時世に実質の値上げと同じお得なきっぷの大幅廃止
増収増益を見込んでの事だと思うが誰が考えても減収になるでしょ
デフレの値下げが相次ぐなかまさに殿様商売だね
こんな会社はJALみたいに痛い目を見ればいいのに

754:名無しでGO!
10/01/19 17:55:23 xnDiYpoQ0
ぐるり北海道終了ということは、
北海道内で特急込みで乗り放題の切符はもう存在しなくなるということ?
北海道側でそれにかわるもの企画してくれないのかね?

755:名無しでGO!
10/01/19 17:58:40 I9HFFYgE0
>>754
北海道フリーと周遊北海道ゾーンがあるよ。

北斗星に拘らなきゃ周遊10日用と北海道フリーはぐるりより魅力的だけどね。
えりも岬と深名線バス乗れるし。
北海道フリーは18きっぷで往復なら7日特急乗れてぐるりより安い。

756:名無しでGO!
10/01/19 17:58:50 Hs51DP5l0
これからは飛行機で道内に渡り北海道フリーパスを使うしかないでしょう
北が新たな特企券を用意するとは思えない

757:名無しでGO!
10/01/19 18:01:34 Hs51DP5l0
>>755
周遊は指定が全く取れないのはいたい
よく混雑する「スーパー北斗」や「スーパーおおぞら」で自由席利用ってのは心配だ

758:名無しでGO!
10/01/19 18:06:18 pSUesEYaO
>>751
終了宣告ないまま終わるって意味だよ
三連休パスが今回のリリースに載って無いから継続と考えるほうが早計

759:名無しでGO!
10/01/19 18:07:53 ryxLv6qm0
一応、仙台・古川について言うと、指定席に乗らなきゃ行けないところという
定義が通説なんだけど・・・・。やまびこで仙台まで行く人を除いて。

はやて・こまち→指定席
やまびこ→自由席

基本的に、はやて・こまちに乗るものだと思っていたが。
指定4回の回数制限にかかったら乗車できない訳で、やまびこに乗らないといけない。

とき・あさまのように「どれに乗っても料金一緒」という感覚とは違う。
長野新幹線はともかく、上越新幹線は大宮から乗っても越後湯沢で客が降りるから空席が出る。

760:名無しでGO!
10/01/19 18:08:20 1bm4G6sG0
>>758
ほほう

761:名無しでGO!
10/01/19 18:19:20 ryxLv6qm0
三連休パスで云うと、古川以北なんて閑散としてて、
一ノ関ですら、とても新幹線駅とは思えないような閑散ぶり。

新幹線とは関係ない、土日の小牛田や石巻の方がまだ客が多い。
それが三連休パスの日だけは関東に来たり、秋田・青森に行ったりするんだから、
三連休の初日午前と最終日夜間の下りと上りは、いつも帰省ラッシュと
Uターンラッシュ並み。北東北はつくづく、可哀そうだと思った。

762:名無しでGO!
10/01/19 18:20:25 HY96wXjW0


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  束が減収減益で苦しみますように・・・
    /  ./\    \_________________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)~ wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

763:名無しでGO!
10/01/19 18:21:26 UXXGB4wS0
たださえガラガラで空気輸送状態なのに廃止かよwwwwww

ある日の東北新幹線
URLリンク(up.2chan.net)

764:名無しでGO!
10/01/19 18:22:30 PI6YKt+v0
そう言えば「大人の休日パス」はどうするのかね?
激安という点ではあれ以上のモノはないんだが、あちらだけ存続じゃ納得いかん
(ちなみにこれの設定日には>>749のような現象をしばしば見る、一度だけだが白鳥の自由席で若いリーマンに
無理矢理席を譲らせたDQNジジババがいたな)

しかしJRも理由付けが下手くそというか…
「シェア利用などの不正が後を絶たない」とかハッキリ言えばいいのに、こんな言い訳にもならん理由じゃ一般人も
疑いの目を向けるんじゃね?

765:スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o
10/01/19 18:23:02 cxd7EBk30
>>757
それも2011年まで。
道南自動車道開通→北斗おしまい
道東自動車道帯広開通→おおぞら・とかちおしまい

766:名無しでGO!
10/01/19 18:25:49 xnDiYpoQ0
北海道について整理すると
「ぐるり北海道フリーきっぷ(JR東日本)」 新幹線・北斗星往復+道内フリー5日間 指定無制限 35,700円 は廃止
「北海道フリーパス(JR北海道) 道内フリー7日間+バスも使える 往復はなし 指定6回まで 25,500円 は健在
ってことか。

あとは北海道までの往復をどうするかが、ウィラーバスだと青森まで7000円か。
やはり18切符か


767:名無しでGO!
10/01/19 18:27:40 ryxLv6qm0
>>720
最後の選択肢が欠けてる。
⑤快速ムーンライトえちご・信州に客層が大移動

宮城・山形は、新潟・長野に客層を取られてしまう。
夏は信州が毎日運転してるからね。

768:スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o
10/01/19 18:30:06 cxd7EBk30
>>764
お金ある階層に激安切符を売り、お金無い階層にぼったくりを強要するって、
普通は逆にするだろうに、意味不明だよな?????
>>766
雫石→でいいじゃんwwwwww

769:名無しでGO!
10/01/19 18:34:46 tZAn+1WR0
別にどーしてもヲタやシェア排除なら完全に廃止しなくても磁界通過不可の2人から利用可にすればいいだけなのにな

770:名無しでGO!
10/01/19 18:35:54 UXXGB4wS0
>>767
いや信州とかえちごすら今年運転するのか分からないからw

771:名無しでGO!
10/01/19 18:36:29 OxNcd6xW0
>>722
少なくともはくたか自由席はシートマップつけながら検札するぞ

772:名無しでGO!
10/01/19 18:43:04 HY96wXjW0
>>766
大洗からフェリーってのもある
間違っても東北新幹線を使って東を潤わすことのないようにw

773:名無しでGO!
10/01/19 18:47:31 ryxLv6qm0
>>770
発想が逆。信州とえちごの運転日しか乗客が買わない。
つまり、夜行快速の運転日によって売り上げに差が出る。

実質的な「通年18きっぷ」でしょ?一部特急列車使ってもいいけれど、
これ事実上の3日目ルールと大差ないんだよ。
改札を出て良いという以外、最終日夜行ルールと同じになっている。

774:名無しでGO!
10/01/19 18:49:39 JbHNdafQO
>>766
苫小牧行きフェリーでマターリ行くのも乙なもんだよ
船便も経営環境は楽ではないから、束よりお布施する価値はある
ML九州あぼーんで昨夏の18旅行は片道阪九フェリー使ったが、風呂入ってビール飲んで寝て起きたら目的地で感動したw

775:名無しでGO!
10/01/19 18:53:58 xnDiYpoQ0
URLリンク(www.sunflower.co.jp)
ほう、フェリーいいなw
かなりいい。
いままで鉄道しか眼中になかったから、これはしらんかった

776:名無しでGO!
10/01/19 18:58:30 UXXGB4wS0
フェリーの方が豪華だなwwwwww


北斗星や新幹線よりwwwwwwwwwwwwwww

777:名無しでGO!
10/01/19 18:58:31 dVqt71dv0
船から恵山岬が見えてくると「遂に来た」って気分が味わえる
鉄道よりも気分が高ぶるかも

778:名無しでGO!
10/01/19 19:05:49 bC7zsAhf0
スレ違いだが 北海道で乗り鉄したいのなら
往復飛行機パックツアーのオプション付ければいいんだよ
北海道フリーパスを別途買うより安くなること多いし日数も無駄が無いぞ
URLリンク(www.hope-tour.co.jp)

779:名無しでGO!
10/01/19 19:09:27 zLHXcFD70
今後は未乳+米・雫で地方格安移動だNE!

780:名無しでGO!
10/01/19 19:15:17 bSZ1jLKD0
VIPPERにでもJR東日本に凸させればwww

781:名無しでGO!
10/01/19 19:26:26 SSOwOsOl0
もう鉄道は完全に暗黒時代や

782:名無しでGO!
10/01/19 19:27:08 5ATv4moX0
凸したいのはやまやまだが、未知の場所ではちょっとな…。

783:名無しでGO!
10/01/19 19:34:02 q8BcPwt60
>>707
西も小児3000(2000)円の往復きっぷは小児だけの利用不可だしね

784:名無しでGO!
10/01/19 19:43:29 wk13R4Vr0
JR東日本・・・終わったな
記念Suicaを含む所持してる全部のSuicaのデポを返却してもらい、ビューカードも脱会する
明日からはPASMOを使うよ

785:名無しでGO!
10/01/19 19:45:12 7EAymebe0
>>784
JR乗らない運動もしろよ

786:名無しでGO!
10/01/19 19:46:43 d4ggOZZqP
いくら不景気で利益追求といえどここまでくると腐った企業に見えるな・・・。

787:名無しでGO!
10/01/19 19:47:08 wk13R4Vr0
>>785
端から通勤には私鉄使ってるから

788:名無しでGO!
10/01/19 19:50:08 9mYnqhVc0
>>786
土日きっぷを含む特企券の廃止が増収につながると束本社が考えてるとしたらお粗末の一言に尽きる

789:名無しでGO!
10/01/19 19:54:16 HQOAIy3Y0
土日きっぷの廃止はともかく、新幹線回数券の一網打尽は
客が離れると思う。

モバスイ?
だったら別に新幹線は乗らないよ、って感じに。

790:名無しでGO!
10/01/19 19:57:42 d5IRzf0l0
たぶん、束も色々ケースを考えただろう。
客が減るケースも。

ただ、そうなったとしても土日の存続は経営企画層にとって許し難いものがあったんだろうね。

791:名無しでGO!
10/01/19 19:58:33 PI6/QE0a0
束は費用対効果を考えた上で首都圏、駅ナかに特化したんだろな
新幹線は赤字にならなければおKな感じじゃね?
最悪、減便、8両で走らせて帳尻合わせれば済むんだし

792:名無しでGO!
10/01/19 20:03:36 xeXAs1qR0
駅ナカ、駅ナカ、カード、カードってそんなに小売業やカード事業やりたきゃ鉄道事業なんて止めちまえ!


793:名無しでGO!
10/01/19 20:05:36 8/Kgm9cG0
>>778
往復飛行機パックツアーのオプション付は、五日用で6万円~7万円

ぐるりの方がヤッパリ安いわ

794:名無しでGO!
10/01/19 20:07:16 HQOAIy3Y0
しかし束は鉄道離れが進んでエキナカ事業にまで影響が出るような
深刻な事態までは想定していなさそう。

795:名無しでGO!
10/01/19 20:11:53 xnDiYpoQ0
ガイアの夜明けでやってたけどウィラーは1000円高速に対抗して
18きっぷの真似して乗り放題プランを追加したというのに
東はなんでまたこんな客減らすようなことするのよ

796:名無しでGO!
10/01/19 20:14:57 JzxlVOjU0
この次はローカル線廃止かな・・・・
なんか倒壊みたいだなw

797:名無しでGO!
10/01/19 20:16:02 wWaZQulM0
>>795
いい事じゃん
東も少し痛い目にあって客のありがたさを思い知った方がよい

798:名無しでGO!
10/01/19 20:18:56 ukrpQJG+0
>>796
今や倒壊の方が僅かながらマシ

799:名無しでGO!
10/01/19 20:19:16 aXG7DFex0
>>778
別にツアーにせずとも、スカイマーク往復\9,300×2に、
北海道フリーパス7日間用を\25,500で買えばいいじゃん。
指定席6回って制限はあるけど。

800:名無しでGO!
10/01/19 20:25:21 9B0Vv0q00
土日きっぷにぐるり北海道フリーきっぷ、新幹線回数券の大幅廃止
JR東は正気の沙汰じゃないな
乗客無視のこのやり方は鉄ヲタだけでなく一般客も苦々しく思ってる


801:名無しでGO!
10/01/19 20:29:20 q8BcPwt60
ぐるり北海道フリーきっぷって関西で購入できる?
土日きっぷなら、木曜のながらで関東入りすれば購入できたのだが

802:名無しでGO!
10/01/19 20:29:53 PI6/QE0a0
>>800
一般人が2日間に複数の特急・新幹線を乗り回す旅行なんかしないだろ
代替の切符で一般人は事が足りるよ

仮に土日きっぷより数千円高くなっても一般人はそこまで金額に固執しないし
一般人なら数千円は誤差の範囲だろ

803:名無しでGO!
10/01/19 20:35:11 9B0Vv0q00
>>802
俺の非鉄の同僚も怒ってたよ
特に新幹線回数券にね
数千円の誤差と簡単にいうがおのご時世では大きいぞ
あなたはひょっとしてセレブの方?

804:名無しでGO!
10/01/19 20:35:34 UXXGB4wS0
迷走がいよいよ始まったな・・・


これにて多くの鉄道ファンと一部の一般客まで敵になるであろう。

805:名無しでGO!
10/01/19 20:36:39 dVqt71dv0
>>803
age厨に釣られるな

806:名無しでGO!
10/01/19 20:37:38 UjMBcuMb0
子供をダシに使っていた俺は・・・・

807:名無しでGO!
10/01/19 20:37:53 GRY8Puh00
俺の携帯モバイルなんとかついてないんだけど機種変しろってことかよ

808:名無しでGO!
10/01/19 20:38:14 D8Y6hFJ90
みんなその数千を安くするために苦労してるんだよ
必死になって土日きっぷ廃止を擁護してるが君は東の社員さん?

809:名無しでGO!
10/01/19 20:39:27 UXXGB4wS0
そして18きっぷ廃止とか夜行廃止とか地方のロング化とかワンマン化とか減車とかが始まるのですね。

810:名無しでGO!
10/01/19 20:39:49 UjMBcuMb0
えきねっとのシートマップでピンポイント選択して
大人は通常の切符、子供は土日切符って使い方出来て、今年度は便利だったのに。

811:名無しでGO!
10/01/19 20:39:59 Htt00loD0
>>803
家族で移動する分、数千円で一泊旅行できたりたらふく飯食えたりするからなあ。
青森函館フリーきっぷまでなくなったら、当分国内旅行は車中心になるかなぁ。
客を荷物扱いしだすと、どっかの航空会社みたいに傾くぞ。
まだ有言実行してるだけ火災帝國の方がマシに思えてくる不思議。


812:名無しでGO!
10/01/19 20:40:32 d5IRzf0l0
東で乗っていない区間は


五能線、大湊線、東北本線利府支線、気仙沼線、只見線、上越線のガーラ湯沢支線、草津線、信越線横川支線、烏山線、日光線、水戸線、
鹿島線、成田線成田以東、総武線成東以東、鶴見線の大川支線部分だけだな。

とりあえず只見とガーラは土日で早急に乗ろう。
五能と大湊、私鉄の十和田も三パスで早いうちに片付けよう。鹿島と水戸と烏山はツーデーで。




813:名無しでGO!
10/01/19 20:41:10 d/wXNepn0
>>807
東の策略にハマってモバスイなんて始めちゃだめだよ

814:名無しでGO!
10/01/19 20:42:50 d5IRzf0l0
しゃーない。束は昨年夏、自社用電力が逼迫して東電から緊急で融通してもらったんだから(自家発補給電力)。

自家補電力は単価が割高だから経営も逼迫させた。

815:名無しでGO!
10/01/19 20:43:23 UjMBcuMb0
モバスイなんか、お人様専用で、家族で出かけようっってコンセプトの土日切符とは
全然違うんだけどな。

816:名無しでGO!
10/01/19 20:44:05 d/wXNepn0
>>811
そのうち青森・函館フリー、秋田・大館フリー、北陸フリーもなくなりそうな情勢ですね



817:名無しでGO!
10/01/19 20:44:54 HQOAIy3Y0
不正取水の分、転嫁してきたのかw
酷い話だ

818:名無しでGO!
10/01/19 20:45:43 wSxee/Ge0
減収減益といったって日光から比べたらましだろ。
水泥棒による電気代は自業自得なんだから社員の給料を減らすべきだし。

819:名無しでGO!
10/01/19 20:46:51 mvyID1kE0
>>814
特企券の大部分を廃止するほど切迫してないでしょ
それに駅ナカやビューカード、Suicaでしこたま儲けてるのにね

820:名無しでGO!
10/01/19 20:49:57 ryxLv6qm0
あ~新幹線回数券って平日に使えるやつね。

それって仕事の出張とか、経費に影響出るよね。
別に金券ショップだけではなくて。
一般客というか、ビジネス客の不興を買ったらまずいだろう。

そんなに、正規運賃で乗ってもらいたいのか。
そんなことやってると、720の究極の四択が待ってるなあ。
客はもうバカじゃないから、意外と③を用意してたりするんだなあ。

国民も、帰省ラッシュとUターンラッシュが無意味なことに気が付いてきてる。

821:名無しでGO!
10/01/19 20:51:07 r+ZKP4w70
確か1年ぐらい前にアンケートあったよな。
あれの結果って本当にいかされてるのか?

俺は土日がなかったら
束以外の手段高速バス、車、飛行機で旅行すると赤字で思いっきり書いてのに。

てっきり反発が多すぎて廃止できなかったと思ってたのに・・・・・・。

822:名無しでGO!
10/01/19 20:53:52 YjQ2FxBn0
いっそのこと高速完全無料化になって束は減収で苦しめばいい
ただし無料化は関東・上信越・東北エリアだけでね

823:名無しでGO!
10/01/19 20:54:07 ukrpQJG+0
>>816
青森・函館フリーは新青森開業であぼーんか改悪、
その巻き添えで秋田・大館フリーも同様の状況と化す可能性は予想されるし

北陸フリーは夜行廃止で微妙に外堀埋められた感がある

824:名無しでGO!
10/01/19 20:54:58 CJQWp3rCP
>>820
出張費は会社が払うんだからビジネス客自身は直接関係
関係ないんじゃない?出張費の増加が給料に響いたりして
間接的には影響出てくるんだろうけど。

825:名無しでGO!
10/01/19 20:57:01 d5IRzf0l0
電力会社に勤めている俺からすると束の考えもわかる。


電力には大口需要家向けに複数年の需給調整契約(通称、複数年契約)というのがあって、
契約内容は「夏季のピーク時に電力を一定量調整してくれたら料金を割引するよ」という内容
なんだ。


ある需要家に競合の電気事業者がアプローチをかけてきたから、この需要家に複数年契約を持ち出して
契約を維持したんだが、数年たった契約更改時にこの割引のある複数年契約をうちから解約したんだ。
表向きの内容は色々と仰々しく述べられているが、社内向けの議事録には
「競合相手の動静もなくなり、複数年契約を結ぶ意味もないことから解約をお客様に申し出た」とあった。


束も同じだよ。割引きっぷや企画きっぷを出す意味がなくなったから切るだけ。

826:名無しでGO!
10/01/19 21:00:04 TQdSK4PJ0
土日きっぷで乗り鉄のときはいつも
フレッシュひたち4号とフレッシュひたち69号だったのに
これからは別料金(1300×2)が必要になるのか・・・

827:名無しでGO!
10/01/19 21:00:59 PI6/QE0a0
>>820
>>あ~新幹線回数券って平日に使えるやつね。

>>それって仕事の出張とか、経費に影響出るよね。
>>別に金券ショップだけではなくて。
>>一般客というか、ビジネス客の不興を買ったらまずいだろう。

普通に価格に転嫁すれば良いじゃん
サービス、腕、仕事に自信があるなら客離れは起きないよ
むしろ安価のみで腕を評価しない客が逃げていくのは良いことじゃないか

東京~新大阪を2時間25分で走って評価をお客から得てるから
「殿様商売」も出来るしね
「殿様商売」でも需要があればやっていけるのが分かってるからね

828:名無しでGO!
10/01/19 21:01:21 r+ZKP4w70
信濃川の水泥棒している分際でそれはないわ。

829:名無しでGO!
10/01/19 21:02:42 YjQ2FxBn0
とにかく乗客軽視の姿勢は頂けない
これが九州や四国、北海道みたいに切羽詰った会社なら別だが


830:名無しでGO!
10/01/19 21:03:38 dJHa1zJP0
>>821
赤い字で廃止反対を思いっきり強調される

中の人、逆切れ

あぼーん

だな

831:名無しでGO!
10/01/19 21:04:43 PI6/QE0a0
>>828
過去形にしないとまずいんじゃない?

832:名無しでGO!
10/01/19 21:04:53 UXXGB4wS0
逆切れだなwwwwwww


地方でイベントとかあるけど誰も行かなくなりそうだな

833:名無しでGO!
10/01/19 21:05:26 sy4JAkVN0
必死になって東を擁護してる人ってどうい人だろう?
まさか東の社員とか関係者、工作員の類じゃないよね?

834:名無しでGO!
10/01/19 21:06:39 CJQWp3rCP
>>829
切羽詰った会社のほうが乗り放題切符は
充実してるな。もちろん範囲は狭いが。

835:名無しでGO!
10/01/19 21:08:02 U82WwTd70
>>656,693
土日きっぷ終了はご愁傷さまだが、
さすがに、東京~仙台・東京~新潟間の旅客が高速バスに大規模にシフトすることはありえないだろうて。
現実のベンチマークとして割引切符が乏しく(涙)東京からの距離が300km代の東京~名古屋を例に出すと
・東名ハイウェイバス・・・本数はそこそこあるが、所要時間も長く、昼行便を通しで乗る乗客は少ない。
 東京~静岡間に特化した方が効率的だろうが、老舗の看板路線だから撤退できないでズルズルやっている感じ。
・中央道経由高速バス・・・JRと名鉄あわせて昼行便はわずか5往復。
・脱法ツアーバス・・・そこそこ需要のある夜行便は多いが、昼行便は各社とも数えるほどの本数しかない。
おそらく鉄道対バスのシェアは脱法夜行便を含めても98:2を上回っていると思う。

人口220万超えかつ、守銭奴が多い名古屋市をもってしても、この状況なので、
人口半分以下の仙台市や80万人しかいない新潟市ではもっと厳しいだろう。

この300km程度の中距離では、新幹線は無敵の交通機関なんだ思う。
これが500kmを超えてくると、航空機がライバルとしてあがってくるのだが・・・

836:名無しでGO!
10/01/19 21:11:25 UXXGB4wS0
とりあえずは今年中に土日きっぷが復活するかだな・・・

大人用2万、学生用1万、子供用5000円ぐらいで復活すると信じるよ・・・
範囲も秋田まで延びて私鉄も乗れるとかで・・・

837:名無しでGO!
10/01/19 21:15:11 dJHa1zJP0
>>836
首都圏のおまいらは暫く土日きっぷエリアへ出かけるなよ、
出かけるなよ
この機会に西を目指すんだ

838:名無しでGO!
10/01/19 21:15:59 ryxLv6qm0
>>827
東京~新青森は何時間で走破するのかな?
八戸はもともと通過駅のために作ったんだし、停めちゃいけないよねえ。

あそこは、本来はそれこそ一ノ関みたいなとこだからね。
停めるなら上下線でそれぞれ2本まで。半分停めたらおしまい。
3時間くらいに迫れないと難しいかな。3時間30分・3時間45分だとどうかな。

839:名無しでGO!
10/01/19 21:17:38 PI6/QE0a0
束ほどの上場企業だとなんとしても黒字決算にしないと
出世街道を株主から引き摺り下ろされるんじゃないかと妄想してみたw
てか、普通の株式会社ならそれも選択肢の1つだしな
その為に乗客に不便を強いてる、それも選択肢だしね

別に、正規運賃を値上げする訳でもないしな・・・

840:名無しでGO!
10/01/19 21:22:33 sy4JAkVN0
>>839
特企券に大鉈を振るう事が単純に増収に直結するという思考回路がある人間が理解できないな


841:名無しでGO!
10/01/19 21:26:50 PI6/QE0a0
>>840
特企券に大鉈を振るって失敗したら
それこそ株主から経営陣が叩かれ減給とかペナルティーが付くでしょうが

ちゃんと経営陣にチェックが入るよ

842:名無しでGO!
10/01/19 21:30:02 d5IRzf0l0
たぶん束の中の人は土日廃止でヲタがキレているのは知っていると思うが、
正直、「ざまーみろ」と思ってんじゃない?


「もう京急使う!」という人は多いと思うが、束から言わせれば「どーぞどーぞwwww」だと思う。

843:名無しでGO!
10/01/19 21:35:02 dJHa1zJP0
>>841
「会社は株主のもの」というアメリカ式思考が未だ抜けてない人ですね、
分かります

844:名無しでGO!
10/01/19 21:37:26 PI6/QE0a0
>>843
少なくても「会社は客のもの」では無いけどなw

てか、会社は普通は利益追求集団なんだがw
利益に直結しない部門は切る
これはセオリーだろうよ

845:名無しでGO!
10/01/19 21:38:44 oneTi8dy0
・庄内往復→庄内フリー→廃止
・土日きっぷ廃止
がものすごく涙目な俺


846:名無しでGO!
10/01/19 21:39:58 oneTi8dy0
>844
なるほど
鉄道を切ってカード業・店舗経営に特化ですねわかりますwww

847:名無しでGO!
10/01/19 21:40:02 799utJJL0
新幹線等を使った場合酒田エリアは、庄内往復きっぷがあるし
指定席使えば山形エリアは割高、仙台、新潟は正規より若干安くあげる手段
ツーデー、18、北海道東日本パスと比べても割高

これならツーデーパスの範囲で新幹線・特急自由席乗り放題にして
11000円位の方がいいな


848:名無しでGO!
10/01/19 21:40:50 UXXGB4wS0
これが今後どう旅に影響してくるのか・・・?

何か怪しくなってきたなw

849:名無しでGO!
10/01/19 21:43:05 5ATv4moX0
今、久しぶりに色々調べたら何だよ、青い森鉄道とか何とか銀河鉄道とか。
よく分からねえよw
それでこの区間は青春18使えないみたいだし、自分が知らない間にかなり変わってたんだな。
仮に青森まで新幹線が延びたとしても、飛行機使ったほうがいいだろうなぁ。

850:名無しでGO!
10/01/19 21:51:50 XjIVgt6r0
これでNEXや踊り子に簡単に乗れなくなった訳だ
今までであればNEXの指定席に乗って東京→横浜とか出来たが
ウィークエンドになれば特急券+指定席だもんな

こういう短期利用も防ぐ目的もあるんだろうなJRさんよ

851:名無しでGO!
10/01/19 21:53:30 UXXGB4wS0
さて今年は18きっぷで駅寝しながら九州でも行ってくるかな。


俺にはどうも三セクやら廃止やらそんな複雑な関係は知らないw
だったら長旅の方が好きだ

852:名無しでGO!
10/01/19 21:57:59 7EAymebe0
>>850
ああ、それはいつも申し訳無いと思いながらもやっていたが、
それが事実上規制されるわけか
束もなかなか考えてんじゃん
土日きっぷじゃないと鉄道利用しない奴もあまり居ないだろうし、
いたところで土日きっぷだと収益は少なかろうしな

853:名無しでGO!
10/01/19 22:08:39 cClspUVu0
土日きっぷ廃止で止まればいいけど、他の得々まで廃止されたら困る。
俺が言いたいのはそれだけ

854:名無しでGO!
10/01/19 22:09:27 otKMqB6t0
というよりも省力化が影響してるのかも。
えきねっとで0円券の予約は取れても引き取りは窓口になるし・・・(まちがってたらすみません)。

あと、せっかくMVに指定券発行回数チェック機能(★★★★)がついても裏かくやつが出てるからなあ。
そりゃやる気失せるわけだわ。



855:名無しでGO!
10/01/19 22:15:09 UXXGB4wS0
改悪じゃなくて少し値上げすれば良かったのに…


指定無しで今のままの値段でもかまわないからさ。

856:名無しでGO!
10/01/19 22:55:50 OELA+7CBP
ぶっちゃけJRなんかノラネ!って言っても向こうは大して痛くないだろうから、JR関連企業で飲み食いしない物買わないを徹底した方がいいね

857:名無しでGO!
10/01/19 22:58:10 MZSQept90
>855
その辺が妥当だったよな

858:名無しでGO!
10/01/19 23:01:11 UXXGB4wS0
とても残念に思います。

鉄道の魅力が薄れてゆく・・・

859:名無しでGO!
10/01/19 23:19:21 NQhr7yX40
>>809
東京口の容量が足りない(今後一層きつくなる)からこそ、
新幹線の利用客数をあえて減らしたいのでは…
と勘ぐりたくもなる。

18切符・夜行列車も、今年夏まで(青森開業で一気にジエンド)と予想。

860:!omikuji !dama 
10/01/19 23:19:57 oCkrVNki0
三連休も終わりかな

861:名無しでGO!
10/01/19 23:24:08 UXXGB4wS0
>>859

18きっぷと夜行列車が無くなったらもう鉄道旅は出来ないと思っても過言じゃないね。
何か最近は時代が進むにつれて何でもダメになっていく気がする・・・
特にここ数年はそれが目立つような・・・

862:名無しでGO!
10/01/19 23:24:46 Iv+P7nxe0
三連休はいまの土・日のエリアかつ三連休の値段で出してきそうな気がする

863:名無しでGO!
10/01/19 23:26:51 jxcdmdYo0
>>859
18なんか廃止したらそれこそ暴動起きるだろ。

864:名無しでGO!
10/01/19 23:40:22 jVUaqs9D0
>>863
清○「たかがヲタや乞食の分際で」

って片付けられそう。

今の束は、暗黒期の巨人(堀内の頃)になりつつある。

865:名無しでGO!
10/01/19 23:43:28 w3qgUn8F0
新幹線・特急回数券の廃止ぶりからして倒壊以下の存在になったからな

866:名無しでGO!
10/01/19 23:50:04 0snIE0IZ0
いつも金曜日に東京入りして関西在住で土日きっぷ愛用してたのに、残念です。
関東外からでも土日きっぷ使う人多かったのに、ウイクエンドパスができたらもう乗ることない。

867:名無しでGO!
10/01/19 23:56:52 NQhr7yX40
>>863-864
今シーズン、18切符で初めて東海道を横断したけど(束と一部しか関係してなくて
申し訳ない)、自分も含め、車内が18キッパーだらけだったのには、もう…

今年は、高速道路1000円政策の影響も極めて大きかった(高速道路を使っても
大渋滞で移動時間が読めない→なら、まだ確実な在来線で、18切符で移動)と
思うんだけど…相当混んでたなぁ。

JR全体としては、「地元客重視」(移動するだけの客を排除)の姿勢を示すために、
新青森開業という口実を利用し、いよいよ満を持して18切符も「強行廃止」に
乗り出すんじゃないかなぁ。

868:名無しでGO!
10/01/19 23:57:59 jVUaqs9D0
今回の件に限らず、最近の束は言動が一致しない事が多いと思う人、こちらもどうぞ。
スレリンク(train板)l50

869:名無しでGO!
10/01/20 00:03:49 LZsNC1820
>>861
こうなったら、海外に目を向けてみたら?

例えば、アジア(タイ・インド・中国etc.)の長距離(国際)列車とか。
それなりの金額が掛かるけど、勉強にもなるし、度胸もつくと思われw

あと、金と時間があれば、シベリア鉄道(ロシア号)やアメリカや
ヨーロッパかな。
ああ、行って死ぬほど鉄道の旅を堪能してみたい・・・。

870:名無しでGO!
10/01/20 00:06:24 xYZ7nJBx0
しかしこのスレ過去最高の盛り上がりじゃないか
でも3月までか・・・

871:名無しでGO!
10/01/20 00:09:45 rJaSErwu0
>>870
そりゃ廃止だから盛り上がるだろ…
長年あった切符が突然廃止になるのだから・・・


1000円高速で要望書も出して安いきっぷで対抗するとか言ってこのあり様だもの…

872:名無しでGO!
10/01/20 00:21:25 2eiAJLRO0
束視ね

873:名無しでGO!
10/01/20 00:23:24 rJaSErwu0
URLリンク(blogsearch.google.co.jp)

874:名無しでGO!
10/01/20 00:29:58 BjzwssKa0
土日きっぷは使ったことがないまま終わりそうだけど、
かつてあったウィークエンドフリーきっぷなら、何度か使ったことがある。
2000年当時のターゲットが、秋田・青森だったこともあるけど…。

あの頃は、夜行「アルプス」や「こまくさ」「みのり」などがあり、
道中も相当面白かったけどなぁ…(当然「能登」も直江津まで乗車、
折り返し「きたぐに」とかも…。)

結局、秋田・青森まで2日有効のフリーきっぷがなくなったせいで、
遠征もしなくなっちゃって、現在に至るけど…

鉄道での「無茶苦茶旅行」、もうたやすくできない時代なんだろうなぁ。

875:名無しでGO!
10/01/20 00:34:19 rJaSErwu0
もう鉄道は旅行に使うのではなく単なる移動手段になってしまうのだろうなぁ…

そりゃ単なる移動手段だがワケが違うよ・・・

876:名無しでGO!
10/01/20 01:09:35 LFa4GdYj0
>>867
地元客重視の姿勢を示すなら
地方のラッシュ時にはもう少し列車を連結してほしいものだが
そんな気配はまったくない
地元の新幹線特急利用者重視?もうよくわかんなくなってきた

877:名無しでGO!
10/01/20 01:11:30 rw/hZej30
要するに土・日が三連休とかのくくりじゃなくてホリデーパスに毛の生えた商品という位置づけにするってことでしょ

そもそも鉄道を趣味の対象とかじゃなくて移動手段としてみたときに
自家用車に対して自体狭い箱に押し込んで赤の他人と隣り合わせな状態に拘束し
移動する人ではなく自分たちのスケジュールに合わせさせ(それが長所になることもあるけど)
わざわざ荷物を自己責任で持って階段登ったり乗り換えさせたり
と移動する人間からしたときに不利な要素だらけ(つまり経済面でメリットでもない限り鉄道が選択されにくい)
ということをあまり認識していないと思う
そりゃ高速道路もまともに走っていない、自家用車も贅沢という時代ならそんな認識でも許されるんだろうけど

ただ勿論定価志向のほうが短期的にでも儲かるということならそれ自体は流石に営利企業だから否定はしないけどね

878:名無しでGO!
10/01/20 01:43:28 LsyrvA7q0
このスレで何度か書いてる適正化って何?

879:名無しでGO!
10/01/20 01:46:44 slr67IUG0
>>877
でも逆に言うと、それって長い目で見れば鉄道会社が自ら進んで、将来の
客となってくれる層を排除している、即ち長期的には自分たちの首を自ら絞めて
いる、のではないか。
確かに短期的には数字は上がって担当はウハウハだけどさ。

もっと極論すると、将来的には鉄道趣味&鉄ヲタというのが成り立たなくなり
一般人からも見放され、どっかの赤丸航空会社みたいな道を再び歩むのかもね。

880:名無しでGO!
10/01/20 01:48:27 slr67IUG0
>>878
費用対効果を考えて、今までだったら出していた金を、出さなくなる事じゃないかな。

881:名無しでGO!
10/01/20 02:49:24 hkRbQVBtP
適正化とは押し付けられた運賃ではなく、自分で決めた運賃で乗車する事です

882:名無しでGO!
10/01/20 06:58:30 BjzwssKa0
>>879
> もっと極論すると、将来的には鉄道趣味&鉄ヲタというのが成り立たなくなり

結局、それをしたいんでしょ?現時点で相当目に余る状況だから。

883:名無しでGO!
10/01/20 07:18:43 rJaSErwu0
正月パスが出なかった頃からまさか…と思ってたら・・・

884:名無しでGO!
10/01/20 09:12:25 7nBvGB500
>>879
>>882も言ってるけど、実際のところ鉄道会社側からしたら俺たち鉄ヲタに対しての反感はあるかもしれん

 ・グレーゾーンっぽい3日目(三連休パスなら4日目)の乗りまわり
 ・「とにかく沢山乗らないと損」とばかりに観光地には目もくれず朝から晩まで(夜通し?)乗りまくり
 ・イベント列車を走らせれば指定席買占めが横行、そのあげく陸羽SLのように車内は空席多数

これじゃ「鉄ヲタはいなくなったほうがマシ」って考え方も出てくるだろう

885:名無しでGO!
10/01/20 10:01:35 dZkLiJLP0
URLリンク(www.oft-japan.com)

スカイマークツアー約20,000円
+JR北海道フリーならぐるり北海道と同じか安い。
ツアーにはホテル1泊分が含まれているのに注意。

東に御布施なんかしなくても
安く北海道乗り鉄出来る。

886:名無しでGO!
10/01/20 10:15:21 hkRbQVBtP
青森まで往復バスで行く気力があれば片道5000円だからそっから北海道フリー使えばいい

887:名無しでGO!
10/01/20 10:15:24 dZkLiJLP0
URLリンク(www.gct.co.jp)

これならANAでも結構安い。

41,000円で往復ANA+ホテル2泊+JRフリー券(約10,000円)

差額追加でJRフリー券の範囲を拡大できるし。

888:名無しでGO!
10/01/20 10:18:22 dZkLiJLP0

   / ̄ ̄'' -、
  (    / ) ヽ
  i r-,,,, /,,,, )
 ( >| ●  ●//   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `‐|   U  /ノ < 水泥棒のツケはお前らが負担。
.   \ ━ ,/    \____________
    (((O⊃>
    \  'oヽ
     |,,,,,,∧|
     /  ∧ \
   / / ヽ ヽ
   ト-<    |_/''┐
   ヽ=''     `=='


889:名無しでGO!
10/01/20 10:19:52 NBJ9rYGTO
これはひどい
三連休パス 指定券発行回数無制限タイプ
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)

890:名無しでGO!
10/01/20 11:02:34 UamMEPK50
トクだ値(料金券のみ)が再設定されればまだ救いはあるけれど・・・。
今現在、設定しているものがないだけで、廃止してないだけ
望みはあるのか。

891:名無しでGO!
10/01/20 11:22:52 w4M7Psos0
>>879
採算に合わないばかりか一般客のきっぷの取り分をヲタが妨害してればヲタ排除になる罠
じゃあ、利益を追求しないで国で鉄道をやるとなると
その結果は20数年前に出てるしね

一般人でも自営で商売やってたり、大企業幹部なら束に同情するよ
ここ最近の指定券を一人で複数同列車保持や
指定券を持って乗らないケースが多々あったからね
そりゃ、まともな株式会社なら手は打つ罠

892:名無しでGO!
10/01/20 11:25:27 hkRbQVBtP
指定席無限発券技も★印字前なら割と簡単だったけど印字後は一般人にはそんなに楽でもなくね?

893:名無しでGO!
10/01/20 11:35:57 40Po88M40
お酒が飲めるから鉄道で旅行してたけど
もう土・日きっぷエリア程度の距離なら
自動車一択だな
マイカーの走行距離が伸びそうだ

894:名無しでGO!
10/01/20 12:43:53 wyoXm10OO
もう株主優待使うからいいや。

895:名無しでGO!
10/01/20 12:54:33 aa8LKinV0
これからは、東北・甲信越の旅行もハイブリットカーをご利用ください。

896:名無しでGO!
10/01/20 13:21:34 YvNEePH9O
>>891
迷走する経営者乙
客は減るだけだぞ

897:名無しでGO!
10/01/20 14:25:01 w4M7Psos0
>>896
客単価の低い客はいらないよ
正規価格でも評価してくれる客がいる以上ね

てか、客と店は基本対等だぞw
店が軌道修正かけて成功するも、失敗するも店自身
で、成功の手段として客層の選別は十分に選択肢に入るが、何か?

898:名無しでGO!
10/01/20 14:30:16 hkRbQVBtP
新幹線は粛々と料金適正化を行えば済む話だけどね
困るのはあずさひたちのシノミ券発券ぐらい

899:名無しでGO!
10/01/20 15:00:57 aa8LKinV0
残念だなぁ。土日きっぷで、土曜朝~日曜夕方まで5000~6000円くらいで旅行できてたのに。
あけぼのゴロンとに泊まれば、宿泊費も実質0円。
ウィークエンドパスでも、「日曜 19時以降 2000円(新幹線特急料金別途)」とかいうふうにオク出せば、旅行はできなくはないけど。
乗り放題でぐるぐるまわる旅行は、おしまいだな。これからは、鉄分薄めて小さいエリアでグルメや温泉旅行だな。



900:名無しでGO!
10/01/20 15:38:53 7oV+cJp40
>>884
>・イベント列車を走らせれば指定席買占めが横行、そのあげく陸羽SLのように車内は空席多数

これは鉄ヲタじゃなくて転バイヤーだろが

901:名無しでGO!
10/01/20 16:07:05 rb3GxQK50
全区間乗れない、もったいないといって、土日切符を使ってサンライズのびのびに短区間乗るアホが集うスレと聞いて、
あざけりに飛んできますた。

902:名無しでGO!
10/01/20 16:57:55 hkRbQVBtP
わざわざ土日使うなんてもったいない
大回りで乗るのが普通です

903:名無しでGO!
10/01/20 16:59:23 aaJBIVxA0
特急券別売になると、新幹線改札で乗り終えた新幹線特急券を持ち帰るのが面倒になる

904:名無しでGO!
10/01/20 17:15:17 GS+9rRPA0
>>899
お前みたいな乞食が居るからだよ、無くして当然。


905:名無しでGO!
10/01/20 17:21:01 KueYxhj10
18とかコレとか使ってる奴が乞食とか言われて、
適正化してる奴の方がまともに扱われてるこの現状・・・

906:名無しでGO!
10/01/20 17:24:03 aaJBIVxA0
適正化…ってキセ(ry

907:名無しでGO!
10/01/20 17:25:16 Pk0Pop1s0
国際結婚して良かった。
ただでさえ、日本人女性は女として見れる時期が短すぎる上、化粧を見破ってしまう目を持つ自分には直視し難い。
そのくせ、税金貢献度低い癖に無駄に長生きで、税金浪費の大きい一因。
そんなのを嫁にしてしまった上に鉄道旅行の楽しみさえ奪われたらと思うと、深く同情するわ。

大人の休日入れるまで頑張って生きろ。









入れる年齢になっても例の切符があるとは思えんけど。

908:名無しでGO!
10/01/20 17:27:02 rw/hZej30
そりゃ企業としてなら成算あるなら間違ってないと思う

いくら客数が減って空気輸送みたいな車両が増えようとも
いくら自家用車の利用に大勢の客がシフトしようと
一部の人が定価で乗ってくれて増収になるならね

いくら詰め込もうが定価でつべこべいわずに気前よく乗ってくれる人だけ
相手にしてればいいって発想は長期的には鉄道そのものが衰退するだろうけど
企業としてみりゃそれとは別に当面増収増益となることはいいことなはず

909:名無しでGO!
10/01/20 18:11:03 7wvGsImz0
>>889
これ旅行会社関係者かJR社員の内部犯行??


910:名無しでGO!
10/01/20 19:28:38 rJaSErwu0
俺は思った…土日きっぷが廃止されればもう旅なんか出来ないと…

鉄ヲタは思った…土日きっぷが無くなればもう特急と新幹線で長旅なんて出来ないんだと…

一般人は思った…土日きっぷが無いと旅行にいきづらいと…

911:名無しでGO!
10/01/20 19:59:46 bUFN1w7/0
>>908
そんな鉄道利用者数が減るとか大げさな事になるほど、
土日きっぷの利用者なんて居ないだろ

912:名無しでGO!
10/01/20 20:07:54 LAQVV+Lc0
>>911
新幹線回数券の廃止は影響あると思うが。

913:名無しでGO!
10/01/20 20:14:04 6TajaDQr0
しかし東が火災帝国以下に成り下がるとは思わなかったよ
あっちは正月パスちゃんと出してくれたし
在来線でも313系の転クロがある以上はあっちの方が上だし

914:名無しでGO!
10/01/20 20:17:27 rJaSErwu0
>>913
しかも急になるとはな・・・

915:名無しでGO!
10/01/20 20:20:44 bUFN1w7/0
>>912
新幹線回数券なんてビジネス客しか居ないんじゃないの?
ビジネス客だったら回数券があろうがなかろうが乗ると思うが。
それに、モバイルSuicaのほうがどちみち安いから
ビジネス客は既にそっちに乗り換えてると思うよ。そういうのに敏感だし・

916:名無しでGO!
10/01/20 20:26:04 MAfvT4al0
土・日きっぷ廃止であれこれ言われているけどお前ら言うほど使うのかよ?
思いつきに近い旅行であれば土・日きっぷは結構使えるけど利用実態とか考えると
廃止は妥当だと俺は思うけどね。
とはいえ、特急料金別購入は痛いし…それ以前にツーデーパスとかとの整合性とか
突込みどころが満載なのがウィークエンドパスなんだけど。

917:名無しでGO!
10/01/20 20:27:16 AHPKMPCb0
>>913
これは別スレにも書いたことだが
最近の束新幹線に顕著な自由席を大量削減する行為は
新幹線誘導云々といわれる東海すらやらなかったことだからな

918:名無しでGO!
10/01/20 20:37:12 1iPAOXh+P
>>915
東の新幹線は、東海や西と違ってまともに競合する
航空路線がほとんどないので、そっちに逃げられる
心配ないからね。でも費用は会社持ちなんだから、
多少高くなろうがビジネス客自身は本来あまり関係
ないはずなんだけどね。

金券屋に出回ってる回数券がなくなるので、今まで
それを使って安く行ってた客は減るかもな。



919:名無しでGO!
10/01/20 20:42:46 bUFN1w7/0
>>918
ビジネス客と言う乗客じゃなくて、会社側にとってより安いモバイルsuicaに移行するのは自然だろって言ってるんだよ。
まあ、新幹線の回数券なんて税金対策とかでブラックめに使われてるだろうとも思うけどな。

920:名無しでGO!
10/01/20 21:25:41 yNZB47/I0
モバトクのグリーン車用はえきねっと割引より高くなることがあるよ。
調べてみたらわかる。注意して使おう。

921:名無しでGO!
10/01/20 21:37:45 rJaSErwu0
最近は日本国内の旅行より外国の旅行の方が安いような気がする・・・

今回の廃止は料金改定とか範囲を変えるとかで一旦廃止だと願いたい。
多分ジ・エンドパスの範囲で復活するんだよ…

これで復活が無かったらある意味凄いと思うwwwwww

922:名無しでGO!
10/01/20 21:41:31 ihMpFIqK0
>>921
外国旅行は40~50万円は使うな。

923:名無しでGO!
10/01/20 21:47:07 +6Ay62Lj0
>>921
首都圏は何とかなっても、東北糸冬了のお知らせでつ

924:名無しでGO!
10/01/20 21:48:11 UamMEPK50
はいはい『びゅう』のパックで再来月末に天童方面の温泉へ行くヲレ様が来ましたよ。
土日きっぷ+宿よりもパックの方が安かったんでね。
行き・山形下車、帰り・山寺と仙台下車可能だし。

鉄ヲタのような乗り潰し旅行ではなく温泉とセットの場合、場所によっては土日きっぷより
パックの方が安いので一概に東北方面の旅行者が激減するとは思えんな。

但し、軽井沢のアウトレットとか日帰りで十分なところはある程度打撃あるとは思うよ。
ヲレも土日きっぷは日帰り2日でしか使ったことないからな。

925:名無しでGO!
10/01/20 21:52:57 UamMEPK50
>>922
どこよ?そんなところ?オリンピックとか南極とか余程の僻地でもない限り、
あまり考えられんぞ。ヲレは数年前南米アルゼンチンとチリに行ったが、
10日間で10数万だったな。ニューヨークも込みで。

グアム・台湾・上海あたりなら最安3万円~10万円未満で概ね可能。
まぁ行くなら台湾の阿里山(森林鉄道があるところ)行ってみたいんだが
なかなか予定が合わなくて・・・・・・・・・・orz

926:名無しでGO!
10/01/20 21:55:06 at6yvOfG0
東北に旅行する人が困るんじゃなくて・・・

927:名無しでGO!
10/01/20 21:58:06 ihMpFIqK0
>>925
アルゼンチン。

928:名無しでGO!
10/01/20 21:59:18 LAQVV+Lc0
モバイルスイカなんて信用できないし、リスクを考えたら全然安くない。

929:名無しでGO!
10/01/20 22:03:52 UamMEPK50
>>928
電池切れが怖くて使いたくないなら使わなければいいし
それで毎回高く払っても仕方ないだろうな

ヲレは会費払うのが嫌だから、入ってないだけ。
だから西の方ばっかり

930:名無しでGO!
10/01/20 22:22:23 7rbYEuVU0
会費払っても一回でも使えば元取れると思うが。

931:名無しでGO!
10/01/20 22:26:03 O8xsI+4b0
ハートランドフリー覚えてますか。

932:名無しでGO!
10/01/20 22:41:45 +6Ay62Lj0
>>926
だよな
東北で急激な鉄道離れが進む
ちょうどいいタイミングで東北もバスフリー切符や乗り継ぎが出来るから

933:名無しでGO!
10/01/20 22:43:41 pfNmvqwC0
記憶にございません。

934:名無しでGO!
10/01/20 22:44:07 LAQVV+Lc0
なんで「モバイル」でないと駄目なのかが分からない。
カード型にしてくれれば使うんだが。

935:名無しでGO!
10/01/20 22:48:42 AHPKMPCb0
>>932
東北の場合急激な鉄道離れというより
車社会化が一層進行すると言ったほうが妥当かもしれん
(東北は勿論北関東も同じ方向になるだろうな)

936:名無しでGO!
10/01/20 23:00:40 rJaSErwu0
バス業界も乗り放題のパスとか出してるからなぁ…
特に1000円高速でバス業界も安いパスを出したりしてるんだよなぁ

そんな状況で土日きっぷ廃止とか「少し」安い料金で乗れる切符を廃止とかは…
仮に復活したとしてもその頃には需要が変わってきてると思う。

937:名無しでGO!
10/01/20 23:05:57 +6Ay62Lj0
うん。束は地方の状況を甘く見すぎ

938:名無しでGO!
10/01/20 23:16:03 UamMEPK50
URLリンク(www.jreast.co.jp)
モニターなら安いのか。いつもこれぐらいならいいのに。

939:名無しでGO!
10/01/20 23:41:39 uvZX4plI0
地方の客は「東京へ行く」のがメイン


940:名無しでGO!
10/01/20 23:49:54 SCyxY1hq0
>>931
EE切符→ハートランドフリー切符→ウィークエンドフリーキップ→親子スーパーパス週末学級

941:名無しでGO!
10/01/20 23:59:52 b+ktFahM0
C61復活運転とか鉄ヲタ向けのサービスだよな。
(TVのインタビューではプロジェクトの担当者が鉄道ファンの方や
これからファンになられる方に乗って欲しいみたいなことを言ってた)
あれ一体何億かかるのか知らないけど、そういうことする余裕があるなら
鉄ヲタ向けフリーきっぷを存続させるのもファンサービスだと思う。


942:名無しでGO!
10/01/21 00:00:42 +EcSx/Yb0
土日きっぷ廃止されるってマジ?
で新しい切符はどんなのになるの?

943:名無しでGO!
10/01/21 00:05:19 yNZB47/I0
>>942
普通運賃分のみのきっぷになる。特急料金等は別払い。

944:名無しでGO!
10/01/21 00:16:52 Bn9jiVWK0
>>941
安いきっぷが無いと意味が無いよな…
実際ここに居る何十人のオタが廃止反対してるのに…
>>942
ただの普通乗車券になって特急券は別に買わないといけない・・・
土日エリアを普通乗車券で旅をするのか…18きっぷの方が安い

945:名無しでGO!
10/01/21 00:18:33 t5vyT68d0
ああいうのは往々にしてツアーか親子連れか
ともかく行楽気分で財布が緩い連中が多いから

946:名無しでGO!
10/01/21 00:26:48 6ewwqBHN0
EX予約の利用回数が年間で100件超える自分は明らかに財布が緩いなw
利用履歴を見たら半分以上がグリーンだったw

それでも束に対しては金を出す気が無くなった
モバスイを普及させたいなら改良ぐらいしてからにしろよ
モバトクの料金や使い勝手の悪さには閉口したわw

947:名無しでGO!
10/01/21 00:36:26 /h+gNwWNP
運賃適正化により0円となる事が決定しますた!

948:名無しでGO!
10/01/21 01:22:15 qYNx9xy40
新パスでの会津鉄道のエリア入りが不可解
自社系列の東モノやりんかい線すら入ってないというのに

949:名無しでGO!
10/01/21 01:30:52 /6tQko3kO
束日本の工作員が湧いてるなー

950:名無しでGO!
10/01/21 01:56:21 JVBW1zBr0
「冬のお出かけ・旅行には、渋滞なしのJRの列車が便利! 」

渋滞があっても、車のほうが便利だから、鉄道離れが進んでいるのですが…

951:名無しでGO!
10/01/21 02:43:19 CV1nArCr0
ちょっと前に東日本の近距離のB特急料金をちょっぴり値下げしたように、
東北上越長野新幹線の特急料金も値下げ(特に近距離)したら、褒めてやろう。

952:名無しでGO!
10/01/21 03:10:22 Gv2ftGyt0
いい加減、新幹線の距離別運賃を徹底しろ
隣駅ルールより距離別にすべき

953:名無しでGO!
10/01/21 03:50:32 OVADAHio0
>>879
でも鉄ヲタとは勝手なもので、
カメラやレンズには大層金をかける割に電車に乗ることはしない。
廃止の時だけ乗りもしなかったくせにホームに集まり、運行の妨害をする。
乗り鉄は青春18しかほとんど使ってない。のにムーンライトが18期間中だけになっても文句を言う。

イベント列車に乗ると、瞬殺売り切れの割には殆ど乗ってない。

昨今の鉄ヲタ及び購買者のマナーがひどすぎる。シェアとか、指定取って乗らないとか。


954:名無しでGO!
10/01/21 06:43:09 /6tQko3kO
>>953
まぁ、そういう輩が居ることも否めないが、
鉄ヲタを、そういう風に一括りにされちゃ困るねぇ。

純粋に流れる風景を愉しんでみたりする人だって居るんだし。

955:名無しでGO!
10/01/21 07:04:11 T3A+bW/XP
買い占め厨は鉄じゃないだろ

956:名無しでGO!
10/01/21 08:21:54 6ewwqBHN0
いつまでも あると思うな 18きっぷ www

957:名無しでGO!
10/01/21 09:10:01 BFQehC4C0
>>909
Kaeru君を使えば無限に取れるんじゃね?

958:名無しでGO!
10/01/21 09:48:31 5F+yHD6cO
次スレどうするよ?
土日きっぷ廃止スレに合流?

959:名無しでGO!
10/01/21 11:44:35 CKDL6YQN0
東はいままでよくがんばったよ乙・・・orz

960:名無しでGO!
10/01/21 12:31:08 W2GM18Zj0
3末最終日は阿鼻叫喚になりそうだな
たぶん俺も乗ると思うけどw

961:名無しでGO!
10/01/21 12:34:33 7VU0q4uD0
>>951
550円が500円になったやつだっけ?
あれって単に車内購入時に釣りを出すのが面倒だからだろw

実際500円になってから車内改札が見違えるようにスムーズになったぞ

962:名無しでGO!
10/01/21 12:35:55 7VU0q4uD0
>>955
テンバイヤーの行為の責任まで押しつけられちゃたまらんわ

963:名無しでGO!
10/01/21 14:43:16 /lZLjxb+0
後は特急料金券の大幅値下げに期待するしかないな
ウイークバス利用の場合は6割引とかしてくれないかな

964:名無しでGO!
10/01/21 16:22:22 6ewwqBHN0
>>958
それでもいいと思う

>>963
終末パス用に特急券のみのトクだ値が出るか見届けたい


965:名無しでGO!
10/01/21 16:34:19 ZikIBoVm0
つか改めて思うが、特急料金高くないか?

966:名無しでGO!
10/01/21 16:40:31 BFQehC4C0
>>965
別に

967:名無しでGO!
10/01/21 16:48:42 6ewwqBHN0
JR東の新幹線特急料金は、他のJRの新幹線特急料金より高いよ
ただし、隣駅等の特例を除く

968:名無しでGO!
10/01/21 16:50:01 W2GM18Zj0
新幹線特急料金一列車千円とかやったらネ申!

969:名無しでGO!
10/01/21 17:02:33 plnXD2PQ0
>>965
土日とかしか利用しない人間の言うセリフだな。たまには、普通に正規で乗ってやれよ。

970:名無しでGO!
10/01/21 17:09:52 qYNx9xy40
>>965
つ えきねっと割引

971:11GO
10/01/21 17:42:44 WCVUd2p30
えきねっとってクレジットカードないと使えないんだよね?

じゃあ学生のオレは安く旅できねーし

大人ばっかりじゃなくて学生のことも考えろ

972:名無しでGO!
10/01/21 17:44:01 WI7GdlOS0
>>971
は?

973:名無しでGO!
10/01/21 17:44:17 ZucjheE00
つ学割

974:名無しでGO!
10/01/21 17:44:31 e1F6p7XN0
>>965
もはや西瓜真理教と化した会社に何言っても無駄


ま、特定料金除き短距離利用での高さは異常だし
最近じゃ自由席削減のオマケつきだから救いようがない

975:名無しでGO!
10/01/21 17:55:12 WI7GdlOS0
次スレ
スレリンク(train板)
でいいか?

976:名無しでGO!
10/01/21 18:45:43 O6xRCMpR0
>>969 社員乙。私鉄と比べたら高いだろ。

977:名無しでGO!
10/01/21 19:21:15 Bn9jiVWK0
そもそも日本の交通機関の料金って高いんだっけ?

978:名無しでGO!
10/01/21 19:27:27 qYNx9xy40
この世の中には投稿者の所属が見える不思議な人がいるらしい>>976

979:名無しでGO!
10/01/21 19:49:17 dvYS/w8M0
>>969
正規の料金が品質的に納得できる価格だったらなw

980:名無しでGO!
10/01/21 19:53:08 bBwzzCwr0
スイカ大好きな束さんよ、普及に熱心なのはわかったから、
モバイルSuica土日きっぷ作ってくれ。


981:名無しでGO!
10/01/21 19:53:46 +UcmQ0G80
>>980
管内全域がSuicaエリアになるまでそれはないんじゃないの?

982:名無しでGO!
10/01/21 20:02:51 AVX8FfeL0
>>961
確か530円だったと思う。

今回の改正で高崎線の特急回数券が定期券以外でも使用可+券売機で購入可
になるから便利になるな。
でも宇都宮線の新宿・上野~久喜とかは無くなるんかな

983:名無しでGO!
10/01/21 20:05:19 XRSpcA2j0
>>965
東武や小田急、近鉄などと比べたら高いなあ
特に特別車

984:名無しでGO!
10/01/21 21:39:36 0U0SlL6V0
普通の企業なら仕方ないと思うが、
束は日ごろの行いが悪い。犯罪者だからね。
擁護しているのは社員だろw

985:名無しでGO!
10/01/21 21:44:16 Ft6V9uUI0
>>981
むしろ管内全域がSuicaエリアになったら
1km乗車ごとに1Suicaポイント、特急券購入はポイント倍みたいなポイント商法を始めると思う。

986:名無しでGO!
10/01/21 21:45:32 KqPMPxAr0
>>984
キセルで捕まって逆恨みしてるカス人乙

987:名無しでGO!
10/01/21 21:50:51 xnSjU48G0
>>971
ageカスのようにバカには持てないんだよ。
普通の学力ある、自力で調べられる学生には持てるよ、アホさん

988:名無しでGO!
10/01/21 21:55:32 +eX3JMyr0
モバイルSuica専用の特急券、正規の半額くらいで出してくれないかなぁ・・・・・・。

989:名無しでGO!
10/01/21 22:03:09 6ewwqBHN0
>>988
それに近いのがスーパーモバトクだと思う
それより、ノーマル系がグリーン車も含めて、
同じ距離のEX予約と同等の価格になれば
少しは使おうと思うのだが、現状では期待薄だなぁw

990:名無しでGO!
10/01/21 22:09:46 PYHMS2qL0
nj

991:名無しでGO!
10/01/21 22:17:37 PYHMS2qL0
nj

992:名無しでGO!
10/01/21 22:19:11 Em6VQkdB0
>>953
乗りのために年80~100万くらい(宿泊費・食費込み)は使うけど、
他の鉄趣味には本中心で10万くらいしか使わんよ。
自分ではそんなに撮らんし(乗った車両と駅を記念に撮るくらい)。

んな、土日にふらっと函館往復や広島往復するだけで
3~4万簡単に飛ぶのに、カメラに金かけてられるかっての。
撮るのに夢中になって肝心の乗りを楽しめなきゃ本末転倒だ。

993:名無しでGO!
10/01/21 22:24:20 PYHMS2qL0
.mnk,

994:名無しでGO!
10/01/21 22:25:18 PYHMS2qL0
jtd

995:名無しでGO!
10/01/21 22:34:41 XRSpcA2j0
>>992
すげえなおまいさん
俺は総額でその半分ぐらいがいいとこだ
地方在住だと経済力も限られるおorz

996:名無しでGO!
10/01/21 22:39:33 br9tOH7K0
ふと思ったが、ウィークエンドパスに切り替われば
新潟以北の人あけぼののゴロンとに流れるんジャマイカ?

3150+510円で乗れるしな

997:名無しでGO!
10/01/21 22:42:28 Bn9jiVWK0
1000なら土日きっぷ復活

998:名無しでGO!
10/01/21 22:43:04 PYHMS2qL0
gcvn

999:名無しでGO!
10/01/21 22:45:14 CV1nArCr0
1000ならウィークエンドパスはゴールデンウィークも使用可能に。

1000:名無しでGO!
10/01/21 22:47:24 s1WV6AsV0
土日きっぷは永遠に不滅です!

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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