10/03/05 09:29:46 S+nhDWnn0
>>903
>ボイラーも台枠も新製交換した様な九州の8620は、複製品であって決して文化財なり得ない
アホか。こんなこと言ったら、鉄道車輛なんて製造時の部分が原形で残っている車両なんてよほどの短命車でないと皆無だろうに。
つーか日本の木造建築文化財は経年の大修理で建造時のパーツって大半が失われているだろうが。
それでも国宝は国宝だし、文化財の価値に変わりは無い
そんなことにこだわっていたら保存消極派や反対派に格好の口実を与えるだけだ。
製造時の部品なんてほとんど無いから保存の意味が無いって言われたらどうするんだ?
新製部費を用いて改修するのもその車両が生きた証であり歴史でも有る。
木造車両の鋼体化改造みたいに車籍を引き継ぐだけの全くの別物と言う訳ではないのだし。