10/02/27 10:05:50 Q3jobs6v0
>>804
夢があることをするのと、保存事業は全く別次元なんだが。
通勤客が夢に金を掛けるなら現実の通勤対策に金を掛けろよ、夢を見ずに現実の問題に対処しろといったらどうなんだ?
つまり通勤対策、鉄道に関心を持ってもらうための夢のある事業、文化財保存事業はそれぞれに適正に予算配分されるものであって、
そんな金があるならこっちへ回せなどというのは近視眼かつ自己中的な妄言だね。
そもそもクモニ13やクモヤ90について歴史的価値が如何に無いかと根拠を挙げて論証するならともかく、
価値に訳が判らないと言っている奴が保存車両の選定にあれこれ言う資格無いだろw
819:名無しでGO!
10/02/27 10:52:47 eedaeEqC0
>>791
今は品切れみたいだけど、だるまワムって思ったほど高くないなあ。
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
820: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/02/27 13:38:44 9NcrHmrwP
>>818
クモニ13は、東京駅南端の荷物ホームに置いといて欲しかったな。
あそこ、まだ残ってるんだっけ?ATC化前の山手のマスコットだった。
821:名無しでGO!
10/02/27 14:19:45 w/iiA5TC0
>>819 地域差というにはこの料金設定の違いはなんだ?
URLリンク(www.jrf-hokuriku.co.jp)
822:名無しでGO!
10/02/27 16:27:06 Wc216LSC0
つーかハッキリ言っちまおう
保存推進厨は現実が見えない派遣切りニートであることを
823:名無しでGO!
10/02/27 16:33:10 EMSkfDfK0
お得意の断定による勝利宣言ですね、わかります
824:名無しでGO!
10/02/27 19:06:36 M1UjdkcO0
>>819
>>821
小倉のワサフ8010も餌食(だるまさん)にならないよう願いたい。
825:名無しでGO!
10/02/27 19:16:43 UNf8qx2S0
>>822
東証一部上場の化学会社の事務系総合職ですが、何か。
826:名無しでGO!
10/02/27 19:38:03 hS5RH6bz0
>>821
う~ん、ちょっと価格差がでかすぎるなあ・・・。
827:名無しでGO!
10/02/27 19:56:39 Wc216LSC0
>>825
という夢を見たんだなww
本当ならモザイクなしでそれを示すものを晒せww
828:名無しでGO!
10/02/27 20:18:23 NDcmW8ow0
このように吠えるのも勝利宣言厨の基本
829:名無しでGO!
10/02/27 22:00:47 UkDXXrJr0
>>820
中央線を高架に上げた後、配線をやり直したから、もう何も無い。
830:名無しでGO!
10/02/27 22:22:06 dRpOYC3O0
車体購入費と輸送費、保存経費以外にも
土地が20mの車体をポールトレーラーに乗せて運べる場所にないとNG。
これがキツイ。
831:名無しでGO!
10/02/27 22:22:47 USB5jjKv0
>>825
社名と名前入りのリアルIDを晒すことが出来ない限り、
2chでナニを言おうが、ニートも上場企業の社員も同じ土俵なわけだ
832:名無しでGO!
10/02/27 22:44:12 thekC5ba0
>>831
IDがUSB
833:名無しでGO!
10/02/27 23:26:17 UW0QxUchO
俺は『スーパーサルーンゆめじ』が欲しい。
834:名無しでGO!
10/02/28 00:23:45 38x4Ts840
>>830
6m×6m幅の道路ならクリアーできるみたいなこと聞いたことある。
車両を載せるタイヤだけの奴、ステアリング機能がついていて小回りが利くな。
835:名無しでGO!
10/02/28 00:37:05 hDEZgxaW0
>>834
幅だけでなく高さと重量制限にも注意
トレーラーの上に鉄道車両を積むとかなり高くなる
低い位置を電線が横切ってたらアウト
836:名無しでGO!
10/02/28 04:17:05 /LXXiblzP
車両工場から車両基地の間に土地を買うのだ
837:名無しでGO!
10/02/28 08:22:12 dfIGsgah0
スーパーサルーンゆめじの廃車はもったいないよな。
性能も悪くないから改装して富山地方鉄道や秩父鉄道、長野電鉄、しなの鉄道へ
譲渡すれば有効活用できるのに。
838:名無しでGO!
10/02/28 11:16:36 qHNjEh9f0
欲しいと望んでいるのならともかく、ゴミを押し付けられるのは迷惑です。
by富山地方鉄道、秩父鉄道、長野電鉄、しなの鉄道
839:名無しでGO!
10/02/28 11:23:23 38x4Ts840
クモヤ443系もそろそろアウト?
840:名無しでGO!
10/02/28 13:51:20 02TKofDr0
>>828
アンカー付ける習慣を付けようぜ。
841:名無しでGO!
10/02/28 22:01:04 ihzchVMv0
キハ391・・・合掌(T_T)
842:名無しでGO!
10/02/28 22:06:16 /5HeUqaG0
保存車リストより消滅・・・
428 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/02/28(日) 22:04:04 ID:tEkIUO4n0
。・゚・(ノД`)・゚・。
クモハ12053
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
クモヤ90801
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
843:名無しでGO!
10/02/28 22:11:08 dGkTRMMr0
うわもったいねぇ・・・永久に失われた。
844:名無しでGO!
10/02/28 22:17:47 E0zJSE+e0
>>841
大宮の保存車も解体されてるの?
>>842
これは良い解体ショー
845:名無しでGO!
10/02/28 23:22:10 r2G6RfTU0
>>837
同意。
あと、富士急、野岩・会津あたりも。
梅小路に保存ってのはどう
846:名無しでGO!
10/03/01 01:01:37 Z0lnLmIyP
>>837
伊豆急
847:名無しでGO!
10/03/01 01:13:07 OBMBUHP10
>>842
悲しいな。かっこいい車両だったのに工場祭りで顔出さなかったのか。
この手の解体は、予告無く潰しちゃうからどうしようもないな。
スペース空けないといけないことでもあったか、工場長が替わったのか
真相はどうなんだろう?
848:名無しでGO!
10/03/01 01:34:07 6PrR5/NH0
きまぐれ
849:名無しでGO!
10/03/01 01:43:16 Ups7i6Eg0
クモヤ90801はわざわざ長野から持ってきたのにな。
意味がわからん。
潰すのであれば、あの三段窓一組売って欲しかった。
850: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/03/01 06:37:13 VOEJI3XFP
>>849
多分、倒壊で保存決まったのも原因かと。ただクモハ12の車籍ある方は
まだ解体されてない様なので、こっちは保存を願うばかり。
これで国電博物館の夢は完全に消えたな。残念。
851:名無しでGO!
10/03/01 08:42:59 JecRp4N+0
仮に博物館を作るとしても、「茶色い電車がたくさん」としか思わないから
少なくとも大宮みたいな集客施設にはならないと踏んだんだろうな<束
852:名無しでGO!
10/03/01 09:34:56 QjQ7LajW0
宮原や梅小路の保管車を潰した酉には極悪犯罪者への罵声のような悪言を浴びせたおまいらなのに、束の暴挙には惜しむだけで寛容なんだな・
853:名無しでGO!
10/03/01 16:32:09 gsCB221m0
そらそうだろw束はやる気があるのにとか言っちゃってたんだからwww
854:名無しでGO!
10/03/02 19:01:40 cmSkzyVZ0
束は会社が大きすぎて、何を言っても、言うこと聞かないだろ、って諦めじゃね?
855:名無しでGO!
10/03/02 19:07:41 MubfA12P0
束は毎週のように201とか209を解体してたからみんな麻痺してるんだろ
856:名無しでGO!
10/03/02 19:31:07 RVlx0Ijr0
>>852
束は過去にも165・485のトップナンバーやC611、スエ78や
その他各地の保管車を破壊している以上前科が大杉で麻痺してる
857:名無しでGO!
10/03/02 19:55:18 fDfnsLD60
>>856
まあ感覚の違いなんだろね
俺なんかもトップナンバーにはそんなに愛着無いしな
それこそ鉄博のボンネット2両なんて素人目には同じ車両だもんね
電気機関車に愛着なければEF58だって61を入れることを前提に89や
ら93なんか解体してもおかしくないわw
858:名無しでGO!
10/03/02 21:04:59 RVlx0Ijr0
>>856
とりあえず485の先頭車+モハユニットなぞ何年間も高萩で放置→解体、
上沼垂の165-1も晩年は動態保存的な有様だったのに呆気なく消えた辺りが最近の束と被りすぎだし
C611については国鉄末期以来荒れるがままにした末壊しといて今更20号機復活な辺り言葉にならん
大宮のEF58、125号機の一件もあるし93号機が破壊される可能性も十二分にある罠…
859:名無しでGO!
10/03/02 21:05:58 RVlx0Ijr0
って自己レスしてどうする、>>856でなく>>857だw
860:名無しでGO!
10/03/02 21:49:49 MubfA12P0
>>858
EF5893は毎年の公開での客寄せパンダ的なところもあるから大丈夫では。
そよりも EF8036とかED6217とか、EF15とかはあぶないだろうね。
861:名無しでGO!
10/03/02 22:02:09 A9K3DFpB0
>>858
125って確か部品取りで解体されたって説があるからなー
EF60510も確かそんな理由だっけ
あっちは解体されたかどうかすらも未確認だけど
862:名無しでGO!
10/03/02 23:59:54 dRDfDqP70
>>858
165系トップナンバー廃車はさよならオレンジカードも発売して力入ってたぞ。
もし水没していなかったら、今頃455系のようにクモハ165-1だけ博物館入りしていてモハ+クハは解体だろうな。
863:名無しでGO!
10/03/03 01:58:39 Zk5+MGVv0
つーか何で保存保存でそんなに必死になるのかな
正直クモハ12052と12053の違いって分からないけど、何が違うか教えてよ?
864:名無しでGO!
10/03/03 02:00:55 Zk5+MGVv0
あっ、バカいたからちょっと上げ足取り
>>860
ED62-17って貨物所有じゃなかったっけ?ww
865:名無しでGO!
10/03/03 02:13:22 kQGjlFf40
>>863
052と053の違いすらわからんのか。
これだからゆとりは。。。
866: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/03/03 06:23:43 WOOHXrkpP
>>858
動態保存前提で残してたんだけど、水害でアボーンした。
水戸の485は、放置状態が悪すぎで保存対象とならずに解体。
C61 1が一番許せなかったなぁ。見た感じではまだ修復可能
みたいだったけどね。部品取りしたのかもしれんが。
大井は国鉄時代にも長らく保管してた戦前製の貴重な寝台車
や優等車を解体してる。
>>861
EF58は当時解体してる様子で部品抜き取りしてるのを確認したんじゃ
なかったっけ?丁度61が大宮にいた頃だし。大宮に複数の58が残さ
れたのも61部品確保が主目的と聞いた事あるな。
Ef55もEF15から部品調達してるはず。・・・で、EF55の引退は部品
の調達が事実上難しくなったからみたいね。
867:名無しでGO!
10/03/03 07:02:49 DfjMBeR40
>>850
まぁ、パンピーやファミリーにしてしてみれば
クモヤ90もクモニ13ももクモハ12も
「ただのちゃいろいでんしゃ」
だからなぁ・・・。
868:名無しでGO!
10/03/03 12:20:06 9U+ASqgy0
これが「解体した車輌の部品を合わせて、12052を鉄博で動態保存します」
とかだったら神なんだけど、それだったら告知とかあるだろうしね。
鉄博も何かを動態保存をするような話(両運のキハはそのための屋外留置?)だったけど、
なんか実現する気配はないね。四季彩の試運転線展示運転みたいのが関の山かね…
869:名無しでGO!
10/03/03 12:53:53 MF7DGyeXO
>>868
鉄博でじゃなくて鶴見線でなら仏の称号もあげちゃうw
870:名無しでGO!
10/03/03 14:10:00 aKcZxnki0
>>868
URLリンク(www.youtube.com)
時折エンジンは動かしている様だけど、走行している姿は確認されていないですねぇ。
871:868
10/03/03 14:56:13 9U+ASqgy0
>>870
おお、いい音ですね。ディーゼル車はギア中立にすれば、
走らせなくてもエンジン音が聞けますから良いですね。
872:名無しでGO!
10/03/03 15:02:53 kargan2k0
せっかくだから、大宮から「てっぱくごう」とかいって乗せて走ればいいのに。
車籍とかないのかな。
873:名無しでGO!
10/03/03 17:40:05 Zk5+MGVv0
>>865
あ~ゆとりだよ
んで違いは何?
874:名無しでGO!
10/03/03 19:25:01 Giuk35V20
>>852
宮原の車両は、EF60以外は残っているという報告もありましたね。まあ、梅小路のオハフ33があっさり
解体されただけに、どうなるかは判りませんが・・・
JR東の場合、大宮の高架下の車両の処遇が気になりますね。
875:名無しでGO!
10/03/03 19:57:19 kXgnYIIE0
>>860
一番ヤバいのはガスタービン車だろ
保存されているとなっているが公開でも近年は話が出てないしな
個人的にはこっそり潰されている気がしてならない
本来なら鉄博に置かれるべき鉄道の歴史の中の一つのエピソードとして貴重な資料だろ
876:名無しでGO!
10/03/03 20:09:03 C114utAQ0
>>875
301系あたりもやばいよな
まあ国鉄純正の地下鉄仕様って貴重かもしれないけど
素人目には普通の通勤電車だもんな
877:名無しでGO!
10/03/03 20:14:38 ukwIpExd0
>>873
本当にゆとりだったかwwwwww それも飛びっきりのwwwwww
・台枠
・リベット
>>864に「バカはわたしでした。申し訳ございませんでした。」と謝っとけよ。
878:名無しでGO!
10/03/03 20:57:03 rSjY+jnW0
>>867
パンピーからしたら、ピカソもジミー大西もただの落書きというのと同じだぞ。
一般人に理解出来無いものは保存しなくてよいということじゃないだろ。
879:名無しでGO!
10/03/03 21:13:46 N5KyJaI30
さて、大井の旧国解体劇が終わったら年度末に向けて今度は東海が
もうすぐ美濃太田と佐久間の保存対象外車両の解体が始める訳だがw
880:名無しでGO!
10/03/03 21:20:31 8kColzPbO
日本人は文化遺産に対する保存意識が低すぎるからな
飛鳥時代の壁画も腐らす国なんだから産業遺産になると邪魔者扱い
個人が健気に保存活動してると支援は当然しないだけでなく邪魔までする
そんな程度の意識、とても先進国には見えない
881:名無しでGO!
10/03/03 21:57:02 xumkgT7r0
>>875 >>876
ともに最近目撃情報がありませんからな
>>880
文化にかぶれる奴は居ても文化が根付かないことでは実質特亜以下の国ですので
882:名無しでGO!
10/03/03 22:12:03 O7Fix0M70
>>878
ピカソであろうとジミー大西であろうと大部分の人が
作品の素晴らしさというよりもネームバリューや商品
価値が重点だからなw
鉄道車両も金を生み出さないものなんかどうでもいい
んじゃね?
883:名無しでGO!
10/03/03 22:20:22 dwd94/Qy0
>>882
結局はそうなるんだろう
C61の復活だって、極論を言えば「ただの客寄せパンダ」なんだし
そりゃあ普通の人間からすればSL>>>>>>>>旧い電車、ってなる
欧米みたいにもっとファンの間で保存をするグループみたいなのが結成できればいいんだが…
どいつもこいつも口先ばっかだし、事実そういうことを始めようとする人間もいないし無理だろうな
そう考えると、ふる鉄なんかは凄いことをしてるんだなぁとしみじみ思うよ
884:名無しでGO!
10/03/03 23:13:07 O7Fix0M70
>>883
どこだかで列車止めちゃった撮り鉄なんてニュースが
全国的に報道されるような世の中だもんね
やっぱり同志でも他人は所詮他人という考えが根につ
いちゃってるんだろうね
885:名無しでGO!
10/03/04 01:14:51 /432WGoc0
つか○○の部分が違うからコレも保存しろじゃきりがないよな。
886:名無しでGO!
10/03/04 06:52:05 J8bm4vC0P
営団6000系を全部動態保存きぼんぬw
887:名無しでGO!
10/03/04 10:52:29 4aZSI/DG0
クモハ12については052 053のうちどちらかが解体されるのはやむを得ないと思うよ。
一両だけでも残すのであればいいとおもう。
確かに差異はあるにしてもそのためだけに2両とも保存すべきかどうか、といわれると
さすがに躊躇せざるを得ない。クモニ13のほうこそ残すべきだったかも。
888:名無しでGO!
10/03/04 11:10:00 pmNmAxJy0
アメリカにしても、イギリスにしても、「なぜこれが?」というようなものでも、
割と保存してるよね。日本も、「これは、技術保存です」という認定を受けたら
資産税が免除とか、国家が産業博物館を作れないのだから、代わりの
優遇策をとって民間が保存できるような体勢にしたらいいのにな。
というぼくのゆめでした。おわり。
889:名無しでGO!
10/03/04 11:32:22 Ip7T9qBs0
俺は阪急6330形の両端の先頭車が欲しい。
890:名無しでGO!
10/03/04 11:33:22 Ip7T9qBs0
あと阪急だと7310が欲しい。
891:名無しでGO!
10/03/04 14:32:51 8DXo4JvDO
世の中のせいにするな。
お前がやれ。
以上
892:名無しでGO!
10/03/04 17:10:51 xzeMv8X30
今日も昼間から勝利宣言
893:名無しでGO!
10/03/04 18:24:40 Z851tYODO
俺は会津鉄道キハ8500が欲しい。
894:名無しでGO!
10/03/04 18:52:55 fnagQUJS0
ここまできたら、残ったクモハ12も潰さないって保証は無いかもね。
895:名無しでGO!
10/03/04 18:58:21 XOYv/xX10
あとクロ157‐1も欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
896:名無しでGO!
10/03/04 20:44:14 0J5EwcfJO
今後は凶悪な現政権が在来の公的な博物館の類いも仕分けし始めるだろうし、
民間への税制優遇措置なんて夢のまた夢なんじゃないかな。
増税はあっても減税は絶対に無い。既に登録されてる文化財ですら仕分けしかねん。
897:名無しでGO!
10/03/04 21:21:16 eZ2E6+KU0
鉄道○の会って新しい車両には賞を送るけど、古い車両には何もしないよね
898:名無しでGO!
10/03/04 21:23:04 /432WGoc0
エバーグリ(ry
899:名無しでGO!
10/03/04 21:45:59 3JPjebAk0
(´Q`)レロレローレル賞
900:名無しでGO!
10/03/04 21:54:48 PCYYdnQQ0
前の前あたりのカイチョーが
「智恵は出すけど保存は無理」
なんて吐いていたからな>>>ともの下位
901:名無しでGO!
10/03/04 22:28:02 pafibDQc0
まぁ、今のかいちょーは直接博物館作ってるからなぁ。自分のコレクション(所有は会社)でw
ちなみに、ふくかいちょーは大宮に企画段階から(ry
902:名無しでGO!
10/03/04 22:28:02 7ZIGP2400
>>888
実際その辺の制度はどうなんだろうか?
署名活動でもしたら面白いかもしれない
確か東急車輛は自前で産業遺産認定をして5200や7000を保存してるよな
>>895
そういえば田町に保管されているはずのクロ157は全く音沙汰なしだよな
現車は残ってるのか?
903:名無しでGO!
10/03/04 22:40:00 pafibDQc0
>>902
実際の所、日本の文化庁は鉄道に限らず「産業遺産」の文化財としての保護には極めて消極的。
理由は単純で、新し過ぎるから。
世の中にはまだまだ、明治どころか江戸時代の文物でも文化財指定されておらず、保護出来ていないものが多い。
ようやく、明治~大正期の建築物が指定保護される様になったのが現状。
産業遺産と呼ばれる機械類の最大の問題は、その寿命が建築物や芸術品等に比して非常に短い上、常時メンテナンスする必要がある事。
つまり、文化財として指定する前に消えてしまう。保護しようとしても手間費用がかかり過ぎる。
現状の国の文化財保護体制は「静態保存」を大前提として組まれており、メンテナンスや動態保存などもってのほか。
例えば、ボイラーも台枠も新製交換した様な九州の8620は、複製品であって決して文化財なり得ない。
逆に、常に最新の保安基準への適合を求められる鉄道事業としてみると、上記の様な保護措置は決して受け入れられない。
動態保存などもってのほか。
以上を総合すると、今後鉄道車両等の産業遺産を保護する為には
・産業遺産の価値基準を明確化する事
・保全保護措置をとる為の適切な補助援助の仕組みの構築
・鉄道事業法等との整合性がとりうる保存の仕組みの構築
が必要になる。
ちなみに海外では、公的な援助はほぼ期待せず、私費で賄っているケースが大半だったりする。
904:名無しでGO!
10/03/04 22:42:23 zFRI0yVY0
大正期の建築と言えば糸魚川のレンガ車庫もいよいよ解体だな。
大正元年建造で約100年の歴史があるのに酉は保存に消極的。
新幹線建設の足場を確保するために壊してしまうんだからなあ
905:名無しでGO!
10/03/04 23:00:58 J8bm4vC0P
>>903
ただ部品の新製はたしかに立ち位置が難しいな。現物から見てわかる当時の状況が失われてしまうからな。
日光の社寺みたく技術継承としてみればいいのかな。
906:名無しでGO!
10/03/04 23:56:29 kZb85VkU0
博物館以外に東にEF8036、EF5893、ガスタービン以外に何かある?
907:名無しでGO!
10/03/05 00:29:31 y4ueWNMZ0
>>906
ED1610,EF60510,ソ300,EF15192,344,スハフ422174
EF60は部品取られて解体って言う噂があるらしいけど
908:名無しでGO!
10/03/05 01:38:58 Z9GOGxes0
>>896
はいはい、自民工作員乙。
こんなところまででばってこなくていいから。
909:名無しでGO!
10/03/05 03:07:22 YQ9loeUr0
>>908
てかそんなところを嗅ぎつけている(以下略
910: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/03/05 07:36:46 zdpkb4+pP
>>906
長野にEF63,EF62、ED62。
利府に交流電機のトップナンバーシリーズ
蒸気は土崎にC51、大宮のD51
大井にクモハ12、EF5861、新1号編成+クロ157
大宮は供奉車441(大宮工場製)がいる。(これがマイ38になったらなぁ)
仙台にオヤ31(保存なのか放置なのか不明)
何だかんだ保管車の数は凄い。しかし大井の保管車解体は国電史的には痛いなぁ。
特にクモニ13が惜しい。ATC直前まで山手でかわいがられてたのに・・。
大宮の選漏れしたクモハ40が青梅に行ったのは奇跡だったな。
青梅の蒸気は一部覗いて回収して、あそこを国電博物館にして欲しかった。
一部新幹線か特急車両など花形車両も並べれな人気出るし。
蒸気は扇形庫のある場所か新規で高崎に作ってそこで保存。
911:名無しでGO!
10/03/05 09:29:46 S+nhDWnn0
>>903
>ボイラーも台枠も新製交換した様な九州の8620は、複製品であって決して文化財なり得ない
アホか。こんなこと言ったら、鉄道車輛なんて製造時の部分が原形で残っている車両なんてよほどの短命車でないと皆無だろうに。
つーか日本の木造建築文化財は経年の大修理で建造時のパーツって大半が失われているだろうが。
それでも国宝は国宝だし、文化財の価値に変わりは無い
そんなことにこだわっていたら保存消極派や反対派に格好の口実を与えるだけだ。
製造時の部品なんてほとんど無いから保存の意味が無いって言われたらどうするんだ?
新製部費を用いて改修するのもその車両が生きた証であり歴史でも有る。
木造車両の鋼体化改造みたいに車籍を引き継ぐだけの全くの別物と言う訳ではないのだし。
912:名無しでGO!
10/03/05 09:38:31 fZkJoTzg0
蒸気機関車だと、車輪やロッドが違う車体のものでしたってのが時々あるね。
913:名無しでGO!
10/03/05 09:45:13 4dNXiH/20 BE:2441189298-2BP(200)
>>912
それなんて靖国のSL
914:名無しでGO!
10/03/05 09:57:44 /PdFx2y80
>>912
ボイラも違ったりとかね
元々のものは台枠くらい?
でも台枠ですら振り替え事例があるから残るのは車両の履歴くらいかw
915: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/03/05 11:11:30 zdpkb4+pP
>>912
C61の解体修理でもC6128のが出てきたみたいだね。
916:名無しでGO!
10/03/05 11:54:48 +Oy55RPw0
エヴァーグリーン賞はもらった方が迷惑みたいなことを
東武5700系の時にRFで読んだ記憶があるな。
表彰されるのはうれしいけど取替計画もあるし・・・・みたいな奥歯に物の挟まった言い方だったと思う。
917:名無しでGO!
10/03/05 12:39:04 qbmnqmJw0
もともとSLの全検では検査の終わった部品からどんどん使っていくのが普通だったから、
部品の入れ替わりはかなりあったよ。
とくに末期は廃車体から状態のいい部品を移植するとかかなりあったし。
918:名無しでGO!
10/03/05 13:54:03 JfoS8Bsz0
国鉄には台枠主義というのがあってな
919: [―{}@{}@{}-] 名無しでGO!
10/03/05 14:21:08 zdpkb4+pP
>>918
今でも台枠死ぬと=廃車って感じがするな。スエも台枠歪んで廃車解体。
台枠が逝ってなければ、上を修復するのは可能みたい。
86の例はかなり異例な話だと思う。
920:名無しでGO!
10/03/05 14:30:16 qbmnqmJw0
>>918
箱形ボディーだとあくまでも台枠が基準だったけど、SLに限って言えば
台枠が本体かボイラーが本体かっていう論争があって、決着は付いてなかったはず。
現車を調べても両方のパターンがあったんで、現場ではスケジュールに合わせて
出場するカマのナンバーを決めてただけなんだろうとか言われてた。
921:名無しでGO!
10/03/05 16:38:18 R9FYj8v80
>>918
そこに戦時粗悪ってのが重なっちまったおかげでSLなんかは
工場や管理局によって見解が分かれたらしい
だいたい入場車同士で部品の相性見て組み替えたりしてるく
らいだからね
922:名無しでGO!
10/03/05 17:22:43 ffzSBcjh0
そうそう。それで他社の部品や新製部品も流用していた事実も含めて
その保存車の歴史なんだよね。
もちろんそれを誤魔化したり無かったことにしたら問題だと思うけど。
923:名無しでGO!
10/03/05 18:29:04 tGQqtZFe0
宮原のEF651が、外に出ている!新幹線より確認!!
924:名無しでGO!
10/03/05 18:56:21 Fu/imlQB0
解体じゃ…。
925:名無しでGO!
10/03/05 19:02:18 tGQqtZFe0
>>924
リアルだな・・・
EF60、オハフ33、ソ80・・・
いつから宮原って屠殺場になったんだ!w
博物館構想をブチ上げて、次々に名車を解体する。
酉の考えが、全く理解出来ない。orz
926:名無しでGO!
10/03/05 19:05:24 gcEQ/uV20
>>920
ボイラーは部品であって、あくまでも台枠が基準。
部品の流用自体はいくらでもある。
ただ実際には番号振替機(○○号機なのに、本当の中身は△△号機)
というのは存在するがそれは例外。
927:名無しでGO!
10/03/05 19:14:45 sQAg17JK0
数ヶ月前のピクトリアルに、D51の現車振替機の話がありましたね。
有名な話では、吹田のオヤ30。ある日突然、それまで見慣れていた17m客車から、どう見てもオハフ33
に変わったのには驚いた思い出があります。
>>925
東の方が酷いと思いますよ。
928:名無しでGO!
10/03/05 19:25:11 iMIFdmKp0
西だ東だ海だと言ってる時点でどんぐりの背比べ。
九も大分の潰したし、四はやる気無し、北は鳥葬。貨も放置。
…なんだみんな一緒じゃんw
929:名無しでGO!
10/03/05 19:30:33 JUgpI2TY0
>>926
終戦直後の資材難で急速な復興が要求されていたようなとき
なんかは記録に無いものの考えられないようなことがあった
ということは工場にいた関係者から聞いたことある
930:名無しでGO!
10/03/05 20:00:05 aJ3pNxk80
クライブカッスラーが、アメリカで十九世紀に川底に転落して沈んだ蒸気機関車の
探索をやったところが空振りに終わり、その後史料を分析した結果引き出した結論は、
転落した蒸機を鉄道会社が夜中にこっそり引き上げ、自社工場で修復した上で
新しい番号を付けて新造車として就役させていた。
その一方で保険会社から車両全損として保険料をせしめていた。
この件を突き止めた話を本に書いている。
931:名無しでGO!
10/03/05 20:13:15 OfRywOr90
宮原って、外から撮影できる場所って有ったっけ?
あれば、明日にでも撮影してくるわ。
932:名無しでGO!
10/03/05 21:24:30 32tVVjeaO
大宮新幹線高架下の115モハユニットの横に色褪せした209クハがいたけどあれは?
933:903
10/03/05 21:35:12 gvRL8dId0
>>911
その通り。文化財は修復歴も含めて評価される。しかし、これまでの木造建築等の修復は「復元」であって、アップデートではない。
そして、現実問題として産業機械は、
>>製造時の部品なんてほとんど無いから保存の意味が無いって言われたらどうするんだ?
実際にそう判断されている為に、文化庁から無視されている。
産業機械のとしての価値判断をどこに置くか?
「歴史的価値」を重視するか?「産業機械として(アップデートされて)使用され続けている事」を重視するか?
今の文化庁なら前者だ。
もし、動態保存とか後者を重視したいなら、それなりの理論武装、価値基準の構築が必要だ。
保存したい保存したいと叫ぶだけで、万人が納得出来る様な理由を説明出来ないなら、保存されなくても仕方が無い事になる。
例えば、このスレでも沢山の車両が出てくるが、その車両にどのような歴史的価値があるか?一々説明出来るだろうか?
934:名無しでGO!
10/03/05 22:00:35 vLpP9jHV0
>>907
>>910
情報ありがとうございました。
長野のDD16 1、スエ31 186、オエ70 1は居ないんでしょうか?
今後、良い車両が残って欲しいものですね!
935:名無しでGO!
10/03/05 22:08:43 wTwjd/WB0
>>932
除籍済のやつで踏切事故対策だかの車体を含めた部品供給用
だと思ったけど
936:名無しでGO!
10/03/05 22:35:56 c9Wrpe+20
>>929
まぁ、監督官庁に届け出してない機関車を使ってた鞆鉄道とかもあるしね。
937:名無しでGO!
10/03/05 22:53:46 S+nhDWnn0
>>933
>これまでの木造建築等の修復は「復元」であって、アップデートではない。
1000年前の建築物の補修履歴総てが1000年前の工法資材様式の「アップデート」と言い切れるのか?証明手段があるのか?
それから伝統建築に「アップデート」なんて言葉使うなよな。説得力がないわ。
>保存したいと叫ぶだけで、万人が納得出来る様な理由を説明出来ないなら保存されなくても仕方が無い事になる。
JRの博物館の保存車両選定基準ですら万人が納得できないのに、門外漢かつ興味がない一般人を含めた万人なんて納得させられるわけないだろ。
結局お前の言う理想論は、保存したくない奴の理論武装の手段にされるだけだよ。
938:名無しでGO!
10/03/05 22:55:45 IZo4Ju5TO
>>931
前に行ってみたけど撮れそうなトコは無かったような。。結局、新幹線からが一番よく見えるんじゃない?
どのみち西はあすかの件でマニアに対してピリピリしてるだろうしね。
939:903
10/03/05 23:13:55 gvRL8dId0
>>937
結局、「説明出来る訳がない!潰される!おまえのせいだ!」と叫ぶ以外の事は一切出来て無いじゃないか。
他人にツッコミ入れたり、理論武装に使われる!とか喚き散らす割には、自分は一切理論武装する気はないんだな。
そんな「会社に壊してほしくない」「誰かが保存してくれるだろう」という、どこまでも他人頼りの姿勢こそが、廃車体を潰してゆくのさ。
ま、ホーム端で脚立振り回してりゃいいんじゃね?
940:名無しでGO!
10/03/05 23:39:46 TRBCcSuUO
まぁ俺が経営者の立場なら、迷わず潰すわな。
潰してしまえば非難も一過性ですぐ風化するが、
遺せば延々と蘊蓄野郎に付きまとわれる事になる。
941:名無しでGO!
10/03/05 23:52:31 Z9GOGxes0
>>933
一応保存候補の車輌について、いちいちその価値を説明することは出来るが、
それが万人に理解されるのは、当然にして不可能だろうな。
この世に保存の価値がないものなど、理想論としてはありはしないが、
実際問題としては、スペースの関係や資金など困難なのは周知の通り。
>>933は前スレ>>609だろうが、もう少し丁寧にものは書こうや。>>939とか見苦しい。
942:名無しでGO!
10/03/05 23:55:52 jPtmqgX40
宮原の65-1が外に出てきたらしいぞ?
ここ数十年、画像を見た事無いからスネーク希望。
関東在住じゃ無理だわorz
943:名無しでGO!
10/03/06 00:18:03 rIVrSTfm0
>>937
たとえばNゲージでも人気者のキハ65、カッコええな!
万人の人が、この模型を買っていると思うが、ほとんどの車両が現役引退をする中、
再生産しているし、カッコええな~は、保存価値として基準にならないか?
キハ65も消滅寸前。
クモニ13、クモヤ90 803、クモハ12の解体は非常に残念です。
物が物だけに、車と違って鉄道車両は、最後の1両でも潰してなくなります。
944:名無しでGO!
10/03/06 00:19:44 C4fddMcq0
解体か搬出、整備か微妙な線やね。
バラすならEF60の時みたいに建物の中でひっそりやりそうな気もするんだが…
945:名無しでGO!
10/03/06 00:20:37 9OgupFHE0
>>943
最後の一行は理解できるが前段は苦しいぞ…
946:名無しでGO!
10/03/06 00:27:04 tWrQsKlb0
>>939
馬鹿逆だ。
忠実な考証による保存、原形至上主義など、高度な専門家による理想論を振り回すほうが車両の保存の阻害になるということ。
鉄道文化財の保存は産業遺産として重要という学問的文化的な面もあるが、一般人にも理解や共感を求めるためには、
郷愁やレトロ感などをアピールした食いつき易さ、メディアやマスコミ受けを狙ったやり方も必要と言うこと。
その手法を利用して上手く世間を煽り、単に一般受けする物だけでなく、専門家が本当に残したいものも一緒に残せるようにする能力が要るが。
もちろん全額私費で資金を賄えるのなら、自分らの思い通りのものを思い通りに残せば良いのだが、
現実は多かれ少なかれ、特定団体や公的団体の協力を必要とするからね。
947:名無しでGO!
10/03/06 00:52:34 5wedyXfh0
別に民間で保存するなら別だが、
文化財として認められるかどうかなら、修復履歴も含めてオリジナリティが求められる。
一回、オーセンティシティでググってみな。
側一枚だけといってもあれだけ巨大な部分を残した東京中郵が
登録文化財にさえなれるかなれないかの線引上にあるのに、
「れとろ風w」な機械なんかに出せる金も優遇措置もないわな。