10/02/04 07:50:17 3AuFk5RDP
50系除く新系列客車はJR以外で動態維持するの難しいと思うよ。
空気バネ台車、発電エンジン、冷房・・・動態保存するにはJR工場での
整備が必要だと思う。結局地方私鉄に譲渡された12系、14系は
整備できなくなって、みんな廃車された。JR東日本が関わってる、秩父
だけは維持できてるけど。
大井川が旧客にしてるのは雰囲気もあるけど、構造が単純なので自分たち
で整備しやすいからなんだよね。増備するときに12系の選択肢もあった
けど、整備の事もあって50系、最終的に旧客にしたって言ってたな。
真岡の50系も全検はJRに依頼してる。
静態保存や利用は、結局サビサビで10年ぐらいで解体だろうなぁ。
寄付集めてお金かけるなら、もっと実効性の高いやり方しないと駄目
だと思う。