貨物列車総合25【機関車貨車貨物線専用線輸送動向】at TRAIN
貨物列車総合25【機関車貨車貨物線専用線輸送動向】 - 暇つぶし2ch900:名無しでGO!
10/01/27 17:06:14 rE+0LWD30
>>897
そのブリヂストンすら鉄道貨物使ってるのにねぇ。

ってか沼津市レベルの問題でわざわざ知事が横槍入れるのは越権行為だろ。
これで貨物駅廃止→利用企業撤退→沼津市破産とかにでもなったら知事はどう責任取るんだい。
確かに静岡県の東に貨物駅2つは要らないと思うが。

901:名無しでGO!
10/01/27 17:12:34 eufiPCtp0
静岡県内の貨物扱い全廃してしまえばいいんじゃね?
たぶん、知事が泣きついてくるから、
「今後一切口を出しません」って誓約書を書かせるってのはどう?

902:名無しでGO!
10/01/27 17:56:29 RipWL2gS0
>>901
泣きつくどころか喜んで廃止するんじゃない。
倒壊からいくらもらってんだろ……、って考え過ぎか。

まあ困るのはCO2削減のためにモーダルシフトを推進したい
地元企業だけどな。

903:名無しでGO!
10/01/27 18:04:32 c+GqA/Yw0
誰か脱線の話、してあげよーよー

904:名無しでGO!
10/01/27 20:20:36 BBZNn8440
>>902
静岡県内から貨物が消えたら…
東海道線が酷いことになりそう

どっかの会社だったら必殺!雨15と昼間運休だな

905:名無しでGO!
10/01/27 23:51:11 oOLjJQkcO
>>898
611じゃね?

906:名無しでGO!
10/01/27 23:58:35 loSN+Lrh0
沼津はプレートの境界だから地震で陥没や
隆起が起きると復旧が大変だな
地上だと削ればよいが、高架だと...
伊豆半島と御殿場線に囲まれたところは昔、
南方の島がプレートに乗っかって日本列島
にぶつかって今の形になったそうだよ


907:名無しでGO!
10/01/28 01:49:26 Hq2BiXR6O
8867レに連結されてた
ワム380443 静岡貨→黒崎
ワム380386
ワム380299
ワム380384


908:名無しでGO!
10/01/28 02:00:29 XkevQvHJ0
そもそも沼津駅自体を廃止しちまえば良いんじゃね?
静岡県内は新幹線在来線旅客貨物含めた全てのJR駅を廃止
全列車通過にしてしまえばいい
県外へ行くには道路も空港もあるんだからなw

909:名無しでGO!
10/01/28 02:05:42 jdZK57qF0
>>863
後北条が攻め込んだ時にそのままくれてやれば良かったのに…

910:名無しでGO!
10/01/28 09:42:14 ydbbOckk0
>>898のシキはどこ行くの?

911:名無しでGO!
10/01/28 09:52:45 KRj/+PPqO
>>907
三菱化成でレム倉庫の後釜にでもなるのかな?

912:名無しでGO!
10/01/28 10:30:18 Hq2BiXR6O
>>910
シキ800Cなら昨日多気に帰って、シキ611は8865レに連結されて西浜に向かってる途中。昨日の朝の時点で稲沢に居たのは800でしょう。18レ→1555レ→臨貨のいつもの流れでは。
>>911
やはり再利用なんですかね。

913:名無しでGO!
10/01/28 17:25:16 oQJV8Yt9O
東京貨物ターミナルに入ってみたい…
雲じいじゃ
って言えば入れてくれるかな

914:名無しでGO!
10/01/28 18:02:54 S8fukeSn0
             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   くもじいじゃ
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/

915:名無しでGO!
10/01/28 18:29:57 xzAWvOEN0
四日市駅の青ワムいつ動かすんだろう。
もう半年は経っているような・・・


916:名無しでGO!
10/01/28 21:46:55 yy5k+8Ax0
>>913

くもじいが淘汰へ入っても行くのは隣りの大井機関区でしょうね?

917:名無しでGO!
10/01/28 22:53:00 oQJV8Yt9O
あっ、雲じい
あそこに銀色のコンテナしか積んでない貨物列車がいますよ
しかも機関車がついてないのに動いてますぅ
やゃっ
なんじゃありは??
気になるのぉ~

918:葛西
10/01/28 22:56:46 0/xP5pO+O
>>917
どこ見てんだ?前後に2両ずつ付いているじゃないか。

919:M250系
10/01/28 23:11:22 e3k1SxSA0
>>918

そんなに貨物いじめが楽しいか、お前はすっ込んでろよ。

920:名無しでGO!
10/01/29 00:51:02 nSps45ZoO
すみません、新芝浦からのシキ1000の返却日をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

921:名無しでGO!
10/01/29 00:51:33 +okHnqzS0
今日

922:名無しでGO!
10/01/29 01:38:45 KrB8t6Vo0
石北臨貨8082レがDD51原色の重連だった

923:キヤ97系
10/01/29 01:56:25 WJYPwstZ0
>>919
おまいが言うか?

924:名無しでGO!
10/01/29 03:20:57 J7xnILC4O
>>922
重連??PPじゃなくて?

925:名無しでGO!
10/01/29 11:46:44 KrB8t6Vo0
>>924
旭川→札幌タ間な

926:名無しでGO!
10/01/29 16:31:51 zHU9kI3w0
旭川ー札タは石北線じゃないじゃん

927:名無しでGO!
10/01/29 20:56:16 rh/dEF3c0
深川付近で踏切事故。特急の先頭車大破。
北旭川発着列車と一部関連列車に運休あり

928:名無しでGO!
10/01/30 01:32:52 nav1wQif0
>>918
通行料4倍ね。

929:M250系
10/01/30 09:20:11 47XJv1vI0
>>927

あれ、ひでーよな…。
もし789系が高運転台じゃなかったら…ぞっとする。

930:名無しでGO!
10/01/30 11:53:48 aDYwZKYSP
今放送していた「特報!しずおか」という番組で「知事動く 沼津高架問題」を取り上げていた
URLリンク(www.sut-tv.com)

「貨物駅不要論」をブチ上げた非常識な知事を英雄視するような酷いまとめ方だった
まぁこの局、就任以来この知事に関してはヨイショ報道ばかりだからな…


931:名無しでGO!
10/01/30 12:52:22 n/mftjtKO
高架化賛成~
東西の寺脇踏切と官舎裏踏切の周辺に
踏切の使い方も知らない低民度な人が多くいるらしく
年中特発で止められてる。
東海は未だ特発と信号が連動してるから下り場内上り出発がその度にあおって
非常に心臓に悪い。
高架にすればこんな問題も解消されるだろ。

932:名無しでGO!
10/01/30 13:08:19 OBpn+msz0
その理屈だと非連動化すればいいんじゃないか?

933:名無しでGO!
10/01/30 16:24:23 hfIQjnmL0
沼津のコキ9000フレキシバーン生きている?
博物館行きにはならないだろうな。

934:名無しでGO!
10/01/30 16:27:54 MNIXWu0UO
神戸新聞にシキ特集


キタコレ

935:名無しでGO!
10/01/30 17:59:22 ClDdT6UJO
>>933
まだ居るよ。屋外放置中だから朽ちかけてるケド。

936:名無しでGO!
10/01/30 19:02:30 vB6wSdziO
赤穂から宇土まで一週間もかけて陸送するくらいなら、
内航船チャーターしたほうが早く安くつきそうだが。

937:名無しでGO!
10/01/30 19:54:42 j1vFJKe50
>936
の明日の時間判る方が居たら教えてください。明日の行き先までは情報を
入手できたのですが肝心の時間が判りません。クレクレですいませんがお願い
します。

938:名無しでGO!
10/01/30 20:07:48 47XJv1vI0
>>936

URLリンク(www.ako-minpo.jp)

939:名無しでGO!
10/01/30 20:35:43 wrV2xVnY0
これはよい記事

940:名無しでGO!
10/01/30 20:51:53 vB6wSdziO
>>938

>>937
全行程真夜中なのでまともに撮影はできないと思われ

941:名無しでGO!
10/01/30 21:07:03 JwlHjOif0
おまいらさぁ、こーか、高架とか言う割には、主要道路だけ高架もしくは地下化するって発想は金があまり少ないからないんだよなぁ。

踏切が混雑するから線路側をあげろ→鉄道は坂に弱い→建設費増大+JRからも負担金取れる→土建屋ウハウハ→議員・首長にキックバック

踏切が混雑するから道路側をあげろ→自動車は坂に強い→建設費減少+JRからも負担金取れない→土建屋ガーン→議員・首長にキックバックなし

さて、静岡空港から会社更生法適用のJALは撤退すると思うけど、新規乗り入れ航空会社は見つかったかい?

942:名無しでGO!
10/01/30 21:09:28 nw2ckC880
走りは無理でも昼間にどこかの駅で寝てるところは撮れるのでは

943:名無しでGO!
10/01/30 21:31:53 j1vFJKe50
>940
やはり全部夜中走行ですか。明日は撮れるか判らないけど、寝てる場所に
行ってみます。

944:名無しでGO!
10/01/31 00:53:08 GwhDWoo/0
知事が貨物駅不要論を唱えるなら、JR貨物は移転しなければいい。

現在JR貨物所有の市街地の8.3ヘクタールを一方的に没収するだけとはムシが良すぎる。


945:名無しでGO!
10/01/31 03:37:10 IRMnVeblO
あんな所に飛行場作っちゃった頭悪い静岡県

946:名無しでGO!
10/01/31 03:38:11 BQFALNTB0
スレ違いになるが、茨城県も仲間に入れてあげてください

947:名無しでGO!
10/01/31 06:38:36 Sv95Ymss0
首相の資産維持には貢献するって言ってるな<川勝@マニフェスト

948:名無しでGO!
10/01/31 09:21:13 +H/YyrLD0
話変わるけど、
モーダルシフトは船でやればいいじゃないか。というようなことを、某教授も言ってるんだが、東京湾や大阪湾の現状って、どうなの?
瀬戸内だって大型船は航行しずらそうだし、一番需要の大きい東京ー大阪なんかは、紀伊半島を迂回しなければいけないけど。

949:名無しでGO!
10/01/31 09:29:18 wUTait/s0
極端な例だけど、トラック/船で運べないからシキを使うのだ。

950:名無しでGO!
10/01/31 09:53:28 hXcpwtId0
>>948
そこで紀伊半島をぶった切る運河建設ですよ

951:名無しでGO!
10/01/31 09:54:38 hXcpwtId0
>>949
貧弱だと理由つけて、新しい道路を作るんですね?

952:名無しでGO!
10/01/31 10:12:57 fZD30yOz0
トラックで運べない荷物をシキで運んでも、駅の側線から先は何が運ぶんだ?

953:名無しでGO!
10/01/31 10:18:52 Ofoyp2dU0
URLリンク(www.kagakueizo.org)

この車で九州まで走れと?

954:名無しでGO!
10/01/31 10:24:03 KXJFvAtZ0
結局、どいつもこいつも道路を作りたい(作って欲しい)ってことだね。
船にしろと言ったって、海や大きい河川がないところはどうする?という
子供にも思いつく疑問に対する答えもないし。

日本の港の欠点は、荷役作業の時間が短いこと。
国内海運ではないけど、大型コンテナ船に日本の港が嫌われているのは
積卸しに時間が掛かるかららしい。釜山や基隆は荷役や税関が24時間365日営業しているのに、
のんきに9時5時週休2日なんてやっているから、世界有数の貿易港の地位から
落ちている。

955:名無しでGO!
10/01/31 10:29:29 Ofoyp2dU0
とりあえず全港湾を叩き潰s

おっとペリカン便だ

956:名無しでGO!
10/01/31 11:08:12 Bifxvpu60
>>948
鉄道→船への転換は進展してるよ
セメントなんかもそうじゃなかったっけ

957:名無しでGO!
10/01/31 11:15:09 IRMnVeblO
セメントは鉄道→トラックじゃないの?
船へ変更する位長距離走るセメント列車なんて無かったような

958:名無しでGO!
10/01/31 11:48:06 pa1okBNi0
大規模な公共工事が少なくなってセメントの需要落ちてるんじゃね?

959:名無しでGO!
10/01/31 12:45:11 azsX5/W4O
エネオスとJOMOの合併で油槽所はどうなるんだ?
近くに南松本OTのある村井、同じく西上田OTのある坂城や、倉賀野OTのある岡部
この辺は大丈夫だろうか?

岡部や村井なんて旧き佳き時代の一般駅の面影があって好きなんだけどな
特に村井はホームからバッチリ見れるし、好ましい

960:名無しでGO!
10/01/31 14:14:46 fp22/Npn0
>>952
今回のケースでは、港の方に強度不足の橋があって大型トラックが通れない。
駅は内陸部にあるから問題ない。

961:名無しでGO!
10/01/31 14:18:41 fp22/Npn0
三岐鉄道のセメント輸送は藤原岳から四日市港までが貨物列車、そこから先は船。
列車区間は必要最小限になっている。
愛知県、岐阜県など近隣地域への輸送はトラックを使っている。
だから富田以北の関西線をセメントタキが走ることはない。

962:名無しでGO!
10/01/31 14:34:14 HgaSN9ix0
新車の鉄道輸送も見なくなったね

963:名無しでGO!
10/02/01 00:57:42 U3IAlJJM0
新しい道路や空港なんか作らんでも
高度成長期に作った既存のインフラ全般が老朽化してるんだから
同じペースで更新し続けないと事故続出になるんだよね
道路、橋、隧道、ガス、水道、下水道から原発まで

964:名無しでGO!
10/02/01 11:19:44 yA5XmcGIO
前にも出てたけど、セメントは昔から船使えるところは船使ってる。麻生セメントの苅田港からとか。
数年前のセメントショックは内陸向けの貨車輸送が無くなった事。
全国的にセメント需要減にしろ、一斉にほぼ全廃は謎。JRFがやめたがったのか?
荷主が一斉にやめるとは考えにくいし。

965:名無しでGO!
10/02/01 11:54:45 wuSm9h6X0
鉄道輸送は単位が大きすぎるというのが利点でもあり欠点でもある。
車両や荷役設備もトラック輸送ならコストが小さくすむ。
ちょうど設備更新の時期に不況が重なって縮小されてしまったのではないだろうか。

966:名無しでGO!
10/02/01 17:24:41 HOPIlT+R0
JR東海は1月29日に開催した取締役会で、今年4月1日付で松本正之代表取締役社長が
代表取締役副会長に就任し、後任の代表取締役社長に山田佳臣代表取締役副社長が
昇格する役員人事を決定した。

葛西敬之代表取締役会長は留任する。

967:名無しでGO!
10/02/01 19:53:41 KHCBm89p0
>966
それはバッドニュースだな。

968:名無しでGO!
10/02/01 20:13:55 TeflmWeB0
早く死ねばいいのに<火災

969:名無しでGO!
10/02/01 20:42:41 bBVwqLnC0
列車番号とか知らないんだけど、池袋を11時に通過する貨物列車のカマはEF65からEF210に変わったの?

970:名無しでGO!
10/02/01 20:45:23 wuSm9h6X0
>>969
変わったのは10年ぐらい前じゃなかったっけ

971:名無しでGO!
10/02/01 21:05:56 bBVwqLnC0
>>970
去年の春ごろはEF65だったよ。先日見たらEF210だった。

972:名無しでGO!
10/02/01 22:05:56 jvBsKzK3P
あれだけ言いたい放題のくせに県知事は「JR貨物との交渉は沼津市側で」と…
面倒な仕事押しつけられそうになった沼津市長が「事業主体である県がJR貨物と交渉を」
と県知事に意見をしたらしい
とはいえ市長も「貨物駅不要案」自体に異議を唱える気はない模様
高架化さえ実現すれば後はどうにでもな~れという考えなのか

詳細は以下の動画ニュースで(一週間程度は視聴可能だった筈)

収用に向けた調査を撤回 鉄道高架化事業で沼津市長 [2010/02/01 18:00]
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
URLリンク(www.digisbs.com)

「本当に沼津の(貨物)駅が必要かどうか強い疑義を持っている」
今日もそんなことを言っているこの学者上がりの知事に何か言ってあげてw

973:名無しでGO!
10/02/01 22:30:22 t5+It0qO0
>>969
2077レ?だったら所定EF65だよ。先週もEF65だったはずだけど。

974:969
10/02/02 02:16:36 6KdyPQNI0
>>973
レスありがとう。

確認したら先々週の22日がEF210でした。
たまたま代走だったんですね。


975:名無しでGO!
10/02/02 13:16:19 /p0zPSv30
8866 EF210 コキ、オトキ、チキ×6

976:名無しでGO!
10/02/02 16:04:28 uwgJdp450
★九州新幹線用の変圧器
赤穂線天和駅発鹿児島本線宇土行、式611B1
今夜は天神川~新南陽を45km/hで運転

977:名無しでGO!
10/02/02 20:12:42 mk6UkriO0
今日、常磐貨物線の有名ポイント
日暮里八丁目踏切行ったんだけど…

 ついに、遮断機が設置されるようだ。


貴重な撮影地だったのだが…

978:名無しでGO!
10/02/02 20:49:45 NSUE4UhW0
>>977
直前横断が絶えないからしゃーないかと。
遮断機付いたらスピードアップして欲しいな。
あの辺の踏切、結構待たされるから。

979:名無しでGO!
10/02/02 22:09:42 5B0FtWHe0
知事の沼津貨物駅不要発言にJR貨物「遺憾」 静岡
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

> JR貨物が提出した「沼津駅周辺高架化事業にかかわる新聞報道等について」と
> 題された文書には、「これまでの事業推進に関する協力関係を損なうような(川勝
> 知事の)ご発言、ましてや鉄道貨物自体の不要論を展開されていることは、弊社に
> とって遺憾に存じます」などと記されている。加えて、貨物駅移転計画は「弊社から
> 依頼した事業ではなく、あくまでも貴県のご要請に応えて、貴県の貨物駅調査内容
> および実施計画を受け入れ進められている」と説明している。


980:名無しでGO!
10/02/02 22:57:01 PoMdEgPc0
>>976

>★九州新幹線用
>天和駅発
>天神川

どこから突っ込んだらいい?

981:名無しでGO!
10/02/03 05:33:16 AM46EJ9m0
次スレ建てました。仲良くいきましょう。

貨物列車総合26【機関車貨車貨物線専用線輸送動向】
スレリンク(train板)

982:名無しでGO!
10/02/03 19:07:13 ahaqD9/a0
>>979
川勝でググると海関係の事項が多いから海運関係と何かあるんじゃないのw

983:名無しでGO!
10/02/03 21:59:17 TyQ2IC/f0


984:名無しでGO!
10/02/04 02:49:44 4dMjM3rq0
>>972
> 「本当に沼津の(貨物)駅が必要かどうか強い疑義を持っている」
沼津の旅客駅も一緒に廃止しちまってもいいと思うがw

985:名無しでGO!
10/02/04 08:21:28 qcywfneD0
本当に静岡空港が必要かどうか強い疑義を持っています。
空港をまず廃止して下さい。

986:名無しでGO!
10/02/04 19:12:20 n6hrt2UT0
本当に静岡県が必要かどうか強い疑義を持っています。
静岡県をまず廃止して下さい。

987:名無しでGO!
10/02/04 19:43:30 DBgSVDf60
静岡通過時貨物はヨ8000からうんちお見舞いしてやれ

988:名無しでGO!
10/02/04 21:24:21 Y7H7xRlK0
>>985
同感。

989:名無しでGO!
10/02/04 23:55:24 Y38WKWnwP
本当に川勝知事が静岡県に必要かどうか強い疑義を持っている

この連載記事読むとその思いは更に強まる
【ウイークリー川勝知事】
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

990:名無しでGO!
10/02/05 11:37:47 wmB8L7Jj0
しずおか しずおか しずおか しおずけ しおずか

991:名無しでGO!
10/02/05 13:22:51 z0sNVYLL0


992:名無しでGO!
10/02/05 13:25:32 Ay5vIyYC0


993:名無しでGO!
10/02/05 13:26:13 Ay5vIyYC0


994:名無しでGO!
10/02/05 22:07:31 TeV5DGeq0
梅ます

995:名無しでGO!
10/02/06 06:41:50 rBk2Ziu00
梅宮辰夫

996:名無しでGO!
10/02/06 06:45:12 rBk2Ziu00
梅垣義明

997:名無しでGO!
10/02/06 06:46:12 rBk2Ziu00
梅沢富美男

998:名無しでGO!
10/02/06 06:46:52 rBk2Ziu00
梅田阪急

999:名無しでGO!
10/02/06 06:47:34 rBk2Ziu00
梅田芸術劇場

1000:名無しでGO!
10/02/06 09:05:38 8wJZdg/m0
貨物列車総合26【機関車貨車貨物線専用線輸送動向】
スレリンク(train板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch