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「国鉄改革を経て鉄道貨物輸送をよくぞ維持、発展させてくれた」
「JR貨物への支援策を拡充したい」 三日月国交政務官が東タを視察
URLリンク(cargo-news.co.jp)
「鳩山政権が掲げるCO225%削減に向けて鉄道の果たす役割は大きい。同時に人流、物流とも
高速料金割引の社会実験からの影響を大きく受けており、対策を講じなければならない」
「(前原国交大臣は整備新幹線の新規着工を認める条件に並行在来線の経営責任をJR旅客
にも求める考えを示したが)大きな基本方針をどうするのかという検討が必要であり、その中で
来年度の予算要求を考えていきたい。(今まで新幹線開通でJRから分離されていた)並行在来
線は貨物にとっても重要であり、それを含めて今後のあり方を検討していく」
「(経営が悪化しているJR貨物に対する支援は)旅客会社に支払う線路使用料をどうするといった
個別の論議はさておき、いかに負担を少なくするかが重要だ。(与党の議員も加わった)政策会議で
丁寧に議論していきたい」