10/03/25 23:17:50 PcyHIyiaO
>>849
研セ出てからしなさいよ。
1ヶ月我慢。だけど営業や運転部門なら厳しいので要注意な。
851:名無しでGO!
10/03/25 23:23:18 LOrl1u6s0
取り敢えず刈るしかないな
852:名無しでGO!
10/03/25 23:30:47 gMmh5FQm0
そ、そんなー
自分会社舐めてました。
まじめに反省します
853:名無しでGO!
10/03/26 01:08:58 Z40bOXBe0
会社の前に社会人舐めてるよね。
854:842
10/03/26 03:07:59 MNf+5FDB0
返事ありがとうございます。
身だしなみはADVに会った際、切ってきた後でも耳にかかっていると言われたので、バッサリして臨みます。
855:名無しでGO!
10/03/26 10:07:52 fmbYiCwK0
良い心がけ。
いっそのことバッサリ坊主でもした方が印象は良いよ。
なにしろ人の第一印象は見た目で決まるって、接客講座で散々言ってくるから。
856:名無しでGO!
10/03/26 17:31:43 ecrkU4gL0
井手元会長ら3人強制起訴へ=検察審査会が議決-JR福知山線脱線事故・神戸
乗客106人が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷容疑で告訴され、
検察が不起訴処分としたJR西日本の井手正敬元会長(74)ら歴代社長3人について、神戸第1検察
審査会は26日、再審査した結果、強制的に起訴すべきだとする起訴議決をしたと公表した。今後、
裁判所が指定した検察官役の弁護士が起訴する。
脱線事故では、神戸地検が前社長山崎正夫被告(66)を在宅起訴しており、JR西の歴代社長4人が
裁判で刑事責任を問われる異例の事態となった。 他に起訴議決となったのは、南谷昌二郎前会長
(68)と垣内剛元社長(65)。 審査会は最初の審査で昨年10月、3人を起訴相当と議決していた。
この中で井手氏について、社長在任中の1996~97年に利用客拡大のため▽事故現場のカーブの
半径を小さくした▽ダイヤ改正で快速列車の本数を急増した-ことが原因で、事故の危険性が格段
に高まったと指摘。後任の南谷、垣内両氏もこの状況を把握しながら、運転時間を短縮し快速列車
を増発したとした。 その上で、3人は社長時に総合安全対策委員長として事故防止業務を統括して
おり、自動列車停止装置(ATS)で防げた脱線事故例を精査し、現場カーブにATS整備を指示すべき
立場にありながら、放置した過失があると認定していた。
神戸地検は、総合安全対策委員会は個別具体的な対策を協議する場ではなく、現場にATSを整備
する必要性を認識できなかったとし、起訴議決後の昨年12月に3人を再び不起訴としていた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
857:名無しでGO!
10/03/27 03:15:25 5UgpLe4k0
井手、南谷、垣内の起訴はいいことだ。
検察審査会GJ!
858:名無しでGO!
10/03/27 03:50:46 2cGF9aj40
JR西佐々木社長、被害者に謝罪
歴代3社長に対する検察審査会の「起訴議決」を受け、JR西日本の佐々木隆之社長は26日午後、大阪市北区の本社で記者会見し、
「かつて当社の経営を担ってきた者への起訴議決。会社として重く受け止めたい」と沈痛な面持ちで話した。
冒頭、脱線事故の被害者や遺族に謝罪し、深く頭を下げた佐々木社長。
閉鎖的と指摘されてきた企業風土については「長く経営の中枢にいた井手(正敬氏)の影響が大きかったのは事実だが、
井手個人ではなく、歴代経営陣全体の問題。今もまだ、ものが言いにくい雰囲気はある」と述べた。
URLリンク(www.nikkei.com)
859:名無しでGO!
10/03/27 03:53:55 2cGF9aj40
徹底した経費削減、設備投資圧縮 JR西、事故の背景に「独善的経営」
井手氏は強力なリーダーシップで経費削減に努めるとともに列車の増発やスピード化を進めた。
強引な経営には「当時の経営課題に応えた」と評価の声が上がる一方、
その後は独善性を強めていったことに問題があったと指摘する。
経営の誤りが最初に表面化するのは、株式上場(平成8年)に向けて動いていた時期という。
収入の急増が見込めない中、利益を上げるため経費削減がさらに徹底され、人材面、投資面などで無理を生み出した。
20年近く実権を握った井手氏には意見できる雰囲気はなかった。
山崎正夫前社長が技術面で意見することもあったが、大声で怒鳴りつけられていたという。
結局、脱線事故が起きるまで設備投資の圧縮や経費削減、運輸部門の技術系の軽視などの
井手氏の方針を変えるだけの意見は出なかった。
事故の背景とされる安全投資の姿勢を再検討する動きもなかったという。
同委員会は「井手氏はすべてわかったと慢心し、部下はわれ関せずで自己保身に走った」と指摘。
佐々木社長も「(井手氏)個人の問題というより歴代経営層全体の問題」と認めた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
860:名無しでGO!
10/03/27 20:04:52 lgpZ23Nm0
こんな奴が横綱審議委員会で朝青龍の品格がどうのと批判していたのか?
お前の品格はどうなんだ!
861:名無しでGO!
10/03/27 22:37:33 +ARBxOTH0
この井手はいまだに遺族に謝罪していないんだぜ。
ちなみにこの井手が造った組合が自称責任組合の西労組。
862:名無しでGO!
10/03/29 00:44:35 F+xfuPqy0
佐々木って人はよく知らんのだが、この人はどうなん?
結局今までの社長と同じ?
863:名無しでGO!
10/03/30 10:24:41 9XXE8NL30
JR西日本元会長・井手氏が横審委員を辞任
2010年3月29日22時42分
日本相撲協会は29日、横綱審議委員の井手正敬氏(JR西日本元会長)が26日付で委員を辞任したと発表した。
同氏からは「一身上の都合」との説明があったというが、2005年4月のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、
神戸第一検察審査会の議決を受け、強制起訴される見通しとなったことを受けたとみられる。
同氏は2005年3月末に委員に就任。3期目(1期2年)の途中だった。
URLリンク(www.asahi.com)
864:名無しでGO!
10/03/30 11:23:23 BV1Fd6z10
しらさぎ、福井駅でオーバーラン ブレーキ遅れ30メートル (2010年3月20日午前7時31分)
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
19日午前9時35分ごろ、福井県福井市のJR福井駅で、金沢発米原行き特急しらさぎ56号(5両編成、乗客約140人)がホームの停止位置を約30メートル行き過ぎて停車した。
原因は運転士(28)=運転歴1年5カ月=がブレーキをかけるのが遅れたためだったが、同駅を出発した後に車掌(52)=車掌歴30年=は事情を確認しないまま車内放送で
「ブレーキの利きが悪く、ずれて止まってしまいました」と乗客に不正確な説明をしていた。
JR西日本金沢支社によると、車両数を勘違いした運転士が5両編成用の停止線の40メートル先にある8両編成用の停止線に止まろうとした。ホームに入り勘違いに気付いたが、
ブレーキをかけるのが遅れたため本来の停止線を通り過ぎた。非常ブレーキはかけなかった。
列車は後退せず約1分停止し、約20人が降り、約50人が乗った後に出発した。運行の遅れはなかった。
出発後すぐに車掌がおわびの車内放送を流したが、この車掌は運転士に原因の確認をしないで「通常よりスピードが速く、ブレーキのかかりが悪いと思った」(車掌)という思い込みで、
乗客に不正確な説明とおわびを述べていた。
JR西日本金沢支社は「ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ない。再発防止に努める」としている。再発防止のために車掌と運転士に指導を行った。
福井駅から米原駅まで乗車した福島県の女性(58)は「ブレーキの利きが悪いという放送を聞いて、乗っている間ずっと不安だった」と話した。この女性を見送りに来ていた
福井市の女性(60)は「乗ろうとした車両が行き過ぎたため、乗客は慌てて走りながら乗り込んでいた。駅員の誘導やアナウンスもなく、乗客は非常に混乱した様子だった」と話した。
865:名無しでGO!
10/04/01 06:29:45 Is8+vqGS0
ようこそ研修センターという監獄へ
866:名無しでGO!
10/04/01 06:55:10 doFwaZmYO
>>865
監獄ちゃうちゃう、牢獄やw
867:名無しでGO!
10/04/01 09:08:41 i0j8qFm10
そして、南部か淡路島に拉致へ
868:名無しでGO!
10/04/01 16:35:39 ILZOGgHU0
緊急列車停止機能せず、4編成運行…JR西
3月31日23時44分配信 読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR西日本は31日、運転士に急病などの異常があった際に作動する緊急列車停止(EB)装置が
機能しない状態で運行していた列車が、2008年12月以降、4編成あったと発表した。
車両を検査する作業員の連絡不徹底や作業ミスが原因で、装置を付け忘れたり、スイッチを誤って切ったりしていたという。
EB装置は、運転士が1分間、何も運転操作をしなかった場合、ブザーが鳴り、さらに5秒以内に確認ボタンを押すなどの
操作をしなければ、非常ブレーキがかかる仕組み。05年4月の福知山線脱線事故を機に、国土交通省が06年7月、
鉄道事業者に期限付きで設置を義務づけた。JR西では対象の2790両のうち、85%で設置済みで、10年度末には
全車両への整備を終える予定。
問題のあった4編成のうち1編成は、車両の検査時、EB装置を一時的に取り外したが、その作業報告が引き継がれず、
再設置せぬまま昨年12月18日~今年1月4日の間、片町線などを走行。山陰線や大糸線でも、スイッチが入っていなかったり、
配線を誤って作動しない状態だったりした列車があったという。
JR西は「再発防止を徹底する」としている。
869:名無しでGO!
10/04/01 16:43:23 Qz/eN07r0
緊急列車停止装置を外して列車を運行、JR西日本
3月31日20時24分配信 産経新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR西日本が平成21年度、運転士に異常を知らせる緊急列車停止(EB)装置が機能しない列車を3編成運行していたことが31日、
分かった。20年度にも1編成運行しており、いずれも事故はなかったが連絡ミスなどが原因で、同社は「再発防止に努める」としている。
同社によると、このうち1編成は昨年12月18日から今年1月4日、片町線や福知山線などを運行。車両点検の際にEB装置が
一時的に外されたが、再度設置しないまま運行させたという。作業員の間で検査内容を引き継いでいなかったことが原因とみられるという。
今年1月と昨年5月には山陰線で、同装置が稼働しない列車を運行。うち1件は車両を改造工事した際の配線ミスが原因という。
同装置は、運転士が居眠りや急病などで1分間、運転操作をしなければブザーが鳴る。福知山線脱線事故では、運転士が一時、
運転操作をしていなかったとみられ、国土交通省が省令を改正して導入を義務づけた。
870:名無しでGO!
10/04/01 19:14:58 WPHVzecn0
>>860-863
井手イルソンもJR西日本も「人に厳しく、自分に甘い」
871:名無しでGO!
10/04/02 09:50:27 cy0/ATmQ0
もうみんな拉致られたのか
872:名無しでGO!
10/04/02 14:36:53 vQQAMAlu0
JR西の一部の窓口社員のサービスの悪さは特筆もの。
この前も、窓口で客が大勢並んでいたのに開いている窓口が2つだけだったから、
堪りかねた一人の客が「窓口もう一つぐらい開けられないの?」と訊いたら「できません」の一言で終わり。
コンビニのレジとかでこんな対応していたら、そんな店一発で潰れるところなんだがな。
国鉄時代からの官僚体質を未だに引き摺っているのかなあ?
873:名無しでGO!
10/04/02 15:25:43 X0CDMCOZ0
車掌さん帽子飛ばされ乗り遅れ タクシーで猛追、再乗車
2010年4月2日14時11分
URLリンク(www.asahi.com)
2日午前6時35分ごろ、神戸市灘区のJR神戸線灘駅で、西明石発高槻行き上り普通電車
(7両編成、乗客約250人)の発車直前、男性車掌(49)の制帽が強風で飛ばされた。
車掌がホームに拾いに降りている間に電車が発車したため、車掌は次の六甲道駅までタクシーで
追いかけて再乗車した。この電車の発車が14分遅れ、後続3本を含めて計約2千人に影響が出た。
JR西日本によると、車掌は乗客用ドアを閉めた後、運転士に発車準備完了を知らせるブザーを
押した直後に制帽を飛ばされた。運転士は車掌がホームに降りたのに気づかないまま発車。
六甲道駅でドアが開かなかったため、車掌の不在に気づいた。タクシー代は同社が負担するという。
同社は社内規定で、ブザーを押した後は車掌は乗務員室を離れてはならないとし、神戸線は
車掌不在で運行することはできない規定になっている。
神戸海洋気象台によると、神戸市では午前6時半に最大瞬間風速15.7メートルの強い風が吹いていた。
874:名無しでGO!
10/04/04 21:43:14 L4sGIM+hQ
>>862
作文のオチは?
無いなら去れ
875:名無しでGO!
10/04/07 09:35:51 LKjVF73T0
JR神戸線 一部区間を車掌の乗務を欠いて運行 (京阪神エリア)
詳細
1 発生日時
平成22年4月2日(金曜日) 午前6時34分頃
2 場所
JR神戸線(東海道線) 灘駅構内
<所在地> 灘駅:兵庫県神戸市灘区岩屋北町7丁目3番 六甲道駅:兵庫県神戸市灘区永手町4丁目1番1号
3 列車名
上り普通電車 7両編成 乗客数:約250人 西明石(午前5時54分)発 高槻(午前7時34発)行
4 概況
平成22年4月2日午前6時34分頃、当該電車の車掌は灘駅を出発の際、ドアを閉めた後に運転士に出発合図を行いましたが、
その際に突風により制帽が飛ばされたため、それを取りに行ったところ、当該電車が発車しました。
その後、車掌は直ちにその旨を指令に連絡した上で、タクシーで六甲道駅に向かい、六甲道駅で当該電車に再度乗務し、
当該電車は六甲道駅を14分遅れで運転を再開しました。
※お客様には怪我などはありません。
5 列車影響
<運休> なし
<遅れ> 当該普通電車が14分遅れたのを最高に、計4本(すべて上り)が14から5分の遅れ 影響人員:約 2,000人
876:名無しでGO!
10/04/07 13:10:17 6plNKSrmQ
大阪の某駅から事業用で名刺サイズカードが届いたけどどうしたらよかった?
嫌みったらしい内容で気味悪いからシュレッダー直行だったわ。
流行ってるの?
877:名無しでGO!
10/04/07 21:45:21 5+YRQFxHO
規制解除キタ───
新入社員の皆さん、研セ生活はどうだい?
878:名無しでGO!
10/04/08 00:33:21 nF8nyysxO
今年は研修も5月半ばまでのゆとり教育だからな…
879:名無しでGO!
10/04/08 10:40:22 C2r+1MMYO
>>878
5月半ばまで何すんねんwww
1ヶ月でもすかすかなのにwww
880:名無しでGO!
10/04/08 10:50:37 kb+uivZvO
>>872
官僚体質がぶり返した上にケチさ加減も増幅。
全てが最悪のところで収まっている。
881:名無しでGO!
10/04/08 12:06:09 bHQItbaZO
やっぱり西労やね
882:名無しでGO!
10/04/08 12:16:57 255gMGTlO
>>879
講師がゴールデンウィーク休みたいからでは?
まさかそんな単純な理由じゃないとは思うけどねw
883:名無しでGO!
10/04/08 13:25:08 69RNRr+wO
2006年度以降は授業のカリキュラムが増えたとか?
それ以前は4月中に終わってただろうし
884:名無しでGO!
10/04/08 13:26:23 nF8nyysxO
>>883
つ安全教育
現場行ったり、行動館いったり…学ぶことはだいぶ増えた
885:名無しでGO!
10/04/09 01:21:45 PSrHyzBOO
祝!規制解除!
お疲れ様です。
田村産業は食堂をやっている会社なんですね。
AからC寮は綺麗で快適です。また桜が満開です。
ラジオ体操の際に研修センターの歌が流れ、そんなものもあったのか驚きました。
風呂、食堂共に並びまくりです。
考動合宿は南部と南あわじでした。総合職も参加したようです
886:名無しでGO!
10/04/09 01:57:40 cTJKL/P8O
研修4月末までじゃ…
887:名無しでGO!
10/04/09 09:32:53 W898dY+iO
来週はECが入るから風呂、食堂が混みますよ
888:名無しでGO!
10/04/09 11:24:39 su9ckR6r0
(吹田)研修センターでの『検修』が四月末でねぇ~の!!←二等兵終了
現場での研修がまだあるさ
889:名無しでGO!
10/04/09 12:57:41 kCsamoWGO
>>888
日本語で。
890:名無しでGO!
10/04/09 18:06:09 rllfm0t+O
今日は服役して、初めての週末か?
891:名無しでGO!
10/04/09 18:07:02 cxuyZanzO
今日は現場から下見?
892:名無しでGO!
10/04/09 20:35:35 PSrHyzBOO
現場長クラスが、しっかり勉強しているか確認しにきているみたいです。
893:名無しでGO!
10/04/09 21:53:55 ffVJUd5A0
ここでの新入社員研修は、総合職でも4人の相部屋なの?
894:名無しでGO!
10/04/10 00:32:04 cYB5gwe10
鷹の爪~!!
895:名無しでGO!
10/04/10 01:50:34 npPf0rr90
キョロキョロ 休息先行 対潜哨戒機が飛んでこないうちに潜ろうと。
896:名無しでGO!
10/04/10 13:57:13 anEWtBDdO
ワイマックスでニコニコ動画見てるよ
897:名無しでGO!
10/04/10 23:15:01 0e6cDujFO
総合職ともに二人部屋です
898:名無しでGO!
10/04/11 00:08:29 29MmOHZkO
>>887
ECってなんぞ?
899:名無しでGO!
10/04/11 00:14:56 G8Idpvw50
>>898
ウテシ
900:名無しでGO!
10/04/11 09:42:46 mnsAwDa/0
>>898
Electric Carの略
901:名無しでGO!
10/04/11 15:04:26 QUwIbWCUO
絶望先生の話が出来る研修生の先輩はもう現場に行かれたのかな?
902:名無しでGO!
10/04/11 23:30:14 u95J0/VD0
駅の分別ってなんじゃ?
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
903:名無しでGO!
10/04/12 05:39:22 pCG28KOiO
>>902
ワロス
904:名無しでGO!
10/04/13 08:56:05 yU6NRLZ50
8:54 現在 近畿エリアの運行情報です
。
【奈良線】 停車駅通過 列車の遅れ8:40更新
6時40分頃、奈良線:上狛駅で普通電車が停車駅を通過したため、奈良線の列車に運転取り止めや、
10分~20分前後の遅れがでています。
影響線区
奈良線 京都~奈良 遅延
905:名無しでGO!
10/04/13 14:20:40 /FlhDc3FO
>>902,>>903
糸色望「駅の分別も重要ですよ。限られた資材・人材を活用し利益を出すには、駅の分別が必要なのです」
小節あびる「確かに、駅によって、その役割は違うよね」
日塔奈美「それって、管理・被管理とか停車場・停留所のことですか?」
糸色望「もっと深い分別です」
副駅長「当管区はご利用が少ない所なので、大金を見ると平常心が危うくなる社員や女性のお客様と過度な交流をする社員、切符が苦手な社員の精神修養を請け負っています」
日塔奈美「それって、吹き…」
副駅長「また、隣の地区駅には●労組合員を集中的に配置し、同じ組合で和気藹々となる様配慮しています」
糸色望「見事な分別ですね」
906:名無しでGO!
10/04/13 14:40:04 /FlhDc3FO
副駅長「ある被管理駅はご利用が大変少ないので無人化と券売機・時計の撤収を実施しましたが、深夜帯は若い元気な皆さんに活用して頂いてます」
三珠真夜「………」
常月纏「先生、駅内部にも分別が!!」
糸色望「いたのですか?」
常月纏「ええ、ずっと。更衣室でも労使間のコミュニケーションが取りやすい様、国●・西●組合員のロッカーは分別され、管理者のロッカーと隣接させられています」
糸色望「係長、何を作られてるんですか?」
係長「国●・西●組合員の勤務を分別し、●労組若手と会いにくいようにしてるんですよ。」
木村カエレ「ちょっと!!なんで、私の改善シート捨てるのよ?!」
駅長「ややこしそうな案を分別してるだけですよ。どうです?当管区は見事に分別してるでしょ?」
糸色望「完璧な分別です。あれ?木津さん、いかがなさいましたか?」
木津千里「何で同じ係長で、当務駅長・当直係長・当直駅長って三通りも分別されるのよ?!きっちりしなさい!!うなー!!」
係長「ひぃぃぃっ!!」
907:名無しでGO!
10/04/13 16:29:08 lZ4yVrZW0
どうでもいい話ですが
当社出身の広島カープ、中東選手(元広島駅)が今日1軍登録されました!
年齢的にも、今季限りで解雇は濃厚ですが
どうか声援よろしくお願いします!
あと下半身タイガースは消えろ!
鉢と辛井のカープ強奪コンビはさっさと二軍落ちしろ!
908:名無しでGO!
10/04/13 18:46:04 aObzzhQeO
>>905
タイムリーな話題すぎてワロタwww
909:名無しでGO!
10/04/13 19:04:47 FMN9JsCh0
うちの駅、今雰囲気悪いわー
遺失物処分した後にお客さんが取りに来たからなー
駅長かんかん
910:名無しでGO!
10/04/13 22:53:17 OVfTDtUu0
お客が怒るならまだしも、なんで駅長怒るねん。
911:名無しでGO!
10/04/14 00:26:32 fQaid+fdO
その遺失物が有価証券だったからかな
912:名無しでGO!
10/04/14 01:02:32 xWka1k1MO
決められた取り扱いをしていないからだろ
913:名無しでGO!
10/04/14 09:19:54 M31LKzjZ0
「快速と勘違い」普通電車なのに運転士通過 JR奈良線
2010年4月13日12時14分
URLリンク(www.asahi.com)
13日午前6時40分ごろ、京都府木津川市山城町のJR奈良線上狛(かみこま)駅で、
京都発奈良行き下り普通電車(4両編成、乗客約100人)がホームの停止位置を
約300メートル行き過ぎるミスがあった。
JR西日本京都支社によると、運転士(25)は「快速電車を運転していると勘違いし、
通過駅だと思った」と話しているという。
同社によると、普通電車は後続への影響も考慮して後退せず、そのまま次の木津駅へ向かった。
上狛駅で降りる予定の乗客はいなかったが、同駅ホームでは約10人が電車を待っていた。
この影響で上下6本が運休、23本が最大23分遅れ、約9千人に影響が出た。
914:名無しでGO!
10/04/14 09:24:03 RnjbHZKa0
奈良線 上狛駅 停車駅通過(京阪神エリア)
詳細
1 発生日時
平成22年4月13日(火曜日) 午前6時40分頃
2 場所
奈良線 上狛(かみこま)駅構内
3 列車名
下り普通電車 4両編成 乗客数:約100人 京都(5時52分)発 奈良(6時51分)行
4 概況
平成22年4月13日午前6時40分頃、当該普通電車は停車駅である上狛駅を行き過ぎ、列車の最後尾がホームから約200メートル行き過ぎた状態で停車しました。
その後、同列車の運転士は、新大阪総合指令所にその旨報告しましたが、後退できないため次駅の木津駅まで運転を行いました。
※次駅(木津駅)で確認したところ、上狛駅でお降りになるお客様はいらっしゃいませんでした。
※乗車される予定であったお客様は約10名程度で、後続の普通電車にご乗車していただきました。
※お客様に怪我などはありませんでした。
5 列車影響
<運休> 計6本(上下各3本)
<遅れ> 上り普通電車(奈良(7時2分)発・京都(8時15分)行)が23分遅れたのを最高に、計23本(上り15本、下り8本)が23から5分遅れました。
影響人員:約 9,000 人
6 原因
一時的に通過列車と勘違いしたため。
915:名無しでGO!
10/04/14 17:31:13 mxr+XqYrO
>>907
どうでもいい加減に絶望したーーーーー!
916:名無しでGO!
10/04/14 23:28:47 xWka1k1MO
明日からよろしくお願いします
917:名無しでGO!
10/04/15 15:20:30 A6CPmYy/O
もし絶望先生の大浦加奈子が係長だったら。
社員「係長、欠損出て今日はよ帰らんといかんで入れときます。」
大浦「はーい。いいですよー。」
糸色「係長、●労のポスターここにも貼っていいですか?」
大浦「はーい。いいですよー。」
918:名無しでGO!
10/04/15 21:00:45 JeiOIS8x0
大阪駅では雌車に抗議乗車していると助役自ら警備員を引連れて九らしいな。
面と名前を晒すチャンスだ。
テープレコーダーやビデオを持っていれば、強要や暴力行為の瞬間をスクープできるかも。
919:名無しでGO!
10/04/15 21:04:15 MhjlobxB0
sage
920:名無しでGO!
10/04/15 22:26:59 PDT66PGO0
おおそうかい
921:名無しでGO!
10/04/16 12:44:13 xHze9rJrO
見ましたね、ゴッドのあの夏の思い出を。
見ましたね・・・。
922:名無しでGO!
10/04/17 09:08:25 Ya9Vg9Lh0
北陸本線 南今庄駅 普通列車の停車駅通過(北陸エリア)
詳細
1 発生日時
平成22年4月13日(火曜日) 午後3時48分頃
2 場所
北陸本線 南今庄駅
3 列車
普通 福井発(15時08分) 敦賀行(16時02分) (3両編成 約40名乗車)
4 概況
平成22年4月13日午後3時48分頃、当該列車は、南今庄駅に停車の際、見習い運転士へのブレーキ指示に適切さを欠き、
所定停止位置を約35メートル行過ぎて停車しました。列車は、駅構内の踏切を行き過ぎたため、
ホームまで後退することができず、現場に約6分間停車後、敦賀駅まで運転しました。このため敦賀駅に7分遅れで到着しました。
その他の列車に遅れはありませんでした。
当該列車には、お客様が約40名乗車しておられましたが、南今庄駅で乗降されるお客様はおられませんでした。
5 列車影響
<遅れ>当該列車のみ 7分 影響人員 約40名
6 原因
見習い運転士へのブレーキ指示に適切さを欠いたため。
923:名無しでGO!
10/04/17 09:19:52 w8SQBxT7O
しっかり前見て運転しろ!
924:名無しでGO!
10/04/18 03:26:03 XhMw/PDHO
月曜日朝一に、プロ新人研修者は運転テストだよ…
925:名無しでGO!
10/04/18 12:05:00 0eqV4QvPO
>>924
もう6年も前の話になるけど、授業ちゃんと聞いたら解る問題だよ。
まぁ今はプロ職とか名前負けだろっていう新人研修はどうかは知らんが。
926:名無しでGO!
10/04/18 16:10:50 iL0QUaULO
運転テストて運転法規のことか?
それとも出発のことか?
927:名無しでGO!
10/04/18 19:12:21 FnDfXOFD0
出発だな
と一年前に受けたやつが答えてみる
928:名無しでGO!
10/04/18 20:11:17 XhMw/PDHO
頑張ってみます!
テキストは私たちの仕事 運輸編 というもので非常停止ボタンの扱い、閉塞、分岐機、特殊信号についてです。
929:名無しでGO!
10/04/19 13:23:36 i6FR1pToO
>>928
特殊信号ってあの事故で北近畿運転士が機転を利かした?あれですか
930:名無しでGO!
10/04/19 21:25:44 ZbYizuZ00
閉そく
抜すい
転てつ器
JR西に本
社員研しゅうセンター
931:名無しでGO!
10/04/19 22:22:31 MOARKHMf0
>>928
1年もしてみればカスみたいな問題レベルだけど
運転の勉強はこれから先ずっと関係してくるから頑張りな
932:名無しでGO!
10/04/21 01:41:22 Kz9yoj6M0
>>930
き電
しゃ断
こう配
偏い
橋りょう
とかは平仮名でかくくせに
「慫慂」
は漢字で書くんだよな。事務連とかでよく見るけど、最初は読み方どころか意味すら分からなかったw
933:名無しでGO!
10/04/21 21:49:23 qgLKJaxi0
鬱病の人多いけど何で?人間関係?接客トラブル?
時が経つにつれて同期が一人ひとり消えて行って寂しい
934:名無しでGO!
10/04/22 16:22:17 cnH+oet+0
「知悉度」
この言葉はこの会社に入って初めて耳にした
935:名無しでGO!
10/04/22 18:18:58 L3tORMNpQ
「みんな困ってた」
「みんな言ってる」
この系統の枕詞を並べる人間は大抵人としてどうかしてる。
936:名無しでGO!
10/04/22 20:17:12 BIdsAbrw0
鉄道用語
・真面目⇒つまらない、無能
・頭がいい⇒口ばかりのクズ、言い訳野郎
・面白い人⇒キモい、童貞乙
・マイペース⇒孤立、便所飯
この辺は言われたら注意
褒め言葉じゃないぞ
937:名無しでGO!
10/04/23 01:33:05 gK8TuZMyQ
週末はディーラー行ってくる。
7シリーズ楽しみ♪
938:名無しでGO!
10/04/23 01:34:22 gK8TuZMyQ
>>937
誤爆スマソ
939:名無しでGO!
10/04/23 12:11:31 S8HuAaRU0
去年辞めたけど今年の人たちは頑張ってるのか?
土日遊びで金使いすぎるなよw
940:名無しでGO!
10/04/23 12:29:20 cG+Eh0tg0
山陽新幹線の車内で隣席の女子大生のスカート内を盗撮したとして、兵庫県警は23日、JR西日本運輸部新幹線運輸課長代理、小幡仁(じん)容疑者(40)=兵庫県西宮市大谷町=を、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕したと発表した。容疑を認めているという。
941:名無しでGO!
10/04/23 13:10:36 l2ZI4aBl0
新幹線で女子大生盗撮容疑、JR西の社員
兵庫県警姫路署は23日、走行中の新幹線の車内で女子大学生のスカート内を盗撮したとして、
県迷惑防止条例違反の疑いで同県西宮市大谷町、JR西日本本社鉄道本部運輸部課長代理の
小幡仁容疑者(40)を逮捕した。
姫路署によると、車内を巡回していた車掌が目撃し、110番。小幡容疑者を次の停車駅の姫路駅で降ろし、
同署員に引き渡した。小幡容疑者が持っていたカメラ付き携帯電話に動画が残っており、
「わたしが写したことに間違いありません」と容疑を認めている。
逮捕容疑は22日午後10時45分ごろ、山陽新幹線の岡山-姫路間を走行していた
博多発新大阪行き「ひかり588号」の車内で、隣の席で寝ていた女子大学生(22)のスカート内を
カメラ付き携帯電話で動画撮影した疑い。
小幡容疑者は出張を終え、福岡市から帰宅途中だった。
JR西日本本社鉄道本部運輸部の望月康孝次長は
「事実であれば誠に遺憾。詳しい状況を確認し、厳正に対処する」とコメントした。(共同)
URLリンク(www.nikkansports.com)
942:名無しでGO!
10/04/23 15:40:47 7CBeK0bc0
JR西の歴代3社長を強制起訴 尼崎脱線事故で
乗客106人が死亡した2005年4月の尼崎JR脱線事故で、神戸地裁から
検察官役に指定された弁護士は23日、安全対策を怠ったとして、業務上過失
致死傷罪でJR西日本の井手正敬元相談役(75)、南谷昌二郎前会長(68)、
垣内剛元社長(66)の歴代3社長を在宅起訴した。
昨年5月施行の改正検察審査会法に基づき、神戸第1検察審査会が3月26日
に強制起訴すべきだと議決していた。強制起訴は、兵庫県明石市の花火大会事
故で元県警明石署副署長が20日に在宅起訴されたのに続き2例目。神戸地検
が昨年7月に同罪で在宅起訴した前社長山崎正夫被告(66)を含め、JR西
の歴代4社長が法廷で刑事責任を追及される。審査会の議決は、1996年に
兵庫県尼崎市内の現場を急カーブに付け替える直前にJR函館線のカーブで貨
物列車の脱線事故があったことなどから、社長として事故防止策を統括する立
場にあった3人は現場の危険性を認識し、自動列車停止装置(ATS)の整備
を指示すべきだったのに怠ったとしていた。
3被告の公判は、山崎被告の公判とは分離される。
2010/04/23 15:24 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
943:名無しでGO!
10/04/23 15:47:28 qI886NqQ0
雌車からの強制排除を行う非人道的な大阪駅のヘッポコ助役は2回目は現れず。
非協力乗車会がいないときだけせっせと排除なんでしょ?
酔っ払いや非番の社員に任せ雲隠れ。
本当に卑怯者やね。
非協力乗車会も姫路ー米原くらいでやればいいのに。
>>941次は社員から第2の植薗が出るんだろ?
944:名無しでGO!
10/04/23 15:53:57 lXFYs4aN0
40才で本社の課長代理ってエリートコースか?
945:名無しでGO!
10/04/23 15:56:35 +QtQnAqe0
☆京都車掌区の車掌中居真輝が琵琶湖線内で痴漢をし逮捕
☆森ノ宮電車区の運転士高橋友博容が強制わいせつで逮捕
→雌席導入の本当の理由(植園はカムフラージュ)
☆米原列車区の車掌楓正嗣が強盗致傷罪で逮捕
☆姫路列車区の運転士松本大吾がスカート内を盗撮で逮捕
☆関連会社社員が宝塚線で痴漢をし逮捕
☆委託社員がロリコンレイプビテオを製作販売し逮捕
☆米原列車区の運転士小室健治がスカート内を盗撮で逮捕
☆新幹線運輸課の課長代理小幡仁がスカート内を盗撮で逮捕 ←New!!
946:名無しでGO!
10/04/23 16:09:36 WwfLckkV0
西ってこういう事件が多いNE!
947:名無しでGO!
10/04/23 18:00:54 PllRIFOV0
雄琴や飛田新地、福原、薬研町、中洲だって沿線にあるのにお客様に手を出すとはねえ。
948:名無しでGO!
10/04/23 21:56:06 rn2H6+vk0
今年は5月10日から運輸職選考開始
949:名無しでGO!
10/04/24 00:08:08 00OejmMp0
日勤教育の前身?6:00あたり
URLリンク(www.youtube.com)
950:名無しでGO!
10/04/24 00:13:59 iMP/Ijf80
>>946
実は東も多い
東海や3島ではあまり聞かないのをみると
冷静に考えて人(従業員数)が多い=事件も多いってことだと思うが
あまり関係ないが東海なんか西よりも距離数も従業員数もかなり少ないくせに
収益だけは西より相当多くあるんだぜ。
正直東海道を1社独占なのはずるいと思う
951:名無しでGO!
10/04/24 01:07:38 WHLOgTAiO
倒壊や束に比べ基盤が弱かったから今から思うと上場しなかったら…今からでも上場取りやめて…尼崎駅の接続を北近畿など特急以外は乗り入れやめて平面独立接続で
952:名無しでGO!
10/04/24 01:21:52 IYAGuTWm0
関東在住だが新大阪から西まで行こうと思わないもの
修学旅行で広島いくくらいだろ
953:名無しでGO!
10/04/25 02:12:12 rX+jaFpZ0
【民主党】三日月・国交政務官、JR西日本労組側から6年間で1億円を超える献金 識者から「癒着を疑われても仕方がない」との批判の声
スレリンク(newsplus板)
954:名無しでGO!
10/04/25 09:29:15 UR4vugTuQ
上司の機嫌取りと思われるのも嫌だから、単独で献花行くって言ったら
アホだのバカだの言われた。
上司が使ってる「非番休みをもっとかき集めろ」って言葉が気にくわない。
955:名無しでGO!
10/04/25 13:15:57 3xHxO4ew0
>>953
何を今更って感じだが。
まさか、マスコミはこのことを最近まで知らなかったのか?
956:106人の尊い命に合掌
10/04/25 14:22:44 9hzsCQGo0
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。
色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受想行識、
無眼耳鼻舌身意、無色声香味触法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、
亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故、菩提薩?、依般若波羅蜜多故、心無?礙、無?礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、
能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経
957:名無しでGO!
10/04/26 04:17:07 q3p2RroK0
新幹線内で隣に寝ていた女子大生のスカート内を盗撮したのは
JR西日本運輸部新幹線運輸課の課長代理、小幡仁容疑者です。
一般人のせいにして新幹線に雌席を導入されたらたまらん。
西社員が危険だということの周知徹底を図ろう。
性犯罪者が9人もいる会社が雌車強要すんな!
>>945つ米原駅の北山大介が京都駅で盗撮して逮捕
958:名無しでGO!
10/04/27 11:18:37 UCeShGTw0
ミカヅキ記事は、サンケイ新聞がリークのつもりでしょう
じみん せいわ系の うごきアリ
959:名無しでGO!
10/04/27 21:12:52 JGZKco3Q0
久しぶりに肌色のパンスト脚見るとムラムラするな
960:名無しでGO!
10/04/29 21:59:56 BZho4Z7v0
おまんらメーデー行ったか?
961:名無しでGO!
10/05/04 22:47:30 2AHoYfIU0
スレが残り少ないから書きます。
井手の小心なのは部内では有名だったんです。
国鉄時代ですが、ある重大なミスを2回やらかして
その直後に9日間と13日間の「病気」による欠勤をしています。
そんな小心者が、下手したら殴られかねない遺族への謝罪に行けるはずないんです。
ちなみに病欠事由はたしか2回とも高血圧とのこと。
ふつう高血圧というだけでそんなに欠勤なんてありません。
962:名無しでGO!
10/05/04 22:48:46 2AHoYfIU0
井手は強がっているだけです。
すぐに部下を恫喝するのは気が小さいことの裏返しだったと思います。
963:名無しでGO!
10/05/05 00:36:00 8t5haBmo0
Y氏や現S社長は、民営化時に西にいった中堅世代の数少ないまともな人間だった。
なので、I手はまともな人間が実権を握ると自分を追い出すと考えて・・・事故が起きるまで代取や専務クラスにはなれなかった。。
そして、能力の乏しい(=害のない)N谷や(特に)K内を社長にすえてきた。。
結果、能力のない社長が続き・・こんな状況になったんだよね。
日旅に追い出されたK井氏や、技術系のM竹氏なんか優秀な人間だったから、きちんと能力で役職が決まっていれば・・
今頃はもう少しまともな会社だったのに・・・
964:名無しでGO!
10/05/05 02:06:59 w0VfoEnP0
>>962
確かに、弱い犬ほどよく吠えるっていいますよね。
965:名無しでGO!
10/05/05 18:06:45 oobiS3Qo0
井手が福知山線脱線事故について、右手で扇子を扇ぎながら答えている画像
URLリンク(www.youtube.com)
966:名無しでGO!
10/05/05 18:13:53 P5Mdtkmt0
うゎ・・俺会社辞めるとき居たwwwwww
967:名無しでGO!
10/05/05 18:59:35 aw6hnoJr0
>>963
そんなI手に対して誰も指摘しなかった理由の一つに、中曽根元首相との関係もあるからな。
民営化時に「将来の社長の座は約束する」と任命したとの噂もあるしな。
(それはとなりの会社のK西会長や、国鉄時代北に島流しされていたグリーンのM田相談役
も同じ)
ビール屋出身のM元会長や、T元社長は内心嫌な考えだったとも聞く。
>>961
国鉄本社広報部時代かな?それよりずっと後か?
ちなみに「重大な」例の件の裏事情はK労が一番良く知っていると聞いたことがある。
本社内にも「影の」通報ホットラインがあったほどだしな。
968:名無しでGO!
10/05/05 19:08:27 SmfFy7QM0
【社会】電車内で42歳女性に息を吹きかけたJR西駅員を逮捕-明石署
スレリンク(newsplus板)
???
969:元元西社社員
10/05/05 19:33:29 atPdELR60
>>963
南谷が社長だったころに、次は労務・人事屋じゃなくて運転屋、せめて
営業畑の金井氏あたりにならんかな、って2chに書いたことがあるのですが、
あの人事になって、やっぱりあの結果ですからね....
>きちんと能力で役職が決まっていれば・・
>今頃はもう少しまともな会社だったのに・・・
東大閥と京大閥が激しく星取り合戦している限りどうしようもないでしょう。
970:名無しでGO!
10/05/05 20:15:53 P5Mdtkmt0
知悉度wに長けていれば運転できるもんね!
971:名無しでGO!
10/05/07 11:55:48 IAl48Zy20
JR神戸線 甲南山手駅駅舎シャッターの開け遅れ(京阪神エリア)
詳細
1 発生日時
平成22年5月4日(火曜日) 午前5時26分頃
2 発生箇所
JR神戸線(東海道本線) 甲南山手駅構内 <所在地>神戸市東灘区森北町1丁目1番
3 関係列車
上り普通電車 神戸(5時01分)発~京都(6時07分)着 (甲南山手駅発 5時17分)
下り普通電車 大阪(5時00分)発~西明石(6時06分)着 (甲南山手駅発 5時22分)
4 概況
平成22年5月4日、甲南山手駅5時17分着の上り普通電車から降車されたお客様から駅舎シャッターが
閉まっているので出られないと、5時22分発下り普通電車の車掌に連絡がありました。
調査したところ、甲南山手駅の駅舎シャッターは午前5時に開けるところ、駅社員が再度寝てしまったため、
5時26分にシャッターを開けました。シャッター外にはご乗車のお客様11名、内側に降車の7名のお客様がおられました。
※下り始発電車にご乗車できなかったお客様は、後続の下り(西明石行)5時48分発にご乗車されました。
上り始発電車(京都行)にご乗車できなかったお客様は、後続の上り(京都行)5時34分発にご乗車されました。
※甲南山手駅は改札口が1箇所で、改札前にシャッターが1箇所あります。
972:名無しでGO!
10/05/12 18:30:36 MqU3MLfL0
研修センター情報まだ~
973:名無しでGO!
10/05/12 18:40:42 LaQznZ0M0
今新入者研修やってるね
契約から社員になった人の
974:名無しでGO!
10/05/12 21:52:36 WOTLRtyw0
人殺し
975:名無しでGO!
10/05/13 06:18:17 Z9oSPvkvQ
>>974
分かったから氏ね
976:名無しでGO!
10/05/13 07:12:59 e1QL1Jw50
>>175
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
. ____
/⌒ ー \
. /(●) (●) \ +
/:::⌒(__人__)⌒::::: ヽ
| |r┬-| | +
\_ `ー'´ _,/
. / \ +
. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ | トン
_(,,) (,,)
/ |【个 ,个】お断りします| \
/ |_________.| \
977:まちがえたww
10/05/13 07:14:46 e1QL1Jw50
>>975
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
. ____
/⌒ ー \
. /(●) (●) \ +
/:::⌒(__人__)⌒::::: ヽ
| |r┬-| | +
\_ `ー'´ _,/
. / \ +
. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ | トン
_(,,) (,,)
/ |【个 ,个】お断りします| \
/ |_________.| \
978:名無しでGO!
10/05/18 17:06:02 /nos50vB0
深田川踏切付近のセクションが昨日からなくなったそうな
979:名無しでGO!
10/05/18 23:55:47 vHRDRVZZ0
それは大変助かります
980:名無しでGO!
10/05/20 10:24:19 F0SyC0Vc0
みかづき会って脱退した人いますか?
981:名無しでGO!
10/05/20 10:33:41 /TwKgTo00
元々から入る気なんてさらさら無い。
982:名無しでGO!
10/05/20 21:13:48 56paKg3N0
非協力乗車会が車掌の雌車の案内が不適切だと言って文句言ったことは
細かいことと思われがちですが、雌車は強制できないという根本を理解していない
現場の社員にはいちいち言わなければならないね。
天王寺駅での強要や大和路線での暴力行為などがあった以上仕方ないね!
983:名無しでGO!
10/05/21 20:11:53 u3l2xK3G0
ああ
984:名無しでGO!
10/05/21 20:17:00 u3l2xK3G0
新入社員ですけど、試用期間すぎたら給料あがりますか?
985:名無しでGO!
10/05/22 18:32:37 /hZngNY40
きのくに線 ドア取り扱い誤り(和歌山・南紀エリア)
詳細
1 発生日時
平成22年5月21日(金曜日) 午前7時58分頃
2 場所
きのくに線(紀勢本線) 和歌山駅3番のりば
3 列車名
下り普通列車 4両編成
湯浅駅(7時11分)発、 和歌山駅(7時58分)行き
4 概況
平成22年5月21日午前7時58分頃、当該普通列車が和歌山駅到着後、お客様の降車中にホームと反対側のドアが開くという事象が発生しました。
これによるお客様の転落やお怪我、列車の遅れはありません。
※注釈 反対側のドアを開けた時点での当該列車の乗車人員は約90名と推定されます。
5 列車影響
<運休>なし、<遅れ>なし
6 原因
乗務員が機器操作に適切を欠いたためと考えられますが、詳細については調査中です。
URLリンク(www.westjr.co.jp)