10/01/05 23:53:06 Crf3TwmB0
野田線でも充分あの匂いはするよ。
911:名無しでGO!
10/01/06 02:40:54 LHNoBYWs0
>>771
ちょw
ドリームにちりん、寝てたら起こされるようになるのか
912:名無しでGO!
10/01/06 10:10:06 cOKKKSe00
さすがに検札のメモを見ながらじゃね?
913:名無しでGO!
10/01/06 17:56:37 cdHewi8w0
>>909
夜遅くの東武柏駅の寂しさはガチ。
914:名無しでGO!
10/01/06 20:18:07 cGWfVAY10
>>902
東横乗り入れ前の最後の大改正になるんだろうか。
915:名無しでGO!
10/01/06 22:08:27 L++0SWlMO
東急は改正やらないのかね
武蔵小杉対策で目黒線辺りをイジると思ったんだが
916:名無しでGO!
10/01/07 10:03:08 h7MHLHq/0
>>902
>>916
もし、改正するならそういうことになるかと。
Yマーク付きが減るからメトロ車・西武車の運用共通化がさらに進みそう。
あと、メトロが共通定期を容認する見返りに西武が直通を増やすって説もあるが真偽は不明。
917:名無しでGO!
10/01/08 04:28:21 K8Flk4nx0
1月23日(土) 流鉄ダイヤ改正
・土曜日は平日ダイヤから土曜・休日ダイヤに変更
・初電繰り上げ、終電繰り下げ
ソースはるるぶ.com
URLリンク(www.rurubu.com)
918:名無しでGO!
10/01/08 10:14:59 Ke7W/ZFZ0
流鉄はいつになったらホームページつくるんだ?
919:名無しでGO!
10/01/08 10:21:27 ZgF8w3YK0
>>766
それなら野洲から東は各停にして(r
920:名無しでGO!
10/01/08 10:43:28 3MNGJaIr0
京都-草津の複々線てどういう使われ方してるの?
921:名無しでGO!
10/01/08 12:41:47 EJ+/O6/W0
>>920
外側は特急・貨物が大半を占める
922:名無しでGO!
10/01/08 12:46:54 thiacX9pO
>>920
上り外側;貨物、特急、急行、新快速の一部、湖西線の一部(山科まで)、草津線、回送
上り内側;新快速の大半、T電、C電、湖西線の大半(山科まで)
下り内側;新快速の大半、T電、C電、草津線のほんの一部、貨物のほんの一部(深夜)
下り外側;貨物の大半、特急、急行、新快速の一部、草津線の大半、湖西線(山科から)、回送
923:名無しでGO!
10/01/08 17:08:13 fvdr4Qh10
>915
様子見でしょう。
どうせ副都心線直通の大規模改正が待っている。
924:名無しでGO!
10/01/08 20:55:20 3MNGJaIr0
>>921
>>922
アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ
925:名無しでGO!
10/01/08 21:48:17 /sSi+/V90
>>922
湖西線京都行きは大半が山科から内側へ入ってるよ。
3番のりばで直接折り返しが大半なので、内側のほうが都合がよい。
(外側から3番へも入れるけど今度は下り内側を跨ぐ必要がある)
926:名無しでGO!
10/01/08 22:00:20 G1QQZsE50
>>917
TXの開業後乗客の減少が続く流鉄だが攻勢に出たな。
>>922
この区間で外側線を走る新快速もだいぶ減ったよな。
以前はもっと多く走っていたような気がするけど。
927:925
10/01/08 23:57:15 /sSi+/V90
個人ブログだが流鉄のダイヤ改正掲示板の写真を見つけた。
URLの掲載は控えるが
・流山発4:55 ・馬橋発0:17
の各列車を新設する模様。同時に終日ワンマン開始だって。
ここの場合馬橋と幸谷でしっかり運賃収受できれば、途中駅無人でもよさそう。
>>926
山科の着発でポイントを渡らないといけないから遅くなるしね。
無理して外側走る必要もないしね。
928:西武大好き
10/01/09 12:10:14 U6rlyQ0z0
西武は今春にダイヤ改正するんなら、西武本社から今頃発表があるんだと思いますが・・・
929:名無しでGO!
10/01/09 12:22:50 YGd+axkx0
西武は今春にダイヤ改正するんなら、西武本社から今頃発表がある(キリッ
930:名無しでGO!
10/01/09 13:26:10 eVp8x7Fe0
たいていは2月上旬のはず
931:名無しでGO!
10/01/09 21:30:26 kceIxdTp0
韓国鉄道公社のダイヤ改正…
スレ違いごめん。
932:名無しでGO!
10/01/09 22:02:59 mYmedFSP0
>>928
?
1月下旬ぐらいだと思うが?
2003年3月12日改正のときはそれぐらいだったよ
933:西武大好き
10/01/09 22:37:17 U6rlyQ0z0
もう待ちきれないッス!!
だとすれば、東武やメトロもダイヤ改正すんじゃないんしょうかね
934:名無しでGO!
10/01/09 23:00:17 mYmedFSP0
東武はどうかしらんがメトロはやるだろう
西武は次のダイヤ改正で球場輸送を見直すという噂があるな
935:名無しでGO!
10/01/10 00:54:11 PiBoppe10
東武は、とうぶやりません。なんちて。
936:名無しでGO!
10/01/10 08:06:26 sFlmgmwg0
>>935
[ー。ー]っ<<<< ´w`)
937:名無しでGO!
10/01/10 14:30:12 PWut+sAe0
>>933
なにがだとすればなんだ?
938:名無しでGO!
10/01/10 15:01:08 EywrvM3J0
東上線内のデータイムの不等間隔を是正するとか?
副都心線開業前(=新線池袋時代)では、
・急行毎時4本[その内1本は森林公園始終着]
・準急毎時4本(全てふじみ野で急行と待ち合わせ)
・メトロ線直通毎時6本(そのうち川越市発着分は4本の15分間隔、志木発着分は2本の30分間隔)
・普通は成増発着・志木発着を交互に運転
副都心線開業後は…
・メトロ線直通列車が毎時6本保持なのにも関わらず、川越市発着は次の列車が来るまで最大30分ぐらい間隔が空いている(ダイヤ乱れが起きると相当不便になる)
・急行が毎時5本へ増強されたのに、あえて12分間隔ではなくバラバラの運転間隔にした(これがあって越生線の接続が悪くなっている)
・準急は毎時3本に減らされた(ふじみ野での待避無しで、途中ふじみ野での急行との待ち合わせも無くなった)
・普通は志木発着・成増発着が続行で走っている列車もある(例:志木→志木→成増→成増→志木→成増→志木→成増…以下ループ)
データイムの急行と準急は、かつての元の本数に戻す代わり、準急1本を森林公園始終着に延伸して、川越市以北の輸送力増強保持ぐらいだろうなぁ
939:名無しでGO!
10/01/10 19:03:32 YL5y4no50
とりあえずJRの改正の方は23日午後にグランデや栄松堂で時刻表の早売りが始まるだろうから、フラゲ組の情報待ちだな。
940:名無しでGO!
10/01/10 23:06:49 6izzi71o0
>>939
普通列車は2月下旬の3月号待ちだけどな
西の在来線大削減は2月号の黄色ページじゃあまり分からないだろうし
941:名無しでGO!
10/01/11 09:10:24 NafljoQo0
>>939
今度のDJ誌でも若干の新情報があるかも。
942:名無しでGO!
10/01/11 09:28:59 WRxSjHlD0
春臨の発表は1月20日ごろだっけ?
またムーンライト系の列車がなくならないかどうかが気になる
943:名無しでGO!
10/01/11 20:05:05 BwYbykAM0
>>942
昨年は1/23(金)だったから今年は1/22(金)なんじゃない。
944:名無しでGO!
10/01/13 02:55:04 BaHjgj6Y0
>>938
以前のダイヤだと急行への乗客集中&川越市以北の便数不足の一方で
有楽町線からの直通普通は空気輸送というアンバランスだったからそれを解消したんだろ。
945:名無しでGO!
10/01/13 12:00:11 FlJ2us3YO
東上線は次変えるとしたら急行毎時6本化で綺麗なパターンにするだろう
まあメトロやトンネルの向こう側の会社のせいでなかなかそれが出来ないんだろうが
946:名無しでGO!
10/01/13 12:45:14 HH5e+QjC0
ほんま暗い話題しかないなぁ
947:名無しでGO!
10/01/13 18:51:02 i6jfs1Y00
2/20 JR東と西で先行して大きな改正があるの?
948:名無しでGO!
10/01/13 18:55:02 o+b+OIQE0
>>947
kwsk
949:名無しでGO!
10/01/14 02:20:24 Vypqmzf70
京王線のダイヤ改正いつ?
950:名無しでGO!
10/01/14 08:37:25 PNQz0qytO
>>941
・北陸、能登の代替臨時急行は485新潟車を使用(ホームライナーも同様)。
・ムーンライトえちごは183(189)幕張車(大宮車)に編成変更。
あとはプレスリリースと変わらず。
951:名無しでGO!
10/01/14 09:39:26 Uk+yAW6i0
えちご車両の劣化がひどいな
952:名無しでGO!
10/01/14 12:25:08 n8j1rcW20
どうせ後数年で無くなるってことでは?
953:名無しでGO!
10/01/14 17:25:36 rLvtKGUW0
ムーンライト3列車(信州・えちご・ながら)は、近い将来臨時列車の設定取りやめもありえる
JR西日本のムーンライトも全滅したんだし
954:名無しでGO!
10/01/14 17:28:41 omFY2QtQO
ながらは無くしたら暴動が起きかねないがな
他は今すぐにでも葬り去れそうだが
955:名無しでGO!
10/01/14 18:27:08 ofDKDCXuP
暴動(笑)
956:名無しでGO!
10/01/14 18:56:14 n8j1rcW20
>>954
暴動wwww
臨時の運転は日曜までなんだが
ってか18きっぷ時期以外のガラガラっぷり知らないのか?
957:名無しでGO!
10/01/14 19:36:45 /4ke3P5e0
>>941
・土休日に埼京線~りんかい線直通列車2往復増
・平日朝に大船→東京、平日夕に東京→大船をどちらも総武線直通で1本ずつ増発
・豊田区の201系は改正後も存続
・平日夜に北行、南行各1本増発。北行最終の南浦和行きを金曜などに大宮まで延長
・HL鴻巣3号、HL古河3号は新潟区の485系6連に変更
一応こんなところが追加情報として書かれているね。
しかしホームライナー減車とか利用者からしたらかなり痛手だな。
それでも廃止されなかっただけでも良しとしないとね。
958:名無しでGO!
10/01/14 19:50:23 rLvtKGUW0
おっ、新潟車セ(新ニイ)の485系を使うのか
959:名無しでGO!
10/01/14 19:51:17 PNQz0qytO
DJ抜粋。
489系金沢車9両で運転している急行「能登」を、485系新潟車6両の臨時列車に変更する。
これって、臨時急行の愛称は「能登」という事?
960:名無しでGO!
10/01/14 20:05:38 5hU+LRse0
>>954
多客時のみでいい。
JR東海区間は豊橋~岡崎間のみ需要が少なくて始発繰り下げだがそれ以西の区間は特に変化無いからいい。
961:名無しでGO!
10/01/14 21:03:16 Uk+yAW6i0
>>957
G争奪戦が今以上に熾烈になりそうだw
962:名無しでGO!
10/01/14 22:29:35 StN8bGwd0
>>957
>・豊田区の201系は改正後も存続
201系の完全引退は延期か。
改正内容が、西国分寺~立川の高架化と武蔵小金井の上り本線ができないと、行えないような内容なのか?
次回改正こそ大きな動きがあるに違いない。
>・平日夜に北行、南行各1本増発。北行最終の南浦和行きを金曜などに大宮まで延長
埼京線の赤羽以北は早く終わるし、集中するからな。
中央快速も金曜だけ増発して欲しい。
>しかしホームライナー減車とか利用者からしたらかなり痛手だな。
>それでも廃止されなかっただけでも良しとしないとね。
ここ数年、ホームライナー全体が縮小傾向だからな。
古河は新宿始発のやつが廃止されたし、旧湘南新宿ライナーも、E351とE257が撤退し、1本減便で1本減車だし。
束としては、中電グリーン車の方が儲けやすい、という考えだろうか。
963:名無しでGO!
10/01/14 22:37:38 1DY01MYK0
>>962
>束としては、中電グリーン車の方が儲けやすい、という考えだろうか。
じゃない? ライナーよりG車の方が高いし。
ついでに湘南新宿を空いた分増やせば「ますます便利に~」という言い訳が立つ。
964:名無しでGO!
10/01/14 22:43:15 Yef6Fvg50
>>962
201系は単に検査期限が来るまで残すというだけじゃね?
965:名無しでGO!
10/01/14 22:57:18 StN8bGwd0
>>963
新宿・上野→古河なら1000円、それ以外でも750円だからね。
ますます昇進やG車に誘導したくなるわけだ。
>>964
8月までって聞いた。
だけど、三鷹~国分寺が高架化されて、不要となった時点で引退させるはず。
やっぱり、三鷹~立川が完全立体化された時に、根本から見直すのに間違いない。
966:名無しでGO!
10/01/14 23:05:28 yVQtfJZG0
ライナーの方が一回に乗れる人数が多いから儲かるんじゃないの?
967:名無しでGO!
10/01/15 00:06:08 NROCWsIG0
さらに、G車なら車内販売もあるしな。
968:名無しでGO!
10/01/15 03:00:18 XT0I6awZ0
>>962
中央線で使っていた幕張区の183・189系を廃車にしようとしたら特急型が足りなくて最終的に宇都宮線と新宿ライナーがババを引いたというのが真相だろ。
あの時は苦渋の決断だったんじゃないの。
とにかく首都圏は予備除けば特急型は朝夕夜間ほぼフル稼働状態だからな。
969:名無しでGO!
10/01/15 13:14:28 k2y3Lc2bO
しかし、ライナーに元NEXの253系て使えないの?
北長野送りにするくらいなら、て思うけど。
運用効率悪いか。
970:名無しでGO!
10/01/15 15:54:20 FWfi7Deq0
>>969
でもライナー用で新潟車を首都圏常駐させる方がもったいなくない?
大宮車183を代車にできなかったのかとは思うよ
971:名無しでGO!
10/01/15 20:11:18 FT9GELZtP
>>950>>970
行楽臨用の彩野とかホームライナーやムーンライトえちごに充当すれば良いのに。
>>962
東以外のJRでもホームライナーは年々縮小の傾向にあるな。
東海は快速、西や九州は特急への置き換えが進んで本数が減ったし。
972:名無しでGO!
10/01/15 20:35:44 OLpH32Uh0
>>970
大宮の183/189系は時期によっては多客臨や団臨で手一杯だからなぁ
新潟の485系も新潟へは3ヶ月に1回帰れば問題ないわけだし
車両需給が許すなら485系1~2本を首都圏波動用を兼ねて小山あたりに
転属させてしまってもいいのではないかとは思うけどね
>>971
彩野をえちごに充当してしまうと肝心の行楽臨(それも収益が高い東武直通臨)が
設定できなくなるわけなんだが
973:名無しでGO!
10/01/15 21:44:30 qQ5+dyR+P
つか車両足りないのに489を廃車にするのは(ry
老朽化してるからしかたないのかな(´・ω・`)
974:名無しでGO!
10/01/15 22:08:06 WeVSmzMA0
489は酉持ちだろ
新幹線次第で485は余るだろう
国鉄色の485が上野で見られるのは意外と短いかもしれないな
975:名無しでGO!
10/01/15 23:22:18 xHv0217S0
>>968
特急車両といえば、最近小田急がピンチで、VSE1本、LSE3本が離脱しているけど、1本も運休を出してないのは奇跡。
束で同じような事が起きたら、大量運休が発生するだろう。
今日もE257の車両不具合で、中央ライナー7号が運休になったくらいだし。
>>970
つ[フェアーウェイ]
場合によっては、えちごが毎週末運転になるかもな。
首都圏乗り入れ可能編成は5本あるけど、繁忙期でもなければ全部使う必要はないだろうし。
>>972
東武直通用は、253-200を転用する事が決まっている。
そこで動きがありそう。
976:名無しでGO!
10/01/15 23:28:58 +Fy4S/lf0
>>975
東武乗り入れ決定済みなの?
977:名無しでGO!
10/01/16 00:00:23 xHv0217S0
>>976
まだ発表されていないけど、これのNo.20がソース、らしい。
URLリンク(www.jreu-omiya.jp)
978:名無しでGO!
10/01/16 02:36:56 aNEMf13O0
ちょっと前まで、どんだけボロでも新型覚えるのは嫌だって言ってた地域があったのに、偉いなぁ
979:名無しでGO!
10/01/16 13:11:22 m9UWkGyg0
>>978
団塊の世代が定年を迎えて、そうも言ってられなくなったんじゃないの?
千葉にE257-500や209が入ったのも、それが理由の一つだと思う。
980:名無しでGO!
10/01/16 19:32:18 nqCqu2N00
まだこのネタ出てないみたいだから
キハ52の最後、見に行く時に一緒に逝っとけ
日本最後の定期運行のキハ58・28系 3月ダイヤ改正で運用離脱
URLリンク(www.takayamasen.com)
981:名無しでGO!
10/01/16 20:08:59 xONY9gxU0
>>980
「2011年3月」だから、あと1年は猶予ありですな。
982:名無しでGO!
10/01/16 22:40:29 D/ZAJVTE0
つーことは新車入るかどこかから転属するの?
と思ったら社会実験終了で減便するだけか
983:名無しでGO!
10/01/17 00:48:42 n90stxH90
>>982
今の酉なら、増便はないと思う。
束ならそのまま定期化したかもしれないけど。
984:名無しでGO!
10/01/17 00:57:59 /eTykc4G0
婦中鵜坂の駅は残りそうだけどな
列車はラッシュ時でもなければ残らなさそう
985:名無しでGO!
10/01/17 18:44:33 n90stxH90
URLリンク(www.doro-chiba.org)
房総の新聞輸送列車廃止だって。
高崎線沿線だけでなく、総武線沿線もやばくなりそう。
986:名無しでGO!
10/01/18 13:51:20 thwTjKJS0
209系には引き継がれないのか…。orz
987:名無しでGO!
10/01/18 18:35:48 oTLf1H2d0
ま、房総半島の道路も随分良くなったからな。
さざなみも、休みの日の朝に東京を出発する便の自由席では
醜い座席争奪戦が見られたものだが、今や正月でさえ当日に指定が取れて
自由席も途中駅から乗って座れるくらいだもんな。
988:名無しでGO!
10/01/18 18:50:40 G1LPWI6v0
むしろサンダーバードはじめ北陸線特急にたまに乗ると、
あんだけ本数が合って、指定が発車までに埋まるのが凄いと思う
一昨年の末に景気悪化して、その後、高速1,000円とか始まって以来、
こないだ土曜に数年ぶりで利用したんだけど、相変わらず混んでた
高速1,000円適用日なのに
割引打ち出してる雷鳥・サンダーバード系統だけじゃなくしらさぎも
新幹線の方がキャパが有る分取りやすいと思うぐらい
自由席はビジネスのピークじゃないとそうそう立っていないけどね
着席率はかなりなのだが、北陸の特急って停車駅ごとに短距離
利用者がかなり降りるので、早めに並んでれば途中でも座れる方が多い
989:名無しでGO!
10/01/18 19:24:20 r1jwprv70
>987
夏ダイヤなんて物があったころの、房総各線の阿鼻叫譚も遠い思い出だ。
990:名無しでGO!
10/01/18 23:36:06 tBCe08PX0
いよいよ今週末に時刻表の早売りが始まるな。とはいっても23区のごく一部の書店だけだが。
991:名無しでGO!
10/01/19 18:05:52 HI9YcL150
次スレたてました。
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 8列車目◇◆◇
スレリンク(train板)