10/02/07 09:27:24 z3mpI0tb0
>>959
飛行機の場合、国を超えて飛ぶから話は日本だけの問題じゃなくなる
機器の信頼性なんかの問題もあって、飛行機の無線はAM(振幅変調)
国内のアナログ業務無線で一般的なのはFM(周波数変調)
FMはAMよりも帯域を大きく必要とする
JRの場合、デジタル化することで同周波数で複数の通話チャンネルを確保し、
運行異常時等に通話が輻輳して使用できない事態を回避すると共に、データ通信回線で
運転台のモニターに情報を伝送表示させ、確実な通告処理をすることが目的
鉄道無線に限らず、国内のアナログ無線はデジタル化の方向に向かってる
デジ化すると周波数の帯域を小さくすることができるので、
同じ周波数帯域でより多くのチャンネルを確保することができるから
いい例は地上波テレビのデジタル化(地デジ)