鉄道無線 part14at TRAIN
鉄道無線 part14 - 暇つぶし2ch962:名無しでGO!
10/02/07 09:27:24 z3mpI0tb0
>>959
飛行機の場合、国を超えて飛ぶから話は日本だけの問題じゃなくなる
機器の信頼性なんかの問題もあって、飛行機の無線はAM(振幅変調)

国内のアナログ業務無線で一般的なのはFM(周波数変調)
FMはAMよりも帯域を大きく必要とする
JRの場合、デジタル化することで同周波数で複数の通話チャンネルを確保し、
運行異常時等に通話が輻輳して使用できない事態を回避すると共に、データ通信回線で
運転台のモニターに情報を伝送表示させ、確実な通告処理をすることが目的

鉄道無線に限らず、国内のアナログ無線はデジタル化の方向に向かってる
デジ化すると周波数の帯域を小さくすることができるので、
同じ周波数帯域でより多くのチャンネルを確保することができるから
いい例は地上波テレビのデジタル化(地デジ)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch