ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ24at TRAIN
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ24 - 暇つぶし2ch778:名無しでGO!
09/10/30 16:25:56 d61fqTqo0
現地も時刻表も見ずに答えると、
0分折り返しは普通はない

779:名無しでGO!
09/10/30 16:40:50 njnxiiSPO
>>778
ありがとうごさいます。 そうなのですか。計画を練り直します。

780:名無しでGO!
09/10/30 17:16:48 r9G/Pr+LO
新宿~渋谷の山手線経由のSuica定期券があります。

新宿から埼京線、りんかい線直通の電車に乗り東京テレポートまで行った場合、
渋谷を経由しますよね。
このときSuica定期券で払うと、定期区間を除く渋谷~東京テレポート間の運賃が引かれるのでしょうか?
それとも山手線経由じゃないので、新宿~東京テレポート間の運賃が引かれるのでしょうか?

781:名無しでGO!
09/10/30 17:23:17 CJQZMyub0
渋谷-東京テレポート 470円が引かれる

782:名無しでGO!
09/10/30 18:08:02 OIpoKX6vO
目的地
南海/栂・美木多駅
出発地点 地下鉄駒川中野駅または近鉄針中野駅
10月31日の9時20分に到着したい
なるべく早く着くルートと出発時間とどの時間の電車に乗ればいいかが知りたいです

783:名無しでGO!
09/10/30 18:15:16 iuvdNQ07O
>>774
1番楽なのは
上永谷(地下鉄)横浜(東横線)武蔵小杉
※同一ホーム乗り換え
武蔵小杉(目黒線・南北線直通)市ヶ谷
だと思う。

帰りに座ることを考えたら、上大岡~京急~都営とか湘南台~小田急~新宿も捨てがたい。

784:名無しでGO!
09/10/30 19:51:27 CDIZDFREO
小杉乗り換え? なんで始発駅の日吉で乗り換えしないの?

785:名無しでGO!
09/10/30 21:43:18 hnMXnK1T0
>>777
宿毛駅は特急が突っ込んだとこだね
8:31着の折返しではなく回送でやってくると思う


786:名無しでGO!
09/10/30 21:48:03 LZovQtXLi
>>780
埼京線・湘南新宿ラインは山手線の快速扱い。
だから、その定期券で新宿~渋谷を埼京線・湘南新宿ラインに乗ってよい。

>>782
えきから時刻表URLリンク(ekikara.jp)あたりで自分で調べたら?
それと栂・美木多は泉北高速鉄道の駅な。
結果を書くと
栂・美木多828-839なかもず849-906天王寺=大阪阿部野橋911-919針中野

787:名無しでGO!
09/10/30 21:50:24 pCc4EYCo0
出発地と目的地間違えるとは回答者としてどーなんだろ

788:名無しでGO!
09/10/30 22:20:45 EE49lpgL0
目的地を前に書くというのもどうなんだろ。

789:名無しでGO!
09/10/31 01:05:16 P38X7h//O
>>784
スマソ。日吉まで延伸になったのをすっかり忘れてました。
上永谷(地下鉄)横浜(東横線)日吉(目黒線・南北線)市ヶ谷
が模範回答でしょう。安くて行きに座れてそこそこ早い。

790:名無しでGO!
09/10/31 05:34:27 vkLo+v/wO
>>774
最安は東急で渋谷からJRのようだね

あとは乗り換えやら着席をどう優先させるかかな

791:名無しでGO!
09/10/31 18:33:07 P38X7h//O
>>774
自分も日吉から目黒線を勧めますね。
日吉は向かい側な上に始発だから。
値段的にも渋谷経由とそこまで変わらないし。

792:名無しでGO!
09/11/02 09:38:37 wCO6kCraO
質問です。

月末に東京-長野まで新幹線で1人で行く予定です。

JRの得だ値以外に運賃が割引になるサービス等はありますか?(得だ値はクレカ持っていないので使えませんでした)ツアー等も全て2名からの申し込みでダメでした。教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

793:名無しでGO!
09/11/02 10:58:39 mHVX6DqkO
>>792 ちょっと情報不足かな。次の点を先に書いてください。
・日帰り?泊まり?
・泊まりなら何泊を予定していて、宿の手配はどうするつもり?
・特に日帰りの場合、希望の移動時間帯

で、つまるところ、近くの繁華街の金券ショップで新幹線回数券のバラ売りを
買うのが、大抵の場合はいちばん安くなると思います。
ただしこの場合、遅延・運休のときの補償がない
(あることにはあるが、現金で払い戻されずに、回数券を買った人の
 クレジットカードに戻される)ことは頭の片隅に入れておいてください。

794:質問
09/11/02 16:24:16 skc3ASF5O
学割の期限が今月9日までです。9日にJR窓口で乗車券を買い、10日に使用するのはダメですか?
乗車区間は朝霧~東京。教えて下さい。


795:名無しでGO!
09/11/02 16:31:29 ZyLVsbxMO
>>794
OK.

796:名無しでGO!
09/11/02 19:27:27 MiO5PEoYP
>>792 長野支社の第二新卒だね?
 もう結果来たのか・・・orz

797:名無しでGO!
09/11/02 19:47:15 wCO6kCraO
>>793

日帰りで行く予定です。

行きは午前中くらいに着ければ大丈夫です。帰りは、長野出発が21時以降の予定です。


>>796

全く違う用事なので安心してくださいw受かっているといいですね!




798:794
09/11/02 23:07:14 skc3ASF5O
>>795
無理だよな…と思ってダメ元で質問しましたが、大丈夫なんですね。安心しました。どうもありがとうございました。

799:質問
09/11/03 01:22:19 m6CHHqphO
先日利用した総武線とメトロ東西線について疑問。区間は新宿~三鷹です。

両方の駅がある区間で総武線から東西線に乗りかえ、三鷹で下車しました。メトロの改札は一度も通らず、なぜかJRの改札から入って、JRの改札から出ました。
これではメトロは客の輸送をしているのにお金を取れないと思います。なぜこんな仕様なんでしょう?

800:名無しでGO!
09/11/03 02:47:34 clR0UTofO
仕様がないじゃん。

801:名無しでGO!
09/11/03 04:26:55 DzJndP72O
>>799
その区間はメトロ東西線からJR中央緩行線への乗り入れ区間で、旅客の支払った運賃は全額JRに入る。
但しJRはメトロに一定金額----km数×両数×1万円程度と言われている----の車両使用料を支払っているので問題ない。

#そりゃ、中野~三鷹もメトロ管轄にしてくれれば回数券が使えて助かるけど(爆)

802:名無しでGO!
09/11/03 08:27:45 KCODOKuc0
>>799
その区間はあくまでJR線。線路も乗務員もJR。

東京メトロの車両が来たかもしれないけれど、それは、メトロがJRに貸しているもの

メトロは客の輸送をしていないし、お金を取る必要もない。


メトロがJRに車両を貸している貸し(借り)賃は、同じ走行キロ数だけJRの車両をメトロ線に走らせることで精算します。

803:名無しでGO!
09/11/03 10:28:24 GugcUVL60
金券ショップで、新大阪東京の新幹線のぞみ・ひかり指定席を買いました
これって、n700系には乗れるのですか?



804:名無しでGO!
09/11/03 10:33:27 0ZFPTI6zi
もちろん
車両による乗車列車の限定はない。

805:名無しでGO!
09/11/03 10:46:12 jrAnmVMa0
サンクスです。どもありがと

806:名無しでGO!
09/11/03 14:00:30 D45i80gE0
>>803
金券ショップで指定席なんて売ってないぞ。

807:799
09/11/03 15:11:02 m6CHHqphO
>>801 >>802
へぇ~。ずっと疑問だったんです。詳しい解説をありがとうございました。
お手数ですがもう少し教えて下さい。

①では、メトロがJRに貸すメリットは?
②また、>>802さんがおっしゃるようにJRがメトロに貸す区間もあるようですが、新宿~三鷹とどちらがメリットが大きい?
③どちらの会社が最初に打診した仕組み?
④いつから?
⑤JRがメトロに貸している区間は?
⑥こういった貸し借りは珍しくはなく、一般的?
⑦なぜ池袋では丸ノ内線と有楽町線で改札が違う?単に場所の問題か、キセルなどの防止か

長いですが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

808:名無しでGO!
09/11/03 15:24:16 RbUapbcJi
>>806
指定席の回数券のことだろ
文脈読めないのかよ
氏ね

809:名無しでGO!
09/11/03 15:27:46 EL6XfVwo0
あ、メリットあった。

1 折り返し設備を最小限にできる。

810:名無しでGO!
09/11/03 15:28:03 EL6XfVwo0
>>807
1 ない。
  単にお客さんの利便だけ。
2 意味がわからん。
3 どちらでもない。
  運輸大臣の諮問機関である運輸政策審議会の答申で、最初から乗入が前提となっている。
4 開業日から。
5 千代田線全線、東西線全線
6 一般的。
7 場所の問題。

811:名無しでGO!
09/11/03 15:28:32 +Dh/8H0O0
>>807
「相互乗り入れ」で勉強しておいで

それから、メトロ車両は中央線新宿駅には姿見せないからね、新宿-三鷹を連呼するのは間違い

812:名無しでGO!
09/11/03 15:34:22 Wwb0H2Zk0
>>807
疑問を持つことは悪いことではないが、
相互乗り入れで両者が車両を融通しあうのは普通だし
(そこでバランスをとらないと、乗り入れを受ける側が
一方的に車両の賃借料を払い続けることになる)
東京だと方々で見ることが出来る光景と思うが…

813:名無しでGO!
09/11/03 15:37:52 EL6XfVwo0
>>812
きっと、西武新宿線沿線住民なんだよw

814:名無しでGO!
09/11/03 15:40:00 QudpiiHOO
>>808
開き直ってんじゃねぇよ。
大馬鹿者。

815:名無しでGO!
09/11/03 16:54:38 6CN07/9vP
>>806
売ってるとこもあるみたい。
どういう仕組みかは知らん。

816:名無しでGO!
09/11/03 17:16:48 KYsfflZb0
>>806
>>808
乗車券と指定席特急券(払戻・返金については別途規定有)に
引き換える権利を与えるよw ついでにオプーナも付けてやるから仲良くなwww

817:807
09/11/03 20:15:01 m6CHHqphO
>>810->>812さん
素人の長文なのに、こんなにレスを頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。
一般的なことだとは、全然知りませんでした。相互乗り入れについて、是非また勉強したいと思います。非常にご親切にして下さって、ありがとうございました。

>>813
いえ、犯罪者の吹き溜まりの沿線ですw白の車体に青い線があります。

818:名無しでGO!
09/11/03 22:18:42 OTROFrl+0
r

819:名無しでGO!
09/11/03 22:39:15 Dkq16qY90
金券ショップ新幹線指定席チケットで、指定席とったけど、在来線が遅れてその新幹線に
乗れなかったら、指定席券の繰越しってのは可能ですか?

可能でないならば、指定席券の発行は、ちゃんと新大阪駅に付いてからにしようと思ってます(ただ窓口が
混雑してたら嫌だなと思ってます)


820:名無しでGO!
09/11/03 22:46:03 vYPfXFiE0
>>819
接続列車の遅れなら、後続列車の指定席に変えてくれます。

821:名無しでGO!
09/11/03 22:58:21 Dkq16qY90
サンクスです。どもありがと。


822:名無しでGO!
09/11/03 23:17:28 4pbFDQzTi
>819
窓口に行かなくても「みどりの券売機」という高機能券売機でおk

823:名無しでGO!
09/11/03 23:49:19 WJWxX7yT0
>>819
回数券でとった指定券の変更は、みどりの券売機でできるの?

824:名無しでGO!
09/11/03 23:50:31 WJWxX7yT0
ごめん、便乗質問なのに・・・
× >>819
>>823


825:名無しでGO!
09/11/04 00:01:57 57FHg4YIP
鉄なら、切符を入れられる穴があったら入れてみろってことだ。

826:名無しでGO!
09/11/04 01:07:09 M1uIN8mO0
>>820
嘘つくな。

東京⇔仙台間の回数券で、
山手線が遅れた時、自由席に乗れって言われたぞ。

827:名無しでGO!
09/11/04 01:23:30 wWpldWT/0
>>826
山手線が1分遅れたからとか寝言言っているんじゃないだろうな?
最低でも標準乗換時間は割っていないことが必要だぞ。

で、接続列車が遅れた場合の取扱は基準規程第371条に明確に定められている。

828:名無しでGO!
09/11/04 01:26:00 bhktdyXyO
誰か、九州に住んでて東京に無知な俺に、>>817の言ってる白に青の線が何なのか教えてくださいな。

829:名無しでGO!
09/11/04 01:51:17 xNS4Quk+0
>>828
東武8000のことだと思うから、東武のどっかだと思う。
範囲は絞れんw

830:名無しでGO!
09/11/04 01:53:41 JiJZJA+NP
地理的には、東武野田線?
小田急もおなじ色合いだけど

831:名無しでGO!
09/11/04 06:22:43 ZlYH/STNi
>>823
まだ指定を取っていない回数券で指定席をとることができるという意味だろJK

832:名無しでGO!
09/11/04 09:27:53 TxqBV7gyO
>>827
でも、山手線位本数多い路線で乗車列車の特定なんかどうやってできる?
一々、時刻表見ながら乗るわけでもないし。

833:名無しでGO!
09/11/04 10:12:40 HRh14+3Q0
>>819
新大阪駅で新幹線乗換え改札前の有人窓口が行列できてる日・時間帯でも
ずらりと並ぶ自動券売機(みどりの券売機)群にまで行列ができてるのは見たことないw
皆頑なに有人窓口で買おうとするからな。

もっとも券売機にまで行列ができるような日(年末年始・お盆・GW)の指定席は
とっくに売り切れてるという話もあるがw

834:名無しでGO!
09/11/04 10:13:54 HRh14+3Q0
>>832
先頭か最後尾に列車編成番号書いてるからそれを駅員に伝えれ。

835:名無しでGO!
09/11/04 10:23:16 23VnSozi0
>>832
っていうか、山手線みたいに頻発している路線なら、全体に遅れていても
元の予定時刻には(遅れている)別の電車が来るわけだから問題ない。

たまたま乗っていた電車が、乗車駅から降車駅までの間で遅れたというのなら、それは駅でも把握してるでしょ。


836:828
09/11/04 12:07:16 bhktdyXyO
トンクス。犯罪者の吹き溜まりって部分で勝手に埼玉ら辺を想像しました。地方民でも知る治安の悪さだから。>>817よ、いたら正解頼む

837:名無しでGO!
09/11/04 12:34:06 RyJQioRSO
乗り入れを知らないんだから小田急じゃなさそうだな

838:名無しでGO!
09/11/04 13:24:25 tmyHx7ZpO
>>837
小田急ならありえるかもよ。
千代田線直通は本数少ないし、小田急内は通過運転するので馴染みない人もいるかも。
乗り入れ区間も中途半端で、江ノ島線や本厚木から先は乗り入れないし。

特急あさぎりや箱根登山があるけど、これまた本数少なかったり片乗り入れだったりするからね。

839:名無しでGO!
09/11/04 14:23:26 23VnSozi0
>>837
自分もその理由から>>813を書いたのだが、
東武なら伊勢崎線系統も、東上線も地下鉄乗り入れを行っている。

だから不思議なんだよな。

840:名無しでGO!
09/11/04 17:50:22 THVeI/HFO
北総線印西牧の原~東松戸までの
1ヵ月定期の料金と3ヵ月定期の料金を教えて下さい

841:名無しでGO!
09/11/04 18:08:14 Efw1pZVV0
>>840
1ヶ月定期 30,660円  3ヶ月定期 87,390円

財布落としても定期落とすな の北総線ならでは

842:名無しでGO!
09/11/04 19:12:01 THVeI/HFO
>>841
ありがとうございました。8万9万一気に出せない‥

しかし1ヵ月だと定期か?ってくらい値段変わらないですよね
普段の料金高かったら定期JRくらい比率的に安くなればいいのに
定期になっても馬鹿高い比率
多分元が高いからだけじゃないですよね?
定期としてもあまり安くなってないですよね?

843:名無しでGO!
09/11/04 19:34:56 Ba66dF8E0
>>842
JR線の場合、国鉄時代に定期運賃が政策的に低く抑えられていたという経緯があり(例えば1ヶ月定期だと
普通運賃×30日分×2(1往復分)×50%を上回らないよう法令で強制されていた)、JR化後も北海道・四国・九州
以外では消費税転嫁以外の改定を実施していないので、定期運賃が低く抑えられる結果となってる
私鉄はそういう縛りがなかったのでJRよりも割引率が低い場合がほとんどで、割安感が少なくなってる

北総線の場合は普通運賃×30日分×2×70%になってるようだ
(730×30×2=43800、43800×0.7=30660)

844:名無しでGO!
09/11/04 19:56:02 HRh14+3Q0
>>843
21往復しないと元取れないのかよ!
完全週休2日で外回りすることもなく休日に北総使って都心へ出ることもなければ
回数券買ったほうがはるかにマシじゃねw

845:名無しでGO!
09/11/04 21:39:07 6kUQaLHl0
>>844
週休1日で土曜日半ドンのころは、それでも良かったのかもしれんけど、
今の週休2日の元では定期のお得感が乏しいよね

>>843の計算式は、うちの地元のモノレールもそんな感じです

846:名無しでGO!
09/11/04 22:12:47 tmyHx7ZpO
>>842
通勤で使うなら、回数券も考慮に入れるといいですよー
会社によりますけど、月10日近くは休みですしね。

土日勤務があったり、泊まり勤務あるなら、なおさらだと思います。

847:名無しでGO!
09/11/04 23:26:00 RgmgpkBk0
定期なんてどうせ会社持ちだろ。
最安経路選ばされるけど、それがいくらかなんて気にしない。


848:名無しでGO!
09/11/04 23:47:24 XbUZPLaI0
以前、キップの購入方法について聞きましたが、再び。

小倉から名古屋まで往復利用し、
全区間新幹線に乗車します。
途中、広島で途中下車します。
なので、早特きっぷは使えませんので通常の料金で利用します。

小倉~名古屋往復利用というと、一割引になりますが、
広島で乗車券を分割すると一割引にならないので、
乗車券・小倉~名古屋(往復)

新幹線特急券を別で買おうと思ってたのですが、
新幹線利用だと乗車券 10,190円
在来線の乗車券だと  10,230円です。
乗車券を別で買うと10,230円のほうで計算されると思いますが、
新幹線利用と機械に判断させられないでしょうか?
言い忘れていましたが、
券売機で買います。

849:名無しでGO!
09/11/05 00:03:18 8BYAcW1c0
>>848
特急券のみエクスプレス予約で乗車券は別途購入(エクスプレス予約で乗車券を同時購入すると
往復割引適用対象外)といった需要に対応して、券売機で乗車券のみ購入の場合でも
新幹線利用と在来線利用が選択できるようになってるはず

850:名無しでGO!
09/11/05 01:09:27 rYOlGgIt0
>>849
そうなんですか。
ありがとうございます。
しかし、在来線利用なのに新幹線利用と偽って発券する人もいるでしょうね。

851:名無しでGO!
09/11/05 01:24:21 +l9o+BARO
>>850 それは大丈夫。着駅で出場時に、「小倉まで新幹線に乗ってきたはずなのに、
なぜ小倉駅の中間改札で印字されるはずの文言がないんだ?」ということになって、
きちんと説明できないと方向変更の精算をすることになる。

852:名無しでGO!
09/11/05 03:12:37 nWrJBZYb0
11月14日に大阪から鳥取へ特急等を使わず向かおうと思っています。
行きは高速バスを使用せずJR、智頭線を使用します。
運賃検索をすると3,780円と出たのですが、いまいち計算方法がわかりません。
大阪-上郡間2,210円、上郡-鳥取間1,830円の計4,040円ではないのでしょうか?
また、乗車券を分割して安くあげる場合、
・大阪-神戸間が昼得使用で240円(金券ショップで購入)
・神戸-上郡間1,450円
・上郡-鳥取間1,830円
の計3,520円が最安値でよろしいでしょうか。
なお、当日日帰り予定ですが時間の都合上帰りは高速バスを使う予定です。
教えてください。

853:名無しでGO!
09/11/05 03:29:10 rYOlGgIt0
>>851
しかし、自動改札機であればわからないのでは?

854:名無しでGO!
09/11/05 03:43:04 yua34sPZO
>>852
3780円と出るのは、智頭急行運賃1260円分と、大阪~上郡・智頭~鳥取の通算運賃2520円を合算した額。
『連絡運輸』だっけな、一部の路線ではそういう取り決めがあって、JRの距離計算をトータルで見ている箇所がある。

詳しくは調べてみて。

855:名無しでGO!
09/11/05 05:40:02 I2v7a1m20
>>854
通過連絡運輸じゃね?

856:名無しでGO!
09/11/05 07:17:54 2M40syObi
>>852
昼特は元町までだよ。
あとは垂水、有年、鷹狩で分割すると3460円になる。

>>853
九州からすればきちんと設定しないと運賃を取りはぐれるから、
きちんと小倉駅新幹線出場記録がないと弾くようになっているはず。

857:854
09/11/06 04:09:11 gkJcwjG8O
>> 855
ありがとう

858:853
09/11/06 08:45:43 9eMzHs2D0
>>856
納得しました。
ありがとうございました。

859:817
09/11/06 08:49:06 JPSoo2jCO
すいません、東武東上線です。治安の悪さはピカ一です。失礼いたしました。

860:名無しでGO!
09/11/06 09:51:44 hcCw4jCp0
>>859
ちゃんと同様の乗り入れがあるじゃん。
森林公園-和光市間で。

861:名無しでGO!
09/11/06 10:09:14 6sY0cCsr0
>>860
乗り入れ知らん事を責めるのにどんな意味があるんだ?
乗り入れ地域に住んでても利用機会が無けりゃ知らんものは知らん。
質問者は乗り入れの制度を知らなかった。ただそれだけだろーに。

862:名無しでGO!
09/11/06 10:13:49 hcCw4jCp0
>>861
はいはい、ボクちゃんは偉いね~www

863:名無しでGO!
09/11/06 10:18:06 hcCw4jCp0
>>861
東上線沿線で利用機会がないことはないだろうな。
それに直通区間の利用機会がなくても、メトロの電車が多数走っているんだから、
普通はそこで同じ疑問を持つはずだ。


864:名無しでGO!
09/11/06 10:21:29 hcCw4jCp0
>>861
それと、誰も知らないことを責めてはいないよ。
東上線にもあるという事実を書いただけ。

それを「責めた」としか読めないのは、単にあなたの精神がひねくれているから。

865:名無しでGO!
09/11/06 10:47:19 ilQZYqmG0
11月12日 東京から新橋迄、一万円以内でもっとも時間がかかり且つ遠回りルートを教えて下さい。
 

866:名無しでGO!
09/11/06 11:18:26 qbIw7YpIO
日帰り?

特急券含め一万?

867:名無しでGO!
09/11/06 11:32:46 6sY0cCsr0
>>862-864
こういうのは、必死だな、とでもレスしとけばいいのか?

>>865
条件足らん。
多分、日帰りで片道乗車券で特別料金込みでって話だろうけどそれでいい?

868:名無しでGO!
09/11/06 12:00:00 hcCw4jCp0
>>867
違うな。
あなたは、「自分が間違っていました。申し訳ありません。」と書かなくてはならない。

869:名無しでGO!
09/11/06 12:15:49 fe5lvXAZO
>>843-846遅れてしまいましたが。ありがとうございます
そんな規定があるからなんですね。
お金会社持ちの定期だけど何日か体調不良で欠勤したときは
1日1400円くらい減っていってる‥と思った(自腹状態)

870:名無しでGO!
09/11/06 13:04:43 ttc/1v+N0
>>865
細かい条件ないのでw
東京00:00→「中央・快]→00:15新宿:190円
新宿00:30→[ツアーバス]→08:30(予定)大阪:4200円(空有)
大阪→[大回り]→鶴橋:170円(経路未検)
鶴橋1218→[近鉄]→1525近鉄名古屋:1500円前後[株優]
名古屋1600→[ツアーバス]→2110(予定)東京:3500円(空有)
東京→[大回り]→(日付変わるまで)新橋:130円(経路未検)
【計】9690円前後

871:名無しでGO!
09/11/06 23:50:29 gkJcwjG8O
>>863
くだらん…んなどうだっていいことだろ?

>>867
ああ。特に864は揚げ足取ってて、ひねくれた奴だな。
よほど実社会でいじめられてんじゃないか?

872:名無しでGO!
09/11/07 00:01:17 yHKlUv8OO
>>865
ネタ質問はヤメレ


>>870
茶化してるのはわかるが、新宿で15分はかわいそうだw

873:名無しでGO!
09/11/07 02:04:15 hfczy/YMO
>>871
いや、これは864が正論だろ。
普通は860を見て質問者を責めてるとは考えられん。

874:名無しでGO!
09/11/07 02:11:39 pD+bsJ/60
>>861
どう見ても責めてるようには見えんのだが・・・。

875:名無しでGO!
09/11/07 02:23:54 mjf0bxazO
>>873-874
>>864だけなら確かにそうだ。
だがその前に>>862がある。
そりゃあ怒るわ。

876:名無しでGO!
09/11/07 09:53:03 0PtboUC70
>>875
しかし、861は860のみが書かれた状態で「責めている」と言っているんだよ。
862はその後の話。
つまり、862は責めているか否かにはなんら関係がない。

877:名無しでGO!
09/11/07 11:33:29 oFh4kKsLP
これだからヲタクは困るんだよ

878:名無しでGO!
09/11/07 12:42:50 nyFqAqbLO
だからそんな重箱の隅をつつく意味がわかんねー。スレの本筋から離れてることじゃん。
そこまで追求するってことは、謝りのコメントでもほしいのか?

スレタイ何べんも声に出しながら水風呂にでも入ってなよ。

879:名無しでGO!
09/11/07 12:44:56 8txypjew0
責めるにしても煽るにしても懇切丁寧にw

880:名無しでGO!
09/11/07 12:50:23 0PtboUC70
>>878
自分が間違っているのがわかったからといって話をそらすなよ。
今回の話は誰がどう見ても861の言いがかりだよ。

謝りのコメントは、少なくとも868はそれを要求しているみたいだよ。

881:名無しでGO!
09/11/07 12:51:50 ZJlasnvo0
スレタイ読もうぜ

882:名無しでGO!
09/11/07 14:24:18 0PtboUC70
>>881
「860に言いがかりをつけるスレ」じゃないことは確かだ。

883:名無しでGO!
09/11/07 14:30:37 f2Tt6HW80
誰かに謝罪を要求するスレでもないな

884:名無しでGO!
09/11/07 14:46:10 0PtboUC70
>>883
だが、それはスレタイ以前に、人として当然のことではある。
861が人間ではないというのなら、それを言っても仕方ないが。

885: ◆3WmAuqWp9M
09/11/07 15:30:16 FuBp4XoZO
はいはい。そうやって議論していると、ご新規さんが逃げてしまいますよ。

というわけでそろそろ打ち切ってくれ>>各位

で、次のかた質問どうぞ。

886:名無しでGO!
09/11/07 21:00:04 kEHfs9Ah0
東京→木更津の自由席特急券買ったら券面に経由が載ってないんだけど、
京葉線経由の特急乗れるんだよね?

887:名無しでGO!
09/11/07 21:10:48 NekUqkXp0
乗れるよ

888:名無しでGO!
09/11/07 23:49:23 kEHfs9Ah0
>>887
ありがとう。

889:名無しでGO!
09/11/08 02:49:27 fgb0RTM50
>>886
京葉線経由の特急しか走ってないじゃないの。

890:名無しでGO!
09/11/08 04:11:52 lXc3oRkr0
新大阪→東京 のぷらっとこだまの新幹線で 700系使用もあるということだけど、どの便が700系車両か
    ←
駅でもらった簡易時刻表に載ってません
ちゃんとした時刻表ならそれらの表記もされてるの?
同じ値段なのに、四時間すごすのを、300系と700系じゃあまりにも違いすぎます

891:名無しでGO!
09/11/08 08:51:27 +m5Z00ndO
>>890
>ちゃんとした時刻表ならそれらの表記もされてるの?
されてるよ。

892:名無しでGO!
09/11/08 15:55:28 hGbuZMSz0
>>890
> 300系と700系じゃあまりにも違いすぎ

オタクは、何を基準に違い過ぎと言っているんだ。
300と700じゃ対して変わらないがね。 
単に古いからとかじゃないよな。

 

893:名無しでGO!
09/11/08 15:55:55 V3F5qRU30
>>890
スレリンク(rail板)

894:名無しでGO!
09/11/08 16:09:10 8uX/BGlMO
>>892
揺れは確かに多いし、夏になると冷房の効きが…
違い過ぎとまでは微妙だけど、>>890が出来れば700に乗りたいと言う気持ちはわかる。
まあ、だったら
+1500円でぷらこまグリーン
+2000円でひかり早特
+3000円で回数券
の選択肢もある。
早特ならみどりの窓口で買えるし。
特に、ぷらこまに割増かかっている時期に行くなら。

895:名無しでGO!
09/11/08 16:50:29 UeItL9+g0
ハイパーダイヤが改悪されてた
他のサイト探すか

896:名無しでGO!
09/11/08 16:56:56 WOdqwMqJ0
ところが同時期にスパナビも使い勝手が相当悪くなりまして……

897:名無しでGO!
09/11/08 17:38:53 x4A9A2YW0
>>890
俺が愛用している九州版小型時刻表
(東海道山陽新幹線は全駅網羅)
にもちゃんと乗ってるよ

それなりの頻度で新幹線使うのなら、
一冊時刻表を購入してはどうか。
別に大型のを買えとは言わないから、書店で見比べてみ


898:名無しでGO!
09/11/08 18:15:07 WOdqwMqJ0
西の駅で配ってるのには書いてあるんだがな
東海のにはなかったけ?

899:名無しでGO!
09/11/08 18:31:39 lFh5JRvjP
>>890
駅から時刻表に乗ってるからみなよ

900:名無しでGO!
09/11/08 18:44:54 ttizhWcE0
東の無料配布の時刻表にも500・700・N700は載ってる。
岡山~博多は主要駅・主要列車のみ掲載だが。

901:名無しでGO!
09/11/08 19:40:58 8uX/BGlMO
>>900
掲載範囲減らしたの?
白黒刷りにして部数もあまりなかったが…

902:名無しでGO!
09/11/08 20:58:07 IDwpstHK0
>>890
駅・旅行会社or本屋行って、時刻表見る事すらしない馬鹿は、
車輌の違いをとやかく言う資格はない。
無料で配っている時刻表だけが時刻表ではない。


903:名無しでGO!
09/11/08 21:27:32 YNXqBjyuP
そもそもぷらっとのぶんz(ry

904:900
09/11/08 22:34:24 ttizhWcE0
>>901
てか、前は全部出てたの?

905:名無しでGO!
09/11/09 00:59:58 YETBWmrQ0
>>895
英語版は前の仕様で使えるよ
駅名入力英語でいいならw

でも新しいのはナビタイムよりいいんじゃないか
ナビタイは検索と結果表示はそこそこ優秀なんだが
距離表示しないのだけ気に食わん

906:名無しでGO!
09/11/09 02:26:10 FiL0X6px0
スパなび簡易版なくなったのか・・

907:名無しでGO!
09/11/10 11:10:34 AIbFE3RK0
静岡駅から山梨の富士吉田駅まで行くには
八王子ででてからじゃないと無理ですか?
大回りしなくちゃ電車でいけないですか?

よろしくお願いします

908:名無しでGO!
09/11/10 11:15:10 wGN/EYSVP
>>907
三島・御殿場からバスが出てるよ

URLリンク(bus.fujikyu.co.jp)

909:名無しでGO!
09/11/10 11:17:39 AIbFE3RK0
>>908
おお、ありがとうございます!
気付きませんでした。これ使います
感謝

910:名無しでGO!
09/11/10 20:04:52 6zIkg6dLi
>>908のバスは知らなかったが、鉄道で静岡から山梨へ行くなら普通は甲府経由が思い浮かぶと思うがな。
八王子が出てくる>>907の頭の中を覗いてみたい。

911:名無しでGO!
09/11/10 20:29:00 2qKLDsQo0
関東人の頭だと八王子が出てきます
静岡人の頭だと 御殿場 バス が浮かんでなかなかどきません
甲府が浮かぶのは主に旅人です

912:名無しでGO!
09/11/10 21:27:41 qPtsII5Y0
甲府経由(身延線)より八王子経由(横浜線)の方が、
出発地と到着地の位置によっては早いこともある。
実際俺も昔、静岡県東部から富士急行線某駅に行くときに調べたら、
八王子経由の方が早かった。

913:名無しでGO!
09/11/10 23:34:33 bwe98z/y0
>>912
静岡駅って、東部なんだ。初めて知った。

914:名無しでGO!
09/11/11 02:16:20 0+KFPGqY0
まあ西部ではないだろう。

915:名無しでGO!
09/11/11 02:59:50 iS2loqLfO
富士より西なんだから身延線だろ女子高生

916:名無しでGO!
09/11/11 04:43:30 vFjWHjhMO
>>915
新幹線を使うと話は変わってくる。
接続次第だが、3時間半ぐらいでいけるし。
土休日は河口湖号とかもある。

917:名無しでGO!
09/11/12 12:44:55 f5Jvj9ZA0
母が一人で、神戸から東京の両国に行きます。
時間帯は行きが東京に12/31の夕方着、帰りが1/1の午前発です。

とりあえず東京までは新幹線ですが、
その先は秋葉原経由と総武快速錦糸町経由のどちらがわかりやすい&混雑が少ないでしょうか。
普段なら秋葉原経由でしょうけど、年末年始の人の動きが全く予想できないもので・・・
ちなみに東京にはほとんど土地勘はありません。

918:名無しでGO!
09/11/12 13:45:40 F4wMaqqs0
>>917
丸の内北口から両国駅前行きの都バスがあるよ。
急ぎでなければこっちの方がわかりやすい。

919:名無しでGO!
09/11/12 13:51:19 X15gzqx60
>>917
総武地下まで歩かせることを考えたら混んでても秋葉原経由だろ

920:名無しでGO!
09/11/12 13:59:39 Fm6C8seA0
>>917
URLリンク(www.)<)

あと「東京都区内」表記なら「品川→錦糸町」の金額込(別払不要)
東京→秋葉原だと、どっちも判りにくいし年末でもそれなり混む

921:920
09/11/12 14:06:18 Fm6C8seA0
やっぱり日本語ドメインは切れたかw
あと、品川から先も全部「JR」ってのも書き忘れてた

922:名無しでGO!
09/11/12 15:00:59 zmuFffuh0
>>920
× 「品川→錦糸町」の金額込(別払不要)
○ 「品川→両国」の金額込(別払不要)

923:名無しでGO!
09/11/12 20:13:30 wWoLatqB0
>>922
×金額込
○運賃込

924:917
09/11/12 21:11:58 l+utgwTc0
レスどうも。
行きは品川から総武快速に乗ってもらうことにしました。
帰りは都バスも検討してるんですが
元旦の朝10時ぐらいの総武線・都心道路の混雑はどんなものですか?
域外者の自分には初詣客であふれかえってるイメージがあるのですが・・・

925:名無しでGO!
09/11/12 22:09:57 z89yt9NI0
>>924
都心の正月の道路は、神社仏閣のまわりと首都高だけ混雑していて
それ以外の道はガラガラ。
電車は、普段の休日よりは空いているけど初詣・年始回りの人がいるので
ガラガラではない。

926:名無しでGO!
09/11/12 23:12:14 iGBvaFkjO
>>924
老婆心だが。

年末年始だけに、スリオキビキカッパライの類いには気を付けてな。
せっかくの旅行がつまらなくなっちまう。
あと、あわてて転んでケガとかのないようにね。

927:917
09/11/12 23:46:21 l+utgwTc0
帰りは都バスにしてみようと思います。
ありがとうございました。

928:名無しでGO!
09/11/13 01:05:03 cFqxbyU30
>>926
じいさん 棺桶から出て来るなよ。

929:名無しでGO!
09/11/13 09:31:51 B6skuP4y0
大船から姫路まで品川を経由して行きます。

品川で合流する同行者が品川-姫時間の新幹線のぞみの指定席特急券を
往復ともに用意してくれているので、
自分の分の乗車券だけ用意する必要があるのですが、
単純に 大船 - [品川経由] - 姫路 の経路の往復乗車券を買って
往復割引を適用するのが最も安価でしょうか。

他の選択肢があれば教えてください。


930:名無しでGO!
09/11/13 09:54:01 +Ar9z12gO
お話の途中申し訳ありませんが、質問させて下さい。

今週末に、品川から新幹線で名古屋→名古屋から和歌山県の熊野市まで旅行をしようと思うのですが、名古屋駅で途中下車をして、少しでも観光をする事は可能なのでしょうか?

どなたか詳しい方、お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

931:名無しでGO!
09/11/13 11:16:42 HdomTEJ5O
>>929
単純通りでOK牧場

932:名無しでGO!
09/11/13 12:16:51 nruHaiQIO
すいません、教えてください。目的駅まで行くのに『出発駅→途中下車→下車駅から目的駅』の場合に出発駅から目的駅に途中下車せずに乗ってたよりも差額が出るのはいかなる理由でしょうか?

933:名無しでGO!
09/11/13 12:20:32 j/599l+7O
>>927
行きに錦糸町経由を取られたのは賢明。
品川乗り換えなら横須賀線・総武快速線は隣。
秋葉原と違い、品川・錦糸町にはエスカレーターあるし。
総武緩行線は、初売り目当ての客も意外とのっているので、座れる可能性は低い。

ただ、帰りはバスにしない方が…いきと違って時間に確実でないといけないですよね?


>>930
普通乗車券なら勿論できる。
ただ、フリープランなどを利用している場合はまずできない。
(乗車票となっている)

934:名無しでGO!
09/11/13 12:48:36 5uze8fv60
>>932
途中下車、というのが、毎回切符を買う(Suicaで乗降する事を含む)事として説明。

運賃には、改札や駅施設の施設利用料としての部分と列車での輸送料としての部分がある。
施設利用料は1乗車ごとに固定なので、2回目の乗車でまた払うことになり料金が変わる。

また、運賃はXkm~Ykmまでの大雑把な距離で変わっているので、切り替わりの距離を
ギリギリ超えない距離で下車すると通し料金と差が出る場合もある。

935:名無しでGO!
09/11/13 12:50:32 tnUNkS870
>>929
往復品川で乗降する必要ないなら
指定席券を往復「新横浜」に変更して貰って「郵送」か何で送って貰い
(クレカなどで購入だと質問者側で変更出来ない場合があるため)
乗車券は「横浜市内(戸塚/本郷台-新横浜:運賃込)」発着でいいのでは?
「横浜市内-姫路」でも往復割引になるし(+大船-戸塚/本郷台x2のみ)

変更も事前受取も出来ないなら「蒲田」まで乗車券分割かな
(保土ヶ谷で2分割。540→500円)+東京都区内-姫路(往復割)
横浜→京急蒲田の520円でもいいがさすがに乗換面倒だw

>>930
>>1

>>932
単純に考えられるのは長距離切符の方が安くなってる訳だが
電車特定区間、特定都区市内、折返駅の特例とか色々在んだし
具体的な路線名+駅名、使用切符の詳細なしでは検証出来ん

936:名無しでGO!
09/11/13 14:35:35 h6cu+yDKO
>>932
行きと帰りで運賃計算の経路が別だった、というオチじゃないのか?

>>934とは違って制度上の「途中下車」に従って解説するならば、
途中下車して運賃変わるとか有り得ないし。

「途中下車出来ない切符」で前途放棄してまで
途中下車(?)すれば、そりゃあ運賃変わるのは道理だけど

937:名無しでGO!
09/11/13 16:21:19 HdomTEJ5O
>>935
大船発品川経由姫路なら片道で買えるわ。
あと、なんでわざわざ質めんどくさい事させて迄新横浜経由で行かせようとするんだ。


938:名無しでGO!
09/11/13 20:56:45 QTe0Gden0
A駅~B駅までの定期(TOICA)を持っています。
A駅~(B駅)~C駅まで行きたいのですが、A駅でB駅~C駅の切符を発券してもらうことはできますか?
さらに、もしできるのであれば、A駅で、A駅~B駅の定期を見せ、B駅~C駅分の運賃を支払ってA駅~C駅の切符を発券してもらうことはできないでしょうか?

ちなみに、TOICAのチャージはしたくないです。
C駅での別の路線(他社)への乗換時間の関係で、できればC駅で清算したくありません。
車内で清算という手もあると思うのですが、その場合TOICAの入場記録をその場で消してもらい、車内で買った切符で自動改札を出ることはできますか?
無理なら有人改札で出ることにしますが…

939:名無しでGO!
09/11/13 21:09:43 5AkOEvi4O
>>938
>A駅でB駅~C駅の切符を発券してもらうことはできますか?
まず、これはok。

>A駅で、A駅~B駅の定期を見せ、B駅~C駅分の運賃を支払ってA駅~C駅の切符を発券
これは無理なはず。

>C駅での別の路線(他社)への乗換時間の関係で、できればC駅で清算したくありません。
基本的には、A駅ではTOICAでタッチして入り、C駅では有人通路でB駅からの切符を渡してTOICAの入場記録を消去、という流れになる。
入場記録の消去は後日でもできるが、そのための証明書(手書き)を書いてもらうよりは、とっととその場で消去してもらったほうが短時間で済むと思う。

>車内で清算
無理。車掌の持っている機械では入場記録の消去はできないはず。ただし、きちんとB駅から乗り越しましたよ、という証明を書いてもらって後日消去なら、これも現実的だと思う。

>車内で買った切符で自動改札を出ることはできますか?
東海はどうだったか…少なくともJR東日本ではできない。

>無理なら有人改札で出ることにしますが…
でしょ…有人改札でTOICAの記録を消してもらうのがいちばん現実的で早いと思う。

940:名無しでGO!
09/11/13 21:12:17 L9c3XZd00
>>938
B駅→C駅の切符であれば、A駅の切符売り場の窓口で事情を説明するか、A駅に指定券券売機が
あるならそれで「乗車券のみ購入」を選択すれば買える
A駅で入場する際は事情を説明して(B駅→C駅の切符も提示すると話が通じやすいかと)、
係員がいる通路を通してもらうこと

車内での精算は、無人駅での下車を申し出た場合以外はまずやってくれないと思う
また、入場記録の消去は駅でしかできない
車内で申し出た場合はあとでどこかの駅でやってもらうよう案内の紙を渡されることになる

あきらめてTOICAにチャージしてしまえば楽なんだけどなw

941:939
09/11/13 21:25:28 5AkOEvi4O
>>940
>A駅で入場する際は事情を説明して(B駅→C駅の切符も提示すると話が通じやすいかと)、係員がいる通路を通してもらうこと
あー、タッチして記録消去よりは、こちらのほうが楽だわw
まあ、C駅でも「B駅からの切符に入場記録がない」ということで自動改札にハネられる可能性はあるが、この場合は有人通路で切符を渡すだけなので早いかな。

942:名無しでGO!
09/11/13 21:44:03 5AkOEvi4O
>>932 主な理由として思い付くものをいくつか。

1.まず、都心部で完結する切符はキロ単価が安く設定されている。
都心部と郊外にまたがる切符を買うと、その全体に郊外用の高いキロ単価を適用するので、都心部と郊外に分けて買ったほうが安くなる場合がある。

2.私鉄との競合区間は特例的に安くされている区間がある。
1と2の会わせ技が、たとえば新宿→八王子→藤野。

3.運賃は階段状になっている。
たとえば、120.1km~140.0kmは2210円だけど、これは120kmちょいでも139km乗っても同額。
なのでたとえば、東京山手線内→銚子(120.5km)を正直に買わないで東京山手線内→松岸→銚子と分けて買うと、東京から松岸までは100.1km~120.0kmの運賃1890円、松岸からは初乗りの切符、となって安くつく。

だいたいこんなところを押さえとけば実用上は十分だと思う。

943:名無しでGO!
09/11/13 21:59:50 tjx5bhV90
>>938
○条件を小出しにする人は嫌われます。出発地と目的地、片道or往復、人数、予算、 
 出発日時or目的地への到着希望日時、利用予定の列車(新幹線や特急で行くのか 
 それとも普通列車で行くのかなど)などをはっきり書きましょう。(ココ重要) 

1万回位読んでから来い。

944:名無しでGO!
09/11/13 22:02:43 QTe0Gden0
>>939
>>940
ありがとうございます。
やはり、有人改札を使うしかないのですね…
入るときも出るときも、有人改札で通してもらうことにします。
確かに1000円くらいTOICAチャージしちゃえば楽なのですが…普段そんなに定期区間外に行かないもので…
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

945:名無しでGO!
09/11/13 22:09:27 L9c3XZd00
>>944
チャージ残高の有効期限(と言うかTOICAの有効期限)は最後にそのTOICAを利用してから10年間だし、
来年の春には電子マネーサービスが始まって利用可能な場面(あるいはTOICA返却の際の
チャージ残高消費の方法)も増えるので、チャージしてしまってもほとんど損はないと思うけどな

946:名無しでGO!
09/11/13 22:29:49 ldYeFeMe0
1000円もチャージできねぇ貧乏人なんだろ。
ID:QTe0Gden0 は。

947:名無しでGO!
09/11/13 22:37:45 AjHjfa0QP
C駅の精算機で精算すればいいんじゃね?

948:名無しでGO!
09/11/13 22:41:46 5AkOEvi4O
>>947 そのとおりなんだけど、精算待ちの行列に並んで待つ時間が惜しい、と仰せなんですよ。
だからB→Cの切符を予め買っておいて、という話になるわけで。

949:名無しでGO!
09/11/13 22:45:31 Q7FBR1EQO
大阪市営地下鉄駒川中野~天満橋→徒歩で京阪天満橋へ→京阪天満橋~京橋→徒歩でJR環状線京橋へ→JR京橋~桜ノ宮
このルートで行く場合明日朝9時着が目的だとそれぞれどの時間の電車に乗ればいいだろう


950:名無しでGO!
09/11/13 23:05:49 11bQsKtcO
そのルートでなければいけないのか?

天王寺まわりのが安いが

951:名無しでGO!
09/11/13 23:11:46 Q7FBR1EQO
>>950
駒川中野~天満橋と天満橋~京橋は定期で行ける範囲なので
なるべく安く行きたい

952:名無しでGO!
09/11/13 23:16:47 Ve5ylMF90
>>948
まぁ、時間が惜しいならこそTOICA活用が賢いんだがな…
A駅で手間をかけるのはかまわないようだから
944の好きにさせてやるか
そんなに乗り継ぎがタイトか、1本逃したら大変なんかな?

953:名無しでGO!
09/11/13 23:22:06 h4dxUnvQO
新幹線は乗車券と特急券の二枚を別々に買うけど、二枚にする意味がよくわからないん。
同じ路線で特急と普通が走っている場合なら理解出来るんだけど新幹線の路線は特急しか走らないのに何故?

954:名無しでGO!
09/11/13 23:27:40 oqLkZg6I0
>>953
在来線→新幹線 とか
速達新幹線→各駅新幹線とか
新幹線→在来特急という乗車があるから。

新幹線駅発着の場合では、
乗車券+特急券の一葉券で売る場合が多いけどね。

955:名無しでGO!
09/11/13 23:33:15 5AkOEvi4O
>>953 新幹線は原則として並行在来線と同じ路線として取り扱う、ということになっているからです。
現在は並行在来線の経営分離が当たり前になっているけど、少なくとも最初に東京~新大阪の計画が立案されたときはそういう建前になっていた。
実際、「東京都区内→大阪市内(新幹線経由)」という乗車券で東海道本線の在来線に乗れるし、あまつさえ途中の湯河原(もちろん新幹線は通過)とかで途中下車できる。
それに、特急料金は乗る列車と設備によって違うし、新幹線と他の路線を乗り継ぐ場合の運賃計算の都合もあるから、運賃と特急料金に分かれていたほうが都合がいいのよ。
1枚がいいというのは、1搭乗ごとに運賃を打ち切り計算する航空関係とかの発送だね。

956:名無しでGO!
09/11/13 23:38:01 h4dxUnvQO
>>954
そっか、新幹線駅~新幹線駅間でしか考えてなかった。在来線乗り換えの事を考えるとその方法しかないんだね。



957:名無しでGO!
09/11/14 00:01:39 sxWinPjGO
>>953

昔、旅行会社でマルス担当だったけど、JRからの指導ってほどの強いモノでは無かったが、『極力、乗車券と特急券は別々で発券して下さい』と言われてました。

理由としては、乗車変更が有った時、基本的には乗車券も特急券も1回は変更可能だけど、別々で発券した方が面倒じゃないから…とのこと。
確かに、例えば『東京(都区内)⇒新大阪(市内)』の新幹線と乗車券が一枚になっていた時に、乗車券部分だけを『市川⇒新大阪(市内)』に変更した時に、もう一度特急券と乗車券を別々で発券し直ししないといけない(乗車券は『乗変』記載)。
けど、万一、新幹線が満席だった時は、2台のマルスで控除と同時に発券と言う綱渡りのような面倒な事が待っているから、別々で発券して面倒な事を回避しましょうね~との事でした。

958:名無しでGO!
09/11/14 00:04:03 NNgtHl6w0
>>957
> 2台のマルスで控除と同時に発券と言う綱渡りのような

今そんな面倒な事しない罠。

959:名無しでGO!
09/11/14 00:27:35 iaE8B/4RO
>>958 たしか、同じ席を故意に二重発券、ということができるんだっけ。
で、席を確保して新しい切符を出してから、最初の予約を取り消してダブルブッキングを解消、と。

960:名無しでGO!
09/11/14 00:33:25 Qc5ofOmc0
大阪~三田の定期券+三田~鳥取の乗車券を組み合わせて、はまかぜに乗ることは可能ですか?


961:名無しでGO!
09/11/14 00:45:29 zrQNZULS0
>>959
もっと簡単な方法がある。

962:名無しでGO!
09/11/14 02:19:04 NNgtHl6w0
>>960
できまへん。


963:名無しでGO!
09/11/14 02:37:48 iaE8B/4RO
>>960 >>962 あれ?時刻表には「定期乗車券と自由席特急券で(ry」とあるんだけど…
まさか「特急だから乗車券だけではダメ」というオチではないですよね?

964:名無しでGO!
09/11/14 02:46:47 BksT2ukTP
はまかぜは三田を通るのかね?

965:名無しでGO!
09/11/14 07:15:03 RWHP3IiA0
>>956
ところが、東海道山陽新幹線のEX-ICのように、
乗車券特急券込みで販売して、新幹線駅まで(から)の
在来線乗車は別立てという売り方もある

旧国鉄のルールがベースの今の運賃制度が今後も
続くかどうかはわからない

966:963
09/11/14 07:57:45 iaE8B/4RO
>>964 あう。
失礼しました<(_ _;)>

967:名無しでGO!
09/11/14 10:34:38 RoFxYFnm0
>>964
「尼崎以遠(大阪方面)~和田山以遠(城崎方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、福知山線経由で計算します。」
って列車特定区間はなくなったのか。

968:名無しでGO!
09/11/14 11:03:41 K+EmmzTOi
それって併用おkだった?

969:名無しでGO!
09/11/14 11:17:18 NNgtHl6w0
>>967
あほ。
それは、普通乗車券の事や。定期券は経路通り使用せなあかん。
はまかぜ利用で大阪⇔三田間 の定期券使うんやったら、
尼崎→鳥取(福知山線経由でよい。)の乗車券を用意するんや。

北近畿利用やったら、三田→鳥取の乗車券でええわ。


970:名無しでGO!
09/11/14 11:50:18 df4DD4RNi
>>969
和田山まででいいだろjk

971:名無しでGO!
09/11/14 13:07:11 NNgtHl6w0
>>970
どあほ。
和田山→鳥取 は、どないするんや。
無札乗車するんか。


972:名無しでGO!
09/11/14 14:13:19 TXqyroeI0
ネットで方言使うのやめて。
読みづらくてしょうがない。

973:名無しでGO!
09/11/14 15:25:12 kgXmx66HO
天王寺~二色浜
明日朝9時20分着
一番交通費安いルート希望

974:名無しでGO!
09/11/14 15:53:20 iHfgaUx90
いまからてくれ

975:名無しでGO!
09/11/14 16:10:33 iaE8B/4RO
>>973 何も考えずに、普通にJRで新今宮に出て南海線で問題ないと思うが。
途中までは関西空港行きの速達列車で行って、適宜の場所で各駅停車に。
で、南海って関東の私鉄みたいに「どの区間でも1回自由に乗れる」ってタイプの株主優待券出してたっけ?
それが今日中に天王寺の金券ショップで見つかれば(明日は早朝なので空いていない可能性が高い)、それが最適解になるんじゃないかな?

976:名無しでGO!
09/11/14 16:22:08 WsrjUs910
>>973
天王寺→津久野:210円+津久野→東貝塚:210円 あと2Km位歩け
+30円(1枚)なら和泉橋本から1km歩けば桶

977:名無しでGO!
09/11/14 16:46:45 HD1Av8tJi
>>949
駒川中野819-835天満橋845-849京橋856-858桜ノ宮

>>974
天王寺827-844鳳847-850東羽衣=羽衣855-902春木908-912二色浜
JR290円+南海320円

978:名無しでGO!
09/11/14 17:04:09 ws1VV3gR0
>>975
株優買ってペイする区間じゃない。

979:名無しでGO!
09/11/14 17:07:01 TXqyroeI0
>>975
新今宮まで歩けば良いじゃない。


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