10/05/08 23:29:06 nzWt9qrF0
>>911
今では会社ぐるみで遵法闘争まがいのことをやってる会社もある
踏切の遮断棒が折れたので安全確認
線路内に人が立ち入ったので安全確認
非常ボタンが取り扱われたので安全確認
異音を感知したので安全確認
急病人が発生したので救護手配
無線を取り扱うので終了まで停車
人身事故が発生したので警察の現場検証が終わるまで運転抑止
昔は良かったよ
913:名無しでGO!
10/05/08 23:51:02 KWje0ihtP
>>909
>>912
やれやれ、典型的なダメジジイだ
914:名無しでGO!
10/05/09 00:42:05 W+NqSYRA0
>>909
おまいさんの懐古趣味は否定するつもりはないし
俺も昔を懐かしむところが出てきて歳食ったなあと思うが
昔の人たちが不便や不快を感じて改善を積み重ねて今があるのも事実だからな
もう一つ
旅をするといえば歩くのが常識だった時代の人たちは
道中をすっ飛ばして目的地に向かう鉄道の旅を味気なく思ってたかもしれんぞw
915:名無しでGO!
10/05/09 00:54:14 SzOnfz9rP
少なくとも文庫版『私の途中下車人生』のP193-196を読んでいれば、安直な懐古趣味が子供っぽいことに
気付きそうなもんだがw
>>909とかは多分読んでないんだろうな。その時点でこのスレの住民としては失格。
916:名無しでGO!
10/05/09 02:18:11 Nn/JMFby0
>>915
「安直な懐古趣味」とかほざいてるがおまえ本気で今の鉄道が
趣味的に楽しく、味わいがあり、奥が深く、力強いと思ってんのか?
おまえみたいなニワカが209系みたいな糞車両が京浜東北から
消えるごときでバカ丸出しの恥さらし行為をしてんじゃねえのか?
大方沿線でバカ面してカメラ構えてたクチだな。図星だろwww
>>911
「モハ183系」などと言ってる時点ですでに馬脚を現してるなwwww
ニワカは余計なこと言わず引っ込んでろ。
917:名無しでGO!
10/05/09 02:21:13 cV4CPPak0
>>909みたいな蛆虫に蛆虫といわれる筋合いはないわ。
>>912ともども巣に帰ってくれ。
スレリンク(train板)
918:名無しでGO!
10/05/09 02:30:19 Nn/JMFby0
>>910
「鉄道に関しては昔はよかった」ってあちこちで書いてるだろうが。
世間一般の生活水準の話をしてんじゃねえよ。
晩年は廃線、歴史紀行、外国ものばかりでなぜ日本の鉄道に関する
著作がほとんどなかったのかわからんのか?
919:名無しでGO!
10/05/09 02:31:30 uIvNVnpa0
>>916みたいな輩こそ、鉄道は実用ではなく趣味のためにあると勘違いしてそうだな。
920:名無しでGO!
10/05/09 02:41:33 x6iCD8V50
宮脇俊三の名を出して、今の鉄道非難と、
自分の記憶だけに拠って酔った過去礼賛を書く輩が何故か定期的に湧いてくる。
もちろん異論は認めようとしないで、諫める人物に逆ギレする。
>>909 >>912 >>916=918の如くが300代にあるよな?
やってることが原何某と同じ系統の思考回路だってことに
いい加減思い当たってもらいたいが、思い当たる頭脳はないのだろうか。
921:名無しでGO!
10/05/09 02:41:43 Nn/JMFby0
>>919
少なくとも趣味の対象にしている以上、面白い、面白くないの
基準があって当然。実用一点張りが面白くないことぐらい
子供でも分かるだろ。おまにはわからんのかもしれんがな。
922:名無しでGO!
10/05/09 02:46:23 Nn/JMFby0
>>920
過去礼賛というおまえにとっての異論を認めない自分を
正当化することは棚上げかよ。宮脇スレは今が最高とみんなで
舐めあってりゃ満足なのか。バカじゃねえの?
923:名無しでGO!
10/05/09 02:54:36 CbvHQfJc0
>>918
>晩年は廃線、歴史紀行、外国ものばかりでなぜ日本の鉄道に関する
>著作がほとんどなかったのかわからんのか?
作品に書かない=魅力がない、とは限らないのでは?
924:名無しでGO!
10/05/09 03:30:21 0p5G9bOq0
>>922
過去礼賛は異論だから認めないと何故読む?
あなたとかが、宮脇俊三(スレ)と何か(こっちが論の主だったところ)とを絡めていることが問題でしょ。
もっと適当なスレを使うとか、別にスレを立てるとかして、
話題を切り分けしてそれに合わせてスレなり板なりを使い分ければいいのに。
925:名無しでGO!
10/05/09 08:07:31 CbvHQfJc0
>>921
>実用一点張りが面白くないことぐらい
>子供でも分かるだろ。
それを言うなら、むしろ昔の方が実用第一だったのでは?
926:名無しでGO!
10/05/09 08:20:24 SzOnfz9rP
>>921
やっぱり『私の途中下車人生』読んでないなwww
927:名無しでGO!
10/05/09 08:43:06 P0ExsAex0
>>918
同じ路線を書くと、どうしても似た文章になるので
間口をどんどん広げ、ジャンルを開拓していったため。
晩年、体調不良で、きっちり休筆宣言をしたが、
娘さんの作品に、書けなくなったことが原因とかいてある。
928:名無しでGO!
10/05/09 09:19:50 2CxLQ7CL0
>>920
>>909 >>912 >>916=918の如くが300代にあるよな?
「またか!」
929:名無しでGO!
10/05/09 09:20:19 u1Kyf2Zj0
昔の鉄道の方が、たとえ社員が横柄でも公共性という自覚を持っていたと思う。
>>912
のような、自己保身、利益第一の会社など昔では考えられない。
930:名無しでGO!
10/05/09 09:22:24 SzOnfz9rP
>>928
いずれにせよ、作家のスレで作品を読みもしないで偉そうな口を利くのは論外だろう
931:名無しでGO!
10/05/09 09:30:01 2CxLQ7CL0
>>924
わざわざ総合板に別スレ立てなくても
懐古趣味の人はどうぞこっちの板へってとこだなw
鉄道懐かし(仮)@2ch掲示板
URLリンク(schiphol.2ch.net)
932:名無しでGO!
10/05/09 09:46:11 WM4J7PIa0
今の鉄道に味気があるわけないだろ
夜行列車や集団就職列車で状況する新社会人がいるか?
車や飛行機だろ
それがいい悪いは別にして、昔ほど人の人生を乗せて走ってないのは明らかな事実
933:名無しでGO!
10/05/09 09:53:00 SzOnfz9rP
>>932
だから、それが宮脇俊三の著作と同関係するんだよと。
著作にな関係ない個人の意見はスレ違い、板違いなんだよ。老害はそんな事も理解できないのか。
934:名無しでGO!
10/05/09 10:40:28 Nn/JMFby0
>>915>>926>>930>>933おまえ、「私の途中下車人生」の「文庫版」を最近はじめて
読んだバカ学生だと思うがそろそろいい加減にしておけよ。
おまえの「推測」は見事にはずれ、こっちは単行本発売日に読んでるからな。
大体鉄道趣味の何たるかも知らんニワカ宮脇厨が何を言っても赤子の戯言にしか
聞こえんよ。そういう態度だと就職もできないから気をつけな。wwwww
935:名無しでGO!
10/05/09 10:44:09 Nn/JMFby0
>>925
おまえ小学生か?
936:名無しでGO!
10/05/09 10:57:09 oFQB64HW0
__ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
/,/゙  ̄`゙ミ ;;ヽ
|ミ| ニ ミ;;; |
|ミ'iilll=" -=lllIヾ ミ |
{{ ,kェ、}}={{ ,kュ、}}==~ヽ ボソッ…
}L_⌒ノj ::!L_⌒_,ji 〉6i
| ,| う、 |_,ノ
| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <そんな事よりも、もっと汽車ポッポの話を楽しみましょうよ。
゙t '`=`ヾ j j,"|::`i、_
_ヽ、__゙_,,-‐" /|:::::|':::::: ̄
:::::::::::/:::|ヾ_ / |:::::::|:::::::::
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::::::
937:名無しでGO!
10/05/09 11:01:27 P0ExsAex0
>>932
つまらない旅体験しかしていないことがよくわかる
人の気持ちも理解できない人のようだな
938:名無しでGO!
10/05/09 11:13:02 tXZByu7l0
JMFby0さんって
> 単行本発売日に読んでるから
ということは、そこそこの年齢かと思うのですが、あなたの発言は年齢を感じさせませんね。
939:名無しでGO!
10/05/09 11:51:48 O/akIsds0
>>912
踏切の遮断棒が折れたけど無視して運行継続
線路内に人が立ち入ったけど無視して運行継続
非常ボタンが取り扱われたけど無視して運行継続
異音を感知したけど無視して運行継続
急病人が発生したけど無視して運行継続
無線を取り扱いながら運転
人身事故が発生したけど警察なんか無視して運行継続
「公共性という自覚」があった頃の鉄道会社はこんなだったのか?
940:名無しでGO!
10/05/09 12:13:04 Nn/JMFby0
>>937>>938>>939
「ゆとり教育」の弊害はこういうところに出るんだな、と実感。
何でも目に見えるものでしか判断できず、経験したことしか頭に
なく、即物的にしか物事を考えることができない。
941:名無しでGO!
10/05/09 12:15:48 0Q0X06p/0
限度の問題。
阪急、阪神や京阪が理想的な事故処理。
迅速に安全を確認してすぐに運転再開。
当たり前のことだが。
JR西日本って、ゆとりダイヤとか、ゆとり事故処理とか自社の保身ばっかり考えて、
客からゆとりを奪っている。1時間以上平気で止める会社のやり方は異常。
人生のかかった入試や試験を受ける人だって乗ってるのだから。
JRが遅れて時間がなくなり慌てて走ったら車にはねられたって話も聞いたことがある。
そもそも、鉄道は定時運転するから安全なのであって、JR西日本の三大事故は
全てダイヤが乱れてる時に起こっている。急病人で長時間止めるから、混雑が
ひどくなりまた急病人が出る。遅れで遮断機が閉まりっぱなしになるから遮断棒が
折られる。悪循環だが、会社ぐるみで遵法闘争やってるんだからどうしようもない。
942:名無しでGO!
10/05/09 12:17:45 0Q0X06p/0
>>939
>無線を取り扱いながら運転
これは当たり前。鉄道のみならず、バスやタクシーでも
当たり前のようにやってるだろ。 携帯電話と違って
道交法でも認められてるし。
943:名無しでGO!
10/05/09 12:18:07 EkhPYsS70
>>912みたいな状況に鉄道会社を追い込んだのは、
「単行本発売日に読んでる」世代もしくはその上の世代の人間だろ?
現代の「バカ学生」には何の責任もないが。
944:名無しでGO!
10/05/09 12:19:58 SzOnfz9rP
>>940
ダメだこりゃw
自分の観念に凝り固まってるw
945:938
10/05/09 12:30:30 tXZByu7l0
「ゆとり教育」世代ではないんだが。
単行本云々というところから察するにたぶんアンタと近い世代だと思う。
946:名無しでGO!
10/05/09 12:33:55 SzOnfz9rP
>>945
自分で何でも決め付けちゃうタイプの人間には何を言っても無駄
単行本読んだというくせに、全然内容を踏まえたレスが無いしw
947:名無しでGO!
10/05/09 12:34:42 tXZByu7l0
>>941
それはちょっと言い過ぎではないかな。
遮断棒を折られるのは列車遅延のせいというわけではなかろう。
急病人だって同様。
948:名無しでGO!
10/05/09 13:31:56 mGkW3f740
すごい爺さんが書き込んでるな。
順法闘争のころに公共性を考えていたというのは笑止だ。
運転台の窓はカーテンが引かれ、東海道本線のような大幹線ですら長大列車が長い間合いで運用していた
時代だよ。ジョイフルトレインもまだなかった。運賃を突然2倍に値上げしたりしたこともあった。
車両にはペンキで順法闘争、スト権ストの勝手な言い分が書かれていた。
爺さんはもう、上尾事件とか忘れてしまった、認知症の人かな。それとも善悪の判断回路が壊れている団塊か。
949:名無しでGO!
10/05/09 13:39:18 W5j3p2Gc0
Nn/JMFby0は、荒らしなんだからここまで餌を与えちゃダメだよ。
当人はこのスレに常に潜んでいると考えて、今後Nn/JMFby0らしき人物が書き込んだら、
そこで相手をしないで無視しないと。スレ住人の煽り・荒らし耐性が問われるよ。
ということで、>>936に従って、どうする?
宮脇作品を映像化したら出したい俳優の話に戻る?
950:名無しでGO!
10/05/09 13:57:54 O/akIsds0
「昔は良かったとか、近ごろの若い者はとか言う気持は私にはない。
昔より今の時代のほうが、ずっと良いし、現代の若者だって私たちの若い頃にくらべて格別のことはない」
宮脇氏が存命なら「ゆとり世代」なんて乱雑な言葉は絶対に使わなかっただろうな
951:名無しでGO!
10/05/09 14:30:43 oEkn8r610
>>947
でも実際あるんだよな。ラッシュ時に遅延すると、車内に長時間閉じ込められることになるから
貧血で倒れる女性が出てきたり。踏切が長時間閉まると、空いてるときに無理に渡ろうとして
遮断棒が折られてたり。下をロムってると、その傾向が現れることがある。
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
>>948
でも、国鉄職員に職人気質があったのは事実だな。窓のカーテンなんてどうでもいいし。
鉄道に一番大事なのは、安全と同時に定時性。
まあ、いまのままだとそのうちJR西日本も上尾事件みたいなこと起されるんじゃねえか。
そうなってくれることを期待してるけど。
952:名無しでGO!
10/05/09 14:51:13 tXZByu7l0
>>951
上尾事件みたいなことへの期待って・・・
・行き過ぎた定時性の追求
・2分程度の遅延でも駅員に怒鳴る客
福知山線の事故の背景にそういうこともあった、ということを忘れていないか?
953:名無しでGO!
10/05/09 20:45:16 Nn/JMFby0
>>949
国鉄時代は愛想は悪くとも「国家公務員」としての誇りを持った
職員が多かった。福知山線の自爆運転士世代と混同されたら迷惑
千万。少なくとも乗客を大量に巻き込むようなことはなかった。
954:名無しでGO!
10/05/09 22:12:41 2nYbPXkU0
スレが伸びてるから何か新作でも出たのかと思ったら
955:名無しでGO!
10/05/09 22:33:47 l+l3m68K0
もうスレ違いだから他でやってよ。
956:名無しでGO!
10/05/09 22:40:24 jkccb3DN0
551 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2010/03/12(金) 22:43:13 ID:gux1AKG60
西日本のやり方って、外国のブランド品と一緒。
日本向け(一人客)には高い値段を払わせ、
自国向け(二人以上同一行程の客)には安い値段で売る
並行輸入(二人分購入して一人で使う)しようとすると
あらゆる手段を使って阻止しようとする。
やることが本当に汚い腐りきった会社
957:名無しでGO!
10/05/09 22:42:42 huDbMA9u0
宮脇さんはタバコに関しての記述は皆無に近いね。
乗り継ぎ待ちでタバコ一服とか、禁煙車が増えたとか。
弁当や酒と違って、書くに値しないことだったのかな。
958:名無しでGO!
10/05/09 23:18:26 Z41I9tj3P
960も近いですので、僭越ながら次スレを立てさせていただきました。
【豪華列車は】宮脇俊三 第27【ストリップ特急】
スレリンク(train板)
959:名無しでGO!
10/05/09 23:45:08 veXHDbup0
>>957
俺なんか「旅」の特集で書斎が公開されるまで、先生は喫煙してないと思ってた。
そもそも先生本人の文章の中には喫煙に関する記述なんてなかったような気がするけど、
俺が読み落としてるだけなのかな?
960:名無しでGO!
10/05/10 00:08:59 8j6yFYC80
途中下車人生であればキセル…じゃなくて煙草の記述はある。
961:名無しでGO!
10/05/10 00:26:31 ACQCBRWJ0
>>959
宮脇さんの年代は男性喫煙率は70%ぐらいだったかな?
「喫煙所」なんて言葉が存在してなかったもんな
昭和60年ぐらいまでは。
ラッシュ時でもくわえタバコで列に並び、乗る際
列車とホームの間に火がついたままの吸殻を捨てる・・・・
962:名無しでGO!
10/05/10 00:33:13 /AS97L6J0
なんか痛い奴が沸いてたんだな
再就職もできずに粘着し続けて国から一人頭2200万ふんだくろうなんてニートじじいが
「公共性」とか「国家公務員としての誇り」とか、笑わせるにも程があるwwwww
963:名無しでGO!
10/05/10 01:35:39 J3KOsfOc0
↑構ってクンがスルーされそうになって必死で自作自演。
964:名無しでGO!
10/05/10 22:59:57 ixjYg6Zd0
>>957
その辺が種の「日記」と違うところじゃないの?
965:名無しでGO!
10/05/11 00:44:23 tcECue4S0
確かに。「列車の到着を待つ間にタバコを吸う」
なんて行を埋めても意味がないと思われたのかも。
966:名無しでGO!
10/05/11 01:25:16 fpcyWoKs0
図書館の児童書コーナーに行ってスイス鉄道ものがたりを借りてきた。
他のたくさんのふしぎシリーズは無いみたい・・・
967:名無しでGO!
10/05/11 01:51:44 gqfuboS10
単行本の「椰子が笑う 汽車は行く」の表紙イラストでは、タバコをくわえている。