10/03/29 23:55:29 1IpsScHB0
なあ昔って駅員って全ての駅にいたの??
その辺の感覚がわからないんだよね。
保線とかポイントのこととか、自動券売機の導入前って
ことを考えればいたようにも思えるけど
769:名無しでGO!
10/03/30 00:12:44 r4+wTCMY0
個人的には
”彼女のしなびた山陰本線
の一節ですかね。
770:名無しでGO!
10/03/30 13:20:27 eMpPhzlP0
そのうちに「昔って車掌って全ての電車に乗っていたの?」なんて言い出すヤツもだてくるのかな。
しまいにゃ「運転士って全ての電車にいたの?」とかなるのか。
771:名無しでGO!
10/03/30 20:03:45 N5b9ObQH0
「えっ、鉄道って地上を走っていたの?」とか
「化石燃料を使って排ガス撒き散らしていたとは!」とか
772:名無しでGO!
10/03/30 21:18:52 FMSmEqcX0
「時刻表2万キロ」の、仁宇布駅での「ハサミは入れる?」のやりとりとか、
「最長片道切符」で、草津線の車掌にパンチで穴をあけられた話なんかも
若い人が読んだら???となるだろうな。
773:名無しでGO!
10/03/30 21:28:53 7dgPWK7W0
>>772
今のガキ鉄には「硬券」「軟券」も意味不明、パンチ、車補、
出札、赤帽、ヒルネ、カレチなどの用語も不明なんだろうな。
>>768
なあ、じゃなくて人にモノを尋ねるときはそれなりの言葉を
使えよな中学生。
774:名無しでGO!
10/03/30 21:37:52 w+FenOfi0
>>773
赤帽は三十路の俺でも無縁だわw
もちろん知ってるけど見たことはない
775:名無しでGO!
10/03/30 22:06:54 PkXIFOqp0
昔は時刻表に赤帽マークや駅弁マークが付いていてな
これは、国鉄が全部監督していたってことなんだよね
今コンビニマークやレンタサイクルマーク付けようにも、自治体や民間がやっててJRは関わってないものが把握できない
776:名無しでGO!
10/03/30 22:14:26 t3ItoqLQ0
>>769
×しなびた
◯古びた (新潮文庫版による)
このくだりの生原稿が見てみたい。
どんだけ推敲してたのか…
777:名無しでGO!
10/03/30 22:19:54 XEe21Cv40
「時刻表2万キロ」で、博多のフクさしについて、
「あらかじめ用意しておく店があるという話を読んだことがある」
と書かれてるのは、たぶん北杜夫さんの「どくとるマンボウ途中下車」
のことでしょうね。
(既出だったらゴメン)
778:名無しでGO!
10/03/30 22:28:00 r4+wTCMY0
チッキで荷物送った人、
いる?
779:名無しでGO!
10/03/30 22:45:48 AsBSYuG70
>>778
ノ
ただし赤帽さんに依頼することは結局なかったな。
そもそもそんな家柄でもなかったしw
780:名無しでGO!
10/03/30 22:52:12 7dgPWK7W0
>>775
時刻表の赤帽マークはいつのまにか消えたって感じで
実際上野駅にはかなり最近までいた(といっても10年以上たつ
かもしれんが)。昔は洗面所のある駅の「マル洗」マーク
もあったな。ちなに駅弁の弁マークは今でもあるぞ。
781:名無しでGO!
10/03/30 22:53:54 r4+wTCMY0
株式会社「弁」
782:名無しでGO!
10/03/30 23:09:09 7dgPWK7W0
スレ違いだが、最近駅弁販売中止駅がどんどん増えてるな。
関東近辺でも水戸、館山、銚子、安房鴨川、佐倉、小山、黒磯
など、西日本でも最近徳山、下関なども消えた。
「駅弁ブーム」とかいいながら売れるのは駅弁大会かなんかで
決まったものだけで実態は相当厳しいんだろうな。
テツの俺ですら駅ビル地下の弁当のほうが安くてうまそうだと
思うんだからしょうがない。駅弁は本来長時間列車に乗りっぱなし
で降りて食べる時間がないから車内でしかたなく食べるもので今の
鉄道には必要ないもんな。
783:名無しでGO!
10/03/30 23:20:55 8pM19kMM0
>>774
国鉄&JRでは無いけど、東武の浅草にはいましたねー>赤帽さん。
784:名無しでGO!
10/03/31 05:15:07 e2UFYdgX0
今や赤帽と言えば軽トラでというのは、さておいて・・・・
京都駅のはるかホームにはまだ赤帽がいますね 高いけど。。
785:名無しでGO!
10/03/31 10:26:11 /JpPjELp0
>>778
ノ
大学行ってた1979-1983頃はまだチッキはあったぞ
15年くらい前に
「柳行李をチッキで送った」話を会社でしたら
若い者は????だった
先輩たちはわかってくれた
786:名無しでGO!
10/03/31 18:21:44 wyG1UJmg0
>>766
山田線は、交換駅には今も駅員がいた気がする。
リアスは川内駅を通過するから、駅長の見送りが見られますよ
787:名無しでGO
10/03/31 20:05:08 6A8BFyq/0
>>782
ご指摘の様に乗車時間が短くなったのも原因の一つだし、
房総各線でも普通列車にロングシートが増えて、駅弁の食べようがないです。
それにしても総武本線佐倉駅の焼鳥弁当なつかしいな。
宮脇さんが和歌山線のロングシートでビールが飲めないのを思いだしました。
788:名無しでGO!
10/03/31 21:06:47 /c3wn47X0
>>766
大金駅で駅員が取り扱っているのは、「タブレット」ではなくて「スタフ」ですね。
>>768
そもそも駅員は本来何のためにいるか?
きっぷを売るためなんかではなくて、駅の場内・出発信号機を操作し、列車を安全に運転させるため。
単線ではタブレットやスタフなど、駅員が通票を管理することで列車同士の衝突を避けていたし、
駅によっては、今でもホームで運転士や車掌に対して、出発してよいかどうかの指示を出しています。
だから、どんな奥深い山の中の駅であろうと、行き合いのできる駅ならば駅員はいた、といっても差し支えないでしょう。
いまでは殆どの線区で、その駅員の役割を機械に任せるようになり、それとともに無人駅が増えていきました。
789:名無しでGO!
10/03/31 21:30:52 gSWEmXeC0
>>787
御殿場線で富士山を眺めながら駅弁を食べようとホームにあがったら
ロングシートでがっかりした、というのもあった。
790:名無しでGO!
10/03/31 23:14:02 QC8eROOp0
ボックスシートよりゆったりとしたロングシートで弁当や酒が飲めないのは、どういうわけ?
791:名無しでGO!
10/03/31 23:27:46 JsnxTLrm0
Wrong seat
792:名無しでGO!
10/04/01 01:04:16 sfAcTqx80
>>773 ヒルネは今でも日本海、あけぼので扱いあるだろ
793:
10/04/01 20:10:36 Wapxm24X0
>>790
ボックス席→ 向かい合うのが目の前の2人だけで済む
長椅子→ 対面の全席が視界に入るので落ち着かない
794:名無しでGO!
10/04/01 21:47:08 jHspK9Fo0
ロングシートの場合、つり革に人が立つと、目の前がチンコorマンコなので食欲が減退する
ボックス・ロングいづれにせよ、他人が目の前にいると、食べづらいのが普通の神経だと思う
要するに人の問題さ
795:名無しでGO!
10/04/01 22:12:15 A3320l5+0
>>792
本州最北端に残っているのみか・・・
796:名無しでGO!
10/04/01 23:02:25 N5hCqhiq0
「宮脇チュンジョーでてこーい!」
「近頃の労働者は増長しとる!」
797:名無しでGO!
10/04/02 01:11:20 Kg04i0E30
だまれ事件 by 宮脇長吉
798:名無しでGO!
10/04/02 01:16:56 Kg04i0E30
>>794
それはあくまで良識ある人間の話で最近の人前で平気で化粧したり
携帯で話してるバカ女ならロングシートでも平気で弁当や酒も飲み食い
するだろうね。とにかく普通の神経じゃないからな。
799:名無しでGO!
10/04/02 01:24:14 GIuq+eQAP
>>798
朝の満員の通勤電車で缶コーヒー飲みながら乗ってきたおっさんとかいるし。
今は中高年のマナーが最悪だから、それの子供達がロクでも無いのは無理は無い
800:名無しでGO!
10/04/05 23:01:18 J5pwsYu30
ビジネスマンは、移動中のロングシートで、
パンと缶コーヒーで昼メシを済ませにゃならん時もあるのだよ
駅ソバ食う暇もなく。
801:名無しでGO!
10/04/05 23:13:43 3xXvc2cmP
>>800
昼と朝のラッシュ時じゃ違うだろ
802:名無しでGO!
10/04/06 00:40:57 EjrlfnkX0
NHKの番組では関口知宏がロングシートで平気で駅弁食ってたな
803:名無しでGO!
10/04/07 21:14:35 aydLpJaW0
>>800
それはあんたのマナーが欠如しているということだろ。
便所に行くヒマがないから歩きながら糞して何が悪い、というのと
おなじだわなwww
しかもクチャクチャピチャピチャ食われたら周りがどれだけ迷惑か
考えろよな。
804:名無しでGO!
10/04/07 21:19:14 aydLpJaW0
>>802
関口も食い方が下品な代表。
だからいわゆるグルメ番組には一切声がかからない。
この手の輩が800みたいな連中なんだろうな。
805:名無しでGO!
10/04/07 23:17:10 501HGXOtP
>>803
たいてい忙しいんじゃなくて時間の使い方が下手なだけだったりするんだよな、>>800みたいなのは
806:名無しでGO!
10/04/08 00:28:30 LVhmqvU40
レッテル貼りな連中の方がどうかと思うけどね。
807:れってるはり
10/04/08 00:55:40 pttQDgkkP
>>806
>>800乙
808:名無しでGO!
10/04/08 19:57:36 DvaO3aco0
「鉄道時間」が休刊になってしまった。
灯子さんの連載が楽しみだったのにな。
809:名無しでGO!
10/04/08 23:34:16 WbVepN0S0
>>808
タイムリーな情報が氾濫する時代に季刊の雑誌なんて
時代遅れだし記事も大して面白くなかったからしょうがないな。
月刊誌だって危ない時代だからね。
現に俺も今では定期的に購入する雑誌はゼロ。
810:名無しでGO!
10/04/09 00:34:44 246HmocW0
文藝春秋しか読んでないな-
811:名無しでGO!
10/04/09 23:02:32 8vganVIP0
そこは嘘でも中央公論と言えよ。
…婦人公論だったらもっとおもしろいが。
812:名無しでGO!
10/04/10 08:34:03 Lh1/YKSZP
前妻のインタビューというものを初めて見た
URLリンク(oralarthistory.org)
由本:それは義理のお姉様の、神谷信子さん(かみやのぶこ、1914-1986、画家)からご紹介が?
宮脇:そう、神谷信子さんがね。私、女子大を卒業するちょっと前に結婚しちゃったんですよ。宮脇俊三さん(みやわきしゅんぞう、 1926-2003、編集者・作家)っていう人と。もう亡くなりましたけど。
小勝:鉄道紀行(『時刻表2万キロ』(河出書房新社、1978年)他、多数)で有名になられて。
宮脇:もう亡くなっちゃいましたけどね。旅好きでね。小学校の時から一人で歩いちゃったんですって、日本中。
813:名無しでGO!
10/04/10 09:31:25 DECrEZdy0
前妻の作品を美術館でみたけど あの作風じゃ結婚していない
方がいいと思った
814:名無しでGO!
10/04/10 09:41:59 Lh1/YKSZP
>>813
お互い「若気の至り」だったんだろうなぁ
815:名無しでGO!
10/04/10 11:56:22 kRUopvV20
>813,814
再版は誤りが無くてよろしい
816:名無しでGO!
10/04/10 17:42:50 U/mpiqU+0
>>815
正しくは「再版は誤植がなくてよろしい」だな。
817:名無しでGO!
10/04/11 00:44:35 cRvfnC8U0
「この辺が梅ヶ枝町?」
「ここは緑町です。梅ヶ枝町はもっとあっちです」
「まだ北海道は余裕があるな」
818:名無しでGO!
10/04/11 21:13:27 ku5z2AqiO
吉里吉里人の井上ひさし氏も
先生の元へ…
819:名無しでGO!
10/04/11 23:18:10 cRvfnC8U0
「吉里吉里人」は東北本線を走る列車や仙台駅の構内放送の話から始まるんだよな。
ストーリー自体は途中からやや冗長になるのが残念だったが、題材としてはすごく
おもしろかった。
820:名無しでGO!
10/04/11 23:54:02 cxXUmJn70
>>819
確か、東北新幹線工事中だったんで、仙台でなく長町停車してたんだよな>東北線を走る列車
で、作品の舞台は一ノ関手前の有壁駅近辺だったような?
(だから山田線の吉里吉里駅近辺がミニ独立国騒動wで盛り上がったのは?て当時思ったが)
冗長、というか、たった二日の話を文庫本で3冊、単行本だと厚さ5センチにしてるからなw
821:名無しでGO!
10/04/12 00:51:25 QZuUzyMR0
井上ひさし氏が小説「吉里吉里人」の連載を発表したとき、私は東北が舞台ではないかと思った、
というようなこを書いてたのは、どの本でしたっけ?
822:名無しでGO!
10/04/12 22:30:17 Z3SXrtY4P
>>820
てっきりハッピーエンドで終わると思ったんだが、、、
彼の小説はバッドエンドが多い気がする。
823:名無しでGO!
10/04/13 00:15:14 9aDGMqjgO
>>822
確かに。自分が井上作品に出会うきっかけになった“ブンとフン”はどたばたエンドだったが、戯曲化されたヤツはウツ展開だからな
824:名無しでGO!
10/04/13 22:39:34 BYNywovW0
今日未明のCSフジテレビONEで88年放送の春の楽しい電車が放送されていたみたいだな
在りし日の先生の姿、見落としてしまった
825:名無しでGO!
10/04/17 15:59:32 ufhT5bzf0
>>820
若柳の北、古柳という架空の土地だっけ?
急行十和田のスロから始まるんだよね。
826:名無しでGO!
10/04/19 11:38:38 lPacrmfL0
松家さんへのインタビュー
URLリンク(www.junkudo.co.jp)
827:_
10/04/20 22:56:55 rztiSjrJ0
ようやく、私の途中下車人生が手に入った。面白かったけど、自分が
個人的に気になっていた二つの話題の疑問は解けないままなのが残念。
1)離婚関係の話(最初の奥さんがちょっとだけ話には出てるが。難しい
話題なので触れないのは仕方ないか)。
2)中央公論の全面ストの話(他にこの件を扱ったhpとかも見たけど、
原因が良く分からない。一冊の本になるほど複雑な事情って?)
828:名無しでGO!
10/04/21 01:10:21 X/2F5kGRO
粕谷一希氏の
『中央公論社と私』 を読んでみては?
宮脇氏も出てきます
829:名無しでGO
10/04/21 14:08:27 cdYnvnYr0
>>782
大阪の老舗ですら潰れてしまうとは
明治21年創業の駅弁製造販売の老舗「水了軒」(大阪市淀川区)が、破産申請の準備に。
水了軒は明治23年から駅弁や茶などの販売を開始。
JR大阪駅や新大阪駅のシューマイ弁当や八角弁当などで親しまれていたが、
業績が悪化。ピークの平成3年度には売上高約45億円だったが、
21年2月期は約13億円に減少し、業績悪化が続いていた。
830:名無しでGO!
10/04/21 19:11:42 ko0xvAKD0
>>829
天王寺の次はあの水了軒が・・・
831:827
10/04/21 20:37:54 tK/9sGK/0
>>828
あの本は読んでみました。あと、とれいん工房のホームページも結構
事件のことが整理して書かれていて読みやすかったです。
・労使どっち側も内輪(社内)のみで解決しようとしている。
・肝心の組合側の要求が具体的でないので、結論の出そうもない
問題にやたらと時間と労力を割いている。
のが不思議でした。大学紛争とか、あの時代の空気を抜きにしては
理解できない状況なんでしょうが。
スレ違いになりつつありすいません。
832:名無しでGO!
10/04/22 00:06:57 PvlzI4Vf0
>>829
まじっすか。あの水了軒が・・・。結局残るのは駅そば同様
旧日本食堂系ばかりですか。ところで常磐線日暮里駅のあじさい
そばは元々あったそば屋を潰したくせにいつの間にか休業してやがる。
いい加減にしろよ。
スレチガイスマソ。
833:池原あゆみ43ちゃい
10/04/22 02:18:17 Bw1/a6qt0
ネット上では、
「コンビニ弁当との競合に敗れた」なんて書き込みがあるけど、
比較対象にもならない。
八角弁当って\1100もするんだよ。
ジャンクフードに良質の食が駆逐されるのは納得できない。
834:名無しでGO
10/04/22 14:27:06 ujWDSS6q0
宮脇さんの「途中下車の味」の、新発田駅の駅弁
>おばさんは弁当を二折、胸に抱くようにして戻ってきた。
>500円の幕の内で、鄙びたデザインの掛紙に雪がのっている。
>礼を言いながら受けとると、温かかった。(略)
>飾り気が無く、無造作な幕の内である。なくもがなのエビやサクランボなど
>入っていない。二切れのタクアンが似合っている。
それから、時刻表昭和史
>高崎に着いたとき、思わず私は、
>ここの鳥めしはうまかったなあ
835:名無しでGO!
10/04/22 15:15:09 HJ5naoWj0
自分(あるいは知人)が宮脇氏の著作に登場した人(無名の人として)、
いる?
836:名無しでGO!
10/04/22 21:19:56 Jo/YCzQ00
>>835
北斗星のロイヤルに現れたクソヲタならいるんじゃねえか?
湧別ー中湧別間でいつまでも手を振ってた子供とか、元気かな。
多分40歳前後かと思うが。
837:名無しでGO!
10/04/22 23:20:37 PHlSYmqV0
晩年の海外ツアーで一緒だった人とかはいそうだね
そういう人は2chなんか見てないかw
838:名無しでGO!
10/04/22 23:42:40 BgHCtMCx0
鳥取のストリップ嬢を知ってる人がいたら、彼女に会いに行くオフ会決行だなw
839:名無しでGO!
10/04/23 05:46:57 SfImj+CN0
現場の方へのインタビューも少しされてたようだけど、それだと私の亡くなった叔父もありそうだな
(旧国鉄から転換された某第三セクターの保線をずっと担当してたし)
現実には、このスレに>>835の言いたいような方はいないんじゃないか?
840:名無しでGO!
10/04/23 20:53:26 cyGsjxqa0
青函連絡船の寝台で氏にからまれた学生が
「最近の学生は○○○なんて贅沢だ」とか
言ってたら笑えるな。
841:名無しでGO!
10/04/23 22:36:20 vrTQ7N6T0
長岡行の鈍行でおもちゃの包みを開けて怒られてた
子供は元気かな。
先生の作品に出てくる子供のちょっとした描写が妙に
印象に残る。
842:名無しでGO!
10/04/23 22:43:30 Lqpu0Hxb0
片道切符を書いた人、
もう定年?
843:名無しでGO!
10/04/24 00:36:14 C+jmLIsrP
>>842
?
844:名無しでGO!
10/04/24 02:07:39 oPilV+7D0
「ぼくに水割りちょうだい!」の女性とか…
すでに孫がいてもおかしくはないな
845:名無しでGO!
10/04/24 11:46:15 nYXhK06l0
>>843
どのへんが、「?」
846:名無しでGO!
10/04/24 12:17:38 oc7Bm1Mi0
「やりますよ、やればいいんでしょう、どうせ誰かがやらなくちゃいけないんだから「とか言ってた出札係だっけ
847:名無しでGO!
10/04/24 13:05:11 nYXhK06l0
片道切符のコースを出した人は
開業されてる模様
848:名無しでGO!
10/04/24 13:14:31 GD4APc3p0
>>847
光畑さんだっけ?
849:名無しでGO!
10/04/24 13:34:53 nYXhK06l0
光畑氏と宮脇氏は、データだけのつきあい(?)だったんだろうか。
850:名無しでGO!
10/04/24 13:50:21 ZWOTjixyO
日本探見二泊三日の
温泉津温泉 元湯 の番台にすわるおばあさんは健在ですよ
番台の後ろには作品の文庫本もありました
851:名無しでGO!
10/04/24 14:32:59 Ni6evCdl0
光畑氏はも元々もそもそ氏からの紹介だからなあ
852:名無しでGO!
10/04/24 23:05:35 U3/hFlI30
妻線終点の杉安から湯前にバスで抜ける際に先生が見た
「おいちょっとこい、これが周遊券、よく見ときな」と
新人教育を受けていた国鉄バスの乗務員は今どうしているんだろうか。
当時18歳だったとしても50代か・・・。
853:名無しでGO!
10/04/25 00:30:02 l+aigVCB0
バスのワンマン化で運転士教育を受けて今でもJRバスのハンドル握ってるか、
民間に移ってるか、合理化で国鉄を離れたか…。
そう考えると先生の本に出てきた乗務員で鉄道員として定年を迎えた人は少ないかも。
854:名無しでGO!
10/04/25 01:21:09 4ZQt9fPRP
JTBの欧州ツアーに参加した宮崎の学生なら年代的に2ちゃんみててもおかしくない。
855:名無しでGO!
10/04/25 02:13:41 UgU0iuIO0
別府鉄道土山線乗車の際に展望車で乗り合わせた「鉄道ファンの少年」も
2チャン見ててもおかしくないかな。
856:名無しでGO!
10/04/25 04:04:58 l+aigVCB0
「最長片道切符の旅」でアドバイスを乞うた種村とかいう人は?
857:名無しでGO!
10/04/25 08:50:25 BCPB/lHf0
東赤谷の佐藤駅長とはその後再会したそうですが
どこ(書名)に載っていますでしょうか?
858:sake ◆GxI0/nUWiY
10/04/25 09:22:04 iAZ1cmOb0
上の方を読んでいて書き込みしようと思ったことを
>>855さんが書き込んでいました。
859:池原あゆみ43ちゃい
10/04/26 23:13:59 Voo7BySF0
852。
ちなみに、現在でも、
JR九州バスの一般路線、
直方管内、嬉野管内、鹿児島管内、いずれの路線でも、
降車のとき、「周遊きっぷ九州ゾーン」を見せながら、
「周遊券ですぅ」なんて告げて降りたら、
運転手は、「あっ、周遊券ですね。ありがとうございます」と通じやすい。
2万キロの新米車掌の世代の人がバリバリ運転手をやっているのだろう。
860:名無しでGO!
10/04/26 23:50:05 /k3Dm37K0
「お客さん!もう一曲あるんね!」
「車掌、頭にきました。これだからいやになっちゃうんです」
861:名無しでGO!
10/04/27 19:30:39 yTQwWD4u0
豊肥線急行で遭遇した鉄ヲタ老年は
とっくに先生のもとへ・・・
862:名無しでGO!
10/04/27 20:36:23 TmKtILxi0
気仙沼線で踊ってた女子高生も
孫がいるのKA?
863:名無しでGO!
10/04/28 09:57:53 lhBla1380
指宿枕崎線で暖かみを残して席を譲った
指宿商業の女子高生もそろそろ50になる頃か・・・
864:名無しでGO!
10/04/30 23:08:31 SkUJTQRC0
急行「大社」で鳥取まで行った全く動かないばあさん、
先生よりあるか昔に召されてるだろうな。
そう言えばそのばあさんのアクセントは鳥取の「と」にアクセント
があったと記述されてたが鳥取出身の奴と話したら、たしかにそういう
アクセントだった。
865:名無しでGO!
10/05/01 17:45:25 98vsmv5i0
すんません、ちょっとおたずねしたいのですが、
宮脇さんの作品で、黒部峡谷の上部軌道に乗ったものが掲載されているのって、どの本でしょう?
866:名無しでGO!
10/05/01 19:57:53 elBLz7Xf0
>>865
そもそも単行本に収録されてたっけ・・・
867:名無しでGO!
10/05/01 21:16:40 98vsmv5i0
>>866
うーん、それもわかりません。
なんかで読んだ気がしたんですよね。
特別取材で乗せてもらったような。
868:名無しでGO!
10/05/01 21:35:34 oziuDsrO0
話変わるけど
先生の著書全部コンプしている人いますか?
最近は古本屋でもなかなか単行本置いてある店がなくて苦戦してる。
869:名無しでGO!
10/05/01 22:25:14 K721LE6D0
よく話題になってるけど、絵本がネックだよね
特に御殿場線ものがたり
870:名無しでGO!
10/05/02 00:05:01 IiibzA4I0
今回の「私の途中下車人生」で全部そろえたが
鉄道歳時記シリーズはないけど
訳本も古代史紀行シリーズもタイムトラベルもある。
ただ御殿場線がない!
871:名無しでGO!
10/05/02 10:04:17 OYA4y8Um0
御殿場線は特にね。
最近は宝探し並になってきた。
やっぱ絵本類が一番見つからない。
絵本でも先生の伝えたい思いが細かく分かり易く書かれているだけにほしい。
872:名無しでGO!
10/05/02 11:05:21 zxI6j0p50
たくさんのふしぎを創刊号から購読させてもらってた自分は
4冊とも持ってるのが当たり前だと思ってたけど、
考えたら絵本や児童書をあとから探すのって、ものすごく大変だもんな。
先生の著書のなかでおそらく一番よく読み返したであろう御殿場線ものがたり・・・大切にしよう・・・
873:名無しでGO!
10/05/02 22:18:44 5jepugbj0
中央公論や全集ものを集めてこそ真の宮脇マニア
874:名無しでGO!
10/05/02 22:30:02 xnCMZo0y0
これは大議論に発展する可能性がある
875:名無しでGO!
10/05/03 00:28:25 4oLs+jVs0
>>873
では編集に携わった本も網羅してこそってことで、
どくとるマンボウ航海記の初版とか日本の歴史全26巻とか集めてみようかw
前者は章末の字数を数えて、先生の「指導」に想いを馳せてみるべし。
876:名無しでGO!
10/05/03 00:44:00 SX4huf1i0
では先生が編集長時代の中央公論や婦人公論も
・・・って、そんな古いバックナンバー売ってるところあるんかなw
877:名無しでGO!
10/05/03 00:51:08 IiGcnsS70
モーツァルト全集だったかもあったな。
先生を偲んでLPレコードを聴くのもまにあの勤めなり。
878:名無しでGO!
10/05/03 11:22:31 JhZIjDrR0
じゃあアーロン収容所も
879:名無しでGO!
10/05/03 13:33:38 LqtoJ6060
著作コンプとも関連することだが、
>>865が書いてる「黒部峡谷鉄道上部軌道の乗車記」って
本当にあるの?
もしや立山砂防軌道と混同してるとか。。。
880:名無しでGO!
10/05/03 13:35:07 IiGcnsS70
中央公論や婦人公論の奥付に編集者の一言みたいなコーナーがあれば単行本未収録の先生の文章があるかもしれないな。
中央公論だったら図書館にバックナンバーありそうだから調べてみるか。
881:名無しでGO
10/05/03 21:33:21 /0uZK8IF0
幸田文の「男」の 確認する は、
幸田さんが 東京-名古屋は、電車特急こだま、
敦賀-福井は 北陸本線の旧線の蒸気機関車の運転席に同乗した時の作品。
宮脇さんは直接、出てきませんが、同行したのは 勿論、宮脇さんです。
初出は、1959年婦人公論連載 ルポルタージュ男
882:名無しでGO!
10/05/04 10:14:32 dJqYRqIrO
灯子タン
URLリンク(homepage2.nifty.com)
883:名無しでGO!
10/05/04 18:00:54 jEnDGdLq0
ハアハア
884:名無しでGO!
10/05/05 00:36:28 cSNaf5eBP
>>882
ケケ島に感謝すべきかどうかはさておき、お父さんの名代扱いなんだな、これは。
885:名無しでGO!
10/05/05 10:53:04 DMBKGPSo0
「モーツァルト」に関してだが、あれほどモーツァルトが好きだった先生が
不思議と著作中ではほとんどモーツァルトに言及していないのは、同じ中央
公論出身(書籍部長)だった井上太郎氏がモーツァルト書き、として独立
したことと無縁ではないと思う。「年刊モーツァルト」という同人誌も一緒に
作っていたはず。先生を極めるのならモーツァルトも全部聴かないといけないね。
俺も先生と同じモーツァルト好きとして40年近く前からモーツァルトを聴いて
るが鉄道以上に奥は深い。ちなみに井上氏は1925年生まれと先生と同世代で
まだ御存命のはず。
886:名無しでGO!
10/05/05 16:26:12 Srg+yQWJ0
音楽は好き嫌いの幅が大きいから聴かないといけないということはないと思うよ。
887:名無しでGO!
10/05/05 18:06:41 2RXyapoZ0
「終着駅」にモーツアルトのこと書いてあったな。
あの本の中で、あのエッセーだけが新鮮だった。
888:名無しでGO!
10/05/05 18:13:24 cSNaf5eBP
>>886
興味があるなら聞いてみてもいいとは思う
モーツァルトは作品多いから、どっから入るかは難しいけど
889:名無しでGO!
10/05/05 20:10:46 S23QC24N0
NHK FMのステレオでゆくローカル列車の旅なるカセットテープが出てきた。
南九州編のゲストが高田みずえ、北北海道編のゲストが渡辺淳一。
たぶん30年ぐらい前のものだと思われ。果たして再生できるか。
890:名無しでGO!
10/05/05 21:47:29 imvuxoJY0
>>888
確かに多い。最後の作品「レクイエム」でK.626だし(ベートーヴェンはOp.132まで)。
>>886
というよりこのスレの住人だと、一度手を付けたらモーツァルト全作品の全ての音源を蒐集するとかいう方向に走りそうだぞ。
半狂乱どころじゃなくなる世界だぞw
891:名無しでGO!
10/05/05 21:48:25 DMBKGPSo0
先生のモーツァルト観を示したものとしてはアシュケナージの
演奏を「神経質な弾き方」と発言する描写があった。
お気に入りの演奏はどれだったのか、ゆっくりとお話を伺いたかった。
892:名無しでGO!
10/05/05 22:14:54 7Zy1XRZ/0
「今夜だけでもきれいになりたい」と歌った歌手は好きなんだけど、先生はお気に召さなかったようだからな・・
893:名無しでGO!
10/05/05 22:24:10 xKdB/ISz0
>>891
とはいえ、>>887の挙げた例ではフィッシャーについて書かれていたはずだ。
ちなみにフィッシャーはエトヴィンとアニーの2人がいるから要注意。
さらに現代の指揮者にもアダムとイヴァンのフィッシャー兄弟がいてややこしいんだが。
894:名無しでGO!
10/05/05 22:30:05 Srg+yQWJ0
各地域の代表曲を挙げよ、という企画が持ち込まれることがあると書いておられたが
西日本では「瀬戸の花嫁」しか出てこなかったようだから(他にもっとあるのに)
流行歌には疎かったんだろうな。
895:名無しでGO!
10/05/06 23:34:35 VcNfPTjg0
先生が参画されていた「年刊モーツァルト」を入手できないかな。
896:名無しでGO!
10/05/06 23:40:47 ZzhSn3zr0
漫画化、
まだ?
897:名無しでGO!
10/05/07 00:16:21 a03a/zFRP
>>896
文章が読めないから漫画でしか理解できないんですね、わかります
898:名無しでGO!
10/05/07 11:40:43 datZJv750
>>864
仮に片道切符を映画化するとしたら、このおばあさんは沢村貞子級に気品のある
女優でないと画にならないと思う。
899:名無しでGO!
10/05/07 23:08:31 J3rIrzdC0
>>898
山陰本線・因美線な踊り子さんは誰がいい?
の方が話題が盛り上がりそうですな。
900:名無しでGO!
10/05/07 23:24:12 8iUjcLlM0
>>899
芸能活動継続中ならちあきなおみさんだけどな。
身近なところだとあき竹城さん(この人ストリップ嬢だったことがある)。
古いところだとジャネット八田さんとか。東てるみさんとか。
このスレの年齢層的には白川和子?
901:名無しでGO!
10/05/07 23:27:45 cIN1XF280
急行火の山のヲタ老人は誰がいい?
声がでかくないとダメだけど。
902:名無しでGO!
10/05/07 23:34:17 cIN1XF280
映画で思い出したが、山田洋次監督の1970年制作の映画で
「家族」っていうのがある。長崎から中標津までずっと鉄道で
移動するいわゆるロードムービーだがいろいろと今では貴重な
シーンが出てきて楽しい。40年前の鉄道旅行を偲ぶには格好
の作品なので未見の方はぜひどうぞ。先生があちこち乗り歩いて
いたのもこういう時代だったんだな、と。
それに比べて今の鉄道の何と安っぽいこと。
903:名無しでGO!
10/05/07 23:43:07 8iUjcLlM0
>>901
田崎潤しかいないじゃないかww
904:名無しでGO!
10/05/07 23:58:13 ukLCJZ7j0
>>900
小向美(ry
905:名無しでGO!
10/05/08 00:01:53 ukLCJZ7j0
>>902
あなたの懐古厨な意見の方が安いと思う。
906:名無しでGO!
10/05/08 00:04:11 KWje0ihtP
>>905
安易な「昔は良かった」も安っぽい意見だよね。確かに
907:名無しでGO!
10/05/08 00:49:37 jp1a7WQc0
>>902は最終行だけ余分だったな
宮脇先生は決して懐古主義ではなかったようだし
908:名無しでGO!
10/05/08 06:48:24 KWje0ihtP
>>907
ブルトレが無くなっていくのも仕方が無い、みたいなこと書いていたしね
歴史に詳しい人だったけど、後ろ向きな人ではなかった
909:名無しでGO!
10/05/08 21:53:41 AUIvhIq70
人の言葉尻にいちゃもんつける蛆虫がいるようだが、それなら1970年
当時より今のほうが安っぽくないとでも言うのか?
今がいいとか悪いとかじゃなく、単純に最近の鉄道はすべてにおいて
味気なく安っぽいと言ってるだけだろが。
910:名無しでGO!
10/05/08 22:27:12 Sx4R477Y0
少なくとも宮脇さんは昔のほうが良かったなんて仰らない。
新しい特急とか喜んで乗ってらっしゃる。
911:名無しでGO!
10/05/08 23:10:13 zc8Xztd10
キハ17よりはキハ110の方が良いぞ。
オハ14系やモハ183系の簡易リクライニングはそれこそ安っぽいし。
ストや遵法闘争もいっぱいあったね。
70年代良いか?
912:名無しでGO!
10/05/08 23:29:06 nzWt9qrF0
>>911
今では会社ぐるみで遵法闘争まがいのことをやってる会社もある
踏切の遮断棒が折れたので安全確認
線路内に人が立ち入ったので安全確認
非常ボタンが取り扱われたので安全確認
異音を感知したので安全確認
急病人が発生したので救護手配
無線を取り扱うので終了まで停車
人身事故が発生したので警察の現場検証が終わるまで運転抑止
昔は良かったよ
913:名無しでGO!
10/05/08 23:51:02 KWje0ihtP
>>909
>>912
やれやれ、典型的なダメジジイだ
914:名無しでGO!
10/05/09 00:42:05 W+NqSYRA0
>>909
おまいさんの懐古趣味は否定するつもりはないし
俺も昔を懐かしむところが出てきて歳食ったなあと思うが
昔の人たちが不便や不快を感じて改善を積み重ねて今があるのも事実だからな
もう一つ
旅をするといえば歩くのが常識だった時代の人たちは
道中をすっ飛ばして目的地に向かう鉄道の旅を味気なく思ってたかもしれんぞw
915:名無しでGO!
10/05/09 00:54:14 SzOnfz9rP
少なくとも文庫版『私の途中下車人生』のP193-196を読んでいれば、安直な懐古趣味が子供っぽいことに
気付きそうなもんだがw
>>909とかは多分読んでないんだろうな。その時点でこのスレの住民としては失格。
916:名無しでGO!
10/05/09 02:18:11 Nn/JMFby0
>>915
「安直な懐古趣味」とかほざいてるがおまえ本気で今の鉄道が
趣味的に楽しく、味わいがあり、奥が深く、力強いと思ってんのか?
おまえみたいなニワカが209系みたいな糞車両が京浜東北から
消えるごときでバカ丸出しの恥さらし行為をしてんじゃねえのか?
大方沿線でバカ面してカメラ構えてたクチだな。図星だろwww
>>911
「モハ183系」などと言ってる時点ですでに馬脚を現してるなwwww
ニワカは余計なこと言わず引っ込んでろ。
917:名無しでGO!
10/05/09 02:21:13 cV4CPPak0
>>909みたいな蛆虫に蛆虫といわれる筋合いはないわ。
>>912ともども巣に帰ってくれ。
スレリンク(train板)
918:名無しでGO!
10/05/09 02:30:19 Nn/JMFby0
>>910
「鉄道に関しては昔はよかった」ってあちこちで書いてるだろうが。
世間一般の生活水準の話をしてんじゃねえよ。
晩年は廃線、歴史紀行、外国ものばかりでなぜ日本の鉄道に関する
著作がほとんどなかったのかわからんのか?
919:名無しでGO!
10/05/09 02:31:30 uIvNVnpa0
>>916みたいな輩こそ、鉄道は実用ではなく趣味のためにあると勘違いしてそうだな。
920:名無しでGO!
10/05/09 02:41:33 x6iCD8V50
宮脇俊三の名を出して、今の鉄道非難と、
自分の記憶だけに拠って酔った過去礼賛を書く輩が何故か定期的に湧いてくる。
もちろん異論は認めようとしないで、諫める人物に逆ギレする。
>>909 >>912 >>916=918の如くが300代にあるよな?
やってることが原何某と同じ系統の思考回路だってことに
いい加減思い当たってもらいたいが、思い当たる頭脳はないのだろうか。
921:名無しでGO!
10/05/09 02:41:43 Nn/JMFby0
>>919
少なくとも趣味の対象にしている以上、面白い、面白くないの
基準があって当然。実用一点張りが面白くないことぐらい
子供でも分かるだろ。おまにはわからんのかもしれんがな。
922:名無しでGO!
10/05/09 02:46:23 Nn/JMFby0
>>920
過去礼賛というおまえにとっての異論を認めない自分を
正当化することは棚上げかよ。宮脇スレは今が最高とみんなで
舐めあってりゃ満足なのか。バカじゃねえの?
923:名無しでGO!
10/05/09 02:54:36 CbvHQfJc0
>>918
>晩年は廃線、歴史紀行、外国ものばかりでなぜ日本の鉄道に関する
>著作がほとんどなかったのかわからんのか?
作品に書かない=魅力がない、とは限らないのでは?
924:名無しでGO!
10/05/09 03:30:21 0p5G9bOq0
>>922
過去礼賛は異論だから認めないと何故読む?
あなたとかが、宮脇俊三(スレ)と何か(こっちが論の主だったところ)とを絡めていることが問題でしょ。
もっと適当なスレを使うとか、別にスレを立てるとかして、
話題を切り分けしてそれに合わせてスレなり板なりを使い分ければいいのに。
925:名無しでGO!
10/05/09 08:07:31 CbvHQfJc0
>>921
>実用一点張りが面白くないことぐらい
>子供でも分かるだろ。
それを言うなら、むしろ昔の方が実用第一だったのでは?
926:名無しでGO!
10/05/09 08:20:24 SzOnfz9rP
>>921
やっぱり『私の途中下車人生』読んでないなwww
927:名無しでGO!
10/05/09 08:43:06 P0ExsAex0
>>918
同じ路線を書くと、どうしても似た文章になるので
間口をどんどん広げ、ジャンルを開拓していったため。
晩年、体調不良で、きっちり休筆宣言をしたが、
娘さんの作品に、書けなくなったことが原因とかいてある。
928:名無しでGO!
10/05/09 09:19:50 2CxLQ7CL0
>>920
>>909 >>912 >>916=918の如くが300代にあるよな?
「またか!」
929:名無しでGO!
10/05/09 09:20:19 u1Kyf2Zj0
昔の鉄道の方が、たとえ社員が横柄でも公共性という自覚を持っていたと思う。
>>912
のような、自己保身、利益第一の会社など昔では考えられない。
930:名無しでGO!
10/05/09 09:22:24 SzOnfz9rP
>>928
いずれにせよ、作家のスレで作品を読みもしないで偉そうな口を利くのは論外だろう
931:名無しでGO!
10/05/09 09:30:01 2CxLQ7CL0
>>924
わざわざ総合板に別スレ立てなくても
懐古趣味の人はどうぞこっちの板へってとこだなw
鉄道懐かし(仮)@2ch掲示板
URLリンク(schiphol.2ch.net)
932:名無しでGO!
10/05/09 09:46:11 WM4J7PIa0
今の鉄道に味気があるわけないだろ
夜行列車や集団就職列車で状況する新社会人がいるか?
車や飛行機だろ
それがいい悪いは別にして、昔ほど人の人生を乗せて走ってないのは明らかな事実
933:名無しでGO!
10/05/09 09:53:00 SzOnfz9rP
>>932
だから、それが宮脇俊三の著作と同関係するんだよと。
著作にな関係ない個人の意見はスレ違い、板違いなんだよ。老害はそんな事も理解できないのか。
934:名無しでGO!
10/05/09 10:40:28 Nn/JMFby0
>>915>>926>>930>>933おまえ、「私の途中下車人生」の「文庫版」を最近はじめて
読んだバカ学生だと思うがそろそろいい加減にしておけよ。
おまえの「推測」は見事にはずれ、こっちは単行本発売日に読んでるからな。
大体鉄道趣味の何たるかも知らんニワカ宮脇厨が何を言っても赤子の戯言にしか
聞こえんよ。そういう態度だと就職もできないから気をつけな。wwwww
935:名無しでGO!
10/05/09 10:44:09 Nn/JMFby0
>>925
おまえ小学生か?
936:名無しでGO!
10/05/09 10:57:09 oFQB64HW0
__ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
/,/゙  ̄`゙ミ ;;ヽ
|ミ| ニ ミ;;; |
|ミ'iilll=" -=lllIヾ ミ |
{{ ,kェ、}}={{ ,kュ、}}==~ヽ ボソッ…
}L_⌒ノj ::!L_⌒_,ji 〉6i
| ,| う、 |_,ノ
| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <そんな事よりも、もっと汽車ポッポの話を楽しみましょうよ。
゙t '`=`ヾ j j,"|::`i、_
_ヽ、__゙_,,-‐" /|:::::|':::::: ̄
:::::::::::/:::|ヾ_ / |:::::::|:::::::::
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::::::
937:名無しでGO!
10/05/09 11:01:27 P0ExsAex0
>>932
つまらない旅体験しかしていないことがよくわかる
人の気持ちも理解できない人のようだな
938:名無しでGO!
10/05/09 11:13:02 tXZByu7l0
JMFby0さんって
> 単行本発売日に読んでるから
ということは、そこそこの年齢かと思うのですが、あなたの発言は年齢を感じさせませんね。
939:名無しでGO!
10/05/09 11:51:48 O/akIsds0
>>912
踏切の遮断棒が折れたけど無視して運行継続
線路内に人が立ち入ったけど無視して運行継続
非常ボタンが取り扱われたけど無視して運行継続
異音を感知したけど無視して運行継続
急病人が発生したけど無視して運行継続
無線を取り扱いながら運転
人身事故が発生したけど警察なんか無視して運行継続
「公共性という自覚」があった頃の鉄道会社はこんなだったのか?
940:名無しでGO!
10/05/09 12:13:04 Nn/JMFby0
>>937>>938>>939
「ゆとり教育」の弊害はこういうところに出るんだな、と実感。
何でも目に見えるものでしか判断できず、経験したことしか頭に
なく、即物的にしか物事を考えることができない。
941:名無しでGO!
10/05/09 12:15:48 0Q0X06p/0
限度の問題。
阪急、阪神や京阪が理想的な事故処理。
迅速に安全を確認してすぐに運転再開。
当たり前のことだが。
JR西日本って、ゆとりダイヤとか、ゆとり事故処理とか自社の保身ばっかり考えて、
客からゆとりを奪っている。1時間以上平気で止める会社のやり方は異常。
人生のかかった入試や試験を受ける人だって乗ってるのだから。
JRが遅れて時間がなくなり慌てて走ったら車にはねられたって話も聞いたことがある。
そもそも、鉄道は定時運転するから安全なのであって、JR西日本の三大事故は
全てダイヤが乱れてる時に起こっている。急病人で長時間止めるから、混雑が
ひどくなりまた急病人が出る。遅れで遮断機が閉まりっぱなしになるから遮断棒が
折られる。悪循環だが、会社ぐるみで遵法闘争やってるんだからどうしようもない。
942:名無しでGO!
10/05/09 12:17:45 0Q0X06p/0
>>939
>無線を取り扱いながら運転
これは当たり前。鉄道のみならず、バスやタクシーでも
当たり前のようにやってるだろ。 携帯電話と違って
道交法でも認められてるし。
943:名無しでGO!
10/05/09 12:18:07 EkhPYsS70
>>912みたいな状況に鉄道会社を追い込んだのは、
「単行本発売日に読んでる」世代もしくはその上の世代の人間だろ?
現代の「バカ学生」には何の責任もないが。
944:名無しでGO!
10/05/09 12:19:58 SzOnfz9rP
>>940
ダメだこりゃw
自分の観念に凝り固まってるw
945:938
10/05/09 12:30:30 tXZByu7l0
「ゆとり教育」世代ではないんだが。
単行本云々というところから察するにたぶんアンタと近い世代だと思う。
946:名無しでGO!
10/05/09 12:33:55 SzOnfz9rP
>>945
自分で何でも決め付けちゃうタイプの人間には何を言っても無駄
単行本読んだというくせに、全然内容を踏まえたレスが無いしw
947:名無しでGO!
10/05/09 12:34:42 tXZByu7l0
>>941
それはちょっと言い過ぎではないかな。
遮断棒を折られるのは列車遅延のせいというわけではなかろう。
急病人だって同様。
948:名無しでGO!
10/05/09 13:31:56 mGkW3f740
すごい爺さんが書き込んでるな。
順法闘争のころに公共性を考えていたというのは笑止だ。
運転台の窓はカーテンが引かれ、東海道本線のような大幹線ですら長大列車が長い間合いで運用していた
時代だよ。ジョイフルトレインもまだなかった。運賃を突然2倍に値上げしたりしたこともあった。
車両にはペンキで順法闘争、スト権ストの勝手な言い分が書かれていた。
爺さんはもう、上尾事件とか忘れてしまった、認知症の人かな。それとも善悪の判断回路が壊れている団塊か。
949:名無しでGO!
10/05/09 13:39:18 W5j3p2Gc0
Nn/JMFby0は、荒らしなんだからここまで餌を与えちゃダメだよ。
当人はこのスレに常に潜んでいると考えて、今後Nn/JMFby0らしき人物が書き込んだら、
そこで相手をしないで無視しないと。スレ住人の煽り・荒らし耐性が問われるよ。
ということで、>>936に従って、どうする?
宮脇作品を映像化したら出したい俳優の話に戻る?
950:名無しでGO!
10/05/09 13:57:54 O/akIsds0
「昔は良かったとか、近ごろの若い者はとか言う気持は私にはない。
昔より今の時代のほうが、ずっと良いし、現代の若者だって私たちの若い頃にくらべて格別のことはない」
宮脇氏が存命なら「ゆとり世代」なんて乱雑な言葉は絶対に使わなかっただろうな
951:名無しでGO!
10/05/09 14:30:43 oEkn8r610
>>947
でも実際あるんだよな。ラッシュ時に遅延すると、車内に長時間閉じ込められることになるから
貧血で倒れる女性が出てきたり。踏切が長時間閉まると、空いてるときに無理に渡ろうとして
遮断棒が折られてたり。下をロムってると、その傾向が現れることがある。
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
>>948
でも、国鉄職員に職人気質があったのは事実だな。窓のカーテンなんてどうでもいいし。
鉄道に一番大事なのは、安全と同時に定時性。
まあ、いまのままだとそのうちJR西日本も上尾事件みたいなこと起されるんじゃねえか。
そうなってくれることを期待してるけど。
952:名無しでGO!
10/05/09 14:51:13 tXZByu7l0
>>951
上尾事件みたいなことへの期待って・・・
・行き過ぎた定時性の追求
・2分程度の遅延でも駅員に怒鳴る客
福知山線の事故の背景にそういうこともあった、ということを忘れていないか?
953:名無しでGO!
10/05/09 20:45:16 Nn/JMFby0
>>949
国鉄時代は愛想は悪くとも「国家公務員」としての誇りを持った
職員が多かった。福知山線の自爆運転士世代と混同されたら迷惑
千万。少なくとも乗客を大量に巻き込むようなことはなかった。
954:名無しでGO!
10/05/09 22:12:41 2nYbPXkU0
スレが伸びてるから何か新作でも出たのかと思ったら
955:名無しでGO!
10/05/09 22:33:47 l+l3m68K0
もうスレ違いだから他でやってよ。
956:名無しでGO!
10/05/09 22:40:24 jkccb3DN0
551 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2010/03/12(金) 22:43:13 ID:gux1AKG60
西日本のやり方って、外国のブランド品と一緒。
日本向け(一人客)には高い値段を払わせ、
自国向け(二人以上同一行程の客)には安い値段で売る
並行輸入(二人分購入して一人で使う)しようとすると
あらゆる手段を使って阻止しようとする。
やることが本当に汚い腐りきった会社
957:名無しでGO!
10/05/09 22:42:42 huDbMA9u0
宮脇さんはタバコに関しての記述は皆無に近いね。
乗り継ぎ待ちでタバコ一服とか、禁煙車が増えたとか。
弁当や酒と違って、書くに値しないことだったのかな。
958:名無しでGO!
10/05/09 23:18:26 Z41I9tj3P
960も近いですので、僭越ながら次スレを立てさせていただきました。
【豪華列車は】宮脇俊三 第27【ストリップ特急】
スレリンク(train板)
959:名無しでGO!
10/05/09 23:45:08 veXHDbup0
>>957
俺なんか「旅」の特集で書斎が公開されるまで、先生は喫煙してないと思ってた。
そもそも先生本人の文章の中には喫煙に関する記述なんてなかったような気がするけど、
俺が読み落としてるだけなのかな?
960:名無しでGO!
10/05/10 00:08:59 8j6yFYC80
途中下車人生であればキセル…じゃなくて煙草の記述はある。
961:名無しでGO!
10/05/10 00:26:31 ACQCBRWJ0
>>959
宮脇さんの年代は男性喫煙率は70%ぐらいだったかな?
「喫煙所」なんて言葉が存在してなかったもんな
昭和60年ぐらいまでは。
ラッシュ時でもくわえタバコで列に並び、乗る際
列車とホームの間に火がついたままの吸殻を捨てる・・・・
962:名無しでGO!
10/05/10 00:33:13 /AS97L6J0
なんか痛い奴が沸いてたんだな
再就職もできずに粘着し続けて国から一人頭2200万ふんだくろうなんてニートじじいが
「公共性」とか「国家公務員としての誇り」とか、笑わせるにも程があるwwwww
963:名無しでGO!
10/05/10 01:35:39 J3KOsfOc0
↑構ってクンがスルーされそうになって必死で自作自演。
964:名無しでGO!
10/05/10 22:59:57 ixjYg6Zd0
>>957
その辺が種の「日記」と違うところじゃないの?
965:名無しでGO!
10/05/11 00:44:23 tcECue4S0
確かに。「列車の到着を待つ間にタバコを吸う」
なんて行を埋めても意味がないと思われたのかも。
966:名無しでGO!
10/05/11 01:25:16 fpcyWoKs0
図書館の児童書コーナーに行ってスイス鉄道ものがたりを借りてきた。
他のたくさんのふしぎシリーズは無いみたい・・・
967:名無しでGO!
10/05/11 01:51:44 gqfuboS10
単行本の「椰子が笑う 汽車は行く」の表紙イラストでは、タバコをくわえている。