【殺意の】第26宮脇俊三スレ【つまみぐい】at TRAIN【殺意の】第26宮脇俊三スレ【つまみぐい】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:池原あゆみ42ちゃい 09/10/14 00:23:31 JmpFdDbU0 しかし、2万キロの瀬棚で宮脇さんが自棄自虐に至ったのも理解できるよ。 僕は宮脇さんを上回ることをやろうと、JRバスの乗りつぶしをやっているけど、 広島県の高陽団地の中をクルクルと何回も回っていたり、 札幌市内の四角い道路をDejaVuを混乱させながら回ったりしていると、 「阿呆らしさ極まって襟を正させる」気分になるもん。 やっていることの根底は同じレベルでしょ? 101:名無しでGO! 09/10/14 10:23:12 hoa0pTAzP >>100 すげぇなぁ。 102:名無しでGO! 09/10/14 13:19:12 aM78k8uW0 今朝の筆洗に宮脇さんの名が出てました。 コラムとしては悪くない内容だと思いますが、どうでしょう? 高架橋がぐらぐら揺れ、激しく散る火花が夕闇を焦がした。 五年前の新潟県中越地震で、上越新幹線「とき325号」が脱線した現場近くで事故を目撃した人に取材した。 「防音壁を破り落ちてくる」と恐怖に震えたそうだ ▼「飛行機の翼が鉄柱をバリバリとなぎ倒していくような音だ」と生々しく語る乗客もいた。 時速二百キロの脱線で「死傷者ゼロ」は奇跡的だった ▼新橋-横浜を結ぶ日本初の鉄道が一八七二(明治五)年十月十四日に開業してから百三十七年。 蒸気機関車から、時速二百七十キロ超の新幹線が列島を走る時代になった ▼日本の鉄道が時刻に正確なのは国民性の反映とも言われるが、 『時刻表2万キロ』などの著書がある故宮脇俊三さんの見方は違った。 「線路が足りないから、列車ダイヤが過密になって時刻を正確にせざるを得ないわけで、 朝のラッシュ時に三十秒到着が遅れたら、もうホームは人で溢(あふ)れて危険な状態になります…」(『東京人』一九九三年十一月号) ▼国民性以前に、鉄道政策の貧困が根源にあるという視点だろう。 尼崎JR脱線事故も、定時運行が難しい余裕のないダイヤ編成が背景にあった ▼新幹線の脱線でけが人ゼロは幸運が重なった結果だが、JR各社は空の便に対抗すべく高速化にしのぎを削る。 きょうは「鉄道の日」。便利さの陰で何を失うのか思いをめぐらせてみたい。 (※見やすくするために改行を加えました) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch