09/11/28 12:48:05 And1Dg4H0
>>730
近くにモーターを回して力行している車両がいないと回生ブレーキは働かない。
ここで言う「近く」とは、同じ変電所からの給電区間内かどうかという意味。
701系には回生ブレーキがある。
交流電化の場合、直流に比べて架線電圧が高いのでその分だけ
変電所の数が少ない(=変電所の間隔が長い)。
すぐ近くでなくても、同じ変電所の給電区間内だったら、
どこかに列車がいる確率が高い。
近くに走っている「電車」はいなくても、EL牽引の貨物列車ならたくさん走っていますし。
それでも回生ブレーキが失効したら、空気ブレーキが動作するようにできている。
勾配路線など、空気ブレーキだけでは容量が足りないような路線を走る
電車だと、失効した分の電気を消費する抵抗器を車両に積んでいたり
変電所に失効した電気を消費させる抵抗器があったり、フライホイール
で電気を貯蔵したりと、車両の回生ブレーキを失効させない方法をとっている。