09/11/27 20:58:41 46E/gGbo0
2は、池袋での途中下車は可能ですが、
池袋を通った場合、上野から北陸号の乗車が不可になります。
(日暮里-上野間が重複する)
念のため。
701:名無しでGO!
09/11/27 21:10:12 Rpq5aLS/O
>>699-700
ありがとうございます。愚考通りで安心しました
日暮里-上野は往復乗車券を買うことにします。
702:名無しでGO!
09/11/27 21:37:48 qvYykamb0
>>700
旅客営業取扱基準規程152条(特定列車による折返し区間外乗車の特例)
次に掲げる区間を折り返して直通運転する急行列車に乗車する旅客に対しては、
当該区間内において途中下車しない限り、旅客運賃を収受しないで、当該区間に
ついて乗車券面の区間外乗車の取扱いをすることができる。
札幌・白石間
(略)
日暮里・上野間
(略)
西小倉・小倉間
703:名無しでGO!
09/11/27 21:51:11 qvYykamb0
すまん間違えた。
704:692
09/11/27 21:54:48 9TLsVmC70
>>696 >>697
レスどうもです。
がんばれぼくの500系・・・(´・ω・`)
705:名無しでGO!
09/11/27 22:01:19 qvYykamb0
基149条2号は単に「尾久駅」だからだめなのか。
706:名無しでGO!
09/11/27 22:01:40 D7+5FGoQP
>>698 は東京都区内出発の可能性があるの?
だとすれば途中下車できないよね
あ、経由に中央東とある時点で都区内じゃ無いか
707:名無しでGO!
09/11/27 22:04:08 qvYykamb0
>>706
都区内は西荻窪まで
708:名無しでGO!
09/11/27 22:11:27 46E/gGbo0
>>706
吉祥寺と明記してあるわけだが。
709:名無しでGO!
09/11/27 22:54:50 D7+5FGoQP
>>707-708 そうだったねw 失礼した了解です
710:名無しでGO!
09/11/27 23:02:52 TSfM0Anz0
>>703
何が間違ってるの?
711:名無しでGO!
09/11/27 23:15:19 46E/gGbo0
>>710
この件には全く関係ない話だということでしょ。
712:名無しでGO!
09/11/27 23:15:21 ahdyFO26O
>>704 単純に定員が少ない、ということもけっこう大きな因子らしい。
TVか何かで見ただけの話だけど、営業サイドから、定員が少なくて1本あたりの収入が少なくなる、という不平が来たらしい。
713:名無しでGO!
09/11/27 23:17:49 TS0wZWYU0
>>712
500系の定員1324名
300系・700系の定員1323名
714:名無しでGO!
09/11/28 00:07:44 tlQkCw4BO
予め指定を取っておき、予定が変更になったとかで券面の列車の前の列車の指定席に乗った場合、乗車変更してくれるのでしょうか?
715:名無しでGO!
09/11/28 00:12:58 xwJJH+MYP
乗ってから車掌に乗変を申告? 無理だろ~・・・
716:名無しでGO!
09/11/28 00:18:00 jBYOt+Su0
>>714
むりぽ。実際は「その切符で自由席に移ってください」ていう対応になると思います。
規則外の対応だとは思いますが。
規則上は次のような取扱が可能かなwまずしないだろうけどね。
原券に乗変申出証明の上、マルス指令に連絡し、座席を取り消し。
その上で、次の停車駅からの急行券に乗変。新券全額収受の上、発駅と次の停車駅間の急行料金もあわせて収受。
717:名無しでGO!
09/11/28 00:22:37 OapgQONX0
旅客営業規則174条9号の規定により無効として回収。
718:名無しでGO!
09/11/28 00:31:59 jBYOt+Su0
>>717
乗変の申出をしているから、使用はしてないんじゃないかな?
入場記録付いても「使用」にはならないんじゃないかなあ。
719:名無しでGO!
09/11/28 00:42:18 ws06Ofmb0
>>714-718
基第282条第1項及び第7項により、事情やむを得ないと認められる場合には変更可能。
720:名無しでGO!
09/11/28 00:46:13 jBYOt+Su0
>>719
実際どうやってやるんだろか。
721:名無しでGO!
09/11/28 01:50:15 myZ4qVql0
>>712
定員が少ないのではなく300系と座席配置が違うから。
ダイヤが乱れて車両運用が突発的に変わると面倒だということらしい。
定員が少なくなる可能性はあったが東海から「乗り入れたいなら席数合わせてね」と
言われて、シートピッチを犠牲にして座席数を一致するようにした。
で定員数は >>713 の通り。
722:名無しでGO!
09/11/28 09:49:08 jZXFIiri0
>>720
車掌が、空いている席を適当に割り当て。
ただし、「この席の指定を持った人が来たら、適当な空席に移ってください。」の条件付の場合がほとんど。
723:名無しでGO!
09/11/28 09:49:39 05wPjLCp0
500系が衰退するのは、結局はJR東海のせいなわけですね。
724:名無しでGO!
09/11/28 10:58:33 vOvYhwG8i
先頭車の扉が1つしかないせいで乗降に時間がかかり遅延の原因になるのも理由の一つだな
725:681
09/11/28 11:19:00 ybLJ9HPa0
500系撤退の理由を全てJR東海の所為にするのもどうかと思うがな。
>>724のように、500系側にも原因はある。
726:名無しでGO!
09/11/28 11:23:35 9RQ23M800
車両を運用する側からすれば、全て統一した方が楽だろJK
例えば、ホームの乗車口表示だって余計な表示を増やさずに済む。
新幹線ではないが、在来線で4・3・2枚扉がばらばらにやってくるホームなんて、
乗車表示がそりゃ酷いもんだぞ。
待ってる方もよく分からないで待っている。
727:名無しでGO!
09/11/28 11:27:15 ybLJ9HPa0
一号車先頭に並んでいたけれど、500系が来て扉が開かないから一号車後ろ側に走る人をよく見るしね。
停車時間が短いから、ダッシュされると結構危険なんだ。
728:名無しでGO!
09/11/28 11:36:54 x+YC7Buv0
東海道新幹線の「開業以来死傷者ゼロ」の記録が終わったのも駆け込み乗車が原因だった
ドアにはさまれてホームを引きずられて乗客死亡
729:名無しでGO!
09/11/28 12:04:32 8nHWzDIli
>>728
三島の高校生だっけ?
車内に公衆電話があるのに停車中にホームに出たんだよな。
730:名無しでGO!
09/11/28 12:17:25 4zEr5RhaO
ブレーキの質問です。
回生ブレーキは、近くにその回生電力を使う車両がいないと回生失効を起こしてブレーキ
が聞かなくなるという話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?
また、本当ならば、JRやいわて銀河鉄道の701に装備されている回生
ブレーキは、閑散路線を走るので、しょっちゅう回生失効を起こし
てブレーキが効かないのではないでしょうか?
731:名無しでGO!
09/11/28 12:38:36 xgOoqIVp0
回生が失効しても通常の空気ブレーキに切り替わるので、ブレーキが効かなくなる事はありません。
732:名無しでGO!
09/11/28 12:41:30 qNUfEg+FO
『近くに居る車両』の代わりに、回生電力吸収装置を変電所に設置してる例もあるからね。
733:名無しでGO!
09/11/28 12:42:14 5dgCxL4JO
足立区の竹ノ塚に引っ越してきたんですが東武伊勢崎線と日比谷線の停車駅が
ごっちゃになってて(被ってて)よくわかりません。
調べると日比谷線は北千住~中目黒間ってなってるのに、実際は竹ノ塚(もっと前の駅から?)
からも中目黒行きが出てる不思議。
伊勢崎線も東武動物公園の辺り~北千住を経て浅草方面に行くはずなのに日比谷線と全く同じ
中目黒行きもあったりするし…(停車駅には書いてない)
調べるとこの二つは北千住でしか交わらないはずなのに…
中目黒に行くには竹ノ塚から伊勢崎線に乗ったら北千住で日比谷線に乗り換えないとどう考えても行けないはず。
なのに1本で行けてしまう。
日比谷線だろうが伊勢崎線だろうが「○○行き」ってのを間違えなければミスする事はないけど
俺は今何線乗ってんだ?人に説明する時は何て言えばいいんだ?といつもモヤモヤしてます。
734:名無しでGO!
09/11/28 12:42:38 OapgQONX0
変電所に抵抗器置いておけばいいんじゃね?
735:名無しでGO!
09/11/28 12:43:23 h0qmB/2c0
>>691
例えばこんなのでもか?
光が丘-豊洲 380円
都営 光が丘-月島 360円 + メトロ 月島-豊洲 160円 = 520円
520-380=割引140円もあるんだが。
736:名無しでGO!
09/11/28 12:48:05 And1Dg4H0
>>730
近くにモーターを回して力行している車両がいないと回生ブレーキは働かない。
ここで言う「近く」とは、同じ変電所からの給電区間内かどうかという意味。
701系には回生ブレーキがある。
交流電化の場合、直流に比べて架線電圧が高いのでその分だけ
変電所の数が少ない(=変電所の間隔が長い)。
すぐ近くでなくても、同じ変電所の給電区間内だったら、
どこかに列車がいる確率が高い。
近くに走っている「電車」はいなくても、EL牽引の貨物列車ならたくさん走っていますし。
それでも回生ブレーキが失効したら、空気ブレーキが動作するようにできている。
勾配路線など、空気ブレーキだけでは容量が足りないような路線を走る
電車だと、失効した分の電気を消費する抵抗器を車両に積んでいたり
変電所に失効した電気を消費させる抵抗器があったり、フライホイール
で電気を貯蔵したりと、車両の回生ブレーキを失効させない方法をとっている。
737:名無しでGO!
09/11/28 12:55:23 httqQhbN0
>>733
「北千住から日比谷線に直通する伊勢崎線の電車」でOK
738:名無しでGO!
09/11/28 13:02:09 xOKZPGrq0
交流の場合
変電所を経ての電力の回生も可能だそうだ。
739:名無しでGO!
09/11/28 13:06:15 httqQhbN0
>>735
都営~メトロの連絡運賃は、最安経路で計算する。
光が丘~豊洲の場合、例えば新宿三丁目接続で計算すると、
都営260円+メトロ190円で450円、そこから70円引くと380円になる。
740:名無しでGO!
09/11/28 13:22:49 jZXFIiri0
>>739
735は、そんなのは百も承知だと思うのだが。
741:名無しでGO!
09/11/28 15:00:11 5dgCxL4JO
>>737
「直通」の意味がわからなかったんですが調べたら何となく意味がわかりました。
伊勢崎線が日比谷線の路線を北千住から借りるって事ですね。
北千住からは「日比谷線直通の伊勢崎線」に変わるって事ですね。
742:名無しでGO!
09/11/28 15:15:23 jZXFIiri0
>>741
そうではなく、東武が日比谷線(東京メトロ)に車両を貸すという形。
北千住から先はあくまでも日比谷線。たまたま使う車両が東武からそのまま乗り入れてきているだけの話。
743:名無しでGO!
09/11/28 15:25:59 5dgCxL4JO
>>742
なるほど。逆でしたねw
勉強になります。
744:名無しでGO!
09/11/28 15:47:14 ildo8sBoO
京都の市営地下鉄烏丸線がそのまま近鉄線に入るようなもんか
745:730
09/11/28 16:45:22 4zEr5RhaO
>>731>>732>>734>>736>>738
ありがとうございます。理解できました。
746:名無しでGO!
09/11/28 18:13:07 vQeijUPqO
DD51の中軸が高いジョイント音なのですが、何でかなあ
図図っ茶々図図
みたいな
747:名無しでGO!
09/11/28 18:46:56 xOKZPGrq0
>>746
○○ 。。 ○○
前後の大きい車輪は動輪、中央部の台車は車体重量を支えるための補助的な車輪で動力なし。
軽いから音が高いのかw
748:名無しでGO!
09/11/28 19:44:58 Fo3Pj/EN0
URLリンク(www.tokyometro.jp)
これ見ると、ICカードでメトロ→都営の改札外乗換は30分以内というのがわかるんだが
磁気券の場合は改札外乗換の時間制限無くて丸一日有効ってこと?
749:名無しでGO!
09/11/28 19:49:02 Qg82hKXo0
そういうこと。
750:名無しでGO!
09/11/28 19:54:28 xwJJH+MYP
磁気券は乗り継ぎ精算した時点で新たな磁気券が
出てくるからな。 もちろん片方のみの切符を挿入して
出場したらダメだよ。
751:名無しでGO!
09/11/28 19:59:03 qNUfEg+FO
>>747
>軽いから音が高いのかw
そういう事だね。
電車やコンテナ貨物なんかの通過音聴いてるとよくわかるよ
752:名無しでGO!
09/11/28 20:08:18 ildo8sBoO
JR大阪駅のホームの非常ボタンのところにある南京錠の
鍵穴がなかったんだがどうやってあけるんだろう…
753:名無しでGO!
09/11/28 21:01:41 jF724oue0
>>752
底面の蓋を外すと鍵穴が出てくる。
754:名無しでGO!
09/11/28 23:08:06 o38lnRSQ0
201系がJR中央線から引退するのはいつですか?
大体でもいいのでわかってる範囲で・・
755:名無しでGO!
09/11/28 23:15:33 4P5Of5Mw0
>>754
商売熱心な八王子支社
定期運用の最終で各種催事や、前後にイベント列車が設定されるでしょう。
その発表を待てw
>大体でもいいのでわかってる範囲で・・
検査期限が切れるまでw
756:名無しでGO!
09/11/29 00:50:38 h7+A9TFG0
東京から鉄道で行くと1番時間がかかるのはどこですか?
757:名無しでGO!
09/11/29 01:01:28 6hq9ToOX0
下白滝じゃね?
758:名無しでGO!
09/11/29 01:02:08 znrgWtgY0
>>756
> 東京から鉄道で行くと1番時間がかかるのはどこですか?
またまた、あいまいな質問w
どのような回答を求めているか?
単純に一つの列車で?
目的の駅まで乗り換え時間を含まず所要時間がかかるところ?
乗り換えをしながら片道切符で利用できるところ?・・・・・この場合の回答「東京」も候補に(最長時間ではないと思うが)上がるなw
759:名無しでGO!
09/11/29 01:16:53 /E6rJVE10
乗り換え回数無制限、同じ駅を何度通ってもいいのなら
鉄道会社がすべて潰れるまで何百年でも乗り続けて、
最終的にいつ終わるか、どこへ行くのか誰にもわからない
760:名無しでGO!
09/11/29 01:55:54 h7+A9TFG0
>>758
条件は、
1:同じ駅は唯1度に限り片道通過可能であって、このとき逆に通ることは不可能、
2:距離は問題にしない、例えば、東京から富山に行くのに最短で6時間かかり
かつ東京から大阪に行くのに最短で1時間かかる場合、富山に行く方を時間がかかると見なす、
3:新幹線であろうと単線であろうと鉄道であるなら特に手段は問わない、
4:A地点からB地点に行くのに複数の路線が存在する場合、最短で行ける路線を使う、
5:乗り換え回数は有限回であって、最初の地点は東京駅、最後の駅は少なくとも東京駅ではない、
6:切符は問題にしない、但し東京駅から移動する所はその日のうちに行ける場所とする。
こんなとこか。
761:名無しでGO!
09/11/29 02:04:13 6hq9ToOX0
>>760
最後が意味わからん
(例えば)東京23:56→23:59神田4:50→(略)が可能という意味なのか、
最終目的地まで、その日のうちに着かなくてはいけないという意味なのか?
762:名無しでGO!
09/11/29 02:16:56 h7+A9TFG0
>>761
青春18でも何でも使ってもよいから、鉄道による移動は、
朝の4、5時位から深夜24時位までの、その日のうちの営業時間帯内での移動のみを考えるということ。
次の日になったらアウト。
763:名無しでGO!
09/11/29 03:31:20 HN4nDBQ1O
1日でいける最長なら下関だと思う(確か19時間くらい)
764:名無しでGO!
09/11/29 03:37:41 HN4nDBQ1O
>>763
自己レス
ちょい調べたら門司っていう駅が
23時58分着でこれが1日でいける最長距離及び時間かと
765:名無しでGO!
09/11/29 03:51:25 E2GH2SZL0
>>764
東京-(山手線)-品川-(のぞみ99号)-名古屋-(ひかり495号)-米原-(しらさぎ51号)-金沢
-(はくたか9号)-越後湯沢-(とき324号)-大宮-(はやて21号)-八戸-(スーパー白鳥21号)-青森
-(あけぼの)-あつみ温泉-(羽越線普通)-鼠ヶ関
とかのほうが距離も時間(鼠ヶ関23:59着)も稼げそうじゃね?
766:名無しでGO!
09/11/29 09:34:19 xRBiXbCd0
>>763-764
3:新幹線であろうと単線であろうと鉄道であるなら特に手段は問わない、
>>765
4:A地点からB地点に行くのに複数の路線が存在する場合、最短で行ける路線を使う、
767:名無しでGO!
09/11/29 09:40:15 nMUcqHmL0
>>760
そういう何かのクイズの解答みたいな答えを、このスレで求めるのは・・・
時刻表買ってきて、自分で調べてみな。
西村京太郎サスペンスのトリックみたいな接続列車を見つかることもあるから
結構楽しいぜ。
それで、自分が導き出した結論をうpして、それが正解かどうかをスレ住人に
検証してもらう方がよいかと。
768:名無しでGO!
09/11/29 09:47:19 leSd2EKg0
>>756じゃないけど厳密な質問。
東京近郊区間内に於いて、大回りをしない場合(最短距離)の最長ルートは?
銚子、水上、韮崎、伊東、いわきのうち2点を結ぶのが一番長いと予想したんだが…。
769:名無しでGO!
09/11/29 11:16:30 HN4nDBQ1O
ぱっと見た感じはいわきー伊東だけどどうなんだろ
770:名無しでGO!
09/11/29 12:13:52 pk1ZgFdN0
>>758
東京6:00→10:55博多11:10→12:46新八代12:49→13:29鹿児島中央13:40→14:33指宿16:56→18:09枕崎
→10:38小倉10:44→11:52別府11:56→15:15宮崎15:47→17:21南郷17:39→18:37志布志
東京6:00→9:10八戸10:15→13:14函館13:29→16:29南千歳17:09→19:16帯広20:16→21:43釧路21:48→23:59根室
というワケで根室に一票
771:名無しでGO!
09/11/29 12:15:56 pk1ZgFdN0
逆に、東京から一日でたどり着けない駅が日本に存在するだろうか?
772:名無しでGO!
09/11/29 12:18:33 pk1ZgFdN0
と思ったが、普通列車が1日数本しか停まらない駅には1日では無理だな。
773:名無しでGO!
09/11/29 12:20:11 xRBiXbCd0
>>771
>>757
774:名無しでGO!
09/11/29 12:23:35 b4QMsm7+0
釧網本線の桂台~美留和の各駅も無理そう。
775:名無しでGO!
09/11/29 12:28:50 xRBiXbCd0
>>770
根室は、その乗継だと1の条件を満たしていない。
つまり、根室まではたどり着けない。
776:名無しでGO!
09/11/29 13:47:57 stOLMXtgO
一日の中で、東京駅の地上ホーム1~10番線及び14~23番線に全く列車が止まっていない時間というのはあるのでしょうか?
777:名無しでGO!
09/11/29 14:52:05 rVFCK7ceO
>>776
終電後~始発前とか。
あれ?滞泊あったっけ?
778:名無しでGO!
09/11/29 14:54:09 JHGCHpVJ0
>>777
あるかないか確かめてから書けば?
779:名無しでGO!
09/11/29 14:59:44 kXvU+xHkP
↑コミュニケーションが取れなそうな奴のレスだなw
別にいいじゃねえか。 お前よりよっぽど生産的書き込みだぞ
780:名無しでGO!
09/11/29 16:45:34 GAXPzhcL0
守備範囲の東海道新幹線だけで申し訳ないが、
14番線:2339から翌日の1Aが停泊
15番線:2323から翌日の3Aが停泊
16番線:2336から翌日の5Aが停泊
17番線:なし
18番線:なし
19番線:2306から翌日の631Aが停泊(301Aが走る日は301Aが停泊)
というか、東海道新幹線の定期列車だけで見ても、全ホームから列車がいなくなる時はないと思う。
唯一、1610'30に16番線から43Aが出発して、同時に18番線に518Aが到着するが、
この時この時刻周辺の臨時列車が一切走っていなくて且つ518Aが遅れていたら、
東海道新幹線ホームに一切列車がいないという状況が生まれるかもしれない。
他の路線の事は全く分からなくてごめんよ。
781:名無しでGO!
09/11/29 19:09:40 xSAKsyyV0
どなたか、D51形蒸気機関車の、当時(1930年代)の価格を
ご存知の方がいましたら、ご教授ください。
1920年頃の蒸気機関車が12万円くらいだったというのは
Googleで出てきたのですが・・・
782:名無しでGO!
09/11/29 20:26:08 axPEn/dK0
年末、大阪市内から四国へ4日間か5日間の日程で鉄道旅行をする予定です。
周遊きっぷ四国ゾーンの使用を考えているのですが、周遊きっぷは特急自由席しか乗ることが出来ません。年末ということもあり、着座できないのでは?と危惧しています。
多少高く&短くなりますが、グリーン紀行を使用した方が良いでしょうか?
783:名無しでGO!
09/11/29 20:36:14 9L2kYQJAO
ジョイントの音は線路の切れ目の大きさで変わるのかな?普通は1~2センチ位?たまに異物が入った切れ目を見ることがあるけどあれは絶縁関連の物体なのかな
784:名無しでGO!
09/11/29 21:03:15 /E6rJVE10
>>783
音の大きさはギャップの距離より列車の重量と速度の方が影響が大きいです。
785:名無しでGO!
09/11/29 21:20:34 leSd2EKg0
>>781
1940年時点で約10万円。詳しい価格はわからないスマソ。
786:781
09/11/29 21:49:38 xSAKsyyV0
>>785
ありがとうございます
参考になりました
787:名無しでGO!
09/11/29 23:15:22 +g5ljUq2i
>>782
自分自身が12月生まれか、12月生まれの人と同行するなら、バースデイきっぷが使える。
それが無理なら、グリーン紀行にするか、周遊きっぷでどうしても座りたい区間だけ特急券を買い足すか。
788:名無しでGO!
09/11/29 23:51:47 VYu1w3fIO
列車と切符の種類について質問です。
今度、旅行にスーパーあずさ5号を利用することになりました。
調べてみると、金券ショップで特急券が安く売られていたので、購入しようと思ったのですが、
よく見るとこちらは「特急あずさ」となっていました。
利用する路線は同一のはずなのですが、この金券ショップの特急券ではスーパーあずさには
乗れないのでしょうか?
789:名無しでGO!
09/11/29 23:56:26 znrgWtgY0
>>788
大丈夫、ご乗車予定の「スーパーあずさ」は他の「あずさ」と車種が異なるだけです。
790:名無しでGO!
09/11/30 00:19:16 hpoKfzQVO
PiTaPaについて質問です。
当方、大学生で、京阪~地下鉄~阪急を、北浜と天六(地下鉄堺筋線)経由で通学しています。
今度磁気定期券から、おおさか PiTaPaに切り替えようと思っているんですが、
利用額割引マイスタイルの指定駅は、北浜と天六にして、
天六~阪急は阪急の区間指定割引にすればいいのでしょうか?
またこの場合、天六で毎回、改札を出ないといけないのでしょうか?
(例えば、阪急淡路~地下鉄北浜だとすると、区間指定割引とマイスタを登録しておくと、
天六で改札から出なくても、淡路~天六は阪急の区間指定割引、天六~北浜はマイスタイルが自動的に適用されるのですか?)
もう一点、京阪も区間指定割引にする場合、おおさかPiTaPaで、登録可能でしょうか?
京阪の発行するPiTaPaしかできないのですか?
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします
791:名無しでGO!
09/11/30 00:20:43 mfJKPZSM0
>>739
光が丘-新宿三丁目 260円
新宿三丁目-豊洲 190円
新宿三丁目-辰巳 230円
新宿三丁目-新木場 230円
光が丘-豊洲 380円 差額70円
光が丘-辰巳 400円 差額90円
光が丘-新木場 420円 差額70円
あれっ? 何で辰巳は90円割引なんだ?
792:名無しでGO!
09/11/30 00:36:43 twPRDCsX0
>>791
光が丘-日比谷 310円
有楽町-辰巳 160円 計470円
70円引きで400円
793:739
09/11/30 00:37:08 xq/8zqpa0
>>791
光が丘~日比谷 310円
日比谷~辰巳 160円
310+160=470 70円引いて400円
794:名無しでGO!
09/11/30 00:39:47 YaOsE9lyO
>>791
辰巳は、
都営310円
メトロ160円
の組み合わせが存在するんだろ。
795:714
09/11/30 02:25:38 8DHQPYt4O
>>715->>720 >>722
やむを得ない場合に限定されるようですね。
どうもありがとうございます。
796:名無しでGO!
09/11/30 06:30:18 ryn4+urJi
>>790
すべておk
つまり、1枚のOSAKA PiTaPaに、京阪の区間指定割引、大阪市営地下鉄の利用額割引マイスタイル、阪急の区間指定割引をすべて載せ、
天六では改札を出ずに双方の割引を適用させることが可能である。
797:名無しでGO!
09/11/30 07:51:44 Z88EY3b/O
>789
使えるのですね。
ありがとうございました。
798:名無しでGO!
09/11/30 10:34:42 hpoKfzQVO
>>796
ありがとうございます!
次から、OSAKA PiTaPaに切り替えます。
クレジットの審査に通ればですがw
799:名無しでGO!
09/11/30 12:21:44 gq9+fVEQi
>>798
学生ならまず審査は落ちないよ。
スレ違いだが、クレカは可能な限り審査の通りやすい学生のうちに作っておくべき。
800:名無しでGO!
09/11/30 18:19:21 5w6h4/56O
ビューカードの優待のグリーン車使えるやつ、期限が12月23日までなんだけど24日のグリーンを期日までに引き換えればいいの?
それとも23日まで乗車分じゃなきゃいけないの?
よろしくお願いします
801:名無しでGO!
09/11/30 19:21:44 kjmpNLSo0
>>800
有効期間 「お客様用」券片記載の6ヶ月間と書かれている。
自由席グリーン車については「お客様用」「窓口用」 + 「乗車券」で車内での利用できるとあるので
その期間が有効期間でしょう。
引換期限じゃ無いようだ。
詳しくはビューカードセンターに聞いた方が良いかも。
802:名無しでGO!
09/11/30 19:37:09 b1iso/SG0
能登と北陸と日本海は金沢駅何番線ですか?(上下)
803:名無しでGO!
09/11/30 19:50:47 UDG0VWbB0
>>802
では、ヒントだけ。
金沢駅時刻表
URLリンク(www.jr-odekake.net)
金沢着列車は富山駅時刻表を参考に
URLリンク(www.jr-odekake.net)
それぞれ各列車の着発時分と主要駅番線が出ている。
804:名無しでGO!
09/11/30 19:51:38 b1iso/SG0
>>803
おでかけネットにあったのか。サンクス。
805:名無しでGO!
09/11/30 22:35:55 ldEbpBBY0
手前等それでも鉄オタか、な豆知識
入行してきたキハを見て
「電車来た」
806:名無しでGO!
09/11/30 22:41:34 E5GuXPms0
山形新幹線のE3系3000番台とかいう車両は最高速度が275キロ出るそうですが、
だいたい400系との入れ替えがすんだなか、いつまでE4系との併結運転をするのでしょうか?
はやて・こまちと同様にE2系と連結させれば、東京まで時間が短縮されますし、
最高速度の違いがなくなればダイヤの流れもよくなるとおもうのですが、どうでしょうか。
おねがいします。
807:名無しでGO!
09/11/30 23:24:45 8m37o8iGO
えきねっとのポイントは束以外の他社でも付きますか?
また、急行や快速の指定席・グリーンでもポイント付きますか?
808:名無しでGO!
09/12/01 00:53:18 9pQ7ChQr0
>>806
> 山形新幹線のE3系3000番台とかいう車両は最高速度が275キロ出るそうですが、
そのような性能は持っているようです。
東京-福島間でその性能を生かせないんです、距離が短すぎ、されに最高速度を出せる区間が短い、で数分数秒の短縮。
> だいたい400系との入れ替えがすんだなか、いつまでE4系との併結運転をするのでしょうか?
車種が変更になっても、大幅な運用変更が必要です、置き換え過渡期は従来の運用のままなのが普通です。
さらにE4併結は、福島、仙台への定員確保も兼ねているようです。
> はやて・こまちと同様にE2系と連結させれば、東京まで時間が短縮されますし、
E2を大幅に増備しないといけませんネ、今は仙台・盛岡以北でいっぱいいっぱいの車両運用。
E5の増備後は順次変更はあると思います。
> 最高速度の違いがなくなればダイヤの流れもよくなるとおもうのですが、どうでしょうか。
それは当然だと思いますが、最高速度だけでなく、今ある設備や保有車両でどれぐらいのお客を運べるかが営業上重要なのではないかな?
809:名無しでGO!
09/12/01 02:26:49 mF+P/vmc0
西日本パスを使って東京からサンライズ出雲に乗ろうと考えています。
ノビノビシートを使用する予定です。
この場合、
東京→米原の乗車券と特急券が必要だと考えられますが、
東京→出雲市の指定券は、西日本パスで使える指定席1回分として取れるのでしょうか?
ケチな話ですが、西日本パスを持っているときに、
乗車券を東京→米原にし、特急券を東京→岡山にして、
さらに山陽新幹線の岡山→新倉敷の特急券を買って乗継割引を適用させてしまうことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
810:名無しでGO!
09/12/01 03:18:01 EWada+Ch0
>指定席1回分として取れるのでしょうか?
西日本パス分は米原から出雲市の発券になる
もちろん指定席1回分カウント
> 乗継割引
乗車券に割引はなし
特急券はその条件で東京発車日当日もしくは翌日に乗り継げば割引になる
岡山から新倉敷の自由席特急券830円
東京から岡山の指定席料金で3660円が割引で1830円、合計で2660円で1000円安くなる
811:名無しでGO!
09/12/01 03:40:56 EWada+Ch0
ごめん訂正
西日本区間で最初の停車駅は姫路だね
なので特急券は姫路から出雲市になる
乗車券は米原まででおk
812:名無しでGO!
09/12/01 12:45:17 CwICS8rC0
>>810-811
2-の糞GSなんで、タリフ見られないんだけど、
西日本パスと組み合わせる特急券って、「当該列車の停車パターン」(姫路)に従ったものを出すの?
「特急等停車駅」(米原)じゃなくて?
特急券も乗車券も米原まででいい気がしちゃうんだけど。
東京-米原の席無し特急券と東京-岡山間の指のみじゃないん?
あと、特企券の乗車券部分を使ったときって西日本だと乗継割り引き適用できるんですか?
東だと、「運賃のみ有効な特企券」じゃないとむりぽです。
813:名無しでGO!
09/12/01 18:47:23 Iaz1aMi40
一応、400系って330km/h出して維持できる設計だろ
814:名無しでGO!
09/12/01 19:01:40 vmFECJ1n0
>>810-812
ありがとうございました。
815:名無しでGO!
09/12/01 19:48:54 5g4CqaVc0
【お知らせ】
鉄子をテーマにしたラジオが始まりました(2009年12月1日~)
タイトル:豊田巧と今野宏美の鉄子のDNA
聞き方:下記サイトの火曜日のところから聞けます
URLリンク(www.hibiki-radio.jp)
番組詳細ページ
URLリンク(www.hibiki-radio.jp)
816:名無しでGO!
09/12/01 21:12:35 sSt5zIIz0
今度東京~和歌山を往復するのですが、新大阪からくろしおを使うとくろしおの料金が半額になると聞きました。
そこで片道だけグリーン車を使おうと思っているのですが、グリーン車の料金は割引されますか?
それともグリーン車を使うことは出来ないのでしょうか?
817:名無しでGO!
09/12/01 21:15:51 +k6ZzerF0
修善寺踊り子号の三島以南は特急料金不要なので、三島から乗る場合は乗り場はJRホームですか?
伊豆箱根の券売機で乗車券買って伊豆箱根ホームで待ってれば良いのですか?
818:名無しでGO!
09/12/01 22:03:14 KY4xz871i
>>816
グリーン車に乗車できるが、割引の対象にはならない。
>>817
日本語でおk(接続詞の使い方が変)
819:名無しでGO!
09/12/01 22:08:43 UeGgBRM1O
>>816 今回の運賃・料金は次の3つにわかれている:
1.運賃(乗車券)…運んでもらうことに対する対価 これは東京から和歌山まで通算する
2.特急料金…スピードに対する対価 これは列車1本ごとにかかる
3.グリーン料金…設備に対する対価 これも列車1本ごとにかかる
で、今回の場合、2.の特急料金は乗り継ぎ割引で半額になる。
3.のグリーン料金は割引にはならない。ただし定価で払って乗ることはできる。
あと、1.の乗車券だけど、10日以内の往復ならあらかじめ往復で買うこと。
600km超の往復券は片道券2枚より1割引という規定がある。
820:名無しでGO!
09/12/01 22:09:59 zyrnfxZ50
>>816
新幹線との乗り継ぎで割引となるのは特急料金のみ
グリーン車への乗車は問題ないがグリーン料金は割引とはならない
以下なども参照
URLリンク(www.jreast.co.jp)
821:名無しでGO!
09/12/01 22:39:40 sSt5zIIz0
>>818-820
ありがとうございます。
一応念のために確認したいのですが、新大阪ー和歌山間はグリーン車の場合だと2,180円(乗車券別)かかりますが、
そのうちの特急料金940円分のみが半額になり470円+1240円の1710円になるということでしょうか?
リンク先の文面を見る限りこういうことだと思うのですが。
822:名無しでGO!
09/12/01 23:01:31 zyrnfxZ50
>>821
そういうことでおk
823:名無しでGO!
09/12/01 23:05:57 sSt5zIIz0
>>822
thanks!
824:名無しでGO!
09/12/01 23:14:48 8ibKFFo20
>>813
だから何?
E4は240キロしか出せないが。
825:名無しでGO!
09/12/01 23:28:50 CU4s+y2M0
東北新幹線はそう遠くないうちにE5で統一されるんだし
E3+E4編成を今のうちに記録しておく方が吉ということでいいじゃないか
過渡期にはE2+E3編成もでるだろうしね
826:名無しでGO!
09/12/02 07:35:03 PY6pEZLK0
E5投入に伴い、玉突きでE4が上越へ回されれば、つばさの相手は自ずとE2になるだろJK
827:名無しでGO!
09/12/02 13:35:25 UX6nubFmO
すごい昔の時刻表を見たいのですが
国立?図書館に行けば見ることができますか?
828:名無しでGO!
09/12/02 13:43:51 GREqezZ20
>>827
URLリンク(www.ndl.go.jp)
国立国会図書館。
829:名無しでGO!
09/12/02 13:55:48 9dKvwx2i0
>>827
「すごい昔」って言葉は人によって感じ方が違うので、ちゃんと数字や年代で書いてね。
神田の古本屋とか交通博物館にもある。
最近復刻版が出たから大きい本屋なら立ち読みもできる。
830:名無しでGO!
09/12/02 15:00:49 lijk3myU0
>>829
交通博物館ってw
古い時刻表探すより大変。。。
鉄道博物館ライブラリー
公開日・時間・・・土曜・日曜・祝日 10:00~17:00
831:名無しでGO!
09/12/02 20:38:59 IFoRDi7x0
>>276
超亀だが、今日、半蔵門線大手町駅で聞いた。
832:名無しでGO!
09/12/02 23:22:59 5t6H78tu0
>>831
東京メトロは「白線」放送が主流のようです。
833:名無しでGO!
09/12/03 11:45:53 B1tl+i6MO
高架の上で、スラブ軌道でなく砂利を締め固めてレールを敷いている例は多いですが、ちゃんと締め固められているのでしょうか?
高架に接する部分の砂利が、不安定なのではないかと思ったもので。
834:名無しでGO!
09/12/03 12:30:59 optduR3v0
>>833
大丈夫ですよ!
835:名無しでGO!
09/12/03 12:37:58 Tm0Jhga0O
実はスラブ軌道でバラストは騒音防止用の飾りって場合もある
836:名無しでGO!
09/12/03 12:38:41 R0+gE9E90
>>833
最近建設の高架ならば、砕石が敷き詰めてあるのは騒音を吸収するてめです。
高架構造物に振動防止の緩衝ゴムなどを施して、軌道を施工してあるのは従来通り、
または、さらに進化した軌道構造になっています。
837:名無しでGO!
09/12/03 13:20:49 ukTxcKhh0
砂利がないとうるさいよなスラブ軌道 例えば京葉線
838:名無しでGO!
09/12/03 13:57:59 eqKt+RI50
修善寺踊り子号の三島以南は特急料金不要なので、三島から乗る場合は乗り場はJRホームですか?
伊豆箱根の券売機で乗車券買って伊豆箱根ホームで待ってれば良いのですか?
839:名無しでGO!
09/12/03 14:26:02 ukTxcKhh0
>>838
踊り子はJRの1番のりば発着になります。
伊豆箱根の券売機できっぷを買い、JRのホームで待っていてください。
840:名無しでGO!
09/12/03 15:39:42 eqKt+RI50
>>839
ありがとうございます。
841:名無しでGO!
09/12/03 17:23:38 y5Nn5f210
「弾性バラスト軌道」
URLリンク(www.jreast.co.jp)
携帯からは見えないかもしれないが
842:名無しでGO!
09/12/04 11:25:38 uGyClSrNO
神奈川で朝の通勤電車が止まると
連鎖して他も混雑で遅れや運転見合せになるけど
連鎖的に電車が止まった時には川崎駅で
JRも京急も入場規制にあうのですが
会社に着くと横浜近辺の人が先に着いていて
いつも不思議なんですが、もしかして規制って
川崎だけなんですか?
自分の頑張りが足りないのかも知れませんが
駅に入れないんじゃ頑張りようがなく疑問です
843:名無しでGO!
09/12/04 11:30:33 kQr77eMN0
ビジネスマンとして、意味のある日本語を話すように心がけましょう
844:名無しでGO!
09/12/04 13:43:38 kCTeled20
>>842
あなたが川崎についた時点では入場規制しなければならないほどの
利用客が来てしまっている状態だから。
845:名無しでGO!
09/12/04 20:25:55 z8E4wHk60
>>842
横浜以西で既に満員になってて川崎からは乗る事すら困難、というのが簡単な説明かな?
846:名無しでGO!
09/12/04 20:44:35 x2FAe5AN0
>>842
>>844-845の結果、川崎駅のホームには乗り切れなかった人があふれて線路への転落や
車両への接触などの事故が発生する恐れが出てくるので、ホームにそれ以上人を入れないために
改札規制をするということになるわけだな
847:名無しでGO!
09/12/04 22:05:11 uGyClSrNO
>>844-846
拙い文章にも関わらず丁寧な回答
ありがとうございます
まだ横浜あたりでは、改札の入場規制は
あまり無いという事ですね
近いのに何で遅いのか聞かれて困っていたので
とても助かりました。
848:名無しでGO!
09/12/04 22:27:45 UJF+0sEH0
北斗星で仙台から札幌に行って、
札幌からはまなす→つがる→はやての乗り継ぎで仙台に帰ってくる場合、
乗車券は往復割引の対象になりますでしょうか?
第3セクターが挟まってるからダメですかね?
849:名無しでGO!
09/12/04 22:29:11 9JarxC9f0
>>848
はい、ダメです。
850:名無しでGO!
09/12/04 22:32:50 g6uLNwlyi
新幹線経由で往復割引適用で買って3セクを別途にするほうが安い
851:833
09/12/05 00:06:40 NhbyTwtkO
遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
ただ、砂利が土の上で締め固められるのと違って、コンクリート床版と砂利の間が密着していないように思えるのですが…
水の通り道になって砂利が流されたりしませんか?
852:名無しでGO!
09/12/05 00:10:40 1APpHtJl0
>>851
そんな不備があるなら、どこの鉄道会社も採用してないだろうね。
つまり、あなたがそんな心配しても仕方ないということ。
853:名無しでGO!
09/12/05 00:19:38 8QNPMLXw0
>>851
砂利じゃなくてかなり粒径の大きな砕石だよ
列車の風圧でも動かないし、
川砂利では無いから流れないでしょ。
854:名無しでGO!
09/12/05 00:23:29 X1W69Qqc0
>>851
回答を理解していないようですね。
855:名無しでGO!
09/12/05 08:41:44 fZ2mqp/5O
フルボコーw
856:名無しでGO!
09/12/05 11:36:30 xXQ3+lZa0
JRの車内アナウンスは、
例えば、「201号」を
にひゃくいちごう と読んでいるが、間違い防止のため自衛隊みたいに
ふたまるいちごう と呼ばないのはなぜですか?
857:名無しでGO!
09/12/05 11:45:39 6U4oCZvj0
普通に読んだほうが間違わないから。
858:名無しでGO!
09/12/05 12:09:41 e34dwnoS0
>>856
一般人はそれだとわからんだろJK
業務放送などでは間違い防止のために ふたひゃくいちごう みたいな言い回しをしてる
859:名無しでGO!
09/12/05 12:11:03 3DysB0Do0
>>856
お客様向けは「にひゃくいちごう」
部内者間では
聞き間違えの無いように自衛隊同様専門用語がある。
860:名無しでGO!
09/12/05 12:13:11 yz6dy3lY0
>>856
車内アナウンスは乗客に聞かせるものでしょ。そんな普通の人にとって耳慣れない
呼び方をするわけがないじゃないか。そもそも聞き間違えると何か問題があるの?
861:名無しでGO!
09/12/05 12:40:41 ahcMDyUa0
スレ違いかもしれませんが、大宮の鉄道博物館の前売り券は関西のみどりの窓口でも買えますか?
862:名無しでGO!
09/12/05 12:54:20 eWVeLFgj0
そもそも紛らわしい号数の列車が同時間帯に重なることはないからな
863:名無しでGO!
09/12/05 13:39:34 3DysB0Do0
>>861
現在は前売り券の発売はしていません、開館当初だけ東日本のエリアのみ発売していました。
Suica・PASMO・ICOCA・Kitacaの電子マネーでの利用が出来ますので、
お持ちであればどうぞ。
URLリンク(www.railway-museum.jp)
864:名無しでGO!
09/12/05 13:58:58 ahcMDyUa0
>>863
ありがとうございます。
865:名無しでGO!
09/12/05 15:52:15 wA4KKzJ/O
>>856
乗り換えの案内で「フタ番線」ってのは時々聞くけどな。
「リクハシを渡ってフタ番線へ…」とか
866:名無しでGO!
09/12/05 20:40:09 Z1Ljlx6d0
URLリンク(www.rupan.net)
この写真の駅ってどこかご存知でしょうか?
867:名無しでGO!
09/12/05 20:49:28 9A0B53Qc0
URLリンク(www.age2.tv)
この駅、どこか分かりますでしょうか?
関東の駅だと思うのですが
868:名無しでGO!
09/12/05 23:12:04 UTaTlby3P
>>866 鹿島臨海とかの方かな?
869:名無しでGO!
09/12/05 23:28:11 UPCs+22N0
>>866
唐津線の鬼塚駅。
URLリンク(ekinavi.jp)
870:866
09/12/06 00:02:24 NBplwMHr0
佐賀でしたか、ありがとうございます
いつか下灘駅共々、回ってみたいです
871:名無しでGO!
09/12/06 03:45:28 cuso00BJO
規制中なので携帯から失礼します
昔の時刻表の索引地図が見れる所があったら教えてもらいたいです
時刻表博士のサイト?みたいな所も見てみましたが、よくわかりませんでした
よろしくお願いします
872:名無しでGO!
09/12/06 04:59:07 OGUJDML1O
なんでいちいち携帯からとかこだわんの?
どっちが上とか下とかないっての
873:名無しでGO!
09/12/06 07:05:07 ChIVEGjC0
ケータイだとpdfとかflash貼りまくりとかそーゆーサイトは見れないだろ
874:名無しでGO!
09/12/06 07:57:36 t1J9KzMOO
ただし規制中って書いてる場合は、PCは持ってるからそのへんの遠慮は無用と解釈していいかと
875:名無しでGO!
09/12/06 08:22:51 vZxXueQrO
>>871はcuso
876:名無しでGO!
09/12/06 08:43:25 cuso00BJO
>>872
>>873-874の方に代弁してもらいましたが、そういう事ですのでお気になさらず
>>875
cusoが何かわかりませんが多分違うと思います
877:名無しでGO!
09/12/06 08:45:57 cuso00BJO
気付きましたidですね
そうですね
cusoですね
質問のほうよろしくお願いします
878:名無しでGO!
09/12/06 09:19:23 WQLKH+UV0
時刻表のじゃないけどこんな質問見つけた
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
879:名無しでGO!
09/12/06 10:45:53 AVcl8TAy0
>>871
昔というのは具体的に何年前のことですか?1年前?10年前?
または、何線が廃止される前とか、もう少し質問を具体的にお願いします。
880:名無しでGO!
09/12/06 12:19:30 uYe38w5V0
>>871
鉄道博物館とか国会図書館行って古い時刻表見れ
881:871
09/12/06 15:32:13 LXPTVSam0
>>879
そんなに具体的でなくともいいんですよ。
なんか昔の時刻表を見たいなと、漠然と思ってるだけでして…。
よろしくお願いします。
882:名無しでGO!
09/12/06 15:53:11 8c3A7ZMw0
>>881
そういうことならgoogleとか検索サイトで「時刻表 昔」とか「時刻表 歴史」で検索するのが手っ取り早い。
読み物的なページが多いけど、特別な目的がないなら逆におすすめかと
883:名無しでGO!
09/12/06 16:48:21 zPqsOhJd0
確か九州だと思うのですが、どこかで以前見たこのような
URLリンク(www.dotup.org)
場所がどこだったか思い出せません。
ネット上で探したのですが見当たらなかったので質問しにきました。
場所がわかる方いたらおしえてください、よろしくお願いします。
884:名無しでGO!
09/12/06 17:04:42 t1J9KzMOO
谷を渡った直後にトンネルがあるって、日本中にある風景だよなあ
885:名無しでGO!
09/12/06 18:50:41 CxAxYPf0P
実写ならともかく作り絵じゃなあ・・
漠然としすぎ
886:名無しでGO!
09/12/06 19:08:43 LXPTVSam0
>>883
なんか西原理恵子の絵みたいなだなw
南阿蘇鉄道か高千穂鉄道あたりか?
887:883
09/12/06 19:53:15 9FgEUEyI0
>>884‐886
そうか・・日本中にある風景かぁ。
いわれてみればそうですね (´Д`;)
南阿蘇鉄道と高千穂鉄道で探してみます。ありがとうございました。
888:名無しでGO!
09/12/06 20:34:46 nu79kZIc0
>>883
九州じゃないけど、陸羽東線の最上峡のあたりがこんな感じだ
889:名無しでGO!
09/12/06 21:40:17 cuso00BJO
なんで規制中の自分が>>881でレスしているんでしょうか
不思議ですね
>>879
URLリンク(da-soku.cocolog-nifty.com)
ここで北海道ど九州の地図を見つけたのですが他も見てみたいと思いまして
昭和50年代くらいのがあればとてもありがたいです
890:名無しでGO!
09/12/06 22:24:08 BvpVGwCt0
>>886 >>888
>>883 には電車と書いてあるから違うんじゃないの?
891:名無しでGO!
09/12/06 22:34:20 Z8c5xQs/0
>>890
世の中には鉄道を全体的に「電車」と呼ぶ人が多いんだからそれで絞るのは危険だろ
>>883は電化区間なのか非電化区間なのか分かるなら書いておいた方がいいね
それで多少は絞り込めるから
あと情報を小出しにするのは嫌われるので、現時点で情報があるならささいなことでも書いておいた方がいいよ
892:名無しでGO!
09/12/07 00:30:44 BbADCD5x0
全線完乘した人たちって
次の目標どうしてんの?
893:名無しでGO!
09/12/07 00:33:11 dUDqxogj0
全駅乗降
894:名無しでGO!
09/12/07 00:58:06 wynVM1or0
全駅改札通過
全駅入場券購入
全駅トイレ使用
全駅駅名票写真撮影
全駅駅舎外写真撮影
全駅前郵便局利用(どこかで聞いた事がある。。。)
895:名無しでGO!
09/12/07 04:27:33 CFQYIa1p0
>>892
数年ごとに新線ができたりしてるので問題ない
896:名無しでGO!
09/12/07 10:55:32 vxnG9l2JO
2ちゃんねるの書き込み規制の解除?いつですか?
897:一般人 ◆VC81Lu3sfg
09/12/07 11:16:24 8c9Lrp8s0
鉄ヲタのキモイ特性を教えてください
898:883
09/12/07 13:33:18 Kh1uJb5t0
こんにちは
場所がわかりました。JR豊肥本線の百枝トンネルでした。
電車は電化されてない列車のことをいうのですね~なるほど。
全部電車と読んでいました。すみませぬ。
899:名無しでGO!
09/12/07 14:21:40 +dOM/bLH0
>>896
お前さんの使っているプロバイダの中の人が,2chを荒らしている人の処分を行ったと
2chの中の人に通知して,2chの中の人がそれを了承したら。
>>898
それでもまだ不正確。パンタグラフが付いてればなんでも電車という訳ではなく,
電気機関車が引っ張る列車なんかは電車には含めない。
900:名無しでGO!
09/12/07 14:51:15 bmP0pVTV0
質問は解決してるんだからもう許してやれよ
901:名無しでGO!
09/12/07 19:13:54 ecWIPq740
年末にドリームにちりんを利用しようと思っていますが、やはり自由席は混雑するのでしょうか。
また、上下線どちらの方が混むのか、教えていただけると幸いです。
902:名無しでGO!
09/12/07 19:19:26 1iJOy/Kf0
>>901
>>1 のFAQサイト、Q&A7
URLリンク(www.geocities.jp)
903:名無しでGO!
09/12/07 21:04:24 JzmSNovP0
>>901
年末って言っても範囲広いんだからさ、せめて具体的な日付くらい指定してくれないと
本気で知りたいと思うなら当然でしょJK
904:名無しでGO!
09/12/07 22:02:28 8hGRWVKZ0
>>900
っていうか、>>898は何をどう読んでいるんだ?
電車は“電化されてない”列車のこと
905:名無しでGO!
09/12/07 22:40:59 BbADCD5x0
>>896
漏れなんか
最近解除されたが4週間待たされた
>>895
頻繁に開業するわけでもないし次の路線が開業するまでは?
906:名無しでGO!
09/12/07 23:12:12 i0Vk17IA0
>>905
> 次の路線が開業するまでは?
開業するまで悶々として待つ
宮脇俊三氏が国鉄全線を乗り潰すまでの話を書いた著作「時刻表2万キロ」の末尾にも
そのあたりの心情が綴られてるので、機会があったら読んでみ
907:名無しでGO!
09/12/07 23:34:19 P4EriIfYO
mixiで興味深い日記を見つけました
URLリンク(m.mixi.jp)
日記主の言っていることは正しいのでしょうか?ご存知の方、ご教授願います。
908:名無しでGO!
09/12/08 00:03:18 HVdVXk+JO
フリー切符には継続乗車システムがあると聞いたのですが、
土日きっぷを使用して、改札を出ずに日曜深夜に直江津駅へ行き、日付が変わったばかりの月曜0:31直江津駅発車の上野行き急行能登に上野まで乗車することは出来るのでしょうか?
909:名無しでGO!
09/12/08 00:04:24 uONdSOgp0
質問は自分の口でやれ
910:名無しでGO!
09/12/08 00:14:58 qoG+G3Is0
>>908
できません。
911:名無しでGO!
09/12/08 00:23:17 RjX8HNwZi
>>907
mixiのしかも携帯用URL貼られてもわからんから。
それと「ご教示願います」
912:名無しでGO!
09/12/08 01:52:28 OMjgBusN0
普段鉄道をまったく使用しない者です。
大変初心者丸だしの馬鹿げた質問だと思いますがよろしくお願いします。
新幹線改札、乗継の仕方について教えてください。
今度兵庫北部和田山から新大阪経由で新幹線使用で東京→在来線(京葉線)乗り換えで海浜幕張まで行きます。
手持ちのクレカがSuica一体型のため東京幕張区間はこれを利用したいと思い、それ以外の区間をみどりの窓口で切符を購入。
で、切符は和田山→東京間の乗車券(以下A)、和田山→新大阪間の特急券(B)、新大阪→東京間の特急券(C)
帰りの東京→和田山間の乗車券(D)、東京→新大阪間の特急券(E)、新大阪→和田山間の特急券(F)と6枚あります。
お聞きしたいのはそれぞれの駅での行き帰り新幹線入口出口改札での切符の通し方(A~C、D~Fどれを通すの?乗車券だけ?特急券も?)
またこれにSuicaを合わせて利用した際の乗継の仕方、どこでどの場面で使うのか(乗継の場合は普通とは違う手順があるんですよね?)
無知で申し訳ありません。
駅でその都度聞けばいいのですが、前もって準備できればそれにこした事はないので。
すみませんがよろしくお願いします。
913:名無しでGO!
09/12/08 02:19:51 fuLj6QAb0
>>912
まず、質問の趣旨とは違う回答になるが、乗車券を和田山~海浜幕張の通しのものにすれば
和田山~東京都区内+海浜幕張まで別払いとするより180円安くなる
(金額は福知山線経由(特急「北近畿」利用)で往復割引適用(往復分の乗車券をまとめて購入)という前提で計算)
改札の通り方は、往路は
・和田山・・・自動改札がないはずなのでAとBを改札に提示
・新大阪・・・新幹線乗り換え口の自動改札機にAとCを重ねて同時に投入
・東京・・・在来線乗り換え口の自動改札機にAとCを重ねて同時に投入(ここでCは回収)
・海浜幕張・・・切符を海浜幕張までのものにしたならAを投入(ここでAは回収)で終了
切符が東京都区内までのものなら改札横にある自動精算機にAを投入→Suica投入(ここでAは回収)で
出てきた精算券を自動改札機に投入で終了
復路は
・海浜幕張・・・切符を海浜幕張からのものにしたなら自動改札機にDのみ投入
切符が東京都区内からのものならDを使用せずにSuicaタッチで入場
・東京駅・・・切符を海浜幕張からのものにしたなら往路の新大阪と同様に新幹線乗り換え口の自動改札機に
DとEをを重ねて同時に投入
切符が東京都区内からのものなら場合はDとEを重ねて同時に投入したうえでSuicaタッチ
・新大阪・・・往路の東京と同様
・和田山・・・駅員に残った切符(この時点でDとFしか残ってないはず)を渡して終了
914:名無しでGO!
09/12/08 02:30:38 qoG+G3Is0
>>912
行き
和田山駅 駅員にAとBを渡してハンコを押してもらう。
新大阪駅乗換改札 ABC全て重ねて自動改札に突っ込む。→AとCが戻ってくる
東京駅乗換改札 AとCを重ねて自動改札に突っ込む。→Aが戻ってくる
海浜幕張駅 AとSuicaを有人窓口に出して精算する。
帰り
海浜幕張駅 Suicaで改札を通る
東京駅乗換改札 DとEを重ねて自動改札に突っ込み、更にSuicaをタッチする
→Suicaから都区内の端の駅までの運賃が引かれる。きっぷは2枚とも戻ってくる。
新大阪駅乗換改札 DとEを重ねて自動改札に突っ込む。→Dが戻ってくる
和田山駅 駅員にDとFを渡す。
915:名無しでGO!
09/12/08 02:32:58 qoG+G3Is0
>>913
(この時点でDとFしか残ってないはず)
あなたの方法だと、Bも残っているはず。
916:名無しでGO!
09/12/08 02:45:04 OMjgBusN0
>>913様
ありがとうございます。
詳しく丁寧に答えてもらえて涙が出そうです。
通しで乗車券を買った方が安くできたんですね。先に知っていればそうしてました。残念。
切符はクレカ払いで買ってしまってますし、払い戻すのもなんなのでこのまま使用します。
Suicaも一度使ってみたかったですしw
追加で質問よろしいでしょうか。
>自動改札機にAとCを重ねて同時に投入
この「同時投入」ですが、一枚一枚を連続して入れるのではなく、「重ねた状態」で良いのですか?
重ねる場合はどちらを上にするとか向きがあると思うんですが。。。
また帰りの
>切符が東京都区内からのものなら場合はDとEを重ねて同時に投入したうえでSuicaタッチ
これはDEを入れた後にSuicaをかざせば良いという事ですよね?
この動作がないとSuica側の処理が正常にされていなく次回使用時にエラーが出るという認識でよいですか?
重ねてすみませんがよろしくお願いします。
917:名無しでGO!
09/12/08 02:54:13 OMjgBusN0
>>914様
こちらも有難うございます。
>>913様と若干違う部分があるようですが、
>新大阪駅乗換改札 ABC全て重ねて自動改札に突っ込む。
これはACとABCどちらでもかまわないんですか?
>海浜幕張駅 AとSuicaを有人窓口に出して精算する。
自動精算機で処理するのと何か違う点はあるのでしょうか?
本当に素人質問ですみません。
918:名無しでGO!
09/12/08 03:08:36 ppEGSkoi0
新大阪は特急と普通列車の改札が分かれていない
自動改札にはどちらの客も来るので
在来線特急券のBは入れなくても通過できる
919:913
09/12/08 03:18:01 fuLj6QAb0
>>916
> この「同時投入」ですが、一枚一枚を連続して入れるのではなく、「重ねた状態」で良いのですか?
むしろ重ねた状態で入れないとダメ
重なってる順番や挿入された向きは自動判別されるので気にしなくてよい
> これはDEを入れた後にSuicaをかざせば良いという事ですよね?
そういうこと
> この動作がないとSuica側の処理が正常にされていなく次回使用時にエラーが出るという認識でよいですか?
そういうこと
また、Dの入場記録がないのでSuicaをタッチしないでいると改札を通れなかったりもする
>>915
ツッコミありがとうw
920:名無しでGO!
09/12/08 05:38:35 oXQ0JMIPO
>>916
>通しで乗車券を買った方が安くできたんですね。先に知っていればそうしてました。
クレジットカード払いでも、使用前なら無手数料で変更が可能ですよ。
今回は追加払いになると思いますが、金額が下がった場合はカードに差額を戻してもらえます。
いちど、みどりの窓口で相談してみてください。
>Suicaも一度使ってみたかったですしw
まあ、そういうことなら、この差額は安いものだと思いますがw
>この「同時投入」ですが、一枚一枚を連続して入れるのではなく、「重ねた状態」で良いのですか?
重ねて下さい。1枚ずつだと逆にハネられます。
今の自動改札機は賢いので、切符の印刷面を上にしておけば向きは気にする必要がありません。
>>917
>>海浜幕張駅 AとSuicaを有人窓口に出して精算する。
>自動精算機で処理するのと何か違う点はあるのでしょうか?
精算機は「東京都区内」着の切符での乗り越しを正しく処理できません。
なので、今回は有人改札に回る必要があります。
921:名無しでGO!
09/12/08 07:01:07 ibymblHAi
>>920
自動改札は裏向きでもOK
922:名無しでGO!
09/12/08 09:04:28 Mb2yg78sO
>>910
直江津→上野の急行券を買えば乗車できますか?
923:名無しでGO!
09/12/08 10:20:15 t53CrFyq0
>>922
できません。
924:名無しでGO!
09/12/08 11:07:49 2RQWCWo/O
>>922
日曜日のうちに能登にのればおKなのに…
925:名無しでGO!
09/12/08 11:22:14 t53CrFyq0
>>924
そりゃ、日曜のうちに能登に乗ったのならまる1日残っているわけだからな。
大丈夫なのは当たり前だwww
926:名無しでGO!
09/12/08 13:19:26 Mb2yg78sO
>>923-925
ありがとうございました
継続乗車システムって難しいですね
927:名無しでGO!
09/12/08 13:22:28 Mb2yg78sO
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)
???
よくわからない…
928:名無しでGO!
09/12/08 13:24:15 t53CrFyq0
>>926
そもそも、土日きっぷに継続乗車は適用されない。
似て非なる特例が適用されるだけの話。
929:名無しでGO!
09/12/08 13:33:18 t53CrFyq0
>>927
で、上に書いた「似て非なる特例」というのがあなたがあげたリンク先の特例。
あなたは日本語は理解できますよね?
でしたら
>有効期間の最終日に夜行列車に乗車した場合
の意味はわかるでしょ。
930:名無しでGO!
09/12/08 13:51:00 Mb2yg78sO
>>929
「きっぷ」の有効期間の最終日に夜行列車に乗車した場合
のみ、
その後旅行を継続される場合は乗車券部分のみ有効
が適用されるということですか、わかりました
931:一般人 ◆VC81Lu3sfg
09/12/08 13:57:31 8ASU/7+D0
↓これについて鉄ヲタはどういう風に考えてますか?
URLリンク(www.youtube.com)
932:名無しでGO!
09/12/08 14:07:39 a8g4nx8c0
>>926
いわゆる「継続乗車船」条項は、「普通乗車券」にのみ適用されるものであって、
各種の企画きっぷでは各々の企画きっぷのルールが適用されるのだろう。
>>931
非常識きわまりない
どの道にも非常識なヤツはいるものだ
933:名無しでGO!
09/12/08 14:47:05 t53CrFyq0
>>930
違う。
「きっぷ」の有効期間の最終日に夜行列車に乗車した場合
には、その列車は乗車券部分も料金券部分も有効
「きっぷ」の有効期間の最終日に夜行列車に乗車した場合
で、翌日にその列車から他の列車に乗り換えた場合は乗車券部分のみ有効。
934:名無しでGO!
09/12/08 14:53:52 OMjgBusN0
>>918-921様様様様
みなさん本当に詳しくありがとうございます。
これで迷わず乗れそうです。
自分の知らなかった事が多々ありここで聞いて本当によかったです。
またお世話になる時があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
935:名無しでGO!
09/12/08 15:45:50 UnoXrgUh0
>>931
こういう一部の非常識な馬鹿のせいで鉄ヲタ全員が基地外のように思われて非常に迷惑
936:名無しでGO!
09/12/08 16:26:07 fWipXor90
>>931
さいたまはDQNが多いんですね。わかります。
937:名無しでGO!
09/12/08 17:14:43 8qFbMpRsO
質問1
名古屋飛ばしののぞみてどのぐらいの乗車率でしたか。
質問2
なぜE57M114て他の編成と違う塗装なのですか。サロが防弾ですか。
質問3
北陸新幹線の次期が開通するとはくたかが全廃になると思いますか。
質問4
ある駅で発車待ちの車掌へ次から次へとおばちゃんがこの列車は何時発か等を訪ねてました。すると訪ね終わった後に駅の自動放送で○番線に停車中の列車は○時○分発普通○行きですと流れました。そして思いました。そういう放送は手動で流せますか。
938:名無しでGO!
09/12/08 19:10:19 2zVGD8CM0
今日の午前9:00頃に、五反田駅で人身事故がありました。
山手線が止まるのは分かるんですが、何故埼京線の大宮から新宿の先まで全部止まるんですか?
山手線は一部が止まり、埼京線は全線って・・・。
しかも大宮とか関係ないじゃないですか。五反田で事故ならば大宮⇔池袋なら十分走れるんじゃないでしょうか?
939:名無しでGO!
09/12/08 19:43:15 2fhcu/Jy0
>>938
JR東日本の方針です。ご迷惑をおかけ致しますが、お客様のご理解とご協力をお願い致します。
940:名無しでGO!
09/12/08 19:51:08 2zVGD8CM0
方針?どういう理屈で?
941:名無しでGO!
09/12/08 19:56:56 NHmrvvlZ0
JRに聞け
ここで質問しても何の解決にもならないんだからクレーム一本入れる方がはるかに建設的
942:ガタガタ携帯SH ◆N4J89ObdbQ
09/12/08 20:05:05 2zVGD8CM0
ここも馬鹿が多いな。
943:名無しでGO!
09/12/08 20:20:46 UWPJqsb50
>>938
今回の人身事故発生は、山手線外回り、
救出や現場検証に影響がないとの判断で、内回りは早期に運転再開。
外回り線に隣接する埼京線や湘南新宿ラインは上記理由の際の安全確保上運転を抑止。
一旦抑止し、運転再開が長くなりそうな際には途中折り返しなど運行の変更が行われるはずだが
救出検証に時間がかかったか、ラッシュ時間帯で線路上に湘南新宿ラインと埼京線電車が
入り乱れてその整理のために・・・・・・
さらに、湘南新宿ラインの乱れを、「横須賀線」「東海道線」「宇都宮線」「高崎線」への影響が少なくなるように
長時間運転を取りやめることが多い、特に「大崎-池袋」の共用区間の事故の場合。
その区間外でもたまにあるけど(怒り!)
でも、今回運転再開には時間がかかりすぎだな。
944:名無しでGO!
09/12/08 20:39:32 UWPJqsb50
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
この事故以降運転再開の時間が・・・・
でも、安全のためにはネ
945:名無しでGO!
09/12/08 20:51:05 UnoXrgUh0
首都圏の国鉄→JRには三河島事故のトラウマがあるからね……
946:名無しでGO!
09/12/08 22:48:08 nz28FK+7O
>>943
元質問者では無いのですが、なるほど。
そんな理由があるのですね。
私のような田舎者埼玉県民は大宮駅で足止め、下車、そして経路選択。
たまに新幹線利用でW
947:名無しでGO!
09/12/08 23:56:47 Id1x2fm/0
鉄道とは直接関係ないのですが、該当板が見つからないため失礼します。
山手線の車内テレビモニタで、下記のようなCM(何のCMかは不明)に
出演していた俳優さんのお名前、どなたかご存知ないでしょうか。
OLが仕事終わりに「化粧直し、どうしようかな。この後特に予定もないし…
ええい、迷ってるなら直しちゃえ!」とロッカーで化粧直し
↓
帰りがけ、別部署のイケメンとぶつかる ←このイケメンの名前が知りたい
OL「ラッキー、化粧直ししといて良かった」
↓
1分間の手間でチャンスは変わる(?)といったコピーが流れる
こんな感じだったと思いますが…山手線には滅多に乗らないので
ご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。
948:名無しでGO!
09/12/09 00:10:39 QhnuXkC40
>>947
男性俳優板とか男性アイドル板とかで聞くのではダメなん?
URLリンク(dubai.2ch.net)
URLリンク(dubai.2ch.net)
949:名無しでGO!
09/12/09 01:55:46 dinUvvfx0
>>948
誘導ありがとうございます。
改めて、伺ってみます。
950:名無しでGO!
09/12/09 07:15:21 JIlernLZ0
>>947
もう見ていないかもしれないが、
そのCMの終わりに、たしかキャストの名前は出ていたよ。
山手線には滅多に乗らないようだが、中央線、京浜東北線でも、
モニターのついた電車なら同じものが流れているはず。
951:名無しでGO!
09/12/10 01:07:37 jMBQEcN60
ビュースイカなどのカードは何事業になるんですか?
952:名無しでGO!
09/12/10 01:20:44 Djm0McOT0
>>951
クレジットカード事業
ビューカードは来年2月に子会社に業務移管(分社化)する予定だったりするが
URLリンク(www.jreast.co.jp)
953:名無しでGO!
09/12/10 01:28:37 jMBQEcN60
>>952
なるほど!
ありがとうございました!!
954:名無しでGO!
09/12/10 02:26:05 Gy0IvRKa0
suicaを西日本エリアのICOCAチャージ機でチャージすることはできますか?
955:名無しでGO!
09/12/10 02:40:01 Djm0McOT0
>>954
可能
ICOCAのチャージが可能なコンビニなどでもチャージできるはず
956:名無しでGO!
09/12/10 02:44:04 Gy0IvRKa0
>>955
ありがとう
957:名無しでGO!
09/12/10 06:14:35 RyR4xjnC0
>>755
ありがとうです。いやあずっと気になってたんですよ。
958:一般人 ◆VC81Lu3sfg
09/12/10 08:01:28 UGov1OAk0
>>935-936
自分のことは棚上げですかwwww これあなた達の普段の姿ですよ?(^^ゞ
959:名無しでGO!
09/12/10 11:54:10 BdLWS9NM0
>>958
所詮同じ日本人だもんなwwww
960:名無しでGO!
09/12/10 18:05:29 15EkuSBn0
全国のJR私鉄の全路線、全駅を掲載した本で、おすすめがあれば紹介してください。
サイズは問いません。車両や駅のデータが載っているとなお良いです。
これまでに検索してみて、人文社のものと東京書籍のものが候補に挙がっています。
東京書籍の方は実際に書店で見て、車両の情報も載っていてよさそうでした。
よろしくお願いします。
961:名無しでGO!
09/12/10 20:18:09 Eu4CpuqH0
>>960
「川島令三」という人がかかわっているもの(こいつがかかわった本は誤りが多過ぎて論外)を除けば、
どれを選んでもそんなに差はないと思う
あとは実際に書店で内容を確認してみるなどして気に入ったものを選ぶのがよいかと
962:名無しでGO!
09/12/10 20:23:02 4m7dign70
>>960
停車場一覧 ISBN:4-533-00503-9
範囲は国鉄の鉄道・航路の全駅、自動車の有人駅と連絡社線の連絡運輸をしている駅
駅の営業範囲、駅名(漢字、平仮名、ローマ字)、営業キロ(駅間、起点からの累計)、
所在地(郵便番号、住所)、営業開始年月日、接続線名、乗車人数が掲載されている。
963:名無しでGO!
09/12/10 22:02:23 tEg5kRi9O
無人駅から乗車した場合降りた時切符無いので改札どーやって通るのでしょうか?
964:名無しでGO!
09/12/10 22:04:58 CDljjHEE0
>>963
大抵は通れる
965:名無しでGO!
09/12/10 22:13:03 UjyYLxCO0
>>963
乗るときに車掌にロックオンされて、電車が走り出してから切符を売ってもらう
運転士が兼任する場合も。(無人駅では一番前のドアしか開かない場合も多い)
966:名無しでGO!
09/12/10 22:22:48 7V6t8HNn0
>>963
車内で買えなった場合は、改札で乗車駅を言ってその場で支払う
東京近郊のJR東日本の駅なら手持ちのスイカ等のチャージから払うことも出来る
ちなみ最初に乗った電車の車内で買えなかった場合は、
次の電車の車内で買うことも可能
だが次に乗った電車が通勤電車など無人駅が
沿線にないような路線なら、下車駅で・・と言う風に振られる
967:一般人 ◆VC81Lu3sfg
09/12/10 23:05:12 DTWxoim60
>>966
犯罪の知識はあるんですねwww 鉄ヲタのくせにプ