10/01/06 23:55:45 eaUtInSl0
札幌―福岡間を毎日快走20年 国内最長のJR貨物列車
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahicom.jp)
札幌貨物ターミナル駅。毎日午後9時50分、コンテナを積んだ20両の貨車が機関車にひかれて動き出す。秋田、新潟
と日本海沿いを南下。大阪から神戸に入って山陽線を通り、福岡貨物ターミナル駅には翌々日の午前10時57分に到着
する。
この間、37時間07分。最高時速は95キロ。本州では貨物を積み下ろしせず、ひたすら突っ走る。福岡発のルートは所
々で積み下ろしがあるため、43時間20分。これでも船や車より速い。飛行機を除けば札幌―福岡間の最短の貨物輸送
手段となる。乗務員だけは途中で交代して16人がリレーしていく。
札幌発の主な貨物は、タマネギやジャガイモなど北海道を代表する野菜。最近は味とお手ごろ価格で人気の道産米も増
えてきた。貨物量のピークは収穫の秋で、貨物列車としては異例の「満席」になることもある。福岡発はこれらの農産品を
加工した菓子や食品が中心だという。
スピードが売りものだけに、生鮮食品など日持ちのしない貨物も多い。昨年度の平均積載率は81.6%と高く、JR貨物
北海道支社は「貨物業界ではとても人気がある列車なんですよ」。
493:名無しでGO!
10/01/07 00:00:12 l7cvtvl00
今年は関西私鉄100周年ラッシュ 記念イベントに力
URLリンク(www.asahi.com)
阪急、京阪など関西の私鉄が今年、開業100年を相次いで迎える。鉄道は明治初めから国主導で発達したが、商人の
町として栄えた関西では民間に資力があり、私鉄網が1世紀前に全国に先駆けて発達した。各社とも、景気低迷で伸び悩
む利用者を少しでも増やそうと、記念イベントに力を入れる。
斎藤峻彦(たかひこ)近畿大教授(交通経済学)は「関西では明治期に先進的な私鉄の開業が相次ぎ、その経営モデル
が昭和初期に東京へ広がった」と話す。ただ、「鉄道体系がバラバラにできあがり、地下鉄との相互乗り入れも技術的に
難しくなって大阪中心部の重要な路線の整備が進まない構造的問題を抱え続けた」とも指摘する。
494:名無しでGO!
10/01/07 00:06:18 l7cvtvl00
JRは減 年末年始の利用状況
URLリンク(www.47news.jp)
JR利用者は落ち込み最大 年末・年始の利用
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
JR各社が6日にまとめた年末年始(12月25日~1月5日)の利用実績によると、新幹線・在来線特急の利用客は前年
比7%減の約1202万人なった。
JRの前年比の落ち込みは統計を取り始めた1991年以降最大で、JR東日本の担当者は「長い連休が取りにくい曜日
配列だった上、日本海側の荒天や高速道路の料金値下げが影響した」と分析している。
JR東日本は高速料金割引に対抗し、首都圏からの帰省客向けに最大5割近い値引き率を設定した「ふるさと行きの乗
車券」を発売。予測の3倍を上回る約13万枚を売ったが、全体の落ち込みを補い切れなかった。
JR東日本の東北、上越、長野、秋田、山形各新幹線と在来線特急の利用客は、前年比7%減の約459万人。東海道
新幹線は5%減の約342万人だった。
495:名無しでGO!
10/01/07 00:08:34 l7cvtvl00
年末年始の大手5私鉄、1102万人利用 昨年比で微増
URLリンク(www.asahi.com)
関西の大手私鉄5社(阪神、阪急、京阪、近鉄、南海)は4日、年末年始(12月30日~1月3日)の利用状況をまとめた。
通勤・通学定期以外の旅客数は計約1102万7千人で、前年と比べ約7千人(0.1%)増えた。
阪神はなんば線開業などにより、前年比17.6%増と大幅に伸びた。一方、阪急、京阪、南海各社は大みそかから元日
にかけての寒波の影響などで、前年を1.2~3.5%下回った。近鉄は年末の出足が良く、微増した。
京都市営地下鉄の運賃上げ、13年度までに─市長が先送り表明 2010/01/05
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
京都市の門川大作市長は4日、2008年度決算で経営健全化団体に陥った市営地下鉄について「昨年来の景気後退や
経済状況を判断した結果、運賃改定は10年計画の前半期に先送りする」と正式に表明した。市は10年度中の値上げを見
送り、13年度までに運賃を引き上げる。
市は運賃の値上げ時期について従来、「10年度以降の5年ごとに5%」と計画してきた。しかし、総務省が昨年末に市営
地下鉄への資金補てん策を拡充したのに伴い、計画よりも500億円以上多い運転資金が確保できたことも踏まえ、値上げ
の先送りを決めた。
上げ幅は5%程度と想定しており、公営地下鉄で全国一高い初乗り運賃(大人210円)は10円上がり220円となる見通し。
496:名無しでGO!
10/01/07 15:14:39 PXky55Tg0
E5記事 写真付き
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
497:名無しでGO!
10/01/08 18:42:46 fRqAuLGZ0
ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
JR西日本が平成22年度から、京阪神を除く在来線の車両のデザインを、地域ごとに1色に統一することが8日、分かっ
た。利用者の減少を受け、塗装費を抑制して経費削減につなげる。
JR西によると、デザインが変わる地域と新しい色は、京都=深緑▽和歌山=青緑▽中国=黄▽北陸・七尾線=赤-な
ど。計約25種類(約1400両)の列車や気動車の色を平成22年度から8年間をめどに変更する。ただし、大阪を中心とす
る「アーバンネットワーク」と呼ばれる京阪神の在来線は除く。
このうち、京都地域では山陰線(京都-園部間)や湖西線など3路線が対象。現在の車両は緑にオレンジのラインや、ベ
ージュに茶色のラインが入ったツートンカラーだが、今後は抹茶や木の葉など「和」を連想させる深緑にまとめる。
和歌山地域(紀勢、和歌山線)の青緑は太平洋の鮮やかさをイメージ、中国地域(山陽、山陰線など)の黄は、瀬戸内海
に反射する太陽の光を表した。七尾線は輪島塗を連想させる深い赤色に、その他の北陸地域は従来の車両に使用してい
る青に統一する。
JR西ではこれまで、支社に車両のデザインを任せていたが、今回は初めて全社的に色を決めた。この“改革”で、塗料
代や塗装時間も圧縮でき、22年度は約2000万円を削減できるという。JR西は「新しい色の車両にも愛着を持ってほし
い」としている。
498:名無しでGO!
10/01/08 18:44:17 fRqAuLGZ0
リニア一部区間の前倒し開業も 葛西JR東海会長
URLリンク(www.47news.jp)
リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川~山梨間 JR東海
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
JR東海の葛西敬之会長は8日、2025年に東京―名古屋間で開業を目指しているリニア中央新幹線で、一部区間の開
業時期を繰り上げる考えを明らかにした。名古屋市内で開かれた中部経済界の賀詞交換会で、記者団に語った。
葛西会長は「部分開業は初めからの既定方針。可能な区間から開業する」と表明。最も可能性のある区間として神奈川
―山梨間を挙げた。開業の具体的な時期については明言を避けた。JR東海は、山梨県内に実験線を保有している。
JR東海は昨年12月、東京―大阪間のリニア建設に向けた最終報告書を国に提出した。14~15年には着工し、25年
に東京―名古屋間で開業する方針を示している。
499:名無しでGO!
10/01/09 03:23:19 E2JZeUYb0
目玉は研修用模型…大阪市交通局がネット出品へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
大阪市交通局は7日、地下鉄やバスで不用になった15種77点をインターネットの官公庁オークションに
出品すると発表した。職員研修用に使われた1品限りの地下鉄模型などが鉄道ファンの人気を集めそうだ。
3回目の取り組みで、今回の目玉商品は、レール幅32ミリの「Oゲージ」と呼ばれる地下鉄模型。アルミ製
の車体は高さ9センチ、長さ43センチ、幅8センチ。予定価格は3500円。
ほかに、地下鉄駅構内の案内表示板や料金表など。過去に好評だったカエル型の新聞・雑誌回収箱も3
体出品し予定価格は計29万8000円。いずれは産業廃棄物となる品々だが、担当者は「少しでも値をつけ
てくれれば」としている。
インターネット大手「ヤフー」のサイト(URLリンク(koubai.auctions.yahoo.co.jp))を利用し、申込期間は13日~2
月4日。問い合わせは同局(06・6585・6236)へ。
500:名無しでGO!
10/01/09 03:24:54 E2JZeUYb0
JR西ローカル線単色に…京都=抹茶、中国=黄
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR西日本は大阪近郊などを除いたローカル線を走る普通や快速列車の車両約1400両について、車体横
のラインやツートンカラーを廃止し、地域ごとに統一したモノトーンのデザインにすることを決めた。
経費節減のための「ケチケチ作戦」で、年2000万円の節約効果があるという。これまで約25種類あったロ
ーカル線車両のデザインは6種類になり、多彩な外観の多くが消える。
地域分けと電車の色は京都エリアが「抹茶」となるほか、▽和歌山=青緑▽中国=黄▽北陸(七尾線除く)
=青▽七尾線=赤―の計5種類。和歌山は「夏の海」、中国は「瀬戸内海に反射する陽光」など地域をイ
メージさせる色を選んだ。非電化区間を走る気動車は原則、旧国鉄時代を思わせる「朱色」に統一する。
約8年ごとの塗り直し時期に合わせて順次、塗装を変更し、2018年頃までに完了する。さびにくく塗装する
必要のないステンレス製の車両は対象外にしている。
これまでは各エリアの支社がデザインを任せられてきたが、モノトーンで統一することで塗り分けが不要に
なり、作業が大幅に簡略化され、人件費や塗料代が削減できるといい、JR西は「節約できる金額はわずかだ
が、社員の意識改革につなげたい」と説明する。
JR西は、昨年11月の運輸収入が前年同月比90・7%と低迷するなど、不況や高速道路の料金割引の影
響で業績が悪化している。
501:名無しでGO!
10/01/09 13:52:44 yWm0sIJX0
伊賀鉄道広小路駅:公衆トイレ、やっと設置 決定から1年半--3月にも /三重
URLリンク(mainichi.jp)
懸案となっていた伊賀市上野玄蕃町の伊賀鉄道広小路駅のトイレが、3月中にも設置される見通しとなった。一昨年の9月議会で予算が可決されたものの、土地を所有する近鉄との交渉が長引き、着工がずれ込んでいた。
乗降客以外も利用でき、市は観光客のニーズにも応えられるとしている。
旧トイレは老朽化に伴い、07年8月に撤去された。しかし、同駅は旧市街地の中心部に位置し、上野天神祭では楼車(だんじり)巡行の経路に接する。付近に公衆トイレはなく、イベントでは商店に駆け込む観光客が少なくなかった。
地元の芭蕉街商店会などは07年8月、設置を求める3564人分の署名を市議会に提出。翌年、工事費972万円が予算化された。
しかし、年度内着工ができずに繰り越され、バリアフリー化のための440万円を昨年7月に加えた。着工日は未定だが、企画調整課は「今年度の事業であり、年度内に完成させたい」としている。
トイレは駅舎東側の空き地に建設し、木造平屋建て、10・58平方メートル。周囲の景観に合わせて瓦ぶきとし、しっくい壁を施す。車椅子での利用もできるようスロープを設置し、ベビーベッドも置く。
近くの商店経営者(65)は「天神祭や忍者フェスタでは、観光客が頻繁にトイレを借りに来る。
少し離れたスーパーを案内するしかなく、気の毒に思っていた」と安堵(あんど)し、「以前のトイレはしばしばいたずらされており、市には管理もお願いしたい」と注文した。【渕脇直樹】
502:名無しでGO!
10/01/12 08:38:51 qjs6//l70
リニア開業、一部区間前倒し JR東海会長が表明
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR東海の葛西敬之会長は8日、2025年に東京-名古屋間で開業を目指しているリニア中央新幹線で、一部区間の開業時期を繰り上げる考えを明らかにした。名古屋市内で開かれた中部経済界の賀詞交換会で記者団に語った。
葛西会長は「部分開業は初めからの既定方針。可能な区間から開業する」と表明。最も可能性のある区間として神奈川-山梨間を挙げた。開業の具体的な時期については明言を避けた。JR東海は、山梨県内に実験線を保有している。
JR東海は昨年12月、東京-大阪間のリニア建設に向けた最終報告書を国に提出した。
14~15年には着工し、25年に東京-名古屋間で開業する方針を示している。
503:名無しでGO!
10/01/12 10:03:22 Xf3wq4/F0
鉄旅ガールズ、さわやかに情報発信 CD発売、企画続々
URLリンク(www.asahi.com)
鉄道と旅が好きな首都圏の女子大学生とOLが「鉄旅(てつたび)ガールズ」を結成し、若い女性の視点から魅力を発信している。「旅に持って行きたい歌」を集めた企画CDも発売。
メンバーは「鉄道はマニアだけのものじゃない。可愛くて癒やされる形を紹介したい」と意気込む。
「添乗員など旅行に携わるのが夢。鉄道の専門知識はありません」。ガールズ最年少で立教大学観光学部1年の沼尻紗央里さん(19)は、同大新座キャンパスの鉄道研究会に所属するものの、筋金入りの鉄道マニアを指す「鉄子」とは一線を画す。
ガールズは昨年4月に結成された。現在のメンバーは15人で、9人が20~30代の会社員、6人が早稲田や慶応、立教などの大学生だ。
活動は大手旅行会社JTBが支援しており、大学の鉄道研究会や観光学部に所属する女子大生に参加を呼びかけた。
漫画やメディアの影響で「鉄子」への注目度が高まっているが、メンバーでは少数派。ガールズに参加した理由はさまざまで、「きれいな電車の写真が撮りたい」「旅を通じた文化交流に興味がある」と話す。
「女子は元々、一人旅好き。周囲の見方が変わっただけ」と口をそろえる。
活動の中心は月1~2回開く企画会議。旅の思い出や訪れた土地の食べ物の話に「脱線」することもしばしばだ。お薦め鉄道などを紹介しているホームページ(URLリンク(www.jtb.co.jp))にも専門用語は少ない。
連絡役を務めるJTB関連会社社員の山田智子さん(27)は「鉄道を使ったスローな旅の需要が高まっており、従来にない切り口で情報発信したかった」と言う。
10月下旬にはCDアルバム「tabiuta(旅歌)」(ソニー・ミュージックダイレクト)を発売した。ガールズのメンバーが議論を重ねて「旅に持っていきたい歌」を選曲。自分たちで推薦文を書いた。
ジャケットは黄色地で、どこまでも続く線路が淡い水色で描かれている。
川村結花さんの「夜空ノムコウ」なら「一日の終わり。夜行列車に飛び乗る。財布とこの曲をポケットにつっこんで。必要なのは、ただそれだけ」といった感じだ。従来の鉄道グッズとは「異質」のさわやかさで、売れ行きも好調という。
以下略
504:名無しでGO!
10/01/12 22:25:55 HE4vbl8C0
長崎の路面電車、信号見落とす 安全委が調査官派遣
URLリンク(www.47news.jp)
運輸安全委員会は12日、長崎市の長崎電気軌道が運行する路面電車で、運転士が信号を見落として別の電車に
衝突しそうになるなど2件のトラブルがあったと発表した。
けが人はなかったが、安全委は重大事故につながる可能性があったとして、調査官2人を派遣した。
安全委などによると、9日午後6時3分ごろ、1両編成の路面電車(乗客約30人)が、駅の信号が赤だったにもかか
わらず出発し、約200メートル先の駅にいた別の電車(乗客約10人)の約90メートル手前で停止した。
二つの電車は約10分後、その一つ先の終点駅で順番に折り返しで出発したが、先行の電車が通過後、後続電車
は別の路線から入ってきた電車と衝突しそうになった。約60メートルの間隔を空けて止まったという。
運転指令からの指示がきちんと伝わっていなかった可能性があり、調査官は聞き取り調査などを行う。
505:名無しでGO!
10/01/16 13:07:23 ubIBO5zd0
戦争語り継ぐ板壁保存
米軍機の弾痕生々しく JR橋本駅倉庫 取り壊しで傷痍軍人会に譲渡
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
太平洋戦争末期、米軍機の機銃掃射を受けたJR橋本駅(橋本市)の倉庫の板壁が、橋本市傷痍(しょうい)軍人会(阪口繁昭会長)に譲渡される。
駅舎改造工事で倉庫が取り壊されることになり、同会が、「市民が被弾し、犠牲となった戦争の貴重な史料。一部でも保存したい」と要望、15日、所有者のJR西日本側が快諾した。(曽我一豊)
同会によると、終戦間近の1945年7月24日午前10時頃、紀の川下流方向から米軍の艦載機2機が橋本市に飛来。同駅の周辺を旋回し、駅舎や2番上りホームに停車していた貨物列車に対し機銃掃射を繰り返した。
当時、中学2年生だった同市古佐田老人クラブ連合会長の池永恵司さん(79)は、低空飛行でパイロットの横顔が見え、庭に薬きょうが落ちてきたことを覚えている。
「貨車に積んであった松根油入りのドラム缶が爆発して、上空に舞い上がった。怖くなり、押し入れに潜り込んで震えていた」と振り返る。列車近くで同級生2人が、駅舎内で地元の女性が、それぞれ被弾、亡くなったという。
渡線橋から同駅2番ホームに下る階段の裏側にある木造倉庫西側の板壁(約10平方メートル)には、約20個の弾痕が残っている。
直径約2センチの円形の穴や、斜めに銃弾が貫通したとみられる幅1センチ、長さ3センチの楕円(だえん)形の穴などが生々しく、電車を待つ市民らに戦争の爪跡を伝え続けてきた。
同駅は南海橋本駅との合同駅で、2~10月にバリアフリー工事を行い、渡線橋は倉庫とともに撤去される。
南海側の倉庫にも弾痕が多数残っているが、同会は、駅利用者からよく見え、戦争の語り部としてなじみ深いJR側の板壁を残したいと、要望することにした。
この日、文書を受け取ったJR橋本駅の森義博駅長は「駅にとっても貴重な史料です」と話し、本社とも相談し、譲渡に応じることになったと伝えた。
阪口会長は「当時の様子を解説した文章とともに、公的な施設で展示してもらうよう、働きかけたい」と話している。
(2010年1月16日 読売新聞)
506:名無しでGO!
10/01/16 13:20:37 ubIBO5zd0
武豊線の歴史、今も… 日本最古の跨線橋現役
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
いまだに電化されていないディーゼル式の4両列車がホームに入ってくる。JR武豊線の半田駅(愛知県半田市御幸町)。列車を降りた乗客は構内でたった1カ所、ホームと改札をつなぐ古びた橋へ。
壁は木造で、通路は狭い。
現役で日本最古の跨線橋(こせんきょう)だ。「明四十三 鉄道新橋」と支柱に刻まれた丸びた文字が、長い時間の経過を感じさせる。
「100年前の姿そのままで残っているんですよ」。元国鉄職員で、アマチュア鉄道研究家の河合由平さん(80)=半田市北二ツ坂町=が教えてくれた。
武豊線は1886年3月1日、東京-大阪間をつなぐ幹線鉄道を造るための物資を運ぶ目的で開通した。大府市から静岡県の天竜川までの線路を敷設するため、武豊町の武豊港から英国製のレールやバラスト(砂利)、車両などが運ばれた。
当初は三重県の四日市港を利用する計画だった。それが比較的起伏が穏やかで川も少ない知多半島ならば、敷設コストが5分の2、工期も3分の1で済むため、武豊港を利用する計画に変更したという。
東海道線が完成した後、武豊線は撤去される予定だったが、地元の要望もあって残った。
跨線橋ができたのは刻まれた文字の通り、東海道線や中央線が開通して貨物の輸送量が増加した1910年11月。
河合さんが集めた国鉄の資料によると、みそやしょうゆ、酒などの醸造物をはじめ、ビールや綿織物までが運ばれるようになった。乗客と貨物が混然としていたものを、駅舎側の線路を貨物専用にし、旅客用は跨線橋を渡った少し離れた場所に設けて分離した。
「武豊線は知多半島の産業の発展とともに歩んできた鉄道。もともと人よりも貨物がメーンだった」と河合さん。
その証拠に、武豊線開通後の明治後期から昭和初期に、帝国火薬工業(現日油)、中島飛行機(現富士重工業)、東洋紡、川崎製鉄(現JFE)など、近代産業を支えた大企業の事業所が次々と沿線にできた。
貨物運搬の主役がトラックに移り変わった現在、駅舎側にあった貨物用の線路はない。「それでも、武豊線の歴史に魅了されたファンが毎年全国からやってくるんです」と河合さん。少年のような目で跨線橋を見つめた。
(石井紀代美)
507:名無しでGO!
10/01/17 15:56:11 UoG4+5Ru0
JR東海子会社の社員5人が不正乗車 07年懲戒免職、公表せず
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
JR東海の完全子会社である東海交通事業(名古屋市西区)の社員5人が、JR東海のICカード乗車券「TOICA(トイカ)」を不正使用し、懲戒免職になっていたことが分かった。
処分は2007年。当時、JR他社で同様の不正があったため、JR東海が管内を調査して不正を把握したが、公表していなかった。
JR東海によると、東海交通事業は同社から駅業務などを受託している子会社。社員5人はいずれも東海道線などの小規模駅に勤務し、出改札や窓口業務に当たっていた。
07年2~4月の間、通勤などで自宅の最寄り駅から勤務先の駅までトイカを使用した際、勤務先の駅事務所内に設置されたカード処理機で、複数回にわたって使用記録を抹消。最大32回も改ざんしていた社員もいた。
帰宅時に、改札口のカード読み取り機を通さずに有人通行口から出たり、通勤定期代が支給されているのに購入していなかったりしたケースもあった。不正使用した分は、既に弁済されているという。
JR東海の広報担当者は「子会社の社内規定で厳正に対処したので、公表しなかった」と話している。
508:名無しでGO!
10/01/17 15:58:19 UoG4+5Ru0
630人が線路歩く見学会 7月開業の成田スカイアクセス
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
成田空港と都内を30分台で結び、7月に開業予定の新高速鉄道「成田スカイアクセス」(京成高砂―成田空港間、51・4キロ)の見学会が17日開かれ、沿線の市民ら約630人が高架橋やトンネルなどのある1・5キロの区間を歩いて往復した。
友人と2人で参加した千葉県成田市の自営業東条照夫さん(55)は「新しい鉄道の記念に、参加を楽しみにしていた。今日は富士山もよく見える」と笑顔で話した。
総区間のうち32・3キロは北総鉄道など既存路線を利用、印旛日本医大―空港第2ビル間の19・1キロを新設した。参加者は新設区間の「成田湯川駅」(成田市松崎)から東京方面に向かって出発、印旛沼を望む特設展望台から景色を楽しんだ。
(共同)
509:名無しでGO!
10/01/17 19:27:04 ty9QEn/Q0
北大阪急行線:延伸検討委が整備計画案 千里中央駅から北へ2駅 /大阪
URLリンク(mainichi.jp)
◇高齢者や環境に対応するまちへ 「箕面船場駅」「新箕面駅」18年度開業目指す
千里中央駅(豊中市)が終点の北大阪急行線を北に2・5キロ延ばす計画について、箕面市や府、国などでつくる「北大阪急行線延伸検討委」が運行計画や需要予測などをまとめた整備計画案を策定した。2018年度の開業を目指している。
計画を巡っては、89年に国の運輸政策審議会が「05年までに整備に着手することが適当」と答申。その後の04年には、近畿地方交通審議会が「京阪神圏で中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置付けている。
計画案では、千里中央駅から国道423号(新御堂筋線)沿いに北へ約2・5キロ延伸。千里中央駅から約1・3キロ北に箕面船場駅(仮称)、さらに約1・2キロ北に新箕面駅(同)を新設。
終日8分間隔で運行し、初乗り運賃は140~150円を予定している。この場合、新箕面-梅田駅間は450~460円となり、約24分で結ばれる。
1日当たりの乗降客は新箕面駅が約3万9500人、箕面船場駅が約1万2500人と予測。商業施設の増加などによる経済波及効果は約234億円を見込む。
国の補助制度上、整備主体は、地方公共団体が50%以上出資する第三セクターとなっているため、箕面市は出資金の一部を負担する。
建設事業費は地質条件や施工方法によって異なるが、420億円と想定した場合、国の補助金94億1000万円(22・4%)▽府と箕面市の補助金・出資金146億5000万円(34・9%)
▽鉄道事業者などの出資金・施設使用料179億4000万円(42・7%)--で賄う。
箕面市は既に新箕面駅の予定地である「かやの中央」を整備し、駅前広場用地(約1ヘクタール)を確保。施設整備のための基金も約27億円(昨年12月現在)積み立てている。
市北大阪鉄道延伸課は「市にとって鉄道延伸は都市基盤の中で残された最後の課題。延伸によって高齢者や環境に対応するまちづくりを実現したい」と意気込んでいる。【佐藤慶】
510:名無しでGO!
10/01/18 15:57:34 464QlQC90
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮-滋賀県警
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
女子高校生のスカート内を盗撮したとして、滋賀県警守山署は16日までに、県迷惑防止条例違反の疑いで、JR西日本運転士小室健治容疑者(27)=長浜市南呉服町=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
逮捕容疑は15日午後4時半ごろ、野洲市のJR野洲駅南口のエスカレーターで、女子高生(17)のスカート内を携帯電話で撮影した疑い。
511:名無しでGO!
10/01/18 15:59:30 464QlQC90
駅員寝坊、シャッター開かず=客8人、始発に乗れず-JR西
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
18日早朝、大阪市東住吉区のJR関西線東部市場前駅で、駅員2人が寝坊してシャッターを開けるのが遅れ、利用客8人が始発電車に乗車できないトラブルがあった。駅員は客に謝罪した。
JR西日本によると、同駅には40代と20代の男性駅員2人が泊まっていた。
2人は終電後の同日午前1時10分に勤務を終え、同4時半に起床するはずだったが、タイマー式の起床装置や目覚まし時計が正常に作動しなかったという。酒は飲んでいなかった。
同駅は通常午前4時45分にシャッターを開けるが、営業開始の連絡がないのを不審に思った天王寺駅の担当者が同58分ごろ電話。
2人は急いでシャッターを開けたが、待っていた客8人は同59分発の下り始発電車に乗れなかった。
512:名無しでGO!
10/01/18 16:01:52 464QlQC90
和歌山電鉄:貴志駅建て替え たま駅長、足跡残し別れ惜しむ--紀の川 /和歌山
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
和歌山電鉄の執行役員、雌猫「たま」が駅長を務める貴志川線貴志駅(紀の川市貴志川町神戸)で16日、建て替えが決まった駅舎のさよならイベントが始まり、参加者が待合室の壁面にメッセージを書き込んだ。
たまも食紅をつけた肉球を壁に押し当て「足跡」を残し、別れを惜しんだ。
同電鉄によると、現在の駅舎は1933(昭和8)年ごろの建設で、老朽化が進んだ。解体工事は2月1日から始まり、猫の顔を模した新駅舎は夏までに完成する予定。工事に伴い貴志駅は改札口を仮設して営業。
たまは今月3日に執行役員に就任したばかりだが、騒音を避けるため25日から2月末までの予定で長期休暇に入る。さよならイベントは29日までで、メッセージの書き込みや駅舎の撮影ができる。
この日、県立貴志川高校野球部員23人も参加し、マジックで「貴志駅ありがとう」「がんばれ貴志川線」などとメッセージを書き入れた。
通学で同線を利用する同部の1年生、小西直登さん(16)は「さみしいですが、新しい駅舎も楽しみです」と話していた。【安藤龍朗】