BVE Trainsim Part90at TRAIN
BVE Trainsim Part90 - 暇つぶし2ch728:名無しでGO!
09/08/12 21:39:19 FBeTmH2Y0
>>717
たしかにそうかも。都心⇔近郊の私鉄とかならラッシュと逆方向狙えば録れるけど、山手の231とか早朝じゃなきゃ収録厳しそう。

>>723
やっぱ、今の水準だと本家の209とかE217とか港の氏のとか微妙なんだよね。
港の氏は以前209のpanelのSSをupしてたけど、どうなったんかなぁ

729:名無しでGO!
09/08/12 21:49:50 yE/1RxuS0
>>725
近藤春菜?

>>728
山手に限らず、自動放送が入る形式は厳しい気がする
横須賀線のE217もこの前始まったんだよな…

730:名無しでGO!
09/08/12 21:50:03 4CQhB6P50
仕事柄によっては書き込めるがな
まあレッテル張るなって

731:名無しでGO!
09/08/12 22:05:49 xLXTIs6J0
>昼間に書き込めるくせに、自分には仕事があると見せかけるために、
>わざわざ夜まで待って書き込んだのか。ご苦労だ。

と申し上げたからにはそれなりの証拠があるんだろうな
なかったらもちろん名誉毀損だな。で、どうせおたくみたいな輩は
「こんぐらいじゃ捕まらないよ」
とか考えているのだろうが、民事ならいつでも訴えれるのでお忘れなく
また、>>725のように必死に時代遅れ(笑)のAAを貼り付ける輩もいるのである
『AA』という言葉自体死語になった今日この頃、AAを貼り付けて恥ずかしくはないのであろうか
また、極端な差別用語である「チンカス」などと発言するなど、自らの語彙の少なさと低脳さを紹介しているのである
このスレで自己紹介するのはちゃんちゃらおかしい訳であり、そこまでして自己紹介したいのであれば自己紹介板にスレを立てることを推奨する
また、今回も前回同様、一部の低脳がスルーできずに私の書き込みに涙目必死さを感じさせる罵声(笑)を浴びせようと努力しているご様子で
しかも、共通点としては、自分があまりにも正論を並べすぎていて突っ込む点を模索できず、一方的に人格攻撃しか出来ていない様子が容易にうかがえる

>にしても、一回しか言ってないのに「連呼」とは斬新な表現だ。

自分がどこで何度『乙』と発言したか覚えているのかね?1回しか言っていない証拠を提示していただこうではないか
また、この書き込み以下でも短文かつ人格攻撃しか出来ないレスがあろうものなら、自分はとことん粘着すると苦言を呈しておく
反論できないからと言ってすぐに罵声を浴びせるというのは、今まで生きてきた人生でコミュニケーションが不足していたことを表している
おそらく、ここ数年部屋にこもりっぱなしであろう

732:名無しでGO!
09/08/12 22:15:03 FBeTmH2Y0
>>729
たしかに、自動放送は厳しいな
ケト線撤退前に209キボン

本家の209はair音がなんかおかしい気が


最近公開された京急N1000やってみたが、あんなに扱いづらい車両だっけ?
加速も減速もすぐ釣り合い針が折れるからむずかしいわ。
逗子線の三丁目じゃない方はかなりの良作だな。

733:名無しでGO!
09/08/12 22:38:36 b0xGWYk30
>>732
抵抗制御ばりに機敏性高く設定されてるけど、
VFなんだからそんなわけないよなぁ。
なんていうか、そういう車両ごとの特徴の差をないがしろにされると冷める。

734:名無しでGO!
09/08/12 22:45:11 bkFB2KXs0
>>732
確かに高すぎるよな
でも実際の数値がわかるわけでもないし

それで純電気ブレーキが再現できているという一面もあるのだが

735:名無しでGO!
09/08/12 23:06:01 8ieu3axP0
京急N1000は前にここでうpされてたやつを使ってる。
そういえば最近うpろだにN1000の引張力曲線がうpされていたが、あれって正確なの?
わざわざうpするぐらいだからかなり正確なんだろうが…。

736:名無しでGO!
09/08/13 00:03:17 WfzNsZ230
俺がBVEをやり始めた頃の、PCを処分することにしたので、HDDを漁ってたら
阪急神戸線・山陽電鉄とか、うさお氏が公開されてた東急7700などが出てきて、発狂しそうになったわ。
今のPCには無かったから、うれしいのなんの(´・ω・`)

737:名無しでGO!
09/08/13 00:05:14 pl8BtQSf0
マジか・・・阪急神戸線羨ましす・・・・

738:名無しでGO!
09/08/13 02:13:47 6WFlUZrg0
>>679
RON氏の対応w

739:名無しでGO!
09/08/13 02:17:20 xWZ+BS1+0
ATC解放ってどうやるの?

740:名無しでGO!
09/08/13 07:14:21 YE7T+cWf0
>>720
いちいち貼るなボケ
そんなのググれば余裕だろ

>>736
神戸線は持ってないが東急7700系持ってたw

>>739
それぐらい自分で(ry

741:名無しでGO!
09/08/13 08:01:22 Dor0dd2E0
ところでOpenBVEの自動ドア開閉止めるのどうすればいいのさ…

742:名無しでGO!
09/08/13 08:18:56 OJYtvIMW0


佐野の必死さに乾杯!

743:名無しでGO!
09/08/13 09:11:46 WfzNsZ230
>>737
地元路線の山陽電鉄を忘れないでください…(´・ω:;.:...
>>740の必死さには涙が出てくるな。


744:名無しでGO!
09/08/13 09:30:25 hhebbEDF0
阪神 山陽線の 再UP希望

WebArchive使っても 落とせなかった

745:名無しでGO!
09/08/13 09:32:38 Tt+KKSH60
>>737
山陽って高速神戸→明石のやつでしょ・・・?
それだったら持ってるよ

746:名無しでGO!
09/08/13 09:33:20 Tt+KKSH60
レスアンカーミスって自己レスしてもたw
>>737じゃなくて>>743ですorz

747:名無しでGO!
09/08/13 10:34:50 hhebbEDF0
阪神と山陽をUPしてくれ

748:名無しでGO!
09/08/13 10:59:28 BahFjV0Y0
>>736
うさお氏のデータ懐かしいな
公開されてたのって7700だっけ?

漏れがbve始めた頃は、たしか8500のVVVFと7000が東横線で指定されてたような
その後いろいろあってデータ消えたけどorz

あの頃消えたデータでその後手に入れられず残念だったのは(現在進行で残念だが)都電と港の氏のkeio8000

749:名無しでGO!
09/08/13 11:26:28 WfzNsZ230
俺の黒歴史データが見つかった…
そういや、国電のデータってクモハ42以外あったっけ?

750:名無しでGO!
09/08/13 11:34:39 xCfFekBM0
>>744
ワロタwww
前にこの話になって「作者に頼んだら?」っていう風に終わったと思うがどうなったんだろうか

>>748
京王の2Ver結構残ってたんだけどな
何で消しちゃったんだろというデータのなんと多いこと(公開停止に対してじゃなくて自分に)

>>749
そこであえて晒してみる

751:名無しでGO!
09/08/13 11:48:31 sJv9waL10
>>735
2~3注意事項が。
あれは新1000の加速力曲線を現行のBVEで再現するのは無理ですよ~という
意味で出した加工画像です。具体的には2N~4Nの斜めの直線になっている
部分は全くの手書きで、車両エディタでは入力不可能です。
BVE4ならATSプラグインを使ったノッチの読み替えが使えますが、定引張力
領域の加速度を(低速側だけですが)非常に高い数値にしてやらなければ
ならないので相変わらず車両エディタは使えません。Train.datをテキスト
エディタで入力するようにすればできるかな、とは思いますが。

元データは「車両技術」224号に掲載された1次車のもの(公称起動加速度
3.3km/h/s)で200%乗車の設定なので空車とか定員乗車では定出力領域の
速度帯が変わってきます。また4両編成は起動加速度が少し異なるはずです。
機器構成や起動加速度が変更された3次車以降やSUS車には適用できません。
一応SUS車は起動引張力の15.7kN/MM(235号掲載)で公称起動加速度に
近い数字になることを確認しています(ちょっと不足気味のような気もしますが)。

そうそう誤解を招くといけないので(GTO)と書き加えておきますね。

752:名無しでGO!
09/08/13 12:12:26 J+e4SlyM0
すまん、ポルトガル語で説明してくれ

753:名無しでGO!
09/08/13 13:21:05 LhzC6d6a0
>>752
Notas 2-3.
That's 1000 nova curva de potencia a actual aceleracao dos BVE e impossivel a sua reproducao para o
Nesta imagem o tratamento e feito. Especificamente 2N ~ 4N e uma reta diagonal
A porcao manuscrita do veiculo completo nao esta inscrito no editor.
Se voce pode substituir o ATS BVE4 entalhe com um plug-in, constante tensao vigor
A aceleracao da regiao (so a baixa velocidade) SHITEYARANAKERE a muito alta
Editor do veiculo, pois voce ainda nao aceitou. Train.dat texto
O que posso fazer para entrar no editor, e, acho eu.

Fonte tecnologia "veiculos", foi publicado na edicao 224 de um veiculo (nominal lancamento aceleracao
3.3km/h/s) a 200% de capacidade ou de carona no onibus estiver vazio, a fim de definir uma area de saida constante
Voce pode alterar a velocidade zona. Os novos veiculos deverao comecar aceleracao e um pouco diferente.
Aceleracao mudou desde o lancamento configuracao e equipamentos e tres veiculos no proximo carro SUS nao pode ser aplicada.
O SUS e uma especie de carro arranque traccao 15.7kN/MM (235 sobre o tema) para a aceleracao em termos nominais inicio
Estamos verificando os numeros de estar perto (mas tambem sinto como se um pouco escassas).

Publicidade enganosa porque voce tem a fim de que (GTO) e eu vou escrever.

754:名無しでGO!
09/08/13 13:23:05 Dd4dw3qh0
>>752
おまえどこの国の人だよw

755:名無しでGO!
09/08/13 14:10:14 1AnAeWkfO
翻訳サイト使ったのか>>753の自力翻訳なのか気になる

756:名無しでGO!
09/08/13 14:19:43 pETOSV2c0
>>755
翻訳サイト利用かと
SHITEYARANAKERE
とか書いてあるし

757:名無しでGO!
09/08/13 14:54:38 pETOSV2c0
連投スマソ
エキサイト翻訳にポルトガル語があったので試してみた

メモ2-3。
それは1000本の新しい力カーブですBVEの実際の加速、そして、不可能はInのための彼(女)の再生です。そして、これは処置と事実を画像化します。
特に2N ~ 4Nと自我の部分manuscritaが送る斜めの直線は、エディタで登録されて、これを完了しません。
あなたがそれがプラグインで刻むATS BVE4を代えることができるならば、恒常的な緊張エネルギーはまさしく高さへの地域(低速だけ)SHITEYARANAKEREの加速です。
そして、自我のEditorは送ります、したがって、あなたはまだ受け入れませんでした。
私がすることができるTrain.datテキストはエディタで入ります、そして、私は私を見つけます。

ソーステクノロジ「車両」、それは224を版で発表されました私200%の能力に送ります(名目リリース加速3.3km/h/s)、
あるいは、中でドライブの、一定の出口Youの地域を定めることが速度域を変えることができるという命令において、バスは空です。 新しい車両は、加速と異なる少しを開始しなければなりません。
加速はリリース構成から変わりました、そして、次の自動車SUSの器材と3台の車両は使用されることができません。
SUS、そして、それが引く一種の車名目で加速のためのtraccao 15.7kN/MM(テーマの上の235)が、
間近である(しかし、少し不十分であるがごとく、私はまた、感じます)ことの数を確かめていることを切り出します。

あなたがそうそれ(GTO)を持つ、そして、私が書くので広告をだますこと。

758:名無しでGO!
09/08/13 14:59:05 VthKVoj00
その文章を更にポルトガル語にしてから日本語に再翻訳してみた。

2つまたは3つのメモ。
力と不可能の1,000本の新しいカーブであるBVEの本当の加速は、これらのイメージが測る(女性)Em.Eと事実のための彼の再生です。
2N ~ 4Nと自我の部分的なmanuscritaが送る斜めの直系は編集者によって登録されます、そして、それは物質でこれを完了しません。
ソケットでカチカチを理解する変化ATS BVE4で可能ならばす、安定した緊張のエネルギーは、決定的にローカル(低速だけに関しては)SHITEYARANAKEREの加速です高さ。
そして、彼/彼女は自我のEditorを送ります; この支持者とあなたは、あなたが受け入れたいいえを鎮めます。
私がすることができるTrain.datのテキストは入ります、なぜならば、編集者と私はいます。

私で速度の面積を変えることができる命令で、ソーステクノロジの「車両」を送ってください、
私の能力のためのこれは200%、バージョン(名目解放3.3km/h/sの加速)で224を発表しました、
あるいは、定数の領域を確立することは中を散歩のあなたを出ますの、バスは空です。 新しい車両は、加速を開始しなければなりません異なる小さいもの。
私は変わりました、そして、解放憲法が次の自動車SUSの器材セパレーツのために使われることができません、そして、3台の車両が加速でした。
加速のためのTraccao 15.7kN/MM(テーマの235)は切ります、そして、私が数をチェックするために、それは下がります...
それは、SUSと彼らが引く自動車活字という名前で、差し迫っています(しかし、私は私が軽く不十分になるかどうかとして、再びあるために感じます)。

これ(GTO)がそれを管理するからはあなたに同意します、そして、私、これは書きます、発表をだましてください。

759:名無しでGO!
09/08/13 15:02:05 VthKVoj00
ちなみにアホみたいに更にその文章をポルトガル語に翻訳してから日本語に再翻訳するとなにやら・・・w

2または3のメモ。
それがあるBVEの本当の加速はそうすることができます、そして、不可能の1,000本の新しいカーブはEm.Eのための彼の再生とこれがイメージ(女性)の判断した事実です。
2N ~ 4Nと自我の部分的なmanuscritaが送る子孫直接的な斜線は編集者によって登録されます、そして、それは材料でこれを完了しません。
それが穴でカチカチを理解している変化ATS BVE4で整列するならば、あなたが残す可能性が決定的に地方の(低速だけについて)SHITEYARANAKEREの加速である高さである安定した緊張のエネルギー。
そして、彼/彼女はあなたのために自我AsのEditorを送ります、あなたは静かな評判の結婚します ...... この支えるもので。
私がすることができるTrain.datのテキストが入るその理由であるならば、エディタと私がいます。

私が喜ばせる散歩のあなたと中に現れるバスは速度の領域を私と交換することができる命令のための
ソーステクノロジ(そして、200%、224を発表される私の能力のためのこれ)の「車両」にバージョン(名目解放3.3km/h/sの加速)を送ります、
あるいは、定数の領域を確立することは空です。 新しい車両が加速を開始しなければならないという異なる小さなこと。
変わるiとそれが、解放憲法と3台の車両がそうであった次の自動車SUSの器材の部分の横隔膜のために使われることができません加速。
それは落ちるので、私がTraccaoを切ったために、加速と私のための15.7kN/Messieurs(テーマのうちの235)は数をチェックします...
彼/彼女は、SUSと彼らが引くタイプを印刷する(これが再びあるように私が軽く不十分であるならば、しかし私これが、感じるの名前を迫ります。

念入りに作られる(GTO)発表と管理を説得してください ......... 彼/彼女は同意します、そして、私、これはこんなに書きます。

760:名無しでGO!
09/08/13 15:03:15 dvA0PtE50
帰れお前ら

そもそも、なんで>>757>>751を葡語に翻訳して>>753を検証するんじゃなくて、
>>753を再翻訳したんだよw

761:名無しでGO!
09/08/13 15:09:11 vPkEgvTA0
これで、良かったのか?

762:名無しでGO!
09/08/13 16:27:12 WfzNsZ230
日本語と独語しか分からん(´・ω・`)


763:名無しでGO!
09/08/13 16:29:42 WyV7QuMB0
>>751
2~4Nを定格速度はそのままで特性域を2.5に設定したらそれなりに近い値にはなった。
しかし捨てノッチの有効活用には定評のある俺のことだからちょっと切ないけども。

ところで…応荷重って乗車率に応じて限流値を上げて減速力なり加速力を増やすんでしょ?
ってことはつまり…乗車率が上がると定格速度はその分下がるってこと?

764:名無しでGO!
09/08/13 16:56:46 BgVcIgBJ0
久々に着たら何か荒れてるな・・・


成田線あやめ83号を189系で運転してるがどうにもナタに1分以上早着するんだよなあ・・・ダイヤどおりにやってるけどw

765:757
09/08/13 16:59:43 pETOSV2c0
>>760
SHITEYARANAKEREがどうなるか知りたかったんです(´・ω・`)

766:名無しでGO!
09/08/13 17:05:35 dvA0PtE50
把握w

767:名無しでGO!
09/08/13 17:06:15 BgVcIgBJ0
ミス・・・83→93

768:名無しでGO!
09/08/13 20:30:15 7wAHLGq3O
>>763
抵抗制御なら進段タイミングが変わるだけじゃないの?
車両エディタのグラフでいうと、定トルク域が上がったぶん短くなって、定出力域で合流する感じ

769:名無しでGO!
09/08/13 21:54:35 06hSi/yD0
シラサギ氏の車両ストラクチャの製作の速さには驚いた。
もう京急N1000公開しているし。

770:名無しでGO!
09/08/13 22:12:38 Hmo7nX6H0
>>741
車両エディタに項目あるからそれいじれ

771:名無しでGO!
09/08/13 23:19:41 6WFlUZrg0
>>769
以前E233を10時間で完成目前まで製作したほどだからな。
とは言ったもののホント速い。

772:名無しでGO!
09/08/13 23:32:39 7EG9y+HG0
openbve,の日本語の解説サイト、なかなか更新されないね・・・

773:SVN”管理”者
09/08/14 00:01:00 NqMOvCiM0
最近ルーターが不調で、頻繁に速度が遅くなるなどの障害が出ています。
そこで、今回思い切って外部のサービスに移転しようと考えているのですが、
従来のSVN管理方式は、はじめてダウンロードする方や再インストールされる方にとっては面倒では?
と思っています。なので、可能な限りで良いのでSVNまたは従来のアップローダ方式のどちらが使いやすいかご意見をお聞かせください。

774:名無しでGO!
09/08/14 02:26:21 rQdH06Wd0
もうもはやYARANAIKAにしか見えなった俺涙目

775:名無しでGO!
09/08/14 10:12:03 1SkqnsMv0
>>771
つまりヒキニーt(ry

776:名無しでGO!
09/08/14 10:59:51 OwjVsIuE0
>>773
ロダ方式に1票。

777:名無しでGO!
09/08/14 12:06:48 JDt82Sxf0
さくらい氏の京王線の快速がどうしても定時運転できねえ…。
地元路線なのに…。新宿~府中の遅延が酷過ぎるな。

778:名無しでGO!
09/08/14 12:38:45 DqOTZb+S0
>>773

>>776に同意。

779:名無しでGO!
09/08/14 15:04:38 pKdD/0zQ0
>>777
実物もそんなもんじゃねえかと・・・w

780:名無しでGO!
09/08/14 15:13:18 Qb0qurfC0
>>777
沿線外の人間の方が現実にとらわれない無茶な運転ができるってもんよ
ホーム端を常用最大なら70キロちょっと出てても余裕で停車できるから思い切って突っ込むべし
東府中は・・・無理ゲー?

再開扉が無ければ東府中が30秒延、そっから高幡不動までかけて回復する感じになるんだけど
どんなもんなんだろうね?

781:名無しでGO!
09/08/14 15:20:08 C2kBYpSM0
新快速をわざと15秒進行を遅らせての回復運転が楽しい


782:名無しでGO!
09/08/14 15:35:43 fzJ2ISfn0
>>775
受験生じゃなかったっけ・・・?

まあ、俺にとっちゃあ、10時間で作ったことは割とどうでもよくて、
10時間ぶっ通しでできることのほうがすごいな。(環境的な意味でも・・・)

783:名無しでGO!
09/08/14 16:09:44 gsjG73Lz0
>>782
それはそれで勉強してくれってなるけどね。AE100製作まではしてたのかもしれないけど。

10時間もやったら頭がクラクラしてきそうだ。

784:名無しでGO!
09/08/14 16:17:46 fzJ2ISfn0
>>783
うむ。
まあ、あれだけの集中力があれば、多分勉強の方もうまくやってるだろうね
(そんなつもりじゃなかったんだが、すごいおせっかいな会話になってるなw)

学生時代に夏休みにやったが、1日7時間が最高だったな・・・

785:SVN”管理”者
09/08/14 16:43:01 NqMOvCiM0
皆様ご意見ありがとうございます。
アップローダーの場合は説明等必要ないと思いますので、
色々な条件を踏まえて考えた結果、既存のアップローダーを使用するという方法をとりたいと思います。
したがって、今後は
URLリンク(loda.jp)
のBVE専用アップローダーをご利用ください。
SVNサーバ及び解説サイトは今後来られる方のためにしばらくの間は代替機器で運用致します。
それに伴う装置切り替えのため、SVN及び解説サイトを一時閉鎖いたします。
長らくの間二壷線SVNをご利用いいただきありがとうございました。
最新版ファイルは閉鎖直前にzipでアップロードする予定です。

786:名無しでGO!
09/08/14 18:13:33 wJEdXwNL0
10両編成だとホーム端70キロで常陽最大-2ぐらいでいいとこまでいけると思うんだが(常磐とか)

787:名無しでGO!
09/08/14 19:46:46 C2kBYpSM0
>>782-784
勉強は量より質よ。いくらやってても質が悪けりゃ意味無いよ。
1日1時間ずつ勉強すりゃ国立大なんてすらっと通るし、実際俺もそれでやってきた。
流石に大学に入れば1日1時間半から2時間にはなってしまったが、「○時間やった、やってきた」なんて自慢にもならんよ。
それはBVEになっても同じ。1日20分ずつ構文の練習をすれば、シラサギ氏やRON氏レベルのファイルならばすぐ出来るよ。
出来ないってのはやってないだけで、上の勉強と同じ、結果が全てなので「○○やった、努力したけど出来ない」ってのは言い訳に過ぎない。

>>785
サーバー運用はいらないと思うけどな、定期的(1回/月、または一定ファイル数)に上がった路線ファイルを
ひとまとめにしてやれば分かりやすくて良いと思うけれどね、まぁ面倒だが。



788:名無しでGO!
09/08/14 19:53:02 h1aqoYlr0
>>787
構文の練習は関係ないと思うけど。

いかに車両の特徴を捕らえるかがポイントだと思うので、
製作センスの問題だと思う。

789:名無しでGO!
09/08/14 19:57:02 7ECl22Ap0
どの路線も圧力計で200ちょい上位で調整しようと頑張ってるけど
新京成は無理ですた

790:名無しでGO!
09/08/14 19:57:33 fzJ2ISfn0
>>787
突っ込みどころが多すg・・・
まあ、スレチだしな。俺も話題出してすまんよ。

>>788
同意。
構文なんて数個~十数個くらいしか使わないんだし、
わかってるかわかってないかの二つしかないんだから・・・

791:SVN”管理”者
09/08/14 20:08:45 NqMOvCiM0
>>787
確かに現状SVNである必要はなく、代替機器での運用のメリットはほとんどないと考えましたので
本日午前0時に閉鎖する予定です。今までダウン等でご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

792:名無しでGO!
09/08/14 20:12:29 XLSUgrtP0
>>787
大変失礼だが、国立大でもピンキリがあるわけで…

793:名無しでGO!
09/08/14 20:24:56 yLQrMlYgO
>>786
りんかい線TWR70-000の乗車率250オヌヌメ
ホーム端60km/h常用最大でも怪しい
>>792
琉(ry

794:名無しでGO!
09/08/14 20:48:07 wJEdXwNL0
>>793
>りんかい線TWR70-000の乗車率250
コミケですねわかります
そろそろだっけ

795:名無しでGO!
09/08/14 20:57:36 C2kBYpSM0
>>792
神戸大学ですが。

796:名無しでGO!
09/08/14 20:58:27 fzJ2ISfn0
りんかいは朝ラッシュでも250いかないのか

797:名無しでGO!
09/08/14 21:01:18 iekk2uVI0
神戸大学は学力的に普通だな
大阪大学ぐらいから自慢できるレベルだから勘違いしないようにw

798:名無しでGO!
09/08/14 21:02:50 h1aqoYlr0
>>792
ということはシラサギ氏やRON氏レベルのデータがすぐ作れるわけなんだ。


799:名無しでGO!
09/08/14 21:04:29 TS09ZB1u0
りんかい線はガラガラだけど、りんかいの車両は埼京線区間で250を体験することになるな。

800:名無しでGO!
09/08/14 21:04:34 h1aqoYlr0
ごめん上のは792じゃなくて
>>795
の間違い。

801:よしお(10才)
09/08/14 21:07:34 Eqv/8png0
あの質問です。BVEではパンタグラスはどうやって動かせますか?教えてください

802:名無しでGO!
09/08/14 21:09:38 1kvoTTNY0
>>801
できません

今後初歩的な質問はこっちに行ってくれ
URLリンク(search.chiebukuro.yahoo.co.jp)

803:名無しでGO!
09/08/14 21:18:20 ZaJBEgds0
釣りなのかそうでないのか分からんなw

804:名無しでGO!
09/08/14 21:20:25 fzJ2ISfn0
>>799
一度も乗ったことないから知らんかった。㌧

>>801
これはいい芝生
だが、801はよしおじゃなくてやおいだぞ

805:名無しでGO!
09/08/14 21:20:44 LP9xxKWa0
とりあえず、パンタグラフじゃないのか?

806:名無しでGO!
09/08/14 21:24:05 JqJhTDqy0
チラ裏だがコミケは今日からだな

807:名無しでGO!
09/08/14 21:43:38 iekk2uVI0
>>806
湘暴(知能から消防w)乙

808:名無しでGO!
09/08/14 22:19:41 C2kBYpSM0
>>797
阪大には海事科学部が無い

809:名無しでGO!
09/08/14 22:57:42 ash0Grgy0
>>808
阪大って意外に学科が少ないよな
親戚がそれで府立大に行って相当もめてたな

810:SVN”管理”者
09/08/14 23:38:56 NqMOvCiM0
二壷線のリビジョン64をアップロードしました。また、閉鎖に伴いwikiも書き換えておきました。
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(www11.atwiki.jp)

811:SVN”管理”者
09/08/14 23:39:52 NqMOvCiM0
連投申し訳ありません。
鍵はnitsuboです。;;

812:名無しでGO!
09/08/14 23:40:04 jA966mpJ0
桜井さんのBVE4京王線の特急とか急行ありませんか

813:名無しでGO!
09/08/14 23:41:03 a8C7Leg00
>>812
クレクレはナシという方向で。

814:名無しでGO!
09/08/14 23:43:56 jA966mpJ0
ごめんなさいです

815:名無しでGO!
09/08/14 23:58:39 OwjVsIuE0
>>810
とりあえず今までお疲れさんでした。

816:名無しでGO!
09/08/15 00:54:10 PLC7XTsr0
openbveでbveの路線をプレイすることって可能ですか?

817:名無しでGO!
09/08/15 00:58:21 NC4UBj0K0
>>816
可能だけど、数が少ないね。
柏の武蔵野線が対応していた気がする。あとはググレ。

818:名無しでGO!
09/08/15 01:04:02 PLC7XTsr0
>>817
㌧クス
やっぱりopenbveとbveって別物なのかな…。

819:名無しでGO!
09/08/15 01:16:25 3W1o9HJ80
不具合だらけでよければ100パーセント可能
BVE2の路線はまず間違いなくプレーできるよ

820:名無しでGO!
09/08/15 01:34:39 14PDi0R90
RON氏の松浦はopenbve対応だった
他にも対応しようとしてる作者いるけど更新鈍ってきててわかんない

821:名無しでGO!
09/08/15 02:05:31 /Els/T3Q0
ごめん、すごいことがわからへんねん。友だちに教えてもらったBVEのゲームソフトをパソコンに入れたんやけど
他の路線をしたいんだけどどうすればできるん?そういうの置いてるホームページに行って
ソフトというのかな?をダウンロードしてんけど、どのファイルをどこに入れればいいのか全然わからねー
BVEのゲームソフトがおいてあったホームページも読んでんけどまったくわからなくて、めっちゃできないの。
だれかおしえて、めっちゃめちゃ困ってるから、BVEのフォルダがどこにあるのかもわからん
友だちに聞いたんやけどほんまわからへん(;_;)し、今旅行してるからって教えてくれへんねん。おしえて。

822:名無しでGO!
09/08/15 02:08:46 /Els/T3Q0
おとんに聞いてんけど、自分でやれって言うばっかりで教えてくれへんから
2ちゃんねる検索でここがヒットー!したからここ来ました、オールナイトおっけー。いつでもまってるわ。

823:名無しでGO!
09/08/15 02:09:28 6q9VIph80
>>821
標準なら
C:\Program Files\BVE\Railway
\Object(オブジェクト)
\Route(路線)
\Sound(サウンド)
\Train(列車データ)
の通りにすればおk

824:名無しでGO!
09/08/15 02:10:21 6q9VIph80
後は自力でやれ

825:名無しでGO!
09/08/15 02:13:35 /Els/T3Q0
それってCフォルダの中のProgremFileというフォルダのBVEというフォルダのRalwayってフォルダをさがせばええってことよね。
なんとなくわかったわくわしくありがとう。まじたすかった!いろいろ運転してたのしむわ、
神戸線やりたかってんけどなんかよくわからんかったからめっちゃうれしいわ

826:名無しでGO!
09/08/15 02:16:54 6q9VIph80
>>825
湖西線・京都線の場合なら
基本データインスコして出てきた各フフォルダの中にあるデータを順番にBVE\object route soundの各フォルダに突っ込めばおk

827:名無しでGO!
09/08/15 02:17:58 6q9VIph80
ただしデータによっては圧縮ソフトで圧縮されてるのもあるから必要最低限の解凍ソフトがあった方がいい

828:名無しでGO!
09/08/15 02:55:04 SDp6oIdY0
>>821
ぐぐれカス

829:名無しでGO!
09/08/15 04:33:50 w0j2NnY0O
ellis and tommy 来たな

830:名無しでGO!
09/08/15 06:53:30 QVtLJ4AN0
>>829
製作法の紹介があっても、生かせる作者が出てくるかどうか疑問。
出来る人は自分でやってるし。

831:名無しでGO!
09/08/15 09:50:45 mGom/8Gl0
>>830
これから「出来る人」になる人もいるだろう。新参が皆KY厨みたいな奴らでは無いだろう。

832:名無しでGO!
09/08/15 10:45:42 ijryTBEN0
宝塚線まだー?

833:名無しでGO!
09/08/15 10:48:39 X7TPriLf0
甕の構って君は、今回は割と遅かったな
通常なら3ヵ月位でとっとと公開再開してきたのに

834:名無しでGO!
09/08/15 13:05:37 vUhQwaSK0
どこかに単線用のトラス鉄橋のストラクチャ配布しているサイト無いかな?

835:名無しでGO!
09/08/15 14:29:01 NC4UBj0K0
>>834
無いなら自分で作る。bve界での掟。

836:名無しでGO!
09/08/15 14:40:01 NC4UBj0K0
>>834
URLリンク(nk-16.net)

たまたま見つけただけなんだからねっ!

837:名無しでGO!
09/08/15 15:02:30 mYkjlTJp0
酉がエラソーに講釈垂れとる。お前がそこで発言する権利なんてないね。
URLリンク(bver.xrea.jp)

838:名無しでGO!
09/08/15 15:26:14 +1/JiGz50
>>837
他人のblogにいきなりやってきて偉そうに…
>>820
こことか
URLリンク(www.tok2.com)

839:名無しでGO!
09/08/15 15:33:12 NC4UBj0K0
>>838
せめて挨拶はしろと…。

840:名無しでGO!
09/08/15 15:33:46 cNCxesF50
一つ上のコメント、SRE語と近似するに考えます。

841:名無しでGO!
09/08/15 15:53:00 8+3MW4d90
openBVE対応は海外のほうが進んでいる感じがする。

話は変わるが、
海外の作者達はBVE発祥の国である日本のサイトは見ているのだろうか?


842:名無しでGO!
09/08/15 15:54:42 oMtkfumd0
openbveが1.2になったとか言われてるけど
一向に本家に繋がらない
繋がる時間帯とかあるのか?

843:名無しでGO!
09/08/15 16:10:17 RhFJlVk00
今は繋がるね、サクっと。
URLリンク(openbve.trainsimcentral.co.uk)

844:名無しでGO!
09/08/15 17:23:02 X9Lh+U2dO
最近BVErに出没するハリーって奴が気になって仕方がない…

845:名無しでGO!
09/08/15 17:24:26 uvHKLwUz0
現状、中央東線の高尾以西を公開しているのって柏のリンクから
行ける八王子~四方津しかないよね?
あのデータせめて大月まで延伸しないかと期待してるんだが・・・
コピーしたのを別途用意して、停車位置を6両+八王子15:49発
551Mのダイヤにした奴で115系で山岳路線気分を味わってるけど

846:名無しでGO!
09/08/15 19:17:51 +1/JiGz50
>>845
コメントアウトを外せば梁川までは"一応"運転出来るけど…

847:名無しでGO!
09/08/16 01:23:08 383Sj1PR0
openbveで暗いところに入っても車内の明るさを変えないようにするとか、ライトがついているようにするにはどうすれば良いんだろ・・・
解説サイトの更新が停止してるしなorz
いろいろ、機能があるんだろうけど使えないorz
動くオブジェクトとかの解説をもっと詳しくして欲しいわ。自力じゃ限界orz


848:名無しでGO!
09/08/16 02:05:56 25LvmfEx0
OpenBVE公式HPや公式フォーラム見れば全部書いてある。
よく読めば理解できるから一回行ってみな。

849:名無しでGO!
09/08/16 08:56:38 ver2MixV0
tomの所見て2chってガキンチョも見てるんだなあと思った
じゃなきゃこんな流れにならないよな

850:名無しでGO!
09/08/16 12:29:14 /6isiw950
メモ屋吹いたwwwwww

851:名無しでGO!
09/08/16 14:11:39 /+n7FiHX0
メモ屋、コーヒー吹いたじゃねぇかwどうしてくれるwww

852:名無しでGO!
09/08/16 15:03:09 UKN3J22QO
メモ屋さん、ちょっとかわいそう…

853:名無しでGO!
09/08/16 15:10:23 +QrHSesn0
メモ屋さんwww吹いたw

854:名無しでGO!
09/08/16 15:26:07 oLlSRfntO
佐久間レールパークに湘暴らしき奴がおるわ

855:名無しでGO!
09/08/16 17:08:31 07JjaZHx0
帰宅したみたいだぞ
URLリンク(www.webspace.ne.jp)

856:名無しでGO!
09/08/16 17:14:57 iIz0Xt6j0
湘暴って、実年齢いくつ?
スレチすまん

857:名無しでGO!
09/08/16 18:01:39 e4LcR5I50
石橋って城下町?

858:名無しでGO!
09/08/16 18:30:18 my5aOCqJ0
>>857
そういうことか!

859:名無しでGO!
09/08/16 19:24:31 07JjaZHx0
>>856
URLリンク(moha80mikan.blog.shinobi.jp)

860:名無しでGO!
09/08/16 19:35:13 gqR5la9T0
>>859
消防だと思ってた…

861:名無しでGO!
09/08/16 19:36:46 443xFv1I0
むしろそれであんなクォリティなのが気になる

まあ年齢と技術は比例しないから…ね?

862:名無しでGO!
09/08/16 19:44:13 iIz0Xt6j0
>>859
㌧クス。
>>860
俺も消防だと思ってたんだが、かの掲示板にコ○ケ行ったとか書いてあって驚いた

863:名無しでGO!
09/08/16 19:49:19 OvgVSNti0
今回のコミケは消防厨房もいたみたいだな


阪和線快速を103系JR西仕様で流してみたが103系でも上手くダイヤに乗れるんだな<通常221系運用のスジ

864:名無しでGO!
09/08/16 20:03:38 Yq+JsCsL0
大人の半分…
法で認められてる成人は20からだから、奴は10か?

865:名無しでGO!
09/08/16 20:23:46 lKn8pDaQ0
>>863
むしろ103系各停のスジの方が221系快速のスジより緩いんじゃなかった?

866:名無しでGO!
09/08/16 20:33:57 OvgVSNti0
>>865
阪和線は快速と各停の立場が逆転だなw

867:名無しでGO!
09/08/16 21:08:59 qtm0D1R60
グラフィックの関係でBVEが運転出来ないからくやしくて釧網本線というか北海道全部乗ってきた

しかが目の前にいて吹いた

BVEでも再現出来たら良いのに・・・(´・ω・`)

868:名無しでGO!
09/08/16 21:10:05 ZwGs4JuQ0
そんな貴方にMSTS

869:名無しでGO!
09/08/16 21:53:22 HAMy6p9S0
>>867
かわいい

870:名無しでGO!
09/08/16 21:55:47 HAMy6p9S0
そういえば最近芝生生やしてる奴いるけどなんなの?wwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwww

871:名無しでGO!
09/08/16 21:59:33 p4v4uqNM0
芝生いっぱい緑いっぱいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

872:名無しでGO!
09/08/16 22:09:35 e4LcR5I50
>>867
シカでした

873:名無しでGO!
09/08/16 22:13:51 WKZrMnuy0
>>870-871
エコですね

874:名無しでGO!
09/08/16 22:15:45 HAMy6p9S0
>>873
やっぱりそうですか。ありがとうございました

875:名無しでGO!
09/08/16 22:35:06 wEvs+MB50
>>854
なんという偶然ww
佐久間レールパーク号に今日乗ってたわw
座席転換させて土足で向かい側の椅子に足乗せてた奴、KY関係者っぽかったわ
おまいさんが言ってる香具師はそいつかは知らんがwww
ってか、話の内容が「ア○ナっているじゃん、まじuzeeeeee!!!」とか言ってたからほぼ確定だがw
スレチスマソ、専用スレが落ちちゃったもんでな・・・

876:名無しでGO!
09/08/16 23:09:13 25LvmfEx0
>>875
すまんがマジそれ俺だ、気になったならすまんがw

877:名無しでGO!
09/08/16 23:11:07 wEvs+MB50
>>876
DQN客掲示板ってのがあってだな
画像うpされてたぞw
お前はグリーン?それともデブ?あのあとマジで高島屋行ったのか?w

878:名無しでGO!
09/08/16 23:39:52 oLlSRfntO
>>876
土足で座席に足置くな、蛆虫

879:名無しでGO!
09/08/17 00:28:02 6W5ggd4z0
>>876
人間失格。

880:名無しでGO!
09/08/17 03:47:48 YEpenJWzO
>>876
IDが25レベル

881:名無しでGO!
09/08/17 07:37:03 Y0WA6PNb0
>>876
太宰治。

882:名無しでGO!
09/08/17 08:32:15 6xP1d7gG0
>>876
25wwwwww

883:名無しでGO!
09/08/17 10:00:33 7nYCbh0G0
なんなの、この糞餓鬼ども。スレチってのも程がある、シベリアでやれ。

884:名無しでGO!
09/08/17 10:17:37 MQAjEnSI0
一年前のBVEスレとはだいぶ変わったな
無駄に芝生生やすやつとか増えたし
ほんと餓鬼が増えたな

885:名無しでGO!
09/08/17 12:12:30 mc8c0rkhO
>>883
シベリアも落ちたぞw
BVE関連のスレは今はここだけ、残念ながら

886:名無しでGO!
09/08/17 12:33:04 FV3qi5100
ちょっと横から失礼
今京急作ってるんだが
品川から平和島までのグリーンマットと
品川から青物横丁まで建物生えた状態のと
プレイするならどっちがいい?
ちなみに後者なら再来月辺りに公開できそうだが

まぁ前者も同じごろ公開できそうだけどね

887:名無しでGO!
09/08/17 12:42:56 mh36J7e30
ぜひ建物生えた方で・・・

と思いつつ、背景にビル街の遠景写真つけるだけで
GMでも雰囲気出るよという不思議

888:名無しでGO!
09/08/17 13:06:49 0m29vLls0
どこかの幹事長じゃないけどさ、ユーザーの程度が低すぎ。
上でもやり取りがあったけど、○○線て名前の付いたデータなら
どんな糞データでも欲しいんだろ?
それじゃ作れる作者は作る気なくなるね。自然淘汰の摂理は働かないし。
掲示板とかコメント欄とかに書かれることも、予想の斜め上を行く
どうしようもない位にろくでもない内容ばかりでさ。
一応書いておくけど、行上線の2区間半くらいは実在の某幹線のデータそのままだが、
全くもって誰も気が付きやしない。駅撮りで有名な駅なのに。

そんなわけで>>886
名ばかりの京急本線じゃなくて線路情報が正確なら最初はどちらでも構わない。
ただGMでいい反応を求めるのなら建物有りより遥かに難しいし、
だからと言って建物で誤魔化されてもごみ箱に行くだけ。

889:名無しでGO!
09/08/17 13:39:21 7P5lH5Yx0
>>888
素直に欲しいって言えよ

890:名無しでGO!
09/08/17 13:45:27 W2zbTsms0
ほしいものは作る。 BVEではそういうことができるのです。

891:名無しでGO!
09/08/17 14:44:05 1ctcZ0CJ0
>>888
3行でまとめろ

892:名無しでGO!
09/08/17 15:06:56 DZ/rz9O60
京急といえば610のをリメイクしたのニコニコに上げているやついるな
飯田線もそうだけど、仮に公開を希望しても元作者に連絡が取れないと
いくら出来が良くてもアウトになるよなぁ

893:名無しでGO!
09/08/17 17:11:25 V3xvF6UP0
EF66の車両データ公開しているサイトってあるか?

894:名無しでGO!
09/08/17 17:16:31 Q3XRp5u40
その元作者がメアド非公開にしたり掲示板閉鎖したりするのは、
888じゃないが程度の低い質問がじゃんじゃん来るからなんだろうなぁ

895:名無しでGO!
09/08/17 17:16:35 7nYCbh0G0
>>893
ついこの間まで、681公開されてたサイトに昔あった。

896:名無しでGO!
09/08/17 17:33:25 5MyJjWt50
>>886
俺は沿線風景のオブジェより、線型・勾配・標識類が
忠実かどうかの方を重視してるな
沿線に建物って言ったって同じ種類の民家が数百mおきに
あったりで結局つまらん

897:名無しでGO!
09/08/17 18:05:23 8lsIRhda0
>>885
URLリンク(yy42.60.kg)
>>886
線路際が賑やかだとGMでも気にならない鴨

898:名無しでGO!
09/08/17 18:13:18 OSVF1HSY0
あくまでも運転のシミュレータだから
景色云々よりもやっぱり路線データがしっかりしてれば俺はそれで十分満足だけど
そして何よりオブジェクト多いとFPSが逝ってしまうのも俺にとっては痛い・・・
ろくに制作もできないのに上から目線っぽくなってしまってスマソ

899:名無しでGO!
09/08/17 18:39:30 roT/LRMZ0
吐夢ワロタ

900:名無しでGO!
09/08/17 19:18:12 276WRJJw0
GMのみで良作と言われるには相当の腕&工夫が必要だと思う。
運転してても飽きない路線、これが1番だと思うけどなぁ。

901:名無しでGO!
09/08/17 19:24:15 s2ymAi4z0
ただひたすらだだっぴろい平原を走る路線だってあるんだからどんな路線を運転しようがそこに感情が介入する余地はない

902:名無しでGO!
09/08/17 19:37:34 WSZKCX1B0
>>899
福知山とか阪和かな?

>>901
オーストラリアw

903:名無しでGO!
09/08/17 19:44:47 XpOpxC8q0
京阪神間のJRは線路数が多い

904:名無しでGO!
09/08/17 20:19:13 8lsIRhda0
>>902
BVE FANっていうサイトにある蒸気路線は…

905:名無しでGO!
09/08/17 20:53:49 eKCLFn1n0
>>900
GMだしテクスチャの画質もそんなに良くないし音質も最高ではないのに、なぜか良作に思える近鉄奈良線

GMとか道床テクスチャの印象って大事だと思う

906:名無しでGO!
09/08/17 20:54:43 bjyLw5Tj0
石山坂本線公開age。でもなんで800系なんだよw

907:名無しでGO!
09/08/17 22:21:51 eKCLFn1n0
これ、いつ見ても
『いしやまざか ほんせん』
にしか見えないんだよなぁw

908:886
09/08/17 22:29:48 FV3qi5100
京急作ってる者です。
上の意見を見てみると、建物より線形重視のほうがいいみたいかな
何度も実地調査、資料読みふけってみる

>>888
ちょっと失礼だけど言わせてくれるかな?
俺は京急を名前で売って公開するような事は絶対にしたくない
人気路線でも中身見てみたら・・・ なんて事にはさせたくないし
期待に応えられるように作ってみるよ

・・・・と、自分にプレッシャーかけてどうすんだろうねorz

909:名無しでGO!
09/08/17 22:35:21 zTptdtmF0
>>888
きっと君はすばらしいデータが作れるんだろうね


910:名無しでGO!
09/08/17 22:50:39 7nYCbh0G0
>>906
ヒントを頼む。

911:名無しでGO!
09/08/17 23:10:18 LnZsBHQt0
宝塚線のURL貼れカス

912:名無しでGO!
09/08/17 23:19:22 WSZKCX1B0
>>911
粘着乙

913:名無しでGO!
09/08/17 23:20:35 coKapthn0
粘着係数高いな

914:名無しでGO!
09/08/17 23:32:32 K0ue2hX00
空転に期待

915:名無しでGO!
09/08/17 23:50:57 iskoSUdr0
人生空転状態

916:名無しでGO!
09/08/17 23:55:35 YEpenJWzO
>>911がメモ屋の坊主に見えてきた

917:名無しでGO!
09/08/18 00:09:38 /3tn/6MX0
>>900
常磐線とかも個人的には良い。というかあそこの区間はリアルGMだが。
余談だけどちょっと音がでかいのが難点だった。

918:名無しでGO!
09/08/18 00:20:01 PveU1vDU0
>>906
これ何も書いてないけど錦織車庫発の浜大津まで途中区間無停車だから車庫出しダイヤだな。
しかし、俺には重いわ、BVE2版(軽量化)出てくれないかなぁ・・・。

919:名無しでGO!
09/08/18 00:33:58 /CSbpZDh0
4で京阪・・・もしかして本線公開してるとこか?

920:名無しでGO!
09/08/18 00:36:11 /CSbpZDh0
と思ったが違うな・・・

921:名無しでGO!
09/08/18 00:39:47 XNEIa/lG0
>>908
888です。
少々語気が荒めになったのは申し訳ないが、
そのような考えをお持ちならばきっといい作品に仕上がるはず。
基本ストラクチャ・テクスチャを自作のに置き換えれば見た目は随分よくなる。
青物横丁や平和島あたりまでだと地表の起伏が乏しい上、大半が高架なので、
GMベースなら何種類か側壁作り分けて設置すれば多少メリハリも付くはず。
実物をよく観察して製作がんばってください。

922:名無しでGO!
09/08/18 01:27:24 +9CZTTwv0
話変わって悪いが架線の表現ってどんなのがベストなのでしょうか。

923:名無しでGO!
09/08/18 07:38:08 vkvgq9qW0
左右にうねうね

924:名無しでGO!
09/08/18 10:09:58 82jR3OLq0
>>911テロ
JR宝塚線か?

925:名無しでGO!
09/08/18 10:26:35 azl86rSy0
>>918
hint please.

926:名無しでGO!
09/08/18 16:12:40 JaFkU/bT0
質問です。先月くらいからBVEをはじめたのですが
吐夢さんにFavoriteされるにはどうしたらいいですか?
うまい路線を作ればFavoriteしてもらえますか?
ズボンは汚いので下ろしません。

927:名無しでGO!
09/08/18 16:42:34 rjtFZ3o/0
>>918
/ggrks

928:名無しでGO!
09/08/18 16:44:57 7BB7xCoR0
石山坂本線てまたmixi限定どかないよな

929:名無しでGO!
09/08/18 17:06:46 Q9+5yx3T0
>>926
そんな事を他人に聞いている時点で終わっている

930:名無しでGO!
09/08/18 19:45:49 0gKVeli60
>>886
個人的にはグリーンマットでも全然おk
京急ならではの夕ラッシュ時の普通電車後追いダイヤとか
逆に普通電車で優等から逃げまくり(待避しまくり)ダイヤなんかがやってみたいですね

現場の音声を録音して再生するだけでもかなり臨場感出るのでは?
待避時など、通過列車は表示させられないけど音声なら

と、個人的にダラダラと書いてみました。 楽しみにしています


931:名無しでGO!
09/08/18 19:54:25 7BB7xCoR0
>>930
空転しまくる雨なんかも・・・

932:名無しでGO!
09/08/18 20:02:17 vkvgq9qW0
つまりこういうシチュだな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

933:名無しでGO!
09/08/18 20:17:13 6dRfwg+D0
165系とか、あんな位置からハンドル入れずに写真なんか撮れたかなぁ、とか思ってたら、ああいうコトだったのね。
485系のメーターの表示、まるで変ってるのに全く違和感ないし。

それはそうと、圧力計の単位を旧来のもの(登場当時)に変えてるのは、一種の思想なのかねぇ。
オレは今の表示に慣れきってるせいか(16歳)、若干馴染めない感がある…。

あと、クハ481-100とか165系とか、飛び出した速度計のパネルをこっち向けてる作者が多数を占めているのは何故?

934:名無しでGO!
09/08/18 20:22:39 RGf8xKho0
多分出来るだけパネルを真ん丸にしたいんじゃない?
針の長さはいつも一定だし
パネルが歪んでると針が長くなったり短くなったりしてる気が。

あと写真の云々kwsk

935:名無しでGO!
09/08/18 20:34:38 6dRfwg+D0
>>934
なるほどねぇ。
実物通り、変な方向を向いてる方がオレは好きなんだけど、作る側からしてみれば、作りにくさMAXなわけか。

>>写真の云々
「ellis and tommy bve site」

936:名無しでGO!
09/08/18 20:45:01 RGf8xKho0
>>935
thx.

937:名無しでGO!
09/08/18 21:04:38 Kf7H/F3d0
路線データ作成はRouteファイルより、関連するObjectファイルの方が大変だな。
Gimpでオリジナルのオブジェクトを、、といっても絵心の有る無しがもろに
でるし・・・。模型の出来と同じように。
神といわれる路線作者は本当にその辺の作りや処理がうまいと思うよ。

>>845じゃないが、いわゆる風光明美な路線がBVE化されていないのは、
そういった事情もあるのかなって、個人的につくっていてつくづく思った。
ひたすらトンネルや高架橋が続く路線の方が作るのはラクだしな。


938:名無しでGO!
09/08/18 21:11:27 +9CZTTwv0
>>937
運転中は当然運転に集中するわけだから景色を作りこんであっても実際よく見ない、ってものあるかも。
BVE5は首振れるみたいだから作りこむ作者さんも出てきそうだけど(特に海外)。

939:名無しでGO!
09/08/18 21:15:15 2+Sxtzyp0
>>935
作りにくいってより、針が真円でしか描けないシステムだから、
メーターも真円じゃないとダメなのよ。そのへんはBVE5に期待。

940:名無しでGO!
09/08/18 21:33:39 Kf7H/F3d0
>>938
振り子特急で高速でバンバン飛ばす路線なら、それでもいいかもしれないけど
風光明美な路線って、地形に沿ってウネウネ、速度も上げられないから、
600m先でも地形の描画が必要になってくるんだよ。

そのせい?か、上越国境や碓氷はトンネルで逃げてるし、飯田線も天竜川に沿う
急峻な区間は無い。福知山線だって西宮名塩経由の新線になったから、ラクという
のはあると思う。谷汲線なんて上手いけど。

そういえば「軌道進行!」って歓呼して運転できるのは、美濃町線と世田谷線
だけだな。リアリティ追及も好いが、軌道とかモノレールとかも出てこないかなぁ。

941:名無しでGO!
09/08/18 22:45:29 6dRfwg+D0
>>939
そういう仕様なんだ知らなかったorz...
それを知ってからじっくり見てみると、某所の455系の(見かけ上の)針の長さが場所によって違うわぁ。

942:名無しでGO!
09/08/18 23:16:28 pxP5A09zO
>>940
江ノ電

943:名無しでGO!
09/08/18 23:20:10 azl86rSy0
>>942
江ノ電は軌道法じゃないだぜ…

944:名無しでGO!
09/08/18 23:36:13 7XLArjS10
じゃあ各種地下鉄で

945:名無しでGO!
09/08/19 00:04:42 6wx2kLzG0
御堂筋線は軌道進行じゃなかったっけ

946:名無しでGO!
09/08/19 00:40:32 0FOAeCaE0
昔あった都電荒川線も軌道進行?

947:西武秩父線の239
09/08/19 01:05:53 kSw9GOci0
>>922
どんな架線が「ベスト」なのかは存じませんが、
自作のカテナリ曲線やジグザグの張り方を再現したものは
労力の割に効果が小さい印象でした。
詳しくは URLリンク(plaza.rakuten.co.jp) をどうぞ。
FreeObjで曲線の架線柱のない箇所でカクカクしないように置けば
ほかはそれ程気にならないような気がします。
架線末端の重石とかエアセクションとかはあったほうがいいかな?

>>940
線路が高麗川沿いですが、何か御所望ございませんか?

948:名無しでGO!
09/08/19 01:45:37 updNcZdK0
阪急宝塚線といい
京阪石山坂線といい

URLを貼らない奴は糞

949:名無しでGO!
09/08/19 02:03:48 Qf409zJH0
>>948
京阪石山坂線ww
せめて路線名くらい理解しようぜwww

950:名無しでGO!
09/08/19 03:28:48 oUsEvxYSO
>>947

架線だけのobjをrail構文で読ませて25mずつ自線より±0.75mくらいずらしながら構文書いてみたらだめかな?

951:名無しでGO!
09/08/19 06:58:32 G4wZNPan0
>>935サンクス
解説がうpされてるの知らなかった。

そういえば、メータの単位に関しては思想というよりも
公開路線の時代設定に合わせてると思ったのだが。
485も国鉄常磐用の旧表記と、はくたか用のkPa表記と両方あった。
165も阪和用のはkPaじゃなかったかな。

952:名無しでGO!
09/08/19 07:53:46 OldD2/ZxO
文句あるやつは自分で作ればいいと思うんだよな

953:名無しでGO!
09/08/19 12:24:27 VVGJ2NNp0
949 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2009/08/19(水) 02:03:48 ID:Qf409zJH0
>>948
京阪石山坂線ww
せめて路線名くらい理解しようぜwww


スルーしろや
シベリアいけ芝生野郎

954:名無しでGO!
09/08/19 12:26:42 ET49r+pH0
>>931
じゃあUSTキボンヌ
無理だけどw

955:名無しでGO!
09/08/19 14:12:55 QbRRSDsY0
二壷落ちてるな

956:名無しでGO!
09/08/19 14:14:37 rmYUuk6r0
さて、そろそろキボンヌ祭りかな。

957:名無しでGO!
09/08/19 14:18:43 N5wkFGBI0
そういえば、五能線仕様のキハ40も賑やかな運転台だったな。

958:西武秩父線の239
09/08/19 15:44:05 kSw9GOci0
>>950
それでも大丈夫でしょう。
ただ±0.75mだとパンタグラフの舟板が架線から外れる恐れがあるので、
その辺も考慮して張ってください。

959:名無しでGO!
09/08/19 16:39:02 updNcZdK0
MIXIなど SNSで公開する奴は糞

どうどうとあげろ UPれ

そんな特定の人しかわからないような公開をした作品は

無断転載推奨だ

960:名無しでGO!
09/08/19 16:47:48 TnYaqFOu0
ネタにマジレスってわけじゃないんだが、
ごく狭い範囲だけで公開するなら、はじめから"公開"するなというのは俺も思わないでもない。
というより、そもそも、それを「公開された」とここに書いたりする奴が問題だろう。
ただ、俺自身(完成度が高いとは言えないデータだが)BVEを公開してる人間としては、
2chに張られるのには抵抗を感じる。
仮に「この路線すげえ」と言われて張られても、叩く人間とか掲示板荒らしとか
出てきたりすることもあるわけだし。
(そういうことを覚悟して、初めて公開と言えるのだ、という意見もあるようだけど)

他の人は、自分のサイトが2chに張られたらどう思うんだろう?

何かどうでもいいこと長々とすまん

961:名無しでGO!
09/08/19 17:03:40 ZLowGb4V0
あと12日・・・あと12日・・・

962:名無しでGO!
09/08/19 17:12:47 TnYaqFOu0
そろそろ次スレだけど、テンプレはどこ修正すればいいのかな。

963:名無しでGO!
09/08/19 17:44:38 uzKzi9eW0
>>958
>>950です。
試しにやってみました。そしたら、±0.3mが妥当なようです。
参考までにSSうpしておきます。
架線柱は50m置き(自作)、車両と道床はシラサギ様のoer3252Fを使用させていただきました。
構文は画像手前から
900,.rail 2;-0.3   925,.rail 2;0   950,.rail 2;0.3 です。
URLリンク(www.1072ch.net)


964:名無しでGO!
09/08/19 17:53:40 yPYqicwk0
>>962
・アドオンの在処を質問するのは自重しよう。
いや、ここは禁止と書いて対策への口実とするべきか?
あとmixiでの話はmixi内であることを必ず書くか、完全に話題にしないか。
>>963
それ運転するとポイント音が鳴るんじゃないか?

965:名無しでGO!
09/08/19 18:01:54 fN1FToix0
>>922です
>>963
今調べてみたのですが±200mmらしいです。せっかく試していただいたのにすみません。
運転士目線で見たときの効果はありましたでしょうか?

>>964
架線のy座標を0で作って5.1m上で張れば大丈夫です。

966:名無しでGO!
09/08/19 18:39:42 uzKzi9eW0
>>964
>>965
構文は
900,.rail 2; -0.2; 5.1 925,.rail 2; 0 950,.rail 2; 0.2  のように修正しました。
時速40km程度で走行しても、いかにも架線らしくていい感じでしたよ。
西の新快速辺りではもっと顕著に現われるのではないでしょうか。
これによってカーブなどで25mごとに架線が折れてしまうのを防ぐことができます。
ただし、中点を求める手間が増えてしまいますが・・・

967:名無しでGO!
09/08/19 19:39:00 P48XWVOG0
EF58とかEF30などの碓氷峠に、保存されてる車両のpanel素材を作ったんだが、需要ないよな?

968:名無しでGO!
09/08/19 19:56:52 Xcc20eaQ0
うpお願いします!

969:名無しでGO!
09/08/19 21:06:59 rmYUuk6r0
>>963
GJ!

970:名無しでGO!
09/08/19 21:09:43 l5yxlk7n0
三田線の架線、上下動(?)が再現されとるわー

構文見たら架線柱と一体化させてマイナス座標使ってるみたいだな。

971:名無しでGO!
09/08/19 21:10:42 ujgk13+I0
>>947
940です。貴殿の講座は大い参考になり頭が下がります。難しいけど・・・
しかも手計算で出しているのなら、本当に凄い。オイラはCADで書いて計測w

御所望、、河岸段丘面や渓谷の処理と、急曲線(R<400)での地形処理
の方法を解説して頂ければ幸いです。
特に曲線内側が谷になる場合の地形処理に頭を痛めています。
曲線線路のRの中心点よりも得てして対岸が遠方になってしまうので。

972:名無しでGO!
09/08/19 21:10:55 bHYFkKC70
で京阪本線はどうよ?

973:名無しでGO!
09/08/19 21:17:06 P48XWVOG0
>>968
スマン9月1日以降に、期間限定でうpする、基地外が一人いるからな。
>>972
京阪本線じゃなくて石山坂本線では?

974:名無しでGO!
09/08/19 21:22:46 rmYUuk6r0
>>973
wktk

975:名無しでGO!
09/08/19 21:55:32 Xvzg8n+x0
京津線の方が絶対面白いだろ。

976:西武秩父線の239
09/08/19 22:44:23 kSw9GOci0
>>971
なんとなく分かった気がしますが、下記構文を例にして
Structure.FreeObj(0) はある物体をTranslate,0,0,50で移動したもの
0,.Curve -300
200,.Curve 0
300,.Curve 300
599,.FreeObj 0;0;0;0;0
800,.Curve 0
これで「自線上の」距離で649m先のストラクチャが描画される、
というのでは解決しませんか?
BVEでは現在地から「直線」距離で600mまでしか描画されないので、
現在地から「自線上の」距離で600m未満の位置にZ軸方向に正の移動をしたストラクチャは
「自線上の」距離で600mより先にあるものでも「直線」距離で600m未満ならば描画されます。
原理としては上越国境や碓氷で遠方の山が不自然に現れたり消えたりするのと同一です。

曲線内側の河川(R>X>0)などは長さを25mより短くすればいいですし、
0>Xならば上述の方法でできるはずです。

いや、こういうことじゃないよ、というのであれば、
追加補足していただけると助かります。差し支えなければ路線名も。

977:名無しでGO!
09/08/19 23:10:02 44/gPh9R0
>>966
東海道線を作ってる自転車操業の者ですが、自分の作ってるデータでも架線の表現を可能な限りやっています。
自分は調べることなく±100[mm]としてしまいましたが、やはり手間がかかります。

しかし曲線部の架線が自然な感じになるので、個人的には満足しています。
と、新参の分際ででしゃばって書き込んでみました。

978:名無しでGO!
09/08/19 23:12:12 ujgk13+I0
>>976
940です。ん~、FreeObjで勝負ですか・・・。なるほど。
すぐには状況を理解できない&時間を取れないので、検討してみますthx
河川や山稜をRailで書いてたら行き詰ったので。。
河川は短いのをそこにあったObjectを各々創るしかないですか。

下手の横好きで公開できる出来でも、公開する気も無いのですが、
鉄ピク別冊の中央線の巻末配線図を基に、笹子越え旧線をつくってみてるだけ
なんですが、笹子の辺りがエライ事になってしまって・・・
ボルチモアトラスも造るの大変だな・・・それよりGIMPを使いこなせないと。

979:名無しでGO!
09/08/20 00:02:28 MIq5ANU20
>>970
どういうこと?

980:名無しでGO!
09/08/20 00:22:58 Q7Vavxlt0
すまんかった、石山坂本線、普通に見つかった。
綺麗けど正確なのか地元人でもないしわからんが重い。
終点浜大津の近くの併用区間なんだが道路の真ん中走って良いのか?

981:名無しでGO!
09/08/20 00:33:34 Rlji8gkU0
ググっても見つからないんだがヒントなに>石山坂本線

982:名無しでGO!
09/08/20 00:55:54 8N57Brfe0
>>980
当然併用軌道なんだから道路の真ん中を通るよ?
まあまだプレイしてないけどな!

983:名無しでGO!
09/08/20 01:01:18 Q7Vavxlt0
家オブジェクト(板オブジェ?)ギリギリだったのが気になったんだが調べてみたら
現実もそうなんだな、こんなギリギリでよく事故起さないよな、感心するよ。

984:名無しでGO!
09/08/20 01:14:58 3lNm7pGn0
>>983
なんかの祭りの日だっけ?
あれのときの写真が晒されてたから見た

985:名無しでGO!
09/08/20 01:27:10 veSuxQf+O
ところで次スレは?

986:名無しでGO!
09/08/20 02:19:40 +qQ5PetX0
>>981
ググっても出てこない、メモ屋にも載っていないデータはガセネタ認定・スルーすべし

「釣りだと思うなら探さないでくれ」(EF65の釣り師)
釣る奴はだいたいこんな感じだから

987:名無しでGO!
09/08/20 02:49:41 i4Zrn510O
>>986
次スレのテンプレ追加に1票

988:名無しでGO!
09/08/20 03:10:40 is9dl+V50
このスレにJR205系ファンという厨房が居たのを知っているのは
何人ぐらい居るのだろうか・・・
2000~2004年ぐらいがBVEの黄金期だったような気がする

989:名無しでGO!
09/08/20 03:29:39 Q7Vavxlt0
>>984
その祭りの日がわからんが、ちょっと色々調べてたらニコ動にUPされてた。
BVEじゃないけど実線だな。URLリンク(www.nicovideo.jp) こんなカオスな事までやってたなんて知らなかったよ。

990:名無しでGO!
09/08/20 07:27:47 iMKOWSApO
あと>>10しかないぞ
だれか暇なやつ次スレ頼む

991:名無しでGO!
09/08/20 08:39:18 ii3LpgcU0
阪急宝塚線、本当にアッタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━!!!



某有名作者が「駄作」扱いで公開していたとは・・・
こりゃキーワード頼りに探し当てるのは確かに困難だな

992:名無しでGO!
09/08/20 08:50:50 REdruFDR0
次いてくる

993:名無しでGO!
09/08/20 08:51:11 shJmyDKx0
有名作者と無名作者の違いって?

994:名無しでGO!
09/08/20 08:58:20 REdruFDR0
立ちました
BVE Trainsim Part91
スレリンク(train板)

995:名無しでGO!
09/08/20 09:23:55 k20/Gihs0
995

996:名無しでGO!
09/08/20 09:25:16 k20/Gihs0
996

997:名無しでGO!
09/08/20 09:25:57 k20/Gihs0
997

998:名無しでGO!
09/08/20 09:26:55 k20/Gihs0
           

999:名無しでGO!
09/08/20 09:28:04 k20/Gihs0
999

1000:名無しでGO!
09/08/20 09:30:42 REdruFDR0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch