09/11/17 19:42:01 /kFLIKbp0
900
901:名無しでGO!
09/11/17 21:37:24 Ob0aeMTcO
くまいち
902:名無しでGO!
09/11/17 22:40:22 IU5b0ZN+0
>>899
つ 西鉄バスと福岡天神
903:名無しでGO!
09/11/17 23:40:25 fxyUGfsc0
なんで,小田急のバスが県道三次線の戸坂付近を南下してるんだよ!
904:名無しでGO!
09/11/17 23:43:14 dzmG09P30
>887
もし廣島にPが導入されたら115系のクソタイプはどうするんだろうかw
現実に運転記録装置を搭載したボロクハがあるらしいし同世代でP付けた実例は多いからPをつけかねんだろうなw
>891
貨物のEF65(新鶴見と高崎)にはATS-Pつけて1年ぐらいであぼーんされたのがある。
905:名無しでGO!
09/11/18 08:51:01 jBCS+1k3O
姫路7:32発→岡山900着(山陽本線経由)
三石~吉永間にて迷惑行為が有った為3分遅れで運転中
痴漢か??
906:名無しでGO!
09/11/18 08:54:28 o1PI+jDc0
その区間だと痴漢できるような込み具合じゃないしな
大声出したとかそのへんじゃね?
907:名無しでGO!
09/11/18 09:24:21 Sf8nBD9OO
>>906
転換クロスだと窓側に女、通路側に痴漢が居たらやりやすい。
908:名無しでGO!
09/11/18 11:05:13 rhviiZNz0
>>903
高陽の広交観光の車庫で休んでいるから、広交と小田急との取り決め。
909:名無しでGO!
09/11/18 17:33:53 h5uYz53b0
岡山~姫路って約90分か
4両編成基本で往復運用を組むとしたら毎時1本で2時間サイクルで単純往復運用を造るなら
姫路側に2本 岡山側に2本か・・・
一部に3両編成の223系を連結して使ったり上郡~姫路を関西側の編成を使うとしてとりあえず予備を含めて
山陽本線の岡姫用に223系4両編成を5本25両新規整備できないかな?
910:名無しでGO!
09/11/18 17:39:40 Sf8nBD9OO
>>909
とりあえず小学校から算数をやり直せと小一時間(ry
911:名無しでGO!
09/11/18 17:49:29 h5uYz53b0
>>910
仮定の話として
岡山を6時に出たのが7時半につく そして姫路を8時に出て岡山に9時半着 A
岡山を7時に出たのが8時半につく そして姫路を9時に出て岡山に10時半着 B
姫路を6時に出て岡山に7時半 そして岡山を8時に出て姫路に9時半 C
姫路を7時に出て岡山に8時半 そして岡山を9時に出て姫路に10時半 D
これって4両編成で単純往復させて毎時1本運転としての仮定です
912:名無しでGO!
09/11/18 18:05:15 Nu8qgnv40
撮影乙乙
913:名無しでGO!
09/11/18 21:43:15 WRqqfpnVO
岡山支社管内のマルス感熱化が再び進行中…。
914:名無しの電車区
09/11/18 23:21:26 pCcqGjdQ0
そいやP5編成の運転台のちょうど速度計の上あたりに箱みたいなのが新たに追加されてた、切り替え装置って書いてあったが字がちっさくてよめんかった・・・。
なんかATS入定位切り替え装置ではないけどなんだろうか・・・?
915:名無しでGO!
09/11/18 23:33:59 hhfH9zJa0
>>911
いや突っ込みどころはそこじゃなくてww
4×5=20
>>914
>>857に書かれてる装置ではないかと。
近畿在住でしばらく岡山まで足を伸ばせないので、誰かP5に乗る機会があったらその装置の写真でも撮ってきてくれるとありがたいんだが…。
この装置が本当に噂の120km/h制限用なら、P編成2連化→マリン用3連新製投入説の有力な裏付けになるはず。
916:名無しでGO!
09/11/19 01:07:22 0j8YjfqoO
その箱みたいな装置、117や213にも付いてるでしょ?
あれはドライブレコーダー関連の機器もしくはそれと同時取付になってる何らかの機器。
ATS-Pには元々ドライブレコーダー機能があるからAKD47編成には付いてないけどな。
917:名無しでGO!
09/11/19 05:14:54 glMalCzwO
>>916
それとは違う何かがP5編成についてる。
918:名無しでGO!
09/11/19 07:10:42 tha81tfz0
>>914
「明暗切替」と読めたが・・・。
ついでに言うと左側にツマミ(明暗切替)があって
右側はテープで隠されてた(´・ω・`)
サイズはマッチ箱よりちょっと大きいぐらいかなぁ。
919:名無しでGO!
09/11/19 08:47:44 SninxCn6O
>>918
明暗って一体何の明暗なんだろうね。
別に近郊型車両に減灯機能なんて必要無いはずだし…。
920:名無しでGO!
09/11/19 09:26:30 dAr7qG980
最近マリンライナーの車両にテレビカメラが設置されているような気がする
あれで動画でも撮影して売れば面白いかも・・・
921:名無しの電車区@914
09/11/19 12:50:17 2jQbWktA0
>>916
ああ、ATS入定位切替装置と一緒に整備されたドライブレコーダーのこと言ってたのね・・。
その箱はP編成の場合はちゃんと乗務員室の中に整備されているが213系等だと設置場所がないから荷物棚を一部撤去してその機器を付けているでしょ。
>>918
どうもです。そちらのいうとおり明暗切替と今度ははっきりと読むことができました。
どうやら右側のテープでおおわれている部分は見た感じでは液晶のようなものを隠しているような感じだったけど120km/h制限をするためにあんな装置いるのかね、
関西の221系性能固定車ではあんな機器なかったような気がするんだけれど・・。
後、P2編成にもドライブレコーダーとATS入定位切替関連とは別のP5編成とおなじ明暗切替と書かれた機器がありました。
922:名無しでGO!
09/11/19 13:37:53 rHnpbLxP0
明暗切替は、ドライブレコーダーのゲイン切替に使うと勝手に予想
だいたい120km/hに制限するのなら、ソフト書き換えれば良いだけの話だし。
923:名無しでGO!
09/11/19 18:43:17 jRXX+kWU0
2両化のための機器には違いない罠
924:名無しでGO!
09/11/19 18:50:08 DU+le8TFO
「暗」にして鷲羽山トンネル以南は室内減光じゃ。
925:名無しでGO!
09/11/19 19:25:39 tha81tfz0
>>921
あくまで予想ですが・・・。
速度計の上にあるということから、最高速度を表示するための装置ではないかと。
2両の時は「120」、3両以上のときは「130」というように。
なぜ2両で最高速度を制限しなければならないかというと
以前、アーバンでやってた223系2両・3両編成の走行ブレーキ試験に関係があるのかも。
実は2両では減速力が足りず、130km/h運転できないことが判明したとか。
926:名無しでGO!
09/11/19 19:32:33 wDjKl/w80
>>925
2連の時もP単独マリンあったから2連で130km/h不可は無いと思うけど。
-5000も221モードにできるなら120制限装置付ける必要無いと思うんだがな。
927:名無しでGO!
09/11/19 19:55:46 tha81tfz0
>>926
221モードにしちゃったら5000と併結できなくなるw
しかもこれはあくまでも221と併結するための機能だしね・・・。
>2連の時もP単独マリンあったから2連で130km/h不可は無いと思うけど
まぁ確かに・・・。
928:名無しでGO!
09/11/19 20:00:52 wDjKl/w80
>>927
221モードがあるなら、わざわざ改造しなくていいのではないかと。
223モードと221モードの切り替えすらオカ区でできないならわかるけど。
3連マリンが足りなくなった場合に221モード223の2連を入れるにしても、
3連に組み替える必要はあるだろうから、その時に切り替えればよくない?
929:名無しでGO!
09/11/19 20:31:13 tha81tfz0
>>928
もしP編成を2両へ減車したとき、2両単独の時はこの装置を使って120km/hに抑え
M編成などと併結し2連以上になったときは従来どおり130km/hで運転する、と勝手に妄想w
今の瀬戸大橋線には130km/hの性能は必要だと思うし・・・。
ごめん、説得力ないね(´・ω・`)
930:名無しでGO!
09/11/19 21:15:54 KOLv8LkpO
最近このスレ、すごいマニア臭がする。
キモイ~。
931:名無しでGO!
09/11/19 21:31:01 xumfP+8m0
>>928
考えられることとしては、221系性能はあくまで221系と併結する時に使うためのモードであって、
221系と併結しないなら120km/hを上限にさえできれば良く加速性能とかまで下げる必要はないから…とか?
932:名無しでGO!
09/11/19 22:30:51 u48lghC50
>>930
海辺の香りは臭いものです。
933:名無しでGO!
09/11/19 23:02:51 PKBcT3qSO
明暗は表示装置の明るさを変えるためにあります。夜間は暗に昼間は明にします。
934:名無しでGO!
09/11/20 01:47:14 Lb6dqTt20
>>930
NNN
ニュース太鼓
935:名無しでGO!
09/11/20 11:32:04 20lBAloJ0
にほうな
936:名無しでGO!
09/11/20 18:30:59 NYijp/c9O
B06編成が今朝、ようやく広島に向かったらしい。
これで再びB01.B02.B05の3編成体制に戻ったな。
937:名無しでGO!
09/11/20 22:28:14 zJPebCXf0
元々広島に転属する予定だったものを、岡山が奪ってたらしいな
938:名無しでGO!
09/11/20 22:36:10 G7ynmBom0
素人ですけどマリンライナーの3両編成部分は223系2000そっくり使えないんですか。
使えるんだったら放置してる先頭部分のも使えるでしょうし
もしくは係留なんてせず山陽本線や赤穂線にでも使えばいいんじゃないでしょうか。
939:名無しでGO!
09/11/20 22:42:07 G7ynmBom0
あと自分は瀬戸大橋線沿線に住んでるのでウオッチングできる環境なんですが
マリンライナーは現在、展望車+2両+3両が基本になってると思いますけど
3両部分の中間は明らかに窓の色が違う223系2000の中間車だとわかる
のと同じようにも見えるのもあるんですが、3両のうちの中間は全部2000番なんでしょうか
だとすれば3両に統一するのは当然かもしれませんけど。
940:名無しの電車区
09/11/20 22:43:16 9E/4ppeG0
>>938
そもそも3両で統一は3編成しかかりいれてないし、しなおしてもMT比が違うからどう組直しても無理だよ。
941:名無しでGO!
09/11/20 22:59:23 G7ynmBom0
だったら新造の噂があるのは223系5000番の3両編成ってことでしょうか。
で現在の2両は本線や赤穂線で使い。
3両編成部分を場合によっては切り離して運用すると。
でも今でも3両部分は切り離して本線なんかで使えばいいとも思うんですけど
使えないってとはそんなゆとりがないんでしょうね。
942:名無しでGO!
09/11/20 22:59:28 zJPebCXf0
そっくりだけど、2000番台は非貫通。5000番台は貫通。
マインライナーは四国側との取り決めで、先頭車は貫通しか使えないから流用不可。
P10、P11は例外的に2000番台使ってたけど、あれは四国車と連結しない岡山側だから出来た技。
943:名無しでGO!
09/11/20 23:29:54 20lBAloJ0
なるほど、勉強になるなー
944:名無しの電車区
09/11/21 00:07:17 tXRHm3FL0
>>941
それがわかんのは製造工場で車体が完全に出来上がって所属区を書いたら投入先はわかるから出てこん限りはガセだと思ってたほうが賢明だよ。
だいたいP編成を新造せずに元の2連に減車するという情報もちらほらと過去に出てるしねえ。
945:名無しでGO!
09/11/21 00:55:28 0Gfr9DKM0
晴れた日の海辺はいいよね。
946:名無しでGO!
09/11/21 01:11:21 37yetuC2O
マリンの減車は、実は四国の台所事情とも関係があるんだ。四国内の列車も大規模な減車が実施される。
947:名無しでGO!
09/11/21 02:06:36 XCgn4TwH0
愛媛の知り合いが、飛行機なら東京に着いてる時間でもしおかぜはまだ愛媛県内。
岡山に来るのにも車の方が早いし、JRはまず使わないとか言ってたな。
しおかぜとか南風も減車なんかいな?
両運転台の特急車もそのうち造るかもな。
948:名無しでGO!
09/11/21 02:31:29 SJWZPeQp0
ただここまで何年も引っ張っといていまさらマリンを5連に戻すというのも腑に落ちないしなぁ…。
今回ばかりは来年春~夏頃までに何かの動きが確実にあるだろうから、
その動きがどういうものになるのかは注目に値するね。
949:名無しでGO!
09/11/21 21:49:39 +pY8w+yH0
>>947
だったらあの「しおかぜ」の混雑はなんだ?w
950:名無しでGO!
09/11/21 23:10:55 Dq9o1NhX0
でもマジレスすると、新幹線乗り継ぎで岡山から乗って、
丸亀とか香川県内で降りる出張ビジネスマンは案外多いよ。
話し言葉からして、大阪からの出張リーマンっぽい。
同じことは南風にも言えるのだが・・・。
951:名無しでGO!
09/11/22 00:48:26 o+X6GwNjO
>>947
東京都内だったら飛行機
大阪府内だったら確実に快速マリンorしおかぜor南風&新幹線だろうな。
遠距離は飛行機
近距離は鉄道
だな
住み別けが出来てるよな
952:名無しでGO!
09/11/22 00:58:10 kaZeD8cV0
新居浜には住友系企業もあるし。
953:名無しでGO!
09/11/22 01:11:47 QUn0qmb9O
東京-観音寺~新居浜はほとんどの人がJR使ってるぞ。空港から遠いからな。
954:名無しでGO!
09/11/22 03:10:46 GILOcuqQ0
最悪の例
長距離 飛行機(A300・B767以上)
中短距離 自家用車(大排気量に1人だけ乗る)
955:名無しでGO!
09/11/22 05:28:30 Z7Wl5nMc0
>>949
アンチ工作員の書き込みだから
別の版でも減車連呼してるしw
岡山に新車が入るのが気に入らない某所の人です。
956:名無しでGO!
09/11/22 19:49:32 eLF/VfJkO
正直105が置き換わるなら115でもいい福塩線沿線在住の漏れがここにいる
957:名無しの電車区
09/11/22 20:16:39 hvbS8yHV0
>>956
オカの105系は最近、体質改善工事やら車両状況記録装置とかがついて言ってるから10年くらいは使いそうでやだよねえ・・・。
958:名無しでGO!
09/11/22 22:54:02 mPABZo150
10年どころか・・・
959:名無しでGO!
09/11/23 01:04:41 zKHpNDpuO
>>957
國鐵廣島であと30年は使用しまつ。 お 客 様 の ご 理 解 と ご 協 力 を 強 制 致 し ま す 。
國鐵廣島鐵道管理局
960:名無しでGO!
09/11/23 05:57:45 hRzNw+Tg0
隣では新車世代のものを置き換えろとか抜かすかw
961:名無しでGO!
09/11/23 07:34:50 VbXTwxrpO
>>956
まだ車体は比較的新しいからオカの105系が置き換えなんて何年先になるやら~
もし福塩線に新車なんか入ったら隣の廣嶋スレが発狂しそう(>_<)
962:名無しでGO!
09/11/23 11:17:21 GSLrJ04YO
>>961
入ったとしても新車ではなく新型車両
963:名無しでGO!
09/11/23 11:28:34 N8i4/WjP0
福塩線も非電化区間は一応新型があるがw
964:名無しでGO!
09/11/23 12:08:09 s8iLG1Fe0
備後地区の住民は広島と岡山どっちが好きなの?
距離的には福山、尾道は岡山が近いだろうが、備後地区西端の三原は広島の方が近いだろ?
三原市は広島広域都市圏にも入っているし。
だけどJRは岡山支社管内。(三原駅だけは広島支社)
銀行も中国銀行が岡山県のように店舗が多い。
小売も天満屋グループの影響力が強く、福屋の店舗はない。
そこで白市終点電車を全て糸崎終点へ延伸し利便性を向上させ、
三原市民の目を西に向けさせる。
快速、特別快速を設定し高速化を図り、時間距離を大幅に短縮する。
備後奪回計画の第一弾として三原を広島都市圏に経済的にも取込み
備後地区の結束力を弱め切り崩していくべきだ。
広島空港も三原にあることを考えると三原を広島に取り込まなくてはならない。
三原を政治的にも経済的にも広島都市圏が奪取できれば次は尾道だ。
支社管轄の境も県境にすべきだろう。
965:名無しでGO!
09/11/23 12:37:11 Tssd9Add0
>>964
三原はもともと広島支社。
御希望通り天満屋は三原から撤退したじゃん。
966:名無しでGO!
09/11/23 13:25:39 xNDrLr+R0
>>964
妄想は広島スレでやれ
967:名無しでGO!
09/11/23 13:32:22 9XJqgNLa0
>>964
そういえば、民営化1年後ぐらいに広島県の観光協会だったかが、
酉に広島県全体を広島支社の管轄に汁と要望書を出していたな。
当時テレビのニュースで見た覚えがある。
968:名無しでGO!
09/11/23 14:59:53 ViF+IWNvO
次スレ題名何にしますか???
969:名無しでGO!
09/11/23 15:03:54 EdgRa/9i0
さっさと新車よこせゴラァ! 岡山支社 & 私鉄スレ D29
970:名無しでGO!
09/11/23 16:38:55 GSLrJ04YO
ボロでも本社決済でねぇぞゴラァ! 岡山支社 & 私鉄スレ H29
971:名無しでGO!
09/11/23 19:06:40 IKYMZ5pn0
>>964
奪回も何も、備後は福山都市圏であって岡山都市圏じゃないし。
特に尾三エリアの住人は岡山の事は話題にすら上がらない。福山がすべて。
その次がせいぜい広島と倉敷というところ。
972:岡山市民
09/11/23 19:14:21 +neSWlkyO
何年か前まで、尾三を「おみ」と読んどった。
973:名無しでGO!
09/11/23 20:11:45 yqUDlO/HO
おでかけパスで逝くぞゴルァ! 岡山支社&私鉄スレ マリン29号
974:名無しでGO!
09/11/23 21:41:27 XbIYQ8Pi0
213がめげるぞゴルア!岡山支社&私鉄スレ C29
・・・だろうな。
975:名無しでGO!
09/11/23 22:14:59 //ZpvwI00
>964
三原市の駅で岡山支社管内は糸崎だけ。
ほかの駅(三原・本郷・須波・安芸幸崎)は広島支社。
976:名無しでGO!
09/11/23 22:29:22 xQ3vNwhi0
>>973
あの糞きっぷがスレタイとか却下
>>974に一票
977:名無しの電車区
09/11/23 22:59:56 fxbbUeXL0
>>974
それがいいじゃないの?最近の故障率は塩害で傷んでいるとはいえ酷すぎる・・・・。
978:名無しでGO!
09/11/23 23:04:34 yqUDlO/HO
>>976
えー?糞切符か?
発売は前日までだが一人で使えるし、岡山からなら四国に渡るだけ・津山の展示室見に行くだけで元が取れるじゃん。
中国5県きっぷは糞切符だと思うがw
979:名無しでGO!
09/11/23 23:27:57 hJoG/+3T0
>>976
>>973の言ってるのはこれかと。
岡山県・香川県週末おでかけパス
URLリンク(tickets.jr-odekake.net)
980:名無しでGO!
09/11/24 00:51:36 7bjBayhDO
来週使うつもりだ。
あれがなきゃ、高松に所用のあと津山一往復しようとは思わなかったな。
981:名無しでGO!
09/11/24 02:48:16 QZ6oB4sL0
あの仲の悪さは異常
何があったんだ?と聞きたい
982:名無しでGO!
09/11/24 15:02:44 62MzKPqf0
意見の相違
983:名無しでGO!
09/11/24 18:17:05 qI8HCAqkO
マリンが減車になるぞゴラァ!岡山支社&私鉄スレ P29
984:名無しでGO!
09/11/24 18:32:15 bgcfH9K/0
マリンが新車になるぞゴラァ!・・・ってのはここの人たちも完全に諦めたようだねw
985:名無しでGO!
09/11/24 19:24:27 nd730bI4O
983に一票!
986:名無しでGO!
09/11/24 19:48:33 vsgV7bDK0
>>974
1票。
987:名無しでGO!
09/11/24 19:49:45 4ZBZkZsR0
>>946
要するに政権交代と関係があるわけだね。
バスの補助もばっさり仕分けされちゃったし、この國の公共交通の未来は一体…
988:名無しでGO!
09/11/24 19:51:04 rNefLLTK0
>>952
鹿行地区の住友系企業が全部撤退して新居浜に移転すれば四国経済は安泰。
989:名無しでGO!
09/11/24 19:53:11 rNefLLTK0
>>964
10年前に福山のホテルに泊まったらNHKが岡山だったことがある。
990:名無しでGO!
09/11/24 20:10:22 bgcfH9K/0
次スレは974で決定かな?
そろそろ作るか・・・
991:名無しでGO!
09/11/24 20:24:42 rNefLLTK0
213がめげるぞゴルァ!岡山支社&私鉄スレ C29
スレリンク(train板)
992:名無しでGO!
09/11/24 21:33:58 WbLTiMaB0
>>991
「めげる」って広島弁だったろ
993:名無しでGO!
09/11/24 21:42:20 CmMYmMBV0
標準語のめげるとの違いを教えて地元のえろい人
994:名無しでGO!
09/11/24 21:48:32 BOfP6dip0
>>992
東隣の播州でも使うぞ
995:名無しでGO!
09/11/24 22:20:44 MAGhrfin0
>>993
Yahoo!辞書とかでも、2つの意味があるように書かれているが、
1の「負ける」が標準語で、
2の「壊れる」が播州以西の方言、
ということでは?
996:名無しでGO!
09/11/24 22:41:38 CmMYmMBV0
>>995
ありが㌧
「壊れる」ね
997:名無しでGO!
09/11/24 22:48:50 fkux8qZB0
ume
998:名無しでGO!
09/11/24 22:50:57 6mLLqOLS0
俺も梅
999:名無しでGO!
09/11/24 22:52:48 LV/p0cXx0
1000なら久々原閉鎖
1000:名無しでGO!
09/11/24 22:52:56 QFIPUWLm0
>>1000なら
103系大量配置
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。