223が当たるぞゴラァ!岡山支社&私鉄スレ P28at TRAIN
223が当たるぞゴラァ!岡山支社&私鉄スレ P28 - 暇つぶし2ch743:740
09/11/08 00:27:38 +jn3CcKg0
105系のヒロ送りの関係は、
福フチの113系・115系の2両×7が転属してくるなら、数的にはちょうど良いな。
(代わりに福フチに223系5500を増備)

あと、>>740の3両×6は、D22~D27(湘南色)を廃車すれば数が合うな。
(運用的には、115系D編成と共通ではなく、マリンと共通ということだろうけど)

744:名無しでGO!
09/11/08 00:28:39 +jn3CcKg0
>>740とは、別の計算として、
3両×7+2両×2でも25両になるな。

>>730に従って、サハ223-2000を除いた2両×7で105系を追い出し、
新製した3両×7をマリン用に。

新製した2両×2は、サハ223-2000を除いた2両×7と共通運用はできるが、
2両の運用のどこを置き換えるのか不明であるな。

745:名無しの電車区
09/11/08 00:36:28 0/mJYp7m0
>>739
率直にいえば姫路方面はもはや空気輸送状態・・、糸崎方面は時間帯によってはあれだが区間的に見ればそこそこな需要はあるね。
まあ情報を出している人は本線と共通運用とか言っているのだから何も姫路方面に充当とは考えないほうがいいのでは・・・。

>>740
もしかすると223系?の投入予定本数のほうが間違ってる可能性もあるんじゃないのかね・・・。
ただ、>>730氏の105系7本と置き換えっていうのはちょっと無理があるし置き換えるとしたらワンマン改造などの費用もかかるからな。
可能性としては213系2連の山陽本線運用を置き換えたりとかするのはどうなのだろうか、編成数が合わないがそれだけでも車両数に余裕が出ると思うけど・・。

746:名無しでGO!
09/11/08 00:48:08 5vcp0+dw0
>>741
105とじゃなくて、115置き換えの223との共通運用。
2連と3連じゃ、共通運用組めないし・・・。




747:名無しでGO!
09/11/08 00:48:49 5vcp0+dw0
あと、今まで出てきた話を勝手にまとめるみる。

>>720
の話だと

現行のマリン
・サハ抜き取り、2連に復元&105系の置き換えに使用(たぶん、5500番台と同じパーツを使ってワンマン改造)

余った105系
・広島へ転属

余ったサハ
・ニートしている借り物たちに、再度組み込んでV・J編成を復元&その後返却

115系の4連・3連の一部を223系で置き換え(D22-D27、A13が対象?)
・3連・4連のものを、5000番台と同仕様のものを投入(3連に関しては、下と共通運用)

マリン用223系
・新規に3連で、5000番台と同仕様のものを投入


748:名無しでGO!
09/11/08 00:49:30 5vcp0+dw0
>>747の続き

こんな感じ。ま、箇条書きにしただけだけど。

ただ、これだと、4連の数が多くないと、4連の存在が異端になって扱いにくくなるし
3連が少ないとマリンと共通運用を必要がなくなる。で、車両両数から考えると、

現行のP編成
・サハを5000番台新製車で差し替え

余ったサハ
・ニートしている借り物たちに、再度組み込んでV・J編成を復元&その後返却

115系の3連の一部を223系で置き換え(D22-D27が対象?)
・5000番台と同使用のものを投入して、マリンと運用共通化

これが、一番しっくりくるんだけどなぁ・・・

749:名無しでGO!
09/11/08 00:50:52 5vcp0+dw0
>>746

アンカ間違えた。正しくは>>742

750:名無しでGO!
09/11/08 00:55:58 w25nzT6dO
25両ということは、105系以外にも岡山を去る車両がなんぼかいるということか…
>>733がひとまずって言ってるから、まだ新造があるとみてよさそう。

>>738
なぜかあの3本だけは特別扱いだねぇ。
103系4両を必死に潰してる最近の状況を見ると、105系の岡→広への転属も納得できるかも。

>>747-748
だいたい同じ見解ですな。
D編成の一部を置き換えるとすると、連解運用のない瀬戸大橋線が適してるのかな。

751:名無しでGO!
09/11/08 01:01:45 54GsMv9EO
ここまで盛り上がった挙句、ガーセネーターだったら(笑)だがw

ところでEB・TE設置リミットはいつだったっけ?
広ヒロK-13(広ヒロ105系のうち唯一のトイレ無し編成)に今度EB・TEを付けるみたいだから、置き換えはなさそうなのだが。

752:名無しでGO!
09/11/08 01:02:01 I5U6tyhE0
福塩線の状態がどうなってるかわかってないのに言うのもなんだけど、
新製が仮に3両7本、2両2本とした場合こういうのはどうだろう。

新製3連…マリン用
新製2連+現行P編成2連7本…213系山陽・伯備・赤穂線、G編成新見以南の置き換え
捻出の213系2連7本で105系7本を置き換え、105系を広島転属
115系G編成を後藤へ転属させ、新見以北に限定

115系G編成って新見以北での運用がほとんどなのに岡山配置の理由って何かあるの?

753:名無しでGO!
09/11/08 01:09:15 5vcp0+dw0
>>752

213の足回りボロボロだし、105の置き換えに使うのかなぁ・・・
少なくとも、今年に入ってから2回は、運用中に故障して、救援されているし。

足回り更新して、まさかのVVVF化とかされたら、おもしろいんだけどなぁ

213の2連を223で置き換えるとなると、毎朝、宇野線で223の4or6連がみられるのか・・・
しかも、2連との行き違いもみられるし・・・

沿線住民としてはうれしいな、それは。

754:名無しでGO!
09/11/08 01:17:42 +jn3CcKg0
>>745
編成長毎の編成数が完全に一致するのは、
>>740>>743の考え(223系5000は3両×6+サハ7両を新製、フチから113(115)系2両×7が転属)で、
新製した223系は>>748さんも後半で言っているD22~D27を置き換えてマリンと共通運用ということか。

> 213系2連の山陽本線運用を置き換え

数としては福塩線105系の置き換えだが、213系2両を福塩線中心に使って、
転属した113系(115系)2両(又は旧マリンの223系2両)を本線・宇野線・伯備線・赤穂線で使うことも考えられるし。

>>753
> 213の足回りボロボロだし

そういう意味で、本線・瀬戸大橋線・伯備線で故障するより、福塩線の方が影響が少ないから、
前述の運用(213系2両を福塩線中心に使って…)になるのかも。

755:名無しでGO!
09/11/08 01:20:38 w25nzT6dO
>>752
さすがに福塩線のほとんどを213系にするのは(混雑的意味で)ヤバくねえか?
一応D編成のバイト運用があるとはいえ…

G編成に関しては…
新見以北はもちろん、高梁以北へ直通する列車のワンマン化が元々の目的。
伯備線内のみの運用だったけど、赤穂線にも進出して岡山近辺じゃG編成を見る機会も減ったかな。

とはいえ、新見以北の運用がほとんどってことはなく、それなりに岡山近辺での運用もある。

756:名無しでGO!
09/11/08 02:15:11 g6QdGTUpO
25両の詳細
3両×6本+サハ7両

3両は5000番台に準じた車両で岡山―姫路とマリンに使用
5000番台に準じた車両に関しては共通化による整備簡素化によるものらしい
この増備理由は相生―姫路の鈍い115系の排除が目的らしい
ただし、相生までの便は115系併用
確かに223系に置き換えるとアーバン地区の遅れ回復が簡単にでき快適ダイヤになるわな

サハは返却用に新製
現存マリン利用のサハはそのまま使えらしい
やっとサハの新車をくれるのかと思いきや、岡山支社に「神戸支社への返却に使え」と作って、結局アーバンに持ち帰るというアーバン中心車両増備

そもそも本決済案は岡山支社ではなく、神戸支社の立案らしい

岡山支社の案は通らないのに神戸支社はあっさり通るのは、岡山支社に力が無い証拠?
それとも社長が変わってもアーバン中心体制がかわらないということ?

757:名無しでGO!
09/11/08 02:33:14 ihRkeBnSO
すげー妄想やな

まー213系の高梁以北の乗り入れなくなるよー
冬は寒すぎ
大改の旅に言ってるけどなくならず

758:名無しでGO!
09/11/08 02:44:52 RBL0cfzy0
直流化改造された419系とか来たりして。
雪に強そうだし。

759:名無しでGO!
09/11/08 08:12:37 xdj05W/IP
岡山で223系といえばマリンだったのに間違えて乗り換える人出てきそうだな

760:名無しでGO!
09/11/08 09:30:54 0RPYT/ki0
現在のマリンの予備編成不足のための対応であることは間違えない。
今後、225に製造が移行した後では増備もできない為の処置。
姫⇔岡間の運用をカバーさせ、場合によっては岡山で切り離しの3連を
姫路まで直通運転という運用に含みを残したようだ。
来年度以降、アーバン内から221が相当数岡山に流れ込むことは間違えない。
221は4連を中心に、6連も転入される。
221が岡に転入後は、岡の221が広の受け持つ岩国⇔岡近辺の運用の一部を受持つ予定。
順次115は4連を中心に広に集結される。
105は広の老齢化の激しい105の置換えであり、213が宇野線および福塩線をカバーし、
宇野線以外の213運用は、115Dがカバーする計画である。
ただし、岡地区も岡山以西の本線系は4連以上を基本とし、115Dは伯備線、赤穂線、宇野線、
瀬戸大橋線および福塩線中心の運用となる。
115のP取付けは、たとえ数年の運用でも安全対策は万全にするしかない今の西の
事情があるためである。もちろん、これらの計画が単年度で終了する訳ではないので、
今後数年は115の岡山以西の運用も続くことになる。


761:名無しでGO!
09/11/08 09:33:21 0RPYT/ki0
>>760
誤)今後数年は115の岡山以西の運用も続くことになる。
正)今後数年は115の岡山以東の運用も続くことになる。

762:名無しでGO!
09/11/08 09:36:24 1pl65XaSO
ぎゃあー

763:名無しでGO!
09/11/08 11:13:36 rsJSmvGRO
岡山支社に乗り入れるヒロ・セキ車の運用の一部をオカ221で置き換え?それとも夕方の糸崎発呉線経由岩国行き等で広島へ行くという意味??

764:名無しでGO!
09/11/08 11:26:55 Yo/YGV9bO
津山駅2番


プチカオス状態(´・ω・`)

765:名無しでGO!
09/11/08 12:22:41 g6QdGTUpO
>>681で書いたんだが、221系の転属にともなう本社決済見送りはなくなったの?
なんか話の流れからそんな気がして

とはいえ、103系・113系の決済下りないから転属出来ずにいまだ借入れ状態の現状を考えると無くなったとは思えんが
それとも221系も現状のように決済下りずに借入れ状態で来るの?

766:名無しでGO!
09/11/08 15:13:29 9ZInJPs30
>>708
>>711
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.usio.co.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(daisanbunmei.co.jp)

767:名無しでGO!
09/11/08 15:24:36 jJ1VfGT00
10月の定例記者会見はまだのなのかな?

768:名無しでGO!
09/11/08 23:14:42 s7iMCWU50
簡単に言えば
岡山以西の岡山支社管内の本線は221系に置き換え、
岡山以東は223系中心にするってことか。
117系のサンライナーは221系6連になるってことかな。
2連化って話もあったけどその場合は223系5000番を投入?

769:名無しでGO!
09/11/08 23:50:10 trZj7PRuO
221は広島行きでは?
そんな話がちらほら出てたが。

770:名無しでGO!
09/11/09 00:25:42 INZJPc3b0
妄想は楽しいねw
>>753
宇野線運用ならJKとのコラボ写真が増えるぞ

771:名無しでGO!
09/11/09 00:27:51 DBCN2h3k0
藤原裕士

772:名無しでGO!
09/11/09 00:45:38 wkCd4qw6O
今のところ確定しているのは、マリンの減車。サハが返され、導入時の姿に戻る。春までに実施、抗議も予想されるからぎりぎりまで公表しないけど。

773:名無しの電車区
09/11/09 00:56:56 EID9EMql0
>>772
ふーんそれで?
仮にそれが確定してるとするが、だったらなぜ今まで減車できない状況だからと言って放置した揚句に来年春までにいきなり減車になるんだ?
講義も予想されるからぎりぎりまで公表しないとかカキコする前に、その関係者しか知りえないソースを出してはどうなの?
岡への223系5000番台追加投入よりも信憑性低いネタだねえこれは・・・。

774:名無しでGO!
09/11/09 01:50:11 oUu5CvrK0
>>772
マリン減車自体が「民主党政権への抗議」だとすれば納得。

775:名無しでGO!
09/11/09 06:18:05 Qq/9tl2ZO
久しぶりに見たら妄想全開やなw

776:名無しでGO!
09/11/09 08:51:30 oq5fUJ3iO
中の人でもなんでもないから内部のことは何ひとつ知らないが、
客観的に見てもこの先半年ぐらいまでのうちに岡山に何らかの動きはあるんじゃないかという気はする。
というのも225系の本格投入が始まるまでの時期が岡山に拉致されてるホシ223をなんとかする最後のチャンスであり、
それを逃したらもはやどうにもこうにも収集がつかない状況になってしまうわけで。

777:名無しでGO!
09/11/09 08:55:10 SDDw7hWW0
今日もまた ネタに噛み付く シーサイド

778:名無しでGO!
09/11/09 09:59:31 oq5fUJ3iO
>>777
悪いが人違いw

779:名無しでGO!
09/11/09 10:53:43 fu9UQtZJ0
oq5fUJ3iOじゃなくてEID9EMql0のことだが。

780:名無しでGO!
09/11/09 11:44:37 QsZUJFjlO
瀬戸大橋線の普通を増発or3/4両→6両に増結するなら>>772もアリなんじゃね?w

>>776
来春までには確実に岡山放置車の動きがあるはず。
223系を網干に返す
→黒ガラス223-2000の4両2本を6000番台改造
→網干に残ってる221系4両を京都へ転属

…という予想。
嵯峨野線が来春に複線化、221系に統一だからねぇ。


781:名無しの電車区
09/11/09 12:32:03 hWxuHq8A0
>>779
人違いだよ。誰だよそいつ?

782:名無しでGO!
09/11/09 13:42:47 zv15p8DYO
223系3両編成と4両編成が岡山に入るよ
3両はマリン用は既存性能。
3両4両 一般向けは性能限定版だが赤穂線や本線の岡山より東をメインで使う予定
2両になる現行マリン用はSUNに使う模様 117は何本か呉線に逝く予定

783:名無しでGO!
09/11/09 14:39:00 Qbot51WTO
来年の春は岡山を中心とした運用的にも面白くなりそうですね。と言うことは広セキの三石行きは終了のお知らせですな。

784:名無しでGO!
09/11/09 16:07:46 2FJWUBpfP
>>782
>117は何本か呉線に逝く予定
これはあり得ないだろ・・・

785:名無しでGO!
09/11/09 16:21:38 oq5fUJ3iO
>>779
そっちか!自意識過剰だな俺orz

>>782
4連はともかく、3連をマリン用とそれ以外に分けてしまったら運用の共通化が図れないから意味が無いような気がしてしまうんだけど、そのあたりはどうなんだろう。

786:名無しでGO!
09/11/09 17:53:43 /rMkWUdY0
盛り上がってるね~
実際どうなることやら・・・

787:名無しでGO!
09/11/09 19:16:14 Qq/9tl2ZO
妄想も甚だしいな。
いい加減にして欲しいし相手にするのもアホらしいわ

788:名無しでGO!
09/11/09 20:11:37 Xf7VtFdi0
アーバンからのメリットでいえば
相生で6連の新快速を赤穂行きと本線の岡山行き3連づつに
切り離して運用できる。

789:名無しでGO!
09/11/09 22:01:56 /qEbXif70
>>788
なぜアーバンから直通させようとする!?

790:名無しでGO!
09/11/09 22:33:05 OsXvtyBx0
>>784
呉線快速用の103系ワンマン車を117系で置き換えるという可能性も考えられそうだけど。

791:名無しでGO!
09/11/09 22:35:46 fnKGo7bXO
なぜ、103系「3連」なのかを考えてみよう。

792:名無しでGO!
09/11/09 22:36:19 2FJWUBpfP
>>790
4連だとワンマンできない
あれより状態のいい103系を廃車にしたり、115系をワンマン改造しなかったのはそのせい
あと広島支社がこれ以上2ドア車を増やしたがってるとは到底思えん

どうしても117を投入するなら可能性としては新山口or徳山~下関くらいに入れる方が高そうな

793:790
09/11/09 22:55:13 OsXvtyBx0
でも、サンライナーは4連でワンマン運転をやっているじゃないか。
呉線では何故不可能なんだ?

794:名無しでGO!
09/11/09 23:07:07 fnKGo7bXO
>>792
正確には「安芸路用に115系3連を投入する予定だったが流れた」だな。

>>793
呉線にあって、山陽本線や和歌山線に無いもの・・・

795:名無しでGO!
09/11/10 00:35:03 hKY898OV0
>>792
その区間には既に117系が何編成か入っているからね。
同区間で運用される4両編成を117系に統一してしまえば運用面・保守面で
都合が良さそうだし。

>>794
その為にクモハ115-1600が登場したという話を以前何処かのスレで聞いた
覚えが有るけど本当なの?

796:名無しでGO!
09/11/10 00:50:44 v7hwbi1B0
送り込み運用がどうしても必要なので、117で全面統一は不可。

797:名無しでGO!
09/11/10 01:26:18 XcwGXCa+0
>>785
性能限定版って、いわゆる221系性能固定じゃないのか?

798:名無しでGO!
09/11/10 02:10:11 nd1TCbIE0
117を3ドアに改造したらいいのに。
4ドアでもいいか。

799:名無しでGO!
09/11/10 02:16:17 59MIpWI/0
換気装置退ければできるが車齢考えると今更施工するのはアホらしい
それよりあの配置で一体どうやって4ドアにしろとw

800:名無しでGO!
09/11/10 06:42:53 0HWAm7S70
いつから,こんな話になってんだよ。

801:名無しでGO!
09/11/10 09:39:58 lR3+f1+iO
213が呉線快速ように何本か逝く予定。
マリン用二両編成はワンマン改造して赤穂線と本線快速に使う模様。


802:名無しでGO!
09/11/10 10:34:34 uY9rlEhHO
いよいよ広にもやっとこさステンレス電車がお目見えですか。
オメw

803:名無しでGO!
09/11/10 12:58:16 nd1TCbIE0
それでも20年落ち・・・

804:名無しでGO!
09/11/10 15:38:04 uY9rlEhHO
213は福塩線じゃないの。
呉線にワンマンは要らないだろ。
それに運用しにくい。

805:名無しでGO!
09/11/10 16:25:02 2J1V8NO3O
何をネタにマジレスしてるのだかww

806:名無しでGO!
09/11/10 17:30:05 cxfiiwA60
岡山に223増備がネタだからな。

807:名無しでGO!
09/11/10 18:30:42 USqq2PG30
福塩線に213系入れたら本線にも使えるメリットはある罠。

808:名無しでGO!
09/11/10 19:55:39 OlR1prRkO
213系呉東線で、押し出された105系0番台で、可部の105系500番台置き換えとかなら信憑性あるけどな

809:名無しでGO!
09/11/10 20:12:18 B1GnW5u4O
呉線も海岸沿いだから213のイメージには合うな。
塩害ダメージは強そうだけど。

前面白幕&帯が瀬戸内色になったりしてw

810:名無しでGO!
09/11/10 20:15:32 Szll94Wg0
>>791
呉線は4両だと見通しの利かない駅があってワンマン化できないんだよな。

811:名無しでGO!
09/11/10 20:39:36 NZ+ImwF40
>763
岡山車の三原以西の運用が今後どうなるかが気になるな。

岡山も西明石撤退や伯備線の2連化や日中の相生連絡とか運用環境は大きく変化してるが
運用見直しとかが進めば広島地区からいずれ撤退とかあるんだろうか?

812:名無しでGO!
09/11/11 01:40:58 j2JW293aO
コラボすごいなぁー
なんか意味あんの?普通にキモい

813:名無しでGO!
09/11/11 05:53:04 GD0uK8OWO
メインはIC乗車口じゃなくて右隅の学生なんだろうね~。
ここまでコラボが続くと偶然とは考えにくい。

藤原ってどんな特徴のある香具師だ?
怖いものみたさに一度見てみたい。

814:名無しでGO!
09/11/11 08:06:35 yrOr62+4O
>>813
いい年してpapaみたいに働きもせず鉄ばかりしてる無職だよ
今朝もさっそく無職ぶりを発揮して掲示板に書き込みしてるぞw
いらん書き込みするなや糞無職中年が

815:名無しでGO!
09/11/11 17:37:13 TrxA6PlSO
今度の改正で総社の特急停車が増えるらしいのよ、うれしいわ

816:名無しでGO!
09/11/11 18:33:22 PKd7cQgq0
そこは「増えるそうじゃ」と斬り込んで欲しかった…

817:名無しでGO!
09/11/12 10:45:47 E+wtyj+2P
>>815
各駅使えや。
やくも総社停車は不要。

818:名無しでGO!
09/11/12 16:03:03 8VETmMifO
そうじゃそうじゃ!

819:名無しでGO!
09/11/12 16:27:22 y6KjB3P2O
岡山の105系と213系が減るようです。
213はよそで快速のサービス向上に使われるようです。

820:名無しでGO!
09/11/12 16:45:02 nczLBUXDO
次の改正である意味定期化していた臨時のいなばは無くなる

821:名無しでGO!
09/11/12 17:40:37 uzFaGrAeO
>>818
故郷が恋しくなったのね、川相さんw

822:名無しでGO!
09/11/12 23:19:44 YdVAQZAF0
童話の散歩道URLリンク(rkbr.jp)
URLリンク(www.sanspo-kansai.com)<)
第三文明09年12月号URLリンク(daisanbunmei.co.jp)
灯台09年12月号URLリンク(daisanbunmei.co.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(tennipri.tyent.jp)<)


823:名無しでGO!
09/11/12 23:20:46 YdVAQZAF0

URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
小林製薬のたま電車URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
平成ニッポン国取り合戦ラジオURLリンク(www.ri-vista.com)
ハークスレイURLリンク(hurxley.co.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
堺東URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
高槻URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
布施URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
姫路URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
奈良URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
和歌山URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
西明石URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
大津URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
宝塚URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
倉敷URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
TSCサタデーナウURLリンク(www.webtsc.com)
ワウハウスURLリンク(www.wowhouse-okayama.jp)<)

824:名無しでGO!
09/11/13 14:22:13 ctiRx/WWO
瀬戸→上道間の撮影地に 赤い車があるのは Mさんの??

825:名無しでGO!
09/11/13 14:28:28 BARskkio0
増田って相変わらず無職?

826:名無しでGO!
09/11/13 16:08:31 AsIOGgeqO
増田って誰ね? あとたまに出てくる藤原とかってのも?
誰かエロい人、新参者の俺にわかりやすく説明してくだされ

827:名無しでGO!
09/11/13 17:20:03 bZFsHbAuO
フジワラは女子高生マニアで、写真に必ず女子高生が写っている。
益田ってのは知らんな。たぶん誰かの妬みちゃうか?

828:名無しでGO!
09/11/13 21:27:32 CqiP+gak0
223系Pヘセの増車で3Bは
来春改で、2B減車は当確
ホシの223系4Bは返却
本当はこないだの10月改で減車予定だったらしいが

829:名無しでGO!
09/11/13 23:52:14 AsIOGgeqO
>>827
ありがと
岡山鉄じゃ有名人なんかいね? 見てみてーな

830:名無しでGO!
09/11/14 01:33:18 fXgR+y+7O
なぜ岡山支社分の本社決済は決まっているものまで流れるの?
ここへ来て神戸支社案の岡山区223系新製も先送りになるし
やはり岡山はどうでもいいのか?

831:名無しでGO!
09/11/14 06:18:42 xa+3MrKHO
明日は金光臨があるな

485系は何編成が来るのやら・・・。

832:名無しでGO!
09/11/14 07:19:18 yCf9zWuiO
増田って自分より弱い奴らには高圧的で生意気なチビデブだろ
知的障害の小学生みたいな体のサイズだからすぐわかるよ
キタムラクビになって無職になって働かずにいい年して親からお小遣い貰ってるんだろ
今日も明日も撮り鉄してるはずだよ

833:名無しでGO!
09/11/14 07:36:25 WWlgXYtY0
首になったんじゃなくて、店じまいしたって噂で聞いたけど

834:名無しでGO!
09/11/14 07:54:52 WWlgXYtY0
ついでだけど、岡山でリバーサルフィルムの現像が出来なくなった理由だとも聞いた

835:名無しでGO!
09/11/14 08:07:13 viGViz9TP
>>830
115で間に合うから。

836:名無しでGO!
09/11/14 09:40:45 9f5QaoycO
増田氏か…。この前のスローライフの時に現地で初めて話したけど、そんなに悪い人じゃなかったけどなあ。

837:名無しでGO!
09/11/14 15:43:32 yCf9zWuiO
増田って自分より弱いやつにしか喧嘩売らないから
あんな小学生みたいな体格だと乱闘になったら怪我通り過ぎて殺されるのがオチだろw
客や同僚とよくトラブル起こしてたらしいし勤務態度も悪かったからクビらしいね
藤原はJKストーカーだけど増田は女車掌のストーカーだったとか

838:名無しでGO!
09/11/14 18:58:39 GxKc7mC4O
女性車掌ストーカーは餡パン

839:名無しでGO!
09/11/14 19:18:47 5F3XIA4rO
あんぱんって誰だ?


予讃線の特急気動車特急ってボケは無しね。

840:名無しでGO!
09/11/14 20:38:50 bYPLBhHP0
藤井も増田も藤原も似たり寄ったりだろ

841:名無しでGO!
09/11/14 21:24:46 dMawsred0
>>830
実際に岡山区向けに223系の新製の動きはあったということ?
それがぽしゃったとしても3Bのサハは返却させられるの?
さらに213も他のところに行ってしまうの??

842:名無しでGO!
09/11/14 21:26:46 eriVSham0
もはやここまでくると、どれが釣りでどれがガセネタでどれが妄想なのかわからん・・・

843:名無しでGO!
09/11/14 21:32:46 2oXxbmP4P
つか、223が入るかどうかだけが重要なんだが、転用案があれこれ書かれすぎて訳分からん状態になってるな

844:名無しでGO!
09/11/14 21:41:30 v0KrPKwk0
>>837 >>840
まあこれ以上はウォッチ板で逝って来い

845:名無しでGO!
09/11/14 22:22:21 GFc2ofv5O
223系5000番台に"2両編成の場合のみ"使用する機器が追加されたそうだし、
マリンではなんらかの動きが出るかもね。

846:名無しでGO!
09/11/14 22:23:09 fENhm0Pa0
ミュージックギフト音楽地球号URLリンク(www.joqr.co.jp)
ミュージックギフト音楽地球号が岡山へ!(岡山のおいしいものプレゼントも)
2月22日~25日は岡山の山陽放送RSKラジオから全国へ向けての放送
ゲストは22・23日=藤原理恵、24・25日=中尾俊直RSKアナウンサー
番組ではリクエスト曲と岡山ウィークに向けてのテーマを募集
テーマは(晴れの国岡山にちなんで)晴れ晴れがんばる(がんばってる)人達へのメッセージ
    (RSKラジオ以外でお聴きの方)全国から岡山へのメッセージ
    (RSKラジオでお聴きの方)岡山から全国へのメッセージ、岡山のここがすごい!岡山自慢
22日~26日は岡山のおいしいプレゼントもあります。どうぞお楽しみに(バンブー)
ゲスト情報 
2月22日藤原理恵
2月23日藤原理恵
2月24日中尾俊直RSKアナウンサー
2月25日中尾俊直RSKアナウンサー

847:名無しでGO!
09/11/14 23:22:37 eynKLcqI0
213系が3本広島に行ってデータイムの安芸路ライナーに運用されるようになる
データイムの安芸路ライナーが2両編成主体で30分おきになるかもしれないもしくは3両編成が3本か?

223系は岡山に集中配備
マリンライナーは新車の223系3両編成
今のは2両に戻した上で山陽線快速(福山~岡山)・赤穂線(岡山~赤穂)で使われる
ひょっとすると山陽線の上郡~姫路の輸送改善のために223系の4両編成と3両編成が岡山以東用にはいるかもしれないが
どっちにしても岡山方面からの直通は赤穂線からは相生まで本線は姫路までになる
関西の電車が向こうとは別運用で姫路~岡山に入るかも?
117系は朝夕の快速電車 日中の各駅停車をメインで使うようになる
今よりいろんな範囲に出没するようになる

福塩線用の105系は必要な本数だけ残して一部が広島へ行く
福塩線に223系はラッシュ対応を考えると不可でまたサンライナー方式で無いワンマンをするには無駄が多すぎる






848:名無しでGO!
09/11/14 23:29:33 cCDBDDp50
↓シーサイドの噛み付きレス

849:名無しでGO!
09/11/14 23:52:17 P9xSFGP70
>>845
kwsk
運賃箱みたいな目立ったものは見当たらなかったが…。

850:名無しでGO!
09/11/15 00:20:59 XfCN5UhJO
SUNライナーなら都市型ワンマン

851:名無しでGO!
09/11/15 01:26:49 8mDY+q2KO
>>850
しかし都市型ワンマンのための設備なら『2両編成でのみ使う』必要はないはず…。

852:名無しでGO!
09/11/15 01:46:55 vlyMrRs50
>>847
もともと213系はマリン撤退時に広島転属予定だったのを受け入れ拒否したはずじゃあ…
今更広島側が213系なんて受け入れるか?

853:名無しでGO!
09/11/15 01:57:12 NpYSA7aC0
西のやることは分からんからなぁ、ゼロとは言い切れない
223の話も2転3転してるし

バーターで何か取引したんじゃね

854:名無しでGO!
09/11/15 10:35:07 YI08tScW0
2両化した223は朝姫路に行って日中は姫路-上郡・赤穂の運用。
で、結局マリン以外の岡山ローカルでは日中の運用なし。



なんてことを妄想してみた。

855:名無しでGO!
09/11/15 10:48:17 t8j6CxFB0
>>852
広島への213転属はガセじゃないの。
2扉だし117と同じなわけでラッシュ時には使い物にならない。
117なら必要ない運転訓練も必要になるし数本だけ入れてもメリットが全くない。
それよりは福塩線のほうが本線にも乗り入れ可能となって弾力的に使える。

856:名無しでGO!
09/11/15 11:03:09 LJAwV5oO0
ところですべての話の根源になってる新223の増備ってソースはあるのか?
俺が見逃しただけならいいが・・・。
正確なソース情報希望。

857:名無しでGO!
09/11/15 11:17:50 Itg1Jc3mO
>>849
最高速度を120km/hに固定するための保安装置だと。
ATS-Pの最高速度検知みたいなもの。
順次付けていくらしいが、何のためだ?

858:名無しでGO!
09/11/15 11:21:21 NJy7eRK60
え、130km/h運転しなくなるの?

859:名無しでGO!
09/11/15 11:45:07 gn2ww+X2P
>>858
ゆとりダイヤ

860:名無しでGO!
09/11/15 11:58:54 t8j6CxFB0
>>854
裏を返せば2両編成はマリン以外に転用するってことだろ。
すなわち赤穂線や山陽線快速
本線じゃ130km/h運転できないだろうし。

861:名無しでGO!
09/11/15 12:05:44 t8j6CxFB0
>>860
>>854じゃなく>>857ね。

862:名無しでGO!
09/11/15 12:15:11 8mDY+q2KO
>>857
なるほど、アーバンで言うところの221系性能固定みたいなやつね。
てことは5000番台に+4000してまさかの9000番台?w

しかしそれが本当ならますます岡山223の動き方が怪しくなってきましたな。

863:名無しでGO!
09/11/15 13:22:32 W4tkaaA4O
>>847
福塩線はラッシュ時間帯はワンマン運転じゃない罠

864:名無しでGO!
09/11/15 15:31:29 Q+YVsaZ2O
>>857
オレンジテープか…

>>862
P編成の全てが120km/h上限改造するなら、改番の必要はないんじゃね?
5500番台も別に改番されてないし。

網干や宮原の車両は130km/h対応の2000番台もあるから、6000番台に改番する必要があるわけで。

865:名無しでGO!
09/11/15 15:36:50 kJZObz9HO
213も110キロ出るから呉線や福塩線なんかより
岡山周辺の本線が適してるけどね。
223が入っても105や115のG編成を転出させると赤穂線や宇野線もあるから
213を出すまでのゆとりはないだろ。
115をある程度淘汰して223と213でやりくりするのが自然な流れ。

866:名無しでGO!
09/11/15 15:51:16 AfO+wNNO0
そういえば、105系も最近全検出場したF1編成は、
運転台寄りの荷物棚の上に白い大きな箱が載っている。
検査表示が網干でなく吹田になってた。
ちなみに、網干で全検を受けたF8編成は吹田施工の編成より色が薄い。

867:名無しでGO!
09/11/15 16:15:59 Idwr58CG0
福塩線のラッシュ時【通学需要】に応える為には105系は多くを転出させることは出来ない
ただ昔より減量ダイヤにしている分不要になった編成をよそに持っていくには問題ない



868:名無しでGO!
09/11/15 16:32:16 NJy7eRK60
223の性能を213系相当にして水色のテープ貼るとかどう?

869:名無しでGO!
09/11/15 16:34:29 dQho0gwEO
妄想すげー
支社に電話して聞いてみよう

870:名無しでGO!
09/11/15 18:04:02 wuQ1bBBW0
>>865
213系に一番合ってるのは路線の性格的にも線形的にも山口県内の本線だろうね。
全ての213系と117系を下関に集結させて逆に115系を岡山に持ってきても良い。
特に山陰本線の電車化を進める意味でも下関T編成をG編成に編入させられたら良いんだがな。

871:名無しでGO!
09/11/15 18:23:13 kJZObz9HO
103淘汰で最も115を必要としてるのは広島
サンライナーのうち117のいくらかは山口送りかも。


872:名無しでGO!
09/11/15 18:32:42 OM4Zh+BZO
広島シティネットワ-クの快速・普通列車の利用者数は岡山近郊の約1.53倍。
213系の安芸路ライナ-はまず無理だろう。

873:名無しでGO!
09/11/15 20:00:07 42+9Sxmn0
223の岡オカへの追加配置はまったくのガセ
221が22本転入されることはほぼ確実であり、115のA編成、K編成は全て
広ヒロ・セキに転出される
岡の103、113も廃車またはヒロに返却される
115のD編成は、当面は本線の一部とローカル運用にあたるため、岡オカに残留される
普通に考えて、115を岡、広に分散配置し、新形式を岡、広に分散転入させるのは効率が悪い
まずは、岡オカに新形式を配置させ、115は広ヒロ・セキでしばらく使用される
岡オカのD編成は、適当な代替案がなく、223の3連での置換えも検討されたが、
現在は白紙の状態である
また、221の6連をそのまま岡オカに送るか、3連化を行うかは現在検討中であるが、
3連化された場合、115D編成も広地区に転出され、7連運用と3連運用に使用される


874:名無しでGO!
09/11/15 21:11:58 MUm/kLEq0
>>873
結局223が221になっただけか?
マリンの返却分はどうなるんだ。
223系3連マリン追加分+
225系がアーバン新快速投入後に+αが221と考えれば話が合う。
今はどんな話もガセだがw

875:名無しでGO!
09/11/15 21:16:47 NJy7eRK60
6連だと輸送過多。
103系追い出すと、宇野線の朝ラッシュに対応できなくなる。

876:名無しでGO!
09/11/15 21:57:39 dECKqmpL0
>>873
221系の4連C編成はついこの間京キトに転属したばかりだから、221系が22本も岡山に転入という情報はちと怪しい。
いくらなんでもワンポイントリリーフ的な使い方しかしないのにわざわざ霜取りパンタを増設したりはしないかと。

勿論奈良電の2連と組み替えるとか8連のA編成をテクノスカットして持ってくるとかいうなら話は別だがさすがにそれは無いだろうし、
輸送力過多になるの承知の上で8連のまま持ってきたところで宇野線や赤穂線はおろか山陽本線ですら走れない(西川原は7両対応…orz)。


個人的にはP編成の120km/h固定ってのが気になるな。
どの説が正しいとしても岡山に新たにJR型がやってくるというのはほぼ確実のようだし、これから半年は目が離せないだろうね。


877:名無しでGO!
09/11/15 22:03:04 mxnSjLf40
1

878:名無しでGO!
09/11/15 22:05:07 mxnSjLf40
>>873
221系6連を3連+3連に分割は出来ない
元々3連は想定していない

879:名無しでGO!
09/11/15 22:20:50 LJAwV5oO0
もうすでに・・・
どれが釣りでどれがガセでどれがネタでどれが妄想でどれが冗談でどれが寝言なのかわからんwwwwwww


880:名無しでGO!
09/11/15 22:42:05 Tnfcgwmk0
要するに,信じて行動すると損をするということ。

881:名無しでGO!
09/11/15 23:36:02 w+VvZu47O
やーいやーい
岡山の115は汚物LED~

882:名無しでGO!
09/11/15 23:56:57 88ldrmPK0
115系はATS-P搭載したので転属は無い?

883:名無しでGO!
09/11/16 00:17:45 WtwQrImw0
>>870
矢賀派出の電留線潰したから、それは出来ない。

884:名無しでGO!
09/11/16 00:20:52 fHn8bIDeO
岡山の115系の大半はまだまだ大事に使われるわよ。そのために、延命工事をやったのよ。

885:名無しでGO!
09/11/16 00:33:50 zQIwrqt10
>>883
下関転属に矢賀は関係ないだろう。

886:名無しでGO!
09/11/16 00:40:45 WtwQrImw0
>>885
115系留置する場所が足りないんだが。

887:名無しでGO!
09/11/16 05:35:56 k5n0Yjyb0
>>882
岡山・広島地区でもATS-Pが導入されれば最終的に
必要になる。

888:名無しの電車区
09/11/16 12:22:21 yComadcd0
>>884
だからどうした?延命工事したから広島に転属しても少しは運用できるんだろう。

889:名無しでGO!
09/11/16 15:00:57 lI1GIQmN0
三原駅を改良して長距離運用を減らす方がいいとおもう

姫路~岡山、岡山~三原、三原~岩国、岩国~小郡、小郡~下関
アクシデントが起きたときの影響を最小限に出来るメリットがある


890:名無しでGO!
09/11/16 15:43:45 fHn8bIDeO
小郡なんて懐かしい

891:名無しでGO!
09/11/16 17:54:23 dgovhEWFP
つか115のP付けに関しては、P開始までに代替できなかったから付けただけの話で、
P付いてるから岡山に残れるなんてことは全くないだろ
東の201系にデジタル無線取付けなんかと同じだよ

892:名無しでGO!
09/11/16 18:37:55 OoRVadz1P
りほごお

893:名無しでGO!
09/11/16 18:46:35 fK23FaXqO
P5の運転台上に小さい表示灯?みたいなものが付いてたけど・・・。
これが>>857のやつか。

894:名無しでGO!
09/11/16 18:55:11 lI1GIQmN0
223系の2両編成を広島へ転属させて看板の新型車両として投入すればいいだろうけどあそこは国鉄しか不要の土地柄だからなぁ・・・

基本的に223系221系が営業列車として運転したことは皆無に等しい

895:名無しでGO!
09/11/16 19:11:56 fHn8bIDeO
西川原と天神川、高島と向洋、東岡山と海田市、和気と西条・・・かなり格差がある。

896:名無しでGO!
09/11/16 19:39:33 Rmm6sN+uO
矢賀と大元も格差があるけどな。
つか荒れてきたね。

897:名無しでGO!
09/11/16 19:52:30 ARG83f4yO
>>893とかの装置の写真ない?

898:名無しでGO!
09/11/16 20:44:20 pa5Wxcdl0
URLリンク(www.animate.co.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(asahi-biyou.or.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)
URLリンク(www.kobayashi.co.jp)

899:名無しでGO!
09/11/16 21:49:23 +BrZRXr90
広島は高速バスの繁栄が異常すぎる。
まだ福山~広島とかならわかるけど、呉や岩国からも高速バスが優勢だもんな。
岡山だとあんな近距離で高速バスが繁盛することなんて無いだろう。

900:名無しでGO!
09/11/17 19:42:01 /kFLIKbp0
900

901:名無しでGO!
09/11/17 21:37:24 Ob0aeMTcO
くまいち

902:名無しでGO!
09/11/17 22:40:22 IU5b0ZN+0
>>899
つ 西鉄バスと福岡天神

903:名無しでGO!
09/11/17 23:40:25 fxyUGfsc0
なんで,小田急のバスが県道三次線の戸坂付近を南下してるんだよ!

904:名無しでGO!
09/11/17 23:43:14 dzmG09P30
>887
もし廣島にPが導入されたら115系のクソタイプはどうするんだろうかw
現実に運転記録装置を搭載したボロクハがあるらしいし同世代でP付けた実例は多いからPをつけかねんだろうなw

>891
貨物のEF65(新鶴見と高崎)にはATS-Pつけて1年ぐらいであぼーんされたのがある。

905:名無しでGO!
09/11/18 08:51:01 jBCS+1k3O
姫路7:32発→岡山900着(山陽本線経由)
三石~吉永間にて迷惑行為が有った為3分遅れで運転中
痴漢か??

906:名無しでGO!
09/11/18 08:54:28 o1PI+jDc0
その区間だと痴漢できるような込み具合じゃないしな

大声出したとかそのへんじゃね?

907:名無しでGO!
09/11/18 09:24:21 Sf8nBD9OO
>>906
転換クロスだと窓側に女、通路側に痴漢が居たらやりやすい。

908:名無しでGO!
09/11/18 11:05:13 rhviiZNz0
>>903
高陽の広交観光の車庫で休んでいるから、広交と小田急との取り決め。

909:名無しでGO!
09/11/18 17:33:53 h5uYz53b0
岡山~姫路って約90分か
4両編成基本で往復運用を組むとしたら毎時1本で2時間サイクルで単純往復運用を造るなら
姫路側に2本 岡山側に2本か・・・

一部に3両編成の223系を連結して使ったり上郡~姫路を関西側の編成を使うとしてとりあえず予備を含めて
山陽本線の岡姫用に223系4両編成を5本25両新規整備できないかな?



910:名無しでGO!
09/11/18 17:39:40 Sf8nBD9OO
>>909
とりあえず小学校から算数をやり直せと小一時間(ry

911:名無しでGO!
09/11/18 17:49:29 h5uYz53b0
>>910
仮定の話として
岡山を6時に出たのが7時半につく そして姫路を8時に出て岡山に9時半着 A
岡山を7時に出たのが8時半につく そして姫路を9時に出て岡山に10時半着 B

姫路を6時に出て岡山に7時半 そして岡山を8時に出て姫路に9時半 C
姫路を7時に出て岡山に8時半 そして岡山を9時に出て姫路に10時半 D

これって4両編成で単純往復させて毎時1本運転としての仮定です



912:名無しでGO!
09/11/18 18:05:15 Nu8qgnv40
撮影乙乙

913:名無しでGO!
09/11/18 21:43:15 WRqqfpnVO
岡山支社管内のマルス感熱化が再び進行中…。

914:名無しの電車区
09/11/18 23:21:26 pCcqGjdQ0
そいやP5編成の運転台のちょうど速度計の上あたりに箱みたいなのが新たに追加されてた、切り替え装置って書いてあったが字がちっさくてよめんかった・・・。
なんかATS入定位切り替え装置ではないけどなんだろうか・・・?

915:名無しでGO!
09/11/18 23:33:59 hhfH9zJa0
>>911
いや突っ込みどころはそこじゃなくてww

4×5=20


>>914
>>857に書かれてる装置ではないかと。

近畿在住でしばらく岡山まで足を伸ばせないので、誰かP5に乗る機会があったらその装置の写真でも撮ってきてくれるとありがたいんだが…。
この装置が本当に噂の120km/h制限用なら、P編成2連化→マリン用3連新製投入説の有力な裏付けになるはず。

916:名無しでGO!
09/11/19 01:07:22 0j8YjfqoO
その箱みたいな装置、117や213にも付いてるでしょ?
あれはドライブレコーダー関連の機器もしくはそれと同時取付になってる何らかの機器。
ATS-Pには元々ドライブレコーダー機能があるからAKD47編成には付いてないけどな。

917:名無しでGO!
09/11/19 05:14:54 glMalCzwO
>>916
それとは違う何かがP5編成についてる。

918:名無しでGO!
09/11/19 07:10:42 tha81tfz0
>>914
「明暗切替」と読めたが・・・。
ついでに言うと左側にツマミ(明暗切替)があって
右側はテープで隠されてた(´・ω・`)
サイズはマッチ箱よりちょっと大きいぐらいかなぁ。

919:名無しでGO!
09/11/19 08:47:44 SninxCn6O
>>918
明暗って一体何の明暗なんだろうね。
別に近郊型車両に減灯機能なんて必要無いはずだし…。

920:名無しでGO!
09/11/19 09:26:30 dAr7qG980
最近マリンライナーの車両にテレビカメラが設置されているような気がする
あれで動画でも撮影して売れば面白いかも・・・

921:名無しの電車区@914
09/11/19 12:50:17 2jQbWktA0
>>916
ああ、ATS入定位切替装置と一緒に整備されたドライブレコーダーのこと言ってたのね・・。
その箱はP編成の場合はちゃんと乗務員室の中に整備されているが213系等だと設置場所がないから荷物棚を一部撤去してその機器を付けているでしょ。
>>918
どうもです。そちらのいうとおり明暗切替と今度ははっきりと読むことができました。
どうやら右側のテープでおおわれている部分は見た感じでは液晶のようなものを隠しているような感じだったけど120km/h制限をするためにあんな装置いるのかね、
関西の221系性能固定車ではあんな機器なかったような気がするんだけれど・・。
後、P2編成にもドライブレコーダーとATS入定位切替関連とは別のP5編成とおなじ明暗切替と書かれた機器がありました。

922:名無しでGO!
09/11/19 13:37:53 rHnpbLxP0
明暗切替は、ドライブレコーダーのゲイン切替に使うと勝手に予想

だいたい120km/hに制限するのなら、ソフト書き換えれば良いだけの話だし。

923:名無しでGO!
09/11/19 18:43:17 jRXX+kWU0
2両化のための機器には違いない罠

924:名無しでGO!
09/11/19 18:50:08 DU+le8TFO
「暗」にして鷲羽山トンネル以南は室内減光じゃ。

925:名無しでGO!
09/11/19 19:25:39 tha81tfz0
>>921
あくまで予想ですが・・・。
速度計の上にあるということから、最高速度を表示するための装置ではないかと。
2両の時は「120」、3両以上のときは「130」というように。

なぜ2両で最高速度を制限しなければならないかというと
以前、アーバンでやってた223系2両・3両編成の走行ブレーキ試験に関係があるのかも。
実は2両では減速力が足りず、130km/h運転できないことが判明したとか。

926:名無しでGO!
09/11/19 19:32:33 wDjKl/w80
>>925
2連の時もP単独マリンあったから2連で130km/h不可は無いと思うけど。
-5000も221モードにできるなら120制限装置付ける必要無いと思うんだがな。

927:名無しでGO!
09/11/19 19:55:46 tha81tfz0
>>926
221モードにしちゃったら5000と併結できなくなるw
しかもこれはあくまでも221と併結するための機能だしね・・・。

>2連の時もP単独マリンあったから2連で130km/h不可は無いと思うけど
まぁ確かに・・・。

928:名無しでGO!
09/11/19 20:00:52 wDjKl/w80
>>927
221モードがあるなら、わざわざ改造しなくていいのではないかと。
223モードと221モードの切り替えすらオカ区でできないならわかるけど。
3連マリンが足りなくなった場合に221モード223の2連を入れるにしても、
3連に組み替える必要はあるだろうから、その時に切り替えればよくない?

929:名無しでGO!
09/11/19 20:31:13 tha81tfz0
>>928
もしP編成を2両へ減車したとき、2両単独の時はこの装置を使って120km/hに抑え
M編成などと併結し2連以上になったときは従来どおり130km/hで運転する、と勝手に妄想w
今の瀬戸大橋線には130km/hの性能は必要だと思うし・・・。

ごめん、説得力ないね(´・ω・`)

930:名無しでGO!
09/11/19 21:15:54 KOLv8LkpO
最近このスレ、すごいマニア臭がする。
キモイ~。

931:名無しでGO!
09/11/19 21:31:01 xumfP+8m0
>>928
考えられることとしては、221系性能はあくまで221系と併結する時に使うためのモードであって、
221系と併結しないなら120km/hを上限にさえできれば良く加速性能とかまで下げる必要はないから…とか?

932:名無しでGO!
09/11/19 22:30:51 u48lghC50
>>930
海辺の香りは臭いものです。

933:名無しでGO!
09/11/19 23:02:51 PKBcT3qSO
明暗は表示装置の明るさを変えるためにあります。夜間は暗に昼間は明にします。

934:名無しでGO!
09/11/20 01:47:14 Lb6dqTt20
>>930
NNN
ニュース太鼓

935:名無しでGO!
09/11/20 11:32:04 20lBAloJ0
にほうな

936:名無しでGO!
09/11/20 18:30:59 NYijp/c9O
B06編成が今朝、ようやく広島に向かったらしい。

これで再びB01.B02.B05の3編成体制に戻ったな。

937:名無しでGO!
09/11/20 22:28:14 zJPebCXf0
元々広島に転属する予定だったものを、岡山が奪ってたらしいな

938:名無しでGO!
09/11/20 22:36:10 G7ynmBom0
素人ですけどマリンライナーの3両編成部分は223系2000そっくり使えないんですか。
使えるんだったら放置してる先頭部分のも使えるでしょうし
もしくは係留なんてせず山陽本線や赤穂線にでも使えばいいんじゃないでしょうか。

939:名無しでGO!
09/11/20 22:42:07 G7ynmBom0
あと自分は瀬戸大橋線沿線に住んでるのでウオッチングできる環境なんですが
マリンライナーは現在、展望車+2両+3両が基本になってると思いますけど
3両部分の中間は明らかに窓の色が違う223系2000の中間車だとわかる
のと同じようにも見えるのもあるんですが、3両のうちの中間は全部2000番なんでしょうか
だとすれば3両に統一するのは当然かもしれませんけど。

940:名無しの電車区
09/11/20 22:43:16 9E/4ppeG0
>>938
そもそも3両で統一は3編成しかかりいれてないし、しなおしてもMT比が違うからどう組直しても無理だよ。

941:名無しでGO!
09/11/20 22:59:23 G7ynmBom0
だったら新造の噂があるのは223系5000番の3両編成ってことでしょうか。
で現在の2両は本線や赤穂線で使い。
3両編成部分を場合によっては切り離して運用すると。
でも今でも3両部分は切り離して本線なんかで使えばいいとも思うんですけど
使えないってとはそんなゆとりがないんでしょうね。

942:名無しでGO!
09/11/20 22:59:28 zJPebCXf0
そっくりだけど、2000番台は非貫通。5000番台は貫通。

マインライナーは四国側との取り決めで、先頭車は貫通しか使えないから流用不可。

P10、P11は例外的に2000番台使ってたけど、あれは四国車と連結しない岡山側だから出来た技。

943:名無しでGO!
09/11/20 23:29:54 20lBAloJ0
なるほど、勉強になるなー

944:名無しの電車区
09/11/21 00:07:17 tXRHm3FL0
>>941
それがわかんのは製造工場で車体が完全に出来上がって所属区を書いたら投入先はわかるから出てこん限りはガセだと思ってたほうが賢明だよ。
だいたいP編成を新造せずに元の2連に減車するという情報もちらほらと過去に出てるしねえ。

945:名無しでGO!
09/11/21 00:55:28 0Gfr9DKM0
晴れた日の海辺はいいよね。

946:名無しでGO!
09/11/21 01:11:21 37yetuC2O
マリンの減車は、実は四国の台所事情とも関係があるんだ。四国内の列車も大規模な減車が実施される。

947:名無しでGO!
09/11/21 02:06:36 XCgn4TwH0
愛媛の知り合いが、飛行機なら東京に着いてる時間でもしおかぜはまだ愛媛県内。
岡山に来るのにも車の方が早いし、JRはまず使わないとか言ってたな。

しおかぜとか南風も減車なんかいな?
両運転台の特急車もそのうち造るかもな。

948:名無しでGO!
09/11/21 02:31:29 SJWZPeQp0
ただここまで何年も引っ張っといていまさらマリンを5連に戻すというのも腑に落ちないしなぁ…。

今回ばかりは来年春~夏頃までに何かの動きが確実にあるだろうから、
その動きがどういうものになるのかは注目に値するね。

949:名無しでGO!
09/11/21 21:49:39 +pY8w+yH0
>>947
だったらあの「しおかぜ」の混雑はなんだ?w

950:名無しでGO!
09/11/21 23:10:55 Dq9o1NhX0
でもマジレスすると、新幹線乗り継ぎで岡山から乗って、
丸亀とか香川県内で降りる出張ビジネスマンは案外多いよ。
話し言葉からして、大阪からの出張リーマンっぽい。

同じことは南風にも言えるのだが・・・。

951:名無しでGO!
09/11/22 00:48:26 o+X6GwNjO
>>947
東京都内だったら飛行機
大阪府内だったら確実に快速マリンorしおかぜor南風&新幹線だろうな。

遠距離は飛行機
近距離は鉄道
だな
住み別けが出来てるよな

952:名無しでGO!
09/11/22 00:58:10 kaZeD8cV0
新居浜には住友系企業もあるし。

953:名無しでGO!
09/11/22 01:11:47 QUn0qmb9O
東京-観音寺~新居浜はほとんどの人がJR使ってるぞ。空港から遠いからな。

954:名無しでGO!
09/11/22 03:10:46 GILOcuqQ0
最悪の例

長距離 飛行機(A300・B767以上)
中短距離 自家用車(大排気量に1人だけ乗る)

955:名無しでGO!
09/11/22 05:28:30 Z7Wl5nMc0
>>949
アンチ工作員の書き込みだから
別の版でも減車連呼してるしw

岡山に新車が入るのが気に入らない某所の人です。


956:名無しでGO!
09/11/22 19:49:32 eLF/VfJkO
正直105が置き換わるなら115でもいい福塩線沿線在住の漏れがここにいる

957:名無しの電車区
09/11/22 20:16:39 hvbS8yHV0
>>956
オカの105系は最近、体質改善工事やら車両状況記録装置とかがついて言ってるから10年くらいは使いそうでやだよねえ・・・。

958:名無しでGO!
09/11/22 22:54:02 mPABZo150
10年どころか・・・

959:名無しでGO!
09/11/23 01:04:41 zKHpNDpuO
>>957
國鐵廣島であと30年は使用しまつ。 お 客 様 の ご 理 解 と ご 協 力 を 強 制 致 し ま す 。
國鐵廣島鐵道管理局

960:名無しでGO!
09/11/23 05:57:45 hRzNw+Tg0
隣では新車世代のものを置き換えろとか抜かすかw

961:名無しでGO!
09/11/23 07:34:50 VbXTwxrpO
>>956
まだ車体は比較的新しいからオカの105系が置き換えなんて何年先になるやら~
もし福塩線に新車なんか入ったら隣の廣嶋スレが発狂しそう(>_<)

962:名無しでGO!
09/11/23 11:17:21 GSLrJ04YO
>>961
入ったとしても新車ではなく新型車両

963:名無しでGO!
09/11/23 11:28:34 N8i4/WjP0
福塩線も非電化区間は一応新型があるがw

964:名無しでGO!
09/11/23 12:08:09 s8iLG1Fe0
備後地区の住民は広島と岡山どっちが好きなの?
距離的には福山、尾道は岡山が近いだろうが、備後地区西端の三原は広島の方が近いだろ?
三原市は広島広域都市圏にも入っているし。
だけどJRは岡山支社管内。(三原駅だけは広島支社)
銀行も中国銀行が岡山県のように店舗が多い。
小売も天満屋グループの影響力が強く、福屋の店舗はない。

そこで白市終点電車を全て糸崎終点へ延伸し利便性を向上させ、
三原市民の目を西に向けさせる。
快速、特別快速を設定し高速化を図り、時間距離を大幅に短縮する。

備後奪回計画の第一弾として三原を広島都市圏に経済的にも取込み
備後地区の結束力を弱め切り崩していくべきだ。
広島空港も三原にあることを考えると三原を広島に取り込まなくてはならない。

三原を政治的にも経済的にも広島都市圏が奪取できれば次は尾道だ。

支社管轄の境も県境にすべきだろう。

965:名無しでGO!
09/11/23 12:37:11 Tssd9Add0
>>964
三原はもともと広島支社。
御希望通り天満屋は三原から撤退したじゃん。

966:名無しでGO!
09/11/23 13:25:39 xNDrLr+R0
>>964
妄想は広島スレでやれ

967:名無しでGO!
09/11/23 13:32:22 9XJqgNLa0
>>964
そういえば、民営化1年後ぐらいに広島県の観光協会だったかが、
酉に広島県全体を広島支社の管轄に汁と要望書を出していたな。
当時テレビのニュースで見た覚えがある。

968:名無しでGO!
09/11/23 14:59:53 ViF+IWNvO
次スレ題名何にしますか???

969:名無しでGO!
09/11/23 15:03:54 EdgRa/9i0
さっさと新車よこせゴラァ! 岡山支社 & 私鉄スレ D29

970:名無しでGO!
09/11/23 16:38:55 GSLrJ04YO
ボロでも本社決済でねぇぞゴラァ! 岡山支社 & 私鉄スレ H29

971:名無しでGO!
09/11/23 19:06:40 IKYMZ5pn0
>>964
奪回も何も、備後は福山都市圏であって岡山都市圏じゃないし。
特に尾三エリアの住人は岡山の事は話題にすら上がらない。福山がすべて。
その次がせいぜい広島と倉敷というところ。

972:岡山市民
09/11/23 19:14:21 +neSWlkyO
何年か前まで、尾三を「おみ」と読んどった。

973:名無しでGO!
09/11/23 20:11:45 yqUDlO/HO
おでかけパスで逝くぞゴルァ! 岡山支社&私鉄スレ マリン29号

974:名無しでGO!
09/11/23 21:41:27 XbIYQ8Pi0
213がめげるぞゴルア!岡山支社&私鉄スレ C29 

・・・だろうな。

975:名無しでGO!
09/11/23 22:14:59 //ZpvwI00
>964
三原市の駅で岡山支社管内は糸崎だけ。
ほかの駅(三原・本郷・須波・安芸幸崎)は広島支社。

976:名無しでGO!
09/11/23 22:29:22 xQ3vNwhi0
>>973
あの糞きっぷがスレタイとか却下
>>974に一票

977:名無しの電車区
09/11/23 22:59:56 fxbbUeXL0
>>974
それがいいじゃないの?最近の故障率は塩害で傷んでいるとはいえ酷すぎる・・・・。

978:名無しでGO!
09/11/23 23:04:34 yqUDlO/HO
>>976
えー?糞切符か?
発売は前日までだが一人で使えるし、岡山からなら四国に渡るだけ・津山の展示室見に行くだけで元が取れるじゃん。

中国5県きっぷは糞切符だと思うがw

979:名無しでGO!
09/11/23 23:27:57 hJoG/+3T0
>>976
>>973の言ってるのはこれかと。

岡山県・香川県週末おでかけパス
URLリンク(tickets.jr-odekake.net)

980:名無しでGO!
09/11/24 00:51:36 7bjBayhDO
来週使うつもりだ。
あれがなきゃ、高松に所用のあと津山一往復しようとは思わなかったな。

981:名無しでGO!
09/11/24 02:48:16 QZ6oB4sL0
あの仲の悪さは異常
何があったんだ?と聞きたい

982:名無しでGO!
09/11/24 15:02:44 62MzKPqf0
意見の相違

983:名無しでGO!
09/11/24 18:17:05 qI8HCAqkO
マリンが減車になるぞゴラァ!岡山支社&私鉄スレ P29

984:名無しでGO!
09/11/24 18:32:15 bgcfH9K/0
マリンが新車になるぞゴラァ!・・・ってのはここの人たちも完全に諦めたようだねw

985:名無しでGO!
09/11/24 19:24:27 nd730bI4O
983に一票!

986:名無しでGO!
09/11/24 19:48:33 vsgV7bDK0
>>974
1票。

987:名無しでGO!
09/11/24 19:49:45 4ZBZkZsR0
>>946
要するに政権交代と関係があるわけだね。
バスの補助もばっさり仕分けされちゃったし、この國の公共交通の未来は一体…

988:名無しでGO!
09/11/24 19:51:04 rNefLLTK0
>>952
鹿行地区の住友系企業が全部撤退して新居浜に移転すれば四国経済は安泰。

989:名無しでGO!
09/11/24 19:53:11 rNefLLTK0
>>964
10年前に福山のホテルに泊まったらNHKが岡山だったことがある。

990:名無しでGO!
09/11/24 20:10:22 bgcfH9K/0
次スレは974で決定かな?
そろそろ作るか・・・

991:名無しでGO!
09/11/24 20:24:42 rNefLLTK0
213がめげるぞゴルァ!岡山支社&私鉄スレ C29
スレリンク(train板)


992:名無しでGO!
09/11/24 21:33:58 WbLTiMaB0
>>991
「めげる」って広島弁だったろ

993:名無しでGO!
09/11/24 21:42:20 CmMYmMBV0
標準語のめげるとの違いを教えて地元のえろい人

994:名無しでGO!
09/11/24 21:48:32 BOfP6dip0
>>992
東隣の播州でも使うぞ

995:名無しでGO!
09/11/24 22:20:44 MAGhrfin0
>>993
Yahoo!辞書とかでも、2つの意味があるように書かれているが、
1の「負ける」が標準語で、
2の「壊れる」が播州以西の方言、
ということでは?

996:名無しでGO!
09/11/24 22:41:38 CmMYmMBV0
>>995
ありが㌧
「壊れる」ね

997:名無しでGO!
09/11/24 22:48:50 fkux8qZB0
ume

998:名無しでGO!
09/11/24 22:50:57 6mLLqOLS0
俺も梅

999:名無しでGO!
09/11/24 22:52:48 LV/p0cXx0
1000なら久々原閉鎖

1000:名無しでGO!
09/11/24 22:52:56 QFIPUWLm0
>>1000なら
103系大量配置

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch