09/06/27 14:17:36 YKsGPPsW0
国鉄の分割・民営化でJRグループ旅客6社と貨物会社が発足して22年が立ちました。
発足に当たっては合理化に伴う余剰人員そしてJR各社に採用されず清算事業団回しにされたリストラ職員を官民挙げて受け入れるなど民営化に協力しました。
JR各社は黒字経営となり本州3社は完全民営化されました。しかし国鉄債務のうち清算事業団回しの分は土地や株式の売却がうまくいかず30兆円近くも残り
結局国の責任で処理することになりこれは国民負担となってみんなの税金で処理することになり大変迷惑しています。(とくにマイカー族や沖縄など離島住人などJRと無関係の人)
その中で4年前に尼崎脱線事故がおきこれは鉄道事業のみならず国民の三大義務のひとつである「納税の義務(30条)」の信用まで脅かされています。(個人的には「たばこ特別税」は信用のない税金です)
さらに地球温暖化問題で鉄道が自動車や航空機に比べると二酸化炭素の排出量が少なくクリーンな交通手段なのにもかかわらず価格というソフトの面では高速バスや航空の格安切符さらに最近の高速道路千円乗り放題がある以上不利になっており
このままでは客離れに拍車がかかるでしょう。
JR各社経営陣にはリストラ職員を受け入れてもらった事業所に感謝の意を示すとともに国鉄債務を国民のみなさんに負担させて迷惑をかけて恥ずかしいという意識を持ち
あの大事故で納税に不信感や嫌悪感を与え、憲法の三大義務の遵守に支障していると言うことも理解して地球環境対策に貢献する観点からもJR自らが運賃や料金を安くしてモーダルシフトの推進を図ることが必要とされます。
このスレは課題を基にして皆さんで議論してきちんと納得いく結論を出すようにお願いします。
※CSRとは 企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん / 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)という意味で、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー
(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体) からの要求に対して適切な意思決定をすることを指すとあります。
おことわり 無関係のイタズラカキコやネットいじめ、セクハラそしてストーカー行為などコンプライアンス違反行為は固くお断りいたします。