09/06/22 15:44:54 Bnjr3P1H0
>>770
碓氷の場合は、法の趣旨から言えば「鉄道文化むら」でも事業は可能。
まぁNPOを設立する方が良さそうだけど。
体験運転は物理的に区分された軌道であれば良いわけだから旧下りを体験運転、旧上りを特定事業線にすればOK。
碓氷の問題はそもそもあの軌道自体の維持管理や運行経費がべらぼうにかかるから赤字が必至なこと。
ただ、もう少しマシな廃線を引き受けてということなら黒字の可能性は簡単に否定できないよ。
鹿島鉄道のように沿線に観光資源がないものは無理だけど。
NPOってのは収益を上げても問題はない。
受益者に負担を求めてもOK。ただ、そこから生まれた収益を社会還元すればいいんだよ。
だからSLの運行による観光振興という社会還元ができればいい。