09/06/22 15:12:36 T1p8xZV80
>>769 これね。 よくわからんが、
URLリンク(www.ne.jp) yoho/a1-3.htm
碓氷峠、シェルパ君は園内遊具扱いだっけ?
以下、勉強不足は勘弁いただきたいのですが、
「鉄道文化むら」と切り離して、碓氷観光鉄道事業会社 を設立すれば、この法律での事業化も可能なんだとおもうけど、
ただ、そうなると、目玉のEF63体験運転が頓挫する可能性もある。 それに、究極の赤字事業会社を設立して、
事業運行なんて、国土交通省がOKしたくても、会計や税法上の問題(背信行為、脱法行為)でOUT!になりかねん。
NPOってのは、「受益者に負担を強いると上手くいかない!」ってジレンマがある。だから、観光列車の運賃収入じゃ今後の設立は難しい。
(漢字検定!の先例は結構大きい!・・・次は宗教法人!もでたので、狙いは本丸の政治結社と学校法人。)
いわゆる、文化「事業!」ってのは、寺の拝観料みたいに100%丸儲け!でないと、なかなかうまくはいかない。と思う。
委託運行、となると、一番近かったのは、秩父のC58363、
でも財団は解散して、C58は(たぶん)寄付行為に従って秩父鉄道に譲渡された!?
ナショナルトラストは所有権だけなのかな?