09/06/11 22:57:05 h4agsxm60
>>419
外はボロボロでも、ボイラーと台枠が無事ならまだ何とかなるものらしく、
逆に2つのうちどちらかがやられていたらアウト。
>>423
国鉄のピーク時が6000輌以上、昭和45年頃で1500輌以上らしい。
現在本線走行出来るのが14輌(トラストのC12を除いて、D51498入れる)、
1輌増えても15輌なので、単純に計算しても煤煙とか窒素酸化物とか諸々の排出量はピーク時の0.25%、45年の1%以下ですね。
走らなくても保火作業が必要とか、とりあえず除外した梅小路構内専用の大きい4輌をどう扱うかとかあるけれど、
走行距離とか運行日も考えたらさらにこれの半分以下でしょう。
ハイブリッド車といえどもたくさん走っている乗用車の方がよほど問題かと。