09/12/15 18:10:53 +iHbEL/+0
ポストペイのPiTaPaとプリペイドのICOCAの上手い連携&住み分けをやって欲しいな
JR西日本はPiTaPa搭載のJWestカード発行して、JR西日本内でもポストペイ対応、
私鉄側はICOCAを発行して、これまでICカードもてなかった人にも対応
それからPiTaPaのチャージ部分をICOCA完全互換にして欲しいなw
901:名無しでGO!
09/12/15 18:13:55 +iHbEL/+0
>>889
最近、阪急もJRと共同でレンタルサイクルのイベント企画したり、
京阪を意識してか当たり障りの無い部分から協力し始めていないか?
902:名無しでGO!
09/12/15 18:55:47 yq8KLSC30
京阪の件、自動改札機の更新も一段落したからだろう。大分と更新されてるし。
やっと私鉄のIC前払い式開放、ICOCA定期開始で、スルKAN終了のカウントダウン開始だな。
903:名無しでGO!
09/12/15 19:10:08 ONu4lIM30
>>902
まだまだ未導入のバス路線が多からまだまだ先の話
904:名無しでGO!
09/12/15 19:46:11 NsAC9Ccg0
バスは、ICリーダーを導入できる会社が限られているだろうから、
それ以外はプレミアムを付けたバス専用磁気カードのみとなる形で終息していくんじゃないかな。
905:名無しでGO!
09/12/15 19:50:54 7g183ery0
岡山みたいになる悪寒
906:名無しでGO!
09/12/15 20:26:42 IAT5DBBAO
近鉄がICOCAで乗車券買える様にしてくれれば良し!!
907:名無しでGO!
09/12/15 20:28:47 +UzGP0la0
>>902
チャージ式が、なんでそんなにうれしいのか理解できん。ポストペイのほうが、
どう考えても便利。JR乗るとチャージしてもすぐになくなる。距離長いからな。
チャージ分の現金持ち歩くのもいやだし、クレカからチャージするくらいだったら
ポストペイの方が断然便利。
908:名無しでGO!
09/12/15 20:34:27 9kUOPuPG0
>>907
毎月1回口座から4000円自動引き落としよりも、
毎週1回1000円払い続けるほうが好きな人だっているんだよ。
909:名無しでGO!
09/12/15 21:47:39 nmoXDd100
俺はこれからもスルカンは細々とでも良いから継続してほしいと思う。
自分はJRの利用が主だがJスルーが使えなくなった不便さが身にしみている。
これほどの愚策はないと思う。PiTaPa登場時の改札口が「一部通路のみICも
対応」、そして現在は「一部通路のみIC専用」となっているように「一部の
通路のみスルッとも使えます」としてでも良いから残すべし。
だいたいJRはご丁寧に全部の改札機を2枚改札とか3枚改札にしているけど、
Jスルーが関係しない複数枚精算となると組み合わせパターンは限られて来るだろう。
何のための複数枚処理機なんだ?せっかくの良い機能を生かせずにいる。
910:名無しでGO!
09/12/15 22:31:59 EdSk6L070
スル関カードなくなったら、カード式回数券愛用者(通勤利用者を含む)が暴動起こすわ。
偽造対策上の理由でスル関共通カードが廃止されることになっても、
一部で社局内SFカード復活させて救済ということになるのだろう。
自社局内のカードなら、偽造対策も自社局だけでとりくめるし。
911:名無しでGO!
09/12/15 22:50:41 6d2l3HcN0
自動改札二枚利用が私鉄に比べて遥かに多そうなJRも、Jスルーを無理矢理廃止に持ち込んでるからなあ。
912:名無しでGO!
09/12/15 23:21:59 KJNbHvYO0
スル関無くなったら、各社カード回数券も同時に廃止なんかな。
システムは共通っぽいし。
913:名無しでGO!
09/12/16 00:08:45 6q+3VzxX0
>>908
JRでちょっと遠出したら1週間1000円どころか
1回1000円でも足りんよ。
914:名無しでGO!
09/12/16 06:33:10 g1a/inH20
そこで金券ショップで格安切符ですよー
それはともかく、京阪でSuica使える様になると先走ってんのがいるんだが
915:名無しでGO!
09/12/16 07:44:31 NHfWoDt7O
>>914
Suica基地外は相手にするな!
2012年度末(2013年春)頃までには、保留されているSuica~PiTaPa相互利用が実現するかも知れないけど、それはあくまで別な案件。
916:名無しでGO!
09/12/16 08:13:54 qPKK8tmP0
非阪急系PiTaPa社局はICOCA完全対応の後Suica対応かもな
首都圏からの客のこと考えたら対応した方が得策
しかしPiTa厨が今回のことでスル関を今更持ち上げてるのは笑うしかない
917:国風文化
09/12/16 08:21:49 cKIJ3pcH0
>首都圏からの客のこと考えたら対応した方が得策
大阪人の頭の中には常に東京からのお客さまが沢山いらっしゃって
その他の地方からのお客さまや大阪人そのものはいないのですね。
日本一の東京志向なのは大阪で、日本一大阪を嫌っているのも大阪人。
正確に言えば「東京と同じにならない大阪にもどかしさを感じている」だな。
918:名無しでGO!
09/12/16 08:27:48 qPKK8tmP0
>>917
その他の地方からの客に一番対応出来ないのがPiTaPaだろ
それどころか関西圏の客にも対応し切れなかったから今回の京阪の対応になった訳
馬鹿なくせにえらそうなこと書いてるんじゃねーよ
919:国風文化
09/12/16 08:32:15 cKIJ3pcH0
>その他の地方からの客に一番対応出来ないのがPiTaPaだろ
そうか?
PASMOだって他の地域のカードは何も受け入れていない。大人の事情で。
JR同士のカードの相互利用は進んでいるけど。
920:名無しでGO!
09/12/16 08:36:16 x8Tgm6HJ0
ありゃ?大阪人に対応出来なかったことはスルーしていきなりPASMO持ち出し
さすが基地害国風文化w
PiTaPa相互利用って言っても他の地域では使えない事業者ばかり
921:名無しでGO!
09/12/16 08:42:43 LR8XvvIJ0
PiTaPaは電子マネー部分については廃止してiD採用とかしたらまだ普及見込みあるのにな
922:国風文化
09/12/16 08:44:44 cKIJ3pcH0
俺はカードの相互利用を否定しているのではない。むしろ拡大すれば便利だ。
ところがアホの大阪人は地元やより近隣の地域を放ったらかしにしてでも
東京や!東京や!と叫ぶ姿勢が田舎者丸出しなので批判しているだけ。
お前らだってSuicaでICOCAエリア内の定期を作らせろと言ういら厨を
批判しているだろう。
今日まで何度も関西のカードスレで書いて来たが批判や反論らしいものは
今日が初めてだ。大阪人自身も俺の指摘が図星だったから反論出来なかった
のだろう。
923:名無しでGO!
09/12/16 08:50:09 iEGzTGuF0
お前が亀田よろしく勝てるスレでしか書かなかっただけ
Suica対応=定期対応になる訳が無い
そのSuica=東京という短絡思考も含めてどうしようもないな
ヨドバシやビックに行く客もお前からするとアホなんだろう
924:名無しでGO!
09/12/16 09:05:22 cKIJ3pcH0
>>923
勝てるスレとかじゃなくこのスレで書いて来たのだが?
明らかな目的があって所持しているのと、無意味にSuicaを使わせろというのは
違う。でも大阪でヨドバシやビックで買い物をする事を目当てにSuicaを持って
いる人間なんてどれくらいいるんだ。クレジットのSuicaに関しては、それに匹敵
するものがICOCAでないから持っていても別に文句はないよ。JALやANAと一体のも
あるよね。
Suica=東京というのは短絡的かもしれんが、単に東京人と同じ振る舞いがしたいという
田舎者丸出し根性があってSuicaやSuicaやと叫んでいるように聞こえてならないんだな。
カードだけでなく他の事でも大阪人の心理を見ればだいたい分かる。
925:名無しでGO!
09/12/16 09:11:39 cKIJ3pcH0
補足しておこう。おまいらが指摘する部分に付いて、地名やカード名など固有名詞を
他の固有名詞に置き換えて考えるとより客観的に見られると思う。
926:名無しでGO!
09/12/16 09:11:41 ZcmL5SMH0
別にお前に大阪のことを心配して貰う必要はありませんから
Suicaに対応したからって大阪が死ぬ訳じゃ無いし
大阪はお前みたいに力入れて何でも考えてるんじゃ無いんで
927:名無しでGO!
09/12/16 09:14:09 UFZa+89f0
>>925
全てにおいて主観的で偏見に満ちたあなたさまが言うことでは無いですね。
大丈夫ですか?
928:名無しでGO!
09/12/16 09:24:02 cKIJ3pcH0
>>926
そうかなあ?大阪人が東京の事しか眼中になくなってから大阪の衰退が
始まったとも言われている。一極集中も良いとは思わないし大阪の力を
削いでいるとも思うけど、大阪人自身の心が大阪から離れていることも
同じくらい問題だと思うんだけどね。
>>927
偏見ではありません。分析結果により分かって来た傾向です。私のような
指摘をする者は今まであまりいなかったでしょう。
コテハンにしている国風文化とは何かウィキだけど分かってもらえるとありがたい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
929:名無しでGO!
09/12/16 09:35:26 G9qubMk80
>>928
自分力入りすぎてしんどいわw
はっきり言って完全東京思考で大阪見てるだけやと思うで
もうええし自分のことだけやっとき
あんたがナンボ無い頭こねくり回してもどうしようも無いと思うわ
930:名無しでGO!
09/12/16 09:35:33 cKIJ3pcH0
真犯人は自分だがスレ違いも甚だしくなって来たし、
出掛ける時間にもなって来たので、今日はもう止めておきましょうか。
私は大阪の事を愛していますよ。
931:名無しでGO!
09/12/16 09:37:00 Ren/mm/z0
以上東京思考大阪ストーカーさんでした
932:名無しでGO!
09/12/16 10:42:01 y5Nxg3Oo0
またいつもの非生産的な流れか。
933:名無しでGO!
09/12/16 10:44:13 4i1+y2E70
PiTaPaに生産的な話が皆無なので仕方ない
934:名無しでGO!
09/12/16 14:59:51 QXMLfHQ00
スル関加盟各社全てがICOCA販売開始したら磁気カードは廃止されるだろうな
ただでさえ、偽造とかで高額カード廃止する所が増えてきてるのに、
ICOCA売りはじめたらもう態々継続する価値無いじゃん
プリペイドとポストペイは十分に住み分けは可能
力の入れ様としてはプリペイド7:ポストペイ3ぐらいになるかもしれないけど、
残高気にせず電車を乗り回してくれるそこそこ金持ってるポストペイユーザーがいる限り
PiTaPa事態の廃止は無いな
935:名無しでGO!
09/12/16 16:06:47 9rTiqdpK0
電子マネー部分をiDにして下さい
936:名無しでGO!
09/12/16 16:50:55 eiqq/GYk0
PiTaPaとiDを同じカードに搭載出来るの?
937:名無しでGO!
09/12/16 17:03:06 64yL0IxkO
>>915
ICOCAエリア拡大だからSuica使えるようになるだろ
これでPiTaPaとの相互利用の代替措置になるし
938:名無しでGO!
09/12/16 17:08:48 FaP6NRVR0
京阪は完全ICOCAエリアになるのか
じゃあSuica使える罠
939:名無しでGO!
09/12/16 17:21:54 gk2F5zFn0
京阪のことだから記念ICOCA出しそう
940:名無しでGO!
09/12/16 19:31:06 i4w5XVOQ0
Suicaを入れると、モバイルSuicaにも対応しないといけなくなる。
関西私鉄にSuicaを入れようとすると、こいつが絶対障害になる。
そうでなくても、関西と関東でクヲリティ時の振替有無が違うのだから、SuicaとICOCAを混ぜて運用するのは難しい。
941:名無しでGO!
09/12/16 19:37:59 GnglS8z60
>>940
もう京阪は後戻り出来ないでしょ
それにJR西日本が技術協力するだろうしお前が心配する話じゃない
942:名無しでGO!
09/12/16 19:38:28 KEWxWZLI0
ICOCA定期の導入が、即Suica利用可と考えるのは、あまりに短絡的。
943:名無しでGO!
09/12/16 19:42:01 lPB5zBte0
ICOCAそのものも券売機で売るようになるんだけどw
公式発表くらい嫁
944:名無しでGO!
09/12/16 19:47:33 GnglS8z60
>>942
今後PiTaPaで期待出来るのはJR線内でのポストペイ利用くらいだ
945:名無しでGO!
09/12/16 19:49:40 QXMLfHQ00
>>943
駅でICOCA売るってだけで、PiTaPa脱退してICOCAの直接導入とは何処にも書いてないなw
946:名無しでGO!
09/12/16 19:50:02 i4w5XVOQ0
いや、今でも西日本管内で、SuicaとモバイルSuicaでクヲリティ時の扱いが異なる。
大阪なんか、ズルできるもの見つけたらみんな真似するのだから、
クヲリティが起こったら、モバイルSuicaなんか入ってない携帯改札でちらつかせて、
振替券くれ、あるいはこのまま出させろ、入場取消証よこせとか好き放題言うヤシであふれ返るぞ。
947:名無しでGO!
09/12/16 19:51:01 GnglS8z60
>>945
脱退?誰がそんな話したの?慌てなさんな
948:名無しでGO!
09/12/16 19:54:04 GnglS8z60
>>946
何も無理やり問題見つけて来なくていいよ
949:名無しでGO!
09/12/16 19:56:51 QXMLfHQ00
>>947
PiTaPaがSuicaと共用化無しにSuicaが使えるようになるという予想は、
つまりPiTaPa脱退して、システムをICOCAに入れ替えるって予想してるんじゃないの?
それじゃ何でPiTaPaとSuicaの共用化無しにSuicaが使えると思うの?
950:名無しでGO!
09/12/16 19:57:09 sA2Vt/800
PiTa厨混乱事故発生中
951:名無しでGO!
09/12/16 19:59:04 axRGgucyO
現行PiTaPaがポストペイで使えるって事は、京阪はPiTaPaのシステムを通してICOCAを使う=現行のままって事だろ。
Suicaが使えるようになるとかバカばっか。
PiTaPaがSuica対応するか、ポストペイを放棄して完全にICOCAのシステムに乗り換えない限り無理。
952:名無しでGO!
09/12/16 20:01:56 sA2Vt/800
>>949
技術面で説明出来る訳?それ
何でSuica使用可=PiTaPa脱退なんだよ
今でもPiTaPa機器はICOCAに対応出来てるのにICOCAと互換性の高いSuica対応=機器入替
の意味が分からない
953:名無しでGO!
09/12/16 20:04:06 sA2Vt/800
>>951
PiTaPaとSuicaの相互利用の話は発表されていて実現されていないだけでしょ
そんなことも忘れたんですか
954:名無しでGO!
09/12/16 20:04:33 QXMLfHQ00
>>952
だからなんでSuicaとの共用化無しに使えると思うんだよw
普通ならそんなビッグニュース真っ先に発表するだろw
955:名無しでGO!
09/12/16 20:07:30 sA2Vt/800
>>954
お前の言う共用化って何?
956:名無しでGO!
09/12/16 20:13:21 QXMLfHQ00
>>955
そんな細かい所突っ込んで何がしたいの?
本来SuicaがPiTaPaエリアで使え、PiTaPaがSuicaエリアで使える事だけど、
ここでは片方向でも限定的でも構わない
気に食わないなら別に他の言葉に言い換えてもいいんだけど?
957:名無しでGO!
09/12/16 20:21:02 eAtIL3tA0
>>956
相互利用の発表は2004年
PiTaPa機器はSuica対応になっていると思われる
あとは設定の問題
京阪はICOCA事業者とも言うべきものに変わるからSuica対応は当然考えられる
Suica対応するしないの最終判断は京阪だと思うけど
958:名無しでGO!
09/12/16 20:22:12 kxQV+OhgP
しかし、プリペイドPitapaの新規採用でも良かったのに
プリペイドはICOCAにまるなげしてしまうとは…
959:名無しでGO!
09/12/16 20:23:26 eAtIL3tA0
京阪はJRに擦り寄ってたからな
いずれこうなることは予想出来た
960:名無しでGO!
09/12/16 20:26:19 cuuN0hQM0
ユダ京阪の行動のキモ
PiTaPa定期は発行しないのにICOCA定期は発行
961:名無しでGO!
09/12/16 20:27:15 GWMZR+DX0
今回ニュースリリースした京阪も、あくまでインフラは PiTaPa システムの
ままで、JR西の ICOCA システム配下になるわけではないので Suica は使え
ません。京阪区間のみのICOCA定期券も発券しますが、ICOCA は販売のみ。
ちなみに、関東私鉄の PASMO はセンターシステムもJR東の Suica と共同
運営で、駅サーバなども Suica と同じ。システム的には Suica と全く
同一システムですが東京メトロや東武・西部などでは一部例外区間を除き
ICOCAは使えません。
それと、PiTaPaもカード Suica 系システムなのでカード作成の過程で、
かならずJREMが1次発券処理を行ってますし、リーダライタもJREM製です。
962:名無しでGO!
09/12/16 20:27:42 QXMLfHQ00
>京阪はICOCA事業者とも言うべきものに変わるからSuica対応は当然考えられる
いや、だからこの行為がPiTaPa脱退でしょ
それでSuicaが使えるのなら何もおかしくは無い