09/10/17 00:26:11 q3cLvsCk0
>>748
・・・。
すごいな、その2ちゃん専用理論。
社会人には絶対ない発想だな。
お前働いてないだろ。
751:名無しでGO!
09/10/17 06:35:45 4omD/IIh0
なんでも肯定すればいいってもんでもなかんべ。
当初の目的が達成出来なさそうだから方向転換したっつー歴史が
(しかも試験サービスすら始まらないうちに)あるからなあ…
752:名無しでGO!
09/10/18 09:56:21 6M6rcMWEO
ところでPiTaPaとSuicaの相互利用マダー?
753:名無しでGO!
09/10/18 14:37:41 rPuL/9tn0
>>751
しかし
ここで頑張って叩いたところで、結局は誰得だしなぁ…
754:名無しでGO!
09/10/19 11:10:02 maqyakfc0
京都市交通局みたいに分不相応な借金して破綻するよりマシ
だけど、夢無さ杉なPiTaPa
755:名無しでGO!
09/10/19 11:47:37 reKWPf7H0
記念Suica, ICOCA, PASMOは作れても記念PiTaPaは有り得ないからな・・・
756:名無しでGO!
09/10/19 15:47:10 5jSbXorc0
土曜日に、寝屋川市駅から星田駅まで京阪バスを利用したら、
IC乗車券用のリーダーが付いていた。「利用出来ません」と
書いたカバーで覆われていたが、この路線も速くPiTaPaが利用
出来る様になってほしいね。京阪バスカードか現金を用意する
のが、最近億劫になってきたので・・・
757:名無しでGO!
09/10/19 20:59:31 4Ot28BtE0
バスは基本営業所単位だからな 複数の営業所が担当する路線とかだと一部が未対応の場合もっと嫌んなる
758:名無しでGO!
09/10/19 23:27:13 h9vRgwgjO
PiTaPaエリアでも、ピヨピヨ(小児検知)鳴るんだね。でも、西の改札機がよりリアル。
759:名無しでGO!
09/10/22 23:25:43 ME3uFYTL0
>>756
紙式の回数券の方が、割引率いいからそっちにしてる。
760:名無しでGO!
09/10/23 00:43:39 LlESC1hvO
ICOCA⇔PiTaPa、電子マネー相互利用にならない理由って?
761:名無しでGO!
09/10/23 12:27:32 leB2Y0gO0
PiTaPaのオートチャージ設定で金額をせめて¥10000までに自由に設定
出来ないものか?
762:名無しでGO!
09/10/23 12:53:24 0/Mm6atJO
>>761
負債勘定を増やしたくないからとか
763:名無しでGO!
09/10/23 19:19:26 NOmc6gfq0
>>762
ピタパ否定する前に会計の勉強しとけ。
764:名無しでGO!
09/10/23 19:39:09 0/Mm6atJO
>>763
PiTaPa使ってるし、否定してないのに…
765:名無しでGO!
09/10/24 12:09:42 bVQzvOlZ0
0/Mm6atJO
君がPiTaPa使っているかどうかはともかく、間違えている。
この場合負債勘定も増えるが同額資産勘定も増える。
まあこれは土地や建物を買っても資産勘定が減って同額資産勘定が増えるか負債勘定が増えて同額資産勘定が増えるかどちらかだが。
ただ負債勘定が増えて換金できない、あるいは減価償却が必要などの資産が増えるのではなく
減価しないし、いずれ決済されてチャラになり手元に手数料収入が残るだけという結果になる。
有利子負債が増えたり、リスク資産が増えるのではないからためらう理由はない。
766:名無しでGO!
09/10/25 23:43:16 TsFqTIMQO
お買い物でピッ!!して、近鉄券売機で履歴確認しても表示されんけど、物販データは翌日以降しか入らんの?
767:名無しでGO!
09/10/27 22:09:56 SqxlcAM30
物販データは、店舗から請求書が上がらないと履歴に反映されない。
リアルタイムで請求データ上げるところと、月何回かに集約して上げるところがあって、後者だと翌日どころか半月近く表示されないこともある。
768:名無しでGO!
09/10/29 00:09:04 qNWO6p3oO
PiTaPaのいい所は、物販で店名が印字されること。Suicaなどは、なんで物販としか印字できない?データ不足なの?
769:名無しでGO!
09/11/01 13:55:44 zhymAmjpO
旅行先で使うといったなぁて気分になるし
ブックファーストで本を買うのが多くなった。阪急のスタシアだからだけど
770:名無しでGO!
09/11/01 17:42:26 S8BtoAO7O
>>755
スタシアPiTaPa金本選手記念カード
771:名無しでGO!
09/11/01 22:29:20 KzRHNHTJO
なかなか対応するバスなどが増えないね。
導入する側のメリットが少ないのもあるけど。
772:名無しでGO!
09/11/02 22:19:32 Bh2r6/xl0
全車に2リーダー付けてたら相当な設備投資になる。
関東の田舎では、後ろドアがあるのにカードのリーダー節約のために乗降ともに前ドアからという
JR北海道並にふざけた事業者が発生している。
それよりも、運転士全員に取扱の習熟させるのがたいへんではあるのだけど。
773:名無しでGO!
09/11/02 23:19:27 QjdXWQcuO
関東私鉄では磁気カードの販売停止と使用中止を公表しましたね。
向こうはICカードに一日券機能を持たせたり下地はできていたし。
共通の割引カードの問題とかあるけど。
774:名無しでGO!
09/11/09 12:56:51 bjuIUgTuO
実際問題、プリペイド式とポスペイド式で運用費用がどれくらい違うんだろうか。
チャージ不要だから券売機の改修が必要ないって事でその分コスト削減って言ってるが実際は…。
775:名無しでGO!
09/11/09 13:06:37 B5ARL7rC0
実際はICOCAの残高不足対処でチャージ機が存在してるし。
ICOCAで乗って残高不足起こすと、1000円持ってないと降りられないのはふざけてる。たとえ差額運賃の小銭持ってても。
JRはICOCA残高不足は精算機で乗り越し精算できる。差額運賃投入すれば降りられる。
776:名無しでGO!
09/11/09 14:51:46 Wp+8Lv650
阪急クオリティ全開ですねぇ
777:名無しでGO!
09/11/09 15:44:25 ejV+oLn3O
777だったら顔晒してやるよww
778:名無しでGO!
09/11/09 18:44:27 DPrJ5ZMOO
はやく
779:名無しでGO!
09/11/10 07:24:36 oOupW1z50
近鉄特急ってPiTaPaで乗れるの?
780:名無しでGO!
09/11/10 07:32:09 IrafsJ3P0
>>779
YES高須クリニック!
携帯チケットレス+PiTaPa(ICOCA)での乗車も可。
PiTaPa(ICOCA)は、車掌による簡易リーダーで
乗車駅のチェックが行われる。
781:名無しでGO!
09/11/10 10:41:53 Xr4U5bo20
>>780
未だにその簡易リーダーを見たことないんだよなぁ。
いつも、チケットレス画面を見せたら、それで済んでしまう。
782:名無しでGO!
09/11/10 16:01:04 1CHD0GG8O
簡易リーダーみたみた。
近鉄って進んでるんか、遅れてるんかわからん会社やな
783:名無しでGO!
09/11/10 22:06:55 w5S8Dbyx0
te
784:名無しでGO!
09/11/13 23:31:06 mCZe5FFaO
使えるエリアを拡大して欲しいね。
785:名無しでGO!
09/11/14 11:02:55 A9Nzdp1E0
PiTaPaのチャージ部分をSuicaにしてくれると、便利なんだがな。
あるいは、VIEW PiTaPaカードを発行するとか。
VIEW Type2の関西鉄道系カードとか。
決済用のクレジットカードをできるだけ減らしたい。。
786:名無しでGO!
09/11/14 14:25:24 MPY6syXR0
>>785
それいいね!
787:名無しでGO!
09/11/14 19:36:32 QzB6h0TsP
VIEWカード→解約
JR→PiTaPaの親カードに紐付けしたスマートICOCA
で決済カードが1枚にできる
Suicaがビューカードでしかチャージできないのが諸悪の元凶だな
788:名無しでGO!
09/11/14 19:39:09 WDj8i3R90
スマイコも仕方が無しに開放しただけ
789:785
09/11/15 00:37:43 wi8+Y8ND0
>>787
あとだしで悪いが、月に一度西武に乗るので、そうもいかない。
KIPSでSuicaチャージできれば、確かに問題解決。
モバイルSuicaならできるが、そのために1000円払う気にはならないし。
奈良県民なので、個人的にはKIPS Viewカード希望。
790:名無しでGO!
09/11/15 13:25:00 iJj9VVra0
>>789
月一なら現金で乗れよ。
791:名無しでGO!
09/11/16 20:46:04 7zoSfBPE0
>>789
奈良県民のふりをしたドラ。
792:名無しでGO!
09/11/16 22:00:34 4WZ2YCpN0
>>789
スタシアSuicaを出してくれ・・・
これで2WAY使用ができるから。
あ、ICOCAは・・・忘れてた。
793:名無しでGO!
09/11/18 16:11:46 GCIXUa4d0
PiTaPaエリアでSuica使えるようにしてくれたらなぁ。
スタシアSuicaマジ出してくれ。
794:名無しでGO!
09/11/18 19:40:27 7QO8U38K0
バカ警報。
795:名無しでGO!
09/11/19 00:43:04 hJ0FWi6O0
この前、近鉄の急行に乗ってたら車内検札があったよ。
青山町あたりだったかな?
Pitapaを簡易リーダーにかざして「上本町からですね?」と確認してた。
796:名無しでGO!
09/11/19 00:46:14 hJ0FWi6O0
オートチャージにもポイント付与してほしいなぁ
797:名無しでGO!
09/11/19 20:16:48 wmWMP1hx0
昨日、寝屋川市駅から四条畷駅まで京阪バスに乗ったら、
入り口のスルッとKANSAIカードリーダーの横にICカード
リーダーが設置されていた。が、「調整中」と書かれた
カバーが掛けられていた。
HPでは未だに告知されていないが京阪バスの全線にPiTaPa
が導入される日も近い?
798:名無しでGO!
09/11/20 12:41:58 2VIl5H5MO
つ大津
799:名無しでGO!
09/11/20 13:30:22 n7bwXqbZ0
江若交通って京阪系だけど全く何もしないよなあ。
800:名無しでGO!
09/11/20 19:38:59 BQ9Mu+dU0
Suica最強
801:名無しでGO!
09/11/21 02:03:14 MgpYjQTz0
>>800
私は、近鉄京都駅で、携帯電話をICリーダーにかざして立ち往生している
人に出くわした事が何度か有る(笑)。
802:名無しでGO!
09/11/21 02:18:10 cikV3CATO
業界標準=Suica
803:名無しでGO!
09/11/21 14:05:36 Z2pzN8Sn0
バカ警報
804:名無しでGO!
09/11/21 18:45:29 ajMG65n/0
>>803
PiTaPaのことですね
805:名無しでGO!
09/11/22 19:35:17 f3K2/OFbO
>>799
ほんとそうだよな
京阪大津と江若堅田営業所は需要あると思うけどなあ
806:名無しでGO!
09/11/22 20:03:35 OKhtNpt+0
設備投資の割に効果が無いから乗り気じゃ無いんだろ
IC対応して客が倍増するならとっくにやってる
807:名無しでGO!
09/11/28 09:47:23 BOuerrpzO
ポストペイが嫌な理由
この不況時に来月の給料がどーなるかわからない、よって翌月精算はコワイ
安定している公務員ならそれでいいけど
808:名無しでGO!
09/11/28 11:01:25 zvAkYiRN0
ポストペイの話は別にしても、
まず、市橋は働き者。
未経験にも関わらず、土木作業を一から体で習得。
作業工程を完璧な図解でメモに取り、次々と仕事を覚える。
夜勤も厭わずこなし、休日も働きたがるほど仕事熱心。
飲酒も喫煙もせず、フランス語を独学、英語はほぼネイティブ。
お訊ね者にも関わらず、ボーリング大会へ参加するなど義理堅い。
現金主義で、徹底した計画実行至上主義者。
例え身を隠し、逃走や整形の資金を蓄えるためであったとしても。
・
・
おい! そこの自宅警備員。
このハードワーカーの爪のアカを煎じて飲め。
オマエは既に市橋に敗北している。
ネット難民、派遣村の面々は本当に働こうと、金を稼ごうと
自発的な努力をしたのか?すべて他人や社会のせいにしていないか?
2週間くらいは断食しろ。
809:名無しでGO!
09/11/28 20:16:45 FwUVSJqv0
>>807
お前は社会に不要だよ。
810:名無しでGO!
09/11/28 23:48:46 oCuByAH80
NuLuPo
811:名無しでGO!
09/11/29 01:02:24 1qy3dsfn0
PiTaPaで近鉄乗車→JRと一緒になっている駅でJRに乗り換えて無人駅で下車
この場合ICリーダーを通らず駅から出てしまいますが近鉄の運賃はどうなりますか?
812:名無しでGO!
09/11/29 01:05:19 EvBGUiLj0
記名式のPiTaPaでそんなことやろうとするとは命知らずだな。
813:名無しでGO!
09/11/29 09:54:41 1qy3dsfn0
いや、乗換駅でわざわざ一度改札を出なければならないのなら
PiTaPaを使っても手間が増えるだけでメリットがないと思ったので。
814:名無しでGO!
09/11/29 11:42:14 IOg0bXtJ0
>>811
一度改札を出なきゃ行かん。
815:名無しでGO!
09/11/29 11:43:51 KqIrDHib0
>>813
乗り換え専用簡易改札機にタッチする。
例えば柏原の近鉄側ホームにある、もしこれにタッチせずJR線に乗り継ぐととんでもない金額請求になることもある。
鶴橋の様に乗り換え改札があるところでは、1回タッチするだけで近鉄出場、JR入場処理が完了となる。
816:名無しでGO!
09/11/29 11:54:46 IOg0bXtJ0
三重県だと乗換専用簡易改札機はないな。
津とか伊勢市とか四日市とか桑名とか松阪とか。
817:名無しでGO!
09/11/29 11:54:59 IOg0bXtJ0
四日市は違った。
818:名無しでGO!
09/11/29 13:42:10 hf8vdITfO
仮に四日市がJR・近鉄共用だったら、TOICAは桑名までになるのかな?
819:名無しでGO!
09/11/29 13:46:52 haOF4A/gO
ICOCAでJR名古屋駅で入場→桑名乗換え→近鉄名古屋駅で出場できるの?
820:名無しでGO!
09/11/29 14:38:52 8oJC54Fn0
>>810
桔梗ガッ丘
821:名無しでGO!
09/11/29 16:22:17 XCboKFkv0
PiTaPaがJR西日本でもポストペイ可能になるか
ICOCAのポストペイバージョンが出れば神なんだけどな
822:名無しでGO!
09/11/29 17:51:05 yC++C44i0
>>819
桑名で一旦入出場(改札機でJR出場→近鉄入場)すれば桶。
>>821
同感。
ただ、スマイコが酉エリアでポストペイ化の際、平日昼間&土休日に
昼特運賃を自動適用でもすれば、阪急阪神が真っ青だったりして。
823:名無しでGO!
09/11/29 17:54:19 rCQ+Zi3A0
>>818
それはないな。四日市を桑名と同じ扱いにするだけだろう。
正直、近鉄は関西線の路線としての質の低さに助けられてるだけかなと。
TOCAとトランパスの相互利用が始まったらさすがに近鉄名古屋線はヤバイと思う。
824:名無しでGO!
09/11/29 19:52:50 KqIrDHib0
>>822
トイカで乗車して、桑名下車(近鉄側駅舎利用)するとき、一旦JR側駅舎で出場処理。
紙の出場票をもらって、近鉄側出場という・・・・(近鉄側の自動改札がトイカに非対応だったわけ)
JR→養老乗り継ぎも同じ模様。近鉄から乗車してPitapaで養老乗り継ぎのときは、簡易改札機へタッチして終わり。トイカの場合、一旦出場して養老分再購入。
>>823
もうヤバイから桑名→(近鉄)名古屋の往復割引券を発売している(土日祝限定)
825:名無しでGO!
09/11/29 20:42:31 hf8vdITfO
>>823
桑名~四日市の運賃はどーなる?
四日市と桑名が共用駅なら、経路区分はややこしいと思うよ
運賃が同じになればいいが、営業キロや運賃設定が近鉄と東海では違うし
826:名無しでGO!
09/11/29 20:45:49 IOg0bXtJ0
まあ実際にそうなれば、通路で区分とかするだろうな。
827:名無しでGO!
09/11/29 21:55:09 haOF4A/gO
819だが、そのままでは出場不可か?近鉄名古屋駅で出場は極端だが、JR(名古屋~長島)→桑名→近鉄(益生~)で出場も不可?
828:名無しでGO!
09/11/29 23:09:49 4H/FnDZJO
>>825
仮定の話だからわからんな。
ただ、桑名は改札分離の予定だ。
829:名無しでGO!
09/12/07 23:09:04 YkEqWBjfO
普及は進んでいるのかな?
830:名無しでGO!
09/12/08 21:24:12 6iQl1iWAO
仮にPiTaPaとTOICAが相互利用すれば、関西地区と東海地区は一枚でどこでも乗れるわけだよね?
静岡のPiTaPa導入のバスとかも。
まぁ現状、ICOCAでも同じように利用できるが…。
831:名無しでGO!
09/12/08 22:48:59 6rVMYbcg0
ポストペイICOCAが出来てPiTaPaでJR西日本もポストペイ利用出来るようにしてくれ
832:名無しでGO!
09/12/09 20:35:18 hx5PFPTN0
>>830
先にSuica=PiTaPa
相互利用でTOICAも使用可能にする。
>>831
不要。ポストペイ自体。オートチャージで統一する方が便利。
833:名無しでGO!
09/12/09 21:27:13 UzuicCxfO
ポストペイはすごく便利。でもそのためにクレカを作らなあかんところがおしい。スマイコみたいに一般カードに解放したらICOCA(T-T)やな
834:名無しでGO!
09/12/09 22:12:38 EvnIO15i0
オートチャージは結局常に無駄金がいる
本当は一般カードに解放したポストペイが一番理想
835:名無しでGO!
09/12/09 22:22:47 nC3uk26+0
ETCがその代表例だな。
836:名無しでGO!
09/12/09 23:36:30 QF8YExGdO
そうだな。
一般のクレジットカードと括り合わせできたらいいのに。
スマイコがオートチャージするような感じもいい。
口座引落も実績そのものより、端数のない千円単位が嬉しかったりする。
837:名無しでGO!
09/12/09 23:40:44 D06tv1hZ0
たぶん諸悪の根源は阪急
とにかく客の囲い込みとコストの他者転嫁しか考えなかった結果が今のPiTaPa
838:名無しでGO!
09/12/09 23:45:26 nC3uk26+0
TS3みたいに、非三井住友系でもPiTaPaを紐付けさせてくれればいいのにね。
839:名無しでGO!
09/12/09 23:57:05 zO93cJD20
TS3はID単独カード出してくれれば最強なんだが
840:名無しでGO!
09/12/09 23:58:40 nC3uk26+0
つか、俺は、OMCが三井住友系になったから、OMC-PiTaPaを出してくれるのを今か今かと待ってるんだが。
841:名無しでGO!
09/12/10 00:04:40 C3n3phtm0
OMCは出そうに無いね
842:名無しでGO!
09/12/10 03:37:08 z+T3v4ez0
税金つぎ込んで作ったETCと、私企業が構築したPiTaPaを同列に考えること自体間違い。
そんな親方日の丸なシステムを特定カードの会員しか使えないとかそもそもできるわけもなく。
オートチャージができるのはSuicaもPASMOも自社カードだけ。
他社クレカチャージもモバスイ限定で年会費まで取られる。
一般カード解放なんてスマイコが例外中の例外。
逆にあれは自社カードのメリットを一つ潰したという点で大失敗だけどな。
843:名無しでGO!
09/12/10 08:31:50 edwE/wg40
別に大失敗って訳でも無い
鉄道会社のカード事業で成功してるところってあるの?
あるなら上げてみて
系列百貨店のカードとして成功してるってのを除いて
844:名無しでGO!
09/12/10 08:44:14 Lc7jBACG0
>>842
夜中3時まで考えてその程度ですか
845:名無しでGO!
09/12/10 11:57:46 PrwSUdWX0
>>842
スマイコは、せっかくシステムを構築したのに自社カード限定にしたおかげで全く客がつかず、やむなく一般カードに開放したという経緯があるんだけどな。
846:名無しでGO!
09/12/10 15:46:33 fVmY/d05O
そうか?たしか窓口でのクレカチャージを止めさせるために一般解放したのが本音ちゃうか?
847:名無しでGO!
09/12/10 17:37:10 UC2WrnHr0
チャージ設備の投資を抑えるために後払い式にしたものの、
ICOCAとの相互利用でその言い訳も通じなくなっている。
848:名無しでGO!
09/12/10 18:23:57 OtCsY9b+O
実はただ世界初のポストペイという言葉に踊っただけのようなきがする
849:名無しでGO!
09/12/10 18:31:40 Qgf7HvWeO
チャージ機より改札機の問題でしょ…
関西私鉄に体力があって一気にIC対応改札を準備できてればプリペイドでピタパやってたでしょ。
TOICAみたく初日からずらっとIC改札並べられるのは裏山鹿w
850:名無しでGO!
09/12/10 18:40:54 kJ9GL+7nO
>>846
そう。だから、J-WEST持ちでそれで関東いく前にはJR西日本の駅窓口でクレカチャージしてたのに大迷惑。
851:名無しでGO!
09/12/10 18:46:45 PrwSUdWX0
IC改札機率100%なのって、阪神、阪急、大市交ぐらいか?
852:名無しでGO!
09/12/10 22:56:08 aYwKB3400
>>838
若干趣旨は異なるけど、三井住友系列以外で発行しているPiTaPa付きクレカの一例
STACIA+saica JCB=池田銀行
STACIA PiTaPa JCBほか=ジェーシービー
minapita(JCB)=アプラス
KIPS-DC/KIPS-UFJ/JMB KIPS=三菱UFJニコス
KIPS-JCB=ジェーシービー
KIPS-三菱東京UFJ=三菱東京UFJ銀行
105 BESTIO KIPS=百五銀行
UC PiTaPa/KIPS-UC=ユーシーカード
LuLuCa+PiTaPa=静岡銀行
ANA PiTaPa=ジェーシービー
Papas/Mamas PiTaPa=青山キャピタル
TS CUBIC PiTaPa=トヨタファイナンス
MIE BANK PiTaPa=三重銀行
たんぎんPiTaPa=但馬銀行
南都PiTaPa=南都カードサービス
JP BANKカードPiTaPa=ゆうちょ銀行
853:名無しでGO!
09/12/11 17:43:34 MF4R0u5b0
イオンがQUICPay導入するらしいね
これでQUICPayとPiTaPaだけに出来る
さようならスマイコ
854:名無しでGO!
09/12/11 21:35:14 Xe2yaKZXO
江若バスにICリーダー届きました
855:名無しでGO!
09/12/12 15:00:26 P6FAR+9jO
京阪レイルウエイマイレージサービス終了のお知らせがきた。
来年5月乗車分までとのこと。
残念!
856:名無しでGO!
09/12/12 16:34:25 P9kLggne0
PiTaPaのホムペのイシイくんとワダさんの動画
最後ワダさんがしもたみたいな顔してるの笑うな
857:名無しでGO!
09/12/13 11:16:01 WJMkryb30
>>853
WAON、iD、SuicaプラスQUICPay。
iD=PiTaPaではない。docomoが開拓したところはiD、Edyの共通端末。
蜜墨も今後出るのはiD、Edy、Suicaの共通端末。
端末のコストも考えるとこの先PiTaPaは消滅もしくはSuica完全準拠になる。
858:名無しでGO!
09/12/13 12:23:02 dTjQNlq00
>>857
逮捕決定。
859:名無しでGO!
09/12/13 22:23:18 WJMkryb30
>>858
罪名は?
860:名無しでGO!
09/12/13 23:34:30 NdKkJ9Gv0
ピタパはポイントが糞だから
どーしてもiDの方を使ってしまう
861:名無しでGO!
09/12/14 19:00:17 P9Rg999UO
PiTaPa倶楽部見てたら、明細に入出場時刻が記載されていたが、これも時間制限あるの?
撮影のために近距離を6時間かけたらマズイのかな?
862:名無しでGO!
09/12/14 21:40:51 U86kTeBZ0
明日正式発表
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
863:名無しでGO!
09/12/14 22:26:08 wwc2WaDi0
>>862
これで、PiTaPaの役割は終了ですね。
ということは、京阪でもSuicaでの乗車ができると言うこと?
864:名無しでGO!
09/12/14 22:46:14 Vs/OIxfH0
>>863
なんでそう思うの?
865:名無しでGO!
09/12/14 22:53:19 P9Rg999UO
不況でいつ会社を解雇されるか分からないこのご時世
乗車券をクレジットにさせるPiTaPaは使えないカード
だからPiTaPaはいらない
私は後払いは嫌い、すべて先払いのものでなければ使えない
866:名無しでGO!
09/12/14 22:55:04 NJ2DQd4J0
京阪はこれまでICOCAで乗れたが、Suicaでは乗れなかった。
そのこと自体は別に変らないと思う。
単に京阪の駅でICOCAを売るだけ。
ただし、私鉄陣営がICカード普及のためには、
PiTaPaではなく、ICOCAが有効だと判断したのだと思う。
切符や磁気カードで乗る乗客をICに誘導するには、
PiTaPaでは限界があると判断したのではないか。
記事では、連絡定期しか触れられていないが、
次は京阪だけの定期もICOCAにして、
という要求が乗客の中から出るのではないか。
そこまでやる気があるかどうか分からないが。
867:名無しでGO!
09/12/14 23:05:12 rxp43Iip0
PiTaPaは自然消滅の運命だな
868:名無しでGO!
09/12/14 23:54:20 pip++Tg60
わざわざ自前でプリペイドPitapa作らなくてもiCOCAに乗っかればいいじゃない。ということか。
(特に京阪では)IC対応改札も普及したし、大阪口での京橋乗り換えが非常に大きいからねぇ。
関西では個々のユーザに合わせた割引や各種サービスが付いたカードがPitapaで
単なるIC乗車券がICOCAという形になっていきそう。
京阪バスくずは地区によく乗るけど、既に2~5割がICカードだね。
JR駅近くないのにICOCAの人も見る。
うちの外出好きな祖母さんは指が悪くて磁気カードや切符を上手くつかめないのだが、
クレカ作るのは躊躇しているみたいなので是非ICOCAも普及させて欲しい。
869:名無しでGO!
09/12/15 00:03:17 Wd+H+DdY0
となると次は南海と近鉄か・・・
やっぱり阪急阪神は最後まで貫くのかな。
870:名無しでGO!
09/12/15 00:10:26 EdSk6L070
近鉄は自動改札もない駅があるからそれはないと思う。
今でもやろうと思えばできるが、運賃箱を使用するワンマン区間では、ICカードを見せるだけでタダで乗れる。
近鉄でICOCA売ったら、2000円で志摩線・山田線等の全線フリーパスが買えるような状態になってしまう。
871:名無しでGO!
09/12/15 00:28:22 0ygEamFU0
>>870
近鉄は歴史上、ICOCAじゃなくSuica導入か?
872:名無しでGO!
09/12/15 00:45:57 rkVFvH5e0
>>870
無人駅相互発着の旅客数は相当少ない。
実際、運賃箱へ現金投入しているシーンを見かけることは・・・・
873:名無しでGO!
09/12/15 00:59:11 EdSk6L070
>>872
そう思うだろうが、難波を150円切符で入って、志摩線の適当な駅でICOCA見せるだけで降りるなんてことができる。
検札来たら切符の精算したらいいだけなので、リスクもない。
874:名無しでGO!
09/12/15 01:36:28 IAT5DBBAO
よく近鉄スレで、青山町付近で車内検札をたまにやるらしいが…?難波→150円区間で三重県まで乗り越しなんて、キセルします!!って言っているようなもんじゃんよ。
875:名無しでGO!
09/12/15 01:48:59 EdSk6L070
10円残スル関カードというもっと凄い物もあるよ。
ちなみに、近鉄の青山越え車内検札で、運賃の足りないICOCAをリーダーで発見された場合、
ICOCAは入場取消券渡されて発駅からの全額を現金精算だったと思う。
それはそうと、今でもPiTaPaカードで同じことができる。
876:名無しでGO!
09/12/15 02:05:22 gE6UY9QcO
ICOCAの不足額精算は出来ないんだよなぁ
877:名無しでGO!
09/12/15 02:06:02 IAT5DBBAO
愛知県民で大阪移動は、甲か乙特急でしか、青山越えを通過したことが無いのでの検札状況は詳しく知らんのだが、ほぼ高い確率で車掌が来るの?
878:名無しでGO!
09/12/15 02:13:09 EdSk6L070
PiTaPa導入後検札頻度はかなり少なくなったと思う。
リーダー持ってないと、検札してもICOCAかPiTaPa見せるだけでOKになるからかもしれない。
あと、通勤時間帯はまずこない。
879:名無しでGO!
09/12/15 02:30:30 IAT5DBBAO
車掌も、検札できるほど、ヒマと言うことなんだね。青山町以東→スルKANで名古屋まで乗車したら、改札機で駅員に怒られそう…。
880:名無しでGO!
09/12/15 05:52:04 vT4+pBjBO
Suicaと相互利用マダー
881:名無しでGO!
09/12/15 06:14:42 zNB7QDHI0
>>862
これって、Pitapa敗北宣言ってこと?
882:名無しでGO!
09/12/15 06:46:59 pepereCDO
関西私鉄もイコカに対する温度差で京阪、南海、近鉄親官思想グループと阪急阪神の公共交通の自覚のない反官思想グループに分かれるのか
883:名無しでGO!
09/12/15 07:07:57 4M5OOWl60
なんかバカが吠えててうるさいんだけど、、、
884:名無しでGO!
09/12/15 07:26:21 9kUOPuPG0
>>673
りんかいSuicaみたいに、
おけいはんICOCAってなるかもな
885:名無しでGO!
09/12/15 07:34:31 9kUOPuPG0
>>865
電気・ガス・水道もプリペイドですね、わかります。
886:名無しでGO!
09/12/15 08:58:49 Bj5Ysm2u0
どさくさに紛れていら厨やドラざえもんまで湧いて来ているな。
887:名無しでGO!
09/12/15 10:59:23 KJNbHvYO0
阪急阪神G専用ICカード登場の悪寒
(阪急・阪神・北急・能勢・大モノ・神戸高速・神戸電鉄・北神・山陽・阪急バス・阪神バス・山陽バス・神姫バス?)
888:名無しでGO!
09/12/15 11:16:03 6d2l3HcN0
コストをかけんためにPiTaPaを作ったぐらいだから、わざわざさらなるコストがかかる独自プリペイドなんて作らんだろ。
889:名無しでGO!
09/12/15 13:10:21 I0tGU+Qj0
阪急は反官じゃなく反JR西なだけ。
JR東海・東日本・九州とは親しい。
890:名無しでGO!
09/12/15 13:13:07 I0tGU+Qj0
京阪がなかなかIC定期を導入しなかったのは、この理由だったんだね。
でもPiTaPa加入の縛りが無くなって、
JR連絡定期にも適用できるようになればうれしい。
891:名無しでGO!
09/12/15 13:40:06 vcH2L70H0
いつまでJRが「官」なのかw
3島はある意味官かも知れんが。
リンク先の記事では定期券については連絡定期しか書かれていないな。
自社線内の定期やJR以外との連絡定期はまだかも知れんな。
892:名無しでGO!
09/12/15 13:47:01 6d2l3HcN0
で、正式発表はまだか。
やはり15時過ぎなのか。
893:名無しでGO!
09/12/15 13:59:00 vcH2L70H0
もしかして連絡定期券だけICOCAだったりするのかも。
894:名無しでGO!
09/12/15 14:21:03 ONu4lIM30
>>868
JR学研都市線沿線の松井山手の住人で、くずはモールを
利用している人が多いから。
895:名無しでGO!
09/12/15 15:46:44 fzoxqjpW0
発表まだー?
896:名無しでGO!
09/12/15 15:53:07 OjDouyF20
私鉄でもICOCAで精算出来る様にしてくれ
897:名無しでGO!
09/12/15 16:00:48 KSX/t3Hd0
ついでにPiTaPaでJR西日本管内ポストペイ利用可能になったら最高なんだけどなぁ
898:名無しでGO!
09/12/15 16:47:23 6d2l3HcN0
来たな。
URLリンク(www.keihan.co.jp)
京阪は、IC定期はICOCAのみでやるようだが、他社に関しては、PiTaPaでのJR連絡定期もあるようだ。
899:名無しでGO!
09/12/15 17:21:13 abfnNk5W0
近鉄も京阪同様になるんだろうなぁ
900:名無しでGO!
09/12/15 18:10:53 +iHbEL/+0
ポストペイのPiTaPaとプリペイドのICOCAの上手い連携&住み分けをやって欲しいな
JR西日本はPiTaPa搭載のJWestカード発行して、JR西日本内でもポストペイ対応、
私鉄側はICOCAを発行して、これまでICカードもてなかった人にも対応
それからPiTaPaのチャージ部分をICOCA完全互換にして欲しいなw
901:名無しでGO!
09/12/15 18:13:55 +iHbEL/+0
>>889
最近、阪急もJRと共同でレンタルサイクルのイベント企画したり、
京阪を意識してか当たり障りの無い部分から協力し始めていないか?
902:名無しでGO!
09/12/15 18:55:47 yq8KLSC30
京阪の件、自動改札機の更新も一段落したからだろう。大分と更新されてるし。
やっと私鉄のIC前払い式開放、ICOCA定期開始で、スルKAN終了のカウントダウン開始だな。
903:名無しでGO!
09/12/15 19:10:08 ONu4lIM30
>>902
まだまだ未導入のバス路線が多からまだまだ先の話
904:名無しでGO!
09/12/15 19:46:11 NsAC9Ccg0
バスは、ICリーダーを導入できる会社が限られているだろうから、
それ以外はプレミアムを付けたバス専用磁気カードのみとなる形で終息していくんじゃないかな。
905:名無しでGO!
09/12/15 19:50:54 7g183ery0
岡山みたいになる悪寒
906:名無しでGO!
09/12/15 20:26:42 IAT5DBBAO
近鉄がICOCAで乗車券買える様にしてくれれば良し!!
907:名無しでGO!
09/12/15 20:28:47 +UzGP0la0
>>902
チャージ式が、なんでそんなにうれしいのか理解できん。ポストペイのほうが、
どう考えても便利。JR乗るとチャージしてもすぐになくなる。距離長いからな。
チャージ分の現金持ち歩くのもいやだし、クレカからチャージするくらいだったら
ポストペイの方が断然便利。
908:名無しでGO!
09/12/15 20:34:27 9kUOPuPG0
>>907
毎月1回口座から4000円自動引き落としよりも、
毎週1回1000円払い続けるほうが好きな人だっているんだよ。
909:名無しでGO!
09/12/15 21:47:39 nmoXDd100
俺はこれからもスルカンは細々とでも良いから継続してほしいと思う。
自分はJRの利用が主だがJスルーが使えなくなった不便さが身にしみている。
これほどの愚策はないと思う。PiTaPa登場時の改札口が「一部通路のみICも
対応」、そして現在は「一部通路のみIC専用」となっているように「一部の
通路のみスルッとも使えます」としてでも良いから残すべし。
だいたいJRはご丁寧に全部の改札機を2枚改札とか3枚改札にしているけど、
Jスルーが関係しない複数枚精算となると組み合わせパターンは限られて来るだろう。
何のための複数枚処理機なんだ?せっかくの良い機能を生かせずにいる。
910:名無しでGO!
09/12/15 22:31:59 EdSk6L070
スル関カードなくなったら、カード式回数券愛用者(通勤利用者を含む)が暴動起こすわ。
偽造対策上の理由でスル関共通カードが廃止されることになっても、
一部で社局内SFカード復活させて救済ということになるのだろう。
自社局内のカードなら、偽造対策も自社局だけでとりくめるし。
911:名無しでGO!
09/12/15 22:50:41 6d2l3HcN0
自動改札二枚利用が私鉄に比べて遥かに多そうなJRも、Jスルーを無理矢理廃止に持ち込んでるからなあ。
912:名無しでGO!
09/12/15 23:21:59 KJNbHvYO0
スル関無くなったら、各社カード回数券も同時に廃止なんかな。
システムは共通っぽいし。
913:名無しでGO!
09/12/16 00:08:45 6q+3VzxX0
>>908
JRでちょっと遠出したら1週間1000円どころか
1回1000円でも足りんよ。
914:名無しでGO!
09/12/16 06:33:10 g1a/inH20
そこで金券ショップで格安切符ですよー
それはともかく、京阪でSuica使える様になると先走ってんのがいるんだが
915:名無しでGO!
09/12/16 07:44:31 NHfWoDt7O
>>914
Suica基地外は相手にするな!
2012年度末(2013年春)頃までには、保留されているSuica~PiTaPa相互利用が実現するかも知れないけど、それはあくまで別な案件。
916:名無しでGO!
09/12/16 08:13:54 qPKK8tmP0
非阪急系PiTaPa社局はICOCA完全対応の後Suica対応かもな
首都圏からの客のこと考えたら対応した方が得策
しかしPiTa厨が今回のことでスル関を今更持ち上げてるのは笑うしかない
917:国風文化
09/12/16 08:21:49 cKIJ3pcH0
>首都圏からの客のこと考えたら対応した方が得策
大阪人の頭の中には常に東京からのお客さまが沢山いらっしゃって
その他の地方からのお客さまや大阪人そのものはいないのですね。
日本一の東京志向なのは大阪で、日本一大阪を嫌っているのも大阪人。
正確に言えば「東京と同じにならない大阪にもどかしさを感じている」だな。
918:名無しでGO!
09/12/16 08:27:48 qPKK8tmP0
>>917
その他の地方からの客に一番対応出来ないのがPiTaPaだろ
それどころか関西圏の客にも対応し切れなかったから今回の京阪の対応になった訳
馬鹿なくせにえらそうなこと書いてるんじゃねーよ
919:国風文化
09/12/16 08:32:15 cKIJ3pcH0
>その他の地方からの客に一番対応出来ないのがPiTaPaだろ
そうか?
PASMOだって他の地域のカードは何も受け入れていない。大人の事情で。
JR同士のカードの相互利用は進んでいるけど。
920:名無しでGO!
09/12/16 08:36:16 x8Tgm6HJ0
ありゃ?大阪人に対応出来なかったことはスルーしていきなりPASMO持ち出し
さすが基地害国風文化w
PiTaPa相互利用って言っても他の地域では使えない事業者ばかり
921:名無しでGO!
09/12/16 08:42:43 LR8XvvIJ0
PiTaPaは電子マネー部分については廃止してiD採用とかしたらまだ普及見込みあるのにな
922:国風文化
09/12/16 08:44:44 cKIJ3pcH0
俺はカードの相互利用を否定しているのではない。むしろ拡大すれば便利だ。
ところがアホの大阪人は地元やより近隣の地域を放ったらかしにしてでも
東京や!東京や!と叫ぶ姿勢が田舎者丸出しなので批判しているだけ。
お前らだってSuicaでICOCAエリア内の定期を作らせろと言ういら厨を
批判しているだろう。
今日まで何度も関西のカードスレで書いて来たが批判や反論らしいものは
今日が初めてだ。大阪人自身も俺の指摘が図星だったから反論出来なかった
のだろう。
923:名無しでGO!
09/12/16 08:50:09 iEGzTGuF0
お前が亀田よろしく勝てるスレでしか書かなかっただけ
Suica対応=定期対応になる訳が無い
そのSuica=東京という短絡思考も含めてどうしようもないな
ヨドバシやビックに行く客もお前からするとアホなんだろう
924:名無しでGO!
09/12/16 09:05:22 cKIJ3pcH0
>>923
勝てるスレとかじゃなくこのスレで書いて来たのだが?
明らかな目的があって所持しているのと、無意味にSuicaを使わせろというのは
違う。でも大阪でヨドバシやビックで買い物をする事を目当てにSuicaを持って
いる人間なんてどれくらいいるんだ。クレジットのSuicaに関しては、それに匹敵
するものがICOCAでないから持っていても別に文句はないよ。JALやANAと一体のも
あるよね。
Suica=東京というのは短絡的かもしれんが、単に東京人と同じ振る舞いがしたいという
田舎者丸出し根性があってSuicaやSuicaやと叫んでいるように聞こえてならないんだな。
カードだけでなく他の事でも大阪人の心理を見ればだいたい分かる。
925:名無しでGO!
09/12/16 09:11:39 cKIJ3pcH0
補足しておこう。おまいらが指摘する部分に付いて、地名やカード名など固有名詞を
他の固有名詞に置き換えて考えるとより客観的に見られると思う。
926:名無しでGO!
09/12/16 09:11:41 ZcmL5SMH0
別にお前に大阪のことを心配して貰う必要はありませんから
Suicaに対応したからって大阪が死ぬ訳じゃ無いし
大阪はお前みたいに力入れて何でも考えてるんじゃ無いんで
927:名無しでGO!
09/12/16 09:14:09 UFZa+89f0
>>925
全てにおいて主観的で偏見に満ちたあなたさまが言うことでは無いですね。
大丈夫ですか?
928:名無しでGO!
09/12/16 09:24:02 cKIJ3pcH0
>>926
そうかなあ?大阪人が東京の事しか眼中になくなってから大阪の衰退が
始まったとも言われている。一極集中も良いとは思わないし大阪の力を
削いでいるとも思うけど、大阪人自身の心が大阪から離れていることも
同じくらい問題だと思うんだけどね。
>>927
偏見ではありません。分析結果により分かって来た傾向です。私のような
指摘をする者は今まであまりいなかったでしょう。
コテハンにしている国風文化とは何かウィキだけど分かってもらえるとありがたい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
929:名無しでGO!
09/12/16 09:35:26 G9qubMk80
>>928
自分力入りすぎてしんどいわw
はっきり言って完全東京思考で大阪見てるだけやと思うで
もうええし自分のことだけやっとき
あんたがナンボ無い頭こねくり回してもどうしようも無いと思うわ
930:名無しでGO!
09/12/16 09:35:33 cKIJ3pcH0
真犯人は自分だがスレ違いも甚だしくなって来たし、
出掛ける時間にもなって来たので、今日はもう止めておきましょうか。
私は大阪の事を愛していますよ。
931:名無しでGO!
09/12/16 09:37:00 Ren/mm/z0
以上東京思考大阪ストーカーさんでした
932:名無しでGO!
09/12/16 10:42:01 y5Nxg3Oo0
またいつもの非生産的な流れか。
933:名無しでGO!
09/12/16 10:44:13 4i1+y2E70
PiTaPaに生産的な話が皆無なので仕方ない
934:名無しでGO!
09/12/16 14:59:51 QXMLfHQ00
スル関加盟各社全てがICOCA販売開始したら磁気カードは廃止されるだろうな
ただでさえ、偽造とかで高額カード廃止する所が増えてきてるのに、
ICOCA売りはじめたらもう態々継続する価値無いじゃん
プリペイドとポストペイは十分に住み分けは可能
力の入れ様としてはプリペイド7:ポストペイ3ぐらいになるかもしれないけど、
残高気にせず電車を乗り回してくれるそこそこ金持ってるポストペイユーザーがいる限り
PiTaPa事態の廃止は無いな
935:名無しでGO!
09/12/16 16:06:47 9rTiqdpK0
電子マネー部分をiDにして下さい
936:名無しでGO!
09/12/16 16:50:55 eiqq/GYk0
PiTaPaとiDを同じカードに搭載出来るの?
937:名無しでGO!
09/12/16 17:03:06 64yL0IxkO
>>915
ICOCAエリア拡大だからSuica使えるようになるだろ
これでPiTaPaとの相互利用の代替措置になるし
938:名無しでGO!
09/12/16 17:08:48 FaP6NRVR0
京阪は完全ICOCAエリアになるのか
じゃあSuica使える罠
939:名無しでGO!
09/12/16 17:21:54 gk2F5zFn0
京阪のことだから記念ICOCA出しそう
940:名無しでGO!
09/12/16 19:31:06 i4w5XVOQ0
Suicaを入れると、モバイルSuicaにも対応しないといけなくなる。
関西私鉄にSuicaを入れようとすると、こいつが絶対障害になる。
そうでなくても、関西と関東でクヲリティ時の振替有無が違うのだから、SuicaとICOCAを混ぜて運用するのは難しい。
941:名無しでGO!
09/12/16 19:37:59 GnglS8z60
>>940
もう京阪は後戻り出来ないでしょ
それにJR西日本が技術協力するだろうしお前が心配する話じゃない
942:名無しでGO!
09/12/16 19:38:28 KEWxWZLI0
ICOCA定期の導入が、即Suica利用可と考えるのは、あまりに短絡的。
943:名無しでGO!
09/12/16 19:42:01 lPB5zBte0
ICOCAそのものも券売機で売るようになるんだけどw
公式発表くらい嫁
944:名無しでGO!
09/12/16 19:47:33 GnglS8z60
>>942
今後PiTaPaで期待出来るのはJR線内でのポストペイ利用くらいだ
945:名無しでGO!
09/12/16 19:49:40 QXMLfHQ00
>>943
駅でICOCA売るってだけで、PiTaPa脱退してICOCAの直接導入とは何処にも書いてないなw
946:名無しでGO!
09/12/16 19:50:02 i4w5XVOQ0
いや、今でも西日本管内で、SuicaとモバイルSuicaでクヲリティ時の扱いが異なる。
大阪なんか、ズルできるもの見つけたらみんな真似するのだから、
クヲリティが起こったら、モバイルSuicaなんか入ってない携帯改札でちらつかせて、
振替券くれ、あるいはこのまま出させろ、入場取消証よこせとか好き放題言うヤシであふれ返るぞ。
947:名無しでGO!
09/12/16 19:51:01 GnglS8z60
>>945
脱退?誰がそんな話したの?慌てなさんな
948:名無しでGO!
09/12/16 19:54:04 GnglS8z60
>>946
何も無理やり問題見つけて来なくていいよ
949:名無しでGO!
09/12/16 19:56:51 QXMLfHQ00
>>947
PiTaPaがSuicaと共用化無しにSuicaが使えるようになるという予想は、
つまりPiTaPa脱退して、システムをICOCAに入れ替えるって予想してるんじゃないの?
それじゃ何でPiTaPaとSuicaの共用化無しにSuicaが使えると思うの?
950:名無しでGO!
09/12/16 19:57:09 sA2Vt/800
PiTa厨混乱事故発生中
951:名無しでGO!
09/12/16 19:59:04 axRGgucyO
現行PiTaPaがポストペイで使えるって事は、京阪はPiTaPaのシステムを通してICOCAを使う=現行のままって事だろ。
Suicaが使えるようになるとかバカばっか。
PiTaPaがSuica対応するか、ポストペイを放棄して完全にICOCAのシステムに乗り換えない限り無理。
952:名無しでGO!
09/12/16 20:01:56 sA2Vt/800
>>949
技術面で説明出来る訳?それ
何でSuica使用可=PiTaPa脱退なんだよ
今でもPiTaPa機器はICOCAに対応出来てるのにICOCAと互換性の高いSuica対応=機器入替
の意味が分からない
953:名無しでGO!
09/12/16 20:04:06 sA2Vt/800
>>951
PiTaPaとSuicaの相互利用の話は発表されていて実現されていないだけでしょ
そんなことも忘れたんですか
954:名無しでGO!
09/12/16 20:04:33 QXMLfHQ00
>>952
だからなんでSuicaとの共用化無しに使えると思うんだよw
普通ならそんなビッグニュース真っ先に発表するだろw
955:名無しでGO!
09/12/16 20:07:30 sA2Vt/800
>>954
お前の言う共用化って何?
956:名無しでGO!
09/12/16 20:13:21 QXMLfHQ00
>>955
そんな細かい所突っ込んで何がしたいの?
本来SuicaがPiTaPaエリアで使え、PiTaPaがSuicaエリアで使える事だけど、
ここでは片方向でも限定的でも構わない
気に食わないなら別に他の言葉に言い換えてもいいんだけど?
957:名無しでGO!
09/12/16 20:21:02 eAtIL3tA0
>>956
相互利用の発表は2004年
PiTaPa機器はSuica対応になっていると思われる
あとは設定の問題
京阪はICOCA事業者とも言うべきものに変わるからSuica対応は当然考えられる
Suica対応するしないの最終判断は京阪だと思うけど
958:名無しでGO!
09/12/16 20:22:12 kxQV+OhgP
しかし、プリペイドPitapaの新規採用でも良かったのに
プリペイドはICOCAにまるなげしてしまうとは…
959:名無しでGO!
09/12/16 20:23:26 eAtIL3tA0
京阪はJRに擦り寄ってたからな
いずれこうなることは予想出来た
960:名無しでGO!
09/12/16 20:26:19 cuuN0hQM0
ユダ京阪の行動のキモ
PiTaPa定期は発行しないのにICOCA定期は発行
961:名無しでGO!
09/12/16 20:27:15 GWMZR+DX0
今回ニュースリリースした京阪も、あくまでインフラは PiTaPa システムの
ままで、JR西の ICOCA システム配下になるわけではないので Suica は使え
ません。京阪区間のみのICOCA定期券も発券しますが、ICOCA は販売のみ。
ちなみに、関東私鉄の PASMO はセンターシステムもJR東の Suica と共同
運営で、駅サーバなども Suica と同じ。システム的には Suica と全く
同一システムですが東京メトロや東武・西部などでは一部例外区間を除き
ICOCAは使えません。
それと、PiTaPaもカード Suica 系システムなのでカード作成の過程で、
かならずJREMが1次発券処理を行ってますし、リーダライタもJREM製です。
962:名無しでGO!
09/12/16 20:27:42 QXMLfHQ00
>京阪はICOCA事業者とも言うべきものに変わるからSuica対応は当然考えられる
いや、だからこの行為がPiTaPa脱退でしょ
それでSuicaが使えるのなら何もおかしくは無い