鉄道車輌製造総合スレッド――第拾弐工程――at TRAIN
鉄道車輌製造総合スレッド――第拾弐工程―― - 暇つぶし2ch372:名無しでGO!
09/07/24 09:48:22 upnTRJzcO
特急北近畿など新型車両に 2011年 JR西 

 JR西日本は23日までに、特急「北近畿」(新大阪-城崎温泉)など、京阪神と山陰地方を結ぶ特急電車に、2011年
6月までに新型車両を導入する方針を固めた。現在の車両が老朽化したのに加え、05年4月の尼崎JR脱線事故を機
に、カーブでの速度を制限する装置を搭載することなどが義務付けられたのに対応し、安全度を高める。

 「北近畿」は1970年代に製造された旧国鉄の485系を改造して使用。現在20編成あり、「北近畿」のほか、「文殊」(
新大阪-天橋立)や「きのさき」(京都-城崎温泉)など6種類の特急で運用している。

 今回の更新は、車両の老朽化に加え、国土交通省が06年3月、脱線事故を機に鉄道の技術基準を改正したのに対
応するため。新基準は速度を制限する装置に加え、運転士に異常が起きた時に列車を自動的に止める装置、運転状況を記録する装置などを一定期間内に車両に取り付けることを義務付けている。

JR西は新型自動列車停止装置(ATS-P)の車両側装置をはじめ、これらの基準を満たす機器を搭載する。投資額
やデザインなどは未定。現車両は順次、廃車する。

(足立 聡)

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch