鉄道車輌製造総合スレッド―第拾弐工程―at TRAIN
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾弐工程― - 暇つぶし2ch923:名無しでGO!
10/02/21 23:15:53 jWlZsKHH0
URLリンク(mainichi.jp)
JR北海道:新幹線に貨物車丸ごと搭載…研究車両公開
貨物用の新幹線車両に在来線の貨物車両を丸ごと搭載する「トレイン・オン・トレイン」の
研究車両が21日、JR北海道苗穂工場(札幌市東区)で報道機関に公開された。
北海道新幹線が開業すると青函トンネル区間は新幹線と貨物列車が共用するため、
速度の遅い貨物列車は運行本数の削減が予想される。JRは「トレイン--」の実現により、
同等の輸送能力の確保を目指す。
 「トレイン--」は、空洞の新幹線貨車内に、専用の機関車が引く貨物車両が収まる仕組みで、
これまでの倍以上の時速約200キロで走行する。新幹線用線路の「標準軌」は在来線の
レール幅より368ミリ広いため、在来線レールを切り替える階段状の「ダブルトラバーサ」が
水平にスライドすることで、レールの切り替えを短時間で実現する。
 シミュレーションでは、新幹線の運行が1時間間隔の場合、
在来線の貨物列車は3本しか運行できないが、「トレイン--」は7本
の運行が可能。また、新幹線ダイヤが30分間隔になると不可能だった
貨物運行が、2本できる計算になる。
 貨車に自動車を積み込む「カートレイン輸送」が新たに可能となり、
北海道と本州との交流拡大が期待できるほか、在来線線路の
保守管理コストの低減などのメリットもあるという。【仲田力行】


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch