10/01/23 23:45:26 0WYOvuq70
>>715
鉄道車両のといいつつ電車で使う構成部品だけ抜粋したのだろうなー
けど台車と言った場合に全ての台車、たとえば貨車を含んでる気がする
川重、日車、近車と東急以下の差は、以前からの輸出両数の差が効いてる
川重、日車と近車でダブルスコアが着くのは貨車の有無で、日車は新幹線のほか貨車依存が大きい
台車でこの2社がひっくり返るのは、貨車の他にあまり考えられないんだよな
DT50の開発メーカーでJRにかけて他社のハコとの組み合わせも有ったろうけど
走ルンですでは川重有利だし
あと補助電源での東芝の位置が意外
主回路がチョッパ、界磁チョッパのころからSIV開発してて、各社のSIV試験搭載車に供給してたのに
どこでもSIV作れる今ではMG時代の順番そのままになってる感じ