10/05/17 20:21:52 LGyHdINM0
またその話かw
今も昔も名鉄にそんな金はない
地図を見てみろ。飛島や鍋田に空港を作る土地がどこにある?
騒音公害を出さない進入路も加味しろよ
250:名無しでGO!
10/05/17 20:57:48 Smx/Y41I0
>>249
空港を作ったのはもちろん名鉄ではない。
旧名古屋空港は21時までしか使えず、ジャンボジェットが燃料を満タンにすると滑走路が短か過ぎて離陸できない
という状況だったため、いずれ新空港をつくらなければいけなかったのは事実。
だが、旧名古屋空港ビルが名鉄グループの経営であったため、その方向に作ってほしいという願望があった、これも事実。
実際、旧名古屋空港には路線バスもタクシーも名鉄系しか入れなかった。
新空港には常滑沖案と鍋田沖案があり、前者は愛知県、後者は岐阜県、三重県、名古屋市が推していた。
> 地図を見てみろ。飛島や鍋田に空港を作る土地がどこにある?
それを言ったら、常滑沖だって埋め立てだぞ。
> 騒音公害を出さない進入路も加味しろよ
もちろん最終的にはそれ、あと渡り鳥の飛来地であったことが決め手になった。
だが、上記のような話があったことは知っておいていい。
251:名無しでGO!
10/05/17 23:50:37 LGyHdINM0
そんな事知ってるが、名鉄が金を~とか、西三河が~とかの根拠のない下衆な言葉に
イラッとしたまで。鍋田沖なんて騒音補償やら漁業補償(常滑にもあり)、木曽川の
河口付近の軟弱地盤という悪条件。鉄道を敷くにも常滑よりコストが掛かる。
国が作るのならまだしも県と民間が作るには最初から無理だった。
252:名無しでGO!
10/05/18 02:18:57 tqv97hKI0
どう言ったところでいまの空港が糞な距離にあることにはなんの代わりもない。
253:名無しでGO!
10/05/18 13:46:40 x7eSLqz20
蒲郡沖案って言うのも ボソッ…
254:名無しでGO!
10/05/18 18:39:03 NxA3dm9L0
空港の話はスレチ
255:名無しでGO!
10/05/19 00:14:49 Fm2BZGE00
どっかのTV局でホームにあるきしめん屋の特集やってたが
10・11番線ホームには店舗が無かったけど何でかな
しなのや関西線の乗客は利用しないから存在しないのかな?
256:名無しでGO!
10/05/19 05:01:31 t5yeGG7h0
どのホームにもまんべんなくあると思う方がどうかしてると思う。
257:名無しでGO!
10/05/20 22:08:48 n+3R2bUG0
3・4番ホームにさえあるんだし
258:名無しでGO!
10/05/22 00:12:17 Of/A7f4Q0
1~6番まではあるね
端っこにあるから存在を忘れてしまいそうだ
あおなみ線みたいな感じかw
259:名無しでGO!
10/05/22 06:07:04 SMgLjAjE0
昔からのきしめんスタンドは5・6番だけだね?
1・2番から7・8番ホームの北通路への階段の間にある後からできた
きしめん屋と、ホーム南端にあるキオスクのロゴのあるきしめん屋。
どっちが美味いの?
260:名無しでGO!
10/05/22 06:24:48 PscwQpDJ0
>>259
じゃあそれが言い出しっぺのキミの前期の期末テストの代わりのレポートだ。
いいレポート期待してるよ!
261:名無しでGO!
10/05/25 00:13:58 MgZaL28R0
あおなみへの乗り換え改札ってあおなみの物?
案内してるのがあおなみの制服してるんだけど
金山の乗り換え改札で名鉄の人が案内してるのと同じ事情?
262:名無しでGO!
10/05/25 20:04:50 tVGeaDvI0
>>260
多分つゆは同じものだろうから、回転が速いほど煮詰まらなくて美味いと思う。
新幹線ホーム最強説を聞いたことがあるけど、あながち嘘じゃないかも。
在来線だと、方やホーム南端な時点でかなりのハンデかと。
後からできたほうが客の回転速そうだから、多分・・・
263:名無しでGO!
10/05/27 13:09:51 DyU8nwbF0
>>261
あおなみ管理
264:名無しでGO!
10/05/28 20:55:36 txxPyWUl0
>>262
南側のきしめん屋に女性が食べていてビックリした。
ラッシュの時間帯は結構流行ってるね。
265:名無しでGO!
10/05/29 23:07:34 WMprLLyN0
>>264
そうのか。今度食ってみようと思う。
食べたくなってきた。
266:名無しでGO!
10/05/30 22:52:59 TodDXV5y0
新幹線ホームのきしめん屋と言えば
東京寄りは関東風
大阪寄りは関西風
の味付けと何かの本で見たこと有るが
気のせいor都市伝説クラスの話?
267:名無しでGO!
10/05/30 23:57:32 7FrLxul10
>>266
気のせいです。
268:名無しでGO!
10/05/31 04:49:02 zXC7d4pV0
>>266
え、名古屋のホーム限定での話?
それはさすがにあり得ないだろw
269:名無しでGO!
10/06/01 00:55:06 X8wBcY130
>>266
きしめんのつゆは濃口醤油が基本だから、関西風なんてないよ。
まあ油揚げを甘辛く煮るのが関西風ではあるけどさ。
270:名無しでGO!
10/06/01 20:28:00 HvtEqK3f0
あおなみ線って時刻表見ると約6年近く改正してないんだね。
今のダイヤが完璧すぎ?それともスジ屋がいないとか?
271:名無しでGO!
10/06/01 20:30:33 rYLH3zFL0
来年のJR東海鉄道博物館オープンで改正されるかもな
272:名無しでGO!
10/06/01 20:39:07 HvtEqK3f0
>>271
ずばりどのように?
273:名無しでGO!
10/06/01 21:08:25 +ryF5qQS0
>>270
というかどういう変化を求めてるのかね?
不具合があれば変わるし、改善が見込めれば変わる。
あなたにはどういう不満なりがあるの?
>>271
新幹線からの乗り継ぎを意識するかもね。
274:名無しでGO!
10/06/01 21:11:22 M2La0Ff30
>>273
正直、博物館開館時にIC相互利用ができていないというのはまずい。
manaca導入即相互利用実施は無理としても、2012年度まで期間を空ける意味がわからない。
275:名無しでGO!
10/06/01 21:35:28 HvtEqK3f0
>>273
ダイヤに不満とかではなく
変化ってものがないのが不思議なんだが。
他の路線は改正してるぞ。
276:名無しでGO!
10/06/01 23:21:55 /pf66Jkz0
>>275
改正の必要が無けりゃしないだろ。
最近は改正頻度が高いけど、関西私鉄なんかは、
数年間改正しないのが普通だったよ。
他線乗入れの無い地下鉄も、改正頻度は低い。
277:名無しでGO!
10/06/02 00:15:08 Yz4srRY30
>>273
開業日に相互利用できないのは勿体ないね。
今のあおなみ線で運びきれるか心配だ。
改札も少ないし週末は行列できそう。
278:名無しでGO!
10/06/02 00:26:53 fe2rwH8O0
>>277
鉄道博物館でさえ、ニューシャトルでなんとかなっているんだから大丈夫なんじゃない?
オープン当初は混み合うだろうけど、落ち着けば十分。
279:名無しでGO!
10/06/02 02:22:26 O6mpiRCC0
>277
去年のガンダム展ですら何とかなってるんだから
問題ないだろ
280:名無しでGO!
10/06/02 20:46:30 ccLyTT0FP
>>275
乗り入れる貨物列車もうまく避けてるor旅客を優先している?
281:名無しでGO!
10/06/03 10:58:59 IU5cD7ERO
鉄道博物館は、車王国名古屋だけに
広~い駐車場あればおK
282:名無しでGO!
10/06/03 21:23:52 Oe93lyvS0
>>279
ガンダムと比較するのはどうかな。あれは限定イベント。博物館は恒久的存在だから。
>>280
貨物とか考慮してなかったけど改正しなくてもいいくらい貨物少ないのかな?
>>281
車で来られたらあおなみ線はたまらんだろうな。
283:名無しでGO!
10/06/08 09:44:32 9n3vKnxD0
豊橋鉄道渥美線のスレッド立てました!
渥美線・市電について書きたい人、こっちに書いて下さい!
284:名無しでGO!
10/06/12 02:04:49 8TId/h8N0
>>282
あおなみ線使わせたいなら駐車場料金を馬鹿高くしたらええんでないの。
285:名無しでGO!
10/06/12 10:26:04 B4ytvz4R0
>>284
そうそう。1回5000円くらいにすればいいw
286:名無しでGO!
10/06/13 10:25:10 YhDdc2gl0
名古屋駅ってISO-9001取得してんだって?
287:名無しでGO!
10/06/27 12:40:55 CW2aDMpQ0
地下鉄か?
288:名無しでGO!
10/06/30 07:05:28 hBUC1CriO
age
289:名無しでGO!
10/07/04 17:35:56 sYizXvFv0
いろんな板に数ある名古屋の名の付くスレで
このスレだけは荒されないのなw
290:名無しでGO!
10/07/05 17:21:26 Z1AkD1Q/0
あおなみ線破綻
291:名無しでGO!
10/07/05 17:45:19 MmjtWwqC0
経営破綻
市が400億円の税金投入
292:名無しでGO!
10/07/05 17:48:09 MEWGjkBGO
マジ破綻したのか!?
早かったな…
293:名無しでGO!
10/07/05 17:48:45 gLLuxWTi0
総額570億がつぎ込まれたことになります。
空港をあの辺に造って空港線としてなる予定だったんだよなあ
それが全日空とトヨタと名鉄が邪魔してよ
セントレアあのザマだしな
そりゃ客こんわ
294:名無しでGO!
10/07/05 17:52:04 MhrI/+XB0
あおなみ線ってそこらのローカル線より乗客多いのになぁ。
黒字路線で補填ってわけにはいかないからか?
ポートメッセの駐車場劇高くなってから、電車使ってたが・・・。
295:名無しでGO!
10/07/05 18:36:29 tJsqAkxYO
痢煮喪が先に破綻するとオモタが…纏めて名市交に併合がよろし
296:名無しでGO!
10/07/05 18:45:07 dUTxK39uO
まあ破綻はしてもJR東海博物館が来年に控えてるだろうから廃止はまだ先だろうな
それとも破綻したあおなみ線をJR東海が買収するのだろうか?
297:名無しでGO!
10/07/05 18:49:34 PzTBOoiF0
てか、あおなみ線って
いつ見ても、そこそこ客乗ってるぞ…
やっぱ設備費負担が大変なのか?
298:名無しでGO!
10/07/05 18:57:51 K5RjD4bL0
あおなみが事業再生ADRだとさ。
299:名無しでGO!
10/07/05 19:00:45 3qT9rF5+0
とりあえず、あおなみ線徒歩圏を売りにしているマンション・建売が撃沈しますな
300:名無しでGO!
10/07/05 19:13:24 MmjtWwqC0
次はリニモか
301:名無しでGO!
10/07/05 19:21:21 MEWGjkBGO
>>293
総額570億!
返すアテも見込みもないのに税金投入しちゃってどうするつもりなんだろうね
302:名無しでGO!
10/07/05 19:36:43 K5RjD4bL0
あおなみ、リニモのピンチっぷりを考えると、ゆとりーとは
健闘してるな。定員72人の10分ヘッドってのがちょうど良か
ったんかな。
303:名無しでGO!
10/07/05 20:35:01 gLLuxWTi0
さっさとクソ名鉄とかあおなみは潰れて、JRとかに吸収されてほしいわ
東京だってメトロが統合して一元化するじゃん
304:名無しでGO!
10/07/05 20:46:46 MEWGjkBGO
>>303
それとこれとは話の次元が違うでしょ。あおなみやリニモが交通局になるくらいなら同じだろうけど。
305:名無しでGO!
10/07/05 20:55:45 J1GBivHn0
あおなみ線が出来た時、東山線を延伸しときゃ金かかんなかったんじゃね?
って思った人は多い。素人考えだが
306:名無しでGO!
10/07/05 21:56:38 9BTW7hFt0
決めた連中は退職金・年金暮らし、今の社長は名古屋市からだと。公式HP
より報道先行とか。民間では考えにくい
307:名無しでGO!
10/07/05 22:53:57 Xyh48Hpq0
あおなみ線サポータークラブ(だっけ?)を結局うやむやにしたのが
破綻の一番の原因だろう。
308:名無しでGO!
10/07/05 23:35:37 emkFALkyO
【鉄道】名古屋の「あおなみ線」が経営破綻 [10/07/05]
スレリンク(bizplus板)
1:本多工務店φ ★ 2010/07/05(月) 22:11:24 ID:???
名古屋市の南西部を走る「あおなみ線」が経営破綻した。
名古屋市などは、今後、営業を続けながら、事業の再生を図るとしている。
名古屋駅と名古屋市港区の金城ふ頭駅を結ぶ「あおなみ線」は、
当初の需要予測が甘く、事業計画そのものに無理があったとされ、2004年の開業当時から赤字が続いてきた。
あおなみ線を運営する「名古屋臨海高速鉄道」と最大の出資者である名古屋市は5日、事業が破綻したとして、
6日に事業再生の手続きに着手するとしている。
名古屋臨海高速鉄道は、今後、負債を整理し、
人件費削減などの経営改革や名古屋市からの400億円の新たな支援を受けるなどして、
あおなみ線の運行を続けながら、経営再建をめざすとしている。
NNNニュース
URLリンク(www.news24.jp)
309:名無しでGO!
10/07/06 11:43:08 hJmVpbXg0
>>306
社長は、名古屋市の局長級天下りポスト
310:名無しでGO!
10/07/06 12:00:09 hlpFyv7X0
RADIO-iといい名古屋には暗い話ばかり
311:名無しでGO!
10/07/06 17:42:00 gR4bhnWL0
>>305
地下鉄延伸には金が掛かる
地元の地下鉄延伸の声を安上がりな方法として
余ってた臨港線の線路を無理やり使って地下鉄代わりに地元をなだめすかしたのがあおなみ線
破綻することはわかっていたけど
どの道名古屋の南西部は見捨てら(ry
312:名無しでGO!
10/07/06 17:50:40 XmqOK6W90
好みがあるからなんともいえない。
313:名無しでGO!
10/07/06 18:32:04 6JK8NrnC0
鉄道博物館ができればわずかながら改善するというが…
中京テレビは「この地方の人は車で行くから」とバカにしていたぞ。
314:名無しでGO!
10/07/06 20:11:24 Wo722sbK0
>>313
俺みたいに遠方から東海博物館に行く予定の人間にとってはありがたい存在なんだけどなぁ>あおなみ線
315:名無しでGO!
10/07/06 20:35:29 BxaX/vG40
>>313
中京テレビは場所的にマイカー通勤の社員が多く、他社より公共交通に冷淡。
316:名無しでGO!
10/07/06 20:47:36 Q1qS2DpN0
中京テレビって言うより名古屋人、愛知ケンミンは公共交通に冷淡だ
なにしろトヨタのお膝元だからね。
317:名無しでGO!
10/07/06 21:07:34 BxaX/vG40
>>316
近鉄社員乙
URLリンク(hissi.org)
早くリニアを大阪へ開通させて、近鉄をつぶしましょう
318:名無しでGO!
10/07/06 21:09:09 ZGf3gR4Q0
一世帯あたりの平均自動車保有台数(2006年)
名古屋1.07台
神戸市0.81台
横浜市0.80台
京都市0.78台
特別区0.55台
大阪市0.54台
319:名無しでGO!
10/07/06 23:11:31 va+yX/ZM0
>>318
へえ… まあ多くの場所が車じゃないと不便なのは確かだが。
倍も差があったんだ…
320:名無しでGO!
10/07/07 00:46:59 9LCpL+aW0
早くあおなみ線をつぶしましょう
321:名無しでGO!
10/07/07 02:13:59 Aor75l0Y0
>>320
誰得?
322:名無しでGO!
10/07/07 02:26:05 TcSITCDKO
市バスというか交通局は得になるんじゃないか
323:名無しでGO!
10/07/07 10:03:26 3T6DMeI80
わかりきってた事とはいえ今思えば東海の見通しは正しかったなw
324:名無しでGO!
10/07/07 10:16:41 We1GV3R30
JR東海としたら経営的にうまみがないのでJR東海の子会社を作って運営させたらいいのでは?
施設の保有=第3セクター
運営=JR東海の子会社
325:名無しでGO!
10/07/07 11:47:18 FhXkvZy70
>>324
子会社とかもったいぶった言い方しないで、TKJって言えばいいじゃんw