【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】at TRAIN
【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】 - 暇つぶし2ch2:小笠原道大
09/04/29 18:22:19 YqC91aw7O
2番取れました(^o^)/

3:名無しでGO!
09/04/30 18:53:19 gAXuY2xt0
人多い

4:名無しでGO!
09/05/01 15:42:14 sVS48mm70
セントラルタワーズの展望台はどうなった?

5:名無しでGO!
09/05/02 17:50:45 0P6Yo+890
北通路の桜通口側の階段を、改札の東側へ付替え希望。
1,2番線との乗換え階段減らしてほしいぞ。

6:名無しでGO!
09/05/07 11:36:38 p3Q0YHAe0
名鉄わかりにくすぎ

7:名無しでGO!
09/05/07 17:44:01 R8NJxvdb0
どえりゃあ亭ってまだある?
全品100円均一の頃に行ったきりなのだが

8:名無しでGO!
09/05/07 20:46:12 lN5yNhkU0
東口⇔あおなみ線とを直接繋ぐ連絡通路って有るのか?

9:名無しでGO!
09/05/07 23:25:23 +qKStwK20
■ JR
■■ 名鉄
■■■ 近鉄
■■■■ 名古屋市交通局
■■■■■ 名古屋臨海鉄道

10:名無しでGO!
09/05/12 14:38:45 CPF82g8qO
名鉄名古屋


中央窓口
POS端末切替中~

11:名無しでGO!
09/05/13 12:15:35 dGss84Z30
>>4
どうもこうももうないでしょ?
お店も入っちゃってるし復活の可能性はないのでは。

というより向のトヨタビルの展望台を儲けさせるために裏金もらって
駅ビルの展望台の方は廃止したんじゃないかと推測。

12:名無しでGO!
09/05/13 12:17:08 dGss84Z30
>>8
直接はないけど有料通路ならあることはあります。

13:名無しでGO!
09/05/21 08:40:37 LCtbCQ6oO
age

14:名無しでGO!
09/05/21 22:29:24 CDXLp5cO0
地下鉄の名駅到着アナウンスで使う、韓国語に萌えます!

15:名無しでGO!
09/05/22 00:06:20 nAIuNbIE0
あれって中国語とポルトガル語と韓国語だっけ?
どれも同じだよなw
あんな内容なら別にそれぞれの言語に訳してもらうような内容じゃない。
あおなみはん きんてつはん ってわかるってのw

16:名無しでGO!
09/05/26 19:34:58 m5D6CPVt0
シャチホコ

17:名無しでGO!
09/06/07 08:54:04 LLmB8RWgO
上ゲ

18:名無しでGO!
09/06/08 01:16:22 L7xyxr5J0
あおなみ線、JR倒壊のイジメで、あんな不便なところに
駅作らされたのなら、小本辺りから地下に潜って、
栄、ひいては、瀬戸線に合流しないか?
いろんなサイズ同じだから、どうよ


19:名無しでGO!
09/06/17 02:11:00 JCv7ru4iO
age

20:名無しでGO!
09/06/23 10:29:34 MFEWPqun0
>>18
むしろ、城北線と直通運転した方が良いような気がしますが。
費用もそれほど多く掛からないみたいですし。

21:名無しでGO!
09/06/27 09:35:10 kidwtIo2O
上ゲ

22:名無しでGO!
09/07/02 19:37:55 yQOdtP4M0
>>20
城北線を電化するのか、それともあおなみ線にディーゼル車を入れるのか?

23:名無しでGO!
09/07/02 20:13:11 OPZ28Lb5O
あおなみにディーゼルを入れる方がよさそうだが。

24:名無しでGO!
09/07/02 22:44:43 rI4KlNf80
あおなみ線は各駅にホームドアを導入しているからもしこれが実現
すれば気動車とホームドアとの組み合わせがあおなみ線の各駅で
見られるという事になるな。
これは国内だけに限らず海外でも今まで前例が無いのでは?

25:名無しでGO!
09/07/05 13:47:06 mAhQdqMTP
なんで名古屋の地下鉄は車内で「チンチンー」っていうの?

26:名無しでGO!
09/07/05 13:55:10 UBHIspxyO
車掌から運転士への「出発しておk」の合図だよん

27:名無しでGO!
09/07/05 23:02:46 mAhQdqMTP
>>26
そうなんですか、ありがとうございます。
初めて聞いたもので。

28:名無しでGO!
09/07/05 23:07:56 EE6+A4PZO
>>26
それって名鉄の電鈴の「チンチン♪」じゃね。地下鉄はATCの速度制限の信号音で「チンチン♪」だと思ったけどな。地下鉄の発車合図はブザーで「プッ♪」

29:名無しでGO!
09/07/11 15:37:16 lv2qayBLO
age

30:名無しでGO!
09/07/11 15:56:43 pCssL+Uv0
>>24
既にJR貨物のDLがあおなみ線に乗り入れていたような…

>>28
名鉄も最近の新車はブザーになっているけどな。

31:名無しでGO!
09/07/11 17:30:51 Ldgg34yuO
こちらもどうぞ

東海道新幹線とリニア…名古屋駅乗換
スレリンク(train板)

32:名無しでGO!
09/07/19 15:27:06 F4IpZ++dO
age

33:名無しでGO!
09/07/20 14:47:09 /4hm17jfO
>>22
城北を電化した方が良いな。名古屋(貨)から中央西線貨物列車を城北経由にした方がFから線路使用料が入ってくるし、無駄な稲沢折り返しの手間も省ける。

34:名無しでGO!
09/07/24 21:42:35 AvwKfDXK0
城北線、貨物線のバイパスとして、作られた歴史は知っているが
名古屋方面から、城北線に乗り入れるようにしておけば、良かったかも
そうすれば、山手・大阪環状、のように出来たのに
そうなれば、今のような惨状は無かったかも
あるいは、勝川無視して、矢田・庄内川越えたら分離して
城北線に向かう線路作るとかww
無理か orz

35:名無しでGO!
09/07/24 21:47:40 OpudkxYXO
名古屋駅の見通しの悪さは異常

36:名無しでGO!
09/07/24 22:27:56 6tewm+uVO
>>28
地下鉄のATCの音は「チン♪」


37:名無しでGO!
09/07/25 14:08:00 WYutiUSE0
JR名古屋駅の改札内にあるスターバックスって、いつも
ほとんど客を見ないけれど大丈夫なのか心配だなぁ~。

38:名無しでGO!
09/07/25 14:33:22 gPZLiFHjO
3、4番ホームの枇杷島よりにあるどえりゃあ亭は百円からあり、平日夜はリーマンで賑わっている
>>37
前のカレー屋だった時もお客さんほとんど見たことなかったから厳しいのでは?

39:名無しでGO!
09/07/25 14:39:58 gPZLiFHjO
>>4
数年前に一部改定されて オール100円ではなくなったけど 営業しているよ
ただ 今月から閉店時間厳守とかでオーダーストップが30分早くなったのは痛い以前は5分前までオーケーだったのに

40:39
09/07/25 14:57:27 gPZLiFHjO
>>4ではなく >>7の間違いでしたm(__)m

41:名無しでGO!
09/07/26 10:10:14 LUpyf6720
城北線は、駅の設置場所も謎?
住民少ないところに駅作ってる

42:名無しでGO!
09/07/27 08:15:20 YJTxyvnxO
城北線は国鉄の頃ローカルな名古屋鉄道管理局時代の遺物!
地元の街作りとは無縁
ただ勝川接続、あおなみ-愛環・関西相互乗り入れは検討してもいいかも

43:名無しでGO!
09/07/27 09:28:51 dO/pGQo0O
>>42
通しで乗る客なんて皆無なんだから、直通する意味無いだろ。
勝川も金はかかるが効果が二百人の利用者以外無い。繋がったからって使う客増えたりしないだろ。

44:名無しでGO!
09/07/27 09:55:21 RHTZbJ9Q0
>>43
短絡線として貨物列車が使える。

45:名無しでGO!
09/07/27 10:32:34 5UR3/YVs0
一日5本のためにか?

46:名無しでGO!
09/07/28 06:16:04 GQ0HAG1I0
>>42
>ただ勝川接続、あおなみ-愛環・関西相互乗り入れは検討してもいいかも

そういう現時点で需要がないモノをやるのは、町作り・需要を作り出す側=行政が音頭とってやるしかないんだが
自動車産業の世界の総本山みたいな愛知県が音頭取りするわけないんだよねー

47:名無しでGO!
09/07/28 13:08:00 AfsrJZJs0
関西線に直通までしなくても名古屋駅まで乗り入れれば100人/日くらい利用者増えるかも。
たった一駅なんだから今すぐでも出来そうだけど。

48:名無しでGO!
09/07/28 19:38:00 un/t586tO
キハ11一両が名古屋~枇杷島を走るのか。なんかシュールな光景だなw

49:名無しでGO!
09/08/02 16:34:38 SiJ0Pwkf0
>>48
あおなみ線も、その一両でデータイムは足りるだろうから、そのまま直通
運転してほしいな。朝晩とイベント時以外は経費節減のために非電化でい
いよな。

50:名無しでGO!
09/08/04 21:39:27 fdZDjGzt0
あおなみ線は駅の最西側だからそこにつなぐにはどこかで新幹線を含む全線を
またぐorくぐるところを作らないといけないことになるのでは?
だとコストかかりそう。

51:名無しでGO!
09/08/04 22:21:49 Cbsne7rf0
>>50
線路の新設コストはほとんどかからないわけだが。

ヒント:稲沢線枇杷島駅&名古屋貨物ターミナル

52:名無しでGO!
09/08/08 16:08:05 qvZSqdVN0
>>50
名古屋地区の配線を全く理解していない。
川島冷蔵庫の東海道ラインシリーズの配線図でも買って嫁。

53:名無しでGO!
09/08/14 14:28:31 yVmI4v3q0
>>52
川島冷蔵庫の本、三省堂テルミナ店では、やたら売れているらしい。

54:名無しでGO!
09/08/18 19:08:06 9DNFc5TzO


55:名無しでGO!
09/08/19 19:30:45 xX7tzcIr0
あの本、そんなに売れてるのか?

56:名無しでGO!
09/08/20 17:15:46 iObT8+WRO


57:名無しでGO!
09/08/20 19:22:53 AEIiyJ8GO


58:名無しでGO!
09/08/24 19:57:20 6ClA82cu0
age

59:名無しでGO!
09/09/01 08:49:00 yhKdsfXHO
保守

60:名無しでGO!
09/09/01 09:54:04 ZxBj4iqQ0
近鉄名古屋駅は
名古屋の中心部にあるのに
関西の雰囲気を感じる貴重な場所だな
周囲からみると浮いているが
大阪人はあそこに行くと落ち着くな

61:名無しでGO!
09/09/02 04:42:32 EbjgOYKU0
>>60
そう?
俺生粋の名古屋人で、通学で使ってたけどなにも感じないんだけど
どこに関西を感じるの?
5番(だっけ)特急ホームだと関西弁率が高いとかか?

62:名無しでGO!
09/09/05 00:59:35 f1NbleQ70
まあ、東北塵が、上野駅で、懐かしさを感じるのと一緒か

63:名無しでGO!
09/09/07 17:01:51 PPou7CYqO
最近名古屋駅を利用するようになったんだけど、一つ疑問が。
高島屋の地下にある東の出口から外に出ると、コインロッカーが置いてある無駄に広いスペースに出るよね。
そこから駅東の地下街に行こうとするとエスカレーターで一旦地上に出ないといけない。
駅東の地下街から駅西の地下街に移動するときも、そのまま地下の東西通路で移動出来ない。

何で駅東の地下はタクシー乗り場の下あたりで分断されてるの?
間に何かあるの?

64:名無しでGO!
09/09/07 17:26:15 fQMKdkOQ0
名鉄

65:名無しでGO!
09/09/07 17:41:41 PPou7CYqO
なるほど、そりゃ無理だわ

66:名無しでGO!
09/09/07 20:01:18 ta3SiBNQO
鉄道関連スレのまとめ集です
URLリンク(web-st.net)

67:名無しでGO!
09/09/07 20:07:56 ta3SiBNQO
東海道新幹線とリニア…名古屋駅乗換
スレリンク(train板)

こちらと統合したら?
現在と未来の違いはあるけど、名駅松坂屋と郵便局跡地地下…

共通してるからね。

リニア名駅のスレも固定の住人は居ないから一緒にしちゃいなよ

68:名無しでGO!
09/09/08 09:23:00 jooMgluw0
今の名古屋駅の話と将来の名古屋駅の話がゴッチャになってしまいます。

69:名無しでGO!
09/09/08 18:30:07 gS6SzZiWO
別にいいんジャマイカ?
他のスレも、現状の不満と、将来こうあるべき、改善点を指摘して、盛り上がっているから


70:名無しでGO!
09/09/09 09:52:33 /PIafr2r0
岐阜駅スレがその典型だな。

71:名無しでGO!
09/09/09 10:32:15 wkyux3o30
>>64
ああそうなんだ。
名古屋40年初めて知った。そういうことか。
JR駅建物(高島屋含)から直接ユニモールその他の駅東側の地下街に抜ける通路って、
地下鉄名古屋駅の東山線ホームから桜通線ホームへ抜ける延々続くアレだけかな?
アレは大地下で名鉄の線路の下をくぐってるってことか。

季節のいいときは気にならないが糞暑い時期に必ず一度外に出ないとイケナイ名駅前はけっこう気になる。

72:名無しでGO!
09/09/09 13:59:36 HhA1TF/jO
こんなスレ立てたよ。
名古屋・金山・豊橋駅は関連スレ扱いにしてあります。

路車板ではすぐ落ちそうでスレ立てするほどでない駅の話題などどうぞ

73:名無しでGO!
09/09/09 14:05:31 HhA1TF/jO
>>72
早押ししてしまった

愛知県の駅(JR東海・近鉄・名鉄・地下鉄など…
スレリンク(train板)

です

74:名無しでGO!
09/09/09 16:51:45 cCPjRDhK0
>>74
URLリンク(ja.wikipedia.org)新名古屋地下トンネル

その他を参照。

75:名無しでGO!
09/09/10 08:10:42 Cp082rfBO
>>70
岐阜県の駅達【JR東海・名鉄・3セク】
スレリンク(train板)

76:名無しでGO!
09/09/12 09:07:42 ad5QAXSr0
名古屋駅構内のアナウンスで「名古屋駅からお知らせします。・・・名古屋駅からお知らせしました。」っていうのがあります。
・・・の部分って何て言ってるんですか?

77:名無しでGO!
09/09/12 10:36:48 ER1eMV480
>>61
たぶん電車の色じゃないのか。

78:名無しでGO!
09/09/12 16:19:40 tebIddrCO
愛知県の駅(JR東海・近鉄・名鉄・地下鉄など…
スレリンク(train板)

79:名無しでGO!
09/09/13 22:54:33 tdpoc6mk0
>>70
このスレも岐阜駅スレみたいに賑わって欲しいな。
期待しているぞ。

80:名無しでGO!
09/09/19 09:24:42 OhzFl/5LO
age

81:名無しでGO!
09/09/19 19:13:02 qBRYtNbu0
JR東海エージェンシーは本社を親会社と同じく名古屋に置くべきだ。
倒壊の車内および駅構内広告をエージェンシーが一手に引き受けて
いるが(逆に広告募集を1社にしているのも珍しいが)、東京に本社に
置いているために地元の事情に疎く、広告が集められていない。
地下鉄や名鉄と大きく異なるのが車内広告、駅構内広告の寂しさだ。
名古屋駅の改札内通路で、今JR広告を除けばオカモトのコンドーム
しかないという異常な状態になっている。
これは単に不況だからではない。実は万博のあった4年前あたりも
かなりひどかった。
逆に、地下鉄や名鉄は今でもちゃんと普通に広告が入っているのだ。

82:名無しでGO!
09/09/25 09:05:22 JgUt7gywO
age

83:名無しでGO!
09/09/25 13:48:53 CqasObn90
>>74
そんな浅いところ…
だったら下くぐる通路作るのはそんなに難しいことじゃないような気がするが違うのかね?

>>81
東海さんはなにせもーかってもーかってしゃーないのでそんな下卑た仕事はいらないんでしょう。

84:名無しでGO!
09/09/25 19:28:22 uSWWFHiE0
>>83
JR
近鉄 名鉄
東山線
桜通線

85:名無しでGO!
09/09/25 23:40:02 CqasObn90
>>84
桜通線と近鉄は関係ないだろ。近鉄はあのホームで打ち止めだし桜通線はずっと北だ。
JRは地中になんかあるのか?

今度またあのわけのわからん桜通線ー東山線の連絡通路をいまどの辺歩いてるか考えながら通ってみるかな…

86:名無しでGO!
09/09/28 02:48:50 FSKQ3ajl0
>>83
名鉄は潜れても今度は東山線が邪魔になるので、結局桜通線改札の深さが必要になる

87:名無しでGO!
09/09/29 14:36:32 E0yTAznuO
駅裏にていつもより多めの制服警官が巡回中。
私服も数名。

なにがあるんだ?

88:名無しでGO!
09/09/29 22:18:01 6wL8PRyd0
>>84,86
それって東山線も名鉄やJRと同じ方向にずっと走ってるってことか…

東山線の名駅から西は亀山に向けてほぼJR線と同じ方向=北西に向かってるのは目に見えてわかるけど
それより東、伏見方面も広小路通までずっと名鉄線と平行に走ってるのか…なるほど。


ってことは…東山線のホーム高さから直接横に出たら名鉄・近鉄の下くぐってるんじゃないの?

89:名無しでGO!
09/09/30 02:10:31 XspvFTbR0
残念だが東山線と名鉄(=近鉄)の高さずれは1フロアでは無く半フロア

90:名無しでGO!
09/09/30 11:58:28 1mdySPKW0
>>88
レジャックが他の商業ビル群や地下街とつながってないのも東山線が下通ってるせい?

91:名無しでGO!
09/10/01 00:48:20 Fmv1JDLKO
なんとかならんのか?
地下一階で高島屋とテルミナが繋がったらどんなに便利なことか。

てか、このままだと新しく出来るJRターミナルビルと郵便ビルの地下もぐちゃぐちゃになってしまうぞ。

92:名無しでGO!
09/10/01 19:30:23 ZqC9k1Vg0
>>90
単にレジャック建設当時は笹島交差点に地下道を造る費用を
節約しただけと思うよ。もちろん道路占用協議が難航するこ
とが予測されることも原因としてはあるだろうけれど。

93:名無しでGO!
09/10/01 22:58:23 ZqE/MMIl0
東山線って広小路通じゃなくて錦通の下じゃないの?

94:名無しでGO!
09/10/02 12:27:49 1WzUxzKB0
レス書こうとしてGoogleマップ見たら
東山線は錦通から名駅通に向かって急にカーブしてるんですな。
そのまま外堀通まで行ってまた西に急カーブ。
曲がった先の亀島駅というのは韓国御用達駅なのねー。名古屋在住40年知らなかった。
則武の森行ったときに初めて使ったがきたねー駅だなと思ったがやはりひとが寄りつかないのな。
東京ならそんな場所でも新大久保のように発展するのに。


95:名無しでGO!
09/10/02 12:32:01 oPlKF4HgO
流れをぶった切るけど

◇鈴鹿サーキット周辺の鉄道情報(JR東海・近鉄)
スレリンク(rail板)

もよろしく

96:名無しでGO!
09/10/02 12:36:01 AqhdrxG3O
今は三省堂書店、昔のヤンレイのほうが良かったなぁ

97:名無しでGO!
09/10/02 23:41:26 relCxddx0
>>94
サンロードからミヤコ地下街まで、ずっと東山線の真上に
あるから、地下街も同じように急カーブしてるわな

亀島は用事があっても降りちゃいけない

98:名無しでGO!
09/10/03 05:20:58 gPZlpoTU0
亀島は危ないところだろうけど、
東京に行ったら、亀島以上の危険な街はいっぱいある
亀島ごときで危険とかほざいていたら、東京のヤツらに笑われるよ

99:名無しでGO!
09/10/03 11:13:36 xEf3AGRFO
誰か新ターミナルビルの地下街について語ってくれ。

100:名無しでGO!
09/10/03 15:27:07 69JqMRfx0
>>98
危ないというか…雰囲気が違うんだよねぇ…
まあ韓国人街ということなら名駅裏一本入っただけでもかなり空気が違う!って感じがあったが
ここ10年ぐらいでずいぶん薄れたかな。ビックカメラみたいな名古屋の人じゃない感覚で投資してくれないとあの辺は変わらなかっただろうね。

101:名無しでGO!
09/10/03 18:00:20 xEf3AGRFO
亀島って、地名からして嫌な感じだな

102:名無しでGO!
09/10/04 01:07:26 4ABVEUVH0
そういえばしばらく前に名古屋の路面電車の路線図を見たのだけれど
見事にJR線(当時は国鉄だが)の西側はほとんどまったく路面電車がないのな。
市の開発でも見棄てられていたということかな。

103:名無しでGO!
09/10/08 22:08:11 D/ojh/lti
あおなみ線の改札前がカオスなんだが誰か有名人くんの?

104:名無しでGO!
09/10/08 23:21:04 QkPF6l8U0
>>103
ジャニ

105:名無しでGO!
09/10/08 23:49:27 0j8f+bOUi
>>104
そうなのか。ジャニの誰?

106:名無しでGO!
09/10/09 23:19:06 n6uDdk7p0
北公次

107:名無しでGO!
09/10/10 04:31:24 83gFMFk80
>>106
そういうわかい市民にグーグル検索を無駄にさせるつまらない冗談はやめような

108:名無しでGO!
09/10/11 16:51:54 +J9UfvG10
>>102
マジレスすると中村区には稲葉地まで運行していた中村線だけで、
大門、中村公園(大鳥居)、稲葉地と必要な路面電車の必要な市街
地は網羅しており充分だったよ。

109:名無しでGO!
09/10/17 09:41:53 0kcUFWgnO
age

110:名無しでGO!
09/10/17 23:20:08 wI0MM4wd0
>>108
おまえのマジレスによれば中川区はすべて不要な地区だったということだな。
結局そういうことなんだよ。線路の向こうは全部御不浄。中村だけは秀吉に免じてというところだな。

111:名無しでGO!
09/10/18 12:51:54 irllVnJY0
>>110
中川区には下之一色線があったんジャマイカ。

112:名無しでGO!
09/10/19 11:55:38 k2+L33Hq0
あおなみと近鉄をすぐに繋げれるようになんとかしてほしい

113:名無しでGO!
09/10/19 15:16:17 VxF/6jlI0
>>近鉄からなら140円払えば2分であおなみ線乗り換え改札に行けるが。
早く行きたいならそれ相応の料金を払う、と言うこと。

114:名無しでGO!
09/10/19 21:50:01 iKj5IXgz0
>>113
米野ってこと?あそこの駅からあおなみ線って近いの?

115:名無しでGO!
09/10/20 00:40:51 pMxnGAk20
>>114
つ【JR名古屋駅入場券】

てか米野からライブに行くより烏森から小本に行く方が早いだろ

116:名無しでGO!
09/10/20 00:58:57 5Mm3NQoaO
そろそろ名鉄のビルも建て替えの時期ただろ?
近鉄名鉄JR地下鉄の乗り換えをスッキリして欲しいな。
無理だろうけど。

てか、米野とささしまの間に地下道か歩道橋くらい作ればいいのに。

117:名無しでGO!
09/10/20 08:35:02 gz8P0xrB0
>>115
えーw JR入口まで行って入場券買ってるだけで二分ぐらい消費しそうだがな。

118:名無しでGO!
09/10/24 17:27:26 9O+3VZyJO
ヒント:連絡改札口

119:名無しでGO!
09/10/26 07:07:11 9mvxjAMJ0
>>118
入場券って連絡改札で買えるの?
SuicaとかTOICAでは入場券利用はできないからあおなみ線に近い改札(って中央改札?)からはするっと出られないでしょ?
駅員に言い訳するの?
新幹線改札から出るのがあおなみ線方向には一番方向合ってるけどそれだと新幹線入場券も要るよね…
俺なんか勘違いしてる?

120:名無しでGO!
09/10/27 01:49:55 goL1Z0dC0
>>119
1:JR近鉄連絡改札横のJR券売機でJR入場券を購入
2:買った入場券と近鉄の切符で連絡改札を通過
3:太閤南改札横のJRあおなみ連絡改札をJR入場券とあおなみ線の切符orトランパスで通過
 あおなみ線の切符orトランパスを持ってなければ太閤南改札を出て横のあおなみ線の券売機で切符を買って入場

121:名無しでGO!
09/10/28 14:19:39 4Qwplpjx0
>>115
鉄道地図を見ると烏森ー小本の直線距離は米野ーライブよりかなり遠そうですね。
まあどちらも障害物がいろいろありそうですから直線距離と乗換時間は比例しないかもしれませんが。


122:名無しでGO!
09/11/02 08:30:53 /T+TmQGHO
age

123:名無しでGO!
09/11/10 03:48:17 GHjQTI2q0
>>115
米野からライブなら、近鉄名古屋駅からライブの方が便利いいかもね。

124:名無しでGO!
09/11/17 08:31:18 co+9QqrIO
age

125:名無しでGO!
09/11/25 23:04:21 23vbfmJd0
延べ100万以上も利用者いるのにこのスレ人いないのな

126:名無しでGO!
09/11/27 15:53:41 JeRv/25vO
岐阜スレは、荒らしが常駐して、活気づいているのにw

127:名無しでGO!
09/12/05 14:38:24 7wpuPIlS0
盛り上がらんスレだな
キチガイがいないとダメなのかな・・・。それで盛り上がるのもどうかと思うけど

128:名無しでGO!
09/12/09 08:48:04 aR0mfjbP0
なぜ愛知出身なのに信長も秀吉も家康も前田利家も福島正則も加藤清正も
その他諸々も愛知以外を拠点にしたのだ?

129:名無しでGO!
09/12/10 08:30:54 1w2+0wCsO
ageage

130:名無しでGO!
09/12/10 12:19:11 4DZojimS0
>>128
いくらスレが寂れてるからってその燃料はないだろ。

131:名無しでGO!
09/12/10 13:48:13 28glWj9z0
>>126
岐阜スレみたいな糞スレなんて見たくも書き込みたくも無いな。
早く消えれば良いのに。

132:名無しでGO!
09/12/10 21:25:28 4DZojimS0
>>131
実際見た事もない俺からすると、覗いてるおまえがおかしいと思う。

133:名無しでGO!
09/12/11 14:43:01 YJtQt2LiO
名城線のブレーキのかけ方がヘタクソ
どいつもこいつも

134:名無しでGO!
09/12/11 17:02:48 PCIJdX5r0
>>127
おもちゃの携帯電話に大声で話すクソおやじまだいるの?

135:名無しでGO!
09/12/13 01:00:32 Cvc2x3Az0
>>131
ああゆうスレを無くすのは余程の事が無い限り無理だろ。

136:名無しでGO!
09/12/13 02:58:09 1/jClpV0O
名鉄名古屋駅のUFJ前の改札機だが、ICカード対応なの?

137:名無しでGO!
09/12/15 18:06:53 Hu1mHz970
名古屋駅利用者の特徴

1、名古屋~東京間の在来線の特急を作ってほしい
2、名古屋~豊橋間は名鉄の乗る
3、名古屋~四日市間は紀勢本線の快速みえに乗る
4、プロ野球はもちろん中日ファン
5、自宅から徒歩10分以内の場所に新聞販売店がある
6、女子高校生とエッチしたい
7、パチンコと競馬ならパチンコの方が好き
8、運転中に携帯で話したことがある
9、彼女いない歴年齢
10、高校時代はサッカー部

全部当てはまるだろ?

138:名無しでGO!
09/12/15 18:32:17 mi6Q02D7O
>>134

あれおもちゃなの!?
まだいるよ

139:名無しでGO!
09/12/15 19:14:43 Cj8bHbnX0
>>137
トーシロー乙

>2、名古屋~豊橋間は名鉄の乗る

豊橋往復切符があり、JRの方が早いんだが

>3、名古屋~四日市間は紀勢本線の快速みえに乗る

みえにこだわらなくとも、亀山行きの快速もあるんだが

>4、プロ野球はもちろん中日ファン

実態は、中日ファンと巨人ファンはほぼ同数なんだが



140:名無しでGO!
09/12/18 00:21:07 VXbtkDcRO
交通局の年末年始特割のドニチエコきっぷって全駅完売したのカ!

名古屋市バスN尾のY本はヲタを利用して頼んだとか。

141:名無しでGO!
09/12/18 12:19:01 60tpYZcp0
名鉄金山駅態度悪い
ムカつく
ずんぐりむっくりの駅員

だれ名前は


142:名無しでGO!
09/12/19 00:05:28 GxMwzDnS0
>>141
おまえしか知らない相手なんだから
おまえが見てくりゃいいだろバカw
あれか、晒す度胸がないチンカスか?

143:名無しでGO!
09/12/27 22:40:14 q500kyIt0
今日の21時頃にあおなみ線改札のとこにあるソフマップ前で
20代前後の女の子達が大勢いたけど誰か来てたの?

144:名無しでGO!
10/01/01 09:06:28 KT7UQFX60
age

145:名無しでGO!
10/01/10 07:26:57 ked871yX0
愛知万博が開かれて5年になりますが、
何か関連の行事はあるのでしょうか?

146:名無しでGO!
10/01/11 21:16:21 LzJTxitJP
リニモに追加出資ががが

147:名無しでGO!
10/01/12 06:53:27 PUDyUQZc0
普通に地下鉄伸ばして名鉄接続した方がよほど便利だったのにな。

148:名無しでGO!
10/01/13 19:58:47 VfRady4hO
しばらくしたらピンチライナーと同じになるんだろな

149:名無しでGO!
10/01/23 17:14:04 sZGgtQ4A0
>>145
とりあえず、スーダン大使館の日本語HPでも見てくれ。
現在もアフリカ共同館に出展していることになっているから。
URLリンク(www.sudanembassy.jp)

150:名無しでGO!
10/01/24 18:58:39 rLeRQPDt0
あおなみ線のホームが分かり辛い。
関西本線の隣に作らせて上げればいいじゃん。


151:名無しでGO!
10/01/25 00:35:03 CcHhdkKq0
小本あたりから地下に潜って
若見大通り下突き進み、栄迄掘り進む
欲言えば、瀬戸線に乗り入れる
一時間に二本づつ名古屋行きと、栄行き設定する
少しは      変わらないか
所詮お役人仕事かwwwwwwwwwwwwww



152:名無しでGO!
10/01/25 02:53:03 QXwybPzE0
>>151
悪いアイデアではないがコストがかかりすぎなんだろうな。
瀬戸線を名古屋駅につなげると(新名古屋駅か)名鉄の名古屋市内影響力が格段にアップするからね。
違法独占企業の市交通局が許さないんだろう。
まあ乗り入れが実現しても恩恵を受けるのは名古屋市外から来る非市民が大半でもあるか。

153:名無しでGO!
10/01/25 13:58:39 hlZzqv/L0
小牧線も途中でとめられてるしな

154:名無しでGO!
10/02/07 00:11:19 S0RZGRH20
リニモの名古屋乗換スレが落ちたので名駅関連のこちらぐらいは保守。

155:名無しでGO!
10/02/07 11:24:14 s3DD1ssp0
>>152
あおなみ線はJR規格なので名鉄への乗り入れは不可能。
つうか、名鉄ヲタのエゴ炸裂だなw
お客囲い込みのためにIC相互乗り入れを渋ったり、あの会社はやることがセコイ。

156:名無しでGO!
10/02/07 12:06:54 EfIkJgzG0
>>155
全く持って現実性が無いってのは同意するが、

> あおなみ線はJR規格なので名鉄への乗り入れは不可能
って不可能じゃないだろ!

157:名無しでGO!
10/02/07 13:11:29 S0RZGRH20
名鉄本線が瀬戸線と連絡していて
かの昔の近鉄の栄乗り入れも実現していたら
市外から通ってくる通勤客の東山線名駅栄間乗車はがっくり下がったろうし
バイパスとしての桜通線の役割も低くて実現しなかったかもしれないね。

>>151の話は名鉄とは別途であおなみ線自体にガッツがあれば確かに若宮大通りあたりを東西に切るのは
それなりに需要あるかもしれん。
矢場町あたりもそうだがけっこう便利悪いからね。

158:名無しでGO!
10/02/08 17:10:51 KfrsUHcQ0
近鉄の栄乗り入れってどんなんですか?
その他、過去に近鉄が愛知県内で予定していた延伸などがあればお教え下さい。
地下鉄乗り入れというのも聞いた事があります。

159:名無しでGO!
10/02/10 01:35:58 pkGna8xO0
栄乗入は近鉄の事業計画(公表)に含まれていた時期があった。いまとなっては昔話。

地下鉄乗り入れは名古屋線戸田から潜って金山、さらに北へ向かう新線(仮称金山線)への相互乗り入れの話だけど
計画はあれど前に進む気配はない。
計画通りなら栄からは一駅分東よりを通過することになる。
金山経由でアーバンライナー乗れるなら西三河の人間が大阪に行くのに便利になるけど
大阪自体も経済的に長期地盤沈下中だし需要がどんなもんか。

160:名無しでGO!
10/02/10 15:26:40 75SXW7nM0
名古屋駅新ビル(仮称)の外観デザイン等について
URLリンク(jr-central.co.jp)

161:名無しでGO!
10/02/12 07:52:21 wXtKwNc30
>>159
ありがとうございました。

162:名無しでGO!
10/02/14 13:17:33 c4XT6kUs0
名古屋駅近辺は全国でも有数の地下街網。
乗降客は電車降りてそのまま地下を通って目的のビルへ。
そんなところだと駅舎を変えたところで使ってる人たちは見る機会ないよな。
唯一地下鉄からJR駅舎内へ行くところが屋外に出る機会だがあそこからは
アングルとしてなにも見えない。せいぜいミッドランドのブランド店の壁ぐらい?

163:名無しでGO!
10/02/15 00:30:19 oAUkSa7R0
>>161
金山線の計画よりも昔、まだ名古屋に地下鉄が無かった時代に今とは違う地下鉄の計画があって
それに近鉄が八田付近から乗り入れるという話もあったと思う(確か栄も通っていたはず)

164:名無しでGO!
10/02/24 06:24:02 0wYLEp2F0
>>163
分かりました。

165:名無しでGO!
10/02/25 22:25:35 EBDBlpiF0
たまには保守

166:名無しでGO!
10/03/03 00:29:54 /+QDHV8W0
名駅チケットにいつもいる金髪姉ちゃんがむかつく!
何か聞いても無愛想やし、ちゃんと答えない。
いっつもいくといるんだけど・・・


167:名無しでGO!
10/03/03 08:21:23 1s1yD1fY0
ツンデレって奴じゃね?

168:名無しでGO!
10/03/03 23:44:03 aLQJ/GNw0
>>166
文句がある場合は雇い主に言いましょう。

169:名無しでGO!
10/03/04 18:23:09 0ObkdsnAO
金券ショップの女なんて、それがデフォじゃね?

170:名無しでGO!
10/03/14 20:28:22 A9NI62C+0
他の店に行くという発想はないのか

171:名無しでGO!
10/03/24 08:48:33 Qk4r5t0r0
保全

172:名無しでGO!
10/03/28 13:34:56 Yf1zNbHx0
質問スレでも聞いたけど反応ないみたいなんでこっちで質問

近鉄名古屋駅内でビスタカードプラスって買える?
名鉄の連絡口から入場して駅構内でビスタカードプラス買いたいんでけど、一旦外に出ないとダメ?

173:名無しでGO!
10/03/28 14:00:53 W9B79u9y0
>>172
>質問スレでも聞いたけど反応ないみたいなんでこっちで質問

そのスレでの質問内容に疑問があったので・・・

> 名鉄の連絡口から入場して駅構内でビスタカードプラス買いたいんでけど、一旦外に出ないとダメ?

名鉄改札内の近鉄乗車券券売機で購入し近鉄への乗り換え改札から入るってことでしょw

174:名無しでGO!
10/03/28 18:36:03 Yf1zNbHx0
分りにくくてゴメン。
名鉄から近鉄に乗り換える際にビスタカードプラスで特急券だけ買いたい。
時間の余裕がないので、乗り換え改札から入って近鉄改札内でビスタカードプラスが買えるのか知りたい。
近鉄の乗車券は持ってるので、まずビスタカードプラス買って(近鉄改札内の自販機で)特急券を買うつもり。

175:名無しでGO!
10/03/29 20:27:29 lXYxgw600






176:名無しでGO!
10/03/30 00:30:39 8lAjwSSS0
ちなみに名古屋の定期券買うとこ、もう人並んでたか??

177:名無しでGO!
10/03/31 11:19:47 3yFwKm7XO
関西から名古屋駅にきたんだが何この気持ち悪いくらいの人の数

田舎都市のターミナル駅なんだろうな

178:名無しでGO!
10/03/31 21:10:20 OoG0GD9C0
三度の飯よりお国自慢好きな関西塵乙

179:名無しでGO!
10/04/05 02:56:47 ueJFQ/zK0
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。

この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどんJR東日本にクレームを送り付けましょう。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

180:名無しでGO!
10/04/05 13:58:20 tWU5+lw+0
>>178
それ、お国自慢じゃなくて、昔と違ってここ20年ぐらいは東京・横浜あたりにまったく相手にもされないから鬱憤が溜まってる大阪人の痰吐きでは?

181:名無しでGO!
10/04/06 06:54:06 +xUHTbdR0
2chを見る限り相当相手にしていると思うけどww

俺は名古屋に近鉄が走っているのは知っていたが、大垣で17年前に近鉄を
初めて見た時は「近鉄の中古車を走らせている鉄道があるのか」と思い、
家に帰って調べたら近鉄そのものであったことを知りビックリした。近畿と
言いつつも愛知はおろか岐阜まで走っていて驚いた。今は自分の当時の認識
の通り、経営分離により近鉄の中古車が走る路線になったけどね。

もっと昔だと新幹線が岐阜県を通っているのを知らなかった。
愛知の次は滋賀県なのかと思っていた。岐阜羽島の存在を知らなかった。
止まる列車や同駅の場所を考えると仕方なかったのかも。東京や静岡から
岐阜駅に行く人は名古屋で在来線に乗り換える人の方が多いんじゃないの?

182:名無しでGO!
10/04/06 07:25:13 rmee0T6l0
ただの地理の苦手なひとであったか。

183:名無しでGO!
10/04/06 07:55:08 QkxZeM6i0
でも言い訳するつもりじゃないけど、特に意識している人やこだま利用の
人を除いては、新幹線が岐阜を通っていることを知らない人は少なくないん
じゃないの?岐阜の市街地を通る訳でもないしね。

184:名無しでGO!
10/04/06 13:48:05 oFw/AuWT0
言い訳以外の何物でもないが

185:名無しでGO!
10/04/07 12:17:36 aq4x3OEJ0
路線が岐阜県をかすめている程度だからね、東北新幹線も栃木県を通ってるし
岐阜県は駅があるから多少の認知はされているが、栃木県は駅間が短いを理由に駅が無いから認知されていない。

>>181
上下分離方式で車両の整備は近鉄が担当、だから実質的には中古では無い
伊賀鉄道も一緒で車両は近鉄が担当、だけど東急の中古車を買って近鉄の所有車両を廃棄した事から、車両は完全に伊賀鉄道の持ち物になった、これが本当の中古。

186:名無しでGO!
10/04/07 12:20:32 aq4x3OEJ0
↑訂正
栃木県ではなく、茨城県の間違い

187:名無しでGO!
10/04/07 12:29:48 auRBFDW80
東北本線は茨城県を通っている。

188:ちょっとした悪意を含むレス
10/04/08 10:35:12 5LbugYTU0
JR東日本エリア在住のよそ者の名古屋のイメージですが、

名古屋の人って鉄道を利用せずにクルマで通勤する印象があります。
で、乗っている車もトヨタかホンダばっかりで外車ゼロのような・・・
(メーカーについては実際に名古屋で確認しました。)

よそに住む鉄道ファンからすると、住民のクルマ志向なのが悔しいけれど、
逆に乗っているのが皆して国産車っていうのがなんだか微笑ましいです。

自分としては、名鉄瀬戸線の吊り掛け車に乗ってみたいです。
まぁ、基本、名古屋に興味シンシンなんです。では。

189:名無しでGO!
10/04/08 23:16:52 OEgkLQuY0
俺のは国産車じゃないんだ!
うちの子は公立校なんていかせない!
なーんてめんどくさいことを日頃からやってるのが
うれしいのかな?まあ好き好きでしょうが。

190:188
10/04/09 11:48:09 +c5/nc+f0
>>189
  電車なんて面倒くさくっていちいち乗らないっすよ・・・
  ウチらみんな車移動がふつうっすよ・・・
とかホザく宮崎出身者の強がりを見てイジメてしまったことがあり、
名古屋の光景を見てそんな気分を思い出してしまったのです。
ほんとすいません。

(かけがえのない郷土に誇りを持てないこういう小心者は
東京でも結局居場所がないもんです、はい。)

さてうちの近所では実際にヤングミセスがベンツ・BMWに小学生の
わが子を乗せて、駅前の難関進学塾へ送り迎えをしたりします。

しかしそんな光景を日々目にしていると、腹の底から
「ケッ!!」と言いたくなります。俺も俺でチキンですな。

191:名無しでGO!
10/04/09 13:22:49 eZGL0KW30
名古屋はいいよー。
お受験とかアホなことに神経すり減らす必要もない。
実際中学で私立いく子ですら圧倒少数派だし私立が偉いだの公立が偉いだのって誰も騒がない。
小学校やら幼稚園から親に追い立てられて育つ東京の子は可哀想だと思うねえ…
知り合いの話とか聞いててうんざりする。

192:名無しでGO!
10/04/09 19:14:42 c+CKcvEp0
てか、公立高校から東大合格者たくさん出てるしな。

193:188
10/04/10 15:05:54 ZdxIHGwS0
いや最近さ、中学受験が過熱してるでしょ?
TVの特集を見たら、中京地区で佐鳴予備校とかいうのが
勢力を伸ばしているっていうのをやっていた。

東京でも都立校が中高一貫校始めて人気があるらしい。
けどやっぱ中京圏の受験熱は20年前から俺はよく噂を聞くよ。

スレチで失礼。

194:名無しでGO!
10/04/10 21:53:58 ffjPjzwo0
>>193
中学受験ってことは小学校からは入ってないからであってだな。
そりゃあ東京のお受験のすごさと儲かりっぷりを知ってる人間からすれば
名古屋はガラ空きでビジネスチャンスには見えるはずだわさ。
私立高校はどこも少子化でカネが入ってくる先細りが見えてるんだから
生徒減で収入が見込めないから
その少ない数を高校の3年間じゃなくて中高の6年と倍にして儲けようと必死になってるだけ。
そんなのは学校側の事情で必死に囲い込みやってるだけだ。
消費者にとってはどうでもええことなんだが
アホが本気で釣られて私学に入れなきゃ!とかなってるだけ。

だいたい本格的に上の大学行く連中は名古屋じゃ私学は東海しかないし
東海は大学がない。とても健全だよ。

195:名無しでGO!
10/04/10 23:39:09 hj5s29PZO
南山中 高 大はどうかな~?
女は椙山 金城 淑徳(今もあるか?)

196:名無しでGO!
10/04/10 23:46:22 nMjD7OCw0
>>194
> だいたい本格的に上の大学行く連中は名古屋じゃ私学は東海しかないし

多分あなたは、年齢的にかなりいってらっしゃるんでしょう。
そして受験期の子供を持たないから昨今の事情を知らないと。
今の中学高校事情は、20年前とは様変わりしてますよ。

本格的な私立は東海以外にもいくつもある。
>>195が挙げた南山や、昔からそれなりの進学校だった滝もそうだが、愛知や名古屋など昔は公立の滑り止めだった高校が今や進学で公立を凌駕する例が随分出ている。
驚くなかれ、あの中京大中京だって今は凄い状況になっている。

その代わりに、公立は特定の名門校を除いて没落した。

197:名無しでGO!
10/04/11 00:26:03 dUhKlCazO
ヨドバシカメラ希望。

198:名無しでGO!
10/04/11 00:34:38 RxFVK2lH0
なんかへんな関東人が上からもの言っててうざい

199:名無しでGO!
10/04/11 00:44:54 d1MtbZm60
>>196
東海受からなかったなら、素直にそう言えばよいのにw

200:名無しでGO!
10/04/11 02:52:56 51DYVqLi0
>>196
南山は名古屋では珍しい優良エレベーター校だ。
名古屋に居座る限りは南山大卒なら十分だからな。
中京w 中京大から我が社に入ってくる子はまあなんというか
「並」としか言いようがない子が入ってくるな。

>>199が正解としか言いようがないよ。
私学が必死に宣伝するし、それを信じてしまう親御さんがいるのは理解してるけど
生活指導も含めて旧学校群校の上半分はあきらかに素材がベターなのよ。
(旧学校群校下位校が死滅してるのは事実だがね)

201:名無しでGO!
10/04/11 19:32:16 TRs7eVy40
よそでやれ

202:名無しでGO!
10/04/15 23:03:15 NW8eTe7g0
朝の地下鉄東山線の込み具合は異常過ぎる。
あれ、何とかしないといつか事故が起きるぞ。

駅員大量導入するにしても限界があるんだから。

203:名無しでGO!
10/04/15 23:16:10 W7lZSfMD0
後は、一編成の車両増やすか
一両あたりの長さ20Mぐらいにするか
そうすると、ホーム等改造せなかんし
赤字解消! と言ってる名市交には荷が重いか
又は、桜通線に誘導するか

204:名無しでGO!
10/04/16 12:45:12 uxGnlj9A0
桜通線は名駅も栄(久屋大通)もけっこう離れてるから、
多少空いていても目的地に遠くなると使ってくれないんじゃないかな。
名駅だと桜通線ホームは新幹線には至便でもビジネス街に遠いし。

政策的にはそういうハードで対応するよりもフレックスタイムを強力に推し進める誘導するような
ソフトでの対応が正しいはず。

205:名無しでGO!
10/04/18 20:46:37 QWUqJt4KO
今名古屋駅あおなみ線の前がすごい人で警備の人とかまで来てるんだが何があるのかわかる?
なんか芸能人が来るとかっていうのはわかったんだが…
スレチだったらすみません

206:名無しでGO!
10/04/24 06:55:35 +X1DemkTO
女優の吉瀬美智子(35)が連続ドラマに初主演する。5月21日スタートのテレビ朝日系
金曜ナイトドラマ「ハガネの女」(金曜後11・15)で小学校教師を演じる。
「ハガネ…」は、深谷かほる氏の同名漫画が原作。吉瀬扮する4年3組の担任、芳賀稲子
(通称ハガネ)がいじめ、学級崩壊など教育現場に巣くう難題に立ち向かう。

出演は要潤(29)、「バナナマン」の設楽統(36)

生徒役に、大橋のぞみ(10)日向ななみ(12)吉田里琴(10)青木珠菜(11)ら。


URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)

207:名無しでGO!
10/04/25 12:54:50 WIVtCwHfO
あおなみ線入口、なんであんな解り難い、使いづらい所に造ったんだ
中央コンコースの店一つぐらい潰して解り易くしてくれ

208:名無しでGO!
10/04/25 20:53:29 PaXzKVCZ0
後付けなんて、そんなもの。

209:名無しでGO!
10/04/25 23:19:34 ROG9SH6R0
>207
中央コンコースの店潰しても
どうしようも出来ないと思うけど
どうしたいんだ?

ところで、名鉄ヤング館裏の東海道線脇の
前ゲーセンがあったところ、なんやら工事していて
看板見ると、太閤作業所って書いてあるけど
一体何が出来るんだ?

210:名無しでGO!
10/04/25 23:28:56 R1eH+Pat0
あおなみ線って地下鉄と直接改札ある?

211:名無しでGO!
10/04/25 23:40:20 /iZS6Lxk0
>>209 そうすればアクセス楽になるかと思い

>>210 桜通線が名古屋駅の真下を貫いてるから
エレベーターで直結できないかな

無理かな、単なるチラ裏かなwwwwww

212:名無しでGO!
10/04/26 01:09:49 Q/opHf2B0
あおなみ線のホームは改札より遥か南だから、
中央コンコースに改札を造っても通路がまるまる
デッドスペースになると思う。

あおなみ線が12/13番に乗り入れれば話は別だろうけど
配線弄くらないと無理でしょ、たしか。

213:名無しでGO!
10/04/26 11:57:09 iYZ2nIyX0
JR在来線ホームの南の下(きしめん屋のしたあたり)って空いていそうと思ったが近鉄にぶち当たるか・・・


214:名無しでGO!
10/04/27 02:49:40 76p7cWDE0
建設予定の鉄道博物館?への旅客をあおなみ線で金城ふ頭まで運ぶのだから
新幹線に至近の改札口でええんではないのかな。

215:名無しでGO!
10/04/27 07:17:15 TwcsW6Lc0
>>214
JR東海の博物館なのに、開業当初はTOICAでは行けない矛盾(多分manacaは使えている)。
2012年度といわず、相互利用は開館に間に合わせるべきだ。

216:名無しでGO!
10/04/27 07:49:31 c7w1smoe0
>>215
とりあえず金城埠頭の改札に博物館専用出口作ってそこだけTOICAネット入れておくとかすればしのげそう



217:名無しでGO!
10/04/27 20:03:59 I7pD0FW90
あおなみ線ってもともと国鉄の貨物線だよね。
なんでJRから分離したの。

218:名無しでGO!
10/04/27 22:12:39 76p7cWDE0
>>215
入場料をTOICAで払うのは払えるでしょうが、運賃の精算は…
大宮の鉄道博物館はSuica持ってないひとには館内用のFeliCa貸してくれるよな。

219:名無しでGO!
10/04/29 16:30:24 ajcbh+fHO
>>151
それならばあおなみの代わりに、
近鉄を米野付近から地下線でそのルートで延伸(近鉄主導が原則)させて、栄町から瀬戸線と直通運転した方が良いのでは!?
勿論瀬戸線の軌間を拡張する改造は必要だが、これは大部分を近鉄側が費用を負担する必要があるな。
阪神難波線のケースもあるし、車両規格・信号保安等の面では問題ないとは思うが(笑)

220:名無しでGO!
10/04/29 19:45:01 buH/Tzn10
あおなみ線の乗り場位置見るといつも思うんだけど、JR広小路口にも券売機置いて
南通路経由で乗換え改札口まで行けたら良いなと。
新宿の中央東口→京王、小田急みたいに。

って言うかこういう対応ができないのが倒壊と東日本の差なんだよなぁorz

221:名無しでGO!
10/05/04 22:21:20 kS0yrsyjP
あおなみで若いウテシみた。横におじいさんがついて指導してた。
停止支援装置を解除して手動で停車させてた。結構ホームドア定点ギリギリ、、、
いままでJR-Cからの出向だと思ったけど、ひょっとして自社採用の乗務員?

222:名無しでGO!
10/05/04 22:24:43 kS0yrsyjP
>>220
ホームの南端(ソフマップの南側出入口)に改札口を作れば、名鉄・近鉄へは近くなるんじゃね?

223:名無しでGO!
10/05/04 23:26:20 NS1N6dOT0
>>219
ゲージも広げて近鉄主導でとか、絶対ないから。
本気で書いているとしたら、病院にでも行った方がいい。
>>220
新宿は特別。あんな対応する駅は他にない。
ICになってからは、入れる改札口も限定されるようになったし。
そもそもあれって、京王や小田急がJR東に一種の「ショバ代」を払っているからできるんであって、
あおなみにそれができるかといえばできない。
まあしかし、TOICAとmanacaの相互利用が開始される時点で、ICに限ってはそれなりの配慮はすると思うが。

224:名無しでGO!
10/05/05 00:14:16 tzoh3WEg0
>>223
怪しい知識でご苦労さんだが、間違いが多すぎて…

> ICになってからは、入れる改札口も限定されるようになったし。
IC以前から限定されてたが何か?

> そもそもあれって、京王や小田急がJR東に一種の「ショバ代」を払っているからできるんであって、
京王の場合相互利用だから。
実際に同じ新宿でも精算ルールは京王と小田急で全く違うし、新宿が特別じゃなくて地方へ行けば集改札の
委託なんて山ほどある訳で。

あおなみには10%とは言えJR東海も出資しているんだから、それなりのルール作れば出来ないことはない筈。



225:名無しでGO!
10/05/05 00:21:21 AVobmbl60
>>224
> 新宿が特別じゃなくて地方へ行けば集改札の委託なんて山ほどある訳で。
ノーラッチならね。
名古屋駅に使える例ではないと思うが。

226:名無しでGO!
10/05/07 01:54:24 BdLEFSaz0
くだらねー。オッチャン東京帰れば~?
左遷で名古屋来たの?

227:名無しでGO!
10/05/07 18:10:27 4s3bISYZ0
JRの名古屋駅は貨物撮影でよく使ってるよ
特に3番(東海道上)、7番(東海道下)、10番(中央上下)

228:名無しでGO!
10/05/08 01:44:40 2CEemIqp0
7番は東海道下じゃないと・・・

229:名無しでGO!
10/05/08 21:16:08 TDYltNvk0
7番から「6番線を走り抜ける下り貨物」を撮るってことでしょ?
7番に中央線の列車が停まってるのって1時間のうち何分間だろ

230:名無しでGO!
10/05/09 12:55:05 TQQxFQ5A0
昼間、そういうことしてるのね。

231:名無しでGO!
10/05/09 17:04:47 GtkiAWus0
>>220
遠い昔の国鉄時代から続いている新宿と、ついこの間できたばかりのあおなみ線名古屋駅を一緒にすることに無理がある。
単純に広小路口に券売機置かせてもらい、自動改札機もそれ用に改良してもらえばいいじゃん。
当然あおなみ線側が費用を持ってさ(実質名古屋市の負担だが)。

232:名無しでGO!
10/05/09 20:08:29 ozwGVXU40
>>231
それってまさに>>220が言おうとしてることじゃないのか?

233:名無しでGO!
10/05/09 21:06:38 qcpTCk8C0
>>232
多分>>220は、東海にタダでやってくれと望んでいると思う。
そういうのを普通にやれというのは、やはり無理でしょう。

234:名無しでGO!
10/05/10 00:49:59 LoVvDrFB0
>>233
新宿の小田急出してる段階で違うと思うけど…>タダ

235:名無しでGO!
10/05/10 18:00:35 KBFHg13F0
広小路通り付近の名鉄バスセンターと東海道線の間(昔、JTBの
店舗になっていたり、ゲームセンターだったりした所)で、ビルの
建設工事をしているけれど、何ができるの?
事務所?倉庫?店舗?駐車場?駐輪場?
太閤ビルよりも細いビルになるね。

236:名無しでGO!
10/05/12 23:49:51 tbcwE6XE0
金山駅スレと愛知県の駅スレがdat落ちw

237:名無しでGO!
10/05/13 22:34:02 EGxTmWIk0
最近あおなみ戦を使うことが多くなったが短距離区間でも結構使われてるね
例えば稲永~競馬場前とか
地下鉄のような使われかたしてる

おととい小本のホームドアが故障してたよ
アナウンスでその扉は開きませんと言ってた
故障とかあるんだね

238:名無しでGO!
10/05/14 10:57:36 ZViVhkYV0
あおなみ線って分岐したり北にさらに延びたりする可能性って完全にゼロ?

239:名無しでGO!
10/05/14 12:04:09 emeH5w7Y0
あほなみ線は、北じゃなくて南にさらに延びてセントレアまで行く予定です。

240:名無しでGO!
10/05/14 22:04:00 +pdmjBDV0
西へ伸ばせばいいんじゃね?飛島とか鉄道空白地に

241:名無しでGO!
10/05/15 22:32:15 09Tm36iw0
ポートアイランドへ伸びて、ポートアイランが本格的に
開発されます…

242:名無しでGO!
10/05/16 14:33:55 7WLSmuXR0
>>240
鉄道空白以前に人類の空白地だから

243:名無しでGO!
10/05/16 18:11:42 K3t+d+zV0
>>238
北へ行ってどうするの?
名駅を上回る需要を持つところが北にあるの?
まさか岐阜とか言わないよな。

244:名無しでGO!
10/05/16 22:29:57 xUbk3Pp00
>>241
ポートアイランド(笑)ってどうなったんだっけ?

>>242
長島まで伸ばせばレジャー客が…まあ無理だな



245:名無しでGO!
10/05/16 23:17:33 7NMI+b8R0
>>240 中部空港が飛島に出来ていればすry

は、無いか
 
チラ裏スマソ

246:名無しでGO!
10/05/16 23:31:42 xUbk3Pp00
あおなみの利用客ってどれくらいなんだろうか?


247:名無しでGO!
10/05/17 00:27:45 lUtM9e7h0
>>245
もともと名古屋市はそれを望んでいたし、あおなみ線もそれを前提にしていた。

248:名無しでGO!
10/05/17 11:41:16 mv2Sb5cF0
>>247
そうなの?
まあその方が名古屋の人にとってはいまのセントレアよりは便利かな。
名鉄がカネにモノ言わせてあっちにもってったかな。
西三河の人も飛島よりは近いし結託したかも。

249:名無しでGO!
10/05/17 20:21:52 LGyHdINM0
またその話かw
今も昔も名鉄にそんな金はない
地図を見てみろ。飛島や鍋田に空港を作る土地がどこにある?
騒音公害を出さない進入路も加味しろよ

250:名無しでGO!
10/05/17 20:57:48 Smx/Y41I0
>>249
空港を作ったのはもちろん名鉄ではない。
旧名古屋空港は21時までしか使えず、ジャンボジェットが燃料を満タンにすると滑走路が短か過ぎて離陸できない
という状況だったため、いずれ新空港をつくらなければいけなかったのは事実。
だが、旧名古屋空港ビルが名鉄グループの経営であったため、その方向に作ってほしいという願望があった、これも事実。
実際、旧名古屋空港には路線バスもタクシーも名鉄系しか入れなかった。

新空港には常滑沖案と鍋田沖案があり、前者は愛知県、後者は岐阜県、三重県、名古屋市が推していた。

> 地図を見てみろ。飛島や鍋田に空港を作る土地がどこにある?
それを言ったら、常滑沖だって埋め立てだぞ。

> 騒音公害を出さない進入路も加味しろよ
もちろん最終的にはそれ、あと渡り鳥の飛来地であったことが決め手になった。
だが、上記のような話があったことは知っておいていい。

251:名無しでGO!
10/05/17 23:50:37 LGyHdINM0
そんな事知ってるが、名鉄が金を~とか、西三河が~とかの根拠のない下衆な言葉に
イラッとしたまで。鍋田沖なんて騒音補償やら漁業補償(常滑にもあり)、木曽川の
河口付近の軟弱地盤という悪条件。鉄道を敷くにも常滑よりコストが掛かる。
国が作るのならまだしも県と民間が作るには最初から無理だった。

252:名無しでGO!
10/05/18 02:18:57 tqv97hKI0
どう言ったところでいまの空港が糞な距離にあることにはなんの代わりもない。

253:名無しでGO!
10/05/18 13:46:40 x7eSLqz20
蒲郡沖案って言うのも ボソッ…


254:名無しでGO!
10/05/18 18:39:03 NxA3dm9L0
空港の話はスレチ



255:名無しでGO!
10/05/19 00:14:49 Fm2BZGE00
どっかのTV局でホームにあるきしめん屋の特集やってたが
10・11番線ホームには店舗が無かったけど何でかな
しなのや関西線の乗客は利用しないから存在しないのかな?

256:名無しでGO!
10/05/19 05:01:31 t5yeGG7h0
どのホームにもまんべんなくあると思う方がどうかしてると思う。

257:名無しでGO!
10/05/20 22:08:48 n+3R2bUG0
3・4番ホームにさえあるんだし

258:名無しでGO!
10/05/22 00:12:17 Of/A7f4Q0
1~6番まではあるね
端っこにあるから存在を忘れてしまいそうだ
あおなみ線みたいな感じかw

259:名無しでGO!
10/05/22 06:07:04 SMgLjAjE0
昔からのきしめんスタンドは5・6番だけだね?

1・2番から7・8番ホームの北通路への階段の間にある後からできた
きしめん屋と、ホーム南端にあるキオスクのロゴのあるきしめん屋。
どっちが美味いの?

260:名無しでGO!
10/05/22 06:24:48 PscwQpDJ0
>>259
じゃあそれが言い出しっぺのキミの前期の期末テストの代わりのレポートだ。
いいレポート期待してるよ!

261:名無しでGO!
10/05/25 00:13:58 MgZaL28R0
あおなみへの乗り換え改札ってあおなみの物?
案内してるのがあおなみの制服してるんだけど
金山の乗り換え改札で名鉄の人が案内してるのと同じ事情?

262:名無しでGO!
10/05/25 20:04:50 tVGeaDvI0
>>260
多分つゆは同じものだろうから、回転が速いほど煮詰まらなくて美味いと思う。
新幹線ホーム最強説を聞いたことがあるけど、あながち嘘じゃないかも。

在来線だと、方やホーム南端な時点でかなりのハンデかと。
後からできたほうが客の回転速そうだから、多分・・・

263:名無しでGO!
10/05/27 13:09:51 DyU8nwbF0
>>261
あおなみ管理

264:名無しでGO!
10/05/28 20:55:36 txxPyWUl0
>>262
南側のきしめん屋に女性が食べていてビックリした。
ラッシュの時間帯は結構流行ってるね。

265:名無しでGO!
10/05/29 23:07:34 WMprLLyN0
>>264
そうのか。今度食ってみようと思う。
食べたくなってきた。

266:名無しでGO!
10/05/30 22:52:59 TodDXV5y0
新幹線ホームのきしめん屋と言えば
東京寄りは関東風
大阪寄りは関西風
の味付けと何かの本で見たこと有るが
気のせいor都市伝説クラスの話?

267:名無しでGO!
10/05/30 23:57:32 7FrLxul10
>>266
気のせいです。

268:名無しでGO!
10/05/31 04:49:02 zXC7d4pV0
>>266
え、名古屋のホーム限定での話?
それはさすがにあり得ないだろw

269:名無しでGO!
10/06/01 00:55:06 X8wBcY130
>>266
きしめんのつゆは濃口醤油が基本だから、関西風なんてないよ。
まあ油揚げを甘辛く煮るのが関西風ではあるけどさ。

270:名無しでGO!
10/06/01 20:28:00 HvtEqK3f0
あおなみ線って時刻表見ると約6年近く改正してないんだね。
今のダイヤが完璧すぎ?それともスジ屋がいないとか?

271:名無しでGO!
10/06/01 20:30:33 rYLH3zFL0
来年のJR東海鉄道博物館オープンで改正されるかもな

272:名無しでGO!
10/06/01 20:39:07 HvtEqK3f0
>>271
ずばりどのように?

273:名無しでGO!
10/06/01 21:08:25 +ryF5qQS0
>>270
というかどういう変化を求めてるのかね?
不具合があれば変わるし、改善が見込めれば変わる。
あなたにはどういう不満なりがあるの?

>>271
新幹線からの乗り継ぎを意識するかもね。


274:名無しでGO!
10/06/01 21:11:22 M2La0Ff30
>>273
正直、博物館開館時にIC相互利用ができていないというのはまずい。
manaca導入即相互利用実施は無理としても、2012年度まで期間を空ける意味がわからない。

275:名無しでGO!
10/06/01 21:35:28 HvtEqK3f0
>>273
ダイヤに不満とかではなく
変化ってものがないのが不思議なんだが。
他の路線は改正してるぞ。

276:名無しでGO!
10/06/01 23:21:55 /pf66Jkz0
>>275
改正の必要が無けりゃしないだろ。

最近は改正頻度が高いけど、関西私鉄なんかは、
数年間改正しないのが普通だったよ。
他線乗入れの無い地下鉄も、改正頻度は低い。


277:名無しでGO!
10/06/02 00:15:08 Yz4srRY30
>>273
開業日に相互利用できないのは勿体ないね。
今のあおなみ線で運びきれるか心配だ。
改札も少ないし週末は行列できそう。

278:名無しでGO!
10/06/02 00:26:53 fe2rwH8O0
>>277
鉄道博物館でさえ、ニューシャトルでなんとかなっているんだから大丈夫なんじゃない?
オープン当初は混み合うだろうけど、落ち着けば十分。

279:名無しでGO!
10/06/02 02:22:26 O6mpiRCC0
>277
去年のガンダム展ですら何とかなってるんだから
問題ないだろ

280:名無しでGO!
10/06/02 20:46:30 ccLyTT0FP
>>275
乗り入れる貨物列車もうまく避けてるor旅客を優先している?

281:名無しでGO!
10/06/03 10:58:59 IU5cD7ERO
鉄道博物館は、車王国名古屋だけに
広~い駐車場あればおK

282:名無しでGO!
10/06/03 21:23:52 Oe93lyvS0
>>279
ガンダムと比較するのはどうかな。あれは限定イベント。博物館は恒久的存在だから。

>>280
貨物とか考慮してなかったけど改正しなくてもいいくらい貨物少ないのかな?

>>281
車で来られたらあおなみ線はたまらんだろうな。


283:名無しでGO!
10/06/08 09:44:32 9n3vKnxD0
豊橋鉄道渥美線のスレッド立てました!
渥美線・市電について書きたい人、こっちに書いて下さい!

284:名無しでGO!
10/06/12 02:04:49 8TId/h8N0
>>282
あおなみ線使わせたいなら駐車場料金を馬鹿高くしたらええんでないの。

285:名無しでGO!
10/06/12 10:26:04 B4ytvz4R0
>>284
そうそう。1回5000円くらいにすればいいw

286:名無しでGO!
10/06/13 10:25:10 YhDdc2gl0
名古屋駅ってISO-9001取得してんだって?

287:名無しでGO!
10/06/27 12:40:55 CW2aDMpQ0
地下鉄か?

288:名無しでGO!
10/06/30 07:05:28 hBUC1CriO
age

289:名無しでGO!
10/07/04 17:35:56 sYizXvFv0
いろんな板に数ある名古屋の名の付くスレで
このスレだけは荒されないのなw

290:名無しでGO!
10/07/05 17:21:26 Z1AkD1Q/0
あおなみ線破綻

291:名無しでGO!
10/07/05 17:45:19 MmjtWwqC0
経営破綻
市が400億円の税金投入

292:名無しでGO!
10/07/05 17:48:09 MEWGjkBGO
マジ破綻したのか!?

早かったな…

293:名無しでGO!
10/07/05 17:48:45 gLLuxWTi0
総額570億がつぎ込まれたことになります。
空港をあの辺に造って空港線としてなる予定だったんだよなあ
それが全日空とトヨタと名鉄が邪魔してよ
セントレアあのザマだしな
そりゃ客こんわ

294:名無しでGO!
10/07/05 17:52:04 MhrI/+XB0
あおなみ線ってそこらのローカル線より乗客多いのになぁ。
黒字路線で補填ってわけにはいかないからか?

ポートメッセの駐車場劇高くなってから、電車使ってたが・・・。


295:名無しでGO!
10/07/05 18:36:29 tJsqAkxYO
痢煮喪が先に破綻するとオモタが…纏めて名市交に併合がよろし

296:名無しでGO!
10/07/05 18:45:07 dUTxK39uO
まあ破綻はしてもJR東海博物館が来年に控えてるだろうから廃止はまだ先だろうな
それとも破綻したあおなみ線をJR東海が買収するのだろうか?

297:名無しでGO!
10/07/05 18:49:34 PzTBOoiF0
てか、あおなみ線って
いつ見ても、そこそこ客乗ってるぞ…
やっぱ設備費負担が大変なのか?

298:名無しでGO!
10/07/05 18:57:51 K5RjD4bL0
あおなみが事業再生ADRだとさ。

299:名無しでGO!
10/07/05 19:00:45 3qT9rF5+0
とりあえず、あおなみ線徒歩圏を売りにしているマンション・建売が撃沈しますな

300:名無しでGO!
10/07/05 19:13:24 MmjtWwqC0
次はリニモか

301:名無しでGO!
10/07/05 19:21:21 MEWGjkBGO
>>293
総額570億!

返すアテも見込みもないのに税金投入しちゃってどうするつもりなんだろうね

302:名無しでGO!
10/07/05 19:36:43 K5RjD4bL0
あおなみ、リニモのピンチっぷりを考えると、ゆとりーとは
健闘してるな。定員72人の10分ヘッドってのがちょうど良か
ったんかな。

303:名無しでGO!
10/07/05 20:35:01 gLLuxWTi0
さっさとクソ名鉄とかあおなみは潰れて、JRとかに吸収されてほしいわ
東京だってメトロが統合して一元化するじゃん

304:名無しでGO!
10/07/05 20:46:46 MEWGjkBGO
>>303
それとこれとは話の次元が違うでしょ。あおなみやリニモが交通局になるくらいなら同じだろうけど。

305:名無しでGO!
10/07/05 20:55:45 J1GBivHn0
あおなみ線が出来た時、東山線を延伸しときゃ金かかんなかったんじゃね?
って思った人は多い。素人考えだが

306:名無しでGO!
10/07/05 21:56:38 9BTW7hFt0
決めた連中は退職金・年金暮らし、今の社長は名古屋市からだと。公式HP
より報道先行とか。民間では考えにくい

307:名無しでGO!
10/07/05 22:53:57 Xyh48Hpq0
あおなみ線サポータークラブ(だっけ?)を結局うやむやにしたのが
破綻の一番の原因だろう。

308:名無しでGO!
10/07/05 23:35:37 emkFALkyO
【鉄道】名古屋の「あおなみ線」が経営破綻 [10/07/05]

スレリンク(bizplus板)
1:本多工務店φ ★ 2010/07/05(月) 22:11:24 ID:???
名古屋市の南西部を走る「あおなみ線」が経営破綻した。
名古屋市などは、今後、営業を続けながら、事業の再生を図るとしている。

名古屋駅と名古屋市港区の金城ふ頭駅を結ぶ「あおなみ線」は、
当初の需要予測が甘く、事業計画そのものに無理があったとされ、2004年の開業当時から赤字が続いてきた。

あおなみ線を運営する「名古屋臨海高速鉄道」と最大の出資者である名古屋市は5日、事業が破綻したとして、
6日に事業再生の手続きに着手するとしている。

名古屋臨海高速鉄道は、今後、負債を整理し、
人件費削減などの経営改革や名古屋市からの400億円の新たな支援を受けるなどして、
あおなみ線の運行を続けながら、経営再建をめざすとしている。

NNNニュース
URLリンク(www.news24.jp)

309:名無しでGO!
10/07/06 11:43:08 hJmVpbXg0
>>306

社長は、名古屋市の局長級天下りポスト


310:名無しでGO!
10/07/06 12:00:09 hlpFyv7X0
RADIO-iといい名古屋には暗い話ばかり

311:名無しでGO!
10/07/06 17:42:00 gR4bhnWL0
>>305
地下鉄延伸には金が掛かる
地元の地下鉄延伸の声を安上がりな方法として
余ってた臨港線の線路を無理やり使って地下鉄代わりに地元をなだめすかしたのがあおなみ線
破綻することはわかっていたけど
どの道名古屋の南西部は見捨てら(ry


312:名無しでGO!
10/07/06 17:50:40 XmqOK6W90
好みがあるからなんともいえない。

313:名無しでGO!
10/07/06 18:32:04 6JK8NrnC0
鉄道博物館ができればわずかながら改善するというが…

中京テレビは「この地方の人は車で行くから」とバカにしていたぞ。

314:名無しでGO!
10/07/06 20:11:24 Wo722sbK0
>>313
俺みたいに遠方から東海博物館に行く予定の人間にとってはありがたい存在なんだけどなぁ>あおなみ線

315:名無しでGO!
10/07/06 20:35:29 BxaX/vG40
>>313
中京テレビは場所的にマイカー通勤の社員が多く、他社より公共交通に冷淡。

316:名無しでGO!
10/07/06 20:47:36 Q1qS2DpN0
中京テレビって言うより名古屋人、愛知ケンミンは公共交通に冷淡だ
なにしろトヨタのお膝元だからね。

317:名無しでGO!
10/07/06 21:07:34 BxaX/vG40
>>316
近鉄社員乙
URLリンク(hissi.org)
早くリニアを大阪へ開通させて、近鉄をつぶしましょう

318:名無しでGO!
10/07/06 21:09:09 ZGf3gR4Q0
一世帯あたりの平均自動車保有台数(2006年)

名古屋1.07台
神戸市0.81台
横浜市0.80台
京都市0.78台
特別区0.55台
大阪市0.54台

319:名無しでGO!
10/07/06 23:11:31 va+yX/ZM0
>>318
へえ… まあ多くの場所が車じゃないと不便なのは確かだが。
倍も差があったんだ…

320:名無しでGO!
10/07/07 00:46:59 9LCpL+aW0
早くあおなみ線をつぶしましょう

321:名無しでGO!
10/07/07 02:13:59 Aor75l0Y0
>>320
誰得?

322:名無しでGO!
10/07/07 02:26:05 TcSITCDKO
市バスというか交通局は得になるんじゃないか

323:名無しでGO!
10/07/07 10:03:26 3T6DMeI80
わかりきってた事とはいえ今思えば東海の見通しは正しかったなw

324:名無しでGO!
10/07/07 10:16:41 We1GV3R30
JR東海としたら経営的にうまみがないのでJR東海の子会社を作って運営させたらいいのでは?

施設の保有=第3セクター
運営=JR東海の子会社


325:名無しでGO!
10/07/07 11:47:18 FhXkvZy70
>>324
子会社とかもったいぶった言い方しないで、TKJって言えばいいじゃんw


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