09/06/07 13:51:07 2xoka5k00
※不正乗車に繋がる質問はご遠慮下さい。回答者の方も質問の意図が不明瞭な場合はご回答をお控え下さい。
767:名無しでGO!
09/06/07 13:56:35 PqqBAwh1O
>>766
Suicaのタイムアウトも入るのか
sage忘れといいごめんなさいorz
768:名無しでGO!
09/06/07 14:44:49 irf/gPv80
>>767
質問なんだからどっちでもいいんだよ
むしろage推奨
あとタイムアウト云々より規則に沿って使っているかが問題だから
769:名無し募集中。。。
09/06/07 16:45:54 DHV02gSe0
秋葉原から御徒町に向かっている途中、進行方向右側でコンクリートの路盤(?)を敷いて
新しく線路を作る工事をしていたんですが、あれが東北縦貫線とかいうものになるんですか?
770:名無しでGO!
09/06/07 16:49:18 YB3l5EPb0
>>769
YES
URLリンク(www.jreast.co.jp)
771:770
09/06/07 16:53:57 YB3l5EPb0
こっちのほうが解り易いかな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
772:名無し募集中。。。
09/06/07 16:54:44 DHV02gSe0
>>770
即答ありがとうございます
完成はまだまだ先ですね
773:名無しでGO!
09/06/08 11:57:58 jZ/wBFoX0
新幹線の車両は夜中、道路でトレーラーに乗せて運ぶそうなのですが、その詳しい時間はどうやったら分かるでしょうか?
鉄道会社・日通のHP(日通が運んでいるそうです)・交通規制情報(特に規制はしていないのですが、念のため)
調べたのですが見当たりません。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(onkochishin.blog.so-net.ne.jp)
大阪の港区辺りだそうです。
一度見てみたいです。知ってる方いらっしゃったら、お願いします。
774:名無しでGO!
09/06/08 12:26:32 R/JbKcPBO
すいません
東海道線、中央線、高崎線、宇都宮線、常磐線、総武線を乗降客が多い順に並べて下さい
775:名無しでGO!
09/06/08 12:31:08 1aoyFhtd0
>>774
高崎線 宇都宮線
常磐線
中央線
総武線
東海道線
776:名無しでGO!
09/06/08 16:54:52 HlBFVQ12O
質問おねがいします
過去二か月分の(4月、5月分)定期券の領収書、または購入証明書は
発行可能でしょうか?会社に提出しなければいけないのを
なくしてしまいました。ちなみに京成線です
よろしくお願いします
777:名無しでGO!
09/06/08 17:07:32 nw0Q4w6g0
領収書は再発行しません
778:名無しでGO!
09/06/08 17:15:43 HlBFVQ12O
>>777
わかりました‥
即答どうもありがとうございます
779:名無しでGO!
09/06/08 18:43:16 uowowr3XO
MVって何の略ですか?
780:名無しでGO!
09/06/08 19:08:57 FHJv/L+50
>>779
M:マルス(Multi Access seat Reservation System)
V:Vending machine(自動販売機)
781:名無しでGO!
09/06/08 20:47:11 jlfYyT8H0
779じゃないけどそーなのかー
782:名無しでGO!
09/06/08 22:13:24 WZ/t9Pyd0
NHKニュースの鉄道特集にやたら出てくるこのアナウンサーの名前をおしえてください
URLリンク(bbscafe.sakura.ne.jp)
783:名無しでGO!
09/06/08 22:16:30 KJ+RfPHt0
荒木美和
784:名無しでGO!
09/06/08 22:16:53 QhpIpBJL0
>>782
NHK板でお願いします
785:名無しでGO!
09/06/08 22:30:57 MGf0ryPuO
>>773
ブログのお写真を拝見すると、どうやら写真の交差点付近は
大阪市港区の“みなと通”(国道172号)の
三先1交差点~夕凪交差点辺りと推測します。
それでまち板の大阪市港区を覗いてみたら陸送の話が出てました。
どうやら先週から陸送が始まったみたいです。
先頭は今週の木曜深夜あたりか?の書き込みが……
一度そちらでもお尋ねになったらいかがでしょう?
786:名無しでGO!
09/06/08 23:28:09 c6lfnXmdO
>>782
有働由美子
787:名無しでGO!
09/06/08 23:54:37 2fybyoHiO
上越線の土合から水上まで自転車でどれくらいですかね?
計画上どうしても18時の終電に間に合わなくて困ってたんですが、水上まで僅か2駅でさらに電車で10数分なので、気になります。
水上まで出られれば、高崎行き終電に乗れるので……(まあ、無理なら長岡行き終電で新潟側に脱出という緊急手段も検討しますが。。。)
788:名無しでGO!
09/06/09 00:26:14 6FtiWVhqP
>>787
「Mapfan Web」の「ルート検索」を参照のこと
789:名無しでGO!
09/06/09 00:30:28 YIzbHB0I0
ICOCAで山陽新幹線に乗る時って特急券だけ買って乗車券はICOCAでタッチってことになるんでしょうか?
新幹線に乗る時は切符を2枚通ししないといけませんが、ICOCAだと必要ないんですか?
790:名無しでGO!
09/06/09 00:41:04 D+hOOdkhO
質問
なぜ東海道新幹線は16両なのですか。こんな質問は変ですかね。
791:名無しでGO!
09/06/09 00:50:03 dKdzdg+D0
>>789
ICOCAでは新幹線に乗れないから心配するな。
792:名無しでGO!
09/06/09 01:41:22 Imsnavqr0
>>786
実況民?
793:名無しでGO!
09/06/09 07:37:08 f4np1p3s0
>>790
開業当初は12両、大阪万博で乗客が急増した為16両化。
こだまは8両や12両でもいいかもしれないが、運用面を考慮してそのまま。
794:名無しでGO!
09/06/09 10:34:06 7+mZbg8w0
>>785
ありがとうございます
聞いてみますね
795:名無しでGO!
09/06/09 10:43:55 AMlmmIZB0
>>793
>こだまは8両や12両でもいいかもしれないが、運用面を考慮してそのまま。
昭和59年に、1回12両に減らしたんだよな。
平成元年に16両に戻したけど。
796:名無しでGO!
09/06/09 19:35:41 zNJSJdYuO
すいません、スレ違いかもしれませんがどこで聞けばいいかわからなかったもので。
特に現職のかたいましたらお聞きしたいんですが私大学4年なのですが、西武とメトロ(どちらも現業採用)に大卒で入社するならどちらの方が雰囲気や福利厚生、キャリアパス等が
明確なのでしょうか。わかる方いましたらお答えください。スレの趣旨と違いましたらスルーお願いします。
797:名無しでGO!
09/06/09 20:03:53 klZXK4eD0
>>796
そんなのだれにもわからんぞ
少子高齢化・東京一極集中が進行している中将来なんぞどうなるかわからんよ。
自分の人生を2chのレスごときで決めるのかよ。
それで悩むなら両方蹴って第三の道を考えた方がいいぞ。
今をさかのぼる事云年前、
俺と同時にメトロと東急の最終面接で残った奴は、
内定2つ捨ててTに行ったぞ。
ちなみに俺はその時無い内定だった。
798:名無しでGO!
09/06/09 20:05:08 qeoJgTUx0
>>796
単純に比較はできないし、過去~現況~将来もわからない。
メトロに関しては↓
【メトロ】東京メトログループ社員集合!【旧営団】
スレリンク(train板)
西武は不明・・・
スレ違いだが、とりあえず誘導。
799:796
09/06/09 20:14:29 zNJSJdYuO
スレ違いにわざわざお答えくださり有難うございました。少し色々考えたいと思います。
800:名無しでGO!
09/06/09 20:45:35 NUsVmzbBO
ねらの手も借りたいくらい悩んでるんだな。
801:名無し募集中。。。
09/06/09 21:49:16 KGxVJcfUO
メトロなら都内勤務
西武だと埼玉が主かな
802:名無しでGO!
09/06/09 22:18:21 shexS0Zc0
>>787
距離が約8kmだから、30分見ておけばOK。>走行時間
実際には20分程度で走れると思う。
下り坂が延々と続くからオーバースピードにはくれぐれも注意。
(休日は谷川岳ロープウェイに行くバスや自家用車が結構多い
から、それらにも注意して走行すること)
803:名無しでGO!
09/06/10 07:59:30 ooYgiNhR0
乗り捨てた自転車がどーなるのか気になるのは俺だけ?
804:名無しでGO!
09/06/10 12:15:53 /jn3TaoF0
輪行でそ
805:名無しでGO!
09/06/10 12:18:14 E5IVRDZf0
折りたたみ式だと好意的に解釈しておこう。
乗り捨てなら死刑
806:名無しでGO!
09/06/10 12:22:56 ooYgiNhR0
輪行か だとするとギリギリについても間に合わないよね
807:名無しでGO!
09/06/10 14:17:24 5nv3YSCI0
九州満喫きっぷは購入した当日から使い始めることはできますか?
808:名無しでGO!
09/06/10 14:28:16 29zLAVUB0
わかる方いたら教えてもらいたいのですが、JR九、佐世保駅で「JR最西端の駅」と書かれた石碑、立札、看板、など駅のどの位置にあるか(改札内(ホーム上)か改札外など)をなるべく正確な位置がしりたいので、ご存じの方、
いらっしゃいましたら教えて下さい。(こんど行くのですが滞在時間が少なく、探して見つける時間を少しでも省きたいので・・・。)
809:名無しでGO!
09/06/10 14:30:06 nq2V25CL0
>>807
使えます。
810:名無しでGO!
09/06/10 17:21:41 +Bsh9R6P0
>>809
ありがとうございました。
811:名無しでGO!
09/06/10 18:01:28 hJiGV4f00
>>808
「佐世保駅」「最西端」で画像検索すると、ブログなどに結構出ている・・・
一部モニュメントは、設置場所が移動しているようなので、最新のものを読めばいい。
画像に写り込んでいる券売機やエレベーター、トイレ、コインロッカーの位置から推測は簡単だと思う。
佐世保駅構内図
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
812:名無しでGO!
09/06/10 18:56:28 905dYTJv0
JR西日本の社章手に入れたんだが
いくらだったら解体?
813:808
09/06/10 18:57:56 M1cS/pBN0
>>811
なんとなくですがわかりました。
・どちらかの駅(みなと口か東口)の出入り口のそばにあるみたいです。(木の置物)
石碑やビンボー神もあるみたいですがそれらは、正確な場所はわかりませんでした。
もう最西端はほとんどが平戸口か沖縄ゆいレールの方になってしまい佐世保は取り上げが少ないようですね。
回答ありがとうございます。
814:名無しでGO!
09/06/10 19:33:23 2GgxIFPS0
>>812
1000円くれるならもらってやる
815:名無しでGO!
09/06/10 20:03:35 q7jngO3H0
羽越線で、村上から鶴岡の間の普通電車がみなディーゼルカーなのはなぜですか。
電車を走らせられないわけでもあるんでしょうか
816:名無しでGO!
09/06/10 20:12:44 9vuqoYCgO
>>815
需要の少ない区間に
高額な交直流電車を投入するのが勿体ないから。
車両運用など理由は他にもあるけど。
817:名無しでGO!
09/06/10 20:40:27 9vuqoYCgO
あっ、引っ掛け質問かw
普通電車がみなディーゼルカー
818:名無しでGO!
09/06/10 22:04:37 8TSekhFC0
小海線がハイブリッド車を使ってますが
中途半端に電気使うなら電車にしたほうが
エコではと思いますが
間違ってますか?
819:名無しでGO!
09/06/10 22:07:13 KD9AQd9n0
プリウスがなぜ売れているのか考えてみましょう
820:名無しでGO!
09/06/10 22:19:20 CM/qpE9f0
>>818
そもそも、小海線ってのは電化工事をして電車を走らせるほど需要のある路線ではない。
821:名無しでGO!
09/06/10 22:21:12 igxTYgm70
>>818
キハE200はハイブリッド車といわれるが、
自動車業界で言うハイブリッド車とは意味が違う。
キハE200の推進力は100%電動モーターで賄われており、
その電力をディーゼルエンジン駆動の発電機から得ているに過ぎない。
要するに構造は基本的に電車。
でも使用線区に電化設備が無いので自家発電設備として
ディーゼルエンジン駆動の発電機を搭載しているのと、
回生電力を蓄えるためのバッテリーを積んでいる点が異なる。
822:名無しでGO!
09/06/11 07:30:25 Kt7R18jc0
>>821
シリーズ方式のハイブリッドカーと同じ?
それなら自動車業界にもあるよ。
823:名無しでGO!
09/06/11 07:44:35 e53+GELk0
>>818
電線に電流を流すと、熱となってロスが出ることは中学校で習ったと思う。
一方、本数の少ない長距離路線でそれやると、当然無駄が多い。
824:名無しでGO!
09/06/11 09:24:44 rV+aXexf0
>>821
更に補足すると、日本のディーゼルカーはトルクコンバーターを使用する液体式が主流だが、諸外国ではディーゼル発電機を搭載した電車ともいえる電気式がスタンダート
825:名無しでGO!
09/06/11 11:32:59 7ozIvJ5tO
期限が切れて3日経ったパスモ定期券で改めて定期券を購入したいのですが
自販機で買う時は新規で買えばいいのですか?
826:名無しでGO!
09/06/11 11:43:21 XPBHPoyM0
古いpasmoを投入した上で新規購入
827:名無しでGO!
09/06/11 13:03:32 cA15OcoZO
大阪→福井(福知山線・小浜線経由)の乗車券で大阪駅から乗車して福知山線の古市駅で途中下車しました。
この乗車券(途中下車をした証明がない)を山手線の駅で払戻する事は出来ますか?
828:名無しでGO!
09/06/11 13:06:43 Eu/I+zGf0
>>827
旅行中止は、旅行中止した駅で申し出ないと出来ない。
したがって、まったく証明がないのであれば不可。
なお、途中下車印があったとしても、それは旅行中止を申し出た証明にはならないから、
途中下車印だけ押してあったとしてもやはり払戻し不可。
829:名無しでGO!
09/06/11 13:33:01 cA15OcoZO
>828
ありがとうございます。
830:名無しでGO!
09/06/11 21:08:06 3ORyn2Ap0
北陸と能登は同じ区間を同じ時間帯に走ってますが、
2本も走らせる程人がいるのでしょうか?
流石にどちらかがとっくに廃止されてもおかしくないような・・・。
あと、大阪→東京の切符で北陸回り、北陸の特急・夜行列車をそれぞれの区間で必要な料金を払って使う事はOKなのですか?
831:名無しでGO!
09/06/11 21:44:39 2N3DcoWKO
>>830
対航空機の
有効時間帯を考えると、かなりいい勝負、
最終飛行機以降に発車、始発便より早く到着。
微妙な距離だからw
寝台と座席も選択できる。
が、新幹線開通前にどちらかが廃止になるかな。
対抗する、バスにも負けず今まで運航しているのは、東西二社で経費利益がほぼ折半だから。
東海道の夜行列車とは異なり・・
832:名無しでGO!
09/06/11 21:57:44 zDYI/FaD0
>>830後半
乗車券をちゃんと北陸本線経由で発券してあればOK。
東海道本線(新幹線)経由の切符は流用できない。
833:名無しでGO!
09/06/11 23:11:31 3ORyn2Ap0
>831-832
ありがとうございました。
834:名無しでGO!
09/06/12 00:06:06 BAklFOLI0
明日の仕事後にロマンスカーで箱根まで行きたいと思います。
19:00新宿発の箱根湯本行きに乗りたいのですが
一緒に行く予定の連れが夕方頃まで予定が確定しないとのことで
キャンセルのリスクを避けるためにまだ列車予約していません。
18:30には新宿に着くと思うのですが箱根フリーパス込みで
特急券は発車何分前まで買えるものなのでしょうか?
835:名無しでGO!
09/06/12 00:09:12 KpiBvyV20
>>834
出発直前又は満席になるまで。
購入は自動販売機でも可能。
ただ、19時の特急券を18:30に買おうとしても難しいかもよ。
836:名無しでGO!
09/06/12 00:14:36 0OUhkKfU0
>>834
窓口では、希望の列車に乗車できると判断した時間まで、特急列車のきっぷを発券。
当日の窓口の混雑状況は、わかりません。
乗車前30分に新宿に着けば余裕でしょう。
余裕で到着しても、フリーパスを購入する際に満席になっていないことをお祈りします。
837:名無しでGO!
09/06/12 00:15:58 BAklFOLI0
>>835
即レスありがとうございます。
結構ギリギリまで買えるものなんですね。
でも確かに週末ですし厳しいかもですね…
ケチって乗れなくなってもバカらしいですし
事前に予約してゆっくり引き取った方がいいですね。
どうもありがとうございました。
838:名無しでGO!
09/06/12 00:17:51 BAklFOLI0
>>836
ありがとうございます。
確かに混雑等のリスクを考えて事前に予約するようにしたいと思います。
いざとなったらキャンセル料は連れに払わせます('A`)
どうもありがとうございました。
839:名無しでGO!
09/06/12 01:14:38 f2me/RvJ0
指定券を一ヶ月前の10時の発売開始と同時になるべく早く購入したい(10時ジャスト打ちしてとまでいわないけど・・・。)
場合で、この日時間帯にどうしても自分自身で買いに行くことが出来ない場合、旅行会社とかって受け付けてくれるんですかね?
JRのみどりの窓口は(自分の地元の駅では思いっきり断られました。)
840:名無しでGO!
09/06/12 01:16:35 PdiKaf1e0
夕方のロマンスカーはホームライナー利用が多いから、
30分くらい前でも満席のときはよくあるように思う。
ま、当日中の変更は何度でも無料だから、
空席があれば後の列車に変更する手もある。
841:名無しでGO!
09/06/12 04:59:57 8fT5dDQf0
>>839
駅のみどりの窓口でも(駅によってはサービスの一環として)受け付けてくれる。
その手で一度サンライズ出雲のノビノビ座席を取ったことがある。
842:名無しでGO!
09/06/12 13:14:33 S68nnMNz0
>>839
JTBとか近ツリ等の一般的な旅行会社であれば、事前予約受付をしてくれる。
但し、実際の発券作業は基本的に事前予約の受付順にするから、直前の
事前受付の場合、シーズンのピーク時や人気列車だと結果として取れない
ことも多々あるから、その点はあらかじめ了解しておくこと。
843:名無しでGO!
09/06/12 13:17:58 69A/JhRf0
>>842
× 実際の発券作業は基本的に事前予約の受付順にする
○ 実際の発券作業は基本的に客の店への貢献度順にする
844:839
09/06/12 14:33:57 NpwRWHtG0
回答ありがとうございます。
>>841
おそらく機械が複数台あるおおきな駅ですね。(1台しか無い駅が受付けてくれるとは思えないんで・・・。)
いいなあ。具体的に駅名がわかれば行きたい所ですが・・・。
>>842
>>843
人気列車だとチケット確保があてに出来ないって事ですね。
わかりました。
どうしようかなあ・・・・。(手配方法)
845:名無しでGO!
09/06/12 15:53:13 CpczFxMlP
うちの最寄駅、端末一台だけど当日早朝にお願いするとちゃんと10時に打ってくれるよ。
端末の数より「(偉い)駅員のやる気」と「受け入れ体制が整っているか」に左右されるんだと思うよ。
846:839
09/06/12 19:09:50 PmtkcWjP0
>>845
端末一台だと、肝心の10時頃に窓口混雑していたら絶対相手にしてくれないだろうな、と思って・・・。
ますます俺の地元駅無理だ。(偉そうな人に思いっきり断られたし、さらに若いのは端末操作素人が何人かいるし・・・。)
847:名無しでGO!
09/06/12 22:57:30 LOdB4rckO
駅ネット加入すれば
848:名無しでGO!
09/06/12 23:38:56 4OlQ88Ns0
昔、単線区間での行き違いであった車掌が輪っか交換してたの
あれ何て言うんだったっけ?
もう廃止なんだろうけど。
849:名無しでGO!
09/06/12 23:43:16 b9lmEBFbP
>>848 タブレット?
850:名無しでGO!
09/06/13 00:00:24 wfbH6ixm0
>>848
>輪っか
は、「ダブレットキャリア」
「ダブレット」といわれる「通票」の受け渡しのしやすいようにする
「ダブレットキャリア」
と言われます。
キャリアの中に通票が収納され、受け渡しされます、
さらに、通票は機械を通し、隣駅(次区間)までの列車の運行の安全を確認します、
列車を安全に運行するための保安システムの一部です。
「通票閉塞」や「閉塞(鉄道)」で検索すると、システムの概要が理解できるでしょう。
851:名無しでGO!
09/06/13 00:10:56 wfbH6ixm0
>>848
>車掌が・・・・
車掌が受け渡しするものではなく
基本は運転士、機関士などの運転操作に携わる人に渡します。
補助的に機関助士が受け取ったり、
通過列車のために一部区間では資格をもった人が乗務して補佐していました。
852:名無しでGO!
09/06/13 01:32:08 RpsLUAok0
レールはどうして色を塗らずに茶色くさびているんですか?
上は車輪で削られて銀色ですけど、横が錆びて茶色です。
普通鋼製ですから車体と同じようにさび止めの塗装をすれば、ラインカラーの案内もできてきれいになって一石二鳥だと思うのですが。
どうしてレールは塗らないのですか?
853:名無しでGO!
09/06/13 01:41:02 K2XQyX7s0
お盆のきっぷ(首都圏フリー)を5489サービスで購入したいのですが
往路と復路はそれぞれ別の日になるので2回電話する必要がありますか?
事前申込1回で完了するとベターなのですが。。。
URLリンク(www.jr-odekake.net)
何故か金沢地区だけ無視ですよ!!
854:名無しでGO!
09/06/13 01:50:07 jqMD0lLl0
>>852
レールは表面がきれいに錆びればそれ以上錆が進行しなくなるので、塗装してもしなくても
寿命は変わらない
つまり、塗装してもその分のコストが無駄なのでやらない
また、レール自体が錆びる以外にもレールと車輪が接触することで発生した鉄粉が付着して
それが錆びてるケースも多く、塗装しても結局茶色くなってしまうことになるので意味がない
855:名無しでGO!
09/06/13 03:50:35 o4abbKun0
北海道を一日散歩きっぷ(道央圏+道北)を使って旅行をしようかと計画している
のですが、出発予定時刻が午前6時頃で、切符が原則当日発売なので、窓口の営業時間
から外れてしまっていると思うのですが、どうなのでしょうか?
思い違いだったらすみません。
また、もしそうであるなら、他に何か方法をご存知の方教えてください。
お願いします。
856:名無しでGO!
09/06/13 04:00:46 jqMD0lLl0
>>855
JR北海道の主な駅の営業時間
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
営業時間外に出発するようなら、乗車予定ルート上にある購入可能な駅までの切符を
別途購入して乗るしかないんじゃね?
路車板のJR北海道スレあたりで聞けばこういう場合どうしたらいいか教えてくれる人が
いるかもしれん
857:名無しでGO!
09/06/13 09:29:02 kov99alm0
>>854
いや、赤錆は進行するぞ。(内部に進行しない錆は黒錆)
ただ、鉄道レールのような鋼鉄の場合、単純な雨ざらし状態であれば
錆が1㍉進行するのに10年ほど掛かるくらい進行が遅いだけで。
ただ、海岸沿い等、塩分にひっきりなしに晒された場合は10倍以上の
進行速度にるから、塗装していない鋼鉄(レールも含む)の腐食の
ペースもかなり速くなるけどね。
(だから、こういった場所はレール交換の頻度が結構高い)
858:名無しでGO!
09/06/13 10:42:04 BDbo/4jD0
>>855
道央は、一部の駅の券売機でも発売しているらしいので、最寄り駅で確認すると良いかも。
859:855
09/06/13 12:27:22 o4abbKun0
>>856
>>858
情報ありがとうございます。
一応札幌602発の列車に乗っていこうかと思っているので、営業時間の案内通り
(札幌内勤事務室でいいんですよね?)なら問題無さそうです。
と言うか、指定席を一ヶ月前キッカリに購入する場合の取り扱いは10時からっていう
のと若干交錯してましたorz
ついでにもう一つお伺いしたいのですが(これは北海道スレの方がいいかな?)、
一日道北散歩きっぷはオフィシャルの案内を見ると、取り扱い駅に札幌駅が入って
いないのですが、やはり明記されている駅へ行かなければ入手できないものなので
しょうか?
860:名無しでGO!
09/06/13 12:34:58 BDbo/4jD0
>>859
>やはり明記されている駅へ行かなければ入手できないものなのでしょうか?
当然です。
861:名無しでGO!
09/06/13 12:35:46 BDbo/4jD0
>>859
札幌駅なら券売機で買えるから、時間は心配しなくてもよい。
862:名無しでGO!
09/06/13 12:44:48 BDbo/4jD0
>>859
わかっているとは思うが、滝川から発売駅までは別途運賃が必要だからな。
「発売駅まで行ってから買ったとしても、その区間はフリーきっぷで乗ったことにしろ」は通用しない。
そもそも、フリー区間末端からの往復とか、単純な通りぬけとかを阻止するために
発売駅限定・当日のみ発売にしてるんだから。
863:名無しでGO!
09/06/13 12:59:45 JiU3KEti0
私鉄は大体
外線で退避して優等は内側にはいる
JRは逆に外側に優等が入って内側に退避してる
パターンが多いんですがなぜ逆なんですか?
864:名無しでGO!
09/06/13 13:23:58 OtaTJKpu0
JRのHPみてもいまいちわからなかったんで、質問させてください。
ゴロンとシートについてたんですが、これは東北方面から上野への往復切符だけなのでしょうか?
それとも上野から東北方面の往復にも利用可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします。
865:名無しでGO!
09/06/13 13:28:50 BDbo/4jD0
>>864
ゴロンとシートを普通運賃・料金で利用するならどちらの方向でも利用可能。
「ゴロンとシート東京往復きっぷ」は、名前のとおり東京往復(=青森→東京→青森)の順でしか使用できない。
もちろん東京近郊では発売していない。
866:名無しでGO!
09/06/13 13:50:11 SPB/fx0c0
>>863
> 外線で退避して優等は内側にはいる
通過する列車の場合、直線を通ったほうが、減速、加速の時間の無駄が省ける。
優等列車が停車する際でも、ポイントの通過速度制限を受けないので、
加減速がスムーズに行え、表定速度が高められる。
多くの私鉄の場合は、建設当初の短編成から、通勤需要に対応するため、徐々に長編成化
退避線を外側に設けることにより、必要な敷地が少なくて済む。
> JRは逆に外側に優等が入って内側に退避してる
JR=国鉄は、貨物列車を多く運行していた時代の名残りが有る箇所が多い、
いわゆる、中線退避。
埼京線など新規建設路線では、ホームを中央に設置し上り下り共用、外側を通過線にしている個所があるが、
ホーム監視の要員を減らせるので、合理的との判断。
武蔵浦和は、折り返し列車対応のためだが。
一例なので、例外多数あり。
867:名無しでGO!
09/06/13 13:58:35 Mc+Tgz8L0
>JRは逆に外側に優等が入って内側に退避してる
これって「2面3線国鉄型配線」の駅のことかな…?それなら以下の説明とは全く変わってくるが…
>>863
配線図作図しながら見てくれるといいが、
まず、折返が無ければ基本的に待避線は外側。(内側にするメリットがあまり無い)
で、待避線が内側にある配線だと、国鉄の好きな直接折返には便利。
引上線を造るにしても、本線を支障せずに引上げられるのは美味しいね。
だが、本線が駅の手前から開いていく必要があるから、(待避線が外側の場合と比べ)用地が要る。
※待避線が外側だと、いま言った事が全て逆になるね。
私鉄は折返の際に平面交差を恐れない(?w)傾向があるから、近鉄高安みたいな配線が出現したり、
阪和線熊取のようになったり。
車庫や歴史の都合によっては、上り待避線は内側に、下り待避線は外側に、みたいな駅もあるし、…まぁ例外言い出したらキリないか。
868:名無しでGO!
09/06/13 14:42:20 1Cc/AtRb0
南紀の特急券と一緒に乗車券も購入したんだけど、よくよく見てみると伊勢鉄道が経由に入ってない。
窓口の誤発なんだけど、これ変更せずに乗るとどうなるの?
南紀車内って全員の乗車券チェックする?
869:名無しでGO!
09/06/13 14:50:12 Mc+Tgz8L0
あ、>>867の
>>>863
>配線図作図しながら見てくれるといいが、
から下の部分は、2面4線(通過線無し)配線の考察ですよ。
870:名無しでGO!
09/06/13 14:56:10 BDbo/4jD0
>>868
あなたは実にラッキーです。
使い始めてから南紀の車掌に申し出ましょう。
(100kmを超えている乗車券なら)差額0円で伊勢鉄道経由に変更してくれます。
間違っても、使用開始前に変更してはいけません。
正しい運賃と、手元の乗車券の運賃の差額を取られます。
871:名無しでGO!
09/06/13 16:35:09 s702rQyDO
ありがとうございます 内房外房線の用に特急が各停を兼用してる路線は他にどこがありますか
872:名無しでGO!
09/06/13 17:08:42 BDbo/4jD0
>>871
東急東横線とかw
って、何処の誤爆だ?
873:855
09/06/13 17:13:29 VQhlocdgO
>>860-862
やっぱそうですよね。
一応念のため質問してみました(ググって色々と調べてたら、札幌でも買えるのかな?と思い‥)
という事は、やはり途中で下車しなければならないのか。。
計画は練直しだな‥。
どうもです。
874:868
09/06/13 17:50:50 1Cc/AtRb0
>>870
ありがとうございます。タダで替えてくれるんですか。
しかし言わなければ車掌は気付かないんですか?チェックしないんですか?
875:名無しでGO!
09/06/13 18:20:49 Otym1A6S0
>>874
検札の時に気づくだろうけど車掌に言われる前に申し出たほうが面倒じゃない。
876:名無しでGO!
09/06/13 19:36:27 yjd/fYlP0
>>875
だよな。
そのままスルーして着駅で発覚したら最悪。
あーだこーだ九尾会議が始まるのは必至。
それで正しい結論が出ればいいが、下手すると「伊勢鉄道分490円別に払え。」になる可能性も高い。
当然間違いだが、それを指摘するとまた九尾会議が始まって・・・w
「南紀」や「みえ」の車掌はその変更は日常茶飯事だから、二つ返事でさっさとやってくれる。
877:名無しでGO!
09/06/14 00:12:32 P1DJZzMI0
>>847
えきねっとって購入(予約)は使用一ヵ月前が最速なのでしょうか?
(みどりの窓口での最速購入の場合の使用一ヵ月前の午前10時と比較したいので。)
878:名無しでGO!
09/06/14 00:17:58 3qK9EiLk0
>>877
えきねっとのWebサイトとか見て、なにかわからないことがあった?
879:名無しでGO!
09/06/14 03:36:02 RR910ihg0
質問です
URLリンク(ekikara.jp)
この列車は、新宿駅は、山手線池袋方面のホームの反対側に到着ですか?
880:名無しでGO!
09/06/14 03:52:20 QX7qLVng0
>>879
あってる。
881:名無しでGO!
09/06/14 03:57:51 RR910ihg0
>>880
ありがとうございます。
乗り継ぎが2分しかないので助かりました。
882:名無しでGO!
09/06/14 10:37:39 fcPsNxUo0
>>871
質問が間違ってました
有料特急を途中駅まで各停で運行しその間は無料
になる特急はほかにどこかありますか?
883:名無しでGO!
09/06/14 11:25:00 9o3T/ZJ70
>>882
宮崎空港線。
「きたぐに」の新津-新潟間。(急行→快速に)
884:名無しでGO!
09/06/14 12:08:38 gF8O1I/70
>>883
>「きたぐに」の新津-新潟間。(急行→快速に)
特急じゃないし、各駅停車じゃないし各駅停車→特急でもない。
ぜんぜん条件と違うじゃん。
885:名無しでGO!
09/06/14 12:12:18 h3ahv5Y30
>>882
すずらん 室蘭-東室蘭
あやめ 佐原-鹿島神宮 佐原-銚子
わかしお 勝浦-安房鴨川
さざなみ 館山-君津
しおさい 成東-銚子
タンゴディスカバリー 西舞鶴-天橋立
剣山/むろと 海部-牟岐
有明 光の森-熊本
にちりん 宮崎空港-宮崎(普通列車ではないが、普通乗車券で普通車自由席に乗車可能)
普通列車ではないが料金不要の快速
スーパーカムイ&エアポート 札幌-新千歳空港
タンゴディスカバリー 久美浜-豊岡
886:877
09/06/15 00:06:30 z/Uvvrot0
えきねっとってまだ加入はしていないんだけど、自分にとってメリットあるかどうか?と思って・・・。
軽くサイト見ても自分にとって肝心なところがあまりよくわからないんで・・・。
・基本的に駅に出向いて切符を購入する事はおっくうではありません。
ですから自分で出向くのと同じように1か月前の10時打ちくらい最速で切符が取れるか?
自分が1か月前の10時に都合悪く切符購入が出来ない場合それに代わってえきねっとが役に立つか?
どんな列車の指定券も予約できるか?(寝台券など)
これらの内容に制約あるなら自分にとってえきねっとは意味ないなあと思って・・・。
887:名無しでGO!
09/06/15 00:29:47 ubLcGsW20
>>886
あなたの要望だと、全て答えられないと思っていいでしょう。
888:名無しでGO!
09/06/15 05:17:18 rBjAHooJO
箱根フリーパスの払い戻し手数料っていくらですか?
小田急や箱根ナビのページを探したのですが記述が見つかりませんでした…
889:名無しでGO!
09/06/15 07:45:09 HxNbMgXTO
毎朝東武東上線→有楽町線→半蔵門線で通勤しているのですが、東武東上線が遅延した場合の遅延証明書はどこでもらえばいいですか?
890:名無しでGO!
09/06/15 08:57:02 HxNbMgXTO
↑解決しました
どうもすみません
891:名無しでGO!
09/06/15 20:54:31 LGgU9V9H0
横浜近辺または東京駅⇔横浜駅間で指定席のキャンセル待ちを行なっている
駅またはびゅうプラザはありますか?
確か7年位前は、横浜びゅうプラザで受付していたと思うのですが、
今は行なっていないそうです。
892:名無しでGO!
09/06/16 06:34:49 s2exkJEYO
寝台急行(列車名にはこだわらない)の自由席は、繁忙期にはやはり座りにくいですか?
始発駅から利用予定です。
893:名無しでGO!
09/06/16 07:20:03 hbFu0+k30
>>892
列車名にこだわらないって言っても…
多分、夜行列車全般を指しての質問だと思うのですが
特定した方が答えやすいと思います
一般論では繁忙期は自由席も混むでしょうね
894:名無しでGO!
09/06/16 09:53:20 pHumtZc+0
>>892
寝台急行は、先日の銀河の廃止をもって全廃されました。
895:名無しでGO!
09/06/16 10:02:21 LJWFEFRiO
>>894
きたぐに忘れてどうする
896:名無しでGO!
09/06/16 10:42:53 pHumtZc+0
>>895
あれは「寝台列車を連結した急行列車」であり、「寝台急行」ではない。
寝台急行は、時刻表上のマークが別扱いになっている。
(今は全廃済みなので凡例に載っていないが、JTB時刻表では寝台特急マークを白黒反転させたもの)
897:名無しでGO!
09/06/16 10:46:42 pHumtZc+0
JR時刻表の場合は、マークは寝台特急と同じで、その下に「急行」と書いてあったはず。
898:名無しでGO!
09/06/16 10:47:35 BzY9NHhsO
>>896
連結してるのは寝台“車両”だろw
899:名無しでGO!
09/06/16 10:49:34 pHumtZc+0
>>898
指摘Thanks
896訂正
「寝台列車を連結した急行列車」
↓
「寝台車を連結した急行列車」
900:名無しでGO!
09/06/16 11:13:58 qg5HisdMO
わかったから早く
鉄道に詳しくない人の質問に答えてやれよww
全部リストアップしてもしれてるだろw
901:名無しでGO!
09/06/16 11:37:44 pHumtZc+0
>>900
人にいう前に、自分が答えてやれば?
902:名無しでGO!
09/06/16 12:22:26 7C4YWq710
>>892-901
>>1
URLリンク(www.geocities.jp)
Q&A の 7
903:名無しでGO!
09/06/16 12:36:00 bWwtSCVM0
素人の揚げ足とって偉そうに喜んでるってやーね
これだから鉄ヲタは
904:名無しでGO!
09/06/16 16:16:30 s2exkJEYO
何はともあれサンクス。
もし自由席取れなかったらイヤだからグリーン席にしようかな…
ちなみにいつ、というのは未定です。
905:名無しでGO!
09/06/16 17:17:05 Wder4ItW0
こうゆう電車行き先表示板の
ストラップって、
新宿池袋辺りだとどこら辺で売ってますか?
(若しくは西武線沿線にもあれば
おしえてください!)
URLリンク(www.akaidensya.com)
906:名無しでGO!
09/06/16 18:09:11 KQDYTtpDO
質問おねがいします。
日暮里駅に東北本線の中長距離列車が停車しなくなったのは、
いつごろからですか?
30年以上も前の子供時代、ホームの残骸か残っていたのは
記憶にあります。そこから推定すると、かなり昔だったとは
見当がつきますが…
907:名無しでGO!
09/06/16 18:14:02 BzoZE5er0
>>905
とりあえず西武線の駅構内の売店とか探してみ
908:名無しでGO!
09/06/16 18:41:34 sN6FWbUm0
>>906
ホームがあったのは山手線から見ていたのでよく覚えているが、
東北本線(高崎・上信越方面)に乗車の際は優等列車だったので
いつも通過w
古い時刻表持ってんだけど何か質問ある? Part 10
スレリンク(train板)
で質問すれば、いつ頃まで停車していたか調べてくれるかも。
我が家の時刻表は、すぐに取り出せる場所に無いのでスマン。。。
909:名無しでGO!
09/06/16 20:50:25 jXP6kaLX0
>>892 >>904 の意図がさっぱり分からない。
910:名無しでGO!
09/06/16 21:42:24 dtvzdCVM0
>>903
素人が「寝台急行」なんて言葉使うか?
「夜行列車」と言うのならいざ知らず。
911:906
09/06/16 21:54:39 KQDYTtpDO
>>908
早速ありがとうございます。
自分でも調べてみたのですが、少なくとも50年以上前
(昭和34年1月より前)なのは間違いないようです。
誘導されたスレで聞いてみます。
912:名無しでGO!
09/06/16 22:26:00 B2Q1XpCQ0
鉄道が好きな人が欲しいものはなんですか?
予算は1万円くらいで考えてます
会社の上司が転勤してしまうので、プレゼントを贈りたいのですが何を贈ればいいのか分かりません
どうかよろしくお願いします
913:名無しでGO!
09/06/16 22:34:32 tZJ3QS5EP
>>912
旅行券かギフトカード。もしくは図書カード。
素人が見立てて玄人の喜びそうなものを買うなんざハナッから無理。
だったらその予算を現金に近いけど現金以外の何かにして
好きな物を買ってもらうってのが有意義なもんだ。
914:名無しでGO!
09/06/16 23:30:43 8wfeELOU0
オレンジカードほしい。
915:名無しでGO!
09/06/16 23:49:08 M3u2irih0
・・・ 彼女
916:名無しでGO!
09/06/17 03:49:05 jAQSJCnv0
鉄道ファン初心者です
赤字のロカール線が廃線になったら、会社や駅員などはどうなるのでしょうか?
駅員は親会社に雇用されるんでしょうか?
それとも三セク化するのでしょうか?
教えてください
917:名無しでGO!
09/06/17 05:06:04 7KcPGmBG0
>>916
まず社会の仕組みを勉強してください。
918:名無しでGO!
09/06/17 08:37:27 QuH8mued0
>>916
もしJRのローカル線だとすると、駅員さんや運転士さんは配置転換。駅務なんかは委託しているところがほとんどだと思うが、委託契約解除。
私鉄だとすると、今の私鉄って鉄道部門のウエートが低いので、会社が潰れることはないと思う。もちろん鉄道部門の人は配置転換。
919:名無しでGO!
09/06/17 09:32:03 /RSMWXZn0
>>916
茨城県の日立電鉄廃止の際の例。
鉄道部門の職員の一部は、同じ年に開業した、つくばエクスプレスに転職。
それ以外の社員は、バス部門などに転籍。
廃止の時に他の鉄道会社への転職を斡旋されるなんて事は、
ごく例外的なようですが。
920:名無しでGO!
09/06/17 16:03:38 HePtCFM/0
>907
どうも!
921:名無しでGO!
09/06/17 23:33:24 58ZhTHmH0
8月ごろに10年ぶりの19切符使用で、秋田・札幌を往復しようかと思っています。
1)18切符で秋田←→札幌間を乗れますか?(青函トンネルが気になる)
2)有効に使える夜行列車は、ありますか?(ミッドナイトはなくなったんですよね?)
北海道&東日本パスではまなす使用も視野に入れています。
922:名無しでGO!
09/06/17 23:44:04 d+wDW83eP
885 :名無しでGO! :sage :2009/06/17(水) 22:58:20 (p)ID:58ZhTHmH0(2)
8月ごろに10年ぶりの19切符使用で、秋田・札幌を往復しようかと思っています。
1)18切符で秋田←→札幌間を乗れますか?(青函トンネルが気になる)
2)有効に使える夜行列車は、ありますか?(ミッドナイトはなくなったんですよね?)
北海道&東日本パスではまなす使用も視野に入れています。
886 :名無しでGO! :sage :2009/06/17(水) 23:05:14 ID:ENoB6/Ra0
>>885
あわてて書き込んでいるのかなw
まず。
>>1
や
>>5
をよく読みましょう。
887 :名無しでGO! :sage :2009/06/17(水) 23:35:48 (p)ID:58ZhTHmH0(2)
ルートの質問だからここかな?と思ったのですが…
スレ違いだったみたいですね。
☆//// 鉄道板・質問スレッドPart132////
に、質問しなおしました。
923:名無しでGO!
09/06/18 07:51:40 EVKVe8hO0
>>921
青春18きっぷのルールをよく読みませう。青函トンネルは条件付で特急乗車ができます。
その上で、
1.秋田発5:46→・・・→札幌着22:01
2.秋田発6:33→大館~弘前あけぼの\1,240→・・・札幌着22:01
この辺ですか
924:名無しでGO!
09/06/18 08:29:17 oi2JSL+80
>>921
○条件を小出しにする人は嫌われます。出発地と目的地、片道or往復、人数、予算、
出発日時or目的地への到着希望日時、利用予定の列車(新幹線や特急で行くのか
それとも普通列車で行くのかなど)などをはっきり書きましょう。(ココ重要)
少なくても何人でいくのか?予算(18きっぷ以外の運賃・料金)はいくらまで出せるのか?を
はっきり書かないとダメですよ。
秋田 5:46 - 8:29 弘前 10:51 -10:51 青森 10:57 - 11:35 蟹田 11:43 -(スーパー白鳥1号)-12:30 木古内
木古内 12:34 - 13:46 函館 14:27 - 17:43 長万部 17:47 - 20:42 小樽 20:56 - 21:42 札幌
蟹田-木古内の特急は料金不良ですので、上記ルートで18きっぷ1回分で乗れます。
925:名無しでGO!
09/06/18 09:48:42 3FN0pJ3K0
>>923-924
つられるな。
「19切符」なんていう存在しない切符について質問しているんだぞ。
926:名無しでGO!
09/06/18 09:50:52 /qEiOm1UO
仮にも18きっぷ経験者だ。
そんな細かい回答求めてないだろ。
>>921
1)青函トンネルは条件付きで特急に乗れます。快速海峡は廃止されました。
2)ありません。快速ミッドナイトは廃止されました。
927:名無しでGO!
09/06/18 09:57:33 3FN0pJ3K0
>>926
経験者なら、「ご案内」に親切丁寧に明記してある1)についての回答は不要だろ。
928:名無しでGO!
09/06/18 10:09:21 QhYmvJhKO
下りの新幹線で名古屋に着く5分ちょっと前に右側に見える橋脚?は何ですか?
廃線跡か未成線みたいなの
929:名無しでGO!
09/06/18 10:37:38 ZgMcm1Ld0
>>928
東海道本線の笠寺駅で、在来線から分離し、新幹線の下をくぐり
一旦新幹線の右山側へ、再度新幹線と交差して左海側に続く高架橋は「南方貨物線」・・・未成線です。
貨物列車が名古屋駅および周辺を迂回するため笠寺から貨物ターミナル経て大府まで建設する予定でしたが・・・・
反対運動やオイルショックなどいろんな事情があって、工事途中で中断そして路線計画自体を中止。
930:929
09/06/18 10:48:45 ZgMcm1Ld0
×笠寺から貨物ターミナル経て大府まで建設する
○大府⇒笠寺⇒「八田貨物駅(仮称)」です。
931:名無しでGO!
09/06/18 11:08:38 I26ol9wg0
あ
932:名無しでGO!
09/06/18 11:21:07 QhYmvJhKO
>>929
ありがとうございました。
それは残念でしたね。
933:921
09/06/18 13:37:31 HJvra5mD0
>>923-926
ありがとうございます。
北海道は桃鉄に出てくる程度の駅しか知らないもので、
一部特急に載れるという但し書きは知っていましたが青函トンネル部分とは思っておりませんでした。
>>926の御回答で十分です。あとは時刻表を見ます。
934:名無しでGO!
09/06/18 17:08:23 3FN0pJ3K0
>>933
だから、「ご案内」に「津軽海峡線」とまで書かれているんだから、
聞くまでもなく青函トンネル部分だというのはわかるだろう。
まさか津軽海峡が何処だか知らないわけじゃないよな?
っていうか、最初から時刻表の索引地図見ろ。
935:名無しでGO!
09/06/18 19:27:11 +YxS6OhV0
「ご案内」なんてきっぷ買うまで読めないだろw
936:名無しでGO!
09/06/18 19:32:13 qYLan1yH0
>>935
時刻表にも書いてあるぞ。
それに>>933は、「一部特急に載れるという但し書きは知っていましたが」とも書いてある。
そのただし書きを時刻表なり、どっかのサイトを見たか、以前使った18きっぷの「ご案内」を見たかは知らないが、
もう一回それを見直してみれば一発で解決する話。
つまり、単にクレクレ君だということだよ。
937:名無しでGO!
09/06/18 21:27:24 3S94QPuJ0
質問者は全員クレクレだと思うんだが
938:名無しでGO!
09/06/18 22:25:01 nKLkOHuDO
別に減るもんじゃないんだから、
知識あるひとは『愛』を持って『詳しくない人』に
教えてあげてもいいんじゃないかい?
もの知りを鼻にかけてイヤミの一つも言わないと
人に教えてあげれないような人になっちゃダメだよ。
939:名無しでGO!
09/06/18 22:31:12 TSrdjiaU0
愛のムチ
940:名無しでGO!
09/06/18 22:33:40 f20GqK9I0
ポツって言う鉄道用語の意味知っいるひと教えてください?
941:名無しでGO!
09/06/18 22:35:12 Ws0dv2KR0
>>940
用例書いてくれ
942:名無しでGO!
09/06/18 22:37:01 s8s0TRMc0
>>936
以前使った18きっぷの「ご案内」には青函トンネルの件は書いてないだろw
943:名無しでGO!
09/06/18 22:38:40 Hjz7DuEB0
>>940
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)のNo.769178見れ
944:名無しでGO!
09/06/18 22:40:28 VhtJ/3hDO
JRのつり広告で、羊とダチョウが全面に載ってて「やっぱこっちかぁ」っていうのがありました。
なんの広告かわかるかたおられますか?
945:名無しでGO!
09/06/18 23:32:18 qYLan1yH0
>>942
海峡廃止後のものなら書いてあるよ。
946:名無しでGO!
09/06/18 23:57:59 /qEiOm1UO
10年前に海峡廃止されてたっけ?
947:名無しでGO!
09/06/19 01:11:42 TtdMGsRS0
>>942
>>946
すまん、10年前というのを見落としていた。
手元にある平成11年冬のご案内には書かれていない。
なお、14年のものにもかかれていないが、15年のものには書かれている。
ということで、936訂正
------------------------------------
>>935
時刻表にも書いてあるぞ。
それに>>933は、「一部特急に載れるという但し書きは知っていましたが」とも書いてある。
そのただし書きを時刻表なり、どっかのサイトを見たのかは知らないが、
もう一回それを見直してみれば一発で解決する話。
つまり、単にクレクレ君だということだよ。
948:名無しでGO!
09/06/19 08:30:58 6d4uwxHy0
↑丁寧に回答するつもりがないやつは来ないでいいよ
949:名無しでGO!
09/06/19 09:45:43 J4sC2UUA0
>>948
ここは「親切丁寧に答えるスレ」ではない。
そもそも、テンプレの最初の2行も読めない奴に、丁寧に答えてやる必要はないと思うが。
950:名無しでGO!
09/06/19 09:46:36 J4sC2UUA0
訂正
「親切丁寧に答えるスレ」
↓
「懇切丁寧に答えるスレ」
951:名無しでGO!
09/06/19 10:47:08 YcgKLGHf0
だめだ日本語が通じないぞこいつ
以下スルー推奨
952:名無しでGO!
09/06/19 11:01:55 J4sC2UUA0
>>951
日本語通じないのはどっちだよ。
>ここは「親切丁寧に答えるスレ」ではない。
が理解できないのか?
953:名無しでGO!
09/06/19 13:37:36 qJGuiq54O
皆さんに質問です。
ここは質問スレなのに、言い争いをする人がいるのはなぜですか?
954:名無しでGO!
09/06/19 14:33:51 7ZZiID3Y0
坊やだからさ。
955:名無しでGO!
09/06/19 16:52:43 rAzl11IhO
たしかに坊やだな
956:名無しでGO!
09/06/19 21:05:50 wFVzMtFh0
時刻表のピンクのページにオレンジカードは払戻できない
とかいてあるので、オレンジカードを使って、自動券売機で買った
切符も払戻しできないということですよね?
じゃないと、オレンジカードが払戻しできることになってしまうと思うのですが。。
957:名無しでGO!
09/06/19 21:16:59 219vtzWf0
すんません、君津←→大宮 直通ってどこ通るの?
素人には想像できないんだが・・・
577 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/06/19(金) 15:55:37 ID:sqWsuzOw0
URLリンク(www.so-net.ne.jp)
大宮直行列車きたよ
958:名無しでGO!
09/06/19 21:24:29 QLQsWtdp0
>>957
君津~(内房線)~蘇我~(京葉線)~西船橋~(武蔵野線)~武蔵浦和~(武蔵野線貨物支線)~大宮
武蔵浦和~大宮の武蔵野線貨物支線はGoogleMapとか見ればすぐわかるぞ
959:名無しでGO!
09/06/19 21:32:38 Rxs+87q/0
>>956
約款上、オレンジカードと引換えた乗車券類は、
現金購入の乗車券類と区別した取扱いをしてませんので、
払戻しは可能です。(要手数料)
960:名無しでGO!
09/06/19 21:55:29 wFVzMtFh0
>>959
区別した取扱いをしていない
といっても、ではなぜ切符の表面に「カ」とかいてるんでしょうか?
あと、買い間違えでその場で駅員に申告しても手数料がかかるんでしょうか?
961:名無しでGO!
09/06/19 22:03:42 +hXdKOI80
>>960
まずは>>959さんが最初のレスをしてくれたことにお礼しようね
962:959
09/06/19 22:06:37 Rxs+87q/0
>>960
様式上、「カ」と表示してありますが、
現金の出納がないことを示す内部的な意味合いしかありません。
旅客からすると、取扱いに全く違いはありません。
買い間違え(誤購入)の場合は、
正当な乗車券類に発行替して不足額を収受・過剰額を払戻します。
ただ、駅によっては便宜的に全額現金で返し、買い直すように案内します。
これは払戻しとは無関係の取扱いです。
963:名無しでGO!
09/06/19 22:20:55 219vtzWf0
>>958
ありがとうございます
スジがみえました!
武蔵野線貨物支線というものの存在も初めて知りました
964:名無しでGO!
09/06/19 22:24:59 wFVzMtFh0
>>961
すみません
>>962
ありがとうございます。
では、買い間違えたということにすればオレンジカード3000円分
うまくすれば「事実上」払い戻しできてしまうんですね。
965:959
09/06/19 22:29:59 Rxs+87q/0
>>964
(^^;;
そういう事情があるので、「カ」の誤購入便宜返金を
極端に渋る例が多いのも事実です。
966:名無しでGO!
09/06/19 22:34:14 466HRspT0
グレーゾーンだけど回数券買うと簡単に1穴ができる
967:名無しでGO!
09/06/19 22:38:35 wFVzMtFh0
>>965
なるほど、
では駅によって断られる可能性もあるということですね。
ありがとうございました。
968:名無しでGO!
09/06/20 01:01:44 yvTJLLj+0
EF200がフルノッチで走るとどうなるのですか?
969:名無しでGO!
09/06/20 06:08:51 JtINcK8q0
>>968
EF200ががんばる。
970:名無しでGO!
09/06/20 08:28:12 iEQp/7LCO
>>969
吹いたwwww
971:名無しでGO!
09/06/20 17:25:41 NnHaSWMD0
>968
変電所も頑張る
972:名無しでGO!
09/06/20 19:26:47 Q7Lt7d5B0
運転士さんも必死だなw
973:名無しでGO!
09/06/20 22:05:36 yvTJLLj+0
>>969
>>971
ありがとうございます。
と、いうことは現状では『EF200も変電所も頑張ってない』という結論でよろしいのでしょうか?
双方を頑張らす為には如何様な施策を講じたらよろしいでしょうか?
974:名無しでGO!
09/06/20 22:15:59 vle7Fe3F0
貨車を連結すれば否応がなしにがんばる
975:名無しでGO!
09/06/20 22:16:00 xgRA9N8wP
JRの本州三社が協力して頑張る。
976:名無しでGO!
09/06/20 22:17:42 w34lLhBzO
空転しないのか?
977:名無しでGO!
09/06/20 22:26:35 XlVosvUuO
>>976
貨物会社の導入当時の構想が空転。
978:名無しでGO!
09/06/20 22:54:55 TnQ7TJfq0
>>973
違う。
「EF200が本気で頑張っちゃったら変電所はついていけない」が正解
979:名無しでGO!
09/06/20 23:13:16 Q7Lt7d5B0
変電所には自走能力無いからな
980:名無しでGO!
09/06/20 23:24:32 DlKrTDLJ0
URLリンク(kottkegae.appspot.com)
これって実際にありうるんでしょうか?
981:名無しでGO!
09/06/20 23:31:47 FbHV4W/B0
>>980
「きらきらひかる」の第2話に同じような話がある。
たぶん本当だろう。
982:名無しでGO!
09/06/20 23:32:26 LWFuvXfc0
>>980
これって鉄道と何の関係があるんでしょうか?
983:名無しでGO!
09/06/20 23:33:36 LWFuvXfc0
ああごめん、下のって架線だったか。
984:名無しでGO!
09/06/21 00:14:38 a2dDOf/g0
3rdレールでたまに感電してるゎ
985:名無しでGO!
09/06/21 00:46:28 MmHP7TJx0
次スレ立ててくる
986:名無しでGO!
09/06/21 00:48:49 MmHP7TJx0
//// 鉄道板・質問スレッドPart133////
スレリンク(train板)
987:名無しでGO!
09/06/21 00:49:18 2rfySFfs0
今日京成千葉駅の改札口が21時くらいに閉まってたんだけど
誰かその理由知ってる人いる?
988:名無しでGO!
09/06/21 00:51:32 3hDnQVDiO
>>987
合理化
989:名無しでGO!
09/06/21 00:52:33 sKv0yHfyP
>>987
どの改札だ?
メイン以外は早仕舞いするはずだが。
990:前スレ987
09/06/21 00:54:29 2rfySFfs0
>>988
コメント有難うございます。
乗れなくて困ってた人がいたので気になって書き込ませてもらいました。
次スレ汚しすみません。。。
991:前スレ987
09/06/21 00:57:11 2rfySFfs0
>>989
SOGO脇の改札口だったので、恐らく東口だったと思います。
992:987
09/06/21 01:07:22 2rfySFfs0
>>989
メイン以外は早仕舞いするんですね、分かりました!
コメントをして頂いた方々有難うございました。