新幹線は高すぎる!ボッタクリ!★3at TRAIN
新幹線は高すぎる!ボッタクリ!★3 - 暇つぶし2ch732:名無しでGO!
09/12/22 15:56:02 ija9gJArO
>>727
航空機は、多客期の運賃のようにバカ高いのが正常。
ヨーロッパではあんなもんだよ。
リーズナブルな移動手段は鉄道。

733:名無しでGO!
09/12/22 16:45:52 UC8yykICO
乗車券より特急券が高くなるのは解せないんだよな…

つまり、特急料金の区切りをもっと多くしてほしい

これは幹在ともにいえるな

734:名無しでGO!
09/12/22 17:52:25 DtE3an1Z0
>>733
いいえ、逆です!
国鉄時代からの運賃・料金の設定がおかしいだけ。つまり日本がまだまだ中流社会だからこうなってる。
18きっぷは特殊なので除いて考えると、もっと全ての階層が利用しやすいような設定をすべきである。
結論から言えば、東京・大阪間を「普通列車のみで行く」のと「新幹線を利用する」のは1:3が妥当。
グリーン車も付け加えるならば1:3:4とするのが理想と考える。(普通車とG車の差はそれほどは不要)
 ■ 4,500円(普通列車のみ利用)
 ■13,500円(新幹線を利用)
 ■18,000円(新幹線のグリーン車を利用)
これらを東京⇔新大阪に当てはめれば、下の2つは現行の設定とほとんど同じになることに気付くが、
その反面いかに遠距離客向けの乗車券が高いかが分かるだろう。だから皆18きっぷに殺到するのだ。



735:名無しでGO!
09/12/22 18:00:23 5o4tW/o80
つうか、高いとか安いとかって個人の主観だから論議にならないんじゃね?

736:名無しでGO!
09/12/22 18:08:25 DtE3an1Z0
>>735
はは、その通りと言えばそうだな。単なるチラ裏と受け取ってもらえればokよ。(734より)

737:名無しでGO!
09/12/23 01:24:42 M8ksO1yj0
九州出身のオレとしては
新幹線にも4枚きっぷがないかと考えてしまう
東京-新大阪4枚25000円とか

738:名無しでGO!
09/12/23 16:53:26 g3ShbB5t0
九州-東京ならたいていは飛行機使うんじゃないの?
正規運賃はたしかに高いが、速い。新幹線に5時間も乗ってられないだろ。

739:名無しでGO!
09/12/23 22:35:11 S5gkGt1n0
9%くらいは存在するようだ。

あとは、「通常運賃じゃ、どうせ乗ってくれないだろう」からと、
東京~博多で往復‘のぞみ’&ホテル1泊で破格の値段の
ツアーもあるし。

740:池原あゆみ42ちゃい
09/12/24 04:36:17 +OvzCg/r0
「のぞみグリーン車」は、非常に安い。
あれだけの人数が殺到する「のぞみ」に、
たった2両(禁煙車)のみの旅客に与えられた落ち着いた静かな空間。
その空間の2時間30分強の占有権が\4640で買える。(東京~新大阪)

絶対に安い。

741: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/12/24 06:49:07 HBkM9C8l0
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _)  )
  _| ∴ ノ  3 ノ
 (__/\_____ノ_____∩___
 / (__))     ))_|__|_E) ̄´
[]_ |  |  N700 ヽ
|[] |  |______)
 \_(___)三三三[□]三)
  /(_)\:::::::::::::::::::::::/
 | JRCP |::::::::/:::::::/
 (偽装食品);;;;;/;;;;;;;/
     (___|)_|)


742:名無しでGO!
09/12/24 13:06:15 KoUWNh3q0
↑18乞食の登場です。

743:名無しでGO!
09/12/26 00:45:54 ooN2n5mKO
>>740
大阪くんだりへ行く用事があるとか、煙草を嗜まないとか
手前の事情なんか知らねっつうの
こんな所で自己紹介してんじゃねえよカス

744:名無しでGO!
09/12/26 14:40:05 D4ta6Sxw0
高ければ乗らなければ良いだけの話。俺は貧民だから飛行機利用だよ。
新幹線より大幅に安いのに二酸化炭素は100倍ぐらい放出してるからなw
温暖化対策考えるなら国鉄の借金を全額税金負担にしたら?道路公団の借金みたい
にね。

745:名無しでGO!
09/12/26 16:19:38 Ji9P/i4i0
貧民で「ヒマ」だから、飛行機の安売りにありつけるんだろ?

746:名無しでGO!
09/12/26 18:13:12 7F5ctKGC0
まあ、カネがないとか仕事がないとか
新幹線は高すぎるなんて言っちゃう
貧乏人の事情なんてのも知ったこっちゃないんだがな。

747:名無しでGO!
09/12/26 19:46:11 sKKO3HHN0
>>721

レールスターもそうだけで、GWやお盆や年末年始でも割引きっぷも出したことは忘れるな!
後に神戸市内発着も発売。さらに、2006年夏にはエクスプレス予約が山陽新幹線全線でも利用可能になった。



だが、来年4月から高速道路無料化が始まるので、山陽新幹線はかなり利用者が減ってしまいそうだ。

748:名無しでGO!
09/12/26 19:52:07 hZyThL5F0
新幹線とは直接関係しないかも知れないが西日本パス1人用でないかなぁ
2人でないと使えないから潜在的な需要をかなり損してる気がするんだが

749:名無しでGO!
09/12/26 20:27:38 7F5ctKGC0
今まで普通運賃で乗ってたヤツ、周遊きっぷで乗ってたヤツが流れてきて減収かもな。

750:名無しでGO!
09/12/26 20:30:34 OUW7saJ+0
今の時点でも減収になっている件

751:名無しでGO!
09/12/26 22:42:28 D4ta6Sxw0
>>745
新幹線と競合する路線は前日や当日でも割引航空運賃あるよ。
競合路線なしだと28日前までじゃないと割引運賃無いけど。

752:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/26 23:13:42 BTywod8f0
東海道山陽以外は新幹線開業で以前走ってた特急のスジで
停車駅を以前の特急停車駅に限定した快速列車運行で貧乏人救済。

753:名無しでGO!
09/12/26 23:26:23 DpgLX/Ao0
>>752
なんでそこまでサービスせにゃならんのだ?
普通列車は走ってるんだから贅沢言うな。

754:名無しでGO!
09/12/26 23:28:46 Ji9P/i4i0
>>747
山陽道は無料化候補に入っていたっけ?
使えない中国道なら構わんけど。

つか、無料化ってか、まずは遠距離定額2000円らしいぞ。

755:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/27 00:07:48 8hcBoLXD0
753 :名無しでGO!:2009/12/26(土) 23:26:23 ID:DpgLX/Ao0
>>752
>なんでそこまでサービスせにゃならんのだ?
>普通列車は走ってるんだから贅沢言うな。

お前バカだろ、そうでもしないと千円高速政策や
高速道原則無料化政策に対抗できないだろうが!

756:名無しでGO!
09/12/27 00:11:35 gMDKmhER0
>>755

対抗するにしてももう少しコストや手間をかけない
やり方をしないと、増収になっても減益になったら
企業としては意味ないですからね。

18利用者が増えてもJRには旨味少ないですもん。


757:名無しでGO!
09/12/27 07:42:09 IGLHootaO
こりゃ、本当に18きっぷ廃止の話が出てくるかもな。

758:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/27 09:19:19 8hcBoLXD0
18きっぷシーズンは湘南ライナーのように有料の座席定員制にすればいい。

759:名無しでGO!
09/12/27 09:22:15 gMDKmhER0
>>758

車両は何を使うの?JR他社と跨がるとなると
そのへんを考えないといけないんだよ。


760:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/27 09:48:07 8hcBoLXD0
東北・上越・九州は自社内完結だろ、現在長野で将来の北陸は
東日本と西日本は仲が悪いわけじゃないんだから可能だろ。

761:名無しでGO!
09/12/27 10:02:34 aOrWcLrO0
一律1000円に汁

762:名無しでGO!
09/12/27 10:41:15 GrvkYJWy0
近距離で1000円は高すぎるw


763:名無しでGO!
09/12/27 11:37:15 pZbAslY10
新幹線は往復割引が適当される距離を移動するととてもとても安く感じる
広島⇔名古屋だと高い! 広島⇔新横浜・品川・東京だと 安い!ってな感じに

764:名無しでGO!
09/12/27 11:57:02 gMDKmhER0
>>760

仲が良いとか悪いとか、そういう問題じゃなくてw

列車を新規設定するわけでしょ?
そのためにどんな車両を使用すればいいか、考えたことないの?
普通運賃+αしか徴収できないような列車に
過大な新車導入費用なんかかけられないからね。

てか、その発想に近い事は既にムーンライトシリーズ、
ミッドナイトといった夜行快速列車でJRはやってきたんだけどね?

それがいま廃止の方向になってるのは深夜帯の駅務要員が必要となる
夜行の特殊性を別にしても、使用に適したかつての特急・急行用車両が
経年劣化によって廃車されているからという理由が大きいんだけどね。

765:名無しでGO!
09/12/27 12:02:17 kUeEBNMG0
1月2日、3日の午後のぼりはグリーン車まで満席の現実

766:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/27 17:13:54 8hcBoLXD0
列車を新規設定ではない

新幹線開業以前の特急のスジを利用

って言ってるだろ。

ムーンライトうんぬんは禿しいスレ違い

767:名無しでGO!
09/12/27 17:25:54 McF1byILO
>>766

馬鹿も休み休み言え。

東北新幹線開業以前のスジを復活させるなんて、
新規設定するのと何ら変わらんぞ。

で、車両はどう都合つけるのかな?

768:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/27 17:52:08 8hcBoLXD0
踊り子・スーパービュー踊り子・スーパーひたち用車両に
車体更新工事すれば良いだろ

どうせ新車がもうすぐ入るんだろうから。

769:名無しでGO!
09/12/27 18:20:26 McF1byILO
>>768

出た。ヲタの身勝手な「中古車両を更新すべき」論。

それでJR側の採算上のメリットがあるのか、よく考えてからもの言え。


まさか、赤字でもいいから走らせろ、なんて言わないよね?
君と同じハンドルの人が別のスレで採算論をぶってた気がするしねw

770:名無しでGO!
09/12/27 18:26:21 ijPJyXbA0
赤字で客運ぶなら、それ相応の補助が他所から発生しないと運ぶ価値がない。

夜行運転する列車が路線からいなくなると、徹夜勤務の駅員・運転指令を削減できるし、
夜中の保線に伴う時刻変更・迂回・運休は無くすことができる。
(=保線にかかる手間が減る。)


771:名無しでGO!
09/12/27 19:21:22 qVTC9k1rO
日本国が、民主主義政体を採っている限り、無理。
独裁国家になって、しかもその独裁者が鉄ヲタでない限り、
有り得ないわな。

772:名無しでGO!
09/12/27 20:16:42 imA/+r6K0
>>754

首都高や阪神高速などの都市高速と東名・名神は無料化除外だったような・・・・・・・・・・・・

773:名無しでGO!
09/12/27 20:26:20 aPTZYY1q0
乞食は黙って普通列車を乗り継いで行きなさいw

774:名無しでGO!
09/12/27 20:46:48 aj8jDKZx0
黙ってなくてもいい。
騒がしくない程度ならしゃべってもいい。

775:市橋達也被疑者(30歳)。
09/12/28 05:45:51 cyMoNGSy0
>それでJR側の採算上のメリットがあるのか、よく考えてからもの言え。

お前株主でもないのに偉そうにするな 、前原が国策でやればいい。

776:名無しでGO!
09/12/28 07:10:21 +XfKsZRlO
>>775

へ~、株主だったらどうするわけ?
買おうと思えば買えるんだぞ、本州三社のは。(最低単元でも株主は株主)

まあいいや。
現在株主でないのは確かだしw



で、お前こそどうやって前原大臣にそれをやらせるわけ?
この板でブー垂れたって何も変わらないぞ。陳情にでも行ってきたら?

777:名無しでGO!
09/12/28 08:22:26 22VAmQO8O
>>768がヒキニートに見えてきた


トラベルプランニングオフィススレの妄想馬鹿と同じこと言ってる

778:名無しでGO!
09/12/28 17:43:50 mJnKqv1v0
>>771
下放列車のみの運転な。

779:名無しでGO!
09/12/29 11:39:47 RMJhYzDE0
国策でやる理由として
夜行列車復活による
各種鉄道運行要員としての雇用確保
とか本気で言い出しそう

ヘビーユーザには安く
滅多に使わない客には高く
一定の需要が前提としてある商売としては基本じゃね?

780:名無しでGO!
09/12/29 22:49:11 q/R30g/90
高速バスの増発でいいよ。

781:名無しでGO!
09/12/29 23:42:42 YQDFewp+0
カネ持ってないと、発想まで貧困になるのな。

782:名無しでGO!
09/12/30 07:10:17 K0LnPOd80
確かに臺灣高速鐵路の約倍ではあるな・・・

こだまは値下げしても良いと思う。
1本追い抜かれる度に、200円引きとか…

783:名無しでGO!
09/12/30 12:39:12 BJl4Iz2/0
600mlペットボトルが65円で買える国(国じゃないけど)だぞ。

784:名無しでGO!
09/12/31 12:27:35 yT+ewt+z0
西日本が乗客減で本数減らすそうだ
本数減らすよりも値下げすればいいのに

785:名無しでGO!
09/12/31 13:27:31 eU6/TGtB0
値下げして乗車率が上がればいいけど
値下げしても動かない(反応すらしない旅客)
そもそも(不況で)動かないんだからどうしようもない(遠出を控えてる現状)


786:名無しでGO!
09/12/31 13:32:17 F9s4mjfd0
値下げしても期待したほど乗車率は上がらないよ。
高速千円も最近は落ち着いてきた。変わらないのは高速バスの不振だけ。

787:名無しでGO!
10/01/01 18:32:52 gR5Xdpyf0
いよいよ値上げ時代に突入か。

788:名無しでGO!
10/01/01 18:48:32 hRDvxImc0
値上げの前に本数削減。各地で絶賛実施中w

789:名無しでGO!
10/01/06 16:47:08 in+LNJ/A0
国鉄末期に値上げし過ぎたからじゃん。昔は私鉄より安いぐらいだったんだよ。
それが毎年のように大幅値上げ。昔のグリーン車やA寝台車は飛行機で言うと
JALのクラスJのようなお手軽な上級席だった。今のグリーン料金じゃ繁忙期の空席
確保サービスにしかなってない。

790:名無しでGO!
10/01/07 00:30:22 8kvEnK8t0
>>786
民主党政権が出した高速道路新割引が見物かな。
それにしても、今回の年始の高速道路は1000円高速道路施行日のせいか、さすがに大渋滞だった。


新幹線も休日は平日より客少なくなっているだろうな・・・・・・・・・・・・・・・

791:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/01/07 23:02:07 DmRRz2V50
高速道路は値下げしても国が補填してくれるから、高速道路会社の腹は痛まないけど
JRは値下げしてもだーれも補填してくれへんからね・・・

792:名無しでGO!
10/01/07 23:06:15 4ymo9lU20
テレビ会議に対抗できるくらい価格を下げてもらわないと


793:名無しでGO!
10/01/08 19:05:36 iqaortHD0
世界的には公共交通で黒字運営できる自体が異常。
まして自力で設備投資できる水準など有り得ない。
運賃収入では人件費にも満たないのが世界標準。

そもそも独立採算を成し得た私鉄の肝たる要素そのものが反社会的である。理由は以下に示す

飽くなき郊外開発でスプロールを招き、開発利益と遠距離通勤による客単価上昇によって痛勤地獄を作り出している
経費を稼ぐための駅ナカビジネスやターミナルデパートによって、地の利だけで高い値づけと低水準サービス、
そして従業員搾取を余儀なくされ、周辺の小売店をも駆逐していている。
黙っていても黒字化できたがために公的に維持すべきものであるという認識が根付かない


欧州なんかは私鉄の生命線としてのディベロッパーや駅ナカなどの要素を
徹底的に分離・排除している。
民度の高さもさることながら、運輸業以外の関連事業が厳しく規制されているからこそ
公的補助へのコンセンサスも得られるのである。

794:名無しでGO!
10/01/08 19:10:23 iqaortHD0
もちろん、国鉄やJRの内部補助も同じ理由で反社会的と言える。

795:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/01/09 01:23:07 6xQGXcaS0
>>793-794
じゃぁ、そんなものを趣味・愛用してる漏れらは極悪人やねw

796:名無しでGO!
10/01/09 11:08:55 lXccLaj10
日本人も実は民度が低い。

797:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/01/09 23:26:26 3LPJRBM10
>>796
えぇっ・・・












・・・高いと思ってたの?
冗談きついよアンタw

798:名無しでGO!
10/01/10 00:33:20 bYJPfUz50
>>797
空き缶・タバコのポイ捨てをする人はマナーが悪いという認識がるし、
座席や棚に荷物を置いても無くならないし、
自販機荒らしがあればニュースになるし、
無人野菜販売所なんて店舗形態が成立する程度に民度は高いよ。

799:名無しでGO!
10/01/10 01:01:38 0BMtGF5R0
>>797
いやいや、高いなんて思っていませんよw

不都合な人物は全部、中韓人あたりに認定するネウヨ君はいると思いますが。

800:市橋達也被疑者(30歳)。
10/01/10 17:04:54 xp43Y2yr0
800げっとなら776と777は新型インフルエンザで死亡

801:名無しでGO!
10/01/10 17:51:18 cQwXhz4SO
貧乏人ばっかりですね(笑)

嫌なら乗らなきゃいいのに

802:名無しでGO!
10/01/10 17:51:31 WGGpNhd60
>>800

くやしいのお、くやしいのお、まで読んだ。


803:名無しでGO!
10/01/11 04:10:38 3Ni4Mk3X0
>>1の給料は高すぎる!この給料ドロボウめ!

いやなら辞めてくれていいんだよ?ほかにも仕事したい人は一杯いるんだからね?

804:名無しでGO!
10/01/11 08:34:53 t3SFMPhy0
>>798
田舎だけだろ。都会でそんなものは成り立たない

805:名無しでGO!
10/01/13 00:47:12 bVWtu1uC0
JR西日本は1000円高速で、やっぱ厳しいってことがJR西日本オフィシャルウェブの2009年12月定例社長会見で明かされてる(PCのみ)。

わかっているけど、線路は繋がっていても東海と西日本じゃ、置かれている環境が全く違う。
まあ、東海道区間は人・物・金の動きがさかんな地域だし。
新幹線と飛行機が競争しているのも、なるほどなって思う。
東海道区間でのぞみ号が1時間最大9本に増えても羽田―伊丹の航空需要は衰えてないし、データイムで定期のぞみ号が1時間5本になっても羽田―伊丹の航空需要は変わらないと思う。

のぞみ号の自由席はひかり号と同額だが、のぞみ号の指定席とひかり号の指定席の差額がなくなったら、羽田―伊丹を利用してた人らは新幹線に流れていくだろう。

806:名無しでGO!
10/01/13 00:54:05 TQone4S70
先ずJALが死にました。

807:名無しでGO!
10/01/13 00:54:23 l8sUuPBm0
新幹線にも18切符使えるようにならんかのう。

808:名無しでGO!
10/01/13 01:17:15 3xQJny/h0
スレリンク(train板)l50
新幹線の特急料金は1区間510円 2区間830円にしてよ

短距離区間の新幹線料金についてはここで

809:名無しでGO!
10/01/13 01:28:30 bVWtu1uC0
>>806

JALでも羽田―伊丹の便はかなり客多いぞ

810:名無しでGO!
10/01/13 01:42:36 7azj24IA0
大阪~福岡はプロペラが多くなったな・・・

>>807
乞食死ねよ。

811:名無しでGO!
10/01/13 02:00:05 bccYR2Ma0
新幹線VS航空機・大阪-福岡 
東京-名古屋・新大阪は新幹線の勝利、東京-福岡(博多)は航空機
の勝利という形になっていますが、
そのような中で新大阪-博多間は新幹線と航空機が5分5分の戦いを
繰り広げ、しのぎを削っている区間です。
値下げ攻勢に出ている航空機、レールスター投入でスピードアップを
はかる新幹線。
さて、みなさんはどちらを使いますか?

812:名無しでGO!
10/01/13 03:54:47 GnBJRj5c0
何年前の話だろうかw

813:名無しでGO!
10/01/13 08:44:25 RZ2Di2AV0
はぁ?
大阪⇔福岡(博多)って少なくとも7:3くらいの比率で新幹線優位だろうが。
1日の運転(就航)本数のトータル見てみればそんなのは明らか。

814:名無しでGO!
10/01/13 11:27:46 TQone4S70
>>811
お前、阪神地震の強烈なエネルギーで、頭の中の時計が止まってるだろ?

815:名無しでGO!
10/01/13 11:32:45 TQone4S70
大阪~福岡の航空は段階的に小型化されてきたことを見ても、どう状況だか想像付くしね。
しかも、新大阪~博多は東京~新大阪より距離長いのに、割引切符つかえば片道あたりの
運賃が大逆転だし。

その山陽新幹線ですら、1000円高速に対抗するのに必死(機能のガイヤの夜明けより)だから、
航空なんてマイレージで囲いこまれている人間以外は、言わずもがな。

816:名無しでGO!
10/01/13 22:28:50 DvgjClGg0
新幹線特急券をEX予約のe特急券にすると、
東京~京都と京都~博多はほぼ同価格。たぶん後者のほうが安い。

九州新幹線が開業したら、大阪~九州はほぼ壊滅状態になるだろう。
大阪~宮崎は影響ないとしても。

817:名無しでGO!
10/01/14 01:43:21 EnaTl2oZ0
>>811

航空の東京―名古屋は既に廃止されてる。
一方で東京―大阪は新幹線と飛行機の競争はまだ続いてる。
JALの羽田―伊丹は3クラス制(ファーストクラス・クラスJ・エコノミークラス)、ANAと新幹線は2クラス制。
まあ、大阪府南部や和歌山の人は新大阪経由で新幹線を使わずに、関空から飛行機に乗るけど。


あと、のぞみとひかりの指定席の差額がなくなったら新幹線利用者が多少増えるのだろうな。
だが、羽田―伊丹の航空便は廃止されないけど。

818:名無しでGO!
10/01/14 08:37:01 6jCMoKoG0
>>817
つ成田(東京)-中部(名古屋)

819:名無しでGO!
10/01/14 12:47:38 dtk2Cpdp0
それは国際線に乗るためのものだろ。
それとも東海にカネを落としたくないからって
わざわざそんな遠回りをするのか。

820:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/01/15 01:48:27 qVOEmmgL0
>>819
単に飛行機に乗りたかったから乗りましたが、それが何か?

フェリーがわりやったのか、以前は国際線機材が使われていたこともあったんだよねぇ
プレミアムシートに乗ればよかったなぁ・・・

821:名無しでGO!
10/01/19 18:15:04 EzwQPWQc0
そのうち

JALは高すぎる!ボッタクリ!

ってスレは立ったりするのかねぇ?

822:名無しでGO!
10/01/22 00:12:16 0kglaucE0
ほしゅ

823:名無しでGO!
10/01/22 23:14:18 Avd3ZRw10
JR東海は高飛車な会社だから

伊丹空港廃港で独占させると

JR東海は高すぎる!ボッタクリ!

ってスレは立ったりする。

824:名無しでGO!
10/01/22 23:45:35 tEnU6h800
土日きっぷ廃止

825:名無しでGO!
10/01/23 20:49:02 WLxZ6/MA0
傷み乞食乙。

826:名無しでGO!
10/01/24 03:09:08 xrSYdDJS0
激安航空、エア・アジア日本へ マレーシア便1万円も

 【シンガポール共同】“激安”を売り物にアジアで路線を急拡大しているマレーシアの航空会社
エア・アジアは23日までに、年内にも日本に就航する方針を明らかにした。同社は
日本―マレーシア間の運賃を片道最低1万円に設定し、若年層の開拓を目指す。業績不振に
あえぐ日本の航空業界に影響を与えそうだ。
 長距離国際便を担当するグループ企業「エア・アジアX」のアズラン・オスマン・ラニ最高経営
責任者(CEO)は「40歳までの世代が狙い。都心から成田までのタクシー代より安く海外に
行けるなら需要は確実」として、東京とクアラルンプールを1万円から結ぶとした。無料チケットの
提供キャンペーンで知名度向上も図る予定。
 初就航先は羽田や成田、茨城が有力候補だが、その後は九州、北海道にも乗り入れる予定だと
いう。同氏は「日本航空などの巨人が支配した時代は終わった。日本市場はまだ未開拓」と
今後の事業展開に自信を見せた。
 エア・アジアは音楽産業大手の役員だったトニー・フェルナンデスCEOが2001年に破綻状態の
前身会社を約1リンギット(約27円)で買収、現在では70都市に130路線を持つグループに育てた。
2010/01/23 16:50 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)


827:名無しでGO!
10/01/26 00:57:36 nxvmjfT+0
>>823

実際は東海は債務返済が重くのしかかっているからな。
東も西も債務返済は課せられているが、東海道新幹線を持ってるJR東海が西の5倍、東の2倍くらい債務返済が課せられてる。

東海道新幹線は人・モノ・金の動きがさかんである東京(首都圏)―名古屋(東海圏)―京阪神(近畿圏)の交通の要であるため1日に約300本の列車が走っている。
だが実は、旧国鉄時代の債務返済のために働いているようなものだ。

828:名無しでGO!
10/01/31 01:56:39 9FFZTjsc0
hosyu

829:名無しでGO!
10/01/31 22:13:49 a5x0PDDKO
土日きっぷ廃止

830:名無しでGO!
10/02/01 02:02:42 Xal+PEho0
割引乞食って割引きっぷがあるというところにしか目が行っていないんだろうか。
飛行機の正規運賃の高いこと。

のぞみ正規20,000円
一週間前割14,000円~16,000円
四週間前割10,000円~12,000円
だったら納得なのか?

831:名無しでGO!
10/02/01 05:06:43 60vqxP15O
貧乏人は殿様商売にお怒りだが
逆を言えば殿様商売出来るくらい経済が良かったわけだ、ニートにはわからんだろ

832:名無しでGO!
10/02/01 12:54:54 DTLTNIAG0
早得が全日のぞみ可能にでもなったら、東海も割引体制本腰になったと見るとこが
できるだろうけど、今のところやらないってことは、前年比マイナスとは言っても
まだまだ安泰なんだという表れ。

833:名無しでGO!
10/02/02 19:44:44 Y4X+Tdf40
東京→大阪11,000円 航空機
夜は真黒な新幹線の車窓に比べて極楽と地獄に比する差がある
窓からの景色の美しさ。

834:名無しでGO!
10/02/03 02:08:58 8gcjU8TH0
東京―大阪は新幹線と飛行機のバトルの激戦区とも言われてる。
東海道新幹線でのぞみ号が1時間最大9本になったにも関わらず、新幹線のシェア回復には至ってない。
仮に東海道新幹線でデータイムののぞみ号の本数が1時間5本になってもシェア回復は難しいと思われる。
最後の手段といえば、のぞみとひかりの指定席の差額の廃止しか選択肢がないようだ。のぞみとひかりの指定席の差額がなくなれば、航空を利用してた人の半分くらいは新幹線に移行するだろう。

835:名無しでGO!
10/02/03 10:52:17 z1zT2qn90
区間利用は無視ですかそうですかw
飛行機側がキャリアの垣根まで越えて新幹線対向措置取ってるにもかかわらず
飛行機の一人勝ちになってない現状で新幹線敗北とか面白すぐるw

836:名無しでGO!
10/02/03 12:10:29 S6nog4Qg0
>>834は敗北とまでは言ってないだろ?

キャリア越えに関しては、ANAにとっては今がチャンスじゃない?
東京~大阪(伊丹・関空)についてのみ、JALとコードシェアとか。

837:名無しでGO!
10/02/05 23:53:13 uG8rRmCf0
>>834
>最後の手段といえば、のぞみとひかりの指定席の差額の廃止しか選択肢が
>ないようだ。のぞみとひかりの指定席の差額がなくなれば、航空を利用
>してた人の半分くらいは新幹線に移行するだろう。

なんでやねん。

838:名無しでGO!
10/02/06 14:14:27 Gv5QW7Jv0
東京ー大阪2時間15分
大阪ー福岡2時間07分を実現してほしいものだ。

839:名無しでGO!
10/02/06 19:40:30 eodoQyFr0
>>838
計算してみた。

東海道区間で、330km/h運転を実施し、R2500を280km/hで通過
できるものと仮定。現在の最速ののぞみで各駅の駅間通過時刻から
線形を推測して計算してみた。
330km/h運転は京都-米原間と三河安城周辺(東海道線の
幸田、笠寺付近でそれぞれ交差するあたり)で実施し、それ以外の区間は
最高速度300km/hとした場合、
東京-新大阪間は最速で2時間18分になると思われる。

実際には東京駅に用がある人は少なく単なる乗換駅でしかない場合が多い。
品川駅を東京とみなせば、あと7分程度は短いことになる。

840:名無しでGO!
10/02/07 05:33:35 Mekb2HQu0
>>839
東京-新大阪間余裕時間込みで2時間20分  早期の実現を願ってます。

841:名無しでGO!
10/02/07 13:42:24 FjRAzdfC0
東京都~大阪市なら既に2時間20分じゃないか?

842:名無しでGO!
10/02/08 01:36:22 48Ufot7U0
>>837

のぞみとひかりの指定席の差額をなくさなければならないのは当然だろ!
3年以内で国鉄型新幹線が引退するんだし、初代のぞみである300系もJ編成のみ廃車進行中。
国鉄型新幹線が多かったころののぞみは全車指定席だった。
300系も3年以内で消え、東海道は700系以降、山陽では500系以降に絞られる。

それと、運転本数もひかりより圧倒的に多いから差額廃止は当然。

843:名無しでGO!
10/02/08 03:46:33 I0Vam/BL0
>>842
おまえ それ脱束の論理と一緒だwww

844:名無しでGO!
10/02/08 10:15:39 a0azC/uf0
もうさ、東海道新幹線はのぞみ料金で統一すれば良いと思うんだが。
従来のひかり料金を半額位にしてこだまだけ適用すれば良いよ。

ちまちました小銭の事でgdgd言う貧乏人は身分相応に1000円高速で
渋滞に拘束されたまま地べた這いずって行けよ。うぜぇから。

845:名無しでGO!
10/02/08 20:48:03 BqAPm/nE0
異議なし!

846:名無しでGO!
10/02/09 11:54:05 G/E8vUDV0
【交通】JAL優遇静岡空港にANA強く抗議、撤退も
スレリンク(newsplus板)l50

847:名無しでGO!
10/02/14 22:53:31 QkUEyIVS0
ほす

848:名無しでGO!
10/02/18 01:35:49 3Ai7UKu00
ジパング乞食はおとなしくひかりに乗ってろ!

849:名無しでGO!
10/02/18 20:40:26 LKzfwvFp0
テスト

850:名無しでGO!
10/02/19 23:25:02 XDFSIV7C0
>>848
西日本区間ならひかりレールスターの方が指定席は比べものにならないほど豪華だけどな

851:名無しでGO!
10/02/19 23:35:47 AILwY9350
ジパング乞食はひかりレールスターのサイレントシートにわいわいと乗ってろ!

852:名無しでGO!
10/02/21 00:27:30 6JkMVy1m0
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853:名無しでGO!
10/02/21 00:31:29 0myi/kyI0
>>852
あ、乞食だ!

854:名無しでGO!
10/02/22 00:04:30 QS0zuVr00
>>844
のぞみ料金で統一したら中距離(首都圏・近畿圏~静岡、首都圏~名古屋)の利用者が減るだろ!
昨年から1000円高速道路が始まったため、飛行機や高速バスの他に自家用車も最大のライバルとなった。
それに、3月から東海道区間は16両1323席で統一されるし、東海道区間は高速化不可能だから、のぞみも現ひかり料金に合わせる案は妥当だ!!
(他に山陽のぞみも高速化不可能だけど)

855:名無しでGO!
10/02/25 17:39:09 FoL775Ug0


856:名無しでGO!
10/02/26 07:38:22 XfunEStA0
>>26
JRの旅客収入は過去に例がないくらい減っている。

でもデフレで調達資材が下がっているため、利益が減らない

つまり儲かってるんだね


857:名無しでGO!
10/02/27 16:52:25 FEM+kOqQ0
>>854
減便すれば良いんじゃね?
利用客の分だけ走らせれば良いんだよ
値下げしてやればマイカー族を取り込めるなんて妄想妄想w

減収減益に見合うように減便減車して施設維持費を圧縮すれば良い
どの道もうすぐ総人口減少時代が来るんだから

858:名無しでGO!
10/02/28 12:12:30 J3omSMvJ0
電車に乗るのが目的って場合以外だと、値下げすれば客が増えるってのは幻想だよなw
車が便利な人間は山ほど居るんだから、その手の人間を取り込むには車利用客でも便利に使えるようにしなきゃ。
なんで駅前に長時間格安で停められる駐車場が無いんだか。
新幹線の駅なんか線路の頭上空間に鉄道利用者は無料で停められる駐車場作る方がいいだろ。


859:名無しでGO!
10/03/01 07:42:16 d2Lf4bU70
車内販売 東海道は静かだけど、山陽はうるさいね。

サイレンスカー以外は気にしない客って扱いなのかな。

東海道にもサイレンスカーは欲しいけど

860:名無しでGO!
10/03/01 07:43:39 d2Lf4bU70
あれ?サイレントカーだっけか

861:名無しでGO!
10/03/01 12:54:35 XmhX3N3L0
乗客減→本数減らす→不便になる→更に乗客減 こまったもんだ

862:名無しでGO!
10/03/04 23:12:34 2sMpyoJx0
ジパング乞食はおとなしくひかりに乗ってろ!
1時間に2本もあるのだから十分すぎる。

863:名無しでGO!
10/03/05 06:31:44 bA4XUFoUO
利用客はおまえらと違って電車に乗るのが目的じゃないしな

864:名無しでGO!
10/03/05 17:27:48 r2qeD05GO
>>857
東京→新大阪を1000円にすればマイカー族も取り込めるよ
利益はないけど

865:名無しでGO!
10/03/06 01:04:02 QlAB70Ao0
政府が貸切って1000円で開放すれば利益出るだろ。

866:名無しでGO!
10/03/06 02:09:00 K2l2bFgJ0
ここでフルボッコされている香具師は・・・・
スレリンク(train板)l50

867:名無しでGO!
10/03/06 10:04:27 4zmK0dVsO
値下げをやればやるほど今の日本は市場が縮小して俺達の生活が苦しくなるのがわからんのか
ここの無知どもは

868:名無しでGO!
10/03/06 12:14:26 gS3hRVBz0
>>867
一理あるけど金あったら使うのかというと微妙

今、年収880万、不動産で120万の現金収入があり、無借金なんだけど、昔バイトで10万手にしたときの方が、金持ってる感はあった。

結局、控除額が多すぎて金の重みを実感してしまう

869:名無しでGO!
10/03/06 12:17:40 gS3hRVBz0
漏れがチャイパブで2万払ってケツさわったとする。

3万近く稼いでも2万しか残らない、その金をチャイパブに使っても納税されない。

なんか空虚だ

870:名無しでGO!
10/03/06 18:39:46 gshITZ030
もっと有意義なことに使えよ。
俺のケツ2万で触らせてやるぜw

871:名無しでGO!
10/03/06 20:42:50 PqWaW17F0
新幹線が高いとか安いとか、そんなもんどうだっていいんだよ。
問題なのはな、掛川駅と三河安城駅だよ!あの新幹線駅って迷惑なんだよ!
ふざけてんなよ!はっきり言う、テロの標的に逢うべきである!

872:名無しでGO!
10/03/06 20:47:40 Yw12SJxz0
いや三河安城は目覚まし代わりとして役立ってる

873:名無しでGO!
10/03/06 21:03:28 aHRW72pf0
とくに乗り換えがあるわけじゃないのに快速が止まる安城
新幹線連絡駅なのに普通しか止まらない三河安城
なんなんだろうな、この差は

874:名無しでGO!
10/03/06 22:17:35 gshITZ030
>871
速くて快適なのぞみをご利用ください。

875:名無しでGO!
10/03/06 22:24:07 sueJYD4oO
新神戸なんてもっと終わってるよ、のぞみ通過希望、第一候補だわ

市バスもあるが地底にある地下鉄しかない、あんな乗り換えに不便な駅、地元民は先ず新大阪から新快速使うやろ

新大阪と同一料金にしたら話は別だが

876:名無しでGO!
10/03/07 07:39:55 8rD712f7O
神戸空港対策で停車してるんだろ
通過しろやら停車しろとかおまえら何様だ?

877:名無しでGO!
10/03/07 08:08:15 dWRzkdxf0
新神戸は関東で言えば新横浜みたいなもんだろ

878:名無しでGO!
10/03/07 10:05:29 wOv5yfkn0
神戸空港開港より1年以上前から新神戸への全停を始めたくらいだからな。
酉は気合は入っていたんだろう。

それに、エクスプレス予約関連では、東京~新神戸を東海道新幹線として
扱っているし。

879:名無しでGO!
10/03/07 18:59:30 nJr2qa8CO
ああ、のぞみ停車は神戸空港対策か
どおりで地元民には関係ない話なんだね
数年(十数年?)工事して、神戸空港~新神戸まで道路も繋げたし、頑張ったな神戸市

で、酉は駅の内装工事までして空港に無駄に対抗したけど、効果はあったのかねえ
どちらも、周辺は寂れてる気がする

880:名無しでGO!
10/03/08 07:01:32 P9fIuR0y0
阪九フェリー
大人自由席6,000円
横になって眠って行けます。

881:名無しでGO!
10/03/08 07:19:30 mg5BtXCd0
>>875

でも品川発着は東京発着と同料金の不思議


882:名無しでGO!
10/03/13 23:34:20 xpiyAJvq0
>>862
のぞみと比べたら明らかに不便だろ!
東京発着の山陽直通ひかりは岡山で折り返し(京都―岡山は各駅に停車)、東海道のみのひかりは名古屋―新大阪は各駅に停車。
東京から福山・広島以西はのぞみしか運行しない。
おまけにのぞみの1時間あたりの最大本数は東海道は9本(定期は4~7本、後に昼間の定期のぞみが1時間5本になることも考えられよう)、山陽は5本(定期は3~4本)。

883:名無しでGO!
10/03/13 23:52:15 xpiyAJvq0
>>858

新幹線にも航空に設定されてるような早期購入割引を充実すれば、航空から客を奪えるはず

884:名無しでGO!
10/03/13 23:53:28 5EdI8w730
もうここのスレ住人全員とは考えが違うな。新幹線でボッタクリなのは何か?
それは「のぞみ」オマエなんだよ! 新幹線といえば、夢の超特急と呼ばれた「ひかり」と
その子役的な「こだま」が本来の姿なんだよ。それを横からでしゃばって何が「のぞみ」だよ!
オマエな、後から参入してきたくせに「ひかり」の先頭に立つなんて生意気なんだよ。イラネェ~んだよ!

とにかくだ、天下の新幹線といえば日本の高度成長時代を一緒に歩いてきた「ひかり号」と「こだま号」。
「のぞみ」なんぞ1日も早く日本の鉄道の歴史から消えてほしい。

885:名無しでGO!
10/03/14 09:27:43 X4CNiNhK0
KTXを導入して半額で350キロ特攻運転しろや。脱線、故障付きだけどな。

886:名無しでGO!
10/03/14 10:24:29 cuCxDcbq0
新幹線料金体系もそうだけど、将来的ビジョンが見えない。
少子高齢化時代とか地方分権(道州制)以降後の交通体系とか・・
東海道新幹線については、リニア開業後に何か動きがあると思うけど(勝手な妄想だが、ビジネス客リニア誘導 観光客既存の新幹線に振り分ける)
山陽新幹線については、九州新幹線と共に発展するか共倒れか・・。
東北上越北陸秋田山形(北海道)系統は、沿線住民じゃないから判らないが・・

また勝手な妄想だけど、新幹線の本当のライバルはNTTコミュニケーションのテレビ会議出来る(詳しくは判らないが・・)ツールとか若者の旅行離れとかじゃないのかな?
駄文スマソ・・
誰か、翻訳ヨロ

887:名無しでGO!
10/03/14 10:31:02 4JUbeHJh0
TV会議万能なんてことにはならない。

昔は「いつでもどこでも、その場で離れた人間と話せたらなぁ」と思っていたところに
携帯電話登場で、以後はご存知の通りだけど、そういう世の中になっても決して
携帯電話万能ではないのだし。

旅行離れは景気次第でしょ。若者がちゃんとした給金もらえれば、余裕は出てくる。
外に出かけて行くよりも、身の回りのツールを集めるために金を使う奴もいるけど、
そういう人間ばかりじゃない。

888:名無しでGO!
10/03/14 10:34:06 kiqyVR2q0
JR東海は完全に在来線と切り離してるから、少なくとも周遊切符の運賃は新幹線キロにするべき。
運賃が在来線と同じなのは、在来線と同じ扱いにすると言うのが前提なんだから。


889:名無しでGO!
10/03/14 11:55:22 cuCxDcbq0
>>887
フェイストゥーフェイス 日本の商売の基本だからな・・確かに万能ではない携帯に限っては・・
しかし、NTTのビジネスツールは企業には好評だし出張旅行費削減したい!は企業の本音
ましては自社内ならなおさら・・。

>旅行離れは景気次第でしょ。若者がちゃんとした給金もらえれば、余裕は出てくる。
外に出かけて行くよりも、身の回りのツールを集めるために金を使う奴もいるけど、
そういう人間ばかりじゃない。

むしろ、身の回りのツールを集める方を選ぶのは好景気のときも同じ・・
若者の旅行離れは、どうも国内旅行に魅力が無いだけだと思う。新幹線とは関係ないけど・・
しかし、沖縄や離島は人気があるんだよな・・あとねずみランド・・
新幹線に限っては、ディズニーとタイアップしたリゾート車両を導入したらちょっと面白いかも・・

890:名無しでGO!
10/03/14 21:25:03 4JUbeHJh0
>新幹線に限っては、ディズニーとタイアップしたリゾート車両を導入したらちょっと面白いかも・・

また利用が増えだしたら、こういうのは邪魔以外の何者でもなくなる。

891:名無しでGO!
10/03/14 21:37:40 h/56gaoe0
JR東日本企画きっぷ一斉廃止でボッタクリ

892:名無しでGO!
10/03/14 21:42:48 HU9J9Mj/0
>>732
「危ない飛行機が今日も飛んでる」という本で、日本の航空会社に関して、
「日本の航空会社の運賃は概して高い。
しかしそれは、常に新型機を買うための予算やメンテナンス費用を確保出来るということを表しているとも言える。
実際、アジアの他の地域の航空会社と比較すると日本の航空会社の事故発生率は極端に低い」
と書かれていたな。

ちなみにその他のアジア地域の航空会社に関してはボロクソに書かれていたw

893:名無しでGO!
10/03/15 00:09:57 1Wz4f4Im0
>>882
ジパング乞食は(以下略)
好き好んで企画きっぷで乗って文句垂れるな。
分かったか!乞食め!

894:名無しでGO!
10/03/15 00:31:35 2t522iSn0
土日きっぷ廃止でボッタクリ

895:名無しでGO!
10/03/15 01:36:35 5nANtXUu0
新幹線料金については特に不満は無い。メンテナンスなどに莫大に金が掛かるから
安全料金と思っている。問題はこの先10年50年先まで現状維持で良いのか?というところ。
間違いなく利用率は減る一方。日本では少子高齢化社会では新幹線だけでなく、空路 海路 後自動車保有率も下がるだろう。
それより、技術者不足でN700の後継車とか開発できるのかが心配・・
やはり、新幹線はわが国の誇りに思う技術の一つだと思うから・・


896:名無しでGO!
10/03/15 02:17:13 SGRoozCC0
のぞみがぼったくりとか言ってるけど
たかだか差額数百円じゃないの。
どんだけ貧乏なの?
むしろ東北もやまびことはやての値段差つけていいと思うよ。

897:名無しでGO!
10/03/15 02:29:18 ZqO2+D3x0
>>889
USJも付け加えてもらいたい。

>>896
のぞみは自由席のみひかり・こだまと同額。指定席・グリーンだと差額がつく。

898:名無しでGO!
10/03/15 10:14:45 37l3nb2W0
>>893
新幹線の駅の無い地域は衰退・滅亡して当然です!
新幹線の停車しない地域に社会を築くということ、それ自体が間違っているのです!
地域社会を名乗るには、最低でも在来線特急停車駅と高速道路インターチェンジを持ってから名乗るべきです!それが出来ないなら地域社会など築いてはいけません!衰退しても文句は言えません!
特急通過駅は寂れるのが世の定め!

899:名無しでGO!
10/03/17 00:13:27 mmrZZnKg0
乗車券+特急券を合算した額については
つばめ、のぞみ、はやてに限っては特別高いとは思わないが、
運賃(乗車券)を値下げして特急料金を値上げしたほうがいい希ガス

例えば東京~名古屋をのぞみを使った場合と東海道線を使った場合とで
所要時間が4倍以上ちがうのにかかる料金は新幹線グリーン使わない
かぎり2倍以下。せめて乗車券3500円、特急券のぞみ(指)7380円、
ひかり(指)6500円、こだま(指)4500円位にならんものかと
思うときはある。





900:名無しでGO!
10/03/17 00:35:55 7UHQ6PN50
>>899の意見は他スレでも散々言い尽くされているんで、今に始まったことではない。当然その通り。
とにかくあまりにも「中距離・長距離の乗車券」が高すぎで「新幹線の特急料金」が相対的に安すぎる。
ちなみに自分は>>673でもあるので、そちらも参照願いたい。

901:名無しでGO!
10/03/17 00:45:26 b+EF1DfJ0
往復割引適用を301km以上にすれば解決

902:名無しでGO!
10/03/17 00:48:49 MyhIlXZw0
初代スレの1がこんなスレ立てました。
 JR各社は多様化するニーズに応えよ
スレリンク(train板)l50


903:名無しでGO!
10/03/17 00:57:44 mmrZZnKg0
>>900
101Kから600Kまで20K間隔で運賃上昇率が半端ないからな

特急料金も現行の100K間隔じゃなく20K間隔にして乗った分だけ
払うようにして欲しいな


904:名無しでGO!
10/03/17 01:30:30 Iy4hK0t8O
帰省で使う大阪ー富士間で6800円もするからな…。
どこで分割したら一番安くなるのか?考えたことあるが
わからんww

905:名無しでGO!
10/03/17 06:10:35 L9mPJa+h0
>>899
値下げ対抗は企画券で、という流れが変わらない限り難しいだろうね。

金が掛かりすぎる


どっかのアホ自治体が漢字表記の変更をJR西にただでやるよう懇願してたけどアフォかと。



906:名無しでGO!
10/03/17 07:04:07 lGao+QcH0
窓口や券売機だと、つり銭なんか手間がかかるから20キロごとや50キロごとの料金差でもいいけど、
Suicaやクレジットカードで券売機で買う場合なんかは、0.1キロ単位で料金設定してもいいだろ。
もちろん、窓口で買う場合と比べて、同じか少し安くなるくらいの計算式当てはめてね。

907:名無しでGO!
10/03/17 08:54:40 xiHGJgYV0
在来線の特急料金と新幹線の特急料金にあまり差が感じられないところもあったり。

908:名無しでGO!
10/03/17 13:28:27 4tklyrF20
>>874
速くて快適なこだまをご利用ください

909:名無しでGO!
10/03/17 13:57:28 bGUmZ7bM0
安くて低速で快適な高速バスをご利用下さい。

910:名無しでGO!
10/03/17 17:00:49 VUx/X72/0
>>908
沼津住民「速くて快適なのぞみはおろかこだますら利用できなくてサーセンwwwww
    だって『新幹線の駅』そのものが無いですからwwww」
倒壊「新幹線の駅の無いとこに住んでいるお前らが悪い。新幹線の駅の無い地域など滅んで当然」

911:名無しでGO!
10/03/17 17:08:52 HqntEgvH0
最近の新幹線見てると東海だけじゃなくて東と九州もそうだよな
並行在来線をお荷物扱いして3セクに押しつけてるし
IGRと青い森はまだいいかもしれないが肥薩おれんじなんか悲惨にしか見えない
そういえば熊本~博多は残すんだっけ?

912:名無しでGO!
10/03/18 01:21:47 yFTrWbAp0
>>911
熊本~博多は新幹線開業後もJRが運営

あと、西の岡山・広島エリアの新幹線並行在来線も快速が設定されてる


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