JR西日本はいかにして没落したのかat TRAIN
JR西日本はいかにして没落したのか - 暇つぶし2ch191:名無しでGO!
09/06/05 20:06:38 qBmcERRT0
なんでE233に拘るのか分からん。
ベースにしなくとも二重化はできるんだし。
「E233」という言葉が入る必然性が感じられない。

いっそ国鉄の誇る信頼性が格段に向上された115-3000ベースでいいだろw

192:名無しでGO!
09/06/06 12:04:53 0MgYHwPN0
>>188-189
こんな社員飼ってる会社が女性専用車やるってギャグですかwww

ここの社員って結構性犯罪やってるよね。

193:名無しでGO!
09/06/06 23:35:54 H52ryIx70
>>178
その割りに、JR西は青春18きっぷ客には優しい(東海道・山陽本線限定。それ以外は超不便)

194:名無しでGO!
09/06/06 23:57:06 pkGQedLY0
青春18は完全締め出しでいい
新快速は乗れないようにしろ

195:名無しでGO!
09/06/07 22:20:03 /zpE4wMR0
>>194
そもそも青春18はもう今の時代に合っていないと思う。
もともと学休期に空く普通列車の利用促進という目的なんだからもはやそういう趣旨はそぐわない。
それに新快速はもはや遠距離通勤用列車であるので本来学休期であってもレジャーを載せるのはおかしい。

かなりの困難が予想されるけど、新快速は18では乗れないようにするようにしたほうがいい。

196:名無しでGO!
09/06/07 23:13:48 Jg03QCF40
>>191

西の安全対策が不十分だからだ
特に車内事故対策

仕切りを大型パネルに変更し、衝撃吸収に役に立たせるようにすべきだろう。
他につり革増設も忘れてはならない(地方も同様)


あと、E233で優先席エリアがわかりやすくなった点は評価できる

197:名無しでGO!
09/06/08 00:47:33 IbzBdvQh0
阪急厨だけではなく東厨まで来たか

198:名無しでGO!
09/06/08 01:38:54 myCOhXFm0
列車の減便を進めるJR西日本が、新快速を終日12両にするって頭が逝かれてるとしか思えない。
終日12両が必要なほど客がいねえだろ。
そのくせ滋賀県内の過疎ダイヤ、岡山・広島地区の快速大減便など改善されない・改悪されるダイヤが目立つ。

199:名無しでGO!
09/06/08 08:17:37 2cT2k6Qy0
はいはい、田舎者

200:名無しでGO!
09/06/08 09:48:10 hAOxF2AS0
>>196 安全対策ならこの車両が一番頑丈です。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

201:名無しでGO!
09/06/08 11:44:06 f24YVf3k0
JR職員に絡まれたよ~

202:JR西日本系旅行会社 社員不祥事
09/06/08 18:49:21 LzD6ACfh0
日本旅行元社員が売上金200万を着服 総額5000万円か
6月8日12時9分配信 産経新聞

旅行会社の売上金200万円を着服したとして、京都府警捜査2課は8日、業務上横領容疑で、
日本旅行京都支店(現・京都四条支店)元会計担当社員、斎藤倫之容疑者(36)=大津市膳所、
懲戒解雇=を逮捕した。府警によると、斎藤容疑者は容疑を認めているという。

逮捕容疑では、斎藤容疑者は平成19年7月30日ごろ、同支店の預金口座に入金するために
保管していた現金200万円を、自己名義の郵便貯金口座に振り替えて着服したとされる。

府警によると、同社の内部調査では、16年以降に斎藤容疑者の担当した会計で約5千万円の
預金不足が発覚しているという。調査に対し、斎藤容疑者は「競馬で借金があった。
着服金は外国為替証拠金取引(FX取引)に使った」と話したといい、府警で裏付け捜査を進める。

京都四条支店をめぐっては、40代の営業課長が、請け負った同志社女子中学・高校の
マンドリンクラブ遠征旅行費から計118万円を着服したことも判明しており、支店で告訴する方針。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

203:名無しでGO!
09/06/09 05:30:39 XSCdKgjQO
>>201
酉の連中にならKWSK

204:名無しでGO!
09/06/09 09:43:49 APVTRGAd0
大回り乗車中だった阪急厨が機動改札に検札されたんだろ

205:名無しでGO!
09/06/09 10:54:30 hgDeIHUi0
>>204
大回りか。行程表持っとかないと機動改札に粘着されるわな。
西は数年前大回り知らん奴が車掌やってたぞ。大型時刻表の案内ページ見せて納得させた。

206:名無しでGO!
09/06/09 11:01:10 APVTRGAd0
大回りは券面乗車可能区間の何倍以下っていう規定でも設ければ琵琶湖一週とかバカなことされずに済むのに
頭悪いなJRは

207:名無しでGO!
09/06/09 11:17:03 APVTRGAd0
あと時間規定も入れて改札機に設定すればICOCA使用の大回りも防げる
限りなく不正乗車に近い大回りバカを排除するために是非やるべきだ

208:名無しでGO!
09/06/09 12:29:33 oWdQk46s0
その代わりにフリー切符の充実が絶対条件だ。


209:名無しでGO!
09/06/09 19:10:43 XSCdKgjQO
>>205
規則は規則なんだから、大回りを知らない奴が現場にいるとはひどいな。

210:名無しでGO!
09/06/09 23:50:25 t7mT3Vep0
>>198

最近では環境を視野にいれているけど、減便で地球環境を守るという考えはおかしい。
それくらいならE233(あるいはE231)ベースの車輌を大量に入れて旧車を淘汰して大増発しておけ。
Eシリーズ(ベース車も含む)は西の電車よりもCO2排出量が少ないし、省メンテ機器を装備しているんだぜ

211:名無しでGO!
09/06/10 09:26:22 dERDenUw0
ノッペラボーは不要!

212:名無しでGO!
09/06/10 12:31:57 GDf7lUDU0
姫路署などは二十五日、県迷惑防止条例違反の疑いで、JR西日本運転士
松本大吾容疑者(26)=明石市=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午後五時前、JR姫路駅の上りエスカレーターで、
姫路市内の女子高校生(17)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で
盗撮した疑い。同署によると、容疑を認めているといい、携帯電話には
盗撮したとみられる画像が一枚残っていた。
 同署の調べでは、松本容疑者は新快速電車の担当で、
午後四時半ごろ、姫路駅で勤務を終え帰宅途中だったという。
鉄道警察隊員がみつけ、取り押さえた。
 JR西日本神戸支社の山崎仁敏次長は「お客さまの信頼を損ね、
誠に残念で、申し訳ない。指導の徹底を図り、
規律の厳正に努めたい」とコメントした。

URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)

213:名無しでGO!
09/06/10 13:42:10 BdWs8ql+0
>>210
321でもまだCO2排出量多いのか?

214:名無しでGO!
09/06/11 01:04:24 +JFYR1ON0
>>213

国鉄形式よりエコロジーだぞ


>>211
ノッペラごときで文句いうな

215:名無しでGO!
09/06/11 12:30:26 nWY03bvY0
JR西日本は事業部制にして
北陸、近畿、中国を別事業部にすればいいんだよ
そうすれば中国地区も自治体含めてもう少し危機感出るだろ

216:名無しでGO!
09/06/11 12:45:45 3aLyPHaE0
北陸(敦賀以東)をJR東海に譲渡し、中国(城崎温泉、上郡、播州赤穂以西)をJR九州に譲渡すれば万事解決。

217:名無しでGO!
09/06/12 22:53:00 UxciyLfw0
>>216
敦賀~金沢はJR西在来線の稼ぎ頭だろ。
むしろ私鉄相手に大幅割引している京阪神間なんてあまり儲かってないと思う。

218:名無しでGO!
09/06/15 14:19:51 kuxiVsao0
東京に行って気付いたけど、駅名の放送って、関西は
「おおさか、おおさかです」と、普通に言うけど、東京だと
「しんばしぃーー、しんばしです」とか、「とぉきょーーー、とぉきょうです」
という感じに、一回目は伸ばすんだな。


219:名無しでGO!
09/06/15 21:52:26 Ih1mS4uji
>>218
朝8時頃の芦屋上りホームにはそんな感じで放送する駅員氏がいるぜ。

あまがさきー、おおさか~、しんおおさか~、たかーぁつきー、きょうと
ってな感じ。

220:名無しでGO!
09/06/20 14:50:52 Y1OUG+aq0
>>210

相鉄はE233を丸ごとコピーした電車を入れたしな

221:名無しでGO!
09/06/20 22:43:48 6JFuCU1q0
JR西は社員や役員の給料を四国や貨物なみに減らせば設備投資できるのでは?

222:名無しでGO!
09/06/21 05:44:37 HYTShq490
JR西日本 年収:708万円-年収ラボJR西日本の平均年収をリサーチ。 ... JR西日本の平均年収を掲載。鉄道業界第4位のJR西日本。その平均年収と業界動向をお届けします。

223:名無しでGO!
09/06/21 09:55:25 PUa+mSiW0
JR西日本には、お客様想いの富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦は、絶対必要!
彼らは、JR西日本の救世主!彼らのグループ名があったらいいな!

224:名無しでGO!
09/06/21 10:47:31 J8uRTbI20
↑これしょっちゅう見るけど
バカみたいだよねキチガイなのかな?

225:名無しでGO!
09/06/28 12:46:38 Eg1gyTFK0
九州新幹線乗り入れで息を吹き返すか。

226:名無しでGO!
09/06/28 20:05:49 GQeEDKiq0
>>225
JR九州も巻き添えにしかねないな。

227:名無しでGO!
09/06/30 09:04:27 rfOIflJ70
久しぶりに、国鉄形社員に出会った。上から目線で、客に「是正指導」するあの懐かし口調。
若い出札。指定券申込書の書き方とか、定期券申込書の書き方で、「ここに書くでしょう?」
「今度から、ちゃんと書いといてくださいよ」「説明にあるでしょう?」と、なかなかの指導っぷり。
雰囲気としては、運動部の先輩が、後輩を指導する感じだな。

博物館に入れて「国鉄形職員」として展示した方がいいと思う。


228:名無しでGO!
09/06/30 11:07:54 wW+znNFNO
とりあえず鉄オタ消えろ

きもちわるい

229:名無しでGO!
09/06/30 11:09:49 P02bJ6vcO
JR西日本は海外に進出しろよ

中国にJR西日本チャイナ有限公司を設立しろ

230:名無しでGO!
09/06/30 11:10:28 EW+Cllu5O
エウ゛ァを使用したから!

231:名無しでGO!
09/07/04 23:29:48 VvZOPtsz0
民主党政権阻止祈願age

232:名無しでGO!
09/07/05 07:22:26 tyo5OLxa0
>>231
スレ違い

と書こうと思ったら、民主に高速道路無料化、ガソリン税引き下げなんかされたら、
JR西は下手したら赤字転落だよな。


233:名無しでGO!
09/07/05 09:50:50 jPfd1Bpw0
税金を使った道路優遇政策に反発するために、JR西日本は新幹線と大阪都市圏以外の特急を除く鉄道運行を一切休止すればいい。
もっと苦しいJR四国は、普通・快速列車(マリンライナー以外)の全廃、特急通過駅の廃止で対抗すればいい。
それをやめてほしければ税金で救え、ということ。

234:名無しでGO!
09/07/05 12:00:45 jPfd1Bpw0
JR西だって今まで利益を削ってローカル線を運行してきたのだから、JR四国などと共同でローカル線運行ボイコットをして国に反発してほしい。

235:名無しでGO!
09/07/05 15:07:50 eIhcCMfw0
となればまずは山陽本線からか
次に山陰本線、北陸本線
影響は計り知れないな

236:名無しでGO!
09/07/05 15:20:58 Wxnid5WKO
>>235

次は第3東京都市でしょう!政府にヤシマ作戦でいきましょう!

237:名無しでGO!
09/07/05 22:33:48 jPfd1Bpw0
大都市圏以外は特急だけ運行して普通を廃止し、小駅をすべて廃止すれば経営環境は飛躍的によくなる。
それで特急料金の値下げや特急増発などをして、高速道路に対抗すればいい。
民業圧迫の税金を使った高速値下げに対抗・抗議するにはこれくらい過激なことが必要。


238:名無しでGO!
09/07/07 00:01:57 YXZDqXlR0
最近では環境を視野にいれているけど、減便で地球環境を守るという考えはおかしい。
それくらいならE233(あるいはE231)ベースの車輌を大量に入れて旧車を淘汰して大増発しておけ。

239:名無しでGO!
09/07/07 19:00:20 pxfP993AO
他のJR会社から大量に車両を買う金が、西日本にないわけだ。
東日本からノウハウを貰って、車両製造依頼する金が、西日本にないわけだ。

240:名無しでGO!
09/07/07 20:51:47 pxfP993AO
西日本旅客鉄道は、貧乏鉄道会社。

241:名無しでGO!
09/07/07 21:03:32 pxfP993AO
西日本旅客鉄道に、経営安定基金を求む。

242:名無しでGO!
09/07/07 21:43:14 pxfP993AO
心優しい富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦・崎元中海・崎元小海が、西日本旅客鉄道をよくする。

243:名無しでGO!
09/07/08 12:09:58 kK/Q8bSI0
西日本旅客鉄道の 再国有化を望む


244:名無しでGO!
09/07/08 12:36:01 2NCFuADY0
再国有化されただおうなるんだろう?

何か補助金もらえるのかな?

245:名無しでGO!
09/07/08 13:23:34 6wYNo+1/0
関西の地方鉄道をなんで国が救済するんだw
地方分権論者の橋下府知事にでも泣き付けよ

246:名無しでGO!
09/07/08 15:14:08 6UeTopMxO
もっともっと反省謝罪しろ!旅客大量殺人会社JR西日本!


247:名無しでGO!
09/07/08 15:49:00 UP3cv6tx0
山崎起訴!

248:名無しでGO!
09/07/08 16:39:50 g1enEW1IO
夜行列車廃止の罪で起訴されたの?

249:名無しでGO!
09/07/08 16:41:15 fvFSRnSpO
祝山崎ジョンナム起訴!
基地害な程雌車をマンセーしてる会社だからざまあだけどな。
擁護しているカス野郎って学会員や社員じゃなきゃなんなの?

250:名無しでGO!
09/07/08 16:56:01 43VQO2nN0
>>248
お二人様から利用出来ない切符の件だろ

251:名無しでGO!
09/07/08 18:02:10 ZqhcOZyEO
山崎辞任!
後任誰だ!?

252:名無しでGO!
09/07/08 18:10:50 Nm2mqC620
>>251
ソースは?


253:名無しでGO!
09/07/08 18:18:34 Hz0A5MtU0
>>252
夕方6時のNHKニュース

254:名無しでGO!
09/07/08 18:22:00 Nm2mqC620
>>253
ほんまや
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

議決権行使書で否に入れた甲斐があったわww


255:名無しでGO!
09/07/08 18:22:15 Hz0A5MtU0
連投スマソ
ソースはこれだ!

福知山線脱線事故でJR西社長が辞意表明
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

256:名無しでGO!
09/07/08 18:48:29 yw2O3B/10
社長交代しても鉄ヲタ排除方針に変わりは無いでしょ

257:名無しでGO!
09/07/08 19:28:09 xhFvsAGGO
>>251
ぜひ葛西さんに

258:名無しでGO!
09/07/08 20:41:09 4JqN/kpz0
メシウマ

259:名無しでGO!
09/07/08 21:11:09 gaqyeNTSO
>>257
反対の反対

260:名無しでGO!
09/07/09 00:58:04 r8WixZcO0
あと、E233やE231は車端部が大型の板状になっている。
西の207や321は車端部がパイプであるため、急ブレーキがかかりドミノみたいに押されたら腕が圧迫して骨折してしまう恐れがある。
E231やE233で採用された大型の板状の仕切りは圧迫がかかっても衝撃を和らげるようになっているため安全性に優れてる。


もはや207や321はなるべく内装をE233にあわせなければならないな。

261:名無しでGO!
09/07/09 01:26:41 JgQWzmW1O
正義の味方である、富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦・崎元中海・崎元小海は、西日本旅客鉄道に絶対必要。

262:名無しでGO!
09/07/09 08:36:45 8s6+Dvmb0
羞恥心?

263:名無しでGO!
09/07/09 08:45:25 JgQWzmW1O
正義の味方である、松丼曲信・富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦・崎元中海・崎元小海は、西日本旅客鉄道に絶対必要。
彼らは、お客様思いで、西日本旅客鉄道の救世主。

264:名無しでGO!
09/07/09 10:24:59 3bvqlgUAO
いくら山崎社長が1996年当時、常務取締役鉄道本部長で安全対策の最高責任者だったとはいえ、
実質トップはあの悪名高きワンマン社長の井出。
井出だけでなく、脱線事故発生時の社長だった垣内、会長だった南谷も完全にスルー。

何かおかしくね?

265:名無しでGO!
09/07/09 10:32:03 BJHMvIWBO
>>264禿同

俺もおかしいと思う

266:名無しでGO!
09/07/09 10:32:30 zwJSphnz0
井出を起訴出来ないなら何もしなくていいのに
神戸地検ワカワカメ

267:名無しでGO!
09/07/09 10:47:32 MyAW/e0rO
差別大好きなのは南谷が発端っぽいな。

268:名無しでGO!
09/07/09 10:49:54 N7WSR2GaO
>>263カルトの一つ覚えみたいなマニュアル文を返してくる馬鹿がこんなにいるの?

269:名無しでGO!
09/07/09 14:26:12 5BjGuY2qO
>>264
完全同意

270:名無しでGO!
09/07/09 20:22:37 TP5AakxcO
しかし、判決はどの位なんだろう?

あくまで自動車での話だが、死傷者を出した場合は、保険会社から相応の金額が遺族に払われるとしても、実刑になる可能性が大。

ま、直接の運転者ではないので、分からんが。

271:名無しでGO!
09/07/09 21:19:01 ZfBiPnNm0
遺族感情から単にいけにえを地検が用意しただけじゃろ

272:名無しでGO!
09/07/09 21:31:26 oMYs9xs2O
>>264 及び関連各位。
ほんま、あのイデをどうにもできんというのは残念。ぬくぬくしているかと思えば腹も立ってくる。

しかし、今の日本の刑法ではこの手の犯罪は「個人」が実行するものであって、
「組織」が実行することは無いと云うことになっているので故人たる運転士のみに罪をふっかけて終り、にならなかっただけましかもしれぬ。
あの会社はヌ○ポ過ぎて、管理責任の追及の出来ない無責任企業と判断されたわけだ。

まあ、今年の五月からは、検察審査会に話持ち込んで、二回「イデを起訴しろよ」と言わせることに成功すればイデも刑事被告人になれます。

で、山崎被告への判決?私の予想は「禁固三年、執行猶予五年」。刑務所に入れないぎりぎりの線。
会社も腕の立つ弁護士付けて、鉄道業界の論理を法廷で主張して無罪を狙うだろうね。

273:名無しでGO!
09/07/09 21:42:35 tokIKRGw0
無罪になったらどうすんの?神戸地検さん

274:名無しでGO!
09/07/09 22:11:39 ZfBiPnNm0
謝ればいいんじゃね?
足利のおっさんの時みたいにさ

275:名無しでGO!
09/07/10 07:17:00 jK2ACP0YO
井出は「日勤教育生みの親」ってマヂ?

276:名無しでGO!
09/07/10 17:24:14 rP5WMxMm0
JR西日本、佐々木新社長を正式発表
URLリンク(news.imagista.com)

277:名無しでGO!
09/07/10 17:53:30 uFo5k/550
佐々木元副会長が新社長になっても、井手や南谷とかを追放できないの?

278:名無しでGO!
09/07/10 18:53:09 jK2ACP0YO
垣内はともかく、偉大なる井出ジョンイル様(苦笑)と南谷が「院政」を行う限り、JR西は変わらない。

279:名無しでGO!
09/07/10 18:56:54 GvtN3Zm3O
>>277
井手はグループから去り、他も今よりは低い地位へ移るらしい。

しかし、この20年近くかけて「築き上げてきた」企業体質があっさり消えるとは思えないね。

で、よく言われる、
東は良くも悪しきも民間企業
壊は良くも悪しきも役所
西は、民間と役所の悪いとこ取り
は皮肉な真実だと思う。

280:279
09/07/10 19:11:19 GvtN3Zm3O
>>278に先に簡潔に述べられてしまったわい。

直接の影響力(院政含む)が無くなっても「行動様式」が変わるには長い時間がかかるだろう。

281:名無しでGO!
09/07/10 19:21:48 SHgZbsCEO
井出は76歳だからあと数年であの世に行くでしょう。

282:名無しでGO!
09/07/10 20:45:55 c9pSUG1f0
ICOCAで行こか、あの世へ逝(ry

283:名無しでGO!
09/07/10 20:47:15 syVP/H2X0
116歳まで生きるだろうからあと40年あるよ?
かなり長いと思うが

284:名無しでGO!
09/07/10 20:53:39 y6Pt/PSE0
さっき新社長が企業風土に問題があるって会見で言ってたけど
本気で西が変わるとは思えないな

285:名無しでGO!
09/07/10 23:33:48 jK2ACP0YO
>>281
つ 讀賣のナベツネ


老害に限って、長生きするんだよな……orz

286:名無しでGO!
09/07/11 00:03:23 pytfKXR+0
>>238
JR西日本はマイカー優遇政策に抗議するために、ローカル線の全面運休をして利益を増やし、
それで山陽新幹線や幹線特急の増発・スピードアップ・値下げに振り向けるべき。
税金で公共交通が潰されかけているのに、不採算の地方の交通弱者救済を民間企業が担っているのはおかしい。

287:名無しでGO!
09/07/11 02:19:22 UisaRYBw0
15km/h制限とかキチガイ施策を行ってきたローカル線をこれ以上弄ったところで、大して増収にはなりませんが。

288:名無しでGO!
09/07/11 16:14:40 eTYQK/nN0
JR西日本、賞味期限を最大23日も過ぎた弁当600個販売
スレリンク(dqnplus板)


289:名無しでGO!
09/07/11 16:39:45 Y4mlhzOXO
>>287
むしろ高速1000円でびびってるふりして、実は喜んでるんでないか?


290:名無しでGO!
09/07/11 17:42:07 AgEUPUEb0
>>289
減収減益で社員が次のボーナスがとかひいひい言ってますけど何か?

291:名無しでGO!
09/07/11 19:43:08 LHirvIUsO
今新幹線の窓口で駅員対応悪すぎ!
こっちは聞いてるのに適当に、安くならん、とか、ここじゃわからん!とか。
わからんならわかりませんとか言い方あると思うんやけど
どこに苦情だすべき?
前も同じように腹立った事あって限界だから、誰か教えてください

292:名無しでGO!
09/07/11 20:17:49 1fUhzJUO0
キク蔵BOXへどうぞ
2回目は聞きませんのでよろしく

293:名無しでGO!
09/07/11 20:28:23 LHirvIUsO
>>292さん
早速ありがとうございます
キク蔵ってどこかにあるんですか?

294:名無しでGO!
09/07/11 20:58:13 dXEMi5whO
むしろ、詳細を

www.kokusen.go.jp

を見ながら近くのセンターと相談することをマジにおすすめする。キク象よりも、公的機関の介入を恐れると思うのよ。

295:名無しでGO!
09/07/11 21:28:49 LHirvIUsO
>>294さん
ありがとうございます。なるほど。そういう方法もあるのですね
勉強になりました。
よく新幹線を利用しますが、尋ねたら丁寧に調べてくれる駅員さんもいます。
笑顔で対応してくれる人もいます。
今日の駅員さん<年配の方でした>はそれらの全てを否定してしまう気がしました。
いろいろな人がいるものですね。

296:名無しでGO!
09/07/11 21:30:31 Y4mlhzOXO
>>290
減俸のいい口実にできる。
減収減益以上に減俸するだけ。

297:名無しでGO!
09/07/12 21:01:47 8LjNM2Z1i
>>290
昨日は関西本線(多分亀山鉄道部)のウテシたちがそんな話してた。

俺は『彼等も大変だなー』と思いながら大回りしてた訳だがw

298:名無しでGO!
09/07/13 11:54:39 e9xDRSpj0
>>284 JR東から役員や社長を送り込んだほうがいいな。
   現在の役員は半数くらいは更迭しなければだめだ。

299:名無しでGO!
09/07/13 14:33:24 QQM9rxchO
>>278
その三名に外圧を加えてでも、社会的責任に於いて辞任に持ち込む程の気概が、今の大阪や関西の 財界各首脳から見受けられないのも、非常に不甲斐ないな。
特に関西経済連合会、アンタ達だよ。

300:名無しでGO!
09/07/13 23:11:40 7iYdlPL10
正義の味方の、松丼曲信・富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦・崎元中海・崎元小海は、JR西日本の救世主。


301:名無しでGO!
09/07/13 23:29:57 h5TqyppX0
>>298
労務大荒れで余計に大変な事になるぞ。

302:名無しでGO!
09/07/13 23:35:38 pkd0AkPZ0
JRの中で典型的な大阪会社に成長しただけだろ?
大阪の会社に何を期待してんだよ
超いい加減なことやって臨界事故起こしたどアホな会社も大阪の財閥系だったしな
大阪に普通のことを求める方が間違ってる

303:名無しでGO!
09/07/13 23:59:54 kB+njkR80
>>302
大阪会社の全部のデータ出してから言え。

304:名無しでGO!
09/07/14 00:28:00 wJO/Qb2R0
じゃあ聞くけど他のJRで企業体質が原因の事故を挙げてみてくれ

305:名無しでGO!
09/07/14 05:15:04 PMXiEUDC0
>>302 だったら本社を広島に移転。

306:名無しでGO!
09/07/14 08:43:10 0iLzb7Xv0
岡山と金沢だろ

307:名無しでGO!
09/07/14 11:56:30 X22HKwz+0
いいんです大阪民国クオリティのJRとしては現状維持で

308:名無しでGO!
09/07/14 18:14:49 jSvTqOXM0
移転するなら三次へ

309:名無しでGO!
09/07/14 21:35:33 yOr3QxdiO
結局は関西の財界や利用客も、西の表向きだけの民営化に裏切られて騙された感じかな。
関西の私鉄連合と西との経営哲学を比較して見りゃ、良くわかる。関西電力の創立期は阪急出身者が経営を牛耳っていたからな。

310:名無しでGO!
09/07/14 21:37:52 VaPFZVRq0
おいおい関電は過去に凄え締め付けやってるだろ
阪急と関電を同じに考えるのはおかしいぞ

311:名無しでGO!
09/07/14 22:15:16 yOr3QxdiO
関電初代社長の太田垣と二代目の芦原義重が京阪神急行(阪急)出身だけど、院政と強烈な引き締めを行った末に、関電2・26クーデターで解任されたのも芦原。従って阪急とは関係なく、芦原個人の私利私欲によるもの。


312:名無しでGO!
09/07/14 22:22:17 VaPFZVRq0
>>311
それが分かってるなら紛らわしいことを書くな

313:名無しでGO!
09/07/14 22:38:51 yOr3QxdiO
>>312
ごめん、こちらも配慮が不足していた。


314:名無しでGO!
09/07/15 08:25:33 mvuvWqwg0
末端から壊死していくさまはまさに糖尿病

315:名無しでGO!
09/07/15 09:02:00 76kT/Wbh0
JR東日本の手厚い企画切符と違い、中身が薄い上に「2名様以上でご利用頂けます」の
使用制限つき企画切符に、東西の差を感じることはあります。
「色々経営努力してますよ(ま、使わせませんけどね)」と。


316:名無しでGO!
09/07/15 12:19:47 4zoa7Lmo0
企画切符の制限は一人ヲタ以外どうでもいいと思う

317:名無しでGO!
09/07/15 12:44:10 F3q2qHz+O
>>315
東海も「金出してくれたら誰でもどうぞ」って感じだな。

318:名無しでGO!
09/07/15 12:49:27 4zoa7Lmo0
またヲタが湧いてきた

319:名無しでGO!
09/07/15 18:38:50 ng3pBMLG0
またクオリティペーパーか

320:名無しでGO!
09/07/15 20:17:15 KuNOaG690
>>316
福岡に単身赴任してる友人が、「許せない」と言っていた。
2人分購入しても1人での利用を拒否するのは明らかに異常。
大阪に住んでる俺がこいつと旅行しようとしても、西日本パスは
事実上使えない。

321:名無しでGO!
09/07/15 20:44:44 sHp1m2JnO
>>320
かわいそう・・
なんか変だね
てか、初歩的な質問で申し訳ないけど例えば2人分を1人で使ったらいつどんな形でばれるの?

322:名無しでGO!
09/07/16 11:56:14 9OBo+xbr0
お連れの方は?

323:名無しでGO!
09/07/16 12:57:07 QDCElvht0
つ[長門の抱き枕]

324:名無しでGO!
09/07/16 14:12:21 TEzzGgpyO
>>322
なるほど…
で、ばれたら精算!?

325:名無しでGO!
09/07/16 14:22:24 4SoMM+aTO
大量虐殺しておいて何一つ反省の色も見せない会社に
何を言ってもムダでしょうね

326:名無しでGO!
09/07/16 14:37:40 tmPn2EQT0
他社が一人から売るのに、西日本が二名様以上とする合理的理由を聞きたい。


327:名無しでGO!
09/07/16 16:30:08 1/LdvnI60
>>325
大阪クオリティに早く慣れて下さいね

328:名無しでGO!
09/07/16 19:40:36 q/JRj/BM0
>>327はどこの人?
本社所在地どころか社名まで大阪が関係する阪神・阪急・京阪は大量虐殺してませんが?

329:名無しでGO!
09/07/16 19:43:18 IMwyS82U0
>>328
もっと2chを楽しめ

330:名無しでGO!
09/07/16 19:50:45 q/JRj/BM0
>>329
なんだそのツッコミw
確かに面白いねw

331:名無しでGO!
09/07/16 19:56:52 IMwyS82U0
もう少し関西の鉄道史勉強したら?
過去には色々あるよ
w使うにはまだ早い人

332:名無しでGO!
09/07/16 23:50:39 q/JRj/BM0
>>331
少なくとも社名に阪が入る阪神・阪急・京阪は大量虐殺してないはずだが?
結局どこの人?

333:名無しでGO!
09/07/17 00:41:59 01rbolTr0
>>332
南海もあったっけ?
近鉄は昔やらかしてるけど。

334:名無しでGO!
09/07/17 01:18:44 eCX1GBme0
それよりもJAL・・・

335:名無しでGO!
09/07/17 01:19:11 d3TyCHWFO
JR東海、西日本、四国エリア関連の
2ちゃんねるスレッドをまとめました。


JR東海・JR西日本・JR四国エリアの2chスレ集

URLリンク(88.xmbs.jp)

中国地方関連スレや駅スレが極端に少なく、愛着もなく鉄道離れが進んでいる一端を感じてしまったブログ編集でした。

336:名無しでGO!
09/07/18 00:18:24 fowl48jsO
>>333
戦後すぐの奈良線列車暴走追突事故と、70年代初めの青山峠のトンネル内部衝突事故だろ。
当時の近鉄もかなり非難を浴びたけど、当時の社長だった佐伯勇氏(故人)は、更なる安全性の追求や投資を積極的に行い、又遺族や地域に対する補償等でも誠意を示していたね。
佐伯氏に比べたら、井手、南谷、垣内は鉄道人ばかりか、経営者としても大いに失格だね。


337:名無しでGO!
09/07/18 00:21:10 bH3MyLOI0
あの事故をきっかけに青山トンネル周辺が複線化されたんだよね。
それくらいインパクトのあることをしないといけないのかも。

338:名無しでGO!
09/07/18 00:25:25 S8mMmLjT0
>>332
阪神・阪急・京阪が奇跡みたいなもん
大阪の会社は安全面でもすぐええんちゃいます?精神が入ってくる

339:名無しでGO!
09/07/18 01:00:06 ihmhVShAO
>>332
阪堺も殺してないはず。


340:名無しでGO!
09/07/18 14:03:37 uFF5QXZl0
>>333
南海で事故というと三大事故の事だろうな。
重軽傷の数は結構多いけど、死者は5名か・・・。

341:名無しでGO!
09/07/18 22:14:39 IU5iI+5S0
>>338
京阪は1回やってるけど死者は0でしかも会社責任じゃないからな。

342:名無しでGO!
09/07/19 11:09:29 QnjURG+V0
>>341
御殿山の事故以外にも事故はあったんだが、死者は出てないね。

343:名無しでGO!
09/07/20 08:28:24 nPD+IKS/0
>>342
京阪の事故というと、野江~京橋間にあった蒲生信号所での追突(コレでATSの本格投入が早まった)と、戦中だったか
戦後すぐだったかに京津線でブレーキトラブルによる横転事故があったな。


344:名無しでGO!
09/07/24 23:23:32 suXJ2ZYE0
JR西日本の公式ホムペ見ると、3日前に、非常に懸念される事象が多発
してるんだが・・・
信号冒進、異線進入、マジで大丈夫か?
(工事徐行信号の見落としによる速度超過も立派な信号冒進のはず)

新車は満足に買えない、車両数不足、現場社員数不足、魅力ある企画きっぷ
少ない、最悪。

345:名無しでGO!
09/07/25 06:49:19 ceQ9qaYN0
>非常ブレーキ指令線を二重系化して「片系の電源が断たれても非常ブレーキが動作しない」
E233?
走行中に自動で連結解除してくれて、おまけに非常ブレーキもちゃんとかかるE231の方が優秀なんじゃないのかwww

346:名無しでGO!
09/07/25 06:50:07 ceQ9qaYN0
誤爆

347:名無しでGO!
09/07/26 06:37:14 kN4n9LYkO
>>344
しかも、社員も低能が多い。
ある駅では、女はお絵描きしたら誉めてもらえるみたい。

348:名無しでGO!
09/07/26 08:07:01 7esNVKW3O
T駅の窓口の中の壁に企画きっぷについての注意が書いてあったお
内容はレンタカー割引があるか、2人以上か、などの確認を促すものだったお
スレチスマソ

349:名無しでGO!
09/07/26 22:28:42 OOoDvTHY0
JR西日本に西鉄を足しても、近鉄の株式時価総額に及ばず。

完全に近鉄は雲の上の存在になったな。

350:名無しでGO!
09/07/26 22:37:36 C6Wa0hJ70
別に時価総額はどうでもいいけどな
株やってない鉄ヲタ乙

351:名無しでGO!
09/08/03 20:25:56 shor2s170
曽根悟先生が味方してくれてるから無問題。相変わらず尼崎ダイヤを世界に向けて誇っている。

352:名無しでGO!
09/08/04 22:02:15 fa2WmhKp0
最近西日本関連のスレの盛り下がり振りはすごいなw
ざまぁ

353:名無しでGO!
09/08/06 20:25:53 emIFFM6+O
押尾学関連のスレに記してあった書き込みが、正にこの企業を表してる事で興味深いな。

「JR西日本は鉄道業界の、押尾学みたいな破天荒集団だよ。」
オレ的には悪名高い朝日ソーラーにも似てる感じだな。

354:名無しでGO!
09/08/07 21:37:16 yi3sTAFn0
逆に東海関連のスレは、以前のようなアンチじみた書き込みが減っている。
それだけ、今の酉が腐っている証拠だ。

355:名無しでGO!
09/08/08 13:38:08 9NckEjda0
西は国鉄の悪いところを受け継いでしまっていて、いいところは捨ててしまったような気がする。
東海は逆に国鉄のいいところはしっかり受け継いでる感じがする。
新幹線の外部塗装デザインとか形式文字フォントに未だに国鉄フォントを使うあたり先達の
魂を受け継いでるという気持ちの表れか。

356:名無しでGO!
09/08/08 13:46:22 ODWzaIl9O
>>354
東海が冷たいのは18切符で長距離移動する奴に対してだけ。
自社の企画切符を買う客には優しい。

357:名無しでGO!
09/08/08 14:22:54 9NckEjda0
>>356
18切符は民営化されてそれぞれが別会社になった以上、もう存在意義はないんでは?
国鉄のように全国一律組織だからこそ存在しうる切符。
それに18切符が出来た当時といまでは普通列車の役割が変わってきているし、そういう意味では
東海地方や関西の新快速に乗車出来るというのは18切符の趣旨から見るとそぐわない。

358:名無しでGO!
09/08/08 14:29:37 uKsJ45z70
>>356
短距離(地域輸送)は在来線、中・長距離は新幹線という役割分担ができているからそういったダイヤ構成になっているのでしょう。

359:名無しでGO!
09/08/08 19:36:55 +NsahPkX0
>>355

逆に東は今までのミスを改善している
その結果、E233を出した


西もE233ベースを入れるべきだ

360:名無しでGO!
09/08/08 20:22:07 rhS2IPOq0
正義の味方である、松丼曲信・富山悠太・野久保正樹・大塚崇彦・崎元中海・崎元小海は、JR西日本の救世主!
JR西日本の将来を、彼らに託そう!

361:名無しでGO!
09/08/09 20:31:50 WdIDpxS9O
加茂郷駅で停車後約2分間ドアを開けずに放置
車掌は何をやってるんだ

362:名無しでGO!
09/08/10 14:27:42 QWYICNT20
「遅刻しそう」で踏切の非常停止ボタンを押す、西社員逮捕
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

363:名無しでGO!
09/08/10 17:00:28 7blT2+EM0
東持ち上げてる奴京葉線のトンデモ事故の詳細解説しろよ
まあ西も尼崎の反省してるとは思えないから安全性は低いがw

364:名無しでGO!
09/08/10 17:48:06 vnKESDZ6O
京葉線だけじゃなく、山手線や京浜東北、湘南新宿、中央総武…
東の首都圏地区も毎年必ず大規模な事故で運休しとるわな。
西に比べて、大規模な殺戮に等しい死亡事故がないだけマシと言うのも情けないが…

365:名無しでGO!
09/08/11 02:04:08 TbBo4tVu0
他のスレにあったデータだけど、鉄道会社の過失による輸送障害の発生率は、このスレに来る束厨自慢のJR東日本とそう変わらない。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
国土交通省がまとめた平成19年度の安全に関する資料より
走行距離あたり(百万キロ)の整備不良による輸送障害の発生率(天災や人身事故は含めず、車両故障や地上設備の支障)
東 海:0.59
四 国:0.69
九 州:0.86
西日本:1.54←
東日本:1.70←
北海道:2.82
貨 物:3.00
※在来線のみの統計

ちなみに新幹線は
九 州:0.00
東 海:0.06
西日本:0.10
東日本:0.28
酉も束の在来線はやる気ないのに、新幹線となると優秀だなおいw
Qと海は在来線の方も優秀だけど。

366:名無しでGO!
09/08/11 02:04:59 TbBo4tVu0
>>363-364
民営化後初の有責の死亡事故である東中野事故とか、ATS切って特急の横っ腹に突っ込んだ大月事故みたいなお粗末な事故があったな。
事故による死亡者数自体は少ないけど。
大月事故の数年後に、JR貨物もATS切って他の列車に衝突しそうになった。富士駅の駅員さんがちゃんと対処したので、
ポイントが壊れただけで済んだけど。壊された設備はJR貨物ではなくJR東海のもの。

367:名無しでGO!
09/08/11 15:52:06 pkocNcIA0
986 :名無し野電車区:2009/08/11(火) 01:17:15 ID:U0pKNMup0
日勤教育って本当に酷いものだったのか?
対動労系組合員に対してだけだろw

368:名無しでGO!
09/08/12 10:00:05 jrhtUC6QO
井手商会

369:名無しでGO!
09/08/16 01:46:05 QBKRMbpg0
>>427
元々は500ではなく300を短編成化して100の置き換えに充てる予定だったが、JR西日本の技術ではできなかったらしい。
(山陽のぞみを500とN700で300キロに統一する計画で、山陽のぞみからの700系の追放もJR東海に通告していた)

上記の失敗のため急遽500を短編成化することにし、500の東海道からの撤退を願い出た。
このため300は短編成化されず、いまのところJR西日本オリジナルの変な塗装にされていない。

370:名無しでGO!
09/08/16 01:46:50 QBKRMbpg0
誤爆

371:名無しでGO!
09/08/16 07:39:48 2v47EhJRO
>>370
そうでもない。
JR西日本の技術力のなさと計画性のない車両計画を曝すにはいいはなし。

372:名無しでGO!
09/08/16 10:09:17 X7lIalge0
JR西日本は糞会社だけどさ、勘違い阪急を没落させた功績だけは賞賛に値する

373:名無しでGO!
09/08/16 17:40:24 ppkeFegn0
西日本も阪急もどっちもどっち。
早く手を組んでJR東日本&関東私鉄のようになる事を祈る。

そもそも阪急は京王・京急・京成のような小さい会社じゃないしな。

374:名無しでGO!
09/08/16 18:32:32 2v47EhJRO
>>373
最近は阪急の勘違いも治りつつあるかと思う。


375:名無しでGO!
09/08/16 20:09:38 oJDcTrQq0
社畜どもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

乗り継ぎ乗車券のお求めは

お早めにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

376:名無しでGO!
09/08/20 11:49:16 osGrbyhU0
阪急は勘違いが直ったんじゃなくて鉄道を捨てに掛かってるだけ

377:名無しでGO!
09/08/20 12:09:08 Ctgp2AS+0
321系はこんな有様
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

378:名無しでGO!
09/08/22 12:21:00 LJnqIJAk0
こらこら、運転士が乗客を盗撮してどうするんだ!
200Mも前方を見てなかったらしいな。

危なくてのれねーよ・・・

URLリンク(www.47news.jp)

379:名無しでGO!
09/08/22 12:44:41 t0mpDoO70
大阪民国の会社は社員の質が笑える程酷いな

380:名無しでGO!
09/08/22 16:30:22 fodNOLVz0
西は女が多すぎる。 これ以上登用するな!

381:名無しでGO!
09/08/22 17:35:55 LiGwuX8p0
【社会】電車の運転中に携帯電話で女性客を撮影した運転士…処分を検討 - JR西日本
スレリンク(newsplus板)

JR西日本は22日、湖西線の電車に乗務していた男性運転士(28)が運転中に
運転室のガラス越しに女性客を携帯電話で撮影していたと発表した。
同社は運転士を処分する方針。

JR西日本によると、21日午前10時50分ごろ、姫路発敦賀行き普通電車が
滋賀県内の湖西線マキノ駅から永原駅まで走行中、運転士が運転席後ろの遮光カーテンの
すき間から最前列に座っていた女性客2人を撮影したという。女性が車掌に相談。
車掌が運転士から事情を聴くなどして電車は約4分遅れた。

同社は「会社として信頼回復に努めている中、誠に遺憾。深くおわびします。
詳しい事情を聴いた上で、厳正な処分をします」と話している。

*+*+ 京都新聞 2009/08/22[12:23] +*+*
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

382:名無しでGO!
09/08/22 17:50:16 P0tY6ksaO
最早この企業は、外部から新たなる経営幹部を迎え入れ無ければ、決して良くならない気がする。
井手一統の体制を引き継ぐ様な内部中心ではダメ以下かも。
むしろ関西に縁のあるダイエーの元社長・高木邦夫氏や副社長・平山敞氏クラスを招聘し、流通業界で培った現場が基本的なサービス業の精神を、荒廃した経営や現場に持ち込む事こそ必要なのでは!?

383:名無しでGO!
09/08/22 18:26:32 TuEBWu2UO
>>382
迎え入れたとしても、ここまで末端まで腐り切っていたらぶちギレで逃げ出すか追い出されたりしそうだな。


384:名無しでGO!
09/08/22 18:52:50 q1+PwOpCO
山陰管内の健全な体質を期待しよう・・・

385:名無しでGO!
09/08/23 11:57:39 3QoYHRr+O
>>366
富士は結論言っちゃうとATS切って強引にGOがいけないんだけどさ
未だ前世代的に特発と信号が連動しちゃうの放置してるのもどうかと思うぞ。
東は誤動作多発で連動解除したがな。
当人以前同所で出発あおったと同時に直下ひっかけて止まった経験があって
今回もそれと思った末の事故らしい。
今となってはだとしても何故確認しない?ってなるがぶっちゃけ当時はそこまでうるさくなかった。
てかまだどっちかってと時間優先的だったんだよ。
進行で行って(つもりでも)直下動作でTE叩く方がタブーだった。
信じないだろうけど当時は発報しただけで指令に怒られることもあったからね。
今でこそ連動切らない東海が悪いって待ってましたとばかりにあおった瞬間に非常で止まるがな。
再開後は変電所飛ばすつもりで全開運転ですがのw
自動車用信号が如く東海の信号はしょっちゅう
青→黄色→赤→青って現示変化してるよ。
特発見えないとこは何が原因の変化かわからんのだから鉄道向け信号システムとしては欠陥品w

386:名無しでGO!
09/08/23 12:00:09 5oyRvefFO
この会社は春に京セラドームであった侍ジャパンの強化試合終了後、帰宅客の押し寄せる大正駅を平気で快速を通過させていた。
こんな会社に、オリックスバファローズと共同企画なんてやる資格なし。阪神や巨人の試合告知の広告を出してもらう資格なし。
せいぜい腐った青同士、反日ボイコッツとつるむのがお似合いだ。

387:名無しでGO!
09/08/23 19:49:29 hWMckXoV0
>>386
巨人との交流戦の時は大正に快速止めていたが、他の試合は通過だな。

酉とオリは何かタイアップしてたっけ?
コヒはファイターズのラッピングトレインとかやってたし、海はナゴヤドームのライトに広告出してるけど、
酉の広告が京セラDやスカイマークにあったっけ?おけいはんの広告は京セラDにあるけど。

388:名無しでGO!
09/08/23 21:01:01 kmEW6wks0
>>386
中日のWBCボイコットは当然。
北京では讀賣は大した選手を派遣しなかったくせにライバルの中日・阪神選手を潰した。

389:名無しでGO!
09/08/23 21:55:18 5oyRvefFO
>>387
ICOCAデー


390:名無しでGO!
09/08/24 09:40:27 7Zulo00n0
201系の普通列車が、京都と西明石の間を往復していた頃は、
京都→東淀川の間では、漫画読みながら運転したり、ラジオ聴きながら運転したりなんか
日常茶飯事だった。東淀川停車中に片付けるんだよ。
201系は、車内から運転席が見えにくかったから。



391:名無しでGO!
09/08/24 22:16:40 jUU0+cRD0
>>366>>385
鴨は他にも姫川事故のようなお粗末な事故をやっている。
大量の飲酒でベロンベロンのまま乗務→居眠り運転で300R60km/h制限のカーブに100km/h(推定)で突っ込む
→貨車21両中19両が脱線転覆も機関車は16km先まで走行

姫川事故は昭和63年(1988)の事故だが、8年後の平成8年(1996)にも事故現場に近い地点の
300R60km/h制限のカーブに115km/h(推定)で突っ込んでまた脱線事故をやっている。

鴨の体質もけっこうアレかもね。

392:名無しでGO!
09/08/25 00:03:02 oeA+5lWOO
プロ野球・黒い霧事件(1969-1970)の主犯格、藤縄洋孝と永易将之は、正しくJR西日本の井手、南谷、垣内と同じ本質とも言えます。

鉄道業界の黒い霧事件、これが西の正体です。

393:名無しでGO!
09/08/25 10:17:10 dSN+PB1TO
通りすがりの者です

本日京都駅で駅員らしき人とすれ違った際に、チッっと舌打ちされました。当方大きめの鞄を持っていて駅員とのすれ違いに少しだけ考えました。

関西はたまに来るんですがなんですかねぇ

独り言でした

394:名無しでGO!
09/08/25 12:12:50 AK0Y8fAJO
>>393
男性客に対して、無視や睨み付けたりするのは日常茶飯事。
中には、男性客に対しては窓口で特に変な経路でない高額な切符を買っても面倒臭そうにする奴もいる。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch