JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレat TRAIN
JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレ - 暇つぶし2ch607:602
10/07/21 00:46:24 060V2hFd0
>>606
現場カーブを電車で走ってみたが、
あのカーブのあの位置で、あんなに車体が左に転倒するとは思えない。
100キロそこそこのスピードであれば、車両が正常であればあのようにはならないと思うが…
転倒する速度ではないような気がするが。
カーブに入る前に、すでに左に転倒しかけていた~という事はありえませんか?

608:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/21 01:02:17 +UN8XUq90
>>607
ありえん

制限60km/hのカーブを60km/hで通過するのと、110km/h弱で通過した場合では車両にかかる
遠心力は全然違う



609:602
10/07/21 12:56:50 JfcAiadc0
>>608
事故当時は制限70でした

事故車両の検証では、スピードオーバー以外の気になる所見は無かったという事ですか。
それにしては変なんですが、クルマと鉄道車両は違うということかな…



610:名無しでGO!
10/07/21 13:07:20 OafUx1jn0
1トンの車と50トン×7=350トンの列車を一緒にするなよw

611:名無しでGO!
10/07/21 15:49:55 Z6jOdttw0
>>609
207型の転倒限界速度が107km/hの所なのに、116km/hで突っ込んだから転覆脱線したという客観状況は変わらない。
制限70km/hは安全比率でいえば速度2乗比例だから、カントゼロとした概算で1/(70/107)^2=2.34、
98mmのカント分があるからその逆成分が効いてカント面に対しては4余になるはず。
100km/hを超えたら脱線・転覆の危険性は急激に大きくなる。圧倒的主要因は過速度だ。
鹿児島線での583系300R過速度脱線事故じゃ95km/hで脱線したことになってるはず。

612:602
10/07/21 17:45:22 2RREPj140
>>611
詳細な回答ありがとうございます。ただカーブ進入速度は110km/h弱と聞いてますが。
ついでにもうひとつお聞きしますが、
同じ福知山線で207系が以前にも脱線事故を起こしていますね。相野か藍本か忘れましたが。
駅構内で速度も出ていないはずですが、この脱線事故の原因は何でしたか?

613:名無しでGO!
10/07/21 17:55:02 Z6jOdttw0
>>612
事故調報告書のタイミングを追ってみると、転覆し始めてブレーキ管が切れて非常制動が掛かり、
116km→108km/h→完全横倒し→駐車場とマンションに突入に見えるんだけどね。

他の福知山線207事故は把握してません。

614:名無しでGO!
10/07/21 18:09:26 7E9wlaDH0
ヒューズ抜き取り、容疑で車掌を逮捕へ 「会社に不満」

JR西日本の電車22両から、緊急時に半径約1キロ圏内の列車に信号を発信する防護無線用の予備電源装置のヒューズが抜き取られていた事件で、
大阪府警は20日、天王寺車掌区(大阪市天王寺区)に所属する車掌の男(49)=京都市下京区=が関与した疑いが強まったとして、器物損壊と偽計業務妨害の疑いで逮捕状を請求した。
車掌は任意の事情聴取に対し、容疑を認めているという。

捜査関係者によると、車掌は乗務中に、持ち込んだドライバーを使ってヒューズを抜き取っていたといい、「今年の2月か3月ごろから20件ぐらいやった。会社に不満があった。ヒューズは捨てた」などと話しているという。

府警によると、車掌は4月上旬、乗務中に電車の運転(車掌)室内に設置されている防護無線の予備電源装置からヒューズ1本を抜き取って装置を壊し、
非常時に無線が使えない状態にするとともに、4月下旬~5月上旬、JR西に多数の列車の緊急点検をさせて業務を妨害した疑いが持たれている。

JR西によると、4月30日の定期点検で1両からヒューズが抜き取られているのが見つかった。その後、約2800両の一斉点検などで最終的に計22両で抜き取りが確認された。

22両のうち21両は5月12日までに被害が確認された。再発防止策としてヒューズが収まっている予備電源のふた部分のキャップに封印シールを張ったが、同21日、新たに1両でシールをはがして抜き取られているのが判明。
このためはがすと跡が残るタイプのシールに張り替えたという。

事故などで列車が停電しても、予備電源装置があれば防護無線を使えるが、ヒューズがないと通電しない。
2005年4月のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故の際、停電で防護無線が作動していなかったことから、JR西は06年9月までに運転室があるすべての車両に予備電源装置を装備していた。

URLリンク(www.asahi.com)

615:車☆掌
10/07/21 18:26:13 0jAlFEr80
<<614
こういうDQN車掌がいるから、しЯ酉は事故・車両故障・遅延が多いんだよ
しЯ酉はこのままでいいのか???

616:名無しでGO!
10/07/21 18:37:38 BdPI2vnPO
まぁ関西は一分でもダイヤを遅らすとイラ~としてインネンつける乗客が多いからな
駅員と乗客のトラブルは日常茶飯事の光景
いくら乗客でも同じ人間である運転士にストレスを与え続ければヤケにもなるだろうな
乗客に対しても最早ヤケになる
関西人はたかが一分遅れでもキーキーうるさく言うからな~

617:名無しでGO!
10/07/21 18:41:23 BdPI2vnPO
「おまえらの鈍行のせいで会議が遅れそうだ
後一分早ければ間に合ったぞ、どうしてくれるんだ?!」
「すみません」ぺこり(大事な会議ならもっと早い時間の車両に乗れよ…)

618:名無しでGO!
10/07/22 22:19:00 Dq1sXXb90
>>612
根本が違う。
尼崎の事故は速度超過による転覆事故。
前に起きたのは車輪がレールに乗りあがる乗り上がり脱線。
事故の状況が分からないので大きい事は言えないが
カーブ曲線が小さい事、車輪とレールの摩擦係数が大きい、台車の旋回不良が考えられる。

619:602
10/07/23 00:46:34 XyX7/t0O0
>>618
貴重な情報ありがとうございます

引き続き情報がありましたらよろしくお願いします
ところで、尼崎事故の速度超過ですが、あれはほんとに運転士のミスですか?


620:名無しでGO!
10/07/25 02:12:41 oYW+gXol0
列車の遅れを取り戻すために故意に制限超過速度でカーブに
突っ込んだんだろうから、本人はミスではないと主張するかもしれないがな

621:名無しでGO!
10/07/25 02:45:57 9wzwq4AQ0
>>620
事故調最終報告では、「車掌の指令への過走報告内容に気を取られてブレーキ取扱をしなかった」という解釈で、
走行地点と通話内容を秒単位で対比させて裏付けにしてるけどね。
指令が車掌との通話を終え運転士を呼び出したところで途絶えている。→事故発生

622:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/25 12:46:14 Kq53yYjtO
>>621
まぁ、報告書ではそうなってるけどさ…


…「運転士のうっかりミスにしたい」っていう意図があったんやないのか?
という穿った見方をしたくもなるよね


意図的ミスよりかはうっかりミスの方が後々面倒が少なくなるし…

623:602
10/07/25 15:21:28 7npTByHhO
>>620
運転士は現場カーブの手前でノッチをオフにしていませんか?

624:名無しでGO!
10/07/25 15:37:41 7UnJKVLx0
要するにヘタなんですわ、どこの企業でもハミ出し者はいるでしょう
やっぱり運転士はウマイ、ヘタ有るよね。

625:602
10/07/25 18:42:14 7npTByHhO
>>624
運転動作というのは体で覚えてしまうと思うんですが。
カーブ手前でノッチを切ればブレーキングというのは自然な流れ。この運転士もそうしたと思います。
しかしブレーキが応答しなかった~こんな事ってありえますか?あり得るのなら運転ミスではないと思う。

626:名無しでGO!
10/07/25 18:59:17 Flg2i/5iO
>>607は中の人なのか?

627:名無しでGO!
10/07/25 22:10:40 9wzwq4AQ0
>>626 >>607
207型の転覆速度を107km/hと算出していて、116km/hでカーブ突入だから文句なく転覆。
直通ブレーキ管相当回路が切れて自動的に非常制動が掛かり、モニター記録に拠れば108km/hで転覆と
いうのは片足走行になっても約2秒間ブレーキが働いて8km/h減速したと考えられるが。

中の人なら報告書をもっと慎重に読むよ(w



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