JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレat TRAIN
JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレ - 暇つぶし2ch500:462
10/06/06 10:13:18 wHF/C1Gw0
>>491
相手の主張を読まずに「反論」は成立しない。それこそ「駄文」化する。

内容じゃない人格攻撃は自己中の極み。
外形的には宗教的に無条件でJR西を攻撃しSKRを擁護しているように見えてしまい、
結果的に策を弄して逃げ回り滋賀県に賠償責任まで押しつけるJR西を助けるものになる。

鉄道信号については国鉄の解釈で正しい。
高速走行で先がどうなってるのか判らないのを信号を全面的に信じて停まりきれない高速で運転するもの。
しかしながらそれは閉塞の状況で先行列車の有無だけの話なので、それとは関係のない
悪天候とか、大地震とか、踏切支障などの異常では乗務員の判断で止めるものだけど、
JR東のNNN羽越線事故番組での主張は、運転士には勝手に止める権限はないとしていてかなりヤバイ。

501:名無しでGO!
10/06/06 10:49:50 wHF/C1Gw0
>>499
JR西が行った方向優先梃子無断設置・無断使用の重大性がまだ裁判ではきちんと論じられていない。
他社線を制御してしまう権限逸脱の問題だけで、それが直接どれほど事故発生に影響したかの論議が不足している。

SKRは元々は国鉄信楽線で、分割民営化を機に数ヶ月後三セクとして県と市が運行を引き継いだもの。
広域CTC化に際して終端信楽まで亀山CTCの領域にしていれば、方向優先梃子設置にまつわる異常現象は
亀山CTCで総て把握できて、信楽駅の信号固着現象も判り、少なくとも応急対策は採られて事故にはならなかった。
それを貴生川駅を境界としながら境界外の信楽領域に制御を伸ばしていたことで
信楽駅での異常をCTCからは掴めなくし、信楽駅では原因が判らなくしたことで事故発生に繋がった。

貴生川駅でのSKR関係の様々の異常動作は総て把握されていて、対応マニュアルが作られて配置されていたから
貴生川駅では当面は運行できたが、事故発生でJR西はすぐに方向優先梃子の影響に気付き、その日のうちにマニュアルを改竄、
3種のマニュアルを作って事故の原因の隠蔽を図った。
JR西自身が他領域制御の重大性を一番良く知っていたということだが、3回の裁判ではまだこれが主張されていないようだ。

小野谷信号所新設工事の打合せ時に下請け会社が他社領域制御の不当を指摘してJR西が一旦は引いた基本原理を
一方的に無通告で無視して「領域外制御」となるSKR小野谷信号所上り出発信号に対する方向優先梃子を設置したことで
「簡単には発見できないトラブル」を発生させ連鎖的パニックから大事故に至った。

502:名無しでGO!
10/06/06 10:55:01 wHF/C1Gw0
>>491 >>500
補足
通り掛かりのROMがどういう理解をするかをキーにカキコするべきで、
反対者をターゲットに攻撃してもROMからは浮いてしまい逆効果。
かって束労∠○工作団が2チャンネル対策で冒して自滅したのと同じ原理。

503:名無しでGO!
10/06/06 18:32:08 N+aowBTfO
>>499
どっちの列車が切羽詰まった満員すし詰め列車だった?優先てこは常時オンだった?事故何時間前にオンされたのか?それをオンにしたのは何処の指令の人間?それをオンにしたと言う事は、その人は

504:名無しでGO!
10/06/06 18:43:36 N+aowBTfO
文字通り~信号所の列車(及び同じ向きの列車、それ以外あったか知らんが)を優先的に先に通したかったと言う意志だろ。でも信楽出発の列車は赤で出発したいくらい優先してほしかった?すし詰めで汗だくの客がワメき「早く出発させろ!」と

505:名無しでGO!
10/06/06 18:53:36 N+aowBTfO
駅に詰め寄り、気の弱い駅長は泣く泣く押しきられパニクって確認事項忘れ出発させてしまった!そんなエピソード残ってるの?明石の花火大会の事故や鉄砲水の洪水事故もそうだがイベントなどもそうだがマスコミとかに取り上げられ予想外の

506:名無しでGO!
10/06/06 19:03:57 EpSUMrfB0
「記事を淡々と貼るスレ」なんだから少しは自重しろよ。

言いたい事があれるのなら立ち位置をはっきりさせてから言えよ。

俺?責任の重さで言えば信楽が8で、JRが2ってところだな。

507:名無しでGO!
10/06/06 19:07:44 N+aowBTfO
キャパシティを越えた客が来て(色々な条件…天気、テレビみて、他に祭や~が偶然なくとか)弱い所(この場合鉄道会社2社のシステムの歪み?)に負荷がかかり大事故。今やってる奈良1200祭は近鉄があるから負荷かかっても処理能力に問題ないが

508:名無しでGO!
10/06/06 20:34:25 N+aowBTfO
とっちらかってすまん。今気が付いたんだが尼崎事故と違いSKR、酉どちらが悪い?の設問は意味がない。裁判にわ詳しくないが遺族側からすると、非がある所は全て裁判起こせる?酉、SKR、陶器祭実行委員会?主催者?信楽町?滋賀県?…要はその配分のセメギアイが今進行中?

509:名無しでGO!
10/06/06 20:57:32 N+aowBTfO
福知山より対象がトッチラカってるような。酉の中でも誰が悪いとか、県でも誰と誰が悪いとか…いくらでも疑問が駅の入場制限とか代行バスの責任者とか…3セクも色々責任領域が曖昧、ちゃんとしてる所もあれば、実質大手民間(酉)の子会社(SKR)?

510:名無しでGO!
10/06/06 21:01:12 nu4PkAu00
>ID:N+aowBTfO
もちつけ

511:名無しでGO!
10/06/06 21:11:56 N+aowBTfO
ロボット、民間のテイでも実質公務員の天下り先や出向先や市の税金投入とか有るのに3セクだとよけややこしい…複数企業の協同体+都道府県や町村とか本当色々…SKRのたち位置、当時の力関係知らんがそれも関係するのでわ…

512:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/06 22:37:10 Y8hnPk6M0
スレ流しかねぇ・・・


513:名無しでGO!
10/06/06 22:38:44 wHF/C1Gw0
>>506
その過失割合はJR西の主張に非常に近い。
領域外対象の方向優先梃子を、打合せに反して無断設置し、
無断運用したJR西の責任は、専門家を内部に抱えて直接行ったことでもあり50%以上あると思う。

>ID:N+aowBTfO
もちつけ。ちゃんと読んでからカキコしる。

方向優先梃子の操作は信楽直通列車が予定されてる場合にのみ操作で、
その設計ミスによる不具合で、SKR先行下り列車が小野谷信号所到着前に操作する必要があった。
本来なら、抑止する上り列車が小野谷信号所に到着する前に操作すれば済むもの。∵上り列車を信号所に待たしておくための操作だから。

そのトラブルが、信号ステータス採取点の変更により、信楽駅上り出発信号の赤固着を生じさせたが、
梃子を操作した亀山CTCからは領域外であり、異常動作を把握できなかった。(領域内ならすぐ解って応急対応を採れた)。
信楽駅からは異常の原因が全く見当がつかなかった。
これにより悲劇へのパニックが始まった。

514:名無しでGO!
10/06/06 22:41:44 wHF/C1Gw0
>>512
自分も加わりながら、簡単には流すな(w
論点は双方からほぼ出尽くして内容としてはこの後はほとんど続かず、荒らしじゃなきゃ打ち止めだ。ホットケ。

515:名無しでGO!
10/06/06 22:46:56 yyocr8lx0
>>495
刑事事件で解決している事だから今更言って検証する事ではない。
お前はJR西日本のやった事の重大さ(福知山線事故など)、指摘している事がJR西日本が民事で損害賠償を支払う必要が無いという主張を正当化させるだけだ。

>>503
亀山CTCセンターの指令員は(中略)また、9時51分頃方向優先てこを「入」にした、とある。
9時51分以降切ったと書かれていないので入れっぱなしだと思う。

>>500
信号に関して解釈が会社によって違うというのが問題あり。某民鉄ではダイヤの乱れで済む事がJRでは多数の犠牲者が出る正面衝突では納得できないと思いますが。
規則そのものに問題があるのでは・・・。
旧国鉄OBには「国鉄のやる事に間違いはない」という思い上がった技術者がいるように感じた。
第三者が「システムに欠陥がある」と指摘しても聞き入れない土壌がある。


516:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/06 22:55:00 Y8hnPk6M0
>>515:上段
え?
漏れは前から「酉にも責任がある」と書いているはずやが。冗談はやめt・・・

あぁ、読んでないんやったけかw

>>515下段
それってSKRでもあったらしいぞ。国鉄OBが幅を利かせて近江鉄道出身者の発言力は
弱かったらしい

うーん。ソースはどっかにあったはずやが・・・

517:名無しでGO!
10/06/07 03:26:08 GUP60Tn5O
優先てこは陶器祭をキに直通列車を走らすため酉のダイア円滑対策と思うが。当然、普通はそんな大事な事は研修で駅関係、乗務員関係に周知徹底させるハズ(機器の特徴として赤固着の頻度が増えるとか…)酉の駅乗務員に研修したがSKR関係者はなかった?させる義務は誰の責任?

518:名無しでGO!
10/06/07 08:46:08 yqQhNBc60
>>517
優先梃子の操作で赤に固定されるのは正常動作であれば小野谷信号場の上り出発信号だけのはず。
事故の場合それが信楽駅上り出発まで固定する条件が出来ていた。

それは、方向優先梃子の設計不具合のため、先行下り列車が小野谷信号場到着前に操作しないと動作しなかったが、
それをやると信楽駅上り出発の赤固定を生じたが、操作した亀山CTCではその異常を把握できなかった。
∵領域外のトラブルだから→JR西は絶対的タブーを無断で冒していた。領域内であれば異常が把握でき事故にはなってない。

日常は直通列車がなかったから優先梃子は引かれることなく、問題は起こらなかった。

519:名無しでGO!
10/06/07 12:58:08 5TLjJdj9O
>>517
内ところは研修に超過勤務手当でるが…分単位で

ややこしい話しだな
デアゴスティーニか何かで特集号だしてくれないか?!図解いりで分単位での状況とか
それ買ってから話に加わるよ


520:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/07 22:19:24 JvdQo2db0
>>518
そう。事故のきっかけを作ったのはJR西だよね

で、「進路の開通を担保せずに出発信号を冒進」し閉塞のタブーを破ったのはSKR


・・・この事故は、結果として両社の共同作業だよ
きっかけを指摘するのは当然やが、「きっかけだけ」を責めるのはおかしい


521:名無しでGO!
10/06/07 22:50:04 Ks+26Ddm0
>>520
お前は西日本の責任を軽視しすぎ。
資料を読み直したが誤出発装置が正常に動いているのを確認(信楽駅側のみで小野谷側の確認はしていない)して列車を走らせた。
しかし方向優先てこによって小野谷信号所の信号が青を表示したままだった。
というのが真相のようだ。

522:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/07 23:07:10 JvdQo2db0
>>521
何故「信楽駅信号継電器室での作業」を無視するの?

そりゃ、SKR列車が信楽駅を出発した際は誤出発検知装置は作動したろうさ
しかし、継電器室での作業が原因で検知情報がキャンセルされた可能性は考慮しなくても
いいものなのか?

それとも、方向優先テコは誤出発検知装置の情報よりも上位の情報なのかも分からんよね・・・

523:名無しでGO!
10/06/08 15:11:05 aI2ONLvI0
>>521
× > しかし方向優先てこによって小野谷信号所の信号が青を表示したままだった。

5/3の赤固着の前例では小野谷信号所下り出発が赤表示だったので衝突には至らなかった。
それが事故当日は青になったから正面衝突。
違いは、事故時は不具合の信号装置を点検していて、誤出発検知をクリアしたからと推定されている。
(優先梃子より誤出発検知が上位)

524:名無しでGO!
10/06/08 23:31:35 4s9SSDZI0
鬼太郎は巣に帰れ
URLリンク(www.geocities.jp)

525:名無しでGO!
10/06/09 07:47:28 czOixTUT0
福知山線と同じような事故(速度超過)が発生した「くろしお鉄道」宿毛駅の場合は、
対策として速度照査の設置で済んだのに、J西の場合は高価なATS-Pが設置されなかったから事故が発生した…
ATS-Pじゃなければならないという考えは、なぜ導き出されたのか?


526:名無しでGO!
10/06/09 16:26:59 bzCeVY5f0
>>525
震源は事故直後のマスコミ集団の誤報=「新型ATS(-P)だったら過速度は防げた」。
JR西がこれに乗って「6月からP切換予定だった」と誤報を前提に不運を強調した。
そしたら世論は「全線をPに換装しろ!」と燃え上がってしまった。
それをみてJR西はあわてて「従来型のATSでも7速度制限可能。現に17個所に設置して稼働している」と4/30訂正したが
一旦流れてJR西自身が肯定した誤報は消せず、公明パフォーマンス大臣によりATS-P化を福知山線再開の条件にされてしまった。

国交省の出した具体的指示では転覆危惧個所への過速度防止装置設置であり、新旧を問うていないから
「P義務化」は、大臣がひととき口走っただけで全くの幻。国交省は過速度ATS動作解説図をサイトにアップして大臣発言の実質訂正を図った。

5/16国土交通委員会の国交省答弁で
「国鉄型ATSは私鉄型ATS同様、停止信号手前で列車を止めるので安全性は変わらない」と虚偽答弁し
くだんの国交相が次の委員会答弁でそれをなぞったことで「P義務化」は完全に立ち消えになった。
∴直接のP義務化はされてない。 
だがその判断を事業者に委ね、事故発生のの結果責任を問う改正が公表されるとそのターゲットと目された東海はすぐに全線PT化方針を決めて発表した。

527:名無しでGO!
10/06/09 23:34:35 v3BwxgOe0
>>522-523
資料(平成4年12月)には書いていないから。
そもそも誤出発を検知して信号継電器室で作業する理由やJR西日本が方向優先てこについて隠ぺい工作する理由は何?
>事故時は不具合の信号装置を点検していて
こちらの資料にその記述がないのはおかしい。それが原因なら書いてないといけない。
だとすればこっちの資料は相当いい加減なものかもしれないね。
5/3のとき方向優先てこの操作はどうだった?
事故当日の状況だと信楽駅の出発信号は青にならないことになる。(方向優先てこが切られていないため)

528:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/10 00:01:23 LFZ7buqe0
>>527
>誤出発を検知して信号継電器室で作業する理由
信号技術者は亀山CTCがSKRの信号システムにいたずら(と言うほどかわいいものではないが)を
仕掛けてきていることに気付いてないから、SKR信号システムの故障を疑ったんやないかな?
信号技術者は「SKR列車は発車する」とは思ってなかったらしく、発車してゆくSKR列車の音を聞いて
慌てて列車を止めようとしたと京都新聞か網谷本に書いてあったと思うよ(資料は手元には無い)

>方向優先てこについて隠ぺい工作する理由
そりゃ、あんたが散々指摘してるやろw
存在がバレたらやばいシロモノやしね

>5/3のとき方向優先てこの操作はどうだった?
知らん。西に聞いてくれ
恐らくは、JR列車が小野谷信号場を通過する時間の後しばらくで非作動状態(なんというのかは
知らない)にされたのでは?

>事故当日の状況だと信楽駅の出発信号は青にならないことになる
実際青にはならなかったわけやが・・・

529:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/10 00:07:10 LFZ7buqe0
>>528
おっと、最終行はおかしいな。事故当日と勘違いしたよ

5/3の場合は信号継電器室での作業は行われなかったのではなかったっけ?
駅長の手信号でSKR列車は発車していったと思われる

このときは誤出発検知装置の情報はキャンセルされず、正常に作動し続けていたため小野谷下り
出発信号は進行現示にならずに衝突事故は回避されたものと思われる


530:名無しでGO!
10/06/10 19:49:50 Zoawnt/g0
>>527
「資料」って何処の?他の資料には書いてるよ。それらに卓越して信じる理由は何?「書いてない」と「否定」は違う。

>462 の網谷りょういち氏本の記述がストレート
&刑事裁判で事故列車が出発時に信号修理していた技術者が有罪となっている。

 筋から云えば、信号を殺して運行するモードで、それを信じて修理に掛かったのだから処罰対象ではないが、
「運航中は手を触れてはならない」規則には反してた。

資料をきちんと読み込んで欲しい。5/3は直通の試運転列車が入線するために亀山CTCが、前の下り列車出発直後の早いタイミングで
方向優先梃子を引いている。そのため信楽駅での上り出発信号固着現象が起こっている。
この時は7たまたま信号メンテ技術者が不在だったため信号機器には一切手を触れて無く、赤信号を無視して出発しても
誤出発検知リレーが働いて保持され、対向の小野谷信号所下り出発は赤になって直通列車を信号所に待たしていた。
 冒進出発の上り列車は信号所入口のポイントが下り側に開いていたのを直前で停止し手動で切り換えて待避線に入り、
直通の下り列車に対して信楽へ向けて出発を促した。
JRの運転士はそこで運転通告券を要求したが、信楽駅で貰え、SKRには今信号所の待避線に停まってる車両以外は無いからぶつからない!
と強引に出発させてしまったが、その運転士はこの異常時事を全く報告していない。信号所に人さえ配置して居なかったことも無報告。
それは事前の指示が「SKR線内ではあちらの指示に従え」という注意があったから。

この辺は、複数の資料に書いてあるよ。書いてない資料は簡易。否定してる資料は間違い。書いてないから存在しないというのは資料の拾い方の間違い。

531:名無しでGO!
10/06/10 20:25:46 Zoawnt/g0
追伸
「資料」というのが運輸省による事故報告書なら、網谷本に1章設けてほぼ全文を掲載しています。
様々な経過、事情、経緯を省いて基本的事実のみを記述しているだけなので、営団地下鉄
中目黒事故以降の詳細な事故報告書とはまるで規模が違います。

被害者&弁護団本をTopに紹介したのは、さすがあれだけの争点の多い大事件を勝訴に導いた
緻密な事実摘示が事故本でも為されていて真相を理解する上で最も適切と思ったため。
京都新聞は佐野眞一氏が最初に方向優先梃子との関わりを指摘したところで、
その後も継続的に事件を追い掛けていて興味深かったから。
網谷本は云わずと知れたヲタ技術者によるベストセラー本。
どれも箇条書き要旨を作りながら読んで理解するに値する本。片言隻句の摘み食いだけじゃもったいない内容。
僅かの記述エラーで全体を否定するような文系型のアホな読み方をしてはならない。

532:名無しでGO!
10/06/10 22:12:58 5pa5jQPY0
>>528
その程度では必死になって隠ぺいする理由にならない。

>>530
事故調査報告書。JRの息のかかった者がいるからあまり信用は出来ないが。
相当いいかげんな報告書を出した事になるのかな。

533:名無しでGO!
10/06/10 22:20:09 Zoawnt/g0
>>532
> 相当いいかげんな報告書を出した事になるのかな。

事情・背景とか、経緯には触れないで、単純な事実を並べただけの平板な報告書。
キーになる事実に触れないことで、間違いはないが箸にも棒にも掛からない、
あまり役に立たない報告書。間違いはないから「いいかげん」とは言い難い、いかにも役人作成の報告書(w

534:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/10 23:01:05 TOdLzRXp0
>>530-531
なるほど・・・
ちゃんとした資料は存在するのね

>>532
それを漏れに言われてもね・・・。まぁ、西には良くない思惑があったんやろうさ・・・
バレて自爆しちゃったようやけどね

>>533
要は「こんなことがありました」で終わっているって事?
楽でいいなぁ・・・


535:名無しでGO!
10/06/15 11:53:52 HopEavBN0
>>534
> なるほど・・・
> ちゃんとした資料は存在するのね

一度、通しで読んでみたらどうよ。
エラー発生を前提に、重大事故にしない考え方の基本を説いて、
酉の発表した安全基本計画の基本になってるのが信楽訴訟団+弁護団本、JR西と闘った4400日。
これは是非とも読まなきゃ。&これだけ継続的に発言するんだから残る2冊も是非。

536:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/15 21:30:20 4PaSFUKY0
>>535
それもそうやね。探してみるよ

>>462の本ね・・・

537:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/15 21:37:11 4PaSFUKY0
さて、キ太郎くんが狂喜乱舞しそうな事象があったみたいね

どういう反応をするのかな?w

538:名無しでGO!
10/06/17 23:17:15 TOr4N48l0
JRを擁護しているやつが沸いているが、信楽の事故は100%JRが悪い。
勝手に保安設備を改造して表示させた信号を信用するのがそもそもの間違い。
だから青信号を信用して発車したなんて言い訳にもならないし、赤信号を無視したからと言って責められるものでもない。
JRさえいなければあの事故は起きなかったのは紛れもない事実。

539:名無しでGO!
10/06/19 16:08:59 tUOtuubo0
「賠償交渉の会」請求にJR西が回答提示 JR福知山線脱線事故
URLリンク(www.iza.ne.jp)
 JR福知山線脱線事故で、JR西日本は13日、事故の遺族らでつくる「賠償交渉の会」の請求への回答を提示した。
同会が設置を求めていた公共交通機関の安全を研究する施設について前向きな姿勢をみせたものの、遺族の生活再建も含めた賠償については難色を示した。

JR西の安全対策を点検する第三者機関や、公共交通機関の安全性を検証する施設の設置などを請求。
→有識者らが意見を交わす場の設置に向け、今後検討していく。

個々の遺族への賠償については、交通事故などを参考にしたこれまでの賠償基準ではなく、生活再建や老後の補償などを含めた最低額を提示していた。
→従来通りの姿勢で臨む方針を改めて示した。
2010/06/13 21:35


540:名無しでGO!
10/06/20 11:09:11 D4Vcdi7WO
丼手天皇バンバイ。

541:名無しでGO!
10/06/21 23:06:15 6w5Pn2nT0
JRが売った切符を手にし、定員無視で非人道的な扱いを受け車内に詰め込まれた乗客たち。考えただけでもぞっとする。

542:名無しでGO!
10/06/22 10:34:09 phRTB+q7O
お客様が無理矢理に乗車している。
こちらとしては、安全上、ご遠慮して頂きたいです。

543:名無しでGO!
10/06/22 15:48:05 QhyqQQic0
閉まりかけたドアから、無理やり乗ろうとするのは誰ですかねー?
雨の日は、閉まりかけたドアに傘を突き刺してくるバカな客もいる


544:名無しでGO!
10/06/22 21:38:29 jFB43jZ00
JRが引き起こした信楽の事故だが、その賠償金額の半分は現場の路線を運行していた信楽高原鉄道も負担していることはあまり知られていない。

しかし信楽高原鉄道に迷惑をかけたJRは、あろうことか赤信号を無視したことなどを理由に信楽高原鉄道に対し25億円も支払うよう訴えを起こしているのである。

このことはもっと世の中に知らしめなければならない。

545:名無しでGO!
10/06/22 22:59:15 EymcSC6I0
>>544
同感!取り敢えずは半々で精算している。
それを酉は様々な「事故関連費用」をお手盛り上乗せした上で、過失割合が10%対90%だとごねて、
ほとんど全部の賠償を滋賀県に負わせようと執拗に画策している。

尼崎事故の対応で掲げた「安全性基本計画」が風除けではなく本気なら、3度の裁判で破れて争いようのない事故責任に
ついて脱法的に4度目の訴訟だなんて、こんな酷いやりかたは出来ない。
JR西の「反省」は全くの嘘だ。

546:名無しでGO!
10/06/22 23:32:59 phRTB+q7O
反省してま~す。

オラ丼手イズムの継承者。

黒いものも白となる。

547:名無しでGO!
10/06/23 00:08:17 Trt8Up3u0
>>546
> 反省してま~す。

たしかに(w。あのアホと同じ傲慢の臭いが紛々。アウトローがでかい顔するんじゃない!

548:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/23 21:43:58 1TS4B4tE0
>>545
>過失割合が(JR酉)10%対(SKR)90%だとごねて・・・
いくらなんでも、そこまで酉の責任は軽くはないわな。そこは同意できる

折半したままで済ませりゃいいものをねぇ・・・


549:名無しでGO!
10/06/23 22:56:36 E6iwUfMy0
3人が有罪になっている信楽高原鉄道と誰一人として有罪になっていないJR西日本の過失割合が半々とはこれ如何に?

550:名無しでGO!
10/06/24 21:25:16 0xVLYSZW0
JR西社長「真摯に安心鉄道築く」 4社長起訴後初の株主総会 解任議案は否決
URLリンク(www.iza.ne.jp)
JR西日本の株主総会が23日、大阪市内のホテルで開かれた。
佐々木社長は冒頭、脱線事故について「ご遺族やおけがをされた方々におわびを申し上げる。株主にも多大なるご心労をかけた」と改めて謝罪した。
昨年秋に発覚した事故調査報告書の漏洩問題についても触れ「ご心情を害したことを深くおわび申し上げる」と陳謝した。
一部株主から、漏洩問題の責任を問うとして佐々木社長の解任を求める議案が提出されたが反対多数で否決された。

551:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/24 23:04:42 Fhr63E370
>>549
ちょと気になってるんやけど、JR側の人間って誰が起訴されたんやったっけ?
亀山CTCの信号関係の人か大阪支社(この支社の管轄だよね?)の信号関係の人は捜査されたり
起訴されてたりはせなんだんかな?

552:名無しでGO!
10/06/24 23:29:15 SPB9hGyl0
>>548
同感。ようやく見解が一致しましたね(w
事故後、半々で補償を支払っていたのに、4次訴訟では独自のあれこれ支出を捏造して補償費用を水増しして、
その10%vs90%を主張することで実質100%の補償費用を滋賀県に押しつけようとする許し難い裁判になっています。

業務上過失致死傷罪は、個人の責任にのみ還元する、実態にそぐわない法体系のため、
JR西の責任は重大でも、刑法犯として個々の責任は問えなかったと言うだけで、
会社組織としての免罪には全くなりません。
馬鹿言っちゃイカンて、酉工作員。

553:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/25 00:19:04 qSIQFNti0
>>552
前半:そりゃひどい内容やねぇ・・・
    はーん、よくもまぁそこまで悪知恵が廻るもんや

後半:結局は現場が生贄にされるってのは今も昔も変わらんってことか・・・

554:名無しでGO!
10/06/26 08:45:46 RqZokKgH0
>>552
勝手に人のホームページの文言パクるなよw
管理人の許可取ってから来いや。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
JR西日本のこの試みは刑事・民事2種3回の裁判で退けられた法的責任ゼロ論の脱法的な延長蒸し返しに過ぎず、極端に過ぎて世論の支持は得られず、JR西自身の信用を貶めるものになるだろう。
元々国鉄赤字信楽線の譲渡を承けた信楽高原鐵道には無い袖は振れない相談だから、
訴訟の実質は地方自治体:滋賀県と旧信楽町(現甲賀市)に、自らの重大なエラーの責任までをも押しつけて住民の税金からむしり取ろうといういささか見苦しく図々しい裁判だ。

555:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/26 20:00:10 qNxJPA7f0
>>554
他人ではない可能s・・・

おや?駅のほうから誰かが来たみたいや

556:名無しでGO!
10/06/26 22:09:17 Q0BkGzCZ0
【兵庫】在日や部落に対する差別的な書き込みが目立つ「2ちゃんねる」などを監視へ 尼崎市がモニタリング制度をスタート★2
スレリンク(newsplus板)

尼崎市、被差別部落や在日への中傷が目立つ「2ちゃんねる」を監視開始
スレリンク(dqnplus板)

尼崎市、2ちゃんねる監視へ
スレリンク(news板)

557:名無しでGO!
10/06/27 03:35:08 +01/sicY0
>>549
ヒント:500系鉄道模型

558:名無しでGO!
10/06/27 16:52:06 dQfoNhij0
>>554
?>552の方がJR西請求のもっと酷いことを暴露してて、内容はほとんど重なってないでしょう。

事故関係費用をあれこれ水増ししてその90%を請求することで、実質100%を滋賀県からむしり取ろうとする悪辣な裁判って!
書いてるから、それを暈かそうとするお仕事の人かなぁ?(W

559:名無しでGO!
10/06/27 17:48:59 2a+AZqgj0
>>558
リンク先くらいよく読んでから書けよw

>>554と同じリンク先なのであえて省略w
>しかしそれは刑事、民事地裁高裁の3つの裁判で否定されて、最高裁は憲法違反及び重大な判例違反以外は争えないから提訴を断念し、1事不再理原則から他に争う方法がないことから、
>その脱法的蒸し返しとして今回補償費用分担交渉の場で10%責任論(=JR西日本には責任がない)を持ち出して不調として4度目の責任論裁判に提訴しているものだ。

560:名無しでGO!
10/06/27 18:41:28 2a+AZqgj0
>>559で省略しているのはURLな。

561:名無しでGO!
10/06/27 23:16:12 dQfoNhij0
>>559
> 「事故関係費用をあれこれ水増しして」その90%を請求することで、「実質100%を滋賀県からむしり取ろう」とする悪辣な裁判って!
という「」部分は>552>558の引用の中には無い、新規で特に酷い部分でしょ。
きちんと読んでから書いた方が・・・・・


562:名無しでGO!
10/06/28 21:02:25 0dUQXnLG0
実質100%を滋賀県からむしり取ろう ≒ 10%責任論(=JR西日本には責任がない)+住民の税金からむしり取ろう

なんてほとんど同じ意味だし、文章全体を見れば言い直しているだけで内容はほとんど同じじゃねーか。

>>538
>勝手に保安設備を改造して表示させた 信 号 を 信 用 す る の が そ も
そ も の 間 違 い 。
>だから青信号を信用して発車したなんて言い訳にもならないし、 赤 信 号 を 無 視 し た か ら と 言 っ て 責 め ら れ る も の で も な い 。

みたいなとんでも論は一切スルーでくだらない言葉狩りするなよ。
そこまでしてJRが100%悪いと言いたいのか?

563:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/28 23:06:24 AjGvsbvj0
>>562
言いたいんやろうね

564:名無しでGO!
10/06/29 21:51:13 KfGTAGlX0
>>562
JR西の10%責任論自体が不当なものというのが提示サイトの主張だが、
このスレではそれに加えて、名目10%責任論が、費用水増しにより実質0%にされている可能性が強く、
そりゃあんまり強欲な!と言ってるわけで、つついてる内容が違う。

565:名無しでGO!
10/06/29 22:54:54 aSEyEt020
擁護厨うぜー。

道路の信号機が役人共の都合で時差式信号機に変えられたのに標識が付けられなかったとする。
それを知らずに交差側の一方の信号機が赤になったのを見て見込み発進させ、青信号に従って走ってきた車と衝突した場合、
見込み発進した車の過失はないことになる。なぜならその事故は標識を付けなかったと言う重大な過失がなければ起き得なかったものだからである。
この場合の双方の損害は国が補償すべき。

結論:信楽の事故は100%JRが悪い。

566:名無しでGO!
10/06/30 20:16:37 izOpxi+S0
>>564
>費用水増しにより実質0%にされている可能性が強く、

可能性で物言ってんの?そんなもので批判する前に裏とって来いよ。

567:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/30 22:37:01 aaY7E0K70
>>565
国?ご冗談をw
都道府県(の公安委員会か警察)ならともかく・・・

そういえば一昔前にどっかの県で時差式信号の標識について裁判になったことがあったような・・・
神奈川県やったかな?


まぁ、どっちにしろ「見切り発車した」ドライバーは自分の従うべき信号は無視してるのはかわらんけどね

568:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/06/30 22:44:28 aaY7E0K70
>>567
事故レス。ちょっと違うかもしれんが判例を見つけてきた

URLリンク(www.nagasawa-law.gr.jp)

ちゃんと対面の信号の現示を確認しないとね・・・

569:名無しでGO!
10/07/01 10:29:10 yZ/tX7LE0
>>566
お互い半々で負担していた。
それが提訴になってあれこれ根拠薄弱に上積みしてきて、それによる滋賀県負担増分が、JR酉負担の10%を越えている。
ツーペイで当初の100%以上を滋賀県に押しつけているではないか!

570:名無しでGO!
10/07/02 22:53:02 8qw6EQGo0
社員ら二十数人を証人申請 神戸地検 JR福知山線脱線(2010/07/02 21:53)
URLリンク(www.iza.ne.jp)
神戸地検がJR西の社員ら二十数人を神戸地裁(岡田信裁判長)に証人申請
申請したのは事故現場の線形(カーブ)変更工事を行った平成8年当時の担当者ら。
山崎被告の弁護側が、証拠の大半について不同意としたため、6月25日に証人申請したという。急カーブの危険性の認識や、自動列車停止装置(ATS)の社内での位置づけなどについて証言し、山崎被告の予見可能性を裏付ける目的とみられる。
弁護側は、すでに「事故現場の危険性は認識できなかった」として、起訴内容を否認する方針を示している。

571:名無しでGO!
10/07/04 10:22:59 74Jr0/nE0
↓JR酉は過失割合まで変えて主張していたのか!!確かにJR酉の主張は根拠薄弱だった!

JR西が調停申し立て 信楽事故の賠償負担割合で(URLリンク(www.47news.jp))2004/04/20 02:15
JR西日本とSKRは損害賠償訴訟で敗訴後、被害者の遺族らに賠償金約32億円を暫定的に折半して支払い、負担割合を協議してきたが、まとまらなかった。
これまでの協議で、JRの過失割合について、JRは「3割」、SKR側は「半分以上」と主張していたという。
JR西日本広報室は「直接交渉で一致点を見いだすのが難しかった。第三者の客観的な判断を仰ぎたい」と説明。
SKRの桑野徹・補償担当課長は「会社間の話し合いで決められると考えていただけに申し立ては残念。
事故の根本原因はJRにあるとの考えに変わりはない」と話している。

572:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/04 21:50:05 dky75uQh0
>>571
そりゃ、両社とも主たる原因者にはなりたくはなかろ
責任の擦り付け合いは醜いのう・・・



・・・って、まだSKR事故ネタは引っ張る気なんかい?

573:名無しでGO!
10/07/05 01:59:02 RG2BSvSg0
>>572
ヲイヲイ、半々じゃ納得せず、同意されない水増し経費を付けた上10%:90%請求で実質100%を分捕る裁判を起こしたのはJR酉だぜ。
醜さは圧倒的にJR酉。
それが尼崎事故対応にも重なり、安全基本計画なんて風除けの嘘っぱちと思われる事態になっている。

574:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/05 21:43:42 AqBUw8r40
>>573
SKRも半々では納得してへんやん
・・・もっとも、SKRは訴えは起こさなんだけどね

流石に酉の主張みたいにSKRに9割の過失があるとは言わないけど、ある程度は責任は負わなきゃ

「半々」ってのは酉にとってもSKRにとってもある意味落しどころやったと思うんやけどなぁ・・・

しかし、酉はなんで蒸し返したんやろ?
「バック」の人たちが怖いのかな?


575:名無しでGO!
10/07/05 23:35:06 71sapX1P0
>>574
遺族のためにも早く決着させたいのでとりあえず半々で負担しましょう、と言われて丸め込まれたのではないかと。
もし税金で運営されているSKRが半々でも過剰な負担であると考えているのに訴えないのなら、それは住民に対する背信行為ということになる。
にもかかわらずSKRが蒸し返さないのは、訴えて逆に負けることを恐れているからではないかと。

あくまで推測だけどね。

576:名無しでGO!
10/07/06 01:25:29 4jFg7heo0
>>574
?SKR滋賀県は「JR西に半分以上の責任有り」としながらも、現実の負担割合のままで決着のつもりで居る。
更には要求していない。誤解だぞ。たしかに「半々は落としどころ」だったのだ。

JR西は交渉中では「3割の責任」主張だったが、訴訟では費用を水増しすることで滋賀県に実質100%の責任を押しつけようとしている。

577:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/06 21:31:01 VLK7fOpA0
>>576
あー、確かに過失割合と賠償負担割合と勘違いしてるね。指摘サンクス

で、それはそれとして「水増し」の件やけどそのへんどこかに醤油はあるのかい?



578:名無しでGO!
10/07/07 19:14:17 RnWjzBMK0
>>577
報道を辿れば、交渉とは別の、被災者に対する実務処理としては酉とSKRで半々負担で来ている。
だから、SKRが現在払い済の金額が、事務レベルでの総経費の50%。

並行して進められ、刑事裁判の様子見をしていた分担交渉では、
SKRは「酉に過半の責任」「50%支払い」を主張、
酉は「SKRに100%の責任」「30%支払い」できたが合意できず、

酉が起こした際分担裁判では、突然、酉の既支払い分が大幅に増えていて、
それを含んで10%:90%での裁判を求めたもので、SKRの支払額は当初総額の100%を越える額となっている。
この合意無く損害額を上積みした分を指して「水増し額」、SKR分担請求総額を100%以上、と言っている。

そりゃぁ、滋賀県も怒るよ~。ええ加減にせい!と。


579:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/07 22:52:25 6K/lrWKF0
>>578
ほうほう。で、いくらぐらい積み増ししたのよ



580:名無しでGO!
10/07/08 12:48:08 I3dsYimo0
>>579
JR酉が提訴したときの記事に拠れば、
SKR側の既払い額が24.8億円(補償の50%相当)。
JR酉が訴状で主張した酉負担は経費分を含めると30.9億とあるから、
その差額6.1億円を「人件費」などとして水増ししたことになる。

水増し総額55.7億円を基に責任割合90%としてSKR=滋賀県への追加支払い請求額が25.3億円だから、
SKR滋賀県の負担は倍以上の50.1億円になってこれは当初ベースの101%。

形だけ10%負担すると言いながら実質はSKRに101%も負担させる図々しいトリックだが、アホな裁判官が引っ掛からないと良いけどね。

581:名無しでGO!
10/07/08 17:19:41 EnBhOrWAO
丼手も相撲トバクニ関与していたのか?。

縦綱審議委員会理事になっていたしな。

退職金もガッポリ。こっそり退職している。

582:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/08 21:23:51 CEdCIUgA0
>>580
ほぅ、サンクス

裁判はどうなるのかねぇ・・・

583:名無しでGO!
10/07/08 22:38:30 UszNN/X60
詐欺だろ

584:名無しでGO!
10/07/13 21:04:42 DZ9McWX30
そもそも事故の損害は補償だけではないはず。物損によるものや事故後の処理など…。

それを補償だけに限定して101%とか典型的な数字のごまかし。

585:名無しでGO!
10/07/14 10:09:51 P2DsZO5G0
>>584
> そもそも事故の損害は補償だけではないはず。
> 物損によるものや事故後の処理など…。

それらを含めて半々負担で来ていたモノだから、そこまでの総額は双方合意。
JR西が提訴に対してSKR滋賀県の合意無く水増しした分で、双方合意額の101%をSKR滋賀県からむしり取ろうという構図はハッキリしている。
様々な周辺費用はSKRにだって生じてるだろう。それを一方的に水増しして自分の事故発生責任を棚に上げて0負担を目指している。

586:名無しでGO!
10/07/14 22:58:34 kXe9aMNQ0
まったくだ、事故を起こしたのはJRなのだからSKR側にしか101%を請求する資格はない。

587:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/14 23:00:19 1SSEXZTp0
JRなら「水増し」で、SKR滋賀県は「水増し」ではないと・・・

588:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/14 23:05:17 1SSEXZTp0
まぁ、もっともSKR側は訴えは起こしてないけどね

>>586
「事故を起こした」のはSKRやが・・・

もちろん西も原因を作ってはいるが、西憎しでSKRを免罪するのはどうかと思うがね
理由はどうあれ、安全を担保せずに信号冒進した責任はとらなあかんしね

589:名無しでGO!
10/07/15 01:39:32 uw3Kxbcb0
>>565
「それを知らずに」は例えとして不当
SKRは信号トラブルを知っていた

590:名無しでGO!
10/07/15 08:08:19 XwY8x6i10
>>587
「合意分」で考えるからSKR側に水増しはない。
交渉経過ではこの合意総額に対してJR西が30%を言い、SKR滋賀県が50%を言って争っていたんでしょう。

それがJR西が訴訟提起になって、合意のない諸費用を上積みしたからその分を「水増し」と呼んで、
水増しのためSKRへの請求額が交渉ベースの101%となった。

591:名無しでGO!
10/07/15 22:08:49 xSAdUZbJ0
>>588
隠ぺい工作や有識者を使った刑事責任なすりつけを考えたら民事はJR西日本が負担しても意のではないか。

592:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/15 22:46:03 0/auLrUj0
>>590
なるほどね・・・。とりあえず了解

>>591
とりあえずお前さんがガチガチのアンチ西と言うことは分かったよ
だからといって、SKRを免責することはできない


593:名無しでGO!
10/07/15 23:20:42 +UAqvffI0
>>591
「自分はどうしようもない馬鹿です」までは読んだ。

594:名無しでGO!
10/07/18 06:25:55 JccDQfbd0
JR脱線事故車両の車掌「精一杯やった」
URLリンク(www.iza.ne.jp)
JR福知山線脱線事故を起こした電車に車掌として乗務していた松下正俊さんが、復職先に駅勤務を提示されたのは不当として、
JR西日本に車掌としての地位確認を求めた訴訟の口頭弁論があった。
松下さんに対する尋問が行われ、「車掌の仕事が好きで天職と思っている。車掌として復帰したい」と訴えた。

松下さんは事故後の状況について「車両に行って『けがされたお客さまいませんか』と叫び、指令に報告と救急車の要請をした。
担架で運ばれる女性に頭を下げて謝った。できることを精いっぱいやった」と述べた。

JR西側の代理人は「あなたはパニック状態になり、乗客の救護や二次災害を防ぐ措置をしなかった」と指摘。「被害者や乗客に、不安に思う人もいるのでは」と尋ねると、
松下さんは「いると思うが、そういう方ばかりではない」と反論した。

595:名無しでGO!
10/07/18 09:52:44 JDP2+sV+0
>>592
JR西日本のやった事を軽視しすぎているな。
JR西日本こそ免責されるべきではないという事が分からんか。

596:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/18 11:32:37 2xg2x3lr0
>>595
なんで0・1でしか、ものを考えんのや・・・

漏れは「酉には責任はない」なんて言っとらんぞ。SKRも酉も応分の責任はとらなあかんやん
SKRは(酉の)被害者でもあるやろうが、それ以前に(事故の)加害者でもあるんやからね

597:名無しでGO!
10/07/18 22:30:07 70lRVR840
>>596
お前のほうが理解不足。
終わった事(SKR側の責任)に関しては不問にしているだけということが分からんようだ。

598:名無しでGO!
10/07/19 09:16:40 FH/nk05m0
>>597

刑事責任はSKRが取った。だから、民事責任はJRが取れ。

そんな理屈が通用するわけがない。

どちらも法に基づいて行われる以上、それに応じた過失割合であるとみなすのが筋と言うもの。

599:名無しでGO!
10/07/19 18:54:34 klB2W9p0O
>>594
あんな事故が起こったパートナーである以上、向いてない
106人も亡くなったのに空気読んで自粛するべき

600:名無しでGO!
10/07/19 19:02:23 klB2W9p0O
明らかに車掌は天職じゃなかったから、こんな大規模な事故が起きてしまった
無茶な運転士の異変を察知してねーし、
結局乗客を何がなんでも安全に運べてないのに、
車掌としての仕事は全然だめやったてことやん
絶対にあってはならない事件を起こした電車を運行させていた車掌として自粛せんかい
乗客を天国にやる職と勘違いしてないか?


601:名無しでGO!
10/07/19 20:46:00 HomZVn/E0
車掌は区間の最高速度とか知らないし、ブレーキ地点も運転士、ダイヤによって変わる。
車掌が運転士の異変を察知するのは無理だね。

602:名無しでGO!
10/07/20 00:41:36 ABZLF8mE0
>>601
宝塚駅での二度の非常ブレーキの時点で、異常を察知して声をかけているはずだが…
まあ世間では運転士の異常だと決めつけているが、
自分の推測では、車両のほうが異常だったと思う。99パーセント。

603:名無しでGO!
10/07/20 00:50:29 /ke0bBm40
>>602トーシロ乙

604:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/20 00:56:10 9XTSe7gY0
>>602
100%やないのね

いやぁ。いざと言うときの逃げ道を用意しておくなんて中々性格の悪さが分かりますなw

605:602
10/07/20 13:04:37 8ZvRzS7b0
>>604
この列車の2両目あたりに乗車していたのであれば、
車両故障ならびに走行中の車両破損による転倒→脱線と証言できそうだが、乗っていないのだから推測するしかない…orz
鉄道車両のメカニズムは知らないので、クルマに例えるなら、
大型トレーラーを運転していて、後部のトレーラーの左のタイヤがパンクした状態で走行→カーブでトレーラーが左に転倒~という感じになる。

606:名無しでGO!
10/07/20 22:27:53 lDrbAae50
>>602
>車両故障ならびに走行中の車両破損による転倒→脱線
ありえない。
JR西日本の徳岡並みの責任逃れ発言だな。

607:602
10/07/21 00:46:24 060V2hFd0
>>606
現場カーブを電車で走ってみたが、
あのカーブのあの位置で、あんなに車体が左に転倒するとは思えない。
100キロそこそこのスピードであれば、車両が正常であればあのようにはならないと思うが…
転倒する速度ではないような気がするが。
カーブに入る前に、すでに左に転倒しかけていた~という事はありえませんか?

608:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/21 01:02:17 +UN8XUq90
>>607
ありえん

制限60km/hのカーブを60km/hで通過するのと、110km/h弱で通過した場合では車両にかかる
遠心力は全然違う



609:602
10/07/21 12:56:50 JfcAiadc0
>>608
事故当時は制限70でした

事故車両の検証では、スピードオーバー以外の気になる所見は無かったという事ですか。
それにしては変なんですが、クルマと鉄道車両は違うということかな…



610:名無しでGO!
10/07/21 13:07:20 OafUx1jn0
1トンの車と50トン×7=350トンの列車を一緒にするなよw

611:名無しでGO!
10/07/21 15:49:55 Z6jOdttw0
>>609
207型の転倒限界速度が107km/hの所なのに、116km/hで突っ込んだから転覆脱線したという客観状況は変わらない。
制限70km/hは安全比率でいえば速度2乗比例だから、カントゼロとした概算で1/(70/107)^2=2.34、
98mmのカント分があるからその逆成分が効いてカント面に対しては4余になるはず。
100km/hを超えたら脱線・転覆の危険性は急激に大きくなる。圧倒的主要因は過速度だ。
鹿児島線での583系300R過速度脱線事故じゃ95km/hで脱線したことになってるはず。

612:602
10/07/21 17:45:22 2RREPj140
>>611
詳細な回答ありがとうございます。ただカーブ進入速度は110km/h弱と聞いてますが。
ついでにもうひとつお聞きしますが、
同じ福知山線で207系が以前にも脱線事故を起こしていますね。相野か藍本か忘れましたが。
駅構内で速度も出ていないはずですが、この脱線事故の原因は何でしたか?

613:名無しでGO!
10/07/21 17:55:02 Z6jOdttw0
>>612
事故調報告書のタイミングを追ってみると、転覆し始めてブレーキ管が切れて非常制動が掛かり、
116km→108km/h→完全横倒し→駐車場とマンションに突入に見えるんだけどね。

他の福知山線207事故は把握してません。

614:名無しでGO!
10/07/21 18:09:26 7E9wlaDH0
ヒューズ抜き取り、容疑で車掌を逮捕へ 「会社に不満」

JR西日本の電車22両から、緊急時に半径約1キロ圏内の列車に信号を発信する防護無線用の予備電源装置のヒューズが抜き取られていた事件で、
大阪府警は20日、天王寺車掌区(大阪市天王寺区)に所属する車掌の男(49)=京都市下京区=が関与した疑いが強まったとして、器物損壊と偽計業務妨害の疑いで逮捕状を請求した。
車掌は任意の事情聴取に対し、容疑を認めているという。

捜査関係者によると、車掌は乗務中に、持ち込んだドライバーを使ってヒューズを抜き取っていたといい、「今年の2月か3月ごろから20件ぐらいやった。会社に不満があった。ヒューズは捨てた」などと話しているという。

府警によると、車掌は4月上旬、乗務中に電車の運転(車掌)室内に設置されている防護無線の予備電源装置からヒューズ1本を抜き取って装置を壊し、
非常時に無線が使えない状態にするとともに、4月下旬~5月上旬、JR西に多数の列車の緊急点検をさせて業務を妨害した疑いが持たれている。

JR西によると、4月30日の定期点検で1両からヒューズが抜き取られているのが見つかった。その後、約2800両の一斉点検などで最終的に計22両で抜き取りが確認された。

22両のうち21両は5月12日までに被害が確認された。再発防止策としてヒューズが収まっている予備電源のふた部分のキャップに封印シールを張ったが、同21日、新たに1両でシールをはがして抜き取られているのが判明。
このためはがすと跡が残るタイプのシールに張り替えたという。

事故などで列車が停電しても、予備電源装置があれば防護無線を使えるが、ヒューズがないと通電しない。
2005年4月のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故の際、停電で防護無線が作動していなかったことから、JR西は06年9月までに運転室があるすべての車両に予備電源装置を装備していた。

URLリンク(www.asahi.com)

615:車☆掌
10/07/21 18:26:13 0jAlFEr80
<<614
こういうDQN車掌がいるから、しЯ酉は事故・車両故障・遅延が多いんだよ
しЯ酉はこのままでいいのか???

616:名無しでGO!
10/07/21 18:37:38 BdPI2vnPO
まぁ関西は一分でもダイヤを遅らすとイラ~としてインネンつける乗客が多いからな
駅員と乗客のトラブルは日常茶飯事の光景
いくら乗客でも同じ人間である運転士にストレスを与え続ければヤケにもなるだろうな
乗客に対しても最早ヤケになる
関西人はたかが一分遅れでもキーキーうるさく言うからな~

617:名無しでGO!
10/07/21 18:41:23 BdPI2vnPO
「おまえらの鈍行のせいで会議が遅れそうだ
後一分早ければ間に合ったぞ、どうしてくれるんだ?!」
「すみません」ぺこり(大事な会議ならもっと早い時間の車両に乗れよ…)

618:名無しでGO!
10/07/22 22:19:00 Dq1sXXb90
>>612
根本が違う。
尼崎の事故は速度超過による転覆事故。
前に起きたのは車輪がレールに乗りあがる乗り上がり脱線。
事故の状況が分からないので大きい事は言えないが
カーブ曲線が小さい事、車輪とレールの摩擦係数が大きい、台車の旋回不良が考えられる。

619:602
10/07/23 00:46:34 XyX7/t0O0
>>618
貴重な情報ありがとうございます

引き続き情報がありましたらよろしくお願いします
ところで、尼崎事故の速度超過ですが、あれはほんとに運転士のミスですか?


620:名無しでGO!
10/07/25 02:12:41 oYW+gXol0
列車の遅れを取り戻すために故意に制限超過速度でカーブに
突っ込んだんだろうから、本人はミスではないと主張するかもしれないがな

621:名無しでGO!
10/07/25 02:45:57 9wzwq4AQ0
>>620
事故調最終報告では、「車掌の指令への過走報告内容に気を取られてブレーキ取扱をしなかった」という解釈で、
走行地点と通話内容を秒単位で対比させて裏付けにしてるけどね。
指令が車掌との通話を終え運転士を呼び出したところで途絶えている。→事故発生

622:吉田都 ◆eYarkBKsmM
10/07/25 12:46:14 Kq53yYjtO
>>621
まぁ、報告書ではそうなってるけどさ…


…「運転士のうっかりミスにしたい」っていう意図があったんやないのか?
という穿った見方をしたくもなるよね


意図的ミスよりかはうっかりミスの方が後々面倒が少なくなるし…

623:602
10/07/25 15:21:28 7npTByHhO
>>620
運転士は現場カーブの手前でノッチをオフにしていませんか?

624:名無しでGO!
10/07/25 15:37:41 7UnJKVLx0
要するにヘタなんですわ、どこの企業でもハミ出し者はいるでしょう
やっぱり運転士はウマイ、ヘタ有るよね。

625:602
10/07/25 18:42:14 7npTByHhO
>>624
運転動作というのは体で覚えてしまうと思うんですが。
カーブ手前でノッチを切ればブレーキングというのは自然な流れ。この運転士もそうしたと思います。
しかしブレーキが応答しなかった~こんな事ってありえますか?あり得るのなら運転ミスではないと思う。

626:名無しでGO!
10/07/25 18:59:17 Flg2i/5iO
>>607は中の人なのか?

627:名無しでGO!
10/07/25 22:10:40 9wzwq4AQ0
>>626 >>607
207型の転覆速度を107km/hと算出していて、116km/hでカーブ突入だから文句なく転覆。
直通ブレーキ管相当回路が切れて自動的に非常制動が掛かり、モニター記録に拠れば108km/hで転覆と
いうのは片足走行になっても約2秒間ブレーキが働いて8km/h減速したと考えられるが。

中の人なら報告書をもっと慎重に読むよ(w



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