JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレat TRAIN
JR福知山線脱線事故関係の記事を淡々と貼るスレ - 暇つぶし2ch462:名無しでGO!
10/05/21 23:24:21 z/5mshYV0
>>461
公刊の書籍なら以下の3冊を読み、微妙な違いを述べている客観的事実から取捨選択して理解したらいい。
●信楽列車事故JR西日本と闘った4400日 遺族会・弁護団 05/05/30 現代人文社 \1,900.
●検証信楽列車事故鉄路安全への教訓 鈴木哲法 04/02/26 京都新聞出版センター \1,333.京都新聞記者。
  ノンフィクション作家佐野真一氏がルポ執筆中に「方向優先梃子が信号ロックの原因」と気づき報道、捜査の転機に。
●信楽高原鐵道事故 網谷りょういち 97/10/20 日本経済評論社 \2,800.

酉が無断設置した方向優先梃子には欠陥があり、貴生川駅周辺での異常動作回避法についてのマニアルを作って運用していたが、
事故が起こると、JR酉はその当日にマニュアルを改竄し、都合3通りのマニュアルが作られたが警察はそれを押収したものの当初その改竄の意味を掴めなかった。
それをノンフィクション作家佐野眞一氏が、方向優先梃子を操作した場合にのみ信楽駅での出発信号固着が起こっていることに気付き、
酉の原因隠蔽工作と云うことで詳しく調査して、方向優先梃子の無断設置が事故発生の誘因になっていることを突き止めた。

 亀山CTCが、信楽駅まで制御を受け持っていれば、方向優先梃子による動作異常は貴生川駅同様試験段階で把握できていて、臨時の対応措置が取られて事故になっていない。
また制御を貴生川駅で止め、信楽鉄道とは独立にしていれば=方向優先梃子の無断設置をしなければ事故になっていない。
動作が表示されない領域外制御は厳禁だったから、打合せで下請け業者が方向優先梃子不適を指摘したら酉は引き下がったのだが、
後日、製造会社に直接変更を申し入れて信楽駅からの操作ボタンを撤去させ、方向優先梃子を設置したことで悲劇が始まっている。


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